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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 01:01:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4101 匿名さん

    >>4099 匿名さん
    一体どんな発想してんだ!?
    そういうとこ住みたかったら、自分の稼いだ金で住めって。
    税金を使うな。

  2. 4102 匿名さん

    夜8時過ぎののライトオンがうら寂しい。3階の狭い一角だけにライト。あとは大きな闇。
    西武・イオンも闇。小川マンションも足場を組んでもともと暗い姿がますますくらくなった。
    9月1日の広報つくばのアンケート結果によるとつくば駅周辺にほとんど行かない市民が5割も。

  3. 4103 通りがかりさん

    研究者の方々がどの程度の給料なのかわからないけど、大学の研究者と同じレベルだとしたらかなり酷いかも?実際どうなの?
    とはいっても、給料を適正にするのが筋。住居は給料から住居費を出せば言いわけで、官舎はなくても良いと思う。引越代金は手当てでだせば良い。

  4. 4104 周辺住民さん

    官舎があっても住みたくないと思う人たちもいるだろうね。研究所がここになければ他を選択したい人たちもたくさんいるだろう。

  5. 4105 匿名さん

    >>4102
    繁華街じゃあるまいし、深夜まで賑やかにする必要あるのか?
    そもそもライトオンの周辺には街灯があるので、大きな闇にはなり得ない。


  6. 4106 匿名さん

    脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
    なぜ駅前でなくてはいけないのだろうか?
    中心部=駅前という考え方を捨てたらどうかと思うな。
    駅前が繁華街だと混むんだけどね。
    駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    つくばセンターは、ペデストリアンにカフェでも設置して、
    地元の人ののんびりした空間にすれば良いのではないかな。
    クレオ跡はつくばのランドマークとなるようなタワマン作って、
    下に市営駐車場を入れて、南1とつなげる。
    とにかく、東京通勤者をもっと増やした方がいいよ。
    ここがまだ開拓しきれていないから。
    当然、エクスプレスの終電は遅くして、快速の本数も増やす。
    そしたら周りのマンションの資産価値も下がらないでしょ。
    眺望が悪くなる?知らないよ(笑)駅前のマンションが今まで影作ってきたんだし。

    それで、駅近めの官舎跡地を、繁華街として開発したらいいんじゃないかな。
    賃料も低く抑えられるから個人も出店できるでしょ。
    洞峰公園界隈みたいなアッパーな感じで、もっと規模の大きいものを。

    この前研究学園に食事に行ったけど、
    裏道の方に個人経営のお店が出来てきたようで、
    街が少しずつ出来ているようで、民間の力を感じた。

  7. 4107 名無しさん

    たとえば、イーアスの中の一つの店舗が
    郊外に孤立した形で立地していてもすぐ潰れるでしょ?

    店の集合体を作って
    店の中に人通りを作って、その通り沿いに店があれば、本来その店に来る予定がなかったひとでも、立ち寄らせることができる。

    駅前や人が行き交う交通の拠点に
    商業を集めるのは、賑わうところに商売のチャンスがあるからです。

    モノと人を結びつけるのに最適な場所だからです。
    つくばの場合は、つくば駅前が最適ですね。
    鉄道、バス、高速バス、つくバス
    全てここが起点です。
    道路の中心地であり、ペデの中心でもある。
    ここに人が集まりやすいように設計されてますから当然ですね。
    その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
    しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。

    賑わい分散の街は、結局、
    どこも真の賑わいを生み出せない、
    中途半端な賑わいが複数箇所に散らばるだけの街となり、集まるテナントもその中途半端な賑わいで成り立つような。
    どこのモールでもあるようなものしか来ません。

  8. 4108 匿名さん

    >>4106

    >脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。

    駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですすよ。

    >駅前が繁華街だと混むんだけどね。

    それは車で行くことを前提にするからです。

    >駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。

    だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。

    そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。

    つくばに限らず、日本の都市は鉄道駅まで来ても駅からの交通手段が貧弱な路線バスのみというケースが多いのと、鉄道駅と関係なく開発をするのが問題です。

    その発想の延長にあるのが、総合運動公園を駅からはるかに離れた場所に造るという計画ですね。
    白紙撤回されて本当に良かったと思います。

  9. 4109 匿名さん

    ヨーロッパの多くの国では、日本と比べて土地利用規制はめちゃくちゃ厳しいです。
    郊外の畑が広大なショッピングモールになることはないですし、自家用車以外の交通手段がないところに集客施設ができることはほとんどなく、基本的に交通手段とセットで計画されます。

  10. 4110 通りがかりさん

    アメリカもヨーロッパも、ある程度の都市って、フルクカラある街が多い印象だけど、誓うかな?古くからある町並みの保存のため、後から出来た駅やモールは中心から離れたところにつくられるって印象。
    そもそも欧米の鉄道は遠くの都市と都市を結ぶものだと思うから、近い街と街を結ぶ日本の鉄道とは異なるのでは?

    因みに、新幹線の新しい駅は中心から離れた場所に出来ることがあるけど、これが欧米の鉄道スタイル?

    あんまりヨーロッパ行かないから分かんないや

  11. 4111 ご近所さん

    >その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
    >しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。

    ペデの地下10~20㍍を走る共同溝の冷水、蒸気供給機能の維持費は大変な額だよ。
    つくば市はその金額を公表すべきだ。

  12. 4112 通りがかりさん

    >>4111 ご近所さん

    あれって、市営?第三セクターかと思ってた

  13. 4113 匿名さん

    >駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    天久保の飲み屋街を駅近くに移転してその跡地に吾妻小学校を持っていく話はどうなるの

  14. 4114 匿名さん


    商業施設を望んでもセンターの閑散っぷりはなるべくしてなっているので、
    何をしても焼け石に水でしょう。
    土日でも数えられるほどしか人が歩いていません。
    マンションで人を増やして低層階に飲食店、小規模店舗が良いところでしょう。

    Q'tの京成百貨店もリブロなど寂しさを増長する様にさえ見えてしまいます。

    クレオスクエアも郊外モールと同じお店の寄せ集めで本質的に違いは無い。
    建物は古くて使いにくいし、駐車場は不便過ぎる。
    電車、バスの利用者は通勤通学ですら市民の1割にも満たない利用者数なのに、
    荷物も持って移動する買い物じゃますます話にならなず、駅は場所としての
    メリットになら無いのに地価だけは高い。

    周囲はマンションで発展の余地も無い。

    つくばの特性にあった開発にすべきですね。

  15. 4115 名無しさん

    吾妻小と保育園を移転させれば、大和の土地と合わせて、クレオ本館敷地の3倍の土地が駅前に出現します。つくば駅前は発展の余地ありまくりです。余地がないというのは、よくわからない見解ですね。余地はあるんですよ。
    仮に、
    すぐに飛びつくマンション業者に売れば
    余裕で2000戸以上詰め込むでしょうね。
    それはそれで現状より発展したということになるでしょうね。
    しかし、マンションにはならないでしょう。
    あくまで最低マンションはできるという話、
    実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。

  16. 4116 名無しさん

    ペデには、お洒落なカフェとか、常設の店舗が並んでるといいですよね。
    せっかく税金で維持しているのですから、
    大いに活用したいです。

    そのためには、やはり、
    起点となるセンターに商業的な求心力を持たせるべきですね。
    もっと人通りを増やせば、
    実現可能だと思われます。

    そういった店舗は、
    その店舗自身が集客装置となることはあまりなく、どちらかというとその場所の賑わいに便乗する商売だと思いますからね、
    先に賑わいが必要です。
    ペデの中心地にモノ消費コト消費施設を
    できる限り集めて、ペデには単体立地の飲食店でも商売が成り立つぐらいの人通り生み出して、
    ペデ沿いは、
    公園と商店街の中間のような、つくばらしい都市空間ができたら、他にも無いし、真似できないし、そこ目当ての客もくるようになる気がします。

  17. 4117 匿名さん

    マンションさえ作れば人口を増やせるというのは考えが甘いと思います。
    駅から車で10分も走れば駅近マンションの半分の価格で土地付き戸建てが買えるのですから。

    例えば都内通勤者以外の人たちも、わざわざ商業地に高い固定資産税払ってでも駅近に住みたいと思わなければ、ただマンションを増やすだけでは無理です。

  18. 4118 名無しさん

    そうですね。
    人口増やすために、
    より多くの住居系を集めるためには、
    商業系を集めるしかないのです。
    それも、もっとも市全域に波及効果のある場所にです。

  19. 4119 匿名さん

    >>4115
    >あくまで最低マンションはできるという話、
    >実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。

    現状で全く打つ手なしのつくば市がどんな街を作れるのでしょうか。
    クレオがテナントで埋まり、人で賑わう街になると思いますか?
    その具体策は?
    このスレでも今まで具体的な解決策は出てませんよ。

    お店を出す側はボランティアじゃないので採算のとれないところには
    来ないでしょう。 

  20. 4120 名無しさん

    クレオを活用したがってる民間企業はいるんですよね。
    ボランティアではないと思いますけど?

  21. 4121 名無しさん

    駅北のダイワハウスの新商業ビルは、
    おそらく容積率余さないから、
    延べ床面積はキュートよりも大規模になりますね。
    こちらもボランティアがつくって運営するわけではありませんね。

  22. 4122 匿名さん

    >>4120
    いない=ゼロという子供みたいな話をしているのではありません。
    いても全フロアを埋めるほとでは無いし、実際に入る場合は賃料も問題になるでしょう。

    需要があればとっくに埋まってますよ。
    Q'tもBiviも閑散としてますけど、どこに可能性があるのでしょうか。

    具体的な案が出ませんね。

  23. 4123 名無しさん

    30年の老朽化ビルが土地の本来持ってる商業需要の重しになっているのは事実。埋める難しさはあるでしょけど、それでも手を挙げてる民間がいる。これは需要があるからですよ。
    市が首を突っ込む形となっているので、
    時間はかかっていますけど、アンケート結果を受けて市はなんらかの次のステップに向けたアクションを起こします、ちゃんと前に進んでますよ。
    実際起きてることはしっかり正確に受け止めましょうね。
    自分にとって都合の悪いことはに関して全て無視して議論を進めようとしないでください。

    上の書き込みの
    ライトオンが出て行ったという、
    あえて誤解に導くような言い回しをするのは、
    営業してる店舗があるわけですから悪質だと思いますね。
    何故そういうことをするのでしょうかね?

  24. 4124 匿名さん

    ライトオンは出て行った、今は賃貸店舗で縮小営業ですよね。

  25. 4125 名無しさん

    本社機能を残して店舗も残して、
    それで、出ていったとするのは、まずいですね。

  26. 4126 匿名さん

    ダイワハウスのビルが、上の階がダイワの事務所になることすら知らないのか、改行は…。

  27. 4127 名無しさん

    >>4125 名無しさん

    ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。

    https://toshoken.com/news/13332

    クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。

    ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。

    ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。

  28. 4128 名無しさん

    >>4103 通りがかりさん

    国立大と独立行政法人の研究所の給与は基本的に同じくらいです。
    国家公務員程度。
    理研が1番良いかも。

    住居費は、公務員と同じ額しかでません。なので、企業の方が手厚いですよ。企業の研究職の方が待遇は良いです。

    それから、40代以下の若手の研究者は、期限付きが多いです。あまり恵まれてはいないですよ。しかも、奨学金という借金を抱えている人が多いです。

    良いことといえば、70歳でも仕事がある人が多いことでしょうか。

  29. 4129 評判気になるさん

    >>4128

    JAXAは、元は国研ではなく特殊法人で給与体系が異なっていたため、給与が高めだと聞いた様に思います。

  30. 4130 匿名さん

    >>4123
    自分に都合の悪いことはすべて無視しているのはあなたでしょう。

    需要が皆無とは言っていません。
    クレオの全フロアを埋めるだけの民間の需要が無いのです。

    あなたは駅前は商業施設に向いていると思っているのでしょう?
    なのに何でいまだにクレオは埋まらず、土日も閑散としているのでしょうか?
    これを解決する具体的な案も出してください。

    活性化に有効な具体的な案は出ていません。
    図書館の移転もまだ検討段階です。

  31. 4131 名無しさん

    店舗がないなら、
    出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、
    それが無くなったかのような噂を拡散するのは、
    経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。

  32. 4132 匿名さん

    >>4108

    >駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。

    なんで?

    >それは車で行くことを前提にするからです。

    車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。
    前提も何も、それ以外に何かあるんですか?

    >前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。

    歴史的な経過がどうであろうと、
    街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、
    分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。
    つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。
    つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。
    新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。

    >>4109
    事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。
    中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。
    周りは耕作地帯。全く同じ。

  33. 4133 名無しさん

    近隣自治体の方は、
    やはり、賑わいを一つにまとめられることを
    嫌がりますよね。
    まとまってそこに付加価値がつくと、
    脅威ですからね。

    つくば市の賑わいを分断、分散して、
    脅威を抑え込もうとしてるんですかね。
    まあ、気持ちはわかりますけど、
    郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。
    ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている
    ところですからね。

  34. 4134 ご近所さん

    手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
    クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。
    クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし
    いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。

  35. 4135 匿名さん

    >>4133
    妄想に走らずにちゃんと具体的な事を書きましょう。

    都合の悪いことはスルーですか?

  36. 4136 名無しさん

    駅前を発展させると混むから嫌だ
    だから駅だけあれば良い

    エゴ以外の何ものでもありませんね。

    混まない駅は、駅近でも安いんですから、
    そんなに嫌なら空いてる駅に引っ越しましょう。








  37. 4137 匿名さん

    もっとつくば駅が利用しやすくなればつくば駅周辺に行く機会も増えるのに。

  38. 4138 匿名さん

    なぜクレオの辺りが閑散としてるのかって聞かれても、そりゃ今何もないんだから当たり前。

  39. 4139 名無しさん

    つくば駅は全便始発、快速停車駅。
    だから使いやすいです。帰りも寝過ごすこともなく、今どこ走ってるかとかそわそわすることもなく、終点つくばまで運んでくれます。
    だから帰りも楽です。つくば駅便利だし、
    駅を使う時は路線バスに乗ってつくば駅行きますよ。車と比べて不便を感じることもあるけど、
    バスの方が、自分が運転しないぶん気楽な面もあります。だから、自家用車と比べてどうしようもなく不便な乗り物とまでは、思いませんね。
    良い面もありますよ。
    ここの人は、車の便利さはバスの10倍以上と思いこんでいるかたがいますけど、
    それは大げさだと思います。

  40. 4140 名無しさん

    全便始発?終点?

    本当にバスを使っている人ではないですね。

  41. 4141 名無しさん

    >>4140 名無しさん

    失礼しました。バスではなく電車の話ですね。

    バスは、高いですし、時間がかかります。昼間の空いている時間帯ならよいですが、朝夕のバスTX利用のときに使うと、かなり時間を取られます。

  42. 4142 匿名さん

    >>4138 匿名さん

    4年くらい前から、夜7時頃のクレオの2階以上は閑散としていました。従業員の数の方が多いと驚いた記憶があります。

  43. 4143 ご近所さん

    >>4138: 匿名さん
    つくば市のアンケートの結果が如実に示している。つくば駅に週に数回いくひとはわずか2割だった。
    多くの市民はつくば駅に行かなくとも特段不便と感じていないという結果だった。

  44. 4144 ご近所さん

    >>4142: 匿名さん
    7年くらい前からクレオ6階の食堂街のお店が少しづつ減り始めました

  45. 4145 匿名さん

    つくば駅前に夢語ろうとディスろうと、もう役所がアリバイ作って外堀埋めにかかってるから、古いクレオのまま、5、6階に市役所機能と図書館入れてお茶濁して終わりだと思うよ。
    長岡のような素晴らしい建物も建たないし、マンションに建て替わることもない。
    ペデに賑わいなんかできないし、おしゃれなカフェや個人店もできない。
    クレオはテナントが全部入ってみたり、虫食いのように出てみたり。地味〜に細々と営業していくんでしょう。
    その頃には市長は別の人に替わってる。
    役所は市民の利便性のために移転したとしか言わず、経済効果にはほっかむり。
    だーれも責任とらない。
    あほらしい。

  46. 4146 ご近所さん

    >>4139: 名無しさん

    こんどの県議選のテーマのひとつはTX県内延伸。現職候補にも新人候補にも延伸推進派が多い。

  47. 4147 ご近所さん

    >>4138 匿名さん

    つくば中央公園では、9月末まで、BBQ,カヌー体験、水遊びができるアウトドア体験プロジェクトを実施しています。 < 市長公室広報戦略課 >

  48. 4148 匿名さん

    >>4146 ご近所さん

    それこそあほらしい。
    常磐線がつくばまで延伸すればよいだけの話。
    赤字確定なのに無駄無駄。

  49. 4149 匿名さん

    >>4145
    今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを
    望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと
    に目をつぶればそれもありかもしれませんね。

  50. 4150 匿名さん

    >>4146 ご近所さん

    用地買収したり線路引いたり、いろいろお金が動くからね。やりたくて仕方ない人もいるかもね。

  51. 4151 匿名さん

    どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。

    子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。

    筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。

  52. 4152 周辺住民さん

    筑波大アリーナに反対しましょう。

  53. 4153 周辺住民さん

    TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
    季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。
    都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。

  54. 4154 匿名さん

    なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。

    頭の中の地図が歪んでいませんか?

  55. 4155 匿名さん

    つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
    筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。
    筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。

  56. 4156 通りがかりさん

    TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
    でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな?

  57. 4157 匿名さん

    >>4155 匿名さん

    筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。

    筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。

  58. 4158 匿名さん

    TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
    都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。

    周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。
    始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。

    東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。

  59. 4159 匿名さん

    仙台みたいな大都市といっしょにするな。

  60. 4160 匿名さん

    そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。

    それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと
    示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の
    ほうがかなり優秀ではありますね。

  61. 4161 名無しさん

    半蔵門線の坂東延伸の方が、
    まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな

    つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから
    実現不可能でしょう

  62. 4162 通りがかりさん

    TX伸ばすなら。
    前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。
    前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。

  63. 4163 匿名さん

    クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
    https://newstsukuba.jp/?p=8554

    記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。
    早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。

  64. 4164 匿名さん

    >>4163 匿名さん

    一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案がある

    その提案悪くないんじゃないの

  65. 4165 マンコミュファンさん

    クレオは売却でいいと思う。
    市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。
    ここにタワマン+低層に商業施設でいい。
    市長も方針変えたな。
    でもいいよ、それが最善の策だよ。

  66. 4166 匿名さん

    前に、イオン側と西武がわを切り離した開発を提案していた方がこのスレでいましたね。分割案は現実的?

    このスレで、センタービルを図書館に、という案もありました。

    センタービルも空っぽでどうするのでしょうかね。クレオよりは図書館にはふさわしいと思いますが。

  67. 4167 匿名さん

    今の図書館が一番いいに決まっている。
    今の図書館の満足度は高いことは市のアンケートで明らかになっている。

  68. 4168 通りがかりさん

    今の図書館が一番には決まらないけどね

  69. 4169 名無しさん

    なるほど、クレオも容積率少し余してるからね。
    撤去しやすい旧イオン側を壊してマンションとし、容積率MAXまで使い切ると。
    一番気になるのは、商業マンションの複合開発をやる民間企業が複数あるってところ。

    商業施設もやるんだから、
    フージャースとかレーベンではないんだろうが。

    ダイワとどこなんだろう?

  70. 4170 匿名さん

    筑波都市整備㈱がURグループ傘下となって、立位置が変わったのでしょうかね。
    確か2020年までに計画をまとめる予定だった記憶していますが。

    決断するには良い機会だと思います。
    今なら購入を打診する企業もしくは企業体があるのでしょう。
    レーベン、フージャースは業績低迷中なので、候補にあるでしょうか?

    地階搬入路が西武跡側にあるようなので
    全面的な解体・建替えになる可能性が高いかもしれません。

    余談ですが、グーグルMAPでクレオ跡を見ると
    イオン屋上に遊園地の跡が見られます。
    懐かしい。

  71. 4171 匿名さん

    一社は北口入札にも参加した東京建物と聞いた。
    ブリリア高崎がそれなりの価格だったのに、蒸発で売り切ったから、その成功体験もあり、北関東の元気な地方都市の中心地区にブリリアを進出させるらしい。
    もう一社は、三井らしいが、詳細不明。三井は、柏の葉に力入れてるけど、エクスプレス沿線全体の開発にも興味をもってる。LaLaと三井ビルあるし。

    つくば駅周辺のマンション事情は様変わりする。メジャーによる高級マンションがどんどんできる時代がくる。

    70年代を知ってる私からすると、夢のような世界。

  72. 4172 匿名さん

    こうなると、古くてボロいクレオに図書館入れるとか、ありえんな。
    建て替えて、一部商業、一部公共施設、一部マンションが現実的かつ最良。
    池袋クヤクションの小型版みたくなればいいですね。
    それこそ街の顔。

  73. 4173 匿名さん

    ブリリアタワー高崎は安かったよ。平均坪196万。だから瞬間蒸発。

  74. 4174 匿名さん

    >>4171さん

    そうなると、南1駐車場も売ってしまえ
    と思いますね。

    著名建築家作とはいえ、使いにくいし、改装難しそうだし。
    新設なら、図書館移転、もしくは第2図書館もあるかなあ。

  75. 4175 名無しさん

    クレオを古くてボロいと言うけど、
    最近建てられる商業ビルって安っぽい
    ペラッペラな建物で表面だけラップのようなガラスが張られてるとか
    そんなんばっかりだよね
    クレオの建物の方がマシだったってことは
    大いにありえる。

  76. 4176 匿名さん

    ブリリアタワーができれば買うよ。

  77. 4177 名無しさん

    たしかに東京建物はマンションもやるし、
    スマーク伊勢崎など商業モールもやってますね。

    三井も、宇都宮のロビンソンが潰れたあと、
    ララスクエアとして再生したことがありますね。

  78. 4178 匿名さん

    市長は取締役だから、年内に売る話は少し早くにわかっていたのでは?

    難しい決断を迫られていますね。

    こういうときに市長を支える人たちの発想力や調査力や知識が試されます。

    市長が雇った若手のエリートたち頑張れ!副市長出番ですよ。

  79. 4179 通りがかりさん

    >>4178 匿名さん
    筑波都市整備(株)がURグループ 新都市ライフフォールディング傘下となっても、取締役継続中?

  80. 4180 匿名さん

    市長は、7月の時点では、知らされてなかった。
    市長が取締役になってるのは、市が都市整備に一部出資していることによる慣行に基づくもの。
    普通の株式会社でいうと、少数株主が擁立してる平取締役的位置付け。
    都市整備内では孤立してる状態。
    今の都市整備は、営利重視を鮮明にしてるから、より高く買う業者にクレオを売る方針らしい。

  81. 4181 匿名さん

    >>4175 名無しさん
    コンクリートの寿命が50年と言われている中で30年以上前に建てられたクレオに価値はないでしょ。
    図書館なんて移転してもすぐ建替えの話が出てきて税金垂れ流しになる。

  82. 4182 周辺住民さん

    >>4163
    ・URに外堀埋められて早急な市の判断(財政出動)が求められている。
    ・てきとーなアンケートでの民意調査。
    このあたりは運動公園の時と同じような流れに思えてならない。

  83. 4183 マンコミュファンさん

    >>4178 匿名さん
    まちづくりのアドバイザーの方が複数雇われているはず。海外事例に精通している方、起業家支援の方、電通からきている方、市の職員では無理だから市長を支援してあげてください。

  84. 4184 匿名さん

    つくば市まちづくりアドバイザー

    山崎満広(就任時42歳)
    三浦亜美(就任時30歳)
    大瀬良亮(就任時34歳)

    つくば市副市長

    毛塚幹人(就任時26歳)
    飯野哲雄(就任時66歳)

    市長は40歳。

    若さ、そして選ばれた頭脳集団で、つくば市をよりよい街にして頂きたいです。

  85. 4185 匿名さん

    東京建物や三井がどのくらいの仕様で建てるかにもよるけど、もし実現するなら今の最駅近の某マンションと売出し中の某マンションの価値はやばいかもね。

  86. 4186 匿名さん

    >>4180 匿名さん

    貴重な情報をありがとうございます。
    一応、営利追求の会社なわけですね。

    そういえば、クレオについてのアンケートですが、あれは一人で何回も回答するのは可能だったのでしょうか。

    家のパソコン2台と職場のパソコンと実家のパソコンとタブレットとスマホ、と複数回の回答が可能であるならば、1200人程度の回答で判断するのは危険ですね。

  87. 4187 匿名さん

    筑波大学のアリーナ建設は賛成です。
    マンションより、地域の活性化に
    貢献すると思います。

    なぜ反対するか理解できない。

  88. 4188 匿名さん

    改行さん、なんか元気無い?

  89. 4189 マンコミュファンさん

    >>4184 匿名さん
    アドバイザーがいても、いいアドバイスもらえないのでしょうか。外部有識者で高給が支払われているそうですが、クレオ周辺がこんな状態になるまで何をアドバイスしたのでしょう。市はそのアドバイスを市政に活かしているのでしょうか。

  90. 4190 匿名さん

    >>4188 匿名さん

    そういう意地悪な煽りはやめましょう。

    敵対しているわけではないんです。



  91. 4191 匿名さん

    つくば駅周辺のマンション住民は、つくばニュースを見て、マンションがクレオに建つ可能性が高いことを知り、自宅マンションの価値が下がることに恐怖してるんだろう。
    改行は、ショックで寝れなかったはず。

  92. 4192 匿名さん

    クレオをマンションにするのは構いません。
    しかし、変なマンション建たないようにプロポーザル入札でお願いしたいです。店舗も入るならダイワが作る商業ビルと共存できるように。

    運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。

  93. 4193 匿名さん

    >>4191 匿名さん
    例えばエンブレムやコアリスが建ったからといって、他のマンションの売価が目に見えて下がったようにも見えないので、今回新たに建っても、そんなに恐れるほど価値が下がることはないでしょう。
    ましてや駅前には商業と公共も入る可能性があるわけですし。
    まあ、たまたま売るときに競争になったら負けるかもしれないというだけだと思います。

  94. 4194 匿名さん

    改行、ショック死したかとおもた。
    4190で生存確認した。

  95. 4195 匿名さん

    >>4194

    そのような2ちゃんねる風の発言はこの掲示板ではなしにしませんか。

    センター地区に投資してでも価値を高めるべきと主張する改行さんと、民間に任せるべきという人とでは、意見や態度が大きく違うだけで、敵対しているわけではありません。

    あくまでも意見交換の掲示板です。匿名でも、いつ自分が身バレしてもよいと思える書き込みをしていきましょう。

  96. 4196 匿名さん

    クレオにマンションが建つことが将来的につくばという都市にとっていいことかどうかはわからないが、自分としては俄然興味が湧いてきた。
    東京建物も三井もモノは確か、ブランド力十分。売り方も上品。

  97. 4197 周辺住民さん

    >>運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。

    2ちゃんねる風に発言すると、いずれのときも、URですよ。
    2ちゃんねる風にいえば、つくば市は市長といえどURに踊らされるのはしかたがない。
    市長はパフォーマンスばかりではありません、そうせざるを得ないのです。

  98. 4198 匿名さん

    運動公園用地もクレオも普通に考えて無理でしょう。

    ただ、公約と現状を見れば本質が見えてきそうですが。

  99. 4199 通りがかりさん

    運動公園は現実不可能が明らか。
    クレオはやり方次第かなと。金額も全然違う。

  100. 4200 周辺住民さん

    図書館移転改修工事費用      ¥22億1400万
    老朽化対策工事費用を含む総額   ¥51億6200万

    本来ならやるべきだった経年劣化の補修工事を怠った結果、
    イオン店長が閉店の挨拶で述べたような事態になってしまった。
    外壁工事はやったがやるべきだった内部のメンテは充分だったのか。
    筑波都市整備の取締役の五十嵐市長は市民に報告しなければなりません。

    上記の金額は入居までに必要な金額で、入ってからどんくらいかかるので金額も全然違う。

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