茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 17:35:20
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7901 匿名さん

    研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
    敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
    共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
    難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。

    一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
    700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
    敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。

  2. 7902 匿名さん

    >>7896

    2018年総務省家計調査によると、30代世代の借金倍率は年収に対し負債が2.1倍となった。
    40代世代は1.5倍、20代世代は1.2倍。借金の大半は住宅・土地に関する負債である。
    収入が伸び悩む一方、低金利に悩む銀行が積極的に住宅ローンを営業した結果だ。
    住宅ローンは多くは「変動型」である。金利上昇リスクの増大が危惧される。

    もう消費を抑えるしか対応策はない。お金をかけない生活を楽しもう。

  3. 7903 匿名さん

    >>7900 e戸建てファンさん

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    もともとこの予定だったと思うけどな。
    だから市役所なんかは邪魔なんで、研究学園へ移動した。

  4. 7904 通りがかりさん

    >>7900 e戸建てファンさん
    >市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
    >
    >それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    >移動誘致したことで「自明」。

    市役所もイイアスも西武閉店決定も前市長の時代の話。
    現市長は、その流れを変えられないでいる。

  5. 7905 匿名さん

    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...

    牛久も人口減少。
    つくばみらいも停滞し始めた。

    でも、茨城県はわかりやすいね。
    子育て世代はつくば市を選択すれば、
    とりあえずは、今後、行政サービスの悪化とかに、生活が巻き込まれることはなさそうなので、
    安全ですよね。

    ま、つくば市だけがこうして選ばれる傾向は、
    今後、さらに顕著化していくと思いますよ。

  6. 7906 匿名さん

    >一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
    >分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。

    いくらで土地を仕入れて
    いくらで売るつもりですか?

    それに、駅近の優良な土地で、
    利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
    民間は土地の可能性を引き出して
    その中で最大限の利益を得ようとするわけで、

    土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
    戸建てを売るなんていう、
    ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。

  7. 7907 名無しさん

    >>7903 匿名さん
    研究学園をgooglemapでみると、広大な平面駐車場を抱えたイーアスと市役所に居住区が北へ北へと押しやられた様な構成になってしまった。平面駐車場は便利だが土地の高度利用には逆光する。

    今のところ、郊外型商業モールがTXに背中合わせで隣接している様だが、当初計画はたぶん電線地中化した高級戸建住宅とイーアスの街にしようとしたんだろう。随分見込違いになってしまったかね。

  8. 7908 匿名さん

    すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。

    核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。

  9. 7909 周辺住民さん

    研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
    見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
    おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。

  10. 7910 匿名さん

    >>7909 周辺住民さん

    あれ、右折侵入禁止にしてくれないかな?
    迷惑すぎる

  11. 7911 匿名さん

    柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
    西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。

  12. 7912 匿名さん

    東新井エイブルもアスベストの撤去のため、福島第一原発のような囲いです。

  13. 7913 マンション掲示板さん

    東洋経済新聞 住みよさランキング
    いつもこの指標の信頼性は疑問に思っているものの、今年も出ました。
    つくばは関東トップ20に入っていて13位(全国64位)だそうです。
    しかし、12位品川区、14位立川市なので、そもそも比べないでしょうというツッコミを入れたくなります。
    県内は2位守谷市、3位鹿嶋市だそうですよ。

  14. 7914 マンション掲示板さん

    リンクを貼り忘れました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026

  15. 7915 匿名さん

    「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
    不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
    安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
    そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」

    イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
    ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。

  16. 7916 匿名さん

    右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
    学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。

    単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。

  17. 7917 匿名さん

    >>7910 匿名さん

    >>7916

  18. 7918 周辺住民さん

    >>7912
    イオンとエイブルのアスベスト除去は本当ですか。小川OS1の住民はダブルパンチですね。
    中山競馬場もこの問題を抱え、結局、スタンドの南端を大きく撤去しました。

  19. 7919 通りがかりさん

    >>7918 周辺住民さん
    全くダブルパンチではないよ。
    きちんと対策して除去してから解体するから。
    騒ぐのは頭の悪い人だけ。

  20. 7920 口コミ知りたいさん

    >>7915
    金かけて修繕すればいいって事なのでは?
    賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
    そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
    修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。

  21. 7921 ご近所さん

    >>7916

    結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。

  22. 7922 周辺住民さん

    >>7921
    つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
    あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
    便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
    あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。

    あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
    研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。

  23. 7923 匿名さん

    で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?

  24. 7924 匿名さん

    >>7922
    狭い車道に狭い歩道、子供たちが心配です。

  25. 7925 通りがかりさん

    >>7924 匿名さん

    歩道は狭くないけど

  26. 7926 匿名さん

    集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。

  27. 7927 口コミ知りたいさん

    つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。

    学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
    くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
    人気の観光地に住んでいる感じかな。

  28. 7928 匿名

    >>7927 口コミ知りたいさん

    学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
    歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。

  29. 7929 ご近所さん

    >>7928 匿名
    そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。

  30. 7930 匿名さん

    自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。

  31. 7931 匿名さん

    日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
    [ 2019-06-25 ]
    https://www.kensetsunews.com/archives/335695

    【跡地共住は20年着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
     既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
     旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
     筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。

  32. 7932 匿名さん

    なるほど、
    イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
    西武棟はオープンさせてしまうわけですね。

  33. 7933 匿名さん

    マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
    今から3年半はかかるのかな。

  34. 7934 匿名さん

    隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
    では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。

    区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
    いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。

  35. 7935 匿名さん

    旧イオン棟の解体に11カ月だってさ。長すぎない?

  36. 7936 匿名さん

    つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
    旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。

  37. 7937 匿名さん

    旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
    マンション完成は3、4年先ですか。

  38. 7938 匿名

    >>7936 匿名さん

    あれ?市の関連施設が入ることに?
    ソースどこ?

  39. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7937 匿名さん
    搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。


  40. 7940 匿名さん

    1つの建物を分離しないといけないから、
    普通の解体とはちがうよね。

  41. 7941 匿名さん



    ま、後には引けないぐらいの
    お金は掛けるんでしょう。
    なので、テナント誘致も、
    一応、メドが立ったということかな。

  42. 7942 匿名さん

    つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
    とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。

  43. 7943 匿名さん

    すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
    駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。

  44. 7944 匿名さん

    つくば市市民活動センター通信5月31日号によると

    金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり
    「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを
    合わせた整備を行っています。

    TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、
    52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。
    今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。

    イガラシ、48億円だっせ。

  45. 7945 匿名さん

    訂正します。
    受託地→住宅地、私有地→市有地。
    意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。

  46. 7946 匿名さん

    >>7944 匿名さん
    そりゃ、購入が決まったのは何年も前だから、今広報誌に載せるタイミングじゃないからねえ。
    下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?

  47. 7947 匿名さん

    前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
    60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。

  48. 7948 匿名

    >>7947 匿名さん

    全てをすぐに解決なんて無理じゃん?
    一つずつだよ。

    今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな。
    「年金は政治で増やせます」なんて言ってる現首相より良いと思うけどな

  49. 7949 通りがかりさん

    >>7946 匿名さん
    >>下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
    市原じゃない、そん前の藤沢だよ。あまりいい加減な情報を流すなって。

    >>7948 匿名
    >>今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな現首相より良いと思うけどな
    中央公園のカヌー遊びは大赤字でしたよ。つくバスも改悪ですね、堂々と。

  50. 7950 匿名さん

    >>7949 通りがかりさん

    つくバスはどのように改悪されたのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸