茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 07:17:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9301 匿名さん

    イノベーションオフィスって大体、
    ガラス張りで明るくて開放的で、
    居心地良くてって感じのオシャレオフィスみたいな感じだから、西武跡はちょっとね…
    つくば市が駅前でやろうとしてるのは、
    そういうのを並べて、ついでにオフィス内だけにとどまらず、その外も、街区まるごと、オシャレオフィス的空間にしようというもの。
    まずはイメージリーダーのココが実現しないと、研究学園のサイバーダインの土地とかも後に続けない。

  2. 9302 匿名さん

    土浦市役所は悲劇としか言いようがない。昼休みは節電で電気を半分落としているから陰鬱な空気。職員が飯食ったあと俯せ寝している姿が丸見え。窓のない閉鎖的なオフィスはそこで働く人も不幸だし訪れる市民も不幸。あとから作ったガラス張りで明るく開放的な図書館から眺めると市役所が駅前を暗くしていることがよくわかる。昨年、西武跡を公共利用する案がポシャって本当に良かったと思う。

  3. 9303 匿名さん

    >>9299 匿名さん
    外部に開かれたオフィスをつくるということは、逆に言うと外部のチカラに頼りたいってことでもある。人や企業、ニーズとシーズのマッチングなど、社員常駐させて交流の輪を広げていくなら、それをする意味のあるところがいいよね。
    だから、つくばの様々な人が行き交う中心地で、そのような拠点が一つあっても良いと考える企業はかなりあるだろう。
    今まで県や市は、そういう需要に対して、
    いきなり郊外の研究団地の土地を紹介したりしてたからだめだったのだろうね。郊外に孤立した研究所じゃ人が集うことはないし、企業がつくばで狙っているような事は何も起きないだろうが、駅前なら企業が求めてる企業の戦略的につくばでやりたいことっていうのが実現しやすいし、そこに一つ拠点を設けさせた上で、次のステップとして、郊外の研究団地とかの土地にも拠点を設けませんか?という形で紹介すればまた食いつきも違ってくるだろう。
    そうやって郊外への波及を狙うなら、
    いきなり郊外へ呼び込むのではなく、
    発信力ある中心地である駅前に、
    まずは、分かりやすい形で、盛んな交流や、そこで実際に生み出されたものを外へ見せていかないとだめなんだろうね。

  4. 9304 匿名さん

    つくばの中心地にオフィスを置く意義というのはこんなところだろうが、

    逆に、ごくごく一般的な地方都市の中心に、
    支社や支店をつくって社員を常駐させる意義って何なのだろうか?
    そっちの方が年々意義が失われている気がしないか?
    パソコン並べてカタカタやってるだけのオフィスなんてつくばでも出来るし。
    オフィスのあり方や形が変わっていくのだから、求められる立地場所も変わっていくんでしょうね。

  5. 9305 買い替え検討中さん

    つくばは人が行き交う中心地ではない。

  6. 9306 匿名さん

    では、
    "知"が行き交う心臓部という事で良いんじゃないでしょうか?
    どちらにしても、つくば市がここを中心部としている以上、そういう方向性で開発されていくのは今更覆らないよ。
    中心部と呼べるかどうかはこれら全てが完成してから改めて判断しましょう。

  7. 9307 匿名さん

    つくば市役所がここを中心部としている以上、全てが完成するまでもなく、中心部と呼べます。

  8. 9308 買い替え検討中さん

    なんだ、企業のオフィスを誘致しようという話でつくば市というスケールで物事を見てたのか。
    一市民が駅前をどうみなしたいかなんて全くどうでも良い話。

    企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリットも示せていない。

  9. 9309 名無しさん

    >>9308 買い替え検討中さん
    > 企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリット

    市内に数多ある国研や筑波大学との連携。

  10. 9310 評判気になるさん

    研究所や大学との連携にオフィスを置く必要は無いですよ。
    あったとしても数は少ないだろうし、駅前である必要はない。
    一緒に研究するなら大学から離れてつくばの研究所に通う(or住む)大学院生と同じスタイルもある。


    研究所、大学との連携ではなく、取引のために事業所をもつ企業はありますが、どこも事業所は駅から離れていますね。
    営業、納品で市内を回るには車が必須なので事業所のそばに駐車場の確保が難しくて土地の高い駅前はむしろ不利だからだろうか。

  11. 9311 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52403930Q9A121C1L60000?s=3
    営業?納品?
    まずオフィスと
    イノベーションオフィスの違いを理解しないとな。

    大学や研究機関などの集積、
    その集積によって国内外から一時的に集まる学生や研究者、
    それから東京本社。
    その3者にとっての交差点のような場所がつくば駅前なのですよ。


  12. 9312 匿名さん

    郊外に孤立した研究所では、
    つくばに数ある大学や他の研究機関に携わる者(出張、留学、国際会議などでの一時滞在者も含む)
    が、その前を通ることすらないでしょう。
    存在すら知られないかもしれません。
    東京本社から見ても行こうと思わなければ、
    いく事はない場所です。
    でも、
    だからといって研究所はスペースが必要だし、
    本社機能も東京にある方がなにかと利点が多い。
    だから両者を繋ぐ第三の場が必要なのです。





  13. 9313 eマンションさん

    >>9310 評判気になるさん

    べつに、オフィス置いてもいいじゃん?そこにメリットある企業もあるだろうし。何も全力で否定することないのに。

  14. 9314 匿名さん

    今の市長は税金を使いすぎ。民間に任せればよい。

  15. 9315 匿名さん

    市の中心部の駅前は、発信の拠点だし、波及効果が見込めて、将来は税収として還ってくる可能性があるので、税金使っても良い。
    あと小中学校の新設も、意外と新住民を呼び寄せる効果があるのでつくっても良いだろう。

    運動公園計画みたいな辺鄙な場所の大型投資は有り得ない。
    筑波山観光につながるものなら良いけど。

  16. 9316 匿名さん

    金田台の土地をURから30億円で買ったけど公園用地だってさ。辺鄙な場所の大型投資かな。
    筑波山観光は物理的にいっぱいいっぱいだろう。これ以上詰め込んでもお客さんが可哀想だ。
    つくば市の観光は北東方向より南西だろう。牛久沼、小貝川など。

  17. 9317 通りがかりさん

    >>9311 匿名さん
    研究者どうし、あるいは研究機関と民間企業を繋ぐのに駅前に箱物を作っても意味はない。
    例えば研究所、大学の連携といういう点ではTIAというものがあるが駅前にオフィスを作ったところでそういう連携が増えるわけでもないし、他の研究者と意義のある交流をはかろうとしてそんな場所にぷらっと出かける研究者もほとんどいないでしょう。
    それと研究者は郊外であっても気にしない。
    具体的に駅前に何を作り、どんな手段で研究者同士や研究機関と民間の交流を促進するのでしょうか?

    実態を知らないものが研究者だの科学技術だのの用語を並べて何でもいいからとりあえず何か作れば良いだろうと考えただけにしか思えない。

    ただ、これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う。

  18. 9318 匿名さん

    >>これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う

    いまのイノベーションプラザは前の名前がインフォメーションセンター、その前が
    サイエンスインフォメーションセンター。各研究所の研究内容をアピールできるスペースだった。

    BIVI の筑波大ブースの職員は一日中パソコンとにらめっこ。面白いと思う。

  19. 9319 匿名さん

    で、結局、
    その研究内容をアピールできるスペースは
    駅前にあったほうが良いと考えるんだよね?

  20. 9320 匿名さん

    民間企業は東京に集まってます。
    東京から見て筑波研究学園都市の玄関口は、
    つくば駅前です。
    交流の輪を拡げたいなら、筑波研究学園都市のセンター地区であり駅前でもあり、バスの発着拠点でもあるつくば駅前に拠点を置くのが良いに決まってるでしょう。
    出会いがあってそれぞれがそれぞれ持つ拠点に出向くのは、第二段階以降の話です。

  21. 9321 匿名さん

    今の時代パソコン持ち歩けば
    仕事はどこでもできる。
    そういう時代になった。
    「用があるならうちの会社へ来い」
    という今までのスタンスではチャンスを取り逃す。
    そこで企業は、チャンスを待つのではなく
    自ら取りに行くスタンスへと変革しようとしている。

    本社ビルの一画をオープンスペースにしたりしてるが、中々上手くいかない。

    もっとオープンで、
    気軽に立ち寄れて、居心地の良い
    そういう場をどこかにつくろうとしている。

    そこでつくば市は、
    駅前の土地を企業が求めるそういう場として
    提供しようとしている。

  22. 9322 匿名さん

    >>9314 匿名さん

    回らない風車をあちこちに建てた前の市長よりはずっと堅実。



  23. 9323 匿名さん

    けいはんなとか、かずさアカデミアパークとか
    民主導の集積地は、たしかにスピード感はあったけど、集積地としての寿命も短かったようだね。中心的存在が閉鎖すると、途端にみんなバラバラになるようだ。
    研究拠点という性質上20年で施設自体が骨董品みたいになっちゃうから、そのタイミングで立地ごと一新されてしまうのだろう。
    その点、筑波はコアが官で良かったんじゃないか?しかも法律で縛ってあるし、
    あの異様なまで広く確保された土地も、
    その場で新陳代謝するには必要な土地なのだろう。どっしりと動かずに、学術研究機関がそこにあり続ける。民間だけで筑波の真似をしたような集積地つくったところで長く続かない。
    平成の30年間を経て企業も学んだだろう。
    筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、
    ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

  24. 9324 匿名さん

    >>9323 匿名さん
    >>筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、 ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

    一昨年秋に市長に聞かせてやりたかったお言葉ですね。

  25. 9325 通りがかりさん

    >>9320 匿名さん
    ないない。
    そんな拠点が必要ならすでにできてますよ。
    今もオフィスを置ける場所まんていくらでもある。

    何をやったら急にそんな必要性が生まれるというの?


  26. 9326 匿名さん

    今現在、駅近にそのような土地は出てないですね。URリンケージが何ヶ月も意向調査やってるので、その結果を待ちましょう。
    ただ、市は現段階で、そういう意向のある企業がそれなりにあるという情報は同社から得てると思います。
    得た上での基本方針であり、
    その基本方針を受けてのパブコメを広く求めているんだと思います。


  27. 9327 口コミ知りたいさん

    そのような土地って具体的にどういう理由でどういう要求の土地?

    >>9323
    官は20年どころか施設自体は3,40年ものが今も現役ですよ。
    それと、かずさアカデミアパークは最初からうまくいってなかったんじゃないか?

  28. 9328 匿名さん

    オフィスの形が急速に変化している。
    会議室や事務室は減り、社外と接触する部分であるエントランスホールやフリースペースが
    増えていってる。
    これは、つまり、オフィスビルというハコの中からオフィス的機能が半分ニュルっと外へ飛び出そうとしてる状況なんですよねオフィスの今って。

    つくば駅近辺を見渡してみると、
    筑波大や研究機関は、大きな建物がいくつも建っています。
    全部足したら膨大な床面積でしょうね。

    この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。

  29. 9329 匿名さん

    考えられんほどの膨大な土地面積の筑波大がさらに駅前にその勢力を拡大する。オスマントルコか。
    ただでさえあの長大な土地が街の発達を分断しているのに失敬なことだとは思いませんか。

  30. 9330 匿名さん

    科学の街だとか最先端都市だとか言ってる奴らに限って「●●作れば人が集まる!(ドヤッ)」と箱モノ行政まんまの考えで笑えるww

  31. 9331 匿名さん

    筑波大にしても研究機関にしても、
    駅前の土地は、東京からの玄関口なので、
    どう考えたって有効活用するでしょう。
    しかも市はハコモノつくらないよ。
    呼び込んだ民間がそれぞれその企業にフィットしたイノベーションオフィスをつくるんでしょ。

  32. 9332 職人さん

    >>9328
    >この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
    おかしなことです。あり得ません。

  33. 9333 職人さん

    >>9330
    思考が科学とは対極ですよね。

  34. 9334 評判気になるさん

    有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
     
    民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。

    今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww

  35. 9335 eマンションさん

    つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
    とても科学的で有意義な議論、ありがとう。

    嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。
    何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。

  36. 9336 通りがかりさん

    >>9334 評判気になるさん
    > 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。

    選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか?

  37. 9337 eマンションさん

    >>9334 評判気になるさん

    悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。
    行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。

    政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。

  38. 9338 匿名さん

    駅前は前向きに進んでるよ。
    駅前(センター)の、
    これだけまとまった土地が
    動き出すことなんて、
    学園都市始まって以来の出来事。

    その結果が今の現状なのか?

    とか仰る方がたまにいますけど、
    まったく言ってる意味がわからないです。
    とにかく、
    あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。
    ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。

  39. 9339 匿名さん

    茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
    平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。
    駅前に土地があって、何か計画したって、
    すべて妄想で終わる。なにも変わらない。
    つくば駅前は終わったんだ。

    この一点張りですからね。

    この方はいったい何を恐れてるんですかね?

  40. 9340 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    >>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに

    市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。
    「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。

  41. 9341 eマンションさん

    >>9340 匿名さん


    それはダメ出し。自分の案がない。他人任せというんだよ。

  42. 9342 評判気になるさん

    具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
    >この方はいったい何を恐れてるんですかね?
    これなんかは完全に妄想の類い。

  43. 9343 匿名さん

    駅前に開発可能な土地が出てきても、
    売れなくて、なにも変わらない街も、
    たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。
    どうなるかは分からないけど、
    ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。

  44. 9344 匿名さん

    放っておいても変わる。
    だからこそ、コントロールしないといけない。
    つまり、足並みを揃えないといけないから、
    時間がかかる。
    これは、
    売れないから時間かかってるわけではない。
    そこは混同しないように。


  45. 9345 匿名さん

    売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
    駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。
    2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。

  46. 9346 匿名さん

    具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?

  47. 9347 匿名さん

    駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
    カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。

    つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。

  48. 9348 匿名さん

    中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。

  49. 9349 匿名さん

    中央公園は、土地代タダで、
    どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね?

  50. 9350 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    マンションだらけになるより、マシになるといいですね。
    つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか?

  51. 9351 匿名さん

    まず類似都市が無いですからね。
    前例も無いんじゃないですかね?
    でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。
    普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。
    そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな?


  52. 9352 ご近所さん

    イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
    https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza

  53. 9353 匿名さん

    駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。
    Newsつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=9511

  54. 9354 匿名さん

    厳密な類似都市なんか、どの街にもない  ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか

  55. 9355 匿名さん

    厳密じゃなくても
    こんな国策都市他にないでしょ。

  56. 9356 匿名さん

    筑波大をはじめ、
    研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、
    この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、
    一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。
    で、そういう人種にお近づきになりたい企業は
    沢山あると。


  57. 9357 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28

  58. 9358 匿名さん

    企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
    知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。
    つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。
    企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、
    人脈の拡大…そういったことを重視する時代に
    さらになっていくなら、
    企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。



  59. 9359 匿名さん

    >>9356, 9358
    もうそういう妄想はたくさんですから。

  60. 9360 eマンションさん

    >>9359 匿名さん

    妄想、いいじゃん。暗い話ばかりするよかずっとマシ。
    成功するアイデアはもともたは妄想、想像から出てくる。現実的なアイデアなんて、実行すればほとんどダメになる。

  61. 9361 匿名さん

    つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
    オフィス内も外も街区単位で、
    居心地の良い空間にしてもらって、
    "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。
    そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。

  62. 9362 名無しさん

    >>9350 匿名さん

    TEP本拠点がある柏の葉キャンパス駅とか
    http://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/

  63. 9363 評判気になるさん

    >>9353
    つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww
     
    駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

  64. 9364 匿名さん

    高けりゃ売れない。

    この独特な理論の方は同一人物なのかな?
    高い需要が値段をつり上げるわけで、
    寧ろ高いところが売れるんですよ。

  65. 9365 匿名さん

    高けりゃ売れない。
    期待した需要があるかどうかは分からない。
    だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。

    何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、
    それは出来ませんね。

  66. 9366 匿名さん

    >>9363 評判気になるさん
    >>お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

    茶を噛みて 明日は知れぬ身 侘び三昧

    猿は知るまい 岩清水

  67. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん
    周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。

    というか、
    駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    反対に安い土地に人気あるなら、
    なんで田舎の安い土地は売れないんだ?


  68. 9368 匿名さん

    強引すぎる考え方というのは
    >駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    の様なことですよ。

    何で話が理解できないんだろうか?

  69. 9369 名無しさん

    自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?

  70. 9370 匿名さん

    値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
    膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。
    あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。
    損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。

    まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。

  71. 9371 口コミ知りたいさん

    価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。

    公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。
     
     

  72. 9372 匿名さん

    まーた
    日本エスコンと大和ハウスの商業利用を
    無いことにするのか。

  73. 9373 マンション検討中さん

    値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
    価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。

    都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。

  74. 9374 匿名さん

    値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。

  75. 9375 匿名さん

    つくば駅周辺は県で1番地価が高い
    そしてマンション開発も1番活発。

    県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下
    そしてマンション開発も活発とは言えない。


    ということは、
    この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。

  76. 9376 匿名さん

    竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
    前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。

  77. 9377 匿名さん

    TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
    止まってないの3駅しか無いんですがorz

  78. 9378 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/

    竹園は三丁目も地価は上昇中ですよ。

  79. 9379 匿名さん

    竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
    計画が白紙になった。基本はこれが理由。
    土地売却益の見込みが少ないとか
    建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、
    公共施設を次々リニューアルしていくことを、
    市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。



  80. 9380 匿名さん

    >>9378 匿名さん
    つくば市全体では、どんどん地価が下がっていて真っ赤っかですね。
    市の税収も、減っていくのでは。

  81. 9381 匿名さん

    平均で上昇してますよ。
    しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は
    調査地点がまだほとんど無いようです。

  82. 9382 購入経験者さん

    >>8598 購入経験者さん
    柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。

    つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。
    新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。
    つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。
    今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。

  83. 9383 匿名さん

    これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…

  84. 9384 匿名さん

    つくば市に人が集中するのは、
    まわりが将来怪しい自治体だらけで、
    そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。

  85. 9385 マンション比較中さん

    >>9372
    日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。

    大和ハウスは未だに建物すら建ってない。
    今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。

    マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。
    都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。

  86. 9386 名無しさん

    成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
    つくば市は関与しないと宣言したはずですよね?

  87. 9387 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    本当に暗いですね。

  88. 9388 匿名さん

    >>9385 マンション比較中さん
    それ妄想ね。
    商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。

    本当は全部マンションにしたかったなら、
    それが出来ない時点で取得することはないです。

  89. 9389 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    これからクレオやキュートが再生されると見込んでの住宅需要やマンション開発だと思うのだけどな。マンションしかないとこに誰がすむんだろうか?イヤ、住まない。

  90. 9390 匿名さん

    そうですね。
    だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に
    マンションは建つのです。
    マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。
    "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。

  91. 9391 匿名さん

    中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
    つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。

  92. 9392 匿名さん

    中央公園?
    聞いたことないですね。

    大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。
    水面下ではもう話はついてる気がするけど、
    後背地である二つのイノベーション拠点、
    裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、
    当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。

  93. 9393 匿名さん

    >>9392 匿名さん
    >>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地
    >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね

    市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。
    先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。
    将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。

  94. 9394 匿名さん

    吾妻小の土地はもし普通に売ったら、 
    200億ぐらいは市に入ってくるよ。
    だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。
    おそらく、
    制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。

  95. 9395 ご近所さん

    >>9382 購入経験者さん
    様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。
    つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。
    消去法的にマンションになってしまいがち。
    官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない?
    周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。
    高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。

  96. 9396 匿名さん

    それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
    業態が時代に合わないから、
    それ用のハコも時代に合わない。
    取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。
    つくば駅前は、土地がある。
    その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。

  97. 9397 匿名さん

    研究学園がつくばの中心になる!
    そう捲し立てて開発を促進するんでしょう?
    そういうのはよくあるでしょう。
    街を発展させるためのテクニックの一つです。


  98. 9398 eマンションさん

    >>9396 匿名さん

    百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。
    いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。

    どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。

  99. 9399 匿名さん

    その通り。
    エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、
    そういったコト消費ですよね。
    これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。
    郊外孤立型モールはだめだし、
    モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。

    両立しないとネットには勝てません。

  100. 9400 匿名さん

    >>9399
    そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。

    以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。
    アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。
    駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸