茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 23:19:38
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5001 マンション検討中さん

    >>4999
    地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね!

  2. 5002 周辺住民さん

    いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
    Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人!

  3. 5003 検討板ユーザーさん

    >>4999 匿名さん
    そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。

    マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。

    マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。

  4. 5004 周辺住民さん

    話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
    西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
    あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。

    間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
    入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
    それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。

  5. 5005 販売関係者さん

    >>5003
    人口を増やすことが政策目標なの?
    地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの?
    人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。
    「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。

  6. 5006 匿名さん

    ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。

    なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。

    これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。

    宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html

  7. 5007 販売関係者さん

    >>5004
    つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
    『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  8. 5008 販売関係者さん

    >>5004
    マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。

  9. 5009 匿名さん

    つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
    研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。

  10. 5010 匿名さん

    酔ってますねえ。

  11. 5011 匿名さん

    つくば駅前は今バブルだから。地価は下落した方が健全だし、住みやすくなるよ。地価が下落すると人口流出するなんて大ウソ。

    個人的にはCREOは高層マンションと小規模商業施設。地価が下がってきたところに、官舎跡地にもう少しアッパーなSCが出来て欲しい。ゼロからやった方がいいものができそうでしょ。緑も多いし。

  12. 5012 匿名さん

    >クレオの取得を提案している事業者は、「旧イオン側の建物は解体しマンションを建設すること」「公共施設の導入」
    を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している

    いやー、さすが民間業者はまっとうだね。これでいいじゃない。税金入れないでこれができるなら最高。五十嵐さんは茶々入れるんじゃないよ。

  13. 5013 匿名さん

    >>5011 匿名さん
    今、現に不動産を所有していて、地価や不動産価値が下がると困る人が、税金で下支えしてくれーという意図を隠して、そういう書き込みをしていることを理解して、生暖かく冷静に反論してあげましょう。

  14. 5014 周辺住民さん

    なんか、資産価値のことばかり書き込む人って、書き込んだ人の判断基準が金なんだなって良くわかる。

  15. 5015 匿名さん

    ◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだからです


    大学院のゼミクラスでもボコボコにされそうな論理。つくば市全体を再生させるって、つくば市は今がんがん成長してるんですけど?研究学園や学園の森の人からしたら、笑っちゃうでしょうね。私は過疎化地域在住ですけど、CREO再生では絶対人口増えませんし(笑)五十嵐さんは自分の公約に囚われちゃってるんでしょ。自己評価する時、がんばりました、実現できました、二重丸をつけたいからね。ほんとにしょうもないよ、もう少し有能な人かと思っていました。学区の件も含め、がっかりですわ。

  16. 5016 匿名さん

    五十嵐のしょーもなさがよくわかった。
    後援会の強い意向があるにしても、これはひどすぎる。

  17. 5017 匿名さん

    つくばEX開通
    圏央道開通(全線開通予定は6年後見込みらしい)

    鉄路と陸路が市内に整備されたわけです。
    空路は良く知らない。

    異論も多いだろうが、県の機能の一部が
    いずれ、市内に集約されないとも限らないくらいに条件が整備されつつある。

    受け皿としての余地を残したいと考えるのも仕方ないと思う。
    そうなると、アリーナではなく、コンベンションセンターまで欲しくなったり。

    今にして思えば、国際会議場がクレオ跡にあれば、つくばセンターと
    一体的に開発されていれば、と思わずにはいられない。

  18. 5018 マンション検討中さん

    >>5015
    『中心市街地はまちの心臓部で市内全域に血液を送る役割があります』(クレオ特集)

    都市政策擬人化コメディーで丸め込もうというのが、そもそも無理。

  19. 5019 通りがかりさん

    >>5015 匿名さん

    つくば市という単位で見れば成長しているが、地域を分けてみれば全くそんなことはない。
    大学のゼミでもボコボコレベル。
    基礎科目からやり直し。

  20. 5020 通りがかりさん

    >>5013 匿名さん

    今、現にマンション開発をしたいデベロッパーが、マンション計画を阻止するつくば市の計画を潰したいという意図を隠して、こういう書き込みをしていることを理解した方がいいでしょうね。

  21. 5021 匿名さん

    クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
    擬人化コメディって、ピタリだね。

    ちなみに、つくばの成長部分、つくばの中心は、研究学園であって、旧市街ではない。旧市街の地価が下がるのは必然。
    旧市街の地価下落が研究学園の地価下落につながるとも思えない。
    いがらしー、税金の無駄遣いやめろ。

  22. 5022 匿名さん

    資産価値維持派の人も、研究学園で酔ってる人も、多分現状には何も困ってはいないんだよね。クレオだって空きテナントになっても、市民は特別不自由を感じていない。

    問題は筑波都市整備が年内にクレオ売却なんて余計な発表してくれたこと。元々、これを阻止することが、五十嵐の命題であり存在理由なんだよ。大体、中心市街地活性化を公約にしていなければ、支持を得られるような人物ではない。

    今こそ五十嵐が活躍する時なのだよ。公金を中心市街地の維持のために、湯水の如く使うのだよ!
    だから、クレオ再生案を出したことに対して、良くやった。と評価されるのですよ。

  23. 5023 匿名さん

    >>5022 匿名さん
    あんたも相当酔っ払っているようだ
    こんなの素面では恥ずかしくて書けないな

  24. 5024 マンション検討中さん

    >>5019
    「過疎化地域在住」= つくば市で過疎が進んでいるところに住んでいる。
    ちゃんと「地域を分けてみれば、過疎化のところもある」って書いてあるじゃん!

  25. 5025 買い替え検討中さん

    クレオ周辺住民は賛成。それ以外は反対。単にそういうこと。
    行政側はそんなの分かり切ったことだから、方向性を示して市民の反応を見てる。議員含め反対意見が圧倒的だったら強行しないだろうが、そうじゃなければ実行でしょう。
    ここは反対意見が多いようだけど、同一人物が多く書き込んでいるようにも見える。実際の声がどのような割合なのか、きちんと調べた上で決断しなければならない。周知と収集方法、期間には現状難がある。

  26. 5026 マンション検討中さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    クレオに関する検討状況について クレオに関する市民 説明会資料
    つくば市 ~市が関与する手法の検討概要~

    検討資料がアップされています。
    オガール紫波、パピオスあかし、アウガ(青森駅前)の概要が、ざっくり書いてあるだけ。

  27. 5027 匿名さん

    >>5025 買い替え検討中さん
    そうなんですよ。
    もう決まった路線があり、市民への説明は後付けなんですよ。

  28. 5028 マンション検討中さん

    『つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法 などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデ ルです』

    繰り返しになるけど、この検討内容を知りたいんだけどなぁ。分厚い資料なのに、知りたいことがまったく書いてなくて、どーでもいい標語ばかり。市民を騙そうとしているようにしか見えないんだけど。

  29. 5029 買い替え検討中さん

    納める税金は変わらないんだからやってもらっていいんじゃない?
    結構良い案だと思うし。

  30. 5030 通りがかりさん

    ここでは研究学園在住の反対派何人かが声大きいからね。

    市長の案全てに賛成ではないけど、出資会社でクレオ買い取り&再生覇、ありだと思う。やってみたら意外と上手くいくんじゃないかな。

  31. 5031 通りがかりさん

    クレオがマンションになるのは、
    市にとっては大損害。
    マンションが、あそこにあり続ける50年間、ずっと損害だ。その損害は70億どころではない。
    駅から三井ビル周辺の業務機能集積地にかけて、
    商業・業務機能の連続性を分断すれば、
    駅南側エリアは急速に弱体化し、すべてマンションに切り替わる可能性がある。

  32. 5032 匿名さん

    >>5030 通りがかりさん

    税金投入で市がコントロールするのは良い案だけれど、金額が問題。

    1億投資なら理解できる。3億くらいまでならつくば市には痛くないかもしれない。

    でも、30億は、つくば市にはキツいと思う。

  33. 5033 匿名さん

    基金20億、借入21億で合計41億ですよ。

  34. 5034 匿名さん

    >>5018 マンション検討中さん
    言われてる71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が心臓部で血液を市全体に流すほど役割はないだろう

  35. 5035 通りがかりさん

    >>5032 匿名さん

    1億って…一軒家を1~2軒くらいの金額じゃん。なんにも出来ないじゃん。

    さすがに、市長案のテナント案はあり得ないけど、要はクレオを再生してつくば市の経済発展に投資するか、生産性のないマンションにしてしまうか、という選択するわけだ。数十億はやむを得ないと思うが。

  36. 5036 匿名さん

    ニーズないところに投資しても無駄金。
    市の経済発展につながらない。
    学生もどきの経営ごっこのためのただの税金無駄遣い。

  37. 5037 匿名さん

    71億円かけた子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が平日ガラガラだと
    おじさんは次の選挙で落とされてしまいます。
    だから、子どもたちは昼間、学校に行かないでね。
    茎崎のお母さんたち、その代わりに車でお子さんたちをクレオに連れてきてくださいね。
    学校よりもずっとずっとお子さんは賢くなりますよ。
    お子さんがクレオで学習している間、お母さんはクレオに新生した百貨店でお買い物ですよ。

    本日の茎崎の説明会の想定問答です。市長サイドのお話だけを想像しました。
    爺さん婆さんたち50名の参加者の反応は想像を越えます。

  38. 5038 検討板ユーザーさん

    運動公園用地の売却益で、クレオ再生するとかなら、誰もが納得するんじゃないかな。

    要するにお金ですよ。

  39. 5039 匿名さん

    土浦駅の自転車屋も平日はガラガラ。店内が暗い。することなく店員がオロオロ歩き回る。
    西武の化粧品や婦人服売り場だった場所にできる自転車屋も平日は当然ながら土浦以上にガラガラだろうね。BIVIを出て行った自転車屋のあとはソバ屋になったが、クレオ自転車屋も後釜を用意しておかなくっちゃ。

  40. 5040 匿名さん

    2014年8月7日(木)
    さらなるにぎわいづくりを目指しつくば駅前の複合商業施設(BiViつくば)を起工 

    想定来場者数 90万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30億円/年間

  41. 5041 匿名さん

    テナントはダメだったら後釜を考えればいい。方向転換も規模縮小もいくらでもできる。けどマンション建てて失敗だった!となったときはもう手遅れ。他の多くの地方都市と一緒に過疎化していくのみ。そのスピードは驚くほど早いよ。

  42. 5042 匿名さん

    筑波西武の売上高

    1991年 248億円 
    2005年 199億円 (リニューアル・TX開業)
    2015年 120億円 

    クレオに新生される百貨店の売上を五十嵐さんは予測して住民に説明しなさい

  43. 5043 匿名さん

    市原さんは売上高を推定してBIVIを建てた。さすが事業家。
    五十嵐さんは売上高を予測しないで商業施設を造ってその社長になる。厚顔無知。

  44. 5044 通りがかりさん

    >>5042 匿名さん


    すげー上から目線

  45. 5045 匿名さん

    西武は年間売上120億円あったけれどもそんな金額ではやっていけないと出て行きました。
    五十嵐さんは新しい会社の社長として売り上げをいかほどに設定しているのでしょうか。
    200億円程度でしょうか。今日の茎崎の説明会に金額を提示して下さい。
    急がないと筑波都市整備はマンション業者に売っちゃいますよ。

  46. 5046 周辺住民さん

    11日の東京株式市場、全面安。円高も進む。

  47. 5047 周辺住民さん

    10月2日、24,448円 →  10月11日、22,771円。 -1,677円。
    10年くらいは景気が落ちる、今はじっと我慢するのが良い。

  48. 5048 通りがかりさん

    西武の経営って、西武がクレオを借り上げて、さらにブランドなどのテナントが賃料(?)を払って入居する形態だと理解してるんだけど、合ってる?
    これだと、入居するテナントはかなり割高な賃料を支払う必要があるわけだ。

    今回つくば市が買い上げて、テナントが入るとなると、それだけでも割安の賃料で済むと思う。しかも、つくば市はクレオで儲けようとしているわけでも無いとなると、どの程度の賃料になるのか?

  49. 5049 通りがかりさん

    つくば西武って赤字だったの?

  50. 5050 マンション比較中さん

    賃貸料(賃貸料の平均単価:月7500円/坪)

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  51. 5051 マンション比較中さん

    MOG / Q't / Bivi のテナントを税金を使ったダンピングで奪う前提なの?

  52. 5052 周辺住民さん

    昨年の筑波都市整備(株)の話では7割埋まったがそれでは経営が難しいと言っていた。
    最近の話では今は一銭も入らず維持管理にどんどん出ている状態で苦しいと言っていた。

  53. 5053 匿名さん

    つくば市は2年ものらりくらりしてたから、筑波都市整備も年内に売却の意向って強硬手段に出たんだね。こうでもしないとあと何年でも話はまとまらなかったと思う。行政って期限がないことはだいたい後回しだもんね。

  54. 5054 マンション比較中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9400
    "民間事業者は旧西武側に商業施設と公共施設を計画している"

  55. 5055 マンション比較中さん

    市が関与せずにクレオが売却された場合、クレオの街区全てがマンションとなることが考えられます
    マンション建設を前提とした事業者からキュート・MOGも含めて一括して購入をしたい
    市が関与しなかった場合は、クレオの全てがマンションになる可能性が高い

    広報つくば クレオ特集号より

  56. 5056 マンション比較中さん

    旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を 導入する前提の事業者の提案のみである
    クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、 マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武 側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案して いる。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  57. 5057 匿名さん

    >つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。

    なるほど!それであんな小粒なものを色々詰め込んだ、何のインパクトもない案になったのか。ま、失敗するね。

  58. 5058 マンション比較中さん

    住民説明会資料にある「クレオの取得を提案している事業者」案が、市報のクレオ特集号では全く触れられていないのは、市長もこれが有力な案だと認めているから?

  59. 5059 マンション比較中さん

    民間(=サイバーダイン)の子会社となる「まちづくり会社」の事例って、すごく珍しい(皆無?)なのでは。議決権の過半数がサイバーダインなら、クレオの売り上げはサイバーダインの連結売上高になるよ。

  60. 5060 評判気になるさん

    >>5056 マンション比較中さん

    14階建てだと、南向かいの筑波銀行ビルを超えられないですね。
    西向かいにもマンションが建っている。
    駅近(直結ではない)以外に魅力はなさそう。

  61. 5061 匿名さん

    >>5060
    まつりつくばと土浦の花火は見えるんじゃない?南向きだったらの話だけど。

  62. 5062 周辺住民さん

    あと20年はあの建物は使えるそうだ。今後20年間に想定外の修理も費用になるかもしれないが、その費用は市が負担すればよいのではないか。場合によっては外壁をきれいにした分も市が負担してもよいのではないか。エネルギー供給部門も市が買い取ればよいのではないか。
    オリンピックまでにつくば駅前がきれいになることを祈るよ。

  63. 5063 eマンションさん

    エリアイノベーション・アライアンスの木下氏にもアンケートで必要な機能とかヤバイしとか、SPCの事もTwitterで書かれててごもっともって感じ
    まちづくりのプロから見てもそう思うわな

  64. 5064 マンション検討中さん


    オガールの人にアウガになりそうって言われているんだ。

  65. 5065 匿名さん

    >>5029 買い替え検討中さん

    赤字財政になったら、市民生活に影響します。様々なところで、予算に余裕がなくなります。

  66. 5066 匿名さん

    オガールとの違い

    オガールは施設のすぐ前に広大な平面駐車場がある
    クレオはない

    これだけでオワコン決定だろう

  67. 5067 匿名さん

    マンション価格が下落したら困るのは銀行だ。スルガ銀行のこともある。
    銀行だって個人のお金を貸すより公の担保がついた案件の方が安心してお金が貸せる。
    マンション購入の個人より市が関与する株式会社や筑波大アリーナの方が安心してお金が貸せる

  68. 5068 匿名さん

    >>5029 買い替え検討中さん

    本日の日経平均終値   前日比-915.18(-3.89%)

    固定資産税と市民税がぐんぐん上がってきて潤沢になった市の財政も今年がピークでしょうね。
    地価も今後7年間で10%程度下落するかもしれません。

  69. 5069 マンション検討中さん

    >>5062
    クレオの取得を提案している事業者も、旧西武側の建物(6階建て)を活用するそうだ。3階建てのイオン側を取り壊しても、6割程度は生き残るとも言える。バランスの取れた提案ではないだろうか。つくば市が5階部分に子供図書館500坪を入居させた場合の年間の賃料の提示を知りたいところ。例えば月額坪 12,000円として、年間7200万円ぐらい。

    (1) 旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する(公共施設の導入を前提として)
    (2) 旧イオン側の建物は解体し14階建てのマンションを建設する

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  70. 5070 匿名さん

    >>5069
    参考までに教えてください。市民活動センターとか吾妻交流センターの賃料は現在いくら?

  71. 5071 匿名さん

    >>5069
    参考までに教えてください。筑波大に貸し出している旧春日庁舎の賃料は現在いくらですか?

  72. 5072 匿名さん

    https://tsukuba-web-news.com/tsukuba_official/20180727200337/
    平成30年7月27日 『つくば市経済部』が『筑波大学春日プラザ(4階)』に移転しました

  73. 5073 検討板ユーザーさん

    話が一人歩きしてるから、一度正すけど、購入を希望する民間事業者の案は全く明るみに出てないので、既存施設の、活用方法については未知数です。

  74. 5074 通りがかりさん

    まー。民間のマンデベは、コアリスで市の要請を受ける形のプランを挙げて入札したけど、結局要請は無視じゃん。
    どんな形になるかなんて分かんない。
    確約するなら、市が買い取るしかない

  75. 5075 匿名さん

    つくば市にはしっかりとした情報開示を求めたいという気持ちは同じです。

    ただ、この話はつくば市の広報誌に、はっきりと書いてあります。「話の一人歩き」「全く明るみに出てない」「既存施設の、活用方法については未知数」というのは、どういう意味でしょうか?

    www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/484/3010rinjigo.pdf
    『「公共施設の導入」 を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している 』

  76. 5076 匿名さん

    >>5074
    その話、もうちょっと詳しく! つくば市が開示できない理由なども、ぜひ。

  77. 5077 匿名さん

    >>5069

    民間事業者に売却したら、西武跡だって早ければ2、3年で解体されてマンションになるでしょうよ。商業施設にするなら30年、50年縛りの条件でもつけない限りコアリスと同じことになる

  78. 5078 匿名さん

    >必要な機能をアンケートするとかヤバイよね。(木下斉)

    誠にそう思う。これに気が付かない市長副市長、ヤバイ(汗)。失敗したら、市民が望んだからで責任なすりつけかな?

  79. 5079 匿名さん

    >まちづくりとはどこかの「真似をする」のではなく、これまでの「常識を疑う」ことである。地域活性の分野では“正しい"と言われている「思い込み=常識」の打ち手によって、まちを衰退させてしまうことがあります。一方で発展するまちは、その「常識」にとらわれず、自分たちで戦略を考え、覚悟を持って行動しています。それが、福岡市の姿です。現代に生きる人々がその「戦略」と「覚悟」に触れたとき、今日から「本気」になれるのかが本書の大きな“問い"です。

    おもしろそうな本。うちの市長とベクトルが真逆。読んでみようかな。

  80. 5080 匿名さん

    エキスポセンターはそのままなのかな?
    あれこそ古すぎて今時の科学とは思えないんだけど。恥ずかしいくらい。
    あそこでも修学旅行や遠足が多く、平日そこそこ人が入ってるんだから、それなりのもの作ったらガラガラってことはないと思う。
    子育て支援センターも入れれば平日でも割と賑わうかも。

  81. 5081 匿名さん

    つくば市における「常識」とはなんだろう?打ち破らなければならない「常識」とはなんだろう?それは「科学の街」「研究者の街」というスローガンだろう。かつてつくばは研究者たちの陸の孤島だった。五十嵐氏は父親が筑波大教授、まさに前時代の申し子。しかし今やつくば市は成長し、大きく飛躍した。都民だった新住民は目が肥えている。世界も知っている。彼らの心を躍らせるようなものが作れなければ、CREOは閑散としたまま。

  82. 5082 匿名さん

    もうひとつの「常識」は、駅前がマンション街になってはいけないという思い込みかもしれない。むしろ、徒歩・自転車で移動可能な独立した街として積極的に作っていってはどうだろう?そうすると、小規模商業施設も生きてくる。地元のマンション民にとって生活のしやすい店を集めると。人口が増えていくんだから、中央図書館の分館もいいと思うよ。トラムは無理だとしても、徹底的に自転車が使いやすい街づくりにしていくと。

  83. 5083 匿名さん

    木村氏の指摘が三つにまとめてあった

    1 公務員が主導する開発に発展・成功はない
       →五十嵐さん、民間にまかせてください。
    2 教育環境などは都市の魅力を上げるために非常に大切
       →その70憶は学校の立て直しに使ってあげてください。
    3 住みやすい街には密度が大切で、歩行できる都市空間での交流でイノベーションが生まれる
       →つくば駅前にマンション、人を集積してください。そして小規模商業施設を入れてください。チェーン店ではなく、地場企業、個人商店、事務所を入れるように、民間に圧力をかけてください。

  84. 5084 匿名さん

    失礼、木村氏ではなく、木下氏でした。↑の発言。

  85. 5085 eマンションさん

    考えと案が古いんだよな
    副市長若いのにあの案に疑問はなかったのか

  86. 5086 匿名さん

    なるほど!
    むしろ、マンションを沢山建てて、駅周辺の人口も人口密度も高めて、小規模商業を自然発生させるのですね。
    都内通勤のサラリーマンが定住すれば、住民税収入も増える。
    マンションが、沢山できれば、固定資産税収入も増える。

    私も、クレオは民間企業に任せる派に見解を改めてようと思います。

    市長もマンションを悪とする思い込みから解き放たれると良いですね。

  87. 5087 匿名さん

    >>5072
    『つくば市経済部』が『筑波大学春日プラザ(4階)』に移転しました。来年3月に市役所敷地内に建設中の市役所別棟が完成するまでの仮住まいです。春日に仮移転です。そのために空調工事をしています。1億円の予算です。空調工事が終わるころに『つくば市経済部』は新しい別棟に移動します。新しい空調は筑波大が利用します。つくば市役所は業務が急増して手狭になり業務を円滑に進めるために現庁舎の増築は必須です。旧庁舎は空き屋のまんまです。

  88. 5088 匿名さん

    木下氏って、木下知己さん?
    どこにその記事があるんでしょう?
    是非読みたいので教えて下さい。
    私も、マンション=悪と刷り込まれつつあった一人です。

  89. 5089 匿名さん

    マンションだと世代が固定化されるというのも実は本当ではないと思う。むしろ、一戸建ての方が固定化される。マンションの方が住民の流動性が高いため。むしろ、世代が固定化されないような新しいマンションの在り方を創意していくべき。これだけマンションを作りたいというディベロッパーが集まってくるという事は、それが真実求められている受容という事。100年使えるマンションを建ててみてはどうか。そして、緑をたくさん植えること。これはとにかく一番のプレステージ。加えてつくばエクスプレスの快速を30分で秋葉原まで行くように働きかけること。これで東京組が移住してきます。だって、東京直下が来たら壊滅状態でしょ?子供だけは安全なところで育てたいじゃん?こういうところも積極的にアピールすべき。

  90. 5090 匿名さん

    >>5088
    すみません、1、2、3の指摘に対し、私の考えを付記しただけです。この三つのまとめは、アマゾンのカスタマーレビューにまとめてありました。この本は私も買ってみようと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E3%81%8C%E5%9C%B0...

  91. 5091 匿名さん

    >>5080
    賛成です。エキスポセンターや現在の図書館を中心に、中央公園に子供むけ施設を充実させるのって、とても良い案だと思います。

    「なぜクレオの一択で詰め込むのか」「中央公園が子供で賑わうのじゃ、ダメなんですか?」それを市長に聞きたいです。この夏の中央公園の水遊び場では、遊んでいる子供たちがとても楽しそうで、素晴らしい試みだったと思っています。

    https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukubapark2018

  92. 5092 匿名さん

    >>5089
    >マンションだと世代が固定化されるというのも実は本当ではない
    賛成です。駅前のマンションは売買、賃貸などが起きていて世代が固定化されて問題になったことはないと感じています。そういう実例でも、あるのかな。団塊の世代が多摩ニュータウンに、同時に大量に入居した時代は、もう来ません。昭和な考え方です。

    最近は、つくばの一戸建てですら、住民の入れ替わりは激しいです。例えば子育てを終えた夫婦がマンションに引っ越し、それまで住んでいた一戸建てを貸し出す。そこに若い夫婦が引っ越してくるのは、つくばでも頻繁に耳にします。吾妻や竹園は、子育てや教育の環境が良いとの評判で、小学生の子を持つ親にとても人気があります。なので、子育て環境や教育は、つくばの最も素晴らしい美点なんです。そこを伸ばすのが「つくばらしさ」だと思ってます。

  93. 5093 通りがかりさん

    マネになりますが、アンデルセン公園のような場所に電車で行けたら、関東の方々集まらないかなーと。
    でも、マンションで人を増やすのも手っ取り早くて良いと思いますし。
    人口密度を増やして、お店は徐々に増えていくのを待つほうが、市の店舗経営より安心です。

  94. 5094 匿名さん

    >>5088
    『木下斉氏「オガールは補助金に頼らない』 ← この木下さんです。

    広報誌のクレオ特集には、この木下氏の手法を「参考にしている」と書いてあります。

    『今回のまちづ くり会社の出資方法などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の 一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデルです。』

  95. 5095 口コミ知りたいさん

    >>5092 匿名さん

    マンションがダメなのは土地を細分化して売るから、強制的に買収しない限り用途が固定化されるから

  96. 5096 eマンションさん

    Twitterに書いてた木下氏は、エリアイノベーション・アライアンスの木下斉さんね

  97. 5097 匿名さん

    急にマンション賛成派増えたな。
    つくば駅周辺の良さは道路が整備されてること、不満なのは大型平置き駐車場がないこと。
    と散々書かれてるんだから、小さい店をたくさん作って密度あげるなんてこと誰も望んでないしやりようもない。
    土浦はその状態で過疎化している。

  98. 5098 匿名さん

    官僚ってのはね、真似しかできないんですよ。
    政府の政策を見てごらん。
    ほとんど全部、外国の政策の真似だから。
    それで頭はいいつもり。

    確か副市長は財務官僚出身だよね。

  99. 5099 販売関係者さん

    動物園にするのはどう? 15,000㎡ は、上野動物園の 1/10 だけど。

  100. 5100 匿名さん

    >>5091 匿名さん

    うそつけ。中央公園の水遊び場が子供で賑わったのは60日間で10日ぐらい。
    9月になるとゼロの日が続いた。全く馬鹿々々しいと思った。カヌー遊びはもっと酷かった。
    あの企画を提案したのが五十嵐市長。駅前に賑わいをもたらす実験と豪語していたが大失敗だった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸