茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 12:44:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 8201 通りがかりさん

>>8200 匿名さん
    駅近マンションはそろそろ過剰気味といわれつつも、案外持ってる気がします。
    戸建については、吾妻のデュオアベニュー以外の可能性は竹園の財務省官舎後くらいかな。駅から徒歩10分圏内なら、土地だけで坪60-70万円にはなるでしょうから、あとは値段次第というとこでしょうか。

2. 8202 匿名さん

http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    吾妻の大通り沿いは原則
    戸建て禁止みたいですね。
    実際禁止されてるのは
    大通りから30メートルですけど、
    30メートルも削られると戸建て分譲は難しくなります。

3. 8203 通りがかりさん

>>8202 匿名さん
    30m規制って、どの辺りに書いているんでしょうか?
    計画を見ると、中心部で戸建になりそうなのは、あとは春日一丁目住宅くらいかな。

4. 8204 匿名さん

>>8195 匿名さん
    現市長は金田のURの土地を歴史公園用地として購入しました。
    48億円の購入額は適切だったんでしょうか?

5. 8205 匿名さん

>>8204
    「前市長が悪いんだ!現市長は後始末させられる被害者だ!」と安定の流れになるよ。

6. 8206 匿名さん

>>8192
    数も伸びも数字でしょ?数字の大小で幸せを判断するということで本質は一緒。
    人口が伸びる=数が増えてないから一人負けと言ったことは変わらないね。

人それぞれ感じ方は違うから、個人的には貴方の守谷を見下した心が文章から十二分に感じたという一人の意見でした。

7. 8207 匿名さん

どこに住むかなんて人それぞれでいいんです。
    ここ10年は、
    どこが住処として選ばれる傾向があるかを
    示したまで。

8. 8208 匿名さん

↑一人負けっていう余計な一言が怒りを買ったようですね。

9. 8209 匿名さん

人口減少社会では、やはり、
    移住者の呼び込みは自治体間の争奪戦になります。どこかが増えればその分減ってるところがあるわけで、自治体としては必死に、減る側にまわらないよう、戦略的に、いろんな施策を考えたりもするわけです。そのような状況の中で、
    ヨーイドンで開発が始まった他の沿線自治体と比較して人口の伸びが著しく弱いというのは、あくまで増加を続ける沿線自治体の中の相対的な比較においてですが、"一人負け"と言わざるを得ないと思います。

10. 8210 匿名

>>8190 匿名さん

いや、それこそ「ゆたかな暮らし」をどう規定するか、ですよ。
    保育園の待機児童が少ないのは、裏を反せば子供が多くないということ。子育て世代がそれほど選ばない街ということです。
    人口増加が乏しいということも、多くの人から見れば魅力が乏しいということを示しているように思える。

11. 8211 通りがかりさん

>>8205
    現市長は前市長のチョンボのおかげで市長になれた。
    前市長の後始末的なことはやりますよと公約にも書いている。
    でも、そう言いながら前市長のことはちゃんと持ち上げている。
    市制30周年式典では市政功労者として表彰し前市長の活躍を称えていた、

12. 8212 通りがかりさん

>>8211 通りがかりさん さん
    まあ、市長やめたら、普通に街の有力者だしね…

13. 8213 周辺住民さん

かくありたいと思うところは多かったが、実現できることはあまり多くはない。

などと現市長は思っていたりするのだろうか。
    TX開通以降、急速な人口動態の変化が生じたから、学校や保育園不足、人手不足等歪みがでるのも仕方がない。かつては日本全国で起こっていたことでもあるのだから。

つくば市は人口が停滞し始めてから、本格的に舵取りが難しくなるのだから、現状はまだまだ良い方がなのでしょう。

14. 8214 周辺住民さん

吾妻2丁目の再開発計画が具体化するまで、クレオ西武跡にはしっかり機能して欲しいね。

つくばで人が集まるところと言ったら、パン屋にラーメン屋、焼き芋。カスミやベニマルも混んではいるが、時間帯によるかなあ。

心身ともに健康維持には感心が高くスポーツジム
    カフェや飲食併設の書店
    いい惣菜を扱う食料品店
    有料でも子供向けの遊び場なんかあっても良いなあ。

周辺住民だけでは維持しきれないが、波及効果のある運用を期待したいね。7階建でも、結構手狭だったからね。どうするのだろう。

15. 8215 通りがかりさん

クレオ西武跡は目を凝らすと長年使われていない廃墟感が溢れて来たよね。
    ガラス窓の上半分を覆う白い遮光板がお日様にやられて悲惨な状況だ。ひび割れ、黄変、、、。
    周囲のペデも沈下と隆起で雨が降った後は水たまり。
    思い切ってこっちのほうも解体撤去すれば良かったと思ったりする。

16. 8216 周辺住民さん

立体駐車場との連絡通路が難しいことを考えると、改修工事の償却と今後の運営状況を見極めた上で、15?20年程度で、MSか事務所用途と低層部商業の複合施設に建て替わるのではないかと思う。

17. 8217 匿名さん

吾妻二丁目と吾妻一丁目の売却地は、
    計11ヘクタールもあります。
    それとは別に駅前商業地も残されています。
    駅から離れたところにまで大型マンションが建ち、メジャーどころのマンションまでが進出してくるような駅前としては、ほかに例がないほどの未利用地の多さです。
    そういう意味では、西武跡のリニューアル前の今は、つくば駅前にとっては底だと思う。
    この未利用地がすべて埋まれば駅前の賑わいは、
    今とは全く違うものになってると思いますので、
    その時にクレオスクエアの建て替えをやれば、
    商業・業務単独の施設でまた建て替わってくれる可能性が高まるような気がします。
    とにかく駅前としての価値がどん底の、
    西武が抜けたての今、なし崩し的に
    建て替えしなくてよかったと思いますよ。

18. 8218 匿名さん

守谷****のカキコをよく目にしますが、
    開発されつくして進展性がなくなったように見えます。
    ランドマークは、ブランズシティしか無い街になってしまいました。
    空地がたくさんあるつくばに期待。

19. 8219 匿名さん

どん底だとしてもマンション主体で小規模な商業施設と飲食店の街になりそう。
    いくら近くに大型マンションがあっても大規模な商業施設を作るところは出てこないでしょう。
    アリーナの頓挫も採算面での評価が厳しかったのだろう。

20. 8220 匿名さん

大和の新商業ビル建設もアリーナも
    頓挫の発表はありませんね。
    公務員宿舎売却リストの中で、吾妻二丁目に関しては地区計画すら未定となっていましたので、どういう計画になるのかもまだわかりませんが、市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対のようですね。
    仮に商業地まですべて住居系で埋め尽くすとなれば、現在300人未満にまで減った吾妻二丁目は、駅利用しやすいことを重視してる移転者が何千人規模でふえるので、それはそれで駅前活性化には繋がるんでしょう。
    どちらにせよ吾妻二丁目が埋まれば、
    駅周辺は人通りから何から、
    今とは全くちがう様相になるのは間違いないでしょう。需要のあるところで、
    大きな土地が動くということはそういうことです。ちなみに、おおたかの森では2ヘクタールの商業地が売却され最後の大型マンション開発が行われるようですね。
    容積率400%の商業地2ヘクタールなので、
    延べ床8万ぐらいのマンションと予想してましたが、やはり、8万程度の開発で約800戸のマンションとなるようです。
    つくば駅前も土地の広さから考えると住居系なら大変な規模のものが出来ることになりますが、ま、市はそれ一色になることは許さないでしょうから、どういう計画を出してくるのか?
    楽しみに待ちたいと思います。

21. 8221 匿名さん

>>8220
    >>市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対
    >>ま、市はそれ一色になることは許さないでしょう

かつて吾妻二丁目が3千人規模で埋まっていたときも西武の売り上げは下降しました。
    その頃の住民はローンも抱えていませんし、固定資産税も払っていませんし、
    筑波手当も頂いていました。各家庭の消費意欲はもう上がりません。

22. 8222 周辺住民さん

ショッピングモールというのが、実は名ばかりで、休日の時間を過ごす場でしかなかったとか。

都心の地上に出るまで、小一時間かかるつくば駅で駅5分圏内のMSが¥6000万超/戸とか。

従来の価値観が根底から覆りそうな状況で、楽観的な想定ばかりされても、共感しかねる。

もっとも、つくば市や筑波大学が吾妻2丁目エリアの再開発構想があるというなら、時間軸をつけて公開して欲しいものだが。当面、塩漬けがいいところじゃないか。

23. 8223 匿名さん

専門店集合型の大型モール、
    2004年ララガーデンから始まり、その後、
    イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば、プレミアムアウトレット等が次々と出現し、
    そこへ百貨店という業態自体の衰退という時代の流れも相まって、西武がついに駆逐された。
    百貨店撤退は全国的に見られる現象。
    跡地が中途半端なところは、
    マンション化しているところが多く、
    まとまった土地を確保できた駅前では、
    専門店集合型の駅前モールがうまくいっている。

時代は低層商業モールなので、
    郊外モールに匹敵する店舗数を駅前に集めるには
    広い土地が必要。
    多くの駅前ではその広い土地が確保できずに苦しんでるところが多いものの、
    道路環境がしっかりした比較的新し目の駅前市街などでは、うまく展開しているところもあり、
    駅前の専門店集合型モールは徐々に増えつつある。

24. 8224 匿名さん

吾妻二丁目は一番遠いところでも、
    今建設中のセンチュリーより駅に近く、
    さらにどこからでも大通りを渡らずに駅に到達でき、駅の南北通路を通る手間なく改札を通過することができます。
    適当に民間に切り売りすれば、
    あっという間に発展するでしょうが、
    それでは街の価値はいずれ下がります。
    時間はかかるかもしれないが、
    手っ取り早さを求めるのが一番良くないですね。

25. 8225 名無しさん

http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf
    二つに分断された14番の土地をなぜまとめて売却しようとするのか?
    そこにヒントが隠されているような気がしてます。

ここからはあくまで個人的な予想ですが、

この14番の土地は、
    この14番に挟まれた土地を保有している筑波大が取得することになっているんじゃないか?と予想してます。
    アリーナ用地としてです。
    で、それを強く望むのが実はダイワハウスで、
    ダイワハウスは駅前商業施設をつくるにあたり、
    駅とアリーナ間の導線を商業施設に取り込みたいと考えてるんじゃないかな?
    だから商業施設計画も今は動き出せないと。

ろくまる公園や吾妻公園はつくば市の
    公園改修事業の対象になっていますが、
    ななまる公園は対象になっていませんでしたので、もしかしたらななまる公園もアリーナ用地としての使われるのかもしれません。

ま、あくまで勝手な推測です。

26. 8226 通りがかりさん

>>8225 名無しさん
    推測というより妄想

27. 8227 通りがかりさん

>>8224 匿名さん
    吾妻二丁目が市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展だし、マンション乱立すればますます純粋なベッドタウン化するでしょうし。
    何れにしても、つくば駅周辺の発展のキーになりそうですね。

28. 8228 匿名さん

>>8225 名無しさん
    >>ま、あくまで勝手な推測です

>>8227 通りがかりさん
    >>市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展

推測すると、おふたりはは市の職員ですか。
    「つくば駅周辺の発展」が与えられたお仕事のようですね。
    市のグランドデザインを描くために妄想の積み重ねは大切なことです。

29. 8229 通りがかりさん

>>8228 匿名さん
    なかなか逞しい想像力で…
    吾妻の住人ですが、どこの市も県も関係ない仕事です。

30. 8230 通りがかりさん

つくば大アリーナはすでに中央公園右の宿舎後に決定してるんじゃないのかな?

計画変更で西側になったらなったで駅近だが。
    大和の商業ビルとの相性も良さそうだし

31. 8231 周辺住民さん

国公立大学の統合再編が進む様だ。
    筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。

当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。

32. 8232 名無しさん

筑波大としては一番駅に近い土地に
    賃貸住宅なんて建てないでしょ

33. 8233 マンション掲示板さん

一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
    たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。
    最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、
    竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。
    未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。
    まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。

34. 8234 名無しさん

http://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
    筑波大も馬鹿じゃないです。

筑波大の強みの一つは、研究学園都市に立地していること。
    研究学園都市の価値を下げることは、
    大学にとってはマイナスでしかない。

なので、学園都市中心地区の保有地を適当に処分することはしないでしょう。

研究学園都市にとってプラスになる活用しかしないと思いますので筑波大保有地に関しては、
    市民として基本的に安心してみてられますね。

35. 8235 名無しさん

>>8233 マンション掲示板さん

筑波大学が管理している宿舎が売却された事がありました?
    JAXAやNTTの宿舎の売却はありましたけど…。

36. 8236 匿名さん

NTTの宿舎の売却はありましたか。
    現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。
    一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、
    その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。

つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で
    困ったもんだ。
    つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。

37. 8237 名無しさん

NTTは「竹園再開発事業(株)」から宿舎跡地を買い戻したのでしょうか。
    一時は土浦学園線側に車両用出入口の工事をしていた様ですけど…。

38. 8238 マンション掲示板さん

>>8235
    資料の見間違いかもしれません。
    大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。
    >>8234
    サウンディングについては、私も2月に読んでいました。
    いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。
    大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。
    前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。
    筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。

長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。

39. 8239 マンション掲示板さん

一部脱字がありました。

誤 財務部の宿舎事業…
    正 財務部のHPを見て頂くとわかりますが、宿舎事業…

40. 8240 名無しさん

筑波大のセンター地区にある所有地は、
    居住系になることはないでしょう。
    他の研究機関との共同利用施設とか、
    そういうのだったら時間もかかるでしょうね。

41. 8241 通りがかりさん

エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。

42. 8242 名無しさん

つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
    駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。
    うまくいくと思います。

あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか…
    相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、
    つくば駅来街者を供給する駅として、
    乗車人員が今の2倍ぐらいになって、
    もっと成長していくような気がします。

43. 8243 匿名さん

>>8242
    >>相乗効果が出れば、乗車人員が今の2倍ぐらいになってもっと成長していくような気がします

曖昧な文章だな。成長するのは何なんだ。市役所の職員の様な話し方は止めなさい。

44. 8244 匿名さん

大雑把に。世帯構成人数2.4人/戸として

レーベンコアリス     330戸 総数792人
    デュオヒルズつくばセンチュリー 229戸 総数550人
    以下、根拠無し
    日本エスコン レジェイド 165戸くらい 総数396人
    野村不動産  プラウド  100戸くらい 総数240人

総数計 1978人
    コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、
    TX利用者は66人程度? いずれも高所得者層であることは間違いなさそうだが。
    バスロータリー横の駐車場利用者を増やす方法を考えた方がTXにとっては良さそうだ。

45. 8245 通りがかりさん

>>8244
    > コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、

2から4倍はいると思います。

46. 8246 匿名さん

2倍だと132人、4倍だと264人。
    戸数の80%が都内通勤者ならもっと多くなる計算だが、
    レーベン、センチュリーは2年後、レジェイドは3年のお話しですね。

47. 8247 通りがかりさん

つくば市民の石井大臣は改造内閣に入閣ならず!?

48. 8248 名無しさん

最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
    研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、
    駅利用者は格段に増えるでしょう。
    さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。
    というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。
    大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、
    つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。

49. 8249 匿名さん

>>8248
    >>つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。

研究学園駅で電車を降りて駅前ロータリーに出るまで5分、それからイーアスまで炎天下を歩いて7分。でも、イーアスで買い物してたら帰りが怖い(これが大和が考えた仕掛け)。手ぶらで駅に戻って電車を待つ。イーアスを出てから25分後につくば駅前の大和ハウス商業ゾーンに到着。ここでやっとお買い物。つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしたこのひとはTXに乗ってどこに帰るのでしょうか。

50. 8250 名無しさん

ロータリーに出るまで5分?

本当に駅を利用したことありますか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件