注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 3967 匿名さん

    >>3958: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >自宅でのみ症状が起こるような可能性も排除できないはずなのに、築20年の家の特定の部屋でだけシックハウスや化学物質過敏症の症状が出る可能性ってどんなだ?具板的な例をあげてみろよ。

    シックハウス症候群と化学物質過敏症の違いますが、もともとの原因は同じです。
    ////////////////////////////////////////////////
    シックハウスは、有害な化学物質に室内空気が汚染された住居や学校、その他の施設の中に入ると症状を引き起こし、その施設から外に出ると症状が軽減されますが、化学物質過敏症になれば、室内に放散される極微量の化学物質に過敏に反応し、頭痛やめまい、集中力の低下等様々な過敏症状を起こし、通常の社会生活に支障が出ます。

    化学物質過敏症は、シックハウス症候群が引き金になるとが多いと言われています。
    ///////////////////////////////////////////////

    外部の施設はかなりこういう面に気をつけているでしょうから、被害者さんの自宅でのケースはこれですね。

  2. 3968 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>3967 匿名さん 
    >築20年の家の特定の部屋でだけシックハウスや化学物質過敏症の症状が出る可能性ってどんなだ?

    入居後はシックハウス症候群に罹患した状態でした。
    普段私は居間に居ることが多いので、梅雨入りから9月頃まで、皮膚の刺激感を感じる時は換気扇を付けたり外出します。下の部屋は換気が悪いのでたまにしか行きません。現在でも数分居ると、季節によっては刺激感を感じるので部屋を出ます。寝室は、現在の和室にするまでアパートや居間や2階北側の部屋など変更してみて、和室が一番具合が良いということです。あとの二部屋は、主に雨戸の開閉のために入室するだけです。
    主人は、入居後しばらくは酷い頭痛などがあったそうですが、通勤があり、その後もずっと外出を心掛けていたので、現在は大丈夫だそうです。

  3. 3969 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>3929 通りがかりさん

    >被害者さんは他の場所(友人宅やスーパー、喫茶店などいたる所)でも症状が出る場所が少しはあるはずです。

    入居後から裁判中?の時期だったと思いますが、お店によっては刺激感を感じました。喫茶店かレストランで刺激感があったので店員さんに「最近リフォームしたか」と訊いてみたら、リフォームをしたと言っていました。雑貨店でも刺激感を感じたこともあり、電車内でも感じたことがありました。
    できるだけ自宅に居ないほうが良いので、入居後しばらくは外食(高級なところには行けませんが)をし、忙しかったので朝食などは簡単なもので済ませていました。
    最近は疲れやすいこともあって、家に居ることが多いし、スーパー(食料品)では問題ありません。

  4. 3970 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    眠れないのじゃ

  5. 3971 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    眠ったのか眠らなかったのか?・・・

  6. 3972 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >>3967 匿名
    俺は具体的な例を求めたんだがな!
    こういう事で良いか?
    自称被害者はシックハウス症候群を発症しその後化学物質過敏症になった。築20年以上経過して家からの化学物質の放散はとっくに無くなっているが、自宅の中にある様々な物からも極微量の化学物質の放散はあるので症状が続いている。

  7. 3973 e戸建てファンさん

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000142629.pdf

    デタラメさんは暇そうなのでこちらの文献と関連文献をお読みください。事例研究等よくまとめられています。。客観的評価事例や多様な症例を理解することで、衰えが見られるメタ認知が訓練されるはずです。。

  8. 3974 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >>3973 e戸建てファン
    P147の札幌地判平成 14年12月27日は参考になるぞ!
    建設業者が「自然住宅」「健康住宅」をアピールして営業していても、建築請負契約において建物からの化学物質の放出量を具体的に定めていないなら、ホルムアルデヒド濃度0.1ppm程度では違法性も契約上の義務違反も認められないとしており、自称被害者のシックハウス裁判と概ね同じ判断である。

  9. 3975 匿名さん

    >>3974: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    このケースで裁判官がホルムアルデヒド濃度0.1ppm程度と分かっているのは住宅会社が測定したからでしょう。

    三菱地所ホームは測定さえしていないので、全然違うケースですね。

  10. 3976 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >>3975 匿名
    全然違うとはこれ如何に!!自称被害者のシックハウス裁判でもホルムアルデヒド濃度は分かっているし、濃度も似たようなレベルだぞ。
    結局、ホルムアルデヒド濃度を契約内容に盛り込んでいなければ何度裁判しても結果は同じなんだよ。

    1. 全然違うとはこれ如何に!!自称被害者のシ...
  11. 3977 評判気になるさん

    >>3974 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん
    早速読んで頂いたのですね。
    もう少し時間をかけて関連文献まで含めて勉強してみてください。多様な症状と症例に関する報告例があります。その知識を活かして認識の多様性を学べばもう少し寛容なコメントが行えるはずです。


  12. 3978 口コミ知りたいさん

    3976 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん
    過去の投稿、自称被害者一派との遣り取りを読んでみましたが彼らの意見や主張は無茶苦茶ですね。これではこのスレを読んだ人達が彼らを応援する事は無いです。第3者を納得させられる物は何もありませんので裁判の妥当性を裏付けるだけです。症状が出る可能性が最も低い自宅で出るのであれば、友達の家に遊びに行っただけでも出ないはずがありません。これって自称被害者が自宅で症状が出ないはずが無いと思い込んでいるのでそれに体が反応してしまうやつですよね。ここには被害者、プラスその応援団数名がひたすら悪口を書き込んでいるだけに見えます。この内容では他の人は応援しないですね。

  13. 3979 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >>3977 評判気になる
    シックハウスや化学物質過敏症になど興味ないから勉強なんかしないよ。俺は貴様ら応援団に、築20年の特定の部屋で症状が出る可能性の具体例をあげてみろと要求し続ける。そして貴様らがロジカルに説明が出来ないなら、所詮その程度の奴らと見下し馬鹿にする。それだけだよ!

  14. 3980 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>3972: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
    >自称被害者はシックハウス症候群を発症しその後その後化学物質過敏症になった。
    シックハウス症候群を発症しましたが、化学物質過敏症になったことは証明できません。

    >築20年以上経過して家からの化学物質の放散はとっくに無くなっている
    放散が無くなっていないことは、季節によって感じる皮膚の刺激感で分かります。

    シックハウスのHPに記載してあるように、東大の柳沢教授は、「ホルムアルデヒドは接着力のある限り放散が続く」「室内空気は最大の摂取源」とシックハウスセミナーで講演されていますから、我が家はその通りだと思います。 

  15. 3981 匿名さん

    >>3979: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    あなたのは論理でなく、総称を覚えて、その平均的な事象を並べているだけ。

  16. 3982 通りがかりさん

    >>3979 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん

    見下し馬鹿にする。日常で良識的な人はそんな発言しないですよね。。

    几帳面な性格の人ほど、こう言う場では攻撃的な性格に陥ってきまうようです。デタラメさんも素は几帳面で真面目な人なんでしょう。

    汚い言葉を発することでドーパミンが発散され抑えが効かなくなってしまっているようです。ある意味シックハウス症候群よりも恐ろしい病気かもしれません。

  17. 3983 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>3974 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

    >P147の札幌地判平成 14年12月27日は参考になるぞ!

    ありがとうございます。P147を読みましたが100回読んでも理解できないかも知れません。何か重要なことが書いてあるようですが、私の裁判とどんな関係があるのかわからないのです。

    >3976の表は拡大してもはっきり見えません。見えなくても構いませんね。

  18. 3984 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

    良く眠れていますか?  
    私は少し眠れた感じがします。やはり外出が足らないと思います。

  19. 3985 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    >>3981 匿名
    御託ばかり並べてないで、早く築20年の特定の部屋で症状が出る可能性の具体例をあげてみろよ!笑

  20. 3986 匿名さん

    >>3985: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

    住宅建材に含まれる化学物質は、揮発することで減っていく。時間が経つほど、シックハウス症候群のリスクは軽減される。それを建築基準法の目安としては、5年以上が経過した物としている。

    目安が5年間である理由は、建築基準法の内装仕上げの基準にある。この規定ではホルムアルデヒドの発散が多い建材は使用禁止とされているのですが、「施工から5年が経過した建築材料」については使用を制限されない。在庫から5年でなく、施行から5年というのは『接着剤などの揮発』が重要なポイントなのでしょう。

    ただし現実の家では建材ごとのバラつきや、室内の換気能力によって、ホルムアルデヒドの放散量は変わります。また化学物質の許容量も人によって異なるため、明確に「何年経てばOK」とはなりません。過敏な体質のご家族がいる場合は、例外となるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸