茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-02 19:06:35
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8027 匿名さん

    >>8023 匿名さん

    確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。
    この先はどうなるか分かりません。
    官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか?

  2. 8028 匿名

    >>8025 匿名さん

    本音と建前くらいあるだろ。
    わざわざけなすために引っ張り出さなくてもいいよ。

  3. 8029 匿名さん

    >>8026
    つまり、不自然な文章だと言うことだ。これでは相手の心を打てない。
    政治家は言葉がいのち。イガラシは話し方も未熟で言葉が軽い。成長を期待する。

  4. 8030 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。

    地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
    大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。

    竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。

  5. 8031 匿名さん

    竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?

  6. 8032 匿名さん

    「敷地に立ち入らないで下さい、NTT」の立て看板

  7. 8033 周辺住民さん

    >>8018
    「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
     
    もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。

    そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww

  8. 8034 購入経験者さん

    小森谷氏は

    デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
    恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
    "都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
    と言ってるんだよね。
    まさにあなたの事ですよ。

    この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。

    こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
    twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
    とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。

  9. 8035 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=16362
    内容は秘密
    前市長みたいだな

  10. 8036 匿名さん

    >>8034 購入経験者さん

    個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
    失礼いたしました。

    しかし、市議会で止められないとすると、
    結局、市民が止めないといけないのですね。

    なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。

  11. 8037 周辺住民さん

    >>8035
    総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
    それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
     
    多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
     

     

  12. 8038 匿名

    >>8035 匿名さん

    秘密?
    全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?

  13. 8039 周辺住民さん

    >>8038
    >私の国語力が低いのか?

    8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。

  14. 8040 匿名

    >>8039 周辺住民さん

    まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
    相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。

  15. 8041 匿名さん

    今の市長が良い訳でもない。

  16. 8042 匿名さん

    >>8041

    市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
    対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。

  17. 8043 匿名さん

    色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
    市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。

  18. 8044 マンション掲示板さん

    8041でも8042でもありませんが…

    市長の行動に賛否両論があるのは当然。
    100%の支持が得られるわけはないです。
    私は個人的に、
    理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
    こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
    五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。

    散々長文を書いといてなんですが…
    まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。

  19. 8045 匿名

    >>8044 マンション掲示板さん

    批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
    子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。

  20. 8046 ご近所さん

    「都市計画について語り合いましょう」
    と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
     
    批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。

    市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。

    あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。

  21. 8047 マンション掲示板さん

    話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
    都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
    しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
    国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。

  22. 8048 ご近所さん

    >>8047
    8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。

  23. 8049 匿名さん

    実現しなくとも、決定さえすれば、
    その時点から不動産価格は上がるでしょうね。

  24. 8050 匿名さん

    NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。

  25. 8051 匿名さん

    >>8050

    近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
    つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。

    資産価値の動向は気になるところだが、
    10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。

  26. 8052 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線開発
    駅前はどこも埋まりつつある。
    そんな中、始発駅つくば駅では、
    駅前約35ヘクタールが解放。

    再開発の内容、東京延伸、
    いまは共に水面下の域。
    だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。

    そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
    なので、つくば駅周辺に関しては、
    今が一番チャンスかもしれません。

  27. 8053 匿名さん

    すでに一気に上がった状態かもしれません

  28. 8054 匿名さん

    寧ろいままでが上がる要素無かった。
    近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。

  29. 8055 周辺住民さん

    >>8054 匿名さん

    否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
    が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。

  30. 8056 匿名さん

    他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
    たくさんあるなら、
    つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。

  31. 8057 通りがかりさん

    >>8050 匿名さん
    東京23区内の人口は毎年5%くらいずつ上がり続けているので空き室はあまりないのでは?古すぎたり不便な物件は空いていると思います。異常なほど東京一極集中している。

  32. 8058 匿名さん

    都心回帰の趨勢にはあらがえん。
    ありとあらゆるものが都心のごく一部で賄えてしまう時代。

    地方都市には企業の生産拠点でも存在していれば相当幸運。
    つくば市は独法や研究拠点があるだけに、経済活動にも底堅いものを感じる。
    そこに都内勤務者が増えれば、一層心強い。

  33. 8059 匿名さん

    最近気づいたけど、
    独法だったものが次々と
    国立の機関に戻ってるみたいですね。

  34. 8060 周辺住民さん

    >>8059さん

    知りませんでした。
    2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。
    ずっと、つくば市にいてくれますように。

  35. 8061 ご近所さん

    >>8059
    >独法だったものが次々と国立の機関に戻ってるみたいですね。

    >>8060
    >2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。

    誤解されているようですが、独立行政法人になった時も国立の独立行政法人になっただけですよ。
    大部分の独立行政法人は公務員の身分がなくなりましたが、国立大学も法人化された時点で同じですが「国立大学」と引き続き名乗っています。

    最近独立行政法人ではなく、「国立研究開発法人」と名乗っているのは、独立行政法人がいくつかの分類に分かれて、そのうちの主に研究開発を行う独立行政法人の分類が「国立研究開発法人」になっただけです。
    名前で国立の研究機関だとわかりやすくなっただけで、相変わらず身分は公務員ではありません。

    …というわけで、ずっと国立の研究機関で省庁の所管する法人でしたので、特段変化はありません。

  36. 8062 匿名さん

    酷いもんだと言われてるぞ。常駐さん

  37. 8063 名無しさん

    「G20をやって浮かれてる」という所が、そもそも現実を見ずに発言している様に思います。

  38. 8064 匿名さん

    なるほど。


  39. 8065 匿名さん

    >>8064

    読んでみました。このスレで市長批判が連投された時のことについて一言。
    批判を止めようとは思っていませんが、誹謗中傷に傾くと、このスレの本筋から外れて、建設的ではなくなることを懸念していました。

    もう一点、応答をする様に批判を拡大させるように伺えた点を「連携して」誹謗中傷を拡大させている様に感じたもので、何を目的としているのか、思惑めいたものが感じられて気味が悪いと書かせていただいた。政治的な思惑など一切ありません。

    コメントの一文も受け取り方で随分変わってしまうと改めて、認識したよ。

  40. 8066 匿名さん

    既出の通り、イオン跡側の解体工事が始まりつつあります。
    そこで、気になるのが西武跡側再活用の方向性。

    駐車場の利便性向上は期待しずらいこと。
    クレオ跡の方針が決定したにも関わらず、北1駐車場東側に動きがないこと。

    この2点は気になりますが、市もクレオ西武跡の再活用は円滑に進めたいところですが
    求心力のあるテナントは入れて、一気に賑わい創出とはいかないでしょう。

    そこで、BIVIを含む近辺の商業施設それぞれで、核となるテナントを配置。
    一帯で機能させる滞在型の施設構成はいかがだろう。

    回転率重視ではなく、まずは滞留してもらうことから、閑散とした状態からの脱却を目指してみては。

  41. 8067 匿名さん

    街は商品、売れるつくばを造ろう

  42. 8068 評判気になるさん

    何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902

  43. 8069 匿名さん

    市長って応援政党変えた?

  44. 8070 匿名さん

    >>8062
    だいたい読みました。
    ここと同じで、便所の落書きと同じですね。
    書いて読んでもらえると思って自己満足が得られるならいいと思います。コメントする価値すらない。

  45. 8071 匿名さん

    >>8069

    学生・市民 × 民主主義
    みんなのシンポジウム 『東海第二原発の再稼働と直接民主主義』

    2019年7月24日(水)18:00~20:00
    筑波大学人文社会学系棟5階A520

    「東海第二原発の現状と直接民主主義」筑波大学佐藤教授
    「周辺自治体の住民意識調査から見た住民投票の意義」茨城大学渋谷教授
    「原発県民投票運動は何をどう変えるのか」いばらき原発県民投票の会徳田代表

  46. 8072 匿名

    今年の水遊び、バーベキュー、カヌーはどうなるか?
    少しはは情報も広がって、子供たちが遊びにこないかな?

    https://newstsukuba.jp/?p=16666

  47. 8073 周辺住民さん

    >>8072 匿名さん

    地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。今年はカピオ、Pデッキでフリーマケットとかいかがだろう。屋台はなしの方向で。

  48. 8074 匿名さん

    晒し者にして冷笑するなんて随分性格悪い方がいらっしゃるのね昔から。

  49. 8075 匿名さん

    >>8073 周辺住民さん
    >>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。

    ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
    たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
    あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
    テントは別の場所にうつるべきでしょうね。

    去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。

  50. 8076 匿名さん

    >>8072 匿名さん
    この記事によると昨年の利用者は開催70日間で2,200人。1週当たり220人。
    何度も訪れるひともいるだろうから実数としては70人程度でしょうか。
    プレイスメーキング事業の予算額を考慮すると寂しい数字です。
    冷笑しますね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸