住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 13424 匿名さん

    年明けからローン金利上がるよ~

  2. 13425 マンション比較中さん

    今のローン金利が異常に低い事を不思議に思わない世代が増えてるようだ
    将来2~3%は覚悟しておいた方が安心

  3. 13426 通りがかりさん

    >>13424 匿名さん

    どの金利?
    新規固定?
    変動金利の基準金利?
    フラット35?

  4. 13427 しんぱい

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込480万
     配偶者 専業主婦 (2年以内にパート勤務予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 30歳
     子供1 3歳 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4800万 戸建 土地代 なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・0,47%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     800万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     65
     400万程度 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     なし


    FPに相談した限り、妻の働き次第では可能といわれました
    こちらの掲示板やネットなどを見る限りかなり厳しいと思いますがいかがでしょうか
    宜しくお願いします

  5. 13428 匿名さん

    >13427: しんぱい
    借り入れが税込み年収の8倍強、頭金ゼロ、厳しいよ。銀行から見たら融資額下げたいのでは?
    金利を変動で見ているけど将来1%上がっても返済可能ですか?色々シミュレーションしてみては?
    FPがいう奥さんのお稼ぎってパートでしょ。実生活では生活費の足しになるけど、不安定収入は審査で考慮されませんよ。
    また、収入は前年実績で評価。そのFPって持ち家?実体験ないのでは?

  6. 13429 しんぱい

    >>13428: 匿名さん
    やはり厳しいですよね・・・
    見直しして無理ないように考えなおします
    ありがとうございました!

  7. 13430 通りがかりさん

    >>13427 しんぱいさん

    FPって貴方の人生で金儲けはするが、その人生がどうなろうと関係ないので良いことしか言いません

    その年収だと3000万までかな

  8. 13431 しんぱい

    >>13430: 通りがかりさん
    的確なご指摘ありがとうございます。
    FPに「大丈夫」と言われ舞い上がっていました
    みなさんはFPなど利用せずご自身でローン計画など決められたんでしょうか??

  9. 13432 口コミ知りたいさん

    >>13431 しんぱいさん
    FPは不動にいる無料で相談にのってくれるFPですか?
    そうであれば買えるというアドバイスしかしてこないはずです
    私は有料で住宅業者とは繋がりのないFPに相談しました

  10. 13433 しんぱい

    >>13432: 口コミ知りたいさん
    私の場合は検討しているHMの営業さんの紹介でした
    特定のHMを斡旋しない!との話でしたが、相談無料でしたし完全にノせられてしまってました
    やはりお金を払ってでも完全中立のFPに相談すべきだったんですね・・

  11. 13434 匿名さん

    自分はFPなどに相談せず、住宅費は手取りの1/3が目安とか聞いたことがあり
    月返済が1/4だったのでハードルを少し上げ金利と期間で少し悩んだだけでした。

  12. 13435 通りがかり

    >>13431 しんぱいさん
    生命保険に入っていて20年ほど担当のFPに、変動か固定かの相談だけでした
    返済計画相談すればのってくれたと思いますが、
    ほぼ自分で決めてたので話はしなかったですね

    40を超えていたので期間は20年
    →固定1.1%で予定し、実際は変動0.38%を選択

    共働きだが自分の給料だけで暮らせる額
    →15万/月×240ヶ月で3600万以下

    毎月ギリですが、ボーナスはまるごと残り
    嫁の給料もまるごと残り
    熟年離婚だと爆死です(笑)

  13. 13436 通りがかりさん

    >>13431
    ネット上で自分でライフプランをシミュレーションできるツールもあります。私はみずほのものを使いました。
    私から助言は以下2つです。
    ・戸建てもマンション同様修繕費がかかります。15年ごとに200万円は必要だと思ってください。
    ・奥様は過去にパートでの就業経験はありますか?ないのであれば勘定に入れるのは始めてからとすべきだと思います。私の母の話ですが、パートの立場というのが身体になじまず、最終的には精神と身体を壊してしまい、総じて金額を見ればマイナスとなりました。(車で事故などもあったので)

  14. 13437 匿名さん

    戸建ての修繕費は家の仕様によって様々です。
    築15年目の戸建てで焼成タイル外装なら清掃と目地の点検補修、屋根やバルコニーの点検と再塗装で100万円もかかりませんでした。
    外壁を全面塗装すると相応にかかるかもしれませんが200万はかからないでしょう。

  15. 13438 名無し

    戸建の修繕は自分でコントロール出来るので
    まあちゃんと貯めておけどうとでもなる

  16. 13439 しんぱい

    返信遅くなり申し訳ありません
    また皆様、多数の返答ありがとうございます
    改めて自分の見通しの甘さを痛感いたしました
    補修費の話もありましたが、FPとのライフプラン設計では加味されていませんでした
    数100万単位のお金がかかるとなると、また考え直しが必要ですね・・・
    また妻は一応職務経験はありますがパートで働くのは初めての経験ですので、その辺りも夫婦で再度話し合いたいと思います
    決める前に相談してよかったです。皆様、ありがとうございました

  17. 13440 匿名さん

    多くのFPはローンの借入を検討してる人の背中を押すと同時に、資産形成の為と称して自己の関連する企業の金融商品や保険などを売るのが仕事。
    自分のライフプランをしっかりシミュレーションしてるような人には、お座なりの対応をしがち。
    FPは営業マンであることを知ったうえで話を聞いたほうがいい。

  18. 13441 通りがかりさん

    築28年の自宅
    先日全窓に内窓、玄関ドア交換して110万円でした。
    その他これまで水回り、壁紙、外壁等のフルリフォームに1500万円ぐらい使ってます。建坪44坪です。
    平均にして年間57.5万 月4.7万円です。
    マンションの管理費修繕積立金と変わらないですね。

    幸にして注文建築なので基礎等は建売よりしっかりしているので建て直しは当分先なのが救いです。

    新築購入後30年先には平均毎月5万円ぐらいの積立が必要なリフォームをしたくなること皆さんにお知らせしておきます。

  19. 13442 匿名さん

    >>13441 通りがかりさん
    マンションの修繕積立金は戸建てのリフォーム費用と異なり共用部を維持補修するだけの費用。(専有部の補修費用は別途各自が負担)
    管理費は戸建ての自治会費のようなものですが、任意加入ではなく強制加入させられて強制的に徴収される費用です。

  20. 13443 評判気になるさん

    >>13442 匿名さん

    売却したら返ってこないしね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸