茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 17:45:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8051 匿名さん

    >>8050

    近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
    つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。

    資産価値の動向は気になるところだが、
    10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。

  2. 8052 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線開発
    駅前はどこも埋まりつつある。
    そんな中、始発駅つくば駅では、
    駅前約35ヘクタールが解放。

    再開発の内容、東京延伸、
    いまは共に水面下の域。
    だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。

    そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
    なので、つくば駅周辺に関しては、
    今が一番チャンスかもしれません。

  3. 8053 匿名さん

    すでに一気に上がった状態かもしれません

  4. 8054 匿名さん

    寧ろいままでが上がる要素無かった。
    近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。

  5. 8055 周辺住民さん

    >>8054 匿名さん

    否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
    が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。

  6. 8056 匿名さん

    他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
    たくさんあるなら、
    つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。

  7. 8057 通りがかりさん

    >>8050 匿名さん
    東京23区内の人口は毎年5%くらいずつ上がり続けているので空き室はあまりないのでは?古すぎたり不便な物件は空いていると思います。異常なほど東京一極集中している。

  8. 8058 匿名さん

    都心回帰の趨勢にはあらがえん。
    ありとあらゆるものが都心のごく一部で賄えてしまう時代。

    地方都市には企業の生産拠点でも存在していれば相当幸運。
    つくば市は独法や研究拠点があるだけに、経済活動にも底堅いものを感じる。
    そこに都内勤務者が増えれば、一層心強い。

  9. 8059 匿名さん

    最近気づいたけど、
    独法だったものが次々と
    国立の機関に戻ってるみたいですね。

  10. 8060 周辺住民さん

    >>8059さん

    知りませんでした。
    2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。
    ずっと、つくば市にいてくれますように。

  11. 8061 ご近所さん

    >>8059
    >独法だったものが次々と国立の機関に戻ってるみたいですね。

    >>8060
    >2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。

    誤解されているようですが、独立行政法人になった時も国立の独立行政法人になっただけですよ。
    大部分の独立行政法人は公務員の身分がなくなりましたが、国立大学も法人化された時点で同じですが「国立大学」と引き続き名乗っています。

    最近独立行政法人ではなく、「国立研究開発法人」と名乗っているのは、独立行政法人がいくつかの分類に分かれて、そのうちの主に研究開発を行う独立行政法人の分類が「国立研究開発法人」になっただけです。
    名前で国立の研究機関だとわかりやすくなっただけで、相変わらず身分は公務員ではありません。

    …というわけで、ずっと国立の研究機関で省庁の所管する法人でしたので、特段変化はありません。

  12. 8062 匿名さん

    酷いもんだと言われてるぞ。常駐さん

  13. 8063 名無しさん

    「G20をやって浮かれてる」という所が、そもそも現実を見ずに発言している様に思います。

  14. 8064 匿名さん

    なるほど。


  15. 8065 匿名さん

    >>8064

    読んでみました。このスレで市長批判が連投された時のことについて一言。
    批判を止めようとは思っていませんが、誹謗中傷に傾くと、このスレの本筋から外れて、建設的ではなくなることを懸念していました。

    もう一点、応答をする様に批判を拡大させるように伺えた点を「連携して」誹謗中傷を拡大させている様に感じたもので、何を目的としているのか、思惑めいたものが感じられて気味が悪いと書かせていただいた。政治的な思惑など一切ありません。

    コメントの一文も受け取り方で随分変わってしまうと改めて、認識したよ。

  16. 8066 匿名さん

    既出の通り、イオン跡側の解体工事が始まりつつあります。
    そこで、気になるのが西武跡側再活用の方向性。

    駐車場の利便性向上は期待しずらいこと。
    クレオ跡の方針が決定したにも関わらず、北1駐車場東側に動きがないこと。

    この2点は気になりますが、市もクレオ西武跡の再活用は円滑に進めたいところですが
    求心力のあるテナントは入れて、一気に賑わい創出とはいかないでしょう。

    そこで、BIVIを含む近辺の商業施設それぞれで、核となるテナントを配置。
    一帯で機能させる滞在型の施設構成はいかがだろう。

    回転率重視ではなく、まずは滞留してもらうことから、閑散とした状態からの脱却を目指してみては。

  17. 8067 匿名さん

    街は商品、売れるつくばを造ろう

  18. 8068 評判気になるさん

    何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902

  19. 8069 匿名さん

    市長って応援政党変えた?

  20. 8070 匿名さん

    >>8062
    だいたい読みました。
    ここと同じで、便所の落書きと同じですね。
    書いて読んでもらえると思って自己満足が得られるならいいと思います。コメントする価値すらない。

  21. 8071 匿名さん

    >>8069

    学生・市民 × 民主主義
    みんなのシンポジウム 『東海第二原発の再稼働と直接民主主義』

    2019年7月24日(水)18:00~20:00
    筑波大学人文社会学系棟5階A520

    「東海第二原発の現状と直接民主主義」筑波大学佐藤教授
    「周辺自治体の住民意識調査から見た住民投票の意義」茨城大学渋谷教授
    「原発県民投票運動は何をどう変えるのか」いばらき原発県民投票の会徳田代表

  22. 8072 匿名

    今年の水遊び、バーベキュー、カヌーはどうなるか?
    少しはは情報も広がって、子供たちが遊びにこないかな?

    https://newstsukuba.jp/?p=16666

  23. 8073 周辺住民さん

    >>8072 匿名さん

    地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。今年はカピオ、Pデッキでフリーマケットとかいかがだろう。屋台はなしの方向で。

  24. 8074 匿名さん

    晒し者にして冷笑するなんて随分性格悪い方がいらっしゃるのね昔から。

  25. 8075 匿名さん

    >>8073 周辺住民さん
    >>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。

    ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
    たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
    あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
    テントは別の場所にうつるべきでしょうね。

    去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。

  26. 8076 匿名さん

    >>8072 匿名さん
    この記事によると昨年の利用者は開催70日間で2,200人。1週当たり220人。
    何度も訪れるひともいるだろうから実数としては70人程度でしょうか。
    プレイスメーキング事業の予算額を考慮すると寂しい数字です。
    冷笑しますね。

  27. 8077 マンション掲示板さん

    中心部のニュースは少ないですね
    https://www.moneypost.jp/561383
    年金が減ったらトカイナカに移住も良いというのが記事の趣旨です。つくばも出てきますね。
    元気なシニア世代が増えるのは一向に結構です。

  28. 8078 職人さん

    東京までTXでそれ程遠いとは思わないが、千葉と埼玉2県をまたいでいくと聞くとなぜかか物凄く遠く感じる。

  29. 8079 匿名さん

    TXは国交省に運賃値上げ申請しましたか。10月の消費税値上げまであと2カ月ですよ。

  30. 8080 匿名さん

    >>8070
    つくばの公園の便所は落書きは少ないと思う。きれいだと思う、
    でも、変死体の話は良く聞くなあ。竹園西公園の便所は2年にいちどくらいかなあ。
    昨日は二宮公園だってさ。子どもたちが発見したんだって。
    吾妻小学校の周りも柵で仕切られ草ボウボウ。
    不気味だねえ。

    吾妻2丁目と3丁目のウグイスの鳴き声がとても美しくなりました・

  31. 8081 マンコミュファンさん

    東新井のマンションは、

    野村不動産のプラウドのようですね。

    1. 東新井のマンションは、野村不動産のプラウ...
  32. 8082 匿名さん

    焼肉屋は繁盛していますね。

  33. 8083 匿名さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    エイブルの跡地でしょうか?
    どれくらいの規模になるのでしょうね。

    >>8082
    確かに飲食店が多いエリアですね。

  34. 8084 評判気になるさん

    >>7620
    >プラウドっていう立地ではないよね東新井って。

    >>8081

  35. 8085 匿名さん

    >>8084 評判気になるさん

    竹園だと思っていたら、あそこは東新井になるのですね。
    学区も違うのでしょうか?

  36. 8086 周辺住民さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    益々、クレオ西武跡の再開発が重要になる。
    規模は小さくても食料品を扱うスーパーでも入ればいいが。さて、どうなるだろう。

  37. 8087 匿名さん

    クレオ西武跡の食料品を扱うスーパーはどうかなあ。わざわざ車で出かけるかなあ。
    東新井だったらヤマヤとウェルシアがあるけど以前の電気街の下地があるからスーパーができてもいいかも。

  38. 8088 評判気になるさん

    >>8085
    学区は西大通りの東西で分けられている様ですね。

  39. 8089 マンション掲示板さん

    >>8085
    学区についてはこれが分かりやすいかもしれません
    http://school.mapexpert.net/pgAreaMap?L=8220&N=%E3%81%A4%E3%81%8F%...

  40. 8090 匿名さん

    >>8086 周辺住民さん

    いまQtに入ってるわくわく広場は、夕方などレジに列ができて並ぶくらい利用客がいます。
    仕事帰りの人、TX利用者、それから徒歩圏内の住民など、スーパーを求めてる人は多いです。

  41. 8091 匿名さん

    客単価が4千円のお店と8百円のお店との違いがあるようですが

  42. 8092 匿名さん

    『オークラフロンティアホテルつくば』が『ホテル日航つくば』、『ホテルJALシティつくば』として2020年4月1日にリブランドオープン
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001245.000005118.html

  43. 8093 周辺住民さん

    >>8092

    とりあえず、リブランドで継続か。撤退じゃなくて良かった。

    こうなったら、つくばセンター一帯丸ごとテーマパークか、体験型ショールームにしてしまったら。買い物はネット主体になりそうだし。

    JAXAあたりが協力してくれれば、見ごたえも出るだろうに。
    (機密保持は大事です)一般市民に馴染みやすいテーマで、さりげなく研究成果をアピールとか。

    サイバーダインのアシストスーツとか。
    ただの買い物モールじゃ、つまらん。

  44. 8094 匿名さん

    オークラのバーベキュー&ビアガーデンは水木金土
    日曜日はストリートパフォーマンスで賑やかな音楽が鳴り響く
    今月24・25はまつりつくば
    つくばセンター地区は夏のイベントが目白押し

  45. 8095 匿名さん

    センター地区夏の慣例! 打ち水遊びde夕涼み
    つくばセンター地区活性化協議会
    8月3日 15:00~
    つくばセンター広場BIVIつくばイベントスペース

  46. 8096 マンション掲示板さん

    >>8091
    スーパーの需要があるのは間違いないですね。
    商売として成り立つかどうかは別問題ですが…

  47. 8097 マンコミュファンさん

    カスミなんか入れてもわざわざ行かないでしょうね。
    手に入りにくい食材とかを揃えてる
    高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ。

  48. 8098 匿名さん

    >>8097
    >>高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ

    そんなんあるわっきゃないよ。

  49. 8099 マンコミュファンさん

    ありますよ。
    その商品のために、わざわざ行って買うんです。
    そして、多少高くても、定番品もそこで揃えるんです。

    高級スーパー出なくても、
    この辺りにはないスーパーを連れてくるでしょうね。
    セブン系でもなく西友系でもなくイオン系でもないスーパー


  50. 8100 買い替え検討中さん

    成城石井、紀伊国屋・・・

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸