茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 01:01:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10001 匿名さん

    >>9999 匿名さん☆さん
    逃げましたね。
    信用させるには、回答がお粗末過ぎました。
    最初の、土地売却時の情報から間違ってますからね。

    駅前の開発計画なんて、マンションデベにとっては、それ自体の有無が進出動機を大きく左右するものとも言えるのに、
    売却されてない土地も含めた商業施設計画が
    古い情報?とかまったく意味が分からない。

    野村不動産が綿密な調査無しに、
    なんとなーくつくばに進出したのでしょうか?

  2. 10002 匿名さん☆

    野村アーバンネットの担当者、北側の土地が分割されていることも知らない話じゃないでしょうか。話していてもそんな感じでした。あなたはもういいです。というかどうでもいいです。
    なんだかんだ言って絶対に自分では裏を取らず、自分の意向に沿わない事実は嘘だ嘘だと騒ぎ立てる。
    不毛なので、このやり取りはここでやめます。勝手に勝利宣言でもなんでもしてください。

  3. 10003 検討板ユーザーさん

    >>10001 匿名さん
    逃げましたねなんてどの口が言うのか…。

    水面下で開発計画が進んでるとか北1も含めたどうのこうのと言い出し、根拠がないだろという事実の指摘にまた根拠なく延々と反目してたのはあなたの方。
    電話したという貴重な書き込みを嘘だと吹聴し自説を支持させたいなら、大和ハウスの都市開発部に電話して結果を報告すべき義務はあなたにある。
    あるいは「貴社に電話をしたという嘘と見られる書き込みがあるが、実際どうなんだ」と野村不動産へたれ込んで聞き出せばよい。
    一流のデベである野村の調査は綿密だと言うが、地図は一般人でも分かる間違いだらけで、電話の返答が間違ってたことはむしろ地図の記載が間違ってたこととの整合性がある。
    間違いだらけの地図に書かれすぐ消えた、誤謬を否定できない情報だけを基にしたあなた一人の意見の方がよほど信用に値しません。

    野村へ電話されたと報告された匿名さん☆氏には敬意を表します。

  4. 10004 マンション検討中さん

    こうやって貴重な情報源を次々と潰していくんだろうね。これまでもこれからも。

  5. 10005 eマンションさん

    妄想 VS 電凸報告
    どっちが信用できるかなんて議論の余地なし。

  6. 10006 坪単価比較中さん

    信用されていないのは妄想ばかりで具体的根拠を示さない人という事だけははっきりしてる。

  7. 10007 匿名さん

    >>10005
    水面下で開発計画が進んでるとかの筑波大学アリーナはオリンピック2年延期の影響を受けますか

  8. 10008 匿名さん

    野村不動産や、その客にとって不利益となるからマップを修正したのに、
    その修正前のマップを修正後にネットに貼り付けて、拡散できる状態に晒し続けておくような方は信用されませんよ。

  9. 10009 匿名さん

    アドレス交換して2人で話せ

  10. 10010 検討板ユーザーさん

    >>10008 匿名さん
    このスレのは修正前のマップだと説明でわかりますし、後の検証のため旧版を保持するのは重要なことでネットユーザーの当然の権利です。
    一度ネットに上がった情報は拡散され続ける責任を負うとの緊張感を持ち、初めから正しい情報を発信する責任がデベにはあります。

  11. 10011 マンション検討中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=22438

    これ、市議会の提言は賛成できるな。
    科学がウリではあるが、市民としてはこんな方向のほうがありがたい。

  12. 10012 検討板ユーザーさん

    >>9998
    私は改行氏より匿名さん☆を信じるね
    このスレで最も信用されてない輩が何を偉そうに言っているのかね?

  13. 10013 匿名さん

    >>10008 匿名さん
    一つぐらいは予言を当ててみなよ
    その上で発言しろよ

  14. 10014 匿名さん

    >>10011 マンション検討中さん
    同意です。
    つくばに外から向けられる目に対しては「科学立国」の受けが良いことは理解できますが、ちょっと市民置いてけぼりというか、方法が目的になってる感が否めないんですよね。

  15. 10015 eマンションさん

    ただの苦し紛れやん

  16. 10016 匿名さん

    市長が素直に提言聞き入れてくれるか、だね。
    今回は市長より議会の提言の方が正しく見える。

  17. 10017 匿名さん

    セグウェイとドローンでヤルヤルと言われても子ども向けの科学図書館と言われても
    ピンとこない。つくば市全体の都市計画が実は出来ていないただの苦し紛れのように思う。

    新コロナでもつくば市がこれまで独創的な行動をしただろうか。皆無だ。この大切な局面で
    全国初のアイデアを出せば科学の街もホンマモンになる。街づくりとはそういうことだと思う。

    ヤルヤル市長のお考えはハコモノ行政そのものだ。見てても心躍らない。

  18. 10018 購入経験者さん

    基本方針に科学技術を入れるなら子宮頸がんワクチンの積極推奨とかやったらいいのに実際は反ワクチンで恥をさらしているしなぁ。

  19. 10019 eマンションさん

    クレオについて、違う情報を聞きました、
    どっちもガセかも。。

  20. 10020 匿名さん

    え?なに?

  21. 10021 匿名さん

    ①マンションの価値を下げる発言
    ②街の価値を下げる発言
    ③市長批判
    ④なぜか土浦擁護
    ⑤自ら参考になるを押す

    こんな特徴の方を
    つくば系のスレでは
    度々見かけると思います。
    皆さん気をつけましょう。

  22. 10022 匿名さん

    >>10019 eマンションさん
    カスミ、家電量販店、スポーツクラブが既に挨拶回りを済ませているという噂ですね。
    ガセだといいです。

  23. 10023 マンション検討中さん

    根拠のない妄想をあたかも事実の様に語る方がいるので注意しましょう。

    具体的な議論からは逃げて、質問には話のすり替え(しかも妄想)、レッテル張り、同じ内容の繰り返しが常套手段です。

  24. 10024 通りがかりさん

    >>10022 匿名さん
    それは西武跡の情報ですよね。

  25. 10025 匿名さん

    その情報は以前にも流れていましたね。
    3つの店舗で1~2階まででしたっけ?

  26. 10026 eマンションさん

    >>10022
    エコスと無印が入るって言っている人がいたのですが、カスミが挨拶回りに来たならそちらの方が間違いなさそうですね。
    まあ、エコスでもカスミでもあまり変わりませんが…
    なんかやっぱり今日聞いた話はガセネタな気がします。

  27. 10027 マンション検討中さん

    >>10026 eマンションさん

    無印が復活ですか?小さいコーナーでもあると人気出そうだけど、来てくれるかな?イーアスにあるしな

  28. 10028 匿名さん

    Qtの京成は少し店舗を広くしました。というか、京成の周囲のお店が撤退していました。
    Qtの空き店舗がこのところ目立ちますね。新コロナの影響があるのでしょうか。

  29. 10029 マンション検討中さん

    >>10028 匿名さん

    再編成でしょうか。

  30. 10030 通りがかりさん

    >>10028 匿名さん
    2020秋までに色々リニューアルするって改装中の壁にポスター貼ってあった気がします!

  31. 10031 通りがかりさん

    >>10025 匿名さん
    私は1階カスミ、あと階は分かりませんが2階分家電で、上にジムが入るって聞きました。
    図書館は子供図書館として一部移動を検討したけど、建物が本の重さに耐えれる構造じゃなくて断念したとも聞きました。

  32. 10032 購入経験者さん

    ①駅前のマンションは断固反対!
    ②中心部の繁栄は市全体のためだ!
    ③市長まんセ~
    ④なぜかつくば市擁護・・・というか聖地扱い
    ⑤自ら参考になるを押すと言いながら押す

    こんな特徴の方も
    つくば系のすれでは
    度々見かけると思います。
    皆さん気を付け・・・る必要は無し!なんで価値観の一方押し付けなんだろうねw

  33. 10033 マンション検討中さん

    >>10032 購入経験者さん

    そういう書き込み自体、嫌になる。
    やめてもらいたい。

  34. 10034 購入経験者さん

    嫌になるなら見なきゃいいんじゃないの?
     
    前向きな話しかしたくなければ、自分で雑談スレ立てて「つくば市の悪口禁止!」と注意書きしておけば良いと思うよ。


     

  35. 10035 通りがかりさん

    ここって市や市長と同意見を書き込んでもいいんだよね?

  36. 10036 周辺住民さん

    反対意見と同様に書いちゃダメな理由は無いでしょ

  37. 10037 マンション検討中さん

    >>10034 購入経験者さん

    他人を排除していいんでしたっけ?

  38. 10038 匿名さん

    >>10033
    当てつけですからねぇ。
    元を絶たないと無くならないでしょう(やっぱり、そっちは諦めているのでしょうか)。でもこれまでの書き込みの性質を鑑みれば無くなることは期待できませんね。

  39. 10039 eマンションさん

    改行だけ自分の教団スレ立てて、ここに立ち入りしないでほしい。
    考えが異質なのは多様性でいいかもしれないが、異常な執着性と理解力の悪さ、押し付けで害悪でしかない。

  40. 10040 マンション検討中さん

    >>10039 eマンションさん

    お互い様だな…

  41. 10041 匿名さん

    これも自演あれも自演…

    これじゃ
    人がいなくなってもしょうがないよね

  42. 10042 匿名さん

    株が下がりすぎ

  43. 10043 eマンションさん

    >>10040
    つくば駅前の発展は望んでも、改行氏の意見(妄想)や発言を聞きたい人は、本人と本人の演じる自演書き込み以外ないですよ。いつも原理主義者のような振舞いですから賛同する人はいません。

  44. 10044 名無しさん

    >>10042 匿名さん

    今が買い時!

  45. 10045 デベにお勤めさん

    >>10042
    落ちるナイフを掴むな、下手のナンピンすかんぴん にならないようにね。

  46. 10046 匿名さん

    マンション造っても売れるんでしょうか。管理組合もしばらく苦労するんじゃないでしょうか。

  47. 10047 匿名さん

    オリンピックは一年延期でいいんじゃないかな?
    そうすれば、学校も夏休み少し減らして、
    授業に充てることができるし、
    コロナ収束後に景気対策打って、
    一年後に五輪が控えているとなれば、
    どさくさで五輪を終えてしまうよりも、
    景気回復のムードは作りやすそう。

  48. 10048 匿名さん

    オリンピックは二年延期でいいんじゃないかな?
    一年後の今頃に沈静化することを目標に各国は努力する。
    いづれにしても自由な往来が出来なければ五輪は開催できない。

  49. 10049 ご近所さん

    不動産屋によるとライトオン跡地、マンションになるって。ホント?
    またマンションばかり増えるのね。

  50. 10050 購入経験者さん

    いろいろな希望・願望が活発に議論されているところ水を差して悪いけど、非常に高い確率でかなり強烈な大不況が来るからね。
    2008年のリーマンショック後、三菱地所NTT都市開発の大規模マンション「パークハウスつくば研究学園」はずっーと売れ残った。
    その後2011年の東日本大震災でさらに追い打ち。
    つくばに多数ある国関係の機関は、税収の落ち込みで予算減は避けられない。当然雇用や外注費も大きく落ち込む。
    野村のプラウドやエスコンのレ・ジェイドは大苦戦するでしょう。
    大和は様子見するだろうから、塩漬け状態がさらに続くでしょう。

  51. 10051 マンション検討中さん

    >>10049 ご近所さん

    Right-on跡地って今はオートリブが入ってるよね?わざわざ誘致しておいて、このあと潰してマンションなの?

  52. 10052 ご近所さん

    真偽はわからないけど、持ち主はレーベンだからね。。。
    オートリブのつくば事業所はかすみがうら市にあるし、駅周辺は他にも空いているし。

  53. 10053 匿名さん

    オートリブは県から数億円貰って入居したのだが、返金するのかね?

  54. 10054 匿名さん

    まず、レーベンがマンションを作るという話が間違いではありませんか?
    Right-onのビル(ビル名なんていうんだろう)の賃料はわからないですが、まだ30年経っていない鉄筋コンクリート造のビルを壊すのはあまり合理的ではありません。立ち退きに関する費用の負担もあり、都内でもなければ今の地価ではペイしません。(4600平米 35億で購入)
    レーベンがマンション用地として利用する目的で入手したのであればテナントを募集せずに取り壊しも可能でしたので、その噂自体がガセネタ(もしくはなにかの勘違い)である可能性が高いと思います。

  55. 10055 匿名さん

    補足です。
    コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから、もし0円で更地にしたとしても、到底分譲価格に転嫁できない。
    それなりに本社ビル建物の評価額があるわけでそれを費用をかけて壊すというのは、理解できません。

  56. 10056 匿名さん

    >>10050 購入経験者さん
    真っ先につくばの心配じゃなくて、
    民間で成り立ってる街を心配しましょう。

  57. 10057 匿名さん

    >>10055 匿名さん
    >>コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから

    それは違います。
    コアリスの土地取得価格は33億円で、それより広くて駅近のエンブレムが22億円だったと思います。

  58. 10058 購入経験者さん

    >>10056 匿名さん
    ここはつくば市のスレ。他の街は別のスレでご議論下さい。

  59. 10059 匿名さん

    ライトオン跡地は、遅かれ早かれ取り壊され、2030年代(?)にはマンションになってるんじゃないの。

  60. 10060 匿名さん

    >>10057
    すみません、コアリスの土地取得価格は、33億よりもう少し高く、36億3700万 とのことでした。
    そうすると、コアリスより土地単価が高く(概算でコアリスの土地単価の1.64倍)なりますが、高価格帯のマンションで成り立つのでしょうか。

  61. 10061 匿名さん

    >>10058 購入経験者さん
    一つの都市を語るにも
    他都市との相対比較でしか見えてこないものもありますからね。
    リーマン 震災 
    落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。

  62. 10062 匿名さん

    マンションだって生もの(なまもの)、学校給食用の牛乳と同じ。

  63. 10063 匿名さん

    >>10061
    >リーマン 震災
    >落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。
    リーマンや震災の頃はまだ金利を下げる余地がありました。そして政策で金利を下げさせたから、現在の不動産の高騰があるのです。しかし、これ以上は金利を下げられません。今回のコロナウイルスの騒動で株も不動産も大幅に下落するでしょう。それが今の価格に戻るには、長い年月がかかるだろうと思います。

  64. 10064 匿名さん

    低金利時代の地方銀行は住宅ローン命だった。不動産不況の始まりですか。

  65. 10065 匿名さん

    ヤルヤル市長ってなんですか?
    一人の方がよく使う言葉のようですが、
    参考になる!も押されてますね?

    ここで自作自演しまくりな方が、
    5chのつくば土浦周辺スレでも、
    ヤルヤルという、この方しか使わない言葉を使ってしまってますね。

    やはりあのスレが巣だったんですね?
    関心ある方はそのスレを覗いてみてください。

    この自作自演の方が、なぜ、
    つくば 下げ、つくば市長下げなのかが理解できると思います。

  66. 10066 匿名さん

    自作自演なんて管理者以外は調べられない。
    そんな妄想、レッテル張りはやめて中身で語れよ。

  67. 10067 匿名さん

    土浦の方が何故、現つくば市長を嫌うのか?

    それは、今の市長が合併慎重派だからでしょうね。
    元々、ありえない話ではありますが、
    合併の先にあるtx土浦延伸もこの市長である限り、実現不可。
    だから今の市長が嫌なんです。

  68. 10068 匿名さん

    >>10067 匿名さん
    「つくば市長が替われば土浦との合併推進を掲げてくれる」と期待している土浦市民が多いとは到底思えませんが
    だいたいそれ市内の政策に対するつくば市民からの評価とは完全に無関係ですよね?

  69. 10069 匿名さん

    批判しているのが土浦市民というのも妄想でしかない。
    批判の内容見ればつくば市民と考えるのが自然なものばかり。

    妄想はSNSでやってくれ。

  70. 10070 匿名さん

    土浦をずいぶんと意識してるね。

  71. 10071 マンション検討中さん

    >>10067 匿名さん

    不毛な議論だな。

  72. 10072 匿名さん

    高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました。

  73. 10073 匿名さん

    五十嵐市長は
    ”今後、公務員宿舎跡地、西武跡地、さらに筑波大学アリーナの予定と、ここ数年が今後のまちづくりの鍵となります。"(FB 2017/7/6)
    と言っているが、さすがにアリーナ建設は無関係。

    今もアリーナが鍵だと思っていたらやばいけど。

  74. 10074 匿名さん

    歴史的転換点かもしれない。
    オフィス街、ショッピング街、住宅街、
    ホテル、文化施設集積地…
    どれかに方向性を定めるというのはもう古いのかもしれない。全てを内包しつつ、それでいて居心地の良い都市空間をつくることが、
    結局は全ての分野で強い街になっていくのかもね。人が行き交うけど忙しくすれ違うだけの街ではなく、滞留のある街。

  75. 10075 匿名さん

    >>10072 匿名さん
    >>高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました

    今開かれている市議会の冒頭でヤルヤル市長は再選への決意を表明しました。
    残念ながら上記のヤルヤル事例についての自己評価は不十分でした。
    ドローン配送バナナを食ったなんて間の抜けた話もありました。
    つくばの都市計画について活発な議論を議会に期待したい。

  76. 10076 通りがかりさん

    成城石井とか入らないかな~

  77. 10077 匿名さん

    ペデ沿いに向けた建物を配置して、
    ペデの価値を高める、
    ペデの価値が高まれば沿道の建物の価値も高まる。その方向性は良いだろう。
    サードプレイス的な街というのはわかるんだけど、もう一つのサードプレイスとして、
    建物とペデの境界を、屋根を張り出させたりして、昔の日本家屋の軒先的空間として居心地の良さを生み出していって欲しいね。
    建物内と外との境界を育てれば、
    他にはない居心地の良い空間が出来ると思う。

  78. 10078 マンション検討中さん

    >>10077 匿名さん

    ペデも店舗も一体化したような作りに出来たら良いと思うんだが。
    デイズタウンもペデ沿いの自転車置き場の一部をカフェにしちゃうとか、パンケーキ屋さんのテーブルを出しちゃうとか。

  79. 10079 匿名さん

    そうですね。
    ただ、デイズタウンは建物が古くて、
    その辺があまり考えられてないというか、
    建物内にも居心地の良さがないというのがね…
    建物内も、外も、その中間的な場所も、
    3つとも居心地よかったらもっと良いですよね。
    で、そういう場所がペデ沿いにいくつもあったら、街全体が理想的なサードプレイスになっていくんじゃないですかね?
    騒がしい車道沿いの歩道で同じような空間は作れない、つまり、これはつくばでしか実現できない上質な空間になるんじゃないかな?

  80. 10080 匿名さん

    新コロナでたびたびテレビ映像に現れる鈴木北海道知事は
    夕張市長時代も本物のヤルヤル市長だった。若くてもできるひとはやる。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E9%81%93

  81. 10081 匿名さん

    デイズタウンは確かに古い建物なんですよね。昭和の匂いを感じさせるけど、建て替えは現実的じゃないし。
    すでにある建物とかにも「ペデ活用していいですよ、というかむしろ活用してください」ってペデを解放してほしいです。

    センチュリーにできるクーロンヌは試金石みたいなものでしょうか。
    あんな感じで、公園やペデに開放された店舗が増えると嬉しいです。

  82. 10082 匿名さん

    >>10081
    建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
    アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、
    永田恭介学長は「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
    のようになればいい」と話している。(筑波大学新聞2018年1月22日)。
    >>10073
    スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は
    筑波大アリーナ計画に大乗り気。市としても協力したいと大歓迎している。

  83. 10083 匿名さん

    >>10082
    建設が決まれば何らかの協力は出来そうだけど、今できる事ってありますかね?

  84. 10084 匿名さん

    >>10082 匿名さん
    周辺人口の伸びの影響なのか、
    カピオ前広場に賑わいが生まれつつあるように感じるね。
    デイズタウン敷地は、今すぐは無理でしょうが、建て替えというか、将来的に収益を上げられる建物にするために敷地全体の再開発は必要でしょうね。
    建物と駐車場の配置は今とは逆の方が良いでしょう。
    そうすれば北側ペデが活きるし、さくら団地を通り抜けるペデにも価値が出てくる。
    さくら団地もペデや公園を活かした再開発をすれば駅←→クレオ←→さくら団地跡←→カピオと、人の流れに連続性が出てくる。

  85. 10085 匿名さん

    >>10084 匿名さん
    ななまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
    賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場もデイズタウンも今のままで成長可能。

  86. 10086 匿名さん

    ななまる公園のあたりって、廃墟が多いとこじゃなかった?
    新しくマンションなんかを作るときにセンチュリーみたいなのが参考になるんだろう。
    カフェなどの飲食店が公園に接していることって、子育て世代には魅力だと思う。

  87. 10087 匿名さん

    >>10082 匿名さん
    >>スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は

    >>10072 匿名さん
    「スポーツを街起こしのツールに」も、ヤルヤル事例の一つですか

  88. 10088 匿名さん

    >>10085 匿名さん
    ろくまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
    あそこならカフェなどの飲食店が橋渡ればいっぱいある。
    子育て世代には魅力だと思う。

    賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場も
    デイズタウンも今のままで成長可能でしょう。

  89. 10089 匿名さん

    デイズタウンは所有者が地元系企業でしたね?
    ずいぶん昔に駐車場に20階建ての複合ビルを建てるって新聞にも出てましたけど、
    あの構想は無くなったのかな?
    ま、建物が老朽化してますし、駐車場だけでなく、敷地全体で収益あげられる計画を今度は出して欲しいものです。

  90. 10090 匿名さん

    カピオもデイズタウンも、つくば駅前の販売済・販売中・販売予定マンションすべてのど真ん中といえる土地で今なお将来性がありますね。
    しかしカピオは良いとして、デイズタウンってどうにも惜しい感じがしてしまいます。
    それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、あれはいわば「箱に収めた駅前繁華街」ですよね。
    周りがマンション街と化す中で浮いている感が否めなくなってきているし、駅からアクセスするにもやや微妙な距離だし…。
    メインテナントの西友も、大繁盛のヨークベニマルに比べて空いてる感じが目立ってしまうのも寂しいですね。
    他の都市だったら、Biviや中央公園あたりの場所にあったならばしっくり来る施設だと感じます。
    (つくばでそうなってほしいと言っているわけではありませんが)

  91. 10091 匿名さん

    《 私は「カピオ」で、月1回、水彩画教室をやっています。お隣のデイズタウンは、
    お買い物をしたら3時間駐車券がでます。飲食のお店によっては5時間の券。
    まさに「銀次」さんがそうです。水彩画描いて、みんなでランチして、
    車も駐めさせていただいて―よいことづくめ。美味しい食事でオシャベリ。免疫力アップ。
    ここでの井戸端会議ならぬ、情報交換が私の重要な時間になっています。》
    https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=21842

    つくばの住民ならデイズタウンを「箱に収めた駅前繁華街」とは思わないでしょうね。
    駅からのアクセスなんてこともデイズタウンに求めない、あそこは普通の市民なら車で行くところだし。

    駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう。

  92. 10092 匿名さん

    >>10991 匿名さん
    近隣MS住民ですが賛同しかねます
    夜、飲んだ後でデイズタウンから駅までペデストリアンデッキを歩く人はよく見かけます
    いち近隣マンション住民としては酔っ払い達の声が正直うるさいです

    ご自身だけの意見をさもつくば住民の総意のように仰うのも普通の住民とやらをご自身の概念で決めつけされるのも勝手ですが、
    夜に住民以外も含めて繁華街の役割を一定程度果たしていることは確かですよ
    >>10090でも駅からのアクセスを向上せよなんて論旨ではないし

  93. 10093 匿名さん

    >>10090 匿名さん
    クレオが稼働してないのに西友は客少ないですよね。
    いつまでもつのかなぁといった感じ。

    結局、店が持たなかったら、3時間無料で助かりますとか言ってる客も居なくなるわけだよ。
    だから、デイズタウンの土地は、西友が出ていくタイミングにでも、収益あげられる建物にするために再開発したほうが良いでしょうね。

    建物は北側に目一杯寄せる。
    南側を駐車場にする。

    それだけでだいぶ駅に近いイメージになりますよ。

  94. 10094 マンション検討中さん

    >>10093 匿名さん

    西友のお客さん少ないのは建物というよりは品揃えがカスミやベニマルに比べてイマイチだからだと思う。
    とはいっても、あれで長年やってるということはそれなりに収益あるってこと?

  95. 10095 匿名さん

    >>10094
    有益かつ重要な視点だと思います。
    駅に近い西武とイオン、アイアイモールはすべて撤退したのに、
    デイズタウンはダイエーからバトンタッチしてから走り続けています。

    駅前開発で飯を食っていくひとはQtから始めなさい、あそこをなんとかしなさい。

  96. 10096 匿名さん

    >>10991
    >>駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう

    訂正します。
    駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の悪い街になってしまう。

  97. 10097 通りがかりさん

    まあ、デイズタウンはTXよりもだいぶ古いから、建物の場所はしょうがない たしか築35年だけど、少し駅に近付けるのに建て替えるほど土地の価値は高くないし、あと10年くらいはそのまま使わざるを得ないのでは。

  98. 10098 匿名さん

    Right-onビルマンション化とかの話は結局ガセってことでいいのかな?

  99. 10099 匿名さん

    株価下がりすぎ

  100. 10100 匿名さん

    >>10094 マンション検討中さん
    立地に合った高級路線のヨーク
    そこまで高級志向ではないがデリカや生鮮も充実し遅くまで開いている地元企業カスミ
    そこへ来てスローガンに「お安く!」を掲げる西友はお安く見られたくないであろうあのマンションタウンにミスマッチにも思えますが、
    そうは言っても支持層もある程度いるということなのでしょうかね

    ダイソー撤退跡のカラオケレインボーはずいぶん長く続いていますね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸