茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 00:42:57
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 4501 匿名さん

>>4499 匿名さん
    それ
    あなたのことですよね

2. 4502 口コミ知りたいさん

>>4500
    市長は、大事な事を隠して一方的に決定した実績もあるので場合によりけりなんでしょう。

3. 4503 匿名さん

>>4500 匿名さん

>>4500 匿名さん

クレオ全てをマンションにはしない案をおそらく一流デベが持ってきてくれているので、入札さえプロポーザルでやってもらえばそこが落札しそうです。
    その時点で市場に任せるとクレオ全てがマンションになるという資料の前提は崩れています。
    一流デベを始め海千山千の民間企業が公共+商業では商売にならないと踏んでいるのに、そんなにうまく行くんでしょうかね?

4. 4504 匿名さん

つくば駅にこんな金と時間かけるなら
    他つくば市三駅に回すべき金と時間を平等に

5. 4505 口コミ知りたいさん

>>4504 匿名さん

そこが問題なんですよね。
    市内に駅が1つなら市民は納得するでしょうが、4つもあり、それぞれが課題を抱えています。

また、面積が大きい市で、つくば駅利用者が割合として小さいという問題もあります。

市民に不公平や不平等感を持たせず、予算を投入する場合、どのくらいまで許されるのか。

イオン側の高層部をマンションにする案が現実的では?

6. 4506 匿名さん

市の資料(7頁)を読んでみた。
    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。
    だって。
    この事業者の案でいいじゃん。
    古い建物を潰して新しくしたうえで、施工はメジャー。
    一部マンション、一部公共施設、一部商業施設ってことでバランスも良い。

なんで、市が無理に出資して、全てを公共施設と商業施設で埋める必要があるの?
    しかも、なんで、古くてボロイ建物をそのまま残して使い続けるの?
    みすぼらしい。
    単に、市長のマンションアレルギーが激しすぎるだけでしょ。
    意味わからん。

7. 4507 匿名さん

市長はURの建物はつくばのランドマークとか言っていた。
    あんなまともに使われなかった建物をどこがいいのか、市長のセンスは最低だ。

8. 4508 匿名さん

民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借 し公共施設を導入する。
    → × 旧イオン側にマンション(14階)を導入する事業者の提案のみである。マンションが導入されるのであれば市が関与して公共施設を導入することは好ましくない。

これよくわからないね。なんで「好ましくない」のか?

9. 4509 匿名さん

>>4506 匿名さん
    市民が望んでいるのはまさにメジャー案だよね

10. 4510 匿名さん

同意。
    市長の考えは意味不明。
    マンション排除が目的としか思えない。
    マンション排除でもいいが、税金使うのは止めてほしい。
    三セクもどき造って、古いクレオ使った経営ごっこもやめてほしい。
    やるなら、市長のポケットマネーで。

11. 4511 匿名さん

>>4506 匿名さん
    残念ながら件の民間事業者の案では、建て替えるのはイオン側のマンションだけで、西武側の既存の建物はそのまま利用するつもりのようですね。
    そっちも建て替わると期待するのは、早とちりのようです。

12. 4512 マンション検討中さん

西武側も新しく作り変えてほしい。
    そのまま公共施設いれても微妙なかんじになりそう。
    ていうか普通は全部新しくするでしょう。

13. 4513 匿名さん

駅からこんなに近くて便利な場所にマンションができると、吾妻に残っている官舎の入札やそこにできるであろうマンションの販売に影響がでるからです。

14. 4514 匿名さん

図書館移転案が消えて、子ども科学図書館の設置になったのが大きな進展ですね。
    図書館移転案の問題がわかったようです。

15. 4515 周辺住民さん

サイバーダインはクレオに口出しする余裕があるならさっさと赤字幅を縮小してくれー

16. 4516 匿名さん

いや、もう成り行きを見守るしかないような。
    市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
    何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。

17. 4517 買い替え検討中さん

こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
    問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?

18. 4518 マンション検討中さん

ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
    出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。

19. 4519 匿名さん

ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
    一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。

20. 4520 匿名

つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
    新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
    第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
    そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。

21. 4521 匿名さん

つくばニュースにも記事が出てますね。
    よくまとまっている。
    市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
    協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
    前市長と全く同じやり方。
    五十嵐、政治生命終わったな。

22. 4522 匿名さん

>>4504 匿名さん
    お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
    それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
    それは当然のことと思いますよ。

23. 4523 匿名さん

これいつまでかかるわけ結局

24. 4524 匿名さん

NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと

25. 4525 マンション検討中さん

子持ちですが、市長の意見に賛成です。

26. 4526 匿名さん

38億で購入ですか。
    土地代込みですかね。
    だとしたら、そのまま転売しても、
    黒字でしょうね。

27. 4527 匿名さん

しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
    デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。

28. 4528 匿名さん

38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
    他所は50億以上で買うだろうから。

市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。
    五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。
    各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。
    キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。
    2階の百貨店も、無理だろ。
    筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。
    おためごかしはやめた方がよい。

29. 4529 匿名さん

結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。

最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。

30. 4530 匿名さん

ヤフーニュースにも出ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

31. 4531 匿名さん

ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
    市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし

32. 4532 匿名さん

https://newstsukuba.jp/?p=9122

このサイトによると、議会では揉めていたようですね。

市長にとっては政治生命をかけた決断になりそうです。

33. 4533 匿名さん

サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。

あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。

34. 4534 匿名さん

でも、こんな施設は他にないですからね
    この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、
    噂通り成城石井でしょうかね?
    だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら
    我慢しますよ。

35. 4535 検討板ユーザーさん

txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね

36. 4536 匿名さん

つくばの貴乃花

37. 4537 匿名さん

市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
    あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ

38. 4538 匿名さん

つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
    つくば市のこれからに関わることだし何十億って

39. 4539 匿名さん

つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。

クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。

40. 4540 坪単価比較中さん

運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね

41. 4541 匿名さん

>>4535 検討板ユーザーさん
    TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。

それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。

アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。

今回、駐車場について触れていますか?

42. 4542 匿名さん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK20180929020001...

キュートとMOGも売却意向だそうです。

43. 4543 匿名さん

>>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに?

筑波都市機構は迷走状態ですか。

44. 4544 通りがかりさん

>>4543 匿名さん

もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。
    でも、この話本当かな?

45. 4545 匿名さん

いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
    楽しみだね。
    クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。

46. 4546 匿名さん

>>4544 通りがかりさん

??
    おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

何か勘違いしていますよね。

47. 4547 通りがかりさん

筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?

48. 4548 匿名さん

>>4542 匿名さん
    あーあーあー…
    改行真っ青

49. 4549 匿名さん

住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
    あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
    それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ

50. 4550 通りがかりさん

売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。

51. 4551 匿名さん

筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
    つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
    そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
    思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
    クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
    クレオ購入は、無意味かつ有害。

52. 4552 マンション検討中さん

・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。

ここに書いてある。
    クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

おそらく大和ハウスでしょ。
    駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
    1つの商業モールにしていきたいという構想。

53. 4553 匿名さん

東京新聞の記事によると、
    「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
    となっている。
    つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
    (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
    マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。

54. 4554 匿名さん

ということはデベの案は

旧イオン→マンション(建て替え)
    旧西武→公共+商業(建物そのまま)
    MOG→マンション(建て替え)
    Qt→マンション(建て替え)

こりゃ終わったわ…。
    ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。

55. 4555 匿名さん

キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。

56. 4556 通りがかりさん

TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
    人の流れを考えた設計って出来なかったのか?

57. 4557 匿名さん

クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
    キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
    それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
    モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。

58. 4558 匿名さん

例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?

59. 4559 匿名さん

4557は、4553をよく読んだ方がいい。
    キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。

60. 4560 匿名さん

よりセンセーショナルで、
    人の目を引く記事にするため、
    意図的に情報の一部を端折ることがあります。

クレオとキュートとモグを売却したい。
    マンションになる構想がある。

一つ一つに嘘はありません。

61. 4561 匿名さん

マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
    キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
    でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
    立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。

62. 4562 匿名さん

Biviはあのまま?

63. 4563 匿名さん

駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
    たしかそういう文言がありましたよ。

特定の業態を入れないということは、
    一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
    ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
    その時点で推測できましたよ。

64. 4564 匿名さん

吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

地価が高いって、良いことばかりではないですね。

65. 4565 匿名さん

>>4563 匿名さん
    毎度毎度希望的観測をするけど、ことごとく裏切られているよね。
    あなたのいうこととは逆に張ったほうがいいようだ。

66. 4566 匿名さん

>>4565 匿名さん
    クレオがマンションになるって散々騒いでましたけど、そういう方向に向かっていないことを知って、今どんな気持ちですか?
    コアリスのスレに行って謝らなければなりませんね。

67. 4567 匿名さん

>>4565 匿名さん
    あと、ライトオンビルはどうなると思いますか?
    あの話題嫌いなようですが。

68. 4568 匿名さん

>>4566 匿名さん
    つくば市の案は実現性に乏しいし、デベのマンション+複合施設案は消えていませんよ。
    市が必死こいて税金大量投入して買い支えようと画策している様は滑稽です。

69. 4569 匿名さん

>>4567 匿名さん

>>4567 匿名さん
    あなたが低レベルな読解力を晒した件ですね。覚えていますよ。
    何も状況は変わっていないですね、駐車場を建て替えてビルになるはずだとあなたは大騒ぎしてましたね。失笑です。

70. 4570 匿名さん

まあ、嫌ですよね
    住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに
    三菱UFJが持っていかれたら。

71. 4571 匿名さん

三菱UFJが入るんですか?
    それはそれは。笑
    実現してから喋ったほうがよろしいのでは?
    また恥ずかしい目にあいますよ。

72. 4572 匿名さん

市は、一部マンションも容認しない考え。
    議会も基本同じ。
    クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。

73. 4573 匿名さん

>>4566
    コアリスのスレって何の関係があるんですか?
    あなたはコアリスの回し者ですか?もしかして営業さんですか?

74. 4574 匿名さん

「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。

75. 4575 匿名さん

>>4572
    なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。
    その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。
    それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。
    税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑

76. 4576 匿名さん

市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
    マンションという使われ方は本意ではないのです。

77. 4577 匿名さん

報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
    協議会のメンバーは市議会議員達です。

もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。
    末路は見えてる。

78. 4578 匿名さん

>>4574
    そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。

79. 4579 匿名さん

>>4575 匿名さん
    キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。
    目論見通りいかない中で、もっとも、
    市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。

80. 4580 匿名さん

つくばの貴乃花 五十嵐笑

81. 4581 匿名さん

>>4578 匿名さん
    タカラレーベン は市が出資してる団体じゃないんだから当然でしょう。

82. 4582 匿名さん

>>4575
    クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。
    売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。
    税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや…
    クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。
    それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか?

83. 4583 匿名さん

クレオもキュートも今の時代に、
    商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。
    北口の商業が将来どれくらい拡がるのか?
    その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、
    今のクレオだけを民間に投げて、
    どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    今後、北口に、小学校等も移転しつつ、
    大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。
    その時のために今は市長の案で良いと思います。

84. 4584 匿名さん

つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
    駅が中心という発想が時代遅れ。
    クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。

この点から目を背けてはいけない。

85. 4585 匿名さん

>>4583
    >北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン

そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。

>本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    >その時のために今は市長の案で良い

「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
    筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。
    仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。
    あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。
    そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。

86. 4586 匿名さん

つくば駅前は、駅があるだけでなく、
    この辺りの道路網の中での中心地。
    計画都市であって、
    通常のよくある駅前の区画ではないので、
    一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
    例えばとなりの土浦駅前は、
    "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
    でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。

87. 4587 匿名さん

>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか

あの土地は、都市計画で、
    商業地として設定されてますからね。

88. 4588 匿名さん

>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。

衰退してる都市は、
    急いだ方がいいかもしれませんが、

急成長している都市は
    待った方が良いです。

89. 4589 匿名さん

>>4587
    用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。
    つまりほとんど何でもありということです。
    商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。

90. 4590 匿名さん

>>4588
    筑波都市整備は結局待ってくれませんでしたよね。
    それで今大慌てで対応していますよね。
    つくば市は急成長中かもしれませんが、つくばセンターは急速に衰退中ですよね。

91. 4591 匿名さん

再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
    機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、
    そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、
    マンションが出来上がったりするわけです。

92. 4592 通りがかりさん

イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
    とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。
    アリーナが閑古鳥だともともこもないけど

93. 4593 匿名さん

>>4589 匿名さん
    なんでもありなら、
    都市計画なんて立てる必要はないですね。

商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。

94. 4594 匿名さん

既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
    税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。

95. 4595 匿名さん

>>4593
    いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。
    と始めから言っているのですが…。
    商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。

96. 4596 匿名さん

研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
    あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、
    電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。
    つくば駅、研究学園駅
    両方にとって良い傾向だと思います。

97. 4597 匿名さん

おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。

駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
    静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
    吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
    教育の環境としては悪化しますね。
    校庭も日陰になるかもしれません。

98. 4598 匿名

>>4585
    もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
    将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。

それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
    UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。

99. 4599 匿名さん

前市長と同じ雰囲気になってきたな

100. 4600 匿名さん

>>4597
    あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
    ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。

で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件