茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 23:00:17
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8001 匿名

    >>7999 匿名さん

    官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。
    将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。

  2. 8002 匿名さん

    2005年→2019年の世帯数の変化
    吾妻1 約920→約750
    吾妻2 約920→約130
    吾妻3 約920→約950

  3. 8003 匿名さん

    >>8002 匿名さん

    吾妻は930世帯程減ってるのですね。
    分かりやすい数値、ありがとうございます。
    もしご存知でしたら竹園も教えてください。

  4. 8004 ご近所さん

    >>7994
    Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。
    この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。

  5. 8005 匿名さん

    取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。

  6. 8006 マンション掲示板さん

    >>7999
    そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。
    空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか?
    もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。
    筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。

  7. 8007 匿名さん

    つくば駅前の乗車人員が、
    5月に一時的ではありますが、
    2万人を超えたようですね。

    将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、
    3万人ぐらいにはなるんでしょうね。

    駅前35ヘクタールの土地に
    廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。
    しかもクレオも空っぽだし、
    そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。

  8. 8008 匿名さん

    吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。

  9. 8009 匿名さん

    学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
    それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。
    東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と
    デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。

  10. 8010 匿名さん

    >>8006
    ご指摘通りだと思う。
    駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が
    その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。
    少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。

  11. 8011 ご近所さん

    県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
      
    世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。
     
    今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。

  12. 8012 匿名さん

    >>8011 ご近所さん

    困ったことや問題があるときは、市役所に電話して担当課に相談すると丁寧に対応してくれますよ。
    個人で訴えたこともあるし、自治会を通じて解決したこともあります。

  13. 8013 周辺住民さん

    市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
     

  14. 8014 周辺住民さん

    県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。

  15. 8015 周辺住民さん

    8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。

  16. 8016 匿名さん

    >>8015 周辺住民さん

    それはよかったです。
    県道ですから、確かに管轄はつくば市ではなく県ですね。
    勘違いには要注意です。

  17. 8017 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    はいはい、あなたは東新井緑地が大好きな方ですね。
    私は増田屋と デニーズ以外に紳士服店や中古車屋ができなくて良かったと思ってますよ。

  18. 8018 マンション検討中さん

    >>8004
    わざとなのか議論が全然かみ合ってませんね。
    自分が書いた数字のソースも間違ってるのにそれすら訂正しようとしない。
    自分は絶対に間違ってないから訂正もしないというタイプなのかも。

  19. 8019 匿名さん

    CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。

  20. 8020 匿名さん

    新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。

  21. 8021 匿名さん

    要するに、高くても売れる、住みたい人が未だ多いエリアということですね。

  22. 8022 匿名さん

    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15619807671549

    茨城新聞によると、
    つくば駅周辺のマンション販売は好調らしい。
    けど、この掲示板を読むと絶不調のような印象だけど、事実はどっちなのかな?

  23. 8023 匿名さん

    茨城県内では好調なのでしょう。茨城県内で絶えずマンション建設しているエリアはないですからね。

  24. 8024 匿名さん

    その記事は有料なので読めないのだが、どのマンションがどれくらい好調(実際どれくらい進捗しているか)なのかが書かれているのだろうか?

  25. 8025 匿名さん

    >>8019
    「UR庁舎は土浦学園線沿道に位置し、商業施設や業務施設など高度な都市機能が集積する筑波研究学園都市の中心部として代表的な景観を形成していることから、売却にあたり、条件を付すよう要請した」平成29年2月、イガラシは横浜のUR本社まで出掛けて、理事長に要請文を手渡した。

    イガラシはURの建物を市の顔だとも言っていた。お笑いである。あの建物はひと気も無く、ほとんど死んでいた。それを市の顔だと言い切るイガラシは偉い。

     

  26. 8026 マンション掲示板さん

    >>8025
    たしかにそこだけを切り取れば、おかしな表現です。市の顔というほどの建物ではなかったですね。しかしながら、既存の建物を活用すべきという立場の要望書を出す時には、いかに価値があるかということをヨイショして書かなくてはなりませんから、決して不自然とは思いません。要請文はあんなもんだと思います。それより問題は、わざわざ出向いて言ったのに、内容が悉く聞き入れられなかったことですね。

  27. 8027 匿名さん

    >>8023 匿名さん

    確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。
    この先はどうなるか分かりません。
    官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか?

  28. 8028 匿名

    >>8025 匿名さん

    本音と建前くらいあるだろ。
    わざわざけなすために引っ張り出さなくてもいいよ。

  29. 8029 匿名さん

    >>8026
    つまり、不自然な文章だと言うことだ。これでは相手の心を打てない。
    政治家は言葉がいのち。イガラシは話し方も未熟で言葉が軽い。成長を期待する。

  30. 8030 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。

    地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
    大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。

    竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。

  31. 8031 匿名さん

    竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?

  32. 8032 匿名さん

    「敷地に立ち入らないで下さい、NTT」の立て看板

  33. 8033 周辺住民さん

    >>8018
    「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
     
    もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。

    そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww

  34. 8034 購入経験者さん

    小森谷氏は

    デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
    恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
    "都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
    と言ってるんだよね。
    まさにあなたの事ですよ。

    この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。

    こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
    twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
    とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。

  35. 8035 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=16362
    内容は秘密
    前市長みたいだな

  36. 8036 匿名さん

    >>8034 購入経験者さん

    個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
    失礼いたしました。

    しかし、市議会で止められないとすると、
    結局、市民が止めないといけないのですね。

    なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。

  37. 8037 周辺住民さん

    >>8035
    総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
    それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
     
    多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
     

     

  38. 8038 匿名

    >>8035 匿名さん

    秘密?
    全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?

  39. 8039 周辺住民さん

    >>8038
    >私の国語力が低いのか?

    8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。

  40. 8040 匿名

    >>8039 周辺住民さん

    まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
    相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。

  41. 8041 匿名さん

    今の市長が良い訳でもない。

  42. 8042 匿名さん

    >>8041

    市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
    対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。

  43. 8043 匿名さん

    色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
    市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。

  44. 8044 マンション掲示板さん

    8041でも8042でもありませんが…

    市長の行動に賛否両論があるのは当然。
    100%の支持が得られるわけはないです。
    私は個人的に、
    理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
    こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
    五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。

    散々長文を書いといてなんですが…
    まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。

  45. 8045 匿名

    >>8044 マンション掲示板さん

    批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
    子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。

  46. 8046 ご近所さん

    「都市計画について語り合いましょう」
    と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
     
    批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。

    市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。

    あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。

  47. 8047 マンション掲示板さん

    話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
    都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
    しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
    国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。

  48. 8048 ご近所さん

    >>8047
    8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。

  49. 8049 匿名さん

    実現しなくとも、決定さえすれば、
    その時点から不動産価格は上がるでしょうね。

  50. 8050 匿名さん

    NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸