住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-02 00:03:10

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2601 匿名さん

    だね、
    爪に火を点す生活になりそう。

  2. 2602 匿名さん

    >>2599 匿名さん
    そうただ煽るだけのレスはいただけないな。
    統計では上位5%程度だからまあ高収入といっていいのでは?ただ、言われてるほど贅沢できないってだけ。
    それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。

  3. 2603 匿名さん

    >それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。

    無知だねー。最新のは港区の平均年収は1111万円超え。
    東京23区の2016年のデータ。
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

    ・1位 港区
    1111万7429円

    ・2位 千代田区
    915万8591円

    ・3位 渋谷区
    772万7922円



    ・23位 足立区
    335万7890円

  4. 2604 eマンションさん

    >都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。

    都内の住宅は全国平均よりかなり高額で、購入費用の平均は年収の9倍にも達するとニュースで見ました。年収1000万だとして9倍だと9000万。勿論ローンは組めても5000万ぐらいでしょうから、差額の4000万の頭金を自力、親の援助なりで工面できれば買えるでしょうね。都内は共働きも多いので、世帯収入で1500万あればローンも年収5倍で7500万借りれれば、また余裕が出ますよね。

  5. 2605 マンション掲示板さん

    今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
    変動金利で組んだら一昔前の固定金利の年収4倍相当にしかならないから

  6. 2606 匿名さん

    貸してくれる金額と返済できる金額は違うんだよ。
    借りるなら返済できる金額にしときなさい。

  7. 2607 匿名さん

    >>2604 eマンションさん
    新築マンションに限れば年収倍率11.46倍。自己資金なんて良くて3割位だからみんな7倍以上借りてるんだよね。
    これが現実

  8. 2608 匿名さん

    >今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
    そうなんですね!年収うちは夫婦で2500万ぐらいだから1億7500万ぐらい借りれそうかな?
    頭金2500入れたら2億。ってことは都心エリアに広めのマンション買えるかも。
    こりゃ楽しみです!

  9. 2609 マンション掲示板さん

    >>2606 匿名さん

    誰も借りるなんて言ってないよ
    事実を書いただけ
    勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?

  10. 2610 匿名さん

    >>2603 匿名さん
    港区800万というのはちょっと古いデータだったね。
    どちらにせよ、トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。

  11. 2611 匿名さん

    >トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。

    港区の人口25万人もいるし、実際港区に住んでると周りみんなそのレベルだからね。
    それこそ走ってる車だって1000万程度のベンツSや1500万のポルシェはカローラ並みに走ってるし、3000万クラスのベントレーやフェラーリ、ロールスロイスなんかもいっぱい走ってる。それに慣れちゃうと、たかだか世帯年収3000万とかだと底辺とは言わないけど、まあ港区内では平均ぐらいかなぁと思っちゃう。慶応大学始め学生や昔から住んでる年金生活者なんかは年収低いだろうから平均押し下げている分、実際の勤労者世代の平均年収は3000万ぐらいはあるように感じるよ。23区と言っても色々だね。

  12. 2612 匿名さん

    やっぱり都心はすげーな。そりゃ1000万もらってても船橋で普通の生活しかできないわけだな。地元だったら上位1%並みの給料なんだけど。

  13. 2613 匿名さん

    一々驚くなかれ、ネットけーじ板なんだから。。

  14. 2614 匿名さん

    年収3000万超だと会社経営者が多いですよね。
    こんなスレに書き込みますかね?

  15. 2615 匿名さん

    >>2611 匿名さん

    言ってるご本人の年収については明言を避けるという投稿スタイルだね。

  16. 2616 匿名さん

    世帯年収~

  17. 2617 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    無知だなぁー(笑)
    情弱はよくこのランキング使って騙されてる。

    県民経済計算は自治体別の比較には使えるけど絶対値としては意味をなさないんだな。
    県民所得には企業所得も含まれているから一人一人の所得を表すものではないんだよ。

    そのランキングは企業所得も入る分嵩上げされてる。

  18. 2618 匿名さん

    >誰も借りるなんて言ってないよ
    >事実を書いただけ
    >勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?

    なんだ、他人に高額な借金を煽るだけの関係者か。

  19. 2619 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    この人本気で言ってんのかね。
    恥ずかしい奴だ。

  20. 2620 匿名さん

    フリーターでもスマホから何でも書けるから。。内容からキャッチ/リリースは各自の判断で。

  21. 2621 匿名さん

    年収の低い人が無理な借金を背負うと、一生返済に追われる人生を送ることになる。
    生涯賃貸でも充実した生活をおくるほうがまし。
    今後は空家の増加で高齢者も賃貸できる物件が増えるよ。

  22. 2622 匿名さん

    実際ローン払えなくなって
    売るに売れない中古物件が山盛り
    誰が買うのかね~

  23. 2623 匿名さん

    不動産の売り物件在庫が一向に減らない。
    都内の売れてない中古マンションは25000件。中古戸建ては4900件。
    売りに出てない空家も増えてるそうだから、あせって家を買うことはない。

  24. 2624 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    その割に価格高止まりしてるよね?
    それだけ買ってる人いるんでしょ。

  25. 2625 匿名さん

    過剰供給。
    業者も青ざめてるんでしょ。

  26. 2626 通りがかりさん

    すごいね。まだ続いてるんだね、このスレ。
    8年前に相談して、無謀と言われつつ、年収も上がって3000万のローンもそろそろ完済です。

    なんか、無謀だ無知だ、と永遠に同じこと繰り返しているように見えて内容が微妙に変化しているような。リーマンショック前後の頃とはやはり違いますよね。あの頃は、8月にローン実行する人!というスレが月ごとにたっていたなぁ。ローン大盛況時代。そして衰退。

    1-35 まで、誰か分析本出してくれないかなぁ。
    相談内容と経済の相関、論点の推移や荒らしの方法の推移、秀逸なやり取りから新生困ったちゃんまで、などネタに尽きないと思うけど。
    で、これから家を買おうとする人への示唆を主眼とする。

    自分でやってくださいなんて言わないでね。
    無謀スレに幸あれ!

  27. 2627 匿名さん

    >>2624 匿名さん
    >その割に価格高止まりしてるよね?
    >それだけ買ってる人いるんでしょ。

    供給過剰なのに価格が高止まりしてるから売れてない。
    買う人がいないんだよ。

  28. 2628 匿名さん

    >>2626 通りがかりさん
    キミに任せる。

  29. 2629 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    供給過剰なら値段は下がる。
    と言ってもいつぐらいまでにいくらぐらい下がるか分からないと意味ないですが。
    自衛の手段としては値下がり幅の小さい物件を探すしかない。

  30. 2630 匿名さん

    >>2626 通りがかりさん

    毎年300万以上も返済したんですね。余裕があっていいですね。

  31. 2631 匿名さん

    >>2626
    家買ってローンを払うのを人生最大の目標にする人が減ったんでしょ。

  32. 2632 匿名さん

    >>2627 匿名さん
    市場原理って知ってるか?
    市場原理が働いていないというならその理由もセットにしないと。

  33. 2633 匿名さん

    昨年のマイナス金利は結局借り換えの人が得をしただけかも分からんね。

  34. 2634 匿名さん

    >>2632
    今のマンション業界には、市場原理が働いていない。
    高騰した建築コストにより売価が高止まりして、販売不振でも赤字になるから値下げできない。
    実際、販売戸数を大幅に絞り込んでも契約率は70%未満の低迷続き。

  35. 2635 匿名さん

    >>2634 匿名さん

    ここはそんな話をするスレでした?

  36. 2636 匿名さん

    いま不動産は売れてないのに値下がりもしてないから、無謀な借金して買い急ぐ必要はないということ。
    高値掴みしたい人は今がチャンス。

  37. 2637 匿名さん

    今も昔もボンビは指加えてろって事。

  38. 2638 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    建設費の高騰だけでは全く説明になっていない。
    なぜなら建設費高騰が理由であれば都心と地方にここまでの価格上昇率格差ができたことの説明ができないから。
    販売ペースは今までよりは落ちるが価格下げる必要なくなんだかんだ買い手がついているのが高止まりの原因。もっと買い手が減ってくれれば価格も下がってくれるんだけどな。。

  39. 2639 匿名さん

    ここはそんな話をするスレですか?

  40. 2640 匿名さん

    「戸建かマンション」とか有るのにね〜、テーマに合っていないのに延々続ける鈍感。

  41. 2641 匿名さん

    ダカラって無謀なローン組まないでしょ。
    煽るといいことでもあるの?

  42. 2642 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    無謀なローンを組もうとは誰も思わないよ。
    問題は無謀かどうかの基準が人によってバラバラってことでしょ?

  43. 2643 匿名さん

    大きな買い物でネットで煽られたぐらいで住宅ローン組む訳ないわ。

  44. 2644 匿名さん

    普通は夫婦で話し合い親兄弟、知人などに相談し結論持ちながらの投稿でしょ。
    ここで煽ろうが、注意喚起しようがローン審査が通れば契約するでしょ。
    外野の意見聞くにしても強いて言うなら仮審査ぐらい通ってからにしてもらいたいもんだ。
    尚、大手で言う仮(事前)審査と簡易審査は違うからね。

  45. 2645 匿名さん

    都内マンションなんか年収の11倍強の価格で取引されてるんだから、年収の7倍位までの借入れならそんな気にする必要なし。
    これが集合知。

  46. 2646 匿名さん

    >2645
    融資側の判断で属性+抵当権次第。

  47. 2647 匿名さん

    >>2646 匿名さん
    属性というか勤務先は重要。将来にわたって安定的に収入をえられるかどうかに直結するから。ま、普通に上場してればまあ許容される。

    抵当権次第??

  48. 2648 匿名さん

    担保価値次第に修正。
    融資先として不良債権になるのは避けたいですからね。

  49. 2649 匿名さん

    米国の原発会社を買って躓いた会社やシートベルトの欠陥を軽く見て倒れた会社もあるし、役職定年も一般化されつつあるので
    超長期ローンを組むほど上場勤務でもスコアリングの点数は下がる。

  50. 2650 匿名さん

    >>2649 匿名さん
    ↑こういう主張のないレスはいったい何が言いたいんだ?

    で、だからなに?と思ってしまう。。

  51. 2651 匿名さん

    >販売ペースは今までよりは落ちるが価格下げる必要なくなんだかんだ買い手がついているのが高止まりの原因。

    新築マンションの契約率は昨年から7割までいかない低迷状態。
    売り出し戸数も昨年から減らしてるから、販売実数は減少の一途でしょう。

  52. 2652 匿名さん

    >>2651 匿名さん

    だから?年齢、健康状態次第だけど値下がりまで待つのか?待てるのか?

  53. 2653 匿名さん

    いま不動産を無謀な借金して買う必要はない。
    買いたくてしょうがない人は、ほどほどの借金で高値掴みをすればよし。
    あせらずに待てる人はじっくり様子見。

  54. 2654 匿名さん

    >>2653 匿名さん

    やはりローンは手取りの5倍まで、ですね。

  55. 2655 匿名さん

    >>2653 匿名さん
    それってローンの過多関係なく尼買うべきではないってことやろ。

  56. 2656 匿名さん

    生涯様子見に成らないように。生涯宿借りの算段もしておいた方がいいよ。

  57. 2657 匿名さん

    例えばオリンピック以降にどの程度値が下がるか分からないが、オリンピック以降は不景気になる。経済も落ち込み給与減額やリストラ、倒産などで物件の値が下がっても手が出せない事もある。また、その頃は消費税10%だね。ズーっと様子見と同様。

  58. 2658 マンション掲示板さん

    今無理して買わない方が良いと思うな
    例えば5年間の賃料が勿体無いとかいうけど物件価格が1割落ちればトントン程度
    無理してローンの奴隷にはなりたくない
    マイホーム志向は時代遅れ
    一生賃貸も別に悪くない
    家余りのこれからは賃料だって下がる
    今ですら都心から1時間も下ってバス便ならタダ同然の家があるのだから将来は言わずもがな

  59. 2659 匿名さん

    同意です。
    関係者は困っちゃうかなぁ。

  60. 2660 匿名さん

    >>2658 マンション掲示板さん
    ずっと賃貸も全然悪くないと思うよ。賃貸か購入かは価値観の違いであり、どっちが正しくどっちか間違いとかはないでしょ。
    ただ、ここはマンション掲示板だから基本は購入することをベースに議論することになるわけだよ。

  61. 2661 匿名さん

    不動産価格にリンクして賃貸料も下がるからね。
    都市部の賃貸物件も空室が増えてるようだから、賃料も弱含みだろう。
    今の時点で無謀なローンで不動産を高掴みする必要はない。
    低金利に惑わされないで、自己資金を貯めておくのがいい。

  62. 2662 匿名さん

    テーマから反れるから長々書かないけど、賃貸でいくなら高齢になって無収入からの賃貸契約や使い勝手の間取とか考慮しておくべき。

  63. 2663 匿名さん

    売れないと困る販売業者の方は賃貸を嫌がる。
    賃貸業者の方はどうなの?

  64. 2664 匿名さん

    賃貸様へ

    暑いなか、お元気そうでなによりです。

    公営住宅は当選しましたか?

    お体に気を付けて頑張ってください

  65. 2665 匿名さん

    営業のターゲットが定かでないのに、販売業者がここでカキコするか?

  66. 2666 匿名さん

    東京の新しい公営住宅は最強ですね。
    施設は賃貸マンションと大差ないけど、賃料も民間と大差ないのと入居競争が激しいのが難点。
    いまどき公営住宅を揶揄するようなひとは、昔のアパートしか知らない人。

  67. 2667 匿名さん

    >営業のターゲットが定かでないのに、販売業者がここでカキコするか?

    ここで賃貸を揶揄するのは、販売業者かローン関係者でしょ。

  68. 2668 匿名さん

    >>2667
    賃貸で先々どうすんのかな〜と思いながらのカキコは持ち家派だと思うよ。また中には揶揄う人もいるでしょうけど。

  69. 2669 匿名さん

    すでに持ち家してローンも完済してるけど、これからのライフプランとして賃貸もありでしょ。
    家余りは確実だから、既存物件の活用には賃貸も有効。
    特に分譲マンションは建替えできないから、古マンションは賃貸入居者が減ると困るんじゃない。

  70. 2670 匿名さん

    65歳以上の単独世帯や夫婦のみの世帯は世帯数全体に占める割合が23.1%、2035年には28%になると推計されている。
    ここで問題となるのが高齢者の住居。経済的なことなど様々な理由で民間の賃貸住宅に引っ越そうとすると、
    「高齢」が理由で入居を拒まれることが少なからずあるという。その訳には次のようなことが考えられる。
    ・収入が少ないので家賃を支払えなくなるかもしれないから・部屋で亡くなってしまうと事故物件となり次の入居者募集に困るから
    ・認知症による火災事故・身寄りが少ないため連帯保証人が見つからないから
    これらをクリアー出来れば生涯賃貸でも構わないだろうけども。
    *ローンを組むスレタイから外れるからこの辺にしておきます。

  71. 2671 匿名さん

    それを考えると老後費用残して賃貸住まいがベストですね。

    ローン破綻、入る施設も住む場所も金もない、が最も悲惨。

  72. 2672 匿名さん

    賃貸より、ローン払い済みの物件を確保している方が宜しいかと。

  73. 2673 匿名さん

    >>2671
    更新できないリスク等も考えると
    賃料としてどれくらいの貯金を用意しておけばいいのか予測は難しいと思うよ。

    老後賃貸でも安心なのは年金額が高い、もしくは自分で不足分を補える財力がある人。
    ってことなれば、現役世代に稼いでいた人ということになるわけで、
    そういう人は自分の好みで賃貸でも持ち家でも選べる身分なわけで。。。

    結局のところ一般庶民は自分の判断を信じて好きな方を選ぶしかないと思う。
    どっちが正解かなんてない。

  74. 2674 匿名さん

    一般庶民でも実家や土地は少しばかりあるでしょう。
    誰をターゲットに話しているんですか?

  75. 2675 匿名さん

    天涯孤独で誰も相談する人がいない無知な単身者。
    そういう人しか煽って騙せないからでしょう。
    悪人だよね。

  76. 2676 匿名さん

    家なんてさっさと購入して、退職前にローンを完済すれば問題ない。
    今の年金なら2号+3号でも月に20万円ぐらいは受給できるから、老後に退職金+預金で最低3000万もあれば夫婦で何とかなるだろう。
    将来は人口が増えない以上年金に期待出来ないから、老後資金として5000万以上必要になるかもしれない。

  77. 2677 匿名さん

    ですね。
    賃貸だと老後の賃料が必要になりますから、8000万ぐらいは確保しないとですね

  78. 2678 匿名さん

    老後に成れば分かる。その時は後の祭り。

  79. 2679 匿名さん

    生涯賃貸派が態々箇別スレタイまで来る意味が分からん。何か気になるのかね。

  80. 2680 匿名

    何を言う
    そここそが最も欲しい顧客でしょ?

  81. 2681 匿名さん

    >2672 賃貸より、ローン払い済みの物件を確保している方が宜しいかと。

    これからなら地方の空き家を現金で買ってリフォーム。捨て値なので格安で済むでしょう。

  82. 2682 匿名さん

    段差がないバリヤフリー化、病院、金融機関、買い物など生活の利便性の良さ、これは、老後重要なポイント。

  83. 2683 匿名さん

    郊外のマンションじゃ団地以下
    老人虐めだね

  84. 2684 匿名さん

    >>2683 匿名さん
    じゃあ郊外の戸建てにすれば?(笑)

  85. 2685 匿名さん

    都市部の戸建てならリフォームも建替えも自由。
    駅や商店街、病院へも徒歩でいける住宅街だと不便は感じない。
    もちろん車での生活も便利。

  86. 2686 匿名さん

    それが買えないから地団太踏んでいるんでしょ。
    お気の毒だと思う。

  87. 2687 匿名さん

    年収1300万の時に自己資金2000万、借入れ6500万の結構きついローンで土地を買って家を建て50代前半に完済。
    年収の5倍でも、子供2人が中学から大学までの間は生活にゆとりなし。

  88. 2688 匿名さん

    >>2681 匿名さん
    今週発売の東洋経済は読みました?

  89. 2689 匿名さん

    >>2687 匿名さん
    ローンは手取りの5倍までですね。

  90. 2690 匿名さん

    >>2687 匿名さん
    50代前半で完済できているのならそれは余裕のある返済計画だったということですね。

    まあ、贅沢をいったらキリがないですからね。

  91. 2691 匿名さん

    >>2688 匿名さん
    説明してみてください。

  92. 2692 匿名さん

    >50代前半で完済できているのならそれは余裕のある返済計画だったということですね。

    いいえ、もともとは学費や退職後の生活資金など気にせず65歳までの30年ローン。
    繰上げ返済が出来たのは、たまたま転職による早期退職金と年収アップという想定外の所得増があったから。
    何もしなければ学費の支払いと生活だけでぎりぎりで、老後資金にも事欠く生活だったと思う。

  93. 2693 匿名さん

    >>2692 匿名さん
    ということはやはり手取りの5倍でも厳しそうですね。
    手取りの4倍弱くらいの方が良さそうですか?

  94. 2694 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    手取りって税金引いた後のことだと思いますが、生命保険とかも引いたあとで考えた方がいいですか?

  95. 2695 匿名さん

    なんだか幼稚ポイ

  96. 2696 匿名さん

    年収が幼稚なんでしょ。

  97. 2697 通りがかりさん

    ローンなんて、人が幸せに過ごせるための手段の中の、お金に関する手段の一つでしかないのに、それを分かっていてあえて不安を煽る輩と、お金は一番幸せに影響!で反論する、考えの貧しい奴らのやり取り。
    エンターテーメントだね。かわんねー。
    おれ、煽るやつ。

    新築なんて、プレミアつきまくりで損なのでやめましょう。ローン組んで買うなんてアホらしい。

    ローンは手取り年収の四倍だと、サラリーマンだど手取り月収の3分の一以下にローン支払いかなるからいいですよ。

    これから人口減少で空き家が増えて、賃貸が安くなるよ!

    一極集中で、東京は人口増えるので住宅価格上昇中だから、今買ったほうがいいよ。オリンピックとは別の理由だから下がらない。

    老後に家がないと貸してくれなくなるよ。

    高齢化社会だからさ、定年後にローン残っているのが常識になりそう。時代は変わるよ、変わる!

  98. 2698 匿名さん

    >高齢化社会だからさ、定年後にローン残っているのが常識になりそう。時代は変わるよ、変わる!

    で、どうやって返済するんだ。
    自己破産?

  99. 2699 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    退職金・貯金で繰上。
    今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

  100. 2700 匿名さん

    手取り年収のの5倍までって年収1000万円の人でも3500万までってこと?
    さすがにこれは保守的過ぎない?借入が少ないに越したことはないけどちょっと現実的でないよね。
    返済額が月9万ってことになるけど、それじゃあ賃貸の家賃以下たわしね。

  101. 2701 匿名さん

    >退職金・貯金で繰上。
    >今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

    退職金に手をつけたら、年金では生活できないよ。
    預金が何千万円もあれば別だが。

  102. 2702 匿名さん

    物件は年収の6~7倍前後が平均、借入は5倍以下(平均は4.2倍)

  103. 2703 匿名さん

    >今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

    ローン返済のために定年後もあくせく働いてるの?
    定年後に趣味で働くのはあるだろうが、住宅ローンのために働く人は計画性がないだけ。

  104. 2704 匿名さん

    >>2703 匿名さん

    人生設計は十人十色だから、どーだっていいんだよ。

  105. 2705 匿名さん

    無謀なローンで刹那的な一生をおくる。
    独身ならいいかもしれない。

  106. 2706 マンション掲示板さん

    >>2700 匿名さん

    マンションで税金や管理費等入れると月12万くらいになるでしょ
    これで住居費2割くらいだから決して保守的すぎるわけではない
    家賃より安いというのは30歳以下の人が35年ローン組むときに言っていいことで、定年後もローンが続くのに家賃より安いというのは論外

  107. 2707 匿名さん

    我が家の場合は住み心地、災害時の安心感、軍資金も考慮しローン組んだ方が賃貸住まいよりお得だったので建てましたけど。因に頭金3割強15年ローンでも月返済12万、賃貸だと間取り広さ妥協して16万。各々家族で納得してれば良い。

  108. 2708 匿名さん

    >人生設計は十人十色だから、どーだっていいんだよ。

    一生賃貸もありだね。

  109. 2709 匿名さん

    >>2706

    その理屈で言えば定年後もローンより高い賃貸が続くわけだが・・・
    各々が好きな方を選べばいいじゃん。

  110. 2710 匿名さん

    年収が激減する定年後も住宅ローンを返済するような奴はいないだろ。
    長期ローンで繰り上げもできず、ダラダラと定年を過ぎた甲斐性のない世帯ぐらい。

  111. 2711 マンション掲示板さん

    >>2709 匿名さん

    違うでしょー
    数十年後の賃貸の物件と数十年後の購入した物件って別物だから
    賃貸物件は賃料半額になったり、築浅に引っ越すこともできる
    無論、地域によって違うけど、都心の表面利回り3%台なんて借りた方が得

  112. 2712 匿名さん

    賃料が半額になるとか・・・例が極端な過ぎやしないか?
    そもそも数十年あればローンもほとんど完済でしょう。
    そんな例を出さなくとも賃貸が良いと思う人はそのリスクも分かったうえで賃貸に住めば良い。
    それだけのこと。

  113. 2713 匿名さん

    ここは定年後のローン返済や老後資金について知識のない人が、単純に年収倍率でローン借入額を語る。
    借入額しか考えていないから、返済期間や子供の学費、老後資金には無頓着。
    不動産関係者でも定年後のローン返済にノウハウのある奴などいない。

  114. 2714 匿名さん

    そう。年収倍率が高くてもたゃんと計画性のある人であれば7倍でも8倍でも問題ない。
    年収倍率よりも計画性が大切。

  115. 2715 匿名さん

    5倍でもきつかったと言ってる人はただ単に計画性がない人つてこと。

  116. 2716 マンション検討中さん

    >>2715 匿名さん

    そもそも人生に計画性持ってれば、サラリーマンでも30歳で年収1000万は行くわな。
    であれば7000万くらいのローンなら余裕です。共働きなら億いける。

  117. 2717 匿名さん

    >>2713
    そうなんですよね。
    子供の学費、老後資金には無頓着な人が居ますよね。

    特に賃貸なら大丈夫と思っている人
    半額になるとか、無根拠な盲信で、人生計画しちゃってますから。
    くわばらくわばら

  118. 2718 匿名

    旨く扇動してるけど無駄。
    無謀なローンと賃貸は同列には語れませんから。

  119. 2719 匿名さん

    計画を立てても5倍でギリギリを7,8倍に増やすことは不可能。
    収入は決まっているうえに教育費や老後資金などは削れないし固定の支出もほとんど削れない。

    子供の数に依るが計画立てたら5倍がいかに余裕ないかは分かるよ。

  120. 2720 匿名さん

    >そもそも人生に計画性持ってれば、サラリーマンでも30歳で年収1000万は行くわな。

    計画性だけでは1000万の年収にはならない。
    親が教育環境を整えて、基本的な能力を育てないと伸びない。
    学費よりローン返済を優先するような世帯の子供には無理。

  121. 2721 匿名さん

    >>2719 匿名さん
    5倍で余裕がないと言っているのはちゃんと計画ができていない証拠。ちゃんと計算しましょう。
    または、一番ブレのある教育費(特に費用対効果の低い私立小中高への浪費)を課題見積もりしているかですね。

  122. 2722 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    >>計画性だけでは1000万の年収にはならない。
    親が教育環境を整えて、基本的な能力を育てないと伸びない。
    学費よりローン返済を優先するような世帯の子供には無理。

    教育=金を出せばいいと妄信している情弱さんのいいそうなお言葉ですね。

  123. 2723 匿名さん

    それ子供がいない人の発想。

  124. 2724 匿名さん

    >>2723 匿名さん
    それ偏見&単なるレッテル張り

  125. 2725 匿名さん

    >>2721
    子供二人、小中高は公立、大学は私立理系(安全をみて)、大学院(国立)で試算。

    給料は俸給表でばっちり決まっていてうまく進んでも計画性でどうこうなりませんから。
    一馬力の手取り5倍じゃどうにもならない。

  126. 2726 匿名さん

    >>2725 匿名さん
    それは大問題ですね。とても無駄遣いが多いか、生活習慣の見直しが迫られるレベルでしょう。
    多くのサラリーマンが年収1000万程度で3500万円以上は借りてタワマンを買い、私立に入れている玄奘(集合知)から大きく乖離していることになります。
    大きく見直しが必要だと思います。計算相違か前提が誤っているか、、相談に乗りますよ?

  127. 2727 匿名さん

    5倍って言ってる人は年齢、家族構成をどこまで考慮しているのか。

  128. 2728 匿名さん

    >>2726
    年収1千万越えは5,60代でもごく一部。
    常識知らずが相談とは面白い。

  129. 2729 匿名さん

    >多くのサラリーマンが年収1000万程度で3500万円以上は借りてタワマンを買い、私立に入れている玄奘(集合知)から大きく乖離していることになります。

    多くのサラリーマンは震災や火災に弱いタワマンなんて買いません。

  130. 2730 匿名さん

    >>2728 匿名さん
    ×多くのサラリーマンが年収1000万程度
    ○多くの年収1000万程度のサラリーマンは
    に読み替えて。

  131. 2731 匿名さん

    営業マンも実経験が伴わないと説得力なし。
    本当に売りたければ自己算出データでも見せたら
    バンバン売れてローン組んでもらえるかもね。

  132. 2732 匿名さん

    営業マンが、学費子供一人あたり最低1000万円。
    老後資金夫婦で最低3000万円。
    をシミュレーションの前提にして自己計算データを作成すれば、少しは信用できるかもしれない。
    年収急増を条件にしたり、退職金でローン返済を勧めるような営業マンは信用できない。

  133. 2733 匿名さん

    ですね。

    賃貸様が、一生賃貸を続けるこてになった場合、どんな人生計画になるかを実体験を交えて話ていただければ、少しは信用できるかもしれない。
    家賃が半分になるとか、賃貸なら学費をかけられるとか無根拠にいい放つような賃貸様は信用できない。

  134. 2734 匿名さん

    賃貸推進派は高齢になった時に大家と契約出来るとは限らない事を忘れてますよ。

  135. 2735 匿名さん

    >>2734 匿名さん
    サ高住やホームに入ることを前提にすれば関係ないのでは?

    てか、賃貸か購入か?なんて正解はないし、価値観の問題なんだからこれ以上議論の余地ない。
    そろそろやめーや。

  136. 2736 匿名さん

    売れないと困る販売業者が賃貸を否定してるだけ。
    世の中には一生家をもてないような人もいるのに。

  137. 2737 匿名さん

    荒らし投稿にいちいち反応するのもやめーや

  138. 2738 匿名さん

    そういう指摘こそ荒らし

  139. 2739 匿名さん

    釣られすぎw

  140. 2740 eマンションさん


    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員
    手取り2人合わせて月45万程度
    ボーナス 2人合わせて100万/年
    ■家族構成
     本人 28歳
     配偶者 28歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     4200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     4000円・6000円・7000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 4100万円
     ・固定10年 35年

    ■貯蓄 
     800万円

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     子供できれば早めに1〜2人

    ■その他事情
    ・車のローン残150万
    ・妻は産休育休とれるがその間のローンが不安
    ・そもそもローンもきついか

    よろしくお願いいたします

  141. 2741 eマンションさん

    >>2740 eマンションさん
    貯蓄は300万の間違いでした、失礼しました。

  142. 2742 匿名

    自演する意味は?

  143. 2743 匿名さん

    >>2740 eマンションさん
    子供の人数かける1500万。
    あなたの年齢だと年金は期待薄だから老後資金は5000万。
    それぞれを確保する計画を教えてください。

  144. 2744 検討板ユーザーさん

    年金期待出来ない一方で何十年インフレ率ゼロ%仮定の老後資金5,000万ってどんな日本よ?

  145. 2745 匿名さん

    若い時に家なんか買わないで、子供の教育と蓄財に励めってことでしょ。
    家計にゆとりが出たら身の丈にあった家を買ったらいい。

  146. 2746 匿名さん

    >>2740 eマンションさん

    子供2人予定でマンションを選択する意味が分からん。大きくなった時、子供部屋足りますか?

  147. 2747 検討板ユーザーさん

    3LDKで足りるでしょ
    男2人なら2LDKでも足りる

  148. 2748 匿名さん

    4人家族なら4LDKでしょ

  149. 2749 eマンションさん

    >>2746 匿名さん
    ローン云々より購入に関しての回答が多いですが、色々な意見ありがとうございます。

    子供は2人なら足りるかと思います。戸建だと、山の団地や郊外にならないと予算に見合うものがなかったのと、ライフスタイル的にも街中にあるマンションの方が私たちには向いているかなと思い、購入を検討しております。

    また、今の賃貸の家賃が高く、年間で100万以上かかってくることも考慮しての検討です。

  150. 2750 匿名さん

    >2740
    出産時、一馬力の対策が出来れば、年齢や伸び代から大丈夫でしょう。

  151. 2751 匿名さん

    >>2746 匿名さん
    うーん、それは理解しようとしてないだけだよ。
    なんでこれだけマンションが大量供給されてるか考えれば自ずと分かるよ。

  152. 2752 匿名さん

    老後資金5000万確保とか言ってるアホは見てて面白いな。

  153. 2753 匿名さん

    >子供は2人なら足りるかと思います。

    実際に子供が生まれて中学入学前後になるとマンションでは狭くなります。
    マンションにあわせて子供の数を決めるのは主客転倒なので、若いときにマンションを購入すると一回は住み替えることを前提にしないといけません。

  154. 2754 匿名さん

    老後生活費をいくらで過ごすかによるが、30年で厚生年金加入者で退職金も出る会社なら5千万の自助は有ればそれに越した事はないが不要ですよ。国年のみの人は5千以上必要でしょう。

  155. 2755 検討板ユーザーさん

    >>2753 匿名さん

    それは整理整頓断捨離出来ない人か、田舎者の発想

  156. 2756 匿名さん

    将来は今の支給開始年齢や受給額が維持できないのは確実。
    一億総活躍社会とかで高齢者が働くことを推奨して、年金支給を70歳以上に引き上げ受給額も削減する筈。
    必要な老後資金も今の夫婦で3000万より高額になるでしょう。

  157. 2757 匿名さん

    >>2753 匿名さん
    その考え方を否定する気はないけど、多くの人がマンションで問題なく快適に過ごしていることからもその考えはマイノリティで指示され辛いよ。

  158. 2758 検討板ユーザーさん

    >>2754 匿名さん

    30年後の5千万って額面同じでも今の5千万と価値同じわけないからなあ
    そんな先のことは備えようがないよ

  159. 2759 匿名さん

    >>2755
    それは整理整頓断捨離という名の耐乏生活をする者の発想。
    子供の居住環境は重要。

  160. 2760 匿名さん

    >>2759 匿名さん
    2LDK,3LDKが子供の教育にどう悪影響なのか。。
    なんかそういうデータか論文あるの?

  161. 2761 検討板ユーザーさん

    >>2759 匿名さん

    スレ違いだから別のところ行ったらいかが?
    駅近のファミリー向けマンション人気は堅調なんだから貴方が何言おうと無駄だと思うけど

  162. 2762 匿名さん

    >>2759 匿名さん
    自分が少数派だって認識した方がいいぞ?

  163. 2763 匿名さん

    >多くの人がマンションで問題なく快適に過ごしていることからもその考えはマイノリティで指示され辛いよ。

    夫婦に子供2人の4人家族で、23区内130㎡の普通の戸建てで育つと狭いマンションには住めません。
    親の育った環境は重要です。

  164. 2764 検討板ユーザーさん

    >>2756 匿名さん

    今の日本の財政は数十年という単位では維持不能だし、年金医療費もカットはされるだろうが、現行憲法がある限り国民を見捨てることもできない
    故にインフレで財政を改善させるという誘惑があるわけだが、そうなった場合ローン控えて貯金ばかりしてた人は泣くことになる一方、無謀なローン組んだ人は恩恵を受けるかもしれない
    実はここ5年そうだったわけだし
    これからもそうなるというわけではないが将来のことなんて誰にも分からないんだから無闇に危機感煽るのは良くない

  165. 2765 匿名さん

    >>2763 匿名さん
    いや、それはそれでいいんだけど、自分の価値観を人に押し付けるのは良くないぞ?

    色んな価値観を受け入れようよ、そういう教育受けてこられなかったの?あと感情論ばかりで理由・根拠に乏しいのもなんとかした方がいいぞ。

  166. 2766 匿名さん

    >>2763 匿名さん
    港区で150平米の戸建てで育ったけど、家に広さは求めないな。子供一人なら50平米台の2LDKでも十分。

    それでも子は麻布受かったし、余り関係ないのでは?

  167. 2767 匿名さん

    子供男女二人だと3LDKマンションでは無理ですね。

  168. 2768 匿名さん

    >これからもそうなるというわけではないが将来のことなんて誰にも分からないんだから無闇に危機感煽るのは良くない

    危機感を感じるかどうかは個人の自由。
    将来超インフレで年金も安心だと思う人には無謀なローンがおすすめ。

  169. 2769 匿名さん

    >>2751 匿名さん

    何を理解しろと?
    3LDKで4人家族が問題なく住めるということを理解しなきゃいけないの?w

  170. 2770 匿名さん

    >>2740 eマンションさん

    貯金が少なすぎて奥さんの産休中の生活が不安だね。ローン以外に管理費、修繕費積立、駐車場代で月3〜5万は掛かるから、月15〜6万の支払いになりますが、やっていけますか?

  171. 2771 匿名さん

    共有名義で購入ですか?
    購入は単独をお勧めします。
    FPの仕事をしていますが、万が一離婚した場合に
    いろいろと大変ですよ。
    悲惨な状況をたくさん見てきました。
    単独で購入できる物件選びから始めたほうが良いと思います。

  172. 2772 eマンションさん

    >>2770 匿名さん
    管理費、修繕積立、駐車場込み込みで2万いかないので、月の支払いは11万くらいですね。

    共同名義で購入予定ですが、今から離婚の事を考えるのもちょっと…
    万が一はありますが、あまりに夢がなさ過ぎて考えたくないですね

    もちろん共同名義には一応しますが、実際の支払のみなら私だけでなんとかなるかなと思います。

  173. 2773 匿名さん

    >>2772 eマンションさん
    >管理費、修繕積立、駐車場込み込みで2万いかないので、月の支払いは11万くらいですね。

    修繕積立金が過少徴収になってませんか?
    将来大幅な値上げか、修繕時期に追加徴収される可能性が高い。
    妥当な積立金は占有面積㎡あたり月200から230円です。

  174. 2774 匿名さん

    狭小マンションが少子化の原因です。

  175. 2775 eマンションさん

    >>2773 匿名さん
    確かに200円には全然届いていませんが、他の同規模の物件と比べてもそれ程値段は変わりませんし、また同地区の築年数の経った同規模物件と比べてもそれ程の差はありませんでした。
    上がっていくものと覚悟はしていますが、驚くほど上がるものなのでしょうか?

  176. 2776 匿名さん

    長期修繕計画ないの?見れば一発。

  177. 2777 匿名さん

    >>2769 匿名さん
    分からないかぁ。。じゃあ教えてあげる。

    ①3LDKのマンションが大量に供給され売れているという事実。→3LDKで問題ないと考えている人が多数いる。
    ②いやいや、そんなの狭すぎてありえないと考える人ももちろんいる。
    ③どちらが正しいとかではなくそらは価値観の違いであり、そこをネット掲示板で「ありえない、無理」とか言っても建設的な議論にならない。

    ということや。まともな教育受けていれば分かるだろ?

  178. 2778 匿名さん

    確かに
    マンションじゃ音も気になるから
    少子化になるよね

  179. 2779 匿名さん

    >>2768 匿名さん
    自由の意味履き違えてるな。。。
    どうなるか分からないことをことさらむやみやたらにネガティブケースを提示して危機感を煽るのは詐欺師の常套手段であり、判断を誤らせる可能性が高くなるので良くない行為だぜ。

  180. 2780 匿名さん

    >>2779
    どうなるか分からないことにむやみやたらにポジティヴケースを提示して安心感を煽るのは、営業の常套手段であり、判断を誤らせる可能性が高くなるので良くない行為だぜ。

  181. 2781 匿名さん

    >>2777 匿名さん

    ①4人家族でも大丈夫?
    子供が大きくなったときふた部屋必要だよね。3ldk だと足りないでしょ?大丈夫っていうならどうやるのっていうことを説明して貰いたい。まさか5畳の部屋に2人押し込むとか?パパママの寝室を潰すの?

    ②上に同じ。4人家族なら4LDKが基本でしょう。

    ③あり得ないというのは一つの意見。違うといいたいならキチンと説明すればよいだけ。

  182. 2782 匿名さん

    >>2781 匿名さん
    ①夫婦同じ部屋、子供部屋2つで問題無いと考えている人が多数だから3LDKがこんなに売れている。
    この事実を受け入れられるかどうかってことかな??

    ②一部屋=数千万。働いていたり学校に行っていると、その部屋の利用時間は実はすごく少ない。つまり無駄。であれば、部屋を減らして自己投資自己研鑽した方が将来的にもいいという考え方もある。
    これは価値観であり押しつけるものではない。

    ③一つの意見というのであればそのように表現すべきであり、「意味分からん」といった表現は余りにも言葉足らずで、結果的に建設的な議論を妨げていることに早く気づくべきでしょう。

  183. 2783 匿名さん

    3LDKでも100㎡以上の戸建てと70㎡のマンションでは全く違います。
    子供が小さい断捨離マニアで、狭い住居が好きならマンションもいいでしょうね。

  184. 2784 検討板ユーザーさん

    いい加減スレ違いだから止めろよ
    マンション叩く人はどうせ田舎者だろ

  185. 2785 匿名さん

    戸建てイコール田舎と決めつけるのは、高額な都会の土地を買えない人。

  186. 2786 匿名さん

    こんなサイトで建設的議論がどうだとか、頭大丈夫かなってレベル。

  187. 2787 匿名さん

    >>2772 eマンションさん

    管理費と修繕積立金
    @200円×70平米×2=28000円
    駐車場代込み
    28000+10000=38000円

    これぐらいで試算しておいた方が良いと思います。

  188. 2788 匿名さん

    >>2785 匿名さん
    この人間違いなく田舎者だな(笑)
    表現から田舎臭さが漂ってるで。。

  189. 2789 eマンションさん

    >>2787 匿名さん
    それで計算すると月に13万くらいですかね?
    そうなると一馬力の時はやはり少しキツくなりそうですね。

  190. 2790 匿名

    マン民さん、お盆休みは商売あがったりですか?

  191. 2791 匿名さん

    マンションか戸建スレは幾つか有るからそっちで語りなさい。

  192. 2792 匿名さん

    >>2788 匿名さん
    まともな反論ができない。
    この人田舎者だな

  193. 2793 匿名さん

    文科省子供の学習費調査によると、公立小学生6年間の平均教育費は年30万円前後で、6年生になると40万を超える。
    塾や習い事など学外活動費に平均20万ぐらいが使われていて、6年生ではそれが30万まで増えるそうだ。
    地域でバラつきはあるだろうが、親の経済事情だけで子供の教育費を節減するわけにはいかない。

  194. 2794 eマンションさん

    >>2793 匿名さん
    一応子ども1人あたり2000万の教育費という想定でFPの方にお話をさせてもらってます。なので、そこまで教育費を削ろうとは思っていません。

  195. 2795 匿名さん

    >>2794
    駐車場込みのランニングコストが月2万弱とのことですが、修繕積立金の過少徴収はどうですか?

  196. 2796 匿名さん

    >一応子ども1人あたり2000万の教育費という想定でFPの方にお話をさせてもらってます。

    FPは教育費子供一人あたり2000万と老後資金をどのように貯めるか、具体的なアドバイスありましたか?
    今の年収では厳しいでしょう。

  197. 2797 eマンションさん

    >>2795 匿名さん
    恐らくは、最近よくある入居時に一時金を徴収し(40弱)一回目の大規模修繕計画はそれで賄う感じですね、それまでの期間で値上げをしてくるでしょうが、周りのマンション状況を見てる感じではそこまで上がらない様に思います。ただ、本来であればきちんと徴収して修繕をして欲しいところではあるので、入居後の組合での話にもなるかと。

    >2796
    子ども独立後からの貯蓄と、これからの年収の上がりを考えたら問題ないだろうと。教育費をさらに500ずつ上乗せするなら月の貯蓄を2.5万上澄みするのがいいかと言われました。
    あとは退職前に返済が終わりますので、そこからの貯蓄と恐らく出る退職金をあてにする感じですね。

  198. 2798 匿名さん

    >>2789 eマンションさん

    子育て期間中は出費も多くなりますから、ラクではないと思いますね。
    今後、ある程度の年収アップが見込めるならやっていけるかも知れないですが....

  199. 2799 匿名さん

    >>2797 eマンションさん

    お子さんが産まれたら学資保険で月2〜3万は積み立てていきたいですね。

  200. 2800 匿名さん

    スレチが多かったので相談者が激減したとはいえ「eマンションさん」 のはもう良いのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸