茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 04:07:54
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4601 通りがかりさん

    >>4594 匿名さん

    市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
    移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。

  2. 4602 匿名さん

    研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
    救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
    スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
    その向かいがイーアスなのがトドメ。
    そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
    つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
    仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
    五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。

  3. 4603 マンション検討中さん

    別に税金投入したってよくね?

    その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?

    市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。

    ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
    運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。

  4. 4604 匿名さん

    税金を使うならもう失敗は許されない
    初期費用出資合わせ71億
    つくば市民全域の問題
    アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき

  5. 4605 通りがかりさん

    >>4604 匿名さん

    ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
    失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?

  6. 4606 匿名さん

    >>4605 通りがかりさん
    賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
    ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい

  7. 4607 匿名さん

    2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
    多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。

    クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。

    もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。

    いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
    「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。

    眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
    特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。

  8. 4608 匿名さん

    >>4601
    その言い訳は苦しいなあ。
    現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。

  9. 4609 匿名さん

    >>4603 マンション検討中さん
    そうですね。
    直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
    巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
    賢い市民はそういうふうに考えるんです。

    一点に税金を投入して、
    市全体に効果が波及しやすい場所、
    それが中心部なのです。


  10. 4610 匿名さん

    >結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
    >市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
    市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
    しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
    個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。

  11. 4611 匿名さん

    「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
    市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。

    なにより、具体的なイメージを持たない。
    もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。

    全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
    出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。

    つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。

    ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。

  12. 4612 通りがかりさん

    >>4608 匿名さん

    市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
    だから、『副』都心。

  13. 4613 匿名さん

    人口減少期に備える…
    まあ必要なことなんでしょうけど、
    必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。

    近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
    つくば市だけは。

    近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
    サービスの低下も著しい。

    土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。

    人口減少自治体に嫌気がさして、
    避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。

  14. 4614 匿名さん

    イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
    ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。

  15. 4615 評判気になるさん

    >>4606 匿名さん

    ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。

    その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。

  16. 4616 通りがかりさん

    これくらいのものに住民投票はしないでしょ。

  17. 4617 評判気になるさん

    >>4572 匿名さん

    確かに嫌でしょうね。
    すでにフージャースとレーベンの街。
    どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
    だからといって、三井三菱系は難しい。
    マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
    でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。

  18. 4618 匿名さん

    茨城県県議会議員選挙
    告示日:2018年11月30日
    投票日:2018年12月9日

    告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
    ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。

    あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。

  19. 4619 匿名さん

    >>4612 通りがかりさん
    クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。

  20. 4620 マンション検討中さん

    何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
    これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
    どうなるんだろうつくば。

  21. 4621 匿名さん

    クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。

    まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
    なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。

    仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
    結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
    こういうリスクや仕組みを理解してますか?
    売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。

  22. 4622 匿名さん

    市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
    まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。

    故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
    現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。

    話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
    そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。

  23. 4623 匿名さん

    >>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。

    市役所は不動産屋ではありません。

    たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。
    ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、
    別の話にしないといけませんよね。

  24. 4624 匿名さん

    ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。

  25. 4625 通りがかりさん

    >>4616
    生活者ネットも老いたり。耳も遠くなった。

  26. 4626 通りがかりさん

    クレオに付属する南1駐車場とかエネルギー供給施設の維持管理もつくば市が
    面倒見なければいけない方向になると思いますがその費用の予測はしてますか。

  27. 4627 マンション検討中さん


    産経ニュース速報
     茨城県土浦市立図書館で29日、来館者50万人を達成し、記念の式典が開かれた。昨年11月27日にJR土浦駅の隣接地に移転、開館して約10カ月で50万人を達成。同館では来館者を年間40万人と見込んでいたが、予想を大幅に上回った。同館では「中心市街地活性化に一定の貢献をしている」としている。
    https://www.sankei.com/life/news/180929/lif1809290020-n1.html

    クレオに図書館の一部が入居するのは、いいかもしれませんね。

  28. 4628 マンション検討中さん

    つくば駅がマンションだらけになるよりは、市になんかしてもらいたいね。

    まあ、発表の仕方みると、ゴリ押しで進めていきそうだね。

  29. 4629 匿名さん

    筑波大一つで
    市役所+警察署+郵便局の価値の
    20倍ぐらいはあるよね。

    産総研で10倍ぐらい
    JAXAで8倍ぐらいかなぁ

  30. 4630 匿名さん

    市政の計画案は提示されたが、筑波都市整備(株)が進める売却検討先を覆せるかは分からない。
    そちらが提示している案も 是非、見てみたい。

  31. 4631 通りがかりさん

    市政運営も失敗すれば、
    土浦市みたいにゴミ袋の値段が一気に4倍も跳ね上がったり、大変なことになりますから気をつけた方がよでしょうね。
    まあ、つくば市は全国で一握りの不交付団体なので安心なのでしょうけどね。

  32. 4632 ご近所さん

    運動公園に反対した市長や市議会議員はこの件についても十分議論した上で判断すべきだろう。
    このままだと運動公園以上のゴリ押しだよ。

  33. 4633 匿名さん

    センター地区にお金かけるのが嫌な人って何者なんだろう。
    研究学園がどんなに発展してもそれは一地方都市でしかなく、つくばらしさにはならないと思うよ。
    転勤でたまたまつくばに住んでいるだけの者だけど、センター地区は科学の町という感じがして、他にはないなと感じたよ。もう五年も住んでるから実際はそうでもないなというのも感じるんだけど、町の特色がある部分はそれが活かせるようにお金をかけるほうが発展につながる。

  34. 4634 購入経験者さん

    私もつくば歴は同程度ですが、特につくば駅周辺は小さな地方都市としか感じられませんでした。
    高層ビルの無い幕張(メッセ周辺)みたいな人工的な街という印象で駅をおりて科学の街とは感じなかった。

    昔から住んでいるわけではないのでクレオにつくばらしさというものは全く感じないです。
    クレオ関与に反対する大きな理由は多額の税金を投入する意味と効果に疑問を持っているからでしょうかね。
    売却話が出てギリギリになって図書館移転という場当たり的な案(後にダメさに気づいたのかもしれませんが)を出したり恣意的なアンケートをとったりするのも信用に欠けます。

  35. 4635 通りがかりさん

    >>4633 匿名さん
    その通りだと思います。
    でも、長く住んでると、つくば駅前のあの感じが普通に感じて、研究学園駅前のあの感じが個性的に感じたり、逆の感覚に陥ったりしますよね。
    だから、住んで間もない人の意見は、
    寧ろ大事にするべき意見だとは思いますよ。
    研究学園が今はよく見えるのは、変化していく勢いのおかげですかね。
    それが大きいと思います。
    ただ、完成してからは、人々の見る目は厳しくなります。


    "将来こうなってほしいという願望が
    もしかしたら実現されそうな街"

    と、多くの人が思ってくれるのが未完成の街なのです。
    冷静に完成体の姿をイメージして、
    それをセンターと比較すれば、
    つくばに代わって中心部になれる街ではないことがわかるはずです。

  36. 4636 匿名さん

    同意。
    費用対効果が極めて怪しい。

  37. 4637 通りがかりさん

    >>4631 通りがかりさん

    ゴミ袋10枚500円は高すぎますね。
    もしかして土浦市って財政再建団体一歩手前の状況なんですかね?
    たくさん税金を納めてくれる現役世代の動ける人たちから流出していくので、本当に悪循環ですよね。こうして周辺自治体が勝手に泥舟化しているから、つくば市だけが異様に人口が伸びていくのでしょうね。



  38. 4638 匿名さん

    改行、布教活動を再開させたな。
    ま、無駄だけど。

    筑波都市整備が38億程度でクレオを売るとは思えないから。

  39. 4639 通りがかりさん

    サイバーダインの筆頭株主って、

    大和ハウスなんですよね。

    今回、市が出したきた案に
    ずいぶん協力的な気がしませんか?

    ここから水面下の動きを推測すると、
    大和ハウスは、
    一部マンションに建て替える
    同社単独のクレオスクエア 取得&再生計画を断念し、
    市の計画をサポートする側にまわったんじゃないか?

    サイバーダインのオフィスを入れるっていうところそう思いましたがどうなんでしょうね。

  40. 4640 匿名さん

    https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

    前に話題にした長岡駅前風を期待できるのでしょうか。

  41. 4641 匿名さん

    センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?

    共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。

    そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
    敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?

    そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。

    筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。

  42. 4642 匿名さん

    >>4639 通りがかりさん
    対抗馬のデベロッパーがダイワハウスだという確証をつかんでから願望を述べましょう

  43. 4643 通りがかりさん

    ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
    駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
    BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。

    駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。

  44. 4644 通りがかりさん

    >>4643 通りがかりさん
    のぼりは立ってるけど
    看板は白いままですね。


  45. 4645 通りがかりさん

    >>4638 匿名さん
    38億というのは、
    筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
    出された額です。
    暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。

  46. 4646 匿名さん

    4645は、嘘を流すな。
    そんな情報はどこにも出てないぞ。
    ソースは?笑

  47. 4647 通りがかりさん

    ちなみに38億というのは、
    各種税金込みで手続き費用込みの金額で、
    筑波都市整備との調整の中で出た金額です。

  48. 4648 通りがかりさん

    図書館移転プランを作ったときにある程度の金額は確認していてもおかしくないから、あながち嘘でも無いかもね。ただ、マンデベが手を挙げているわけで、金額が上昇してもおかしくはない。

  49. 4649 匿名さん

    スレを見る限り反対の人が多いようだけど、ここで愚痴っているだけじゃなくてきちんとつくば市のホームページで意見を出しましょう。前回のように賛成多数と操作されてしまいますよ。

  50. 4650 通りがかりさん

    民間に売ればもっと高い金額で売れるでしょうけど、筑波都市整備の食いぶちは失われます
    市の計画の新クレオの場合は、
    売却額は安くても、その後、施設維持管理等で、
    引き続き同施設に携わっていく可能性がありますね。

  51. 4651 匿名さん

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 (平成27年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円

    そのうち
    固定資産税 186億円(平成27年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
    個人市民税 152億円(平成27年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
    法人市民税 042億円(平成27年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円

    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。


    参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
    2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
    →2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円

    小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
    下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
    「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。

    つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい

  52. 4652 匿名さん

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 (平成26年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円

    そのうち
    固定資産税 186億円(平成26年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
    個人市民税 152億円(平成26年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
    法人市民税 042億円(平成26年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円

    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。


    参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
    2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
    →2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円

    小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
    下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
    「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。

    つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい

  53. 4653 匿名さん

    >>4647
    「筑波都市整備との調整の中で出た金額」ではないだろ。
    ソースを示しなさい。

    筑波都市整備とはまだ未調整ですよ。
    あくまで、筑波都市整備は、原則として最高値の買い手に売る予定に過ぎない。
    38億で売ってもらえると思っている市長周辺は、頭がおめでたいな。
    38億で手を挙げても、他所がより高値で買ってお終いです。
    市長周辺のグダグダぶりが際立つね。

  54. 4654 通りがかりさん

    つくば市は企業が少ないですからね。研究所は税収それほど見込めないですし。
    クレオ再生がどれ程意味があるかわかりませんが、民業の活性化に少しは役に立てば良いのですが。マンションでは民業活性化は無理だしな。

  55. 4655 匿名さん

    筑波都市整備との調整については、
    つくばニュースによると、
    ≫市の新たな案について筑波都市整備は「市の案が出たということなので、中身を見て確認したい」としている。
    ようですね。

    市がアンケートを取るにあたっての状況説明も見てみました。
    仮に、38億円で筑波都市整備との事前調整ができているのであれば、
    その旨の記載がありそうですが、筑波都市整備との調整の話は全くありませんでした。

    そのため、市の見切り発車だと思います。
    見切り発車でも具体案を示さないと、筑波都市整備を止めることはできない状況なのでしょう。

    私が聞いている限り、市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。

  56. 4656 通りがかりさん

    アンケート始まってますね。
    前回のアンケートでは、結果が出てから『意味のないアンケート』などの後だしクレームが出てましたが、今回は後だしクレーム出さないようにしましょう。
    クレーム入れるなら、今のうちです。

  57. 4657 匿名さん

    今のうちです(マンション販売のお兄さんの口調で)。はい、もう一度、今のうちです。。。

  58. 4658 通りがかりさん

    >>4655
    >>市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。 

    燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

  59. 4659 通りがかりさん

    >>4656
    そんなことは今となっては市議会議員のお仕事じゃろ。
    のんびりアンケートやっている場合か。

  60. 4660 通りがかりさん

    >>4659 通りがかりさん

    うわー、あとから文句ばっかり言うタイプだー

  61. 4661 匿名さん

    >>4655 匿名さん

    市長が孤立しているのは別に普通では?

    市長という立場が唯一無二であり、貴乃花の立場とは違いトップなのですから。

    今回、市長ばかり批判されていますが、その周りの市長を洗脳する人にも注目したいです。

    街づくりアドバイザーの声も資料に載っていますし、副市長も大きな支えのはず。彼らがどれだけつくばを理解しているのかも気になります。つくば市の一部が学園地区で、その一部がセンター地区、その一部がつくば駅前。一部への多額の税金投入への市民の感情を意識しないと大変なことになりそうです。

    やはり県議会議員選挙に合わせての住民投票ですね。

  62. 4662 匿名さん

    市長が孤立してるのは市の中ではなく、筑波都市整備の取締役の中で、でしょ。市長はトップではない。

  63. 4663 マンション検討中さん

    >>4662 匿名さん

    取締役に市長が就任する、という伝統なのでしたよね?
    つまり、お客さま的取締役。

  64. 4664 匿名さん

    イエース。
    五十嵐=貴乃花理事

  65. 4665 匿名さん

    やや唐突になりますが
    つくば市の都市計画のコンセプトは、揺らいではいけないと思います。

    筑波研究学園都市
    学び・研究することに最適な環境を都市計画レベルで追求する。

    低額な家賃だけが取り柄だった官舎を退去させ
    研究機関のみを留めているが、今一度、21世紀中盤にむけて
    あまた存在する研究都市の中で最良を目指すべきだろう。

    研究者優遇だけを推奨しているのではない。
    つくば市が計画された当初の根幹が揺らぐと
    多くの判断に迷いが生じてしまう。

    研究機関を留めおくことは市の根幹に関わると考えます。

  66. 4666 4665

    とりあえず、つくば市のWEBに投稿しておきます。

  67. 4667 4665

    クレオ跡の再活用は上記コンセプトに照らし合わせ
    どれだけ有効に寄与するかで判断するべきです。

    一部民間売却することが有効であれば
    その可能性を排除するべきではありません。

    餅は餅屋。これは事実です。
    但し、つくば市都市計画のコンセプトを
    損ねる可能性がある場合は排除するでいいしょう。

  68. 4668 匿名さん

    デベロッパの案は、一部にマンションができるだけで、他は公共施設と商業施設ができるというものだから、つくば市の都市計画のコンセプトを損ねるものではないと判断できますね。

  69. 4669 通りがかりさん

    イオン部分をマンション化というなら、市長も許容してくれてもいい気がするけどな。
    そうそう、クレオ全体を38億で買い取って、イオン部分を切り離して売却するとどのくらいで売れるだろうか?その収益でクレオ改築または補修費用には充てられないだろうか?

  70. 4670 匿名さん

    URレーベンが30億なので、イオン部分だけで40億で売れると思います。
    ということは、クレオ全体だとそれ以上で売れるわけで。
    そんな不動産を38億で筑波都市整備が売ってくれるとは到底思えない。

  71. 4671 匿名さん

    つくば市の研究機関が何時までもあると思わないほうがいいと思います。
    ほかの道府県から移転のお誘いがあるようですよ。

  72. 4672 通りがかりさん

    筑波都市整備と何のやりとりもなく、
    市が勝手に、
    38億っていう金額を算出してると思ってるの?


    っていうか
    市と筑波都市整備は接触すらしてないって考えてるの?
    だったら今とっとと売れば良いんじゃない?
    なぜそれをしないの?


  73. 4673 匿名さん

    バカだなー。
    五十嵐のグダグダを知らないの?
    根回しなしで交渉して、URにあっさり拒絶される男だよ。

  74. 4674 通りがかりさん

    >>4671 匿名さん

    研究機関の移転の誘いは以前からあるみたいですね。移転されてしまったら、イーアスしかない魅力nothingな街に転落。

    とはいっても、巨額の設備投資もしてますからそう簡単には移転しないでしょう。さて、いつまで居てくれるか

  75. 4675 通りがかりさん

    >>4673 匿名さん

    URと都市整備は別物だと思うけど?

  76. 4676 通りがかりさん

    市に売却したものを
    無かったことにして
    もう一回買い戻せなんて
    そういう無茶な交渉と一緒に考えるのはおかしい。

  77. 4677 匿名さん

    そういう無茶をやる市長が、今回だけはきちんと根回ししてるとでも?
    図書館移転の方向で話をまとめるつもりで年内期限でコンサルに予算組んで各種調査をやってた市長が、9月に筑波都市整備が年内に売却方針を公表したことにより、梯子を外されて、急遽、今回の案を急造した事実をご存知?

    筑波都市整備も納得する購入金額をオールつくばで提示するから売却は待ってほしいと。そう大見得を切って食い下がったのに、結果は38億。
    70を想定していたのに、60さえ切るとは話にならないです。

  78. 4678 匿名さん

    >>4672 通りがかりさん
    市議会で異論が噴出したのだから、市民にアンケートをとっても、見解は割れる可能性がある。

    いずれにしても、特定目的会社が成立するかどうか、確証が得られないと先には進めない。

    38億という売却額を提示しているなら、筑波都市整備(株)は相当協力的だといえる。
    が、クレオ跡の活用案に事業性が低い様に思う。

  79. 4679 通りがかりさん

    市長と都市整備が話し合って、敢えて今年中に売却の話を出したとしたら?

  80. 4680 通りがかりさん

    新聞にあ異論噴出って、2~3人しか異論唱えなくてもそう書く。鵜呑みはよくないな

  81. 4681 マンション検討中さん

    駅前の一等地は市が買っておくべき。

    デベロッパーは、儲けてなんぼですよ。マンションと、商業施設、公共施設なんて、絵空事ですよ。

    市が買って、舵取りしてくべき。

  82. 4682 匿名さん

    >>4681 マンション検討中さん
    孤立している様に伺える市政を追い込む気はないですよ。
    ただ、中途半端に政治決着させることは避けて欲しい。名目や面子より、将来に禍根を残さない様にしてください。



  83. 4683 通りがかりさん

    >>4678 匿名さん
    協力的じゃないなら、

    売却先も現れてるんだし、
    とっくに売ってるよ


    逆に待ってくれていないなら、
    市が時間かけて、いろんな調査とかするわけないじゃん。

    待ってくれている確証がない中で、
    "あり方を検討"していると思ってんの?

  84. 4684 匿名さん

    ま、年内には分かることですよ、最初から筑波都市整備との調整が未了だったってね。

  85. 4685 周辺住民さん

    >>4677
    38億は筑波都市整備側が提示している額ではないのですか?

  86. 4686 通りがかりさん

    >>4685 周辺住民さん

    市の資料には、

    筑波都市整備との調整や改修計画等を踏まえ、クレオを再生するにあたり、以下の費用が必要

    と書かれていますね。

  87. 4687 通りがかりさん

    テナントの賃料は、
    この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、

    より多くの利益を追求するというよりは、
    利益は求めず、その分、賃料を安くして、
    市民が望む商業機能を確保し続けよう

    そういうことでしょう。

  88. 4688 匿名さん

    アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
    ただ、言いたいことは付け加えたがね。

    市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。

    クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
    対処する余地はあるだろう。

  89. 4689 匿名さん

    確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
    本当に安くできるならだが。

  90. 4690 通りがかりさん

    駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
    まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。

  91. 4691 匿名さん

    >>4690 通りがかりさん
    三井不動産あたりなら、短期的な利益追求だけではなく
    中長期に渡って都市運営に関わることを考えそうなんだけどね。

    ただ、大手とはいえ、目論見が外れることもあるから
    何らかの支援は必要だと思うけどね。

    三菱地所はパークハウスで懲りたはず。
    レーベン、フージャースが候補に無くて良かった。

  92. 4692 匿名さん

    今のつくばは、もともとは小さな村ばかりで、1955年にその村が集まって桜村、谷田部町、大穂町、筑波町、豊里町、豊里町が出来上がり、それから31年前につくば市が誕生。今のお年寄りたちにとっては、「つくば市」というよりは昔の村の名前の方が自分の地域という意識が強いです。

    そして、出かけるときは車が大半ですが、電車を使う場合、谷田部の人にとってはみどりの駅、豊里の人には研究学園駅や万博記念公園駅、茎崎の人にとっては牛久駅、筑波の人にとっては土浦駅、桜村南部の人にとっては荒川沖駅、など、地域によって利用駅が違います。
    だから、「つくば駅」ばかりを重視する政策に、市民の多くが賛成するか、が難しいところでしょうね。

    学園地区に住んでいると、「つくば駅」が絶対、と思ってしまいますが、つくば市の中心から離れるほど、つくば駅が無縁になってしまうのが、広い自治体の辛いところです。

    つくば市やつくばの住民について深く知れば知るほど、こういう事情がわかってきます。

  93. 4693 通りがかりさん

    つくば駅だけにっていうところに疑問を感じますね。

    研究学園万博みどりのは、
    駅を設置されただけで奇跡です。
    なにも無かった場所だったわけですけら。
    ここに駅ができたことにより、
    学園外縁部、たとえば並木あたりの価値は下がりましたよ。
    そういう犠牲の上で、
    向こう50年の地域の利益を前借りしたんだと思ってください。

  94. 4694 通りがかりさん

    確かに並木梅園は竹園二ノ宮と並ぶ人気地区だったのに、駅が出来て差がつきましたね。

    市内の他の駅は、40年も前から常磐新線が出来る話はありましたから、奇跡ではないです。待ち続けてやっとか、という感じではないでしょうか。

    つくば駅は、ターミナル駅として機能していればよいのですが、今は行き止まりの駅。広がりを感じさせません。

    将来的にJRに繋がるなどの見込みがあるなら、見る目もかわります。そのような計画などがあるなら、このつくば市のコンセプトを理解し支持したいです。

  95. 4695 通りがかりさん

    つくば駅前の発展次第でしょうね。

    住宅街に用のある人はいませんから、
    つくば駅前を、マンションで埋め尽くして住宅街にしてしまうのであれば、延伸は永久にないでしょう。

    県内における商業業務の中心地として、
    相当、高密度化して、集積度あげていって、
    車では近づけない、電車で行った方が便利だと思わせるぐらいの街になって、

    延伸した場合のつくば駅以北の駅前に
    東京都心ではなく、つくばのベッドタウンが形成される見込みが出て来るるぐらいになれば、
    延伸してもいいと思います。

  96. 4696 通りがかりさん

    TXが延伸するかどうかは、つくば駅周囲がどれだけ発展するかで決まるでしょう。そして、つくば駅周辺以外の地区の活性化も、駅周囲の発展如何でしょうね。つくば駅周囲が発展してきたから、今のつくばの人口増加がある。

    お金は限られてくるわけで、全体に満遍なく行き渡らせるなんて無料。そうなるとつくば駅周囲にある程度集中して税金を投入しながら、その他地域にも恩恵があるように工夫する。

    何をするにも、市民全員の同意なんて得られないのだから、あとは市長の決断じゃないですか?議会は行政じゃないし、しかもこういうことはなかなか決められないだろうし。

  97. 4697 通りがかりさん

    あ、無料じゃなくて無理でした。

  98. 4698 匿名さん

    >>4694 通りがかりさん
    ターミナル駅は終着駅という意味なので、今のつくば駅はターミナル駅として機能していますね。

  99. 4699 匿名さん

    >>4696 通りがかりさん
    市長の決断とはいえ過半数の支持は得ておきたいところ。市民の意向に反すると住民投票という事態になる。

  100. 4700 匿名さん

    コアワーキングスペースup Tsukubaが今日オープン。(アイアイモール1階)
    出資はしてないけど応援したい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸