茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 12:01:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9701 匿名さん

    鹿島がスマートシティ協議会の中心メンバーになっていることを考えれば、
    だいたい察することはできるでしょう。
    ねじ曲がった考えはやめましょう。

    鹿島が参加する意味を考えてください。

  2. 9702 匿名さん

    それ、察するじゃなくて妄想に近いですよ。
    つくば市のスマートシティの資料読みましたか?
    資料以上の計画はどこにも明記されていません。

    関東財務局の調整って具体的にどういう内容で鹿島がどう関係するのですか?

    ねじ曲がった返答ではなく、ちゃんと具体的な根拠をお願いします。

  3. 9703 匿名さん

    パプリックコメント資料に記載されています。
    "街区開発"という文言があります。
    読み込めば、それはスマートシティ推進のための街区開発であることは理解できると思います。

    中心市街でスマートシティ推進のための開発があって、そのスマートシティ協議会の中心メンバーにゼネコンデベロッパーの鹿島が参画している。
    それで十分察することはできます。

    妄想でもなんでもありません。

    意味なく鹿島が参画することはありません。

  4. 9704 匿名さん

    どこを読めばいいのかリンクよろしく

  5. 9705 匿名さん

    鹿島が参加するから成功するプランとも言えないし、実現すると決まったわけでもない。
    所詮はプランを検討する協議会の話でしょ。鹿島は建設ができれば儲かるから入っているだけで、実現したところで街として成功するかどうかとは無関係だからね。
    立派な建物建てたはいいけど、ゴーストタウンにならなきゃ良いけど。

    すでにプランが決定して実現段階に入っているかのような発言や、あたかもそれが正しく他が間違っているかのような決めつけは良くないな。

    この計画がどんな具体的な計画になるのか分からないけど、間違った方向に進む可能性も含んでいることを忘れてはいけない。市民としては検証して良いのだし、より良いプランがあるなら言うべき。いいじゃん、他のプラン言っても。

  6. 9706 匿名さん

    みなさん、つくば駅教に入信しましょう。

    そうすることで、資料の表には見えない行間の風景が見ることができるようになります。
    作成者が予想もしない、キーワードをつなぎ合わせて夢の世界の完成を確信しましょう。
    つくば駅周辺の開発がうまくいかないということは絶対にありません。
    需要だなんだかんだと理由をつけて、つくば駅の発展を邪魔しようとする悪の組織があるので、みなさんは、そういう者達を駆逐しましょう。
    駅周辺は、商業施設とオフィスが所狭しと立ち並び、地価は急騰、全国に類を見ない発展した都市となるでしょう。
    万が一開発の計画が軌道に乗らないようなことがあれば、それは本当は素晴らしい価値のあるつくば駅周辺を、悪の組織が迫害して台無しにしようとする企みによるものです。
    客観的と自称して、評判を下げようとする組織の人間もいますから、決して気にしないように。

  7. 9707 匿名さん

    >>9703
    残念ですが、パブコメ資料にはあなたが期待する様なことは記載されていません。

    スマートシティ計画もだいぶ周回遅れ感を否めない顔認証とビッグデータ、AI活用くらい。
    スマートシティ推進だのと言ってるが、そこにゼネコンがどう関係してくるのか具体的な説明どころか想像すら出来ないでしょ。

    文言だけ切り出して空想したとしか言えませんね。

  8. 9708 匿名さん

    鹿島は何のためにつくばスマートシティ協議会に参画したのか?
    わかりますか?

  9. 9709 eマンションさん

    >>9708 匿名さん

    お金になるから。これしかない。

  10. 9710 匿名さん

    そうです。
    スーパーゼネコンというのは、
    小銭稼ぎはやりません。

  11. 9711 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200304045558_654a4948425554...

    吾妻二丁目の大街区(プロジェクト3)の実施事項。

    研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住 民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるよう なイノベーション拠点の形成を目指します。


    簡単に言うと、
    スマートシティ推進のための街区開発をしますよってことです。

  12. 9712 匿名さん

    つくば市のスマートシティ計画は簡単に言えば新しい移動サービスやデジタルサービスの提供なので既存の街にちょっと手を加えるだけで良い。
    だからスマートシティのコアエリアがつくば駅と大学周辺、研究学園駅周辺に指定されている。

    ゼネコン主導による大規模な再開発の必然性も根拠も無い。
    これからはビッグデータとAIの時代なのでスマートシティ計画への参加は実際に経験や実績を積めるメリットがある。

  13. 9713 eマンションさん

    >>9712 匿名さん

    まー、スマートシティに執着してるね。
    スマートシティでもいいけども、これが駅前再開発の切り札なの?これだけのためにわざわざ駅前を活用したくなる人や企業は少ないと思うけどな。

    まぁ、以前から駅前再開発にこだわりがあるみたいだけど。クレオは市が買いとるとか、マンションにはならない、とかも同じように主張してなかった?違ったらごめんなさい。

  14. 9714 口コミ知りたいさん

    崇高な尊師を崇めるつくば駅前教信者だから、尊師のいう事以外は耳に入らない。

  15. 9715 匿名さん

    >>9713 eマンションさん
    スマートシティのためのスマートシティをつくるわけではありません。

    "これからできる新しいまちを
    スマートシティとする"
    ってことです。

    つくるのはあくまでイノベーション拠点です。



  16. 9716 匿名さん

    >>9712 匿名さん
    市は街区開発をすると言っています。

    それから、なぜ鹿島が参画しているのか?の答えを、
    "開発ではなく経験や実績を積むだけ"
    としたいようだけど、
    でも、その考え方には無理があります。

    スマートシティに携わりたい企業は無数にある。タダで経験、実績、データを得られて、
    手を挙げれば、どこでも、つくばスマートシティ協議会のメンバーになれるんだとしたら、
    参加企業はもっと膨大な数になっているでしょう。逆に言うと、参加してる企業は、
    タダで参加しているわけではないということなのです。

    ということは、鹿島は建設という形でスマートシティづくりに貢献する、それはおそらく確定的な状況なのでしょう。

    鹿島がつくばスマートシティ協議会に参加する意味もあるのと同時に、
    スマートシティ協議会側が数ある企業の中で
    あえて鹿島を選んでいる、
    その部分にも理由があるのです。

  17. 9717 匿名さん

    クレオは市が買い取って開発を進めることが確定しているという様な書き込みはあった様な。
    他にも何だかいろいろ夢物語書いてたかもしれませんが、結局、全部妄想で終わってしまいましたね。

  18. 9718 匿名さん

    >>9706
    >>9714
    尊師は誰だろう。書き込み者本人ですかね?
    訂正不能、聞く耳さえ持たない領域に達してる時点で、何言っても無駄そうですね。
    別に発展を確信しているのは構わないのですが、有害な点がひとつ。逐一各書き込み者に対して教義を説こうとするので、無駄にスレが進んで情報が希薄になったことでしょう。

  19. 9719 匿名さん

    >>9716
    あなたの書いていることは全て具体的な根拠、裏付けがありません。
    つまり、全部憶測ということですね。

    質問に対して質問で返したり、話をすり替えたり同じ事を言いなおすので話がループしてしまいます。

  20. 9720 匿名さん

    同じような話を飽きもせずグルグルと… このスレにもIDでの表示NG機能を実装してほしい。

  21. 9721 匿名さん

    >>9720
    これ実は産総研の作ったAIを使ったbotなんじゃないですかね。
    だんだん自動生成されている文章なんじゃないかと思えてきました笑

    鹿島が入っているという意味を考えてください
    パブリックコメントにアリーナという文言が記載されています

  22. 9722 eマンションさん

    >>9721 匿名さん
    AIだとしたらかなり読み手を苛立たせる点で完成度低いな。
    いや、違うか。そう仕組まれたAIだと思えてきた。

  23. 9723 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000139.html

    KDDIは通信、NECは人流データ収集、解析、
    日立はエネルギー、三菱はモビリティロボ、
    関東鉄道はバスの運用…
    だいたい、こんな役割なのかな。
    これらの企業は他のスマートシティ事業にも顔出してるので役割は想像つくし、
    ここでも、
    憶測に過ぎないと言っていちゃもんつけてくる方もいないでしょうね。

  24. 9724 匿名さん

    今後つくば駅近のマンションが増えれば、近辺の駐車場不足が深刻な問題になる可能性があります。
    JR基幹駅のような少ない台数設定の物件が多いですが、つくばも結局は茨城なので車は大人1人1台レベルの必要度であり、不相応です。
    つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが、あれは駅から離れた土地だからできたことで、
    レジェイドや今後マンション化するであろう官舎跡など駅近の土地の地価、地理では非現実的ですね。
    実際エンブレム、コアリスでは100%強程度が限界でした。
    このままではマンション激増→急速な駐車場不足→駐車場がないことが理由で定住を敬遠…
    という流れが訪れ、多量の不良在庫が生じるおそれがあると危惧します。
    駐車場の確保は市としての課題だと思います。

  25. 9725 匿名さん

    >>9722
    【新開発の書き込みbot】
    特徴 : ほかの書き込み者を苛立たせて会話を盛り上げる機能を持たせました。

  26. 9726 匿名さん

    >>9724 匿名さん
    また茨城は茨城はが始まりましたね。
    そんなにつくば駅前を他の茨城と同化させてほしいの?
    つくば駅前は茨城トップの商業地域。
    そこにはそこの生活があります。
    車で行ってたような施設を駅前にどんどん集めればいいのです。
    車の無い生活は無理でしょうが、
    必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。

  27. 9727 9724

    >>9726 匿名さん

    私初めて書き込んだのですが…駐車場が足りないって話をしただけで同化させて欲しいなんて全く言ってないのに、なぜいきなり喧嘩腰で見当違いの論点に噛みつくのですか?
    それに、駐車場充足に反対のお立場のようですが、
    >車のない生活は無理でしょうが、
    >必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
    これでは必要なシーンだけ減っても駐車場の必要台数は減らないとご自身でお認めになっておられるじゃないですか…。

  28. 9728 匿名さん

    >>9724 匿名さん
    >>つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが
    市の公園の敷地をうまく利用させてもらっただけでなく市の職員に宣伝してもらいました。

    >>駐車場の確保は市としての課題だと思います。
    駅近の地価の高い土地に建設したマンションは市に駐車場の面倒をみてもらいたい、三井ビルのように。

  29. 9729 匿名さん

    駅前にはペデがあるので、
    車以外の移動手段を開発して貰えば、
    日常において車を使うシーンを減らすことができます。
    だからスマートシティを目指すのだと思います。
    市のやることは駐車場確保ではありません。

  30. 9730 匿名さん

    >>9722
    おかしな改行だけで学習が進んでいないことが分かりますね。
    食わせるデータの質が悪いか、プログラムにバグがあるのでしょう。

  31. 9731 eマンションさん

    >>9729 匿名さん

    スマートシティは車社会かそうでないかとあまり関係ないかな。
    あまりに強引すぎる。
    あ、無視すればよかったか

  32. 9732 匿名さん

    スマートシティという名前がよくない。

  33. 9733 匿名さん

    >>9724 匿名さん

    2017年、南1駐車場の屋上部分を月極で貸し出しましたが、埋まらなかったので、あなたの駐車場問題は杞憂では?

    エンブレム住民から聞いた話ですが、2台分確保してる人は多いそうで、毎月のように空き駐車場の抽選が行われているそうです。

    高齢化なのか、駅近だからなのかはわかりませんが、つくば駅近MS住民の駐車場確保は問題ないと思われます。

    少々お高いですが(と言っても都心の1/3以下)、屋根付き希望なら東新井駐車場に空きがあります。

  34. 9734 匿名さん

    >>9727
    今産総研?で開発中の、信者botですから、気になさらないように。。

  35. 9735 匿名さん

    やはりこれからの中心市街地を考える際には、
    郊外孤立型のモールは将来的に存在していない可能性があるということも考えなければならないですね。
    あれが廃れる頃には、
    買い物=車で郊外というスタイルも弱まることでしょうね。
    つくばは、とりあえず
    イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅周辺のルート上に商業機能を集めれば、
    特に駅周辺生活者は車なしでも生活は出来るでしょうね。
    郊外モールが無くなった郊外って
    それだけで大分、用がなくなると思いますよ。

  36. 9736 匿名さん

    ペデは、車の騒音や車からの視線もなく、
    歩いてみると、想像以上にストレスが軽減される感じは体感としてありますね。
    素晴らしい都市設備だと思います。
    今後は、センター地区の商業集積、及びその密度を高めた上で、あの設備をフル活用し、脱車生活を促進させるべきでしょうね。




  37. 9737 匿名さん

    幅1.5㌔、奥行き5.0㌔。この広大な土地が駅から続く。北大キャンパスも広大だがJR線と地下鉄線に囲まれ周辺に街が広がっているが、筑波大はあまりにも閑散。ひと少なすぎ。
    筑波大が広すぎてセンター地区の商業集積、及びその密度は永遠に高まらないと思う。

  38. 9738 eマンションさん

    >>9733 匿名さん

    マンションの地下に駐車場ってスタイルだとダメかな?これだと狭めな土地でもスペース確保出来る気がするが。


  39. 9739 匿名さん

    筑波大には、ベンチャーをどんどん創出育成してもらうことで街に貢献してくれればそれで良いよ。
    あと大学周りに駅がいくつもあるのは良いこととは思わないな。
    あれだけの施設に対して、つくば駅一つっていうのが、イノベーション拠点形成を目指す上で分散しなくて良いんだと思う。
    市長はワンストップというのが口癖だけど、
    圧倒的な量が強みの東京に対抗するには、
    質の高い機関の連携の場であったり、創業に必要な機能であったりを1箇所に集中させることが大事かなと思う。集中させることで
    「あそこへ行けば全てが済む」と思わせることができる。
    そうすれば案外東京に対抗できる可能性はある。







  40. 9740 匿名さん

    秋葉原につくば市の東京事務所を開いて「あそこへ行けば全てが済む」と思わせること。

  41. 9741 匿名さん

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

    一都三県対象外の
    起業+移住で300万補助制度。

    こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

  42. 9742 口コミ知りたいさん

    >>9470
    現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
    https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
     
    知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww

  43. 9743 匿名さん

    市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
    しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
    市内の、一番、様々な人々が行き交う
    人目に触れる場所で、
    街全体で発信するのがベストだろう。

    スタートアップエコシステムコンソーシアム、
    国際戦略特区、モビリティロボット特区、
    スマートシティ、イノベーション拠点など、

    この辺りのアピールしたい要素を、
    すべて体現した街をつくって、
    街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
    交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

    吾妻二丁目の大街区には、
    おそらく街に名前がつけられて、
    大々的に発信されることになるだろう。

  44. 9744 匿名さん

    名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
    サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。

  45. 9745 匿名さん

    まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
    都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
    何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

    つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか

  46. 9746 匿名さん

    >>9733 匿名さん
    マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
    東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外

  47. 9747 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    でもその分コストはかかるね

  48. 9748 匿名さん

    つくばの大学や研究機関は、
    地方というより中央のものだからな。
    それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
    普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。

  49. 9749 口コミ知りたいさん

    で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
    ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

    理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
     

  50. 9750 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。

  51. 9751 匿名さん

    ララガの近くのヒロサワビル?
    ゴーストビルだったのに、
    いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
    研究学園のミラー張りのテナントビルも、
    企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
    オフィス需要高まっているのかもしれない。

    つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
    コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。

  52. 9752 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    本社所在地つくば。

    悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
    少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
    期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。



  53. 9753 匿名さん

    つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
    建物は取り壊されますが、
    跡地には何ができるのでしょうかね?

  54. 9754 匿名さん

    警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。

    あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?

  55. 9755 匿名さん

    ライトオンビルに入居してる企業は、
    どういう接点があるのかわかりませんが、
    県が連れてきた企業ですよね。
    その能力があるなら、
    あの土地に企業連れてくるのも、
    そんなに難しくはないんじゃないかな?

  56. 9756 匿名さん

    プラウドつくばの広告が出てますね。
    最多価格帯 未定とは、まだ出方を伺っているような感じですね。
    施工は皆様ご指摘の通り長谷工です。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/outline/

  57. 9757 匿名さん

    オハナではなくプラウドなんですね。
    駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。

  58. 9758 匿名さん

    >>9751
    私が知る限りヒロサワつくばビルは
    1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
    以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
    よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
    それともコップに半分も水がある、
    コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?

  59. 9759 匿名さん

    >>9754 匿名さん
    今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います

  60. 9760 通りがかりさん

    西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
    最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?

  61. 9761 匿名さん

    むしろカスミやジムなんですか?!
    ありそうではありますが、ちょっと平凡ですね。

  62. 9762 通りがかりさん

    西武跡は、1階カスミで上に家電量販店、ジムなどと聞いています。
    児童向け図書館が入る計画もあったそうですが、重量の関係で断念したと聞きました。
    今週くらいから1階の改装工事が始まったように見受けられるので、どこかに正式発表があったのかと思っていました。

  63. 9763 eマンションさん

    >>9762 通りがかりさん

    リブロが3月はから改装して区画拡大するって発表されてましたね。これから区画拡大ってことは、西武跡には入らずに今の場所で継続ということなんでしょうか。いずれにしても区画拡大は嬉しいです。

    形成も拡大してくれないかな

  64. 9764 eマンションさん

    >>9763 eマンションさん

    http://www.creo-sq.com/sc_manage/event.php?mode=detail&e_code=1285

    ソース張るの忘れてました。

  65. 9765 匿名さん

    プラウド、レジェイド 、この前落札された土地、建設中はタワークレーン折り曲げれば
    互いに届きそうな距離ですが、
    合わせて600戸近い供給になるのかな?
    住民はペデを伝って歩いてくるから、
    リブロ前の広場周りは集客できるテナント集めて賑わいの核となる場所にしておきたいですね。
    駅前にできる新商業ビル周りは、放っといても来街者で賑わうでしょうから、
    クレオ前広場やセンター広場は、地域住民の力でどこまで賑わいがつくれるかがテーマになってきますね。

  66. 9766 匿名さん

    ライトオンの後に入った会社は土日がお休み。三井ビルもほとんどがお休み。
    駅前の核となる大きな建物が土日になると静かになる、夜はまっくらけだよ~ん。
    せめてやBIVIあたりが土日に賑わうようにして。あそこは市の税金を使ってんだから。

  67. 9767 匿名さん

    逆に郊外の大型モールは平日ガラガラだそうですね。商業施設のモデルとしては、
    無駄が多くて、これからは限界なのかな?と思います。やはり住宅とかオフィスとかのある街と切り離しちゃダメなんでしょうね。
    つくば駅前は平日も商売できる街をつくっていきたいですね。

  68. 9768 匿名さん

    Biviは税金使ってる施設というより、
    むしろ市が土地代を得てる施設です。
    施設の運営は民間がやってくれています。
    ただ、借地代と同等額の床面積を市は借りているので市に収入はないですが、
    公的施設を実質タダで入居させてるのだから、
    うまくやっていますよ。


  69. 9769 検討板ユーザーさん

    >>9767 匿名さん
    とりあえず一日中つくば駅前にて定点観測してみれば、現実が理解出来るよ。

  70. 9770 匿名さん

    >>Biviは税金使ってる施設というより、 むしろ市が土地代を得てる施設です。

    筑波大学は実質タダで入居させてもらっているのですか。
    そうだったら、 うまくやっていますね。

    あの土地はつくば市が2011年にURから5億円で購入した。
    パチンコ資本が買いたがっているからということで前市長は急いで動いたらしい。
    購入してから何を其処に建てるかなどを6年間考えた結果がBIVIだ。
    筑波大学の教授と准教授が中心となった検討された。

    市が重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」、
    「つくばの顔となるビル」、「交通結節機能の強化」、「つくば環境スタイルへの配慮」、
    「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げた。

    五十嵐市長は2011年時点は市議。この土地の購入に対して賛否どちらだったかな。

  71. 9771 匿名さん

    >>9762 通りがかりさん
    家電量販店は初めて聞きました。入るかもねって話はここでも何度か出てましたが。
    まあ、ビックカメラかノジマですかね。

  72. 9772 匿名さん

    たまに平日にイーアスいくと平日なのに何でこんなに人がいるのと思うよ。
    今はコロナの影響でどこも空いているかもしれないけどね。

  73. 9773 匿名さん

    イーアスは周りに街が出来てきてるし、
    駅前施設とも言えるので、
    街を補完する施設として今後もあり続けて良い施設と思いますね。

  74. 9774 匿名さん

    >>9769 検討板ユーザーさん
    現状、駅前が殆ど廃墟なのに、
    その割には人がいるなぁ思いますね。
    稼働してない駅前の土地が、今後フル稼働するのは、周辺の土地取引から見ても確定的なので、人通りは、さらにここから見違えるほど増えていくんじゃないかな?


  75. 9775 検討板ユーザーさん

    >>9774 匿名さん
    信者に言った自分が悪かった。すまん。

  76. 9776 匿名さん

    >>9775 検討板ユーザーさん
    信者とかではなくて、
    現実として稼働してない廃墟街がどんどん生まれ変わっていますので、
    駅前に人が今より増えるのは当たり前だと思ってます。
    そうでないと思うなら根拠を示さないとね。

  77. 9777 匿名さん

    自然に人が寄り付かなくなって
    買い手もつかずに放置されてる廃墟と、
    国が強制的に廃止した一般人入居不可の
    コントロールしながら売却してる特殊な居住施設の廃墟を、あえて一緒くたにして、
    現状を見ろ現状を見ろと騒ぐだけ騒ぐ…
    これは何教なんでしょうかね?




  78. 9778 匿名さん

    マンションが増えれば自然と人の流れも増えるでしょう。
    カスミ(ありきたりすぎですが)やスポーツジムは周辺住民にとって便利ですね。

  79. 9779 匿名さん

    周辺にひとはあんまし住んでいないと思うけど。

  80. 9780 匿名さん

    パプリックコメントが締め切られ、
    URリンケーの業務も今月19日まで。
    まもなく駅前計画について
    市からなんらかの発表があるでしょう。

  81. 9781 匿名さん

    今わかってることは、
    つくば市は、駅所在地でもある吾妻二丁目の二つの大街区を、イノベーション拠点としたがっていて、その街区をスマートシティとしたがっている…
    ってことぐらいかな?
    スマートシティ協議会の主要メンバー(民間では最初に名前があっている)に鹿島というのが興味深い。
    個人的には、県や筑波大がつくろうとしてるものを、単に請け負うために鹿島がここに入ったわけではないと思ってる。
    普通は計画の最終段階で、
    工事を請け負う業者を競争入札で決めるものだからね。



  82. 9782 匿名さん

    兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ

  83. 9783 匿名さん

    それをなんとかするには、
    あの周りの環境をなんとかすることですね。
    あの小さな施設はまわりの賑わいに便乗して成立するタイプの施設なので。

  84. 9784 マンション掲示板さん

    根拠を示せと言うやつに限って根拠が抽象的なんだよな。

    さすが、世界のあしたがみえるとかいう意味不明なキャッチフレーズが通る街だわ。

  85. 9785 名無しさん

    >>9777
    後ろに無駄な空白行を入れるのがアイデンティティなのかもしれませんが、読みにくくなりますので、入れないでいただけると助かります。
    私は賛成派でも否定派でもないので、内容自体の賛否はありません。

  86. 9786 匿名さん

    >>兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ

    つくばスタートアップパークのコワーキングスペースのドロップインご利用は
    平日11時から21時です。

    つくば市吾妻2-5-1(つくば市産業振興センター)

  87. 9787 匿名さん

    2018年4月1日、つくば市は経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を新たに設立。
    スタートアップ推進室が主催して東京で「Tsukuba Global Night」を開催。

    「Tsukuba Global Night」開催のお知らせ 
        ~つくばのスタートアップエコシステムを一夜にして体感~

    1.日時:平成30年6月14日(木) 16:30~21:30 ※16:00開場
    2.場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階 虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区虎ノ門1-23-1)


    2年の成果はいかに。それにしてもカタカナが好きだなあ。

  88. 9788 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200308064115_736a6447503276...

    人口急増する竹園一丁目
    人口激減する吾妻二丁目

  89. 9789 口コミ知りたいさん

    コワーキングスペースって、ノマドワーカーとかスタートアップとかでイケてる風な言い方してるけど、結局

    ホームレスがヤルヤル言ってるだけの橋の下のダンボール畑ってこと。

    ホームレス支援と考えれば社会貢献か。

  90. 9790 匿名さん

    >>9787
    >>2年の成果はいかに

    ヤルヤル市長の議会での発言は自信に溢れ頼もしい。期待する。

    大規模戸建て住宅街でのドローン配送など全国初となる試みを実施し
    積極的に進めるスタートアップ政策はつくばでの多くの新規創業につながっており、
    全国的にも注目を集めている。
    https://newstsukuba.jp/?p=22026

  91. 9791 匿名さん

    野村不動産は、北関東の主要都市の再開発を担当しているみたいだな。
    宇都宮東口2.6ヘクタール
    高崎東口1.6ヘクタール

    茨城は水戸ではなくつくばのようだけど、
    あのプラウドだけで終わるつもりはないと思うがどうだろうか?
    水戸は南口の貨物ヤード跡地11ヘクタールの再開発が終わって動きがない状況のようだが、
    吾妻二丁目は、駅前だし、立地的に全国の貨物ヤード跡地再開発に似ている。
    企業もそういう目で見てるだろう。
    しかも面積は中央公園除外しても水戸の貨物ヤード跡地の3倍の30ヘクタール以上あるから、
    最低でも水戸南口再開発の質も量も倍以上の街にはしてもらいたいね。
    どこが参画するのかわからないけど。

  92. 9792 評判気になるさん

    >>9791 匿名さん
    貨物ヤード跡地に似てる?つくばは物流のハブ的な位置付けでもないし、駅近くの広い土地以外に共通点がわからん…

  93. 9793 匿名さん

    >>9792 評判気になるさん
    貨物ヤードが物流のハブ?
    その役目が要らなくなったから跡なんでしょ。

  94. 9794 評判気になるさん

    >>9793 匿名さん
    歴史的にもその役目を持ったことがが無かったって意味で書いた  共通点って何?

  95. 9795 匿名さん

    都市の中心駅の駅前で、
    まとまった開発用地が出てくるってところかな。
    形成していく過程で街の価値が上がっていく
    新駅開発とは違って、最初から価値があるから、大規模な再開発となる場合が殆どだね。

  96. 9796 匿名さん

    街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い。

  97. 9797 匿名さん

    >>9796 匿名さん
    吾妻小は今売っても高いだろうけど、
    まずは両端の大街区2つで、オフィス需要あることを示してから、今よりさらに高く売った方が高度利用してくれそうだよね。

  98. 9798 匿名さん

    >>街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い

    一日の乗客数が3万もいかない小さな駅の周辺にそんな大きな開発して大丈夫ですか。
    駅周辺重視が目立つ五十嵐市長は吾妻小学校売却にも賛成なんですか。

  99. 9799 匿名さん

    ま、今は廃墟だからね半分。
    駅前の土地が殆ど稼働してないから少ないのは仕方ない。

  100. 9800 匿名さん

    TXのキャパは1時間6両編成6本だから少ないのは仕方がない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸