茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-01 22:58:35
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 3409 匿名さん

どちらも信号待ちで並んでいる状態で車線も広げられないから、これ以上ひどくなるなら立体交差とかトンネルも手かもな

2. 3410 3409

研究学園と桜の一車線道路の話ね

3. 3411 名無しさん

本文:調べたら分かるようなことを言っても、 なんの証明にもなりませんが、20年前は98年ですね。個人的につくばが一番低迷していた時期だったように思います。 常磐新線が5年延期が決まった頃で、 本当に開通するのかどうかさえ、半信半疑でしたね。その頃は、キュートも無いし、ララガーデンも無いし、ダイエーもこの2年後ぐらいに潰れることが発表された…駅がない事で中心が定まってなくて、 いまよりも中心は割とぼんやりしている状態。 そういう状況もあって、電気街のあたりだけは、賑わっていたような気がします。 あれは、郊外家電店の巨大化の先駆け的な存在でしたからね。ただし、家電店の巨大化が進行すると、ここの各店舗が手狭な印象となって、やがて電気街は小さな家電屋群のような扱いとなり、なくなりました。 ちなみに、あの頃は、エクセルも全盛期を過ぎていて、 "エクセルに行く"が、 エクセルという店に行くということを意味しなくなっていたということも良く知ってます。 質問の塾は元ブックエースのところでしょうか? だとしたら、確かサトームセンだったように思います。 20年前からつくばの変化をずっと見てますので、 大抵のことは答えられますね。 ネットにも出てないような質問をお願いします。

4. 3412 匿名さん

今年の春、あの交差点の筑波大寄りの歩道が陥没した
    あのあたりの地質を考えると立体交差とかトンネルとかはとんでもない話だ。

筑波大の学生はもう少し車に気を付けてくださいね。
    自転車の逆走も平気の平左だから困ったもんだ

5. 3413 名無しさん

36億で売れたUR跡地の3分の2の面積である
    ライトオンは、売却額35億だったらしいですね。
    ビルをそのまま使うみたいですが
    本当だとするとものすごく高額なやりとりですね。

6. 3414 匿名さん

>>3412
    そんなことがあったんですね。
    あのあたりは地質的に緩いのですか?

7. 3415 名無しさん

研究学園を商圏として見たときに、
    それを支える人口が東や南に偏り過ぎてます。
    これは重大な問題点です。
    車の流れが偏るので渋滞が発生しやすくなります。
    四方からバランスよく人が集まるような場所であれば、車の流れがの偏りも抑えることができて、
    効率的に集客できると思いますね。

8. 3416 つくば市民

管理人さんに、このスレの閉鎖の相談を出したのですが、ルールが変わったとのことで、レスをずっと続けることができるようになったそうです。というわけで、Part2が閉鎖となり、こちらが存続となりました。

混乱を招き、失礼いたしました。今後もこちらの掲示板での意見交換を宜しくお願いいたします。

9. 3417 名無しさん

並木高校のレベルが上がってきている…

それだけが理由ではないですけど、
    あの辺りが今のつくば都市圏の人口重心かなと思います。
    生徒が集まりやすい立地ですよ。あそこは。

でもTX沿線エリアの人口増が続けば、
    人口重心は移動する…

10. 3418 匿名さん

>>3417 名無しさん
    >>並木高校のレベルが上がってきている…
    中高一貫高ですが、東大合格者2名ってありえません。
    募集人員が少なく、無くても困らない学校ですから。

11. 3419 匿名さん

東大2名か、酷いね。
    土浦一高は30人ぐらい受かるんじゃないの?
    医学部コースとか出来るらしいが、10人ぐらいしか行ってないみたいだね。なんか不自然。

12. 3420 名無しさん

やはり、正体は、
    つくば市の発展を妬む土浦市民だったようですね。

13. 3421 匿名さん

>>3417

並木高校のレベルが上がったのではなく、並木高校がなくなり、並木中等学校が出来ました。校舎と名前が被りますが、違う学校になりました。もう10年も前の話ですが。

人口重心って重要なのでしょうか。並木はつくばの端っこで、すぐそばが土浦市です。つくばで一番生徒が集まりやすいのは竹園地区ではないですか?

14. 3422 匿名さん

待機児童は住民が増えた影響で今年も増加。
    学校はパンク、保育園は足りないじゃ子育てに優しい街とは言えない。
    もっと教育環境の充実のために積極的に動いてほしいですね。

15. 3423 匿名さん

アホな妄想重心論は相手にしないほうがいいよ。
    過去の書き込み見れば明らか。

16. 3424 名無しさん

>>3421 匿名さん
    この辺りの人口集中地区は、
    常磐沿線なら、
    神立、土浦、阿見荒川沖、牛久ですね。

対抗軸としてTX沿線、

両都市軸の合流ゾーンとして学園都市南部地区という形です。

17. 3425 匿名さん

>>3422

並木高校が並木中等に変わったことを知らなくて、レベルが上がった理由を人口が多く生徒が集まりやすいから、と見ている様子からすると、やはり20年前からの住民ではないようです。20年前につくば市内の高校に通っていた方かもしれません。

18. 3426 匿名さん

>>3420

3419だが、何を勘違いしてるのかな?
    嫁が土浦一高出身なので話に聞いてるだけだよ。同級生はつくばから通ってたのも多いらしい。
    私は医師なんで医学部コースというのをみてちょっと興味を惹かれたが、並木の進学実績みて呆れた(笑)

19. 3427 マンコミュファンさん

呆れたとか言っててレベルの低い医師だな
    頭の賢いできる医師はもっと心が豊かだよ

20. 3428 匿名さん

進学実績に呆れた、になんか問題あるか?
    こんな実績で医学部コース設置というのがお笑いだと言ってる。

21. 3429 匿名さん

>>3416 つくば市民さん
    急に改行とその仲間たちが戻ってきたと思ったらパート2が閉鎖したのですか。
    せっかくあちらに隔離されたのに、がっかりです。
    またつまらない喧嘩の堂々巡りですか。

22. 3430 匿名さん

>>3429 匿名さん

お高い心の貧しいのが隔離スレからまた来てるよ
    お高いネタや、土浦ネタはすべてスルーで

23. 3431 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

24. 3432 eマンションさん

色々話題なったRight-onだけど
    今年もRight-onの壁イルミネーションやるのかな

25. 3433 通りがかりさん

あのイルミネーションは続けてほしいよね。
    目の前にあるイタリアンで一杯飲んでから帰るのが好きだから、楽しみにしてたんだよね

26. 3434 名無しさん

人口減社会で、都市間競争は、ますます熾烈化しております。発展は望まない、今のままで十分と、おっしゃる方もいますけど、今のままというのが、簡単には維持できない時代なのです。

競争ですから負ける地域もあります。
    残念ながらそれが現実…
    近隣自治体の関係者の中には、昼間人口で25万突破した頭一つ抜けでたつくば市という自治体が、その大きな財政で戦略的に大きなことをしてくることを嫌がる人も出てくるでしょう。

でも、これは仕方のないこと。

ここにいる土浦関係者の方の、
    "つくばには商業的な求心力は持たせたくない、
    住宅街として埋め尽くして、その可能性を潰して、将来は商都土浦復権を支える人口だけの街としたい"

という、妬みからくる歪んだ願望も、感情的な部分では理解できます。

しかし、そうなっていくことは有りません。
    それも現実です。

土浦関係者のやるべきことは、
    つくば市をおかしな方向へ誘導することでは有りません。
    どうかそのエネルギーを土浦のために直接使ってください。

土浦は土地が細切れで地権者が大量にいますので、再開発向きの土地ではない
    需要がなく土地が安いので、
    中心部のど真ん中に広大な駐車場付きのロードサイド店舗が入ってくる可能性もあります。
    商業は諦めて、良好な住宅地実現を是非目指していただきたいですね。

27. 3435 匿名さん

土浦の話題を出したのは私です。
    20年前のつくばを知る人の証拠として、土浦ネタを出しました。
    そのために、土浦市民と疑われ、土浦が悪者扱いされてしまっています。
    このスレ常駐の一名に誤解されてしまいました。土浦の皆様に申し訳ない。

スルーすべきなのすが、最近私は改行さん(たまに句読点なしさんも)の書き込みを逆に楽しんでますよ。ああまたか、とニヤニヤしながら読んでしまっています。キャラが確立していて、面白いです。

28. 3436 匿名さん

>>3433 通りがかりさん
    ビルは売り払ってしまいましたが、本社と店舗は残っているので、あれは続けるのではないでしょうか。
    そう言えば冬のイルミネーション祭りはもうやらないのでしょうかね。
    この掲示板でも近隣マンションの住民がバルコニーから見えると楽しみにしていたのに不憫でなりません。

29. 3437 名無しさん

>>3416
    >>3429

万博記念公園駅やみどりの駅には周辺専用のスレがあるのだから、研究学園駅とつくば駅の周辺専用のスレを立てれば不毛な議論は減るのではないでしょうか。

30. 3438 匿名さん

>>3435 匿名さん
    楽しむのは構わないのであなたが別スレを建てて改行とその愉快な仲間たちと勝手にやってもらえませんか。
    改行のお陰で、このスレの話がいつも進まないのです。

31. 3439 eマンションさん

>>3435 匿名さん
    『土浦とつくばについて』ってスレを作れば一番早いよ。共有にしてつくばと土浦の話題で勝手に盛り上がりな。どうでもいい土浦の話題できるしそこで仲良くネット友でも作りな。

32. 3440 匿名さん

>>3439 eマンションさん

それだと改行さんは入ってこないですよ。

改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。
    タイトルは
    「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」
    とかがよいかもしれません。

33. 3441 匿名さん

>>3440 匿名さん
    そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ

34. 3442 名無しさん

都市の再生がうまくいかないところは、
    鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
    実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
    中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
    大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
    ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
    このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
    その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
    それがさらに、街を低迷させていますね。

しかし、
    つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。

鉄道の中心地と道路の中心地と、
    国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
    国が先導して、鉄道が無い弱点を、
    道路を集めてカバーしようとしました、
    それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
    地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
    まだまだ余裕がある。
    更新時期が訪れても、時代の変化に、
    フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    分かる人には分かります。
    だから地価は下がらないでしょう。

この街の武器は、整然とした美しい街

ではなく、

時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり

ではないでしょうかね?
    つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。

35. 3443 匿名さん

「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」

中央公園でカヌー遊び

36. 3444 マンション検討中さん

3442さん、見事なポエムです。
    素晴らしい熱意。
    ぜひ市会議員に立候補してください。
    街頭演説でたくさん語ってください。

37. 3445 匿名さん

>>3444
    >3442さん、見事なポエムです。

以下のあたりがポエムはですかね?
    >更新時期が訪れても、時代の変化に、
    >フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
    >そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
    >分かる人には分かります。
    >だから地価は下がらないでしょう。

38. 3446 名無しさん

地価は実態のない単なる数字ですか?

面白い考えです。

UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、
    税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札…

地価以上の差ですね。
    実態というのは残酷なものだ…

市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。
    民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。
    安いということは、ガードが下がるということ、
    要は、街が低密度化していくんですね。

39. 3447 匿名さん

分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
    同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。

40. 3448 ご近所さん

2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
    開店後わずか1年で閉店してしまいました。
    2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA
    (ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに

41. 3449 匿名さん

2013年7月30日
    つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回)

選定委員氏名  大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司
    藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史

つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による
    「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を
    民間活力により実現することを 目的としています。
    このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を
    定めて公表し,広く事業者を募集するものです。

本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として
    「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」,
    「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。

42. 3450 匿名さん

2014年8月7日
    つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す

BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
    さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
    1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
    筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。

想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30 億円/年間
    総事業費 約20 億円

つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
    4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
    開発業者をプロポーザル方式で公募していた。

43. 3451 匿名さん

>>3448 ご近所さん
    本当のご近所さんじゃありませんね?
    POLIZZAはランチ営業が土日限定で、夜は平日も営業中です。

44. 3452 通りがかりさん

POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど

45. 3453 匿名さん

Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。

その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。

飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。

やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。

46. 3454 匿名さん

デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
    中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です
    つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね

デイズタウンはいま、本当に燃えていますね
    飲み食いできるお店が30近く
    素晴らしいと思います

47. 3455 匿名さん

つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
    飯時はみんな右往左往。
    Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。

駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。

48. 3456 匿名さん

つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。

49. 3457 名無しさん

デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?

50. 3458 マンション検討中さん

国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。

カスミ近くの小さなお店のときもあります。

でももう少し選択肢欲しいですね。

51. 3459 通りがかりさん

ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う

52. 3460 名無しさん

デイズタウンも、
    ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね

53. 3461 マンション検討中さん

>>3426 匿名さん

つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。

市長だって土浦一高。

2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。

54. 3462 匿名さん

TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
    小学校あるいは中学からだと江戸取?

うちはまだ幼児なのでピンとこない。

55. 3463 通りがかりさん

江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。

56. 3464 匿名さん

竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
    偏差値だと69から70くらいの子たち。

57. 3465 通りがかりさん

江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
    土浦一高みたいなとこが全国レベル

58. 3466 匿名さん

土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。

59. 3467 通りがかりさん

そんなもんだよ、地方の国公立は。

60. 3468 匿名さん

土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。

61. 3469 匿名さん

TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
    常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。

TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。

つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。

土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。

62. 3470 匿名さん

都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
    将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。

63. 3471 匿名さん

つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
    筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。
    そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。

64. 3472 名無しさん

定期代の鉄道会社による差なんて
    学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。

土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
    とでも言ってもらいたかったのかな?

ま、そういうのは、
    織り込み済みの人口減ですから、
    いまさらなんのアピールにもなりませんよ。

65. 3473 匿名さん

好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。

66. 3474 名無しさん

教育理念とか、
    そこまで高校に重きをおく人って
    当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
    4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
    高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。

67. 3475 名無しさん

なんでもリーズナブルが良いなら、

住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
    2000万出せばそこそこの住居が買える街、
    4000万出さなきゃ住居が買えない街、
    いろいろあります。

68. 3476 匿名さん

土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?

つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?

土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。

土浦の話がだめなら牛久にしようか。
    ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。

69. 3477 匿名さん

>>3474 名無しさん

定期代の差は大学生の場合です。

70. 3478 匿名さん

>>3469 匿名さん
    移転はないから
    筑波大附属〇〇高校
    を新設

71. 3479 匿名さん

交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
    学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。

72. 3480 名無しさん

>>3479 匿名さん
    J Rが16万か…
    あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
    時間も価値なのでね。

73. 3481 名無しさん

>>3476 匿名さん
    ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
    つくばが一番停滞してた頃ですね。
    今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
    一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
    駅前からしっかりとした道路のつくり、
    車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
    マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
    まだ駅前一等地が駐車場ですから、
    この先の変化も期待できます。

特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。

74. 3482 匿名さん

>>3476 匿名さん
    その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
    相手にしてはダメです。

75. 3483 匿名さん

>>3480

3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
    高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。

76. 3484 名無しさん

極論を言えば大学の近くに住めということ。
    だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。

77. 3485 周辺住民さん

常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
    TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。

78. 3486 名無しさん

利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

79. 3487 名無しさん

もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。

80. 3488 名無しさん

つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

81. 3489 匿名さん

だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

82. 3490 名無しさん

つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

83. 3491 匿名さん

つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

84. 3492 名無しさん

水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

85. 3493 匿名さん

実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

86. 3494 匿名さん

江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

87. 3495 名無しさん

並木とか栄進は?

88. 3496 通りがかりさん

上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

89. 3497 名無しさん

>>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。

90. 3498 名無しさん

>>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

91. 3499 通りがかりさん

>>3498 名無しさん

>>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

92. 3500 名無しさん

>>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

93. 3501 通りがかりさん

>>3500 名無しさん
    なるほどね。

ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

94. 3502 匿名さん

>>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。

95. 3503 名無しさん

いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

96. 3504 匿名さん

ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

97. 3505 匿名さん

>>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

98. 3506 匿名さん

栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
    日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
    これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
    まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。

99. 3507 通りがかりさん

日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
    早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。

100. 3508 匿名さん

つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
    特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
    は少ないですね。

ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
    ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
    南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。

101. 3509 匿名さん

土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。

102. 3510 匿名さん

>>3507
    実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
    大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
    そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
    一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。

103. 3511 匿名さん

地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
    並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。

104. 3512 匿名さん

というか、スレ違いでは?

高校を人気校にして地域活性化という話は
    聞いたことがありませんからね。

高校では電車やバスを使って通学するというのが
    普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
    寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
    小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
    その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
    下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
    そんなのも普通の話ですし、高校については、
    あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
    つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。

105. 3513 匿名さん

期待を裏切らないレスありがとうございます。

つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?

106. 3514 匿名さん

高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

そこは人気がある街なのですか?

107. 3515 匿名さん

>>3514 匿名さん

都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。

108. 3516 匿名さん

東京圏が繁栄してる理由は、
    高校の選択肢が多いからではありませんよ。

寧ろ大学の集中立地の方が、
    理としては遥かに上位でしょう。

109. 3517 匿名さん

高校っていうのは、通える範囲なら
    すべて選択肢ですからね。

土浦に公立高校が集まっていても

「高校の選択肢が豊富だから
    土浦に住んでおけば間違いない」

なんて考える人はいませんよ。
    通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

"近くに高校がこれだけあります"

そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

110. 3518 匿名さん

むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
    高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
    登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
    大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
    程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

111. 3519 匿名さん

おそらく不動産の、広告に、
    近くに高校があることを伏せるのは、
    ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。

112. 3520 匿名さん

スレ違いのコメが続いてます。
    こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

113. 3521 匿名さん

>近くに高校がこれだけあります"
    >そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
    一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
    つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。

114. 3522 匿名さん

つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。筑波高校を筑波大学の付属高校と間違える人もいますが開学45年の筑波大学は地元高校のレベルアップになんの手助けもしておりません。バカでかいキャンパスを自転車で走り回ってカスミで買い物するだけでつくばを卒業します。

115. 3523 匿名さん

名門土浦一高の周りの住宅街は、
    あまり人気はなさそうですね。
    街を見下ろせる高台で悪くないと思うのですが、
    人気は無いですね。

116. 3524 匿名さん

土浦市真鍋4丁目
    33,600(円/m²)

"高校がたくさん立地していると活性化する理論"を証明する材料が
    まったく見出せません。

いろんな事情があって人気がなくて
    地価が安いんでしょうけど、
    それにしても、その理論の片鱗ぐらいは感じさせる地価であって欲しかったです。

117. 3525 通りがかりさん

基本的に中学や高校は広大な土地が、必要ですし、部活や運動会の音も響きますから住民からは敬遠されます。

学校の周囲に住宅が多くなっている地域を見てみると、昔からその学校が比較的都市中心にあります。有名な進学校は歴史もある学校がほとんどですから、創立された時期はまだ中心地といえど人口密度が高くなかった時期だったのではないでしょうか。
    歴史があり人口が多い地域に存在した進学校は生徒の数も集めやすく、成績も自ずと伸びやすいですし、先生の質も高い水準で維持できる。

学校が都市を育てるのではなくて、都市が学校を育てるのではないでしょうか。

まして、土浦一高は駅からも遠く、便利な土地でもありませんから、周囲は栄えないですよね。

118. 3526 匿名さん

土浦は学校を育てるのに養分を取られてる
    だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。

119. 3527 通りがかりさん

>>3526 匿名さん

あんまり関係性を見いだせない…

120. 3528 匿名さん

土浦は道が悪すぎ。
    つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。

121. 3529 匿名さん

>>3528 匿名さん
    駅前再開発地の保留地を日立ライフが2億ちょっとで落とせちゃったのが土浦駅前な。
    1m2 10万以下の世界です。
    つくば駅前は、1m2 50万。

これが民需の応え。

122. 3530 匿名さん

周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。

123. 3531 匿名さん」

ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。

少し調べてみました。
    第一四半期決算は各社苦戦。
    県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。

2019年第一四半期中間決算短信
    会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点)
    レーベンは当期純利益 
    単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失
    タカラレーベン
    \21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379
    フージャース :
    \ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741

新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度
    全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減
    茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸)
    水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸)
    土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸)
    つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸)

http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h...

124. 3532 匿名さん

>>3530 匿名さん

さらに魅力を上げていきましょう

125. 3533 匿名さん

つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
    つくば市民もいるのかなぁ?

いるわけないだろ

126. 3534 マンション検討中さん

改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
    来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。

127. 3535 匿名さん

数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う

128. 3536 通りがかりさん

>>3534 マンション検討中さん
    戸建賃貸がいいと思う。

129. 3537 匿名さん

成りすましも下手、作り話も下手、
    思い込みに思い込みを重ねて、
    いったいここで何をしたいのかな?

自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに
    ぐるぐるが今日も加速してますな

高エネ研の人なのかな

130. 3538 匿名さん

命名:高エネ犬野郎

131. 3539 匿名さん

まちbも忙しそうですね
    土浦さん

132. 3540 匿名さん

ライトオンの土地の売却価格、建物の残存価値除いたら実は12億から15億って試算がコアリスのスレに出てましたね。

133. 3541 通りがかりさん

>>3540 匿名さん
    だから?

134. 3542 匿名さん

>>3533
    つくば市が裕福とかじゃなくて市政が気に入らなくて、或いは故郷のためにふるさと納税している人ならいるでしょうね。

独法ばっかじゃ儲からんでしょう。

135. 3543 匿名さん

>>3541さん

建築コストベースではなく
    不動産取引価格ベースで判断する方が正解でしょうね。

¥32万/平米(=¥15億/4600平米)
    レーベンコアリスの¥56万/平米の58%。

好立地を考えると、割安かもしれない。
    しかし、35億をポンと出せる企業は少ない。

136. 3544 通りがかりさん

>>3543 匿名さん

たしかRight-onさんは全部原宿に移転じゃなかったよね?
    事務所は残すんだっけ

137. 3545 匿名さん

ああいう特殊な自社ビルだと、
    賃貸ビルとしての使うには、価値は落ちるよな。
    通常のオフィスのフロアに出来ない部分に
    ライトオンが激安で入居する契約なんだろ。
    20億の価値はまず無いね。

138. 3546 匿名さん

>>3545 匿名さん
    あまり、考えたくはないが
    店舗スペースに対して、事務所スペースが大きい場合
    例えば、ショールーム兼 営業所
    それも北関東エリアを管轄する拠点クラスが考えられる。

例えば、大和ハウスとか。

139. 3547 通りがかりさん

>>3546 匿名さん

さすがに大和はないかな

140. 3548 匿名さん

というか、
    ライトオンの店舗と事務所が
    2、3階に残るから
    それはないかと。

141. 3549 匿名さん

>>3540 匿名さん
    安っ

142. 3550 匿名さん

ライトオンビルさっそく工事してますね。
    やはり、あのままじゃ転用できないようですね。

143. 3551 匿名さん

買ったのは不動産業を営む国内法人か。大和ハウスもありえそうだけど。

144. 3552 匿名さん

>>3548 匿名さん
    そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。
    将来的にも4階から7階は空けたまま?

145. 3553 名無しさん

茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397

ライトオンのニュースリリース
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550

146. 3554 匿名さん

>>3553 名無しさん
    周知の事実。3億7000万の不動産売却益。
    今年度黒字化は折り込み済みか。

147. 3555 3553

>>3552
    > そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。

に対する回答です。

148. 3556 匿名さん

>>3555 3553さん
    当面の契約は公表されている通り。
    但し、将来に渡って、同契約内容が維持されるか否かは環境の変化によると。

149. 3557 匿名さん

>>3550 匿名さん

どんな風にするんだろ
    Right-onの文字も壁上から取るのかな

150. 3558 匿名さん

外の枠を全て取り払って無個性なビルにしたりして

151. 3559 匿名さん

>>3558 匿名さん
    その枠の内側に工事用ネット張ってるね

152. 3560 匿名さん

クレオの跡地利用についての市のアンケートは本日が最終日。

残り1時間。書き忘れた人急いで〜

153. 3561 匿名さん

イーアスは、いるけど、
    街と切り離されてる、
    イオンモールつくばと、イオンモール土浦は
    要らない。
    あっても街に良い作用が無い。
    大和ハウスと市がタッグを組んで、
    つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。

と、意見しておきました。

154. 3562 匿名さん

>>3561 匿名さん

いつもわかりやすい主張ですね。
    お見事です。

ではイオンモールの跡地は何に利用したらよいですか。

155. 3563 匿名さん

イオンがいらないって?民間企業が運営しているので市民には意見する権利はありませんよ。

156. 3564 匿名さん

イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
    20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。

157. 3565 匿名さん

つくば市だけで締め出しは出来ない。
    だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと
    拡げてはいけません。
    第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。
    隣にも作らせないように
    市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。

158. 3566 匿名さん

つくばは職場が広く分散しているのでコンパクト化は不可能でしょ。
    駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。

車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。

159. 3567 匿名さん

つくば市役所のひとですか

160. 3568 通りがかりさん

駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。

なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ

161. 3569 匿名さん

イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、

イオンモールの周り人口増えてないでしょ?

まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、
    長期的にはプラスでしょうね

162. 3570 匿名さん

イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
    南側からの流れを吸収するという役割も重要。

163. 3571 購入経験者さん

イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
    上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。

例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。
    つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。

ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。
    日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。

車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。

164. 3572 匿名さん

上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
    無くなってしまったわけでは無いですね。
    それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。
    車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。

昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。
    近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、
    時代の流れで仕方無いのでは?

規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する
    地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。

165. 3573 匿名さん

改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!

理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。

つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。

166. 3574 名無しさん

大和ハウス関係者だったのか.....

167. 3575 匿名さん

>>3572

>上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。

別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。
    まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない?
    年とって車に乗れないようになっても知らんけど。

168. 3576 匿名さん

10kmはつくばなら誤差。

歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。
    時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。

何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に
    そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。

169. 3577 匿名さん

つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。

つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。

170. 3578 デベにお勤めさん

>一駅にそこまで費やすのも不公平。

こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。

おらが街に鉄道を
    おらが街にショッピングモールを
    おらが街に文化ホールを
    おらが街に体育館を

そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。
    TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。
    核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。

171. 3579 匿名さん

おらがマンションに有利な都市計画を。

172. 3580 匿名さん

市の財政の大部分が固定資産税と住民税になっているので
    地元の企業が育たないのですよ
    こらからはますます東京資本ばっかりになりますね
    若い人は公務員か医者になりましょう

173. 3581 匿名さん

>>3577
    つくば駅前には40年以上に渡り何千億もの税金をかけてきたので簡単に手を引くわけには
    まいりません。URが関連するものは行政の力で残さないといけないのです。

174. 3582 匿名さん

図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
    総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て
    来ないのは何でだろう。
    URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ
    子供のお使い。

それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。

175. 3583 マンション掲示板さん

>>3582 匿名さん

森のままが一番だからでしょう

176. 3584 匿名さん

>>3581 匿名さん

昭和40年〜50年代に大金をかけましたが、その後は?研究機関が移り、研究者の生活が安定したところで、国はほとんど手を引いたのでは?

つくば駅近くを繁盛させたいなら、使いやすくて安い駐車場が必要という意見や、渋滞をどうするかの意見に、改行さんは答えてる?夢ばかり語られても、現実的でなくて中身が空っぽです。

177. 3585 通りがかりさん

車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
    みんな、渋滞すきなんじゃないの?

178. 3586 匿名さん

クレオを冷やしていたエネセンも今はどうやりくりしてんだろうか。
    アイアイモールはお店がなくってしまったけれど冷え冷え。
    若い路上生活者がリュックを枕にして長椅子でお昼寝。

179. 3587 匿名さん

>>3585
    そんな渋滞しますか?
    どこでどんな時間帯?

子供がいなければわざわざ渋滞する時間帯に混む場所行かなければ良いし、小さい子供がいれば
    家族で自転車移動は無理だよね。

180. 3588 匿名さん

>>3587
    週末の研究学園に行ったことないですか?
    イーアス渋滞は子供でも知ってます。
    ひき逃げ事故のあった通りもひどいです。
    早く車線増やすか立体交差にして欲しいです。

181. 3589 匿名さん

イーアスなら月に1,2度程度、土日に行くけど私の通る道ではそんなに渋滞してないな。
    以前は駐車場が満車となることもあったけど新しい駐車場の効果か、飽きられたのか最近はそれも見ない。

事故のあったエビスタウンと来夢の間の道が渋滞しているのは見たことが無い。
    それともタイヨーの前の道の事?
    あそこも渋滞が発生するのは土日の特定の短時間のみで渋滞の距離も短いし、用事が無ければ迂回すれば良いですよ。

ルートによっては渋滞するのかもしれないけどせいぜい週に1度の買い物の多少の渋滞なんて苦でも何でもないでしょう。

182. 3590 匿名さん

お~い、改行、質問されてるぞ。
    自説たれ流しばかりやってないで、答えたら?

183. 3591 匿名さん

研究学園のあの辺はもう一車線あればよかったのに、と思うけれど
    増やすっていったって今更どうやって?って感じですよね・・・

184. 3592 匿名さん

>>3591 匿名さん

立体交差にするしかないですよね。西大通りと354の交差するところのように。

185. 3593 匿名さん

>>3589
    タイヨーなら土浦真鍋に行ったらどうだ。
    花室から虫掛まで15分で行ける。土浦二高の前の道路もいつもスキスキ。
    土浦タイヨーは駐車場から店内まで30秒。イーアスだったら10分もかかる。

186. 3594 匿名さん

街の中心や賑わいがつくばセンターから研究学園に移ってしまいました。

二駅とも賑やかにしようとすれば、共倒れになります。商業的な賑わいは研究学園駅、観光的な役割はつくば駅と役割分担することが長く繁栄する方法ではないですか。

187. 3595 匿名さん

まさに五十嵐市長の考えですね。
    中央公園でBBQとかカヌー遊び。
    TXに乗ってつくば中央公園と叫んでます。

188. 3596 匿名さん

子供で賑わう街には未来を感じますね。
    センター付近はすでに下地があるのだから、子供が安心してのびのび遊び、学べる環境に特化させていくほうが良いように思えます。

そうすれば常に若い世代にとって魅力のある街にもなりますね。

189. 3597 匿名さん

>>3596 匿名さん
    同感です。一緒に、筑波大アリーナ建設に反対しましょう。

190. 3598 周辺住民さん

アリーナ大賛成!

191. 3599 通りがかりさん

アリーナがあると、子供はのびのび出来ないの?

大学生のスポーツイベントなりも開催日されるでしょうし、それを見て目を輝かせる子供もいると思います。アリーナ、悪くないとおもうけど。

アリーナ反対するより、その利用法で良いアイデアを出すほうが建設的

192. 3600 通りがかりさん

大学のスポーツでいえば、例えば筑波大学のサッカーなんかもトップレベルです。この試合をアリーナで開催してもらって、子供達は無料とか半額とかで観戦出来るようにしてもらえたら良いなって思う。

中央公園でも体験型のイベントがコラボされてる。

商業施設だけじゃなくて、そういう盛り上がりも悪くないんじゃないかな。

193. 3601 通りがかりさん

駅前の大和の商業施設ってどうなったの?
    土地計画あったよね

194. 3602 匿名さん

>>3601 通りがかりさん
    クレオ跡がどうなるか決まらないとね。
    大型店集めるのか?小さい店いっぱい集めるのか?フロアの使い方ぐらいは決まらないと。

後出しジャンケンです。

195. 3603 匿名さん

アリーナではひたちなかのようなロックフェスを毎年やって欲しい
    若者が大挙して押しかけます

196. 3604 匿名さん

そういうのは要らない

197. 3605 匿名さん

賑わいをつくらずに、最初から個性を付けようとすると、その個性を誰も見てくれません。
    だから、順番としては、賑わいをつくった上で、個性を付けていくべきです。
    賑わいをつくるためには、ある程度までは、店舗を集めるなどの正攻法でやっていくのは仕方ないと思います。

198. 3606 匿名さん

ロックフェスは今や町おこしの王道ですよ
    毎年恒例になれば毎年多くのマスコミに取り上げられる
    アリーナの収益も大きいでしょう

自分の嫌なものは一切受け付けない
    そんな周辺住民がいるところで賑わいが作れるわけがないですよ♪

199. 3607 通りがかりさん

フェスいいよね。
    科学のつくばもいいけど、文化のつくばも良いと思うんだよね。
    スポーツ、フェス、コンサート。
    アリーナ出来るなら、積極的にイベント開催して欲しいね

200. 3608 匿名さん

ロックフェス的なのは ゆかりの森で
    行われていたことがあった。
    人が集まらなくて今は無いようだが。

育てられなかった我々のもとに戻って来る
    事はないだろう。

201. 3609 匿名さん

マイナーだけど筑波山で毎年やってるのがひとつある。
    アリーナ出来ても、やるのは体育競技とロボッツのバスケだけじゃつまらない。
    どこかの資本と提携しないと大きいのはできないでしょうけど。

202. 3610 匿名さん

筑波大とラジオ局がコラボしてやってるイベントはアリーナでやりそうだから、育てられるかもしれないですね

203. 3611 通りがかりさん

イノフェスのこと?あれって六本木ヒルズに移ったと思ってたけど、つくばでやるの?

204. 3612 周辺住民さん

中央公園のカヌー遊びは1日5人、BBQは1日5組、水遊びは無料だけど1日40人。
    バイトの時給は900円で1日6人。完全に赤字だけどつくば市の実験は大成功。
    新聞にも取り上げてもらったし、何よりも市の職員の一体感が高まった。
    駅前のにぎわいは創生されアリーナ建設に弾みがついたと思う。

205. 3613 匿名さん

>>3611 通りがかりさん
    今年は六本木でやるだけでしょ

206. 3614 匿名さん

>>3612
    その人数も市の職員の認識もヤバさしか感じないが、、、

207. 3615 通りがかりさん

この炎天下で公園にもほとんど人がいなかったなことを考えればあんなもんじゃん?
    あの規模での予想通りってとこじゃないかな。

208. 3616 匿名さん

始まったばかりなら、そんなものでしょう。
    最初から黒字になるなら市の財源に頼らずに商売でやればいい話。

今日公園を通ったら、水遊びだけで15~20人くらいいた。
    カヌーもやっている人がいたし。
    定着すれば、ペイするようになるかもね。

209. 3617 周辺住民さん

BBQ広場を特設フェンスで囲って、フェンスに大きな横断幕2つを張って、さらに、賑わいを創設するなんちゃらと役所用語を並べた書かれたビラが3枚と、やたらフェンスが目立つ一角ですね。
    全部で650万円の予算と言っていましたから明らかに最初っからペイのことは考えていません。
    そんなことより茨城新聞とか常陽リビングとかに取り上げてもらったので経済効果はあると思うなあ。
    センタ^地区のマンションに興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。
    結果としてマンションが売れれば万々歳です。

フェンスは成人式の時にも使えるし。

210. 3618 周辺住民さん

駅周辺の土地がきちんと売れることがつくば市に与えられた最大の使命です。
    そのためには市長を前面にセンター地区ににぎわいを演出しなければなりません。

211. 3619 通りがかりさん

とんだけショボい使命?
    あ、つられてしもーた

212. 3620 匿名さん

>>3618 周辺住民さん

そのために竹園3丁目再開発計画も中止ですか?

213. 3621 匿名さん

昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
    数が盛大で、ある意味見事でした。
    あれで発散して、今年は終わり、ってことはないかな?
    つくば市内での暴走スケジュール知りたくなります。それがわかると、ストレス減ると思います。

214. 3622 周辺住民さん

竹園3丁目再開発計画の中止は五十嵐市長の唯一の「合格点」でしょうね
    市役所職員の見積もりの甘さを表に出してくれました
    23億と言っている西武図書館も再見積もりすればバカ膨れが予想されます。

215. 3623 通りがかりさん

最初に見積りを出したときから建築費は高騰しただけなんじゃないですか?
    本当に役所が悪いの?

216. 3624 周辺住民さん

並の公務員なら、オリンピック前の建築費上昇は想定範囲内です。

217. 3625 匿名さん

>>3621 匿名さん
    >>昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
    朝方も聞こえたので、往復のようです。
    防犯カメラがいたるところにあるので、解析・逮捕をお願いしたい。

218. 3626 通りがかりさん

あの構想ってもっと前からでは?
    自分の勤め先も、新しいビルを作る構想が建築費高騰で見直ししてましたよ。
    役人だって何だって、完璧じゃないんだから文句ばかりいいなさんな。
    それとも、あなたは失敗したことないの?

219. 3627 周辺住民さん

回らない風車で全国ネットで話題になっていたころ、つくば市の教育長はこう仰った。
    「失敗することを子供たちに示すことも教育上必要だ」
    さすが校長上がりの教育長だと思った。

この先生の最後のお仕事は旧筑波町の小中学校の建設だった。
    工事が遅れて開校が一年遅れとなる大失敗をおこした。
    天候不順をその理由としたが嘘はすぐにばれた。

220. 3628 通りがかりさん

責任を問い詰めるのは簡単だけど、何も産まない。
    もっと建設的な意見書こうよ。

この間のワールドカップの時もそう思った

221. 3629 匿名さん

>>3627

工事が遅れたのは、入札で不調があって工事開始が遅れたからですね。
    補助金の繰り越し手続きの関係で、ギリギリまで間に合うと言い張ってしまったので、こういう事態が発生したわけです。
    それから、公表すべきタイミングが市長選前で選挙に影響を与えてはいけないという忖度も公表が遅れた原因でしょう。

結果として地元に迷惑がかかりましたが、そもそもの原因には同情しますね。

222. 3630 周辺住民さん

>>3629 匿名さん 
    言い訳は役所の文化だ。責任を問い詰めるのは簡単なことではない。

223. 3631 匿名さん

>>3629 匿名さん

知らなかったです。
    情報ありがとうございます。

224. 3632 匿名さん

>>3629 匿名さん

前の教育長は昨年秋の市の30周年で功労者表彰を受けたし春の叙勲も受けたんですよね。
    でもこの話によると辞める前に2回も書く仕事をしたということですか?
    次の教育長は就任早々に頭下げっぱなしで哀れでしたね。

225. 3633 匿名さん

広報によると、市長の年収1600万、副市長1200万、若手副市長1100万、教育長1300万。
    年収=責任、と考えると、教育長は副市長よりも責任大?

226. 3634 3633

失礼しました。
    俸給表によると、副市長の方が教育長より給与は上ですね。
    おそらく、印税等他の収入があるものと思われます。
    市長も著書を出していますし、他の収入が加わっている可能性が高いですね。
    市長と副市長の月給は15万くらいしか変わらないようです。

227. 3635 匿名さん

教育長と市長の社会力(?)を身に付けるという謎なプログラムの実験が始まるかもね。
    前の村の実験結果をまとめてから次のことしてもらいたいわ。

市長と教育長で越境認可を教育委員会無視で決定した件も公の説明も謝罪も無いね。

228. 3636 匿名さん

越境問題で恨みを持つ方がいるみたいですが、そこまで問題になっているのですか。
    教室不足が起きているとか、クラスの人数がパンパンとかではないのですよね?

人数が増えたおかげでクラスの数を増やせる場合もあります。どなたか詳しい事情わかる方いますか。

229. 3637 匿名さん

1年生はただでさえ想定を超える人数なのに越境で約1.5クラス分増加し、
    4クラスの予定が7クラス。

今は高学年が少ないので教室は足りているが、子供の数はこれから増え
    続けるので数年でパンクでこのままいけば日本一のマンモス校。
    過大規模校は文科省に様々な問題が指摘されているので放置は行政の怠慢。

春日で越境を認めて、大きな問題となったので教育委員会は学園の森で
    同じ問題が起きないか心配していたが、教育長と市長が教育委員会を
    通さず独断で大量の越境を許可。
    地域の住民にも何の説明も無し。

つくば市の議会のビデオを見るか、つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
    Part3を見るとある程度経緯が分かる。

230. 3638 通りがかりさん

今後の越境を禁止すれば良いのでは?
    謝罪するほどのことなの?

231. 3639 周辺住民さん

つくば美術館とエキスポセンターとの間のセキショウの土地は長いこと売り地になっていた。
    つくば市が買ったの?それとも借りたの?

今、センター地区はまつりつくばに向けてお化粧の真っ最中で中央公園周辺も除草作業の真っ最中。
    セキショウの土地も5人の作業員が草刈りしていたので目を向けたら作業用の軽自動車につくば市のマーク。
    セキショウの土地の草刈りになんで市の車がと思った。あの土地をつくば市が買ったの?それとも借りたの?

つくば市役所のマークがついた車のナンバーは、つくば480 98-95

232. 3640 匿名さん

>>3648
    謝罪は言い過ぎかもしれないが、少なくとも教育委員会を通さなかった理由と
    越境許可の理由、大量越境が及ぼす影響と対策の説明は必要でしょ。

教育委員会が何のためにあるか分からないし、人数増加の影響が大きすぎる。
    委員会のメンバーは緊急でも良いので会議を開催して欲しかったと言っている
    ので委員会を通したくない理由もあったのでしょう。

後先考えず、越境の要望を安請け合いしたとしか思えない。

教育だけじゃなくて、他も似たような状況に見えますね。

233. 3641 匿名さん

つくば市の不動産の値段は、駅かなかった分、長いこと学区によって差をつけられてきました。

どんなに田舎でも、竹園学区や吾妻学区ならいい値段をつけられるのがつくばでした。

今は、春日、学園の森、が人気学区ですね。この学区だと言えば、買い手がつきやすいのが現実です。

学区問題は不動産業界、地主も絡んでくるので教育委員会には難しい問題でしょうね。

234. 3642 通りがかりさん

春日も教育レベルはまだ大したことないのにね。

235. 3643 匿名さん

>>3641
    不動産業界、地主の利益のために教育委員会を通さなかったってこと?

2年前には現在越境の地区は学区外とはっきりしていたので、売りづらかったとは思うけど、さすがにそれはないのでは?

236. 3644 検討板ユーザーさん

>>3638 通りがかりさん

越境を禁止しても、下のきょうだいに別の学校に行けとは言えないので、越境を認めざるを得ないし、最長9年間影響が続くので、取り返しがつかない問題ですよ。

237. 3645 通りがかりさん

まー、そうなるの分かってて研究学園住んだんだから諦めなって。新興住宅は荒れるんだから。見る目がなかった自分を責めなよ

238. 3646 名無しさん

>>3643

地主には自宅マンション等の購入者も含む。
    土地相続した資産家に限らない。

239. 3647 検討板ユーザーさん

>>3645 通りがかりさん

なぜそうなるのがわかってるのか、意味不明

240. 3648 匿名さん

自分の住んでるあたりが衰退著しい地域で悔しくて仕方がないんだよ。
    分かってあげなよ。

241. 3649 匿名さん

1番上の子が4年生の時点である学校に通っていたら、その子は卒業までその学校への通学が許されて、その下の兄弟は必ず通学が許されるルールがありますね。

越境問題は、春日ができる前から、吾妻や竹園で問題になっていました。知り合いの住所に住民票を移したり、アパートを借りたり、色々あったみたいですよ。一方で、不人気学区は教室余ってしょうがなくて、北部は廃校。つくば市は市内の格差が酷いですね。

242. 3650 匿名さん

大形小など小さな素晴らしい学校を潰したのは旧筑波町の現在の住民の知恵のなさ
    送迎バスに2億円もかける大型小中学校を立てたのはつくば市教育委員会の知恵のなさ

243. 3651 検討板ユーザーさん

>>3650 匿名さん

じゃあ、あなたには素晴らしい知恵があるんでしょうね。
    是非ご披露いただきたいものです。

244. 3652 周辺住民さん

>>3650
    筑波地区の住民はみんな反対したようですよ
    ただ大きな市民運動にまでは発展しなかった
    その意味では知恵の無さを露呈しているし、
    GHQ先導の戦後教育の愚民化が進展しているとも言える

245. 3653 通りがかりさん

他の地域でも、学校問題は様々出てくる。
    つくばも、古い町から新興住宅地まであって複雑。色々考えても、やってみたら問題は噴出。誰がやっても完璧なんて無理な気がする。

どんな学校環境でも子供は元気に育つ。子供の教育は学校よりも自宅での育てかた、経験がかなりものを言う。まずは大人がしっかりしなくては。

246. 3654 周辺住民さん

あの大規模な統廃合は、前教育長の心の無さ、どうしようもなさ、
    みたいなものが見える

247. 3655 周辺住民さん

>>3653
    大人がしっかりしないといけないのは確かですが、
    そのことが市政や教育への妥協につながるのは問題です。

筑波地区の統廃合、ひどいなんてものじゃないですわ。
    日本で最悪の統廃合だったんですよ。
    地域によっては涙も出ないほどの放心状態じゃないかな。
    平日は地域から子供の気配が一切無くなる。
    つくば市というブランドの大きな片方を担っている地域というのに、
    ひどい扱いですわ。

248. 3656 匿名さん

>>3653
    学園の森に関してだけど、一部の住民の要望は聞くけど、教育委員会の意見は聞かない教育長と市長はいかがなものかと思うよ。
    完璧じゃないからこそこれまでの問題について詳しい教育委員会のメンバーと議論する必要がある。

学校にしつけだとか、高度な教育は求めていません。
    どこでも元気に育つとかアホな話じゃなくて、過大規模校は現実的に教育上の様々な問題が指摘されているんですよ。

249. 3657 周辺住民さん

学区とか教育関係は別スレがありますよ。

商業施設クレオ、休館半年 つくばの“顔”再生難航
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272

250. 3658 匿名さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000007-ibaraki-l08

ヤフーニュースのトップになっているので、かなり多くの人の目に留まったと思います。

この記事を読んで、どこかの社長が手を差し伸べてくれたらいいのですが。

251. 3659 匿名さん

市長はクレオが売却された場合の影響を考えと言っているが具体的にどの様な影響を想定しているのかね。
    パブコメでもたくさん指摘されているけど具体的なものが見えないんだよね。
    何もかも曖昧でもやもやとした気になる。

はっきりした事といえば、つくば中心市街地まちづくりヴィジョンによるとつくば市が想定している中心市街地は東西南北大通りに囲まれたエリア。
    かなり広いですね。

252. 3660 匿名さん

>>3658 匿名さん
    記事もそうだけどヤフコメにも注目です。
    駅前の商業的役割は終焉したというコメントが多くて人気がある。
    このスレだけでなく世間的にもそう見られているということ。
    いい加減に夢見る駅前復興論はやめて現実を見る時期ですね。

253. 3661 周辺住民さん

欧米も駅前なんて商業中心地ではないですしね
    むしろ渋滞の要因になって交通の妨げになりますし

254. 3662 通りすがりさん

>>3661
    ヨーロッパとアメリカじゃ町の作りなんて全然違うのに「欧米」でまとめて語るのは無理がないですか?

255. 3663 匿名さん

改行、すっかり大人しくなったな。

256. 3664 周辺住民さん

>>3662
    街の作りは違っても、実際にどちらもそうですから。
    自分の経験からして、駅前に顔となるような繁華街がある都市がどうも思いつかないのです。

257. 3665 検討板ユーザーさん

>>3664 周辺住民さん

ヨーロッパの場合、駅前が商業地の例は結構ありますよ。
    たぶん、駅と聞いて○○中央駅みたいな長距離列車の駅を思い浮かべているのでは?
    日本の近郊鉄道の駅は、海外で言えばメトロやライトレールの駅のようなものです。

258. 3666 通りがかりさん

アメリカは鉄道かきちんと機能してないのに、比較するのは無理な

259. 3667 匿名さん

使えるアルスから老朽化のクレオに
    あえて図書館を移転する予算が22億。

人口23万人のつくば市民がクレオを支えるために税金をひとり当たり一万円を出し合うようなものですね。

うちは5人家族なので5万円、、、、。

260. 3668 マンション検討中さん

老朽化のクレオの、さらに5階に移転ですから、ますます不便になりますね。

そういえば、ヤフーのコメント蘭に、クレオの立体駐車場の面白体験談?が載っていました。あの駐車場は、混雑していると、タラタラ屋上まで進み、最後まで運悪くスペースがなければ、出口まで降りるしかないのですね。

一等地が、その高騰した土地代によって自らの首を締めているとは、悲しい現実です。

261. 3669 周辺住民さん

五十嵐市長は本気でCREOに図書館を入れるつもりなのでしょうか?
    CREOと現在の駐車場を全部壊して、新しい駐車場を建て直した方がいいと思いますね。

262. 3670 通りがかりさん

その駐車場はなに目的なんだろう?
    駐車場建てたって、Qtだけのために車が集まるの?
    今だって駅周囲は駐車場がらがらなのに

263. 3671 匿名さん

>>3667
    補強にさらに何十億かかるようですから実際にはその数倍ですね。
    便利になるわけでもないし、ただの穴埋めにしかならない。
    いい加減変な夢はみないで現実を受け止めるべきですね。

264. 3672 通りがかりさん

潰して、誰も使わない駐車場を作り、管理費を延々と税金で支払うとしたらその損失はどのくらい?

265. 3673 匿名さん

もう、マンションでいいだろ、クレオは。
    一二階に商業施設なら御の字。

266. 3674 名無しさん

西武跡をマンションにするのなら、南隣の三井ビルが目障りなので、三井ビルも解体再開発して下さいね。

267. 3675 周辺住民さん

>>3674 名無しさん

三井ビル解体再開発は、五十嵐市長なら真剣に検討してくれるかもしれない、ちょっと時間がかかるが。

268. 3676 周辺住民さん

五十嵐さんは土浦の新図書館を視察して「こんな図書館がつくばにもほしい」と言ったそうだ。
    バカ丸出しだな。30年後も生き続ける力はつくばの図書館のほうがあることに気付いていない。
    土浦図書館の子供コーナーはいつもガラガラ。土浦図書館に児童は来ない。
    つくばは5歳児が端末をひとりで操作して図書検索している。

土浦図書館は保育士が赤ちゃんを預かってくれるので若いママさんは1時間じっくり本が読めるだってさ。
    ちょっと考えればこんな間抜けなことはないなあ。館長のセンスもおかしい。

269. 3677 匿名さん

すごいな。単なる自分の推測(30年後ねえ)を事実のように語り他人をバカ呼ばわり。

270. 3678 匿名さん

土浦図書館、自分が行ったときは子供や学生でけっこう賑わってたよ。

271. 3679 通りがかりさん

土浦とつくばは、地域性もあるから、同じように言えるかわからないな。

でも、子供もを持つ親としては、保育士さんが見てくれるのって本当に助かる。旦那に任せたら良いとかって言われたらもとも子もないけど、育児している期間は図書館も自分の本も探せないし、服も買いに行けない。

272. 3680 マンション検討中さん

この掲示板を2ちゃんねるやまちBBSなどと同類と勘違いされている方もいるみたいです。

匿名掲示板ですが、ご近所さんの集まりです。IPが公開されても、相手に顔が知られても大丈夫な気持ちで書き込みをしていきましょう。

273. 3681 口コミ知りたいさん

>>3667 匿名さん

なるほど〜 税金から1人「10000円」にはハッと自覚を持てました。わかりやすいです。
    人口で割れば確かに1人10000円負担! 我が家も50000円以上也!
    でも、市内在住の身内3家族加えると(汗)

規模は小さくて、送迎は必要ですが、今は街の図書館として子どもたちが気軽に検索し、気軽に利用しています。
    西武百貨店時代、店内は改装してきれいでも、階段部分がヒビだらけでペンキも剥がれ廃墟のようになったままだったのが衝撃でした。見たことある方だったらわかると思います。あれが本来の長年の老朽化の姿と思います。補強工事して何年使えるかはわかりませんが、
    クレオはつくば市にとって税金投入して守りたい物件という事ですね。

274. 3682 口コミ知りたいさん

>>3676 周辺住民さん
    このイカレ館長だな
    https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k08/010/131000c

275. 3683 周辺住民さん

図書館に保育士か、土浦に先を越された感じ。そうかそうかー。
    こどもから目を離せない時代になって親は本を探せないんだよな、じっくり選べない、諦めてきたけど、
    つくば市長は育児を「お手伝い」している層ではないらしいから、良いと気づいたな。
    あとは司書だね、司書をボランティアに頼っているようじゃ場所を変えてもあんまり変わらないかも。
    日本は昔から司書を大事にしてきてないから、つくば市独自でがんばれば(司書の待遇権限等をアップ)つくば市の宣伝になるかも。
    ただ、クレオあとより平置き隣接無料駐車場がある図書館がいいなあ、田舎だからこそ「少しでも歩きたくない」気分がわいてくるんだ。都内の便利な地域に住んでいたときは歩くの当然だったが・・・。

276. 3684 匿名さん

子供がいると一時間も本を選べないって本当かね。
    自分は生後4ヶ月にもなったらベビーカーに乗せてどこでも行っていたけど。
    ベビーカーに乗せて揺れてるとそのうち寝ちゃうから、夏は冷房の効いたショッピングセンターや図書館で小一時間ぐらいは平気で休んでたけどな。
    泣き出したら外に出て水筒のお湯でミルクあげたり、公衆トイレでオムツ替えたりして、どうってことなかった。

277. 3685 通りがかりさん

子供に関係がある仕事をしてます。
    親の気持ち、分かります。

ベビーカーで寝てる時期は良いんですよ。
    でも、起きがけに泣き出す子もいます。泣き出したとき、回りの大人の方々はにら見たことつける人、「赤ちゃん連れで来るな」って言う人もいますよ。
    歩き始めてからは、手当たり次第に色んなものを触って引っ張り出します。
    子供って、おとなしい時だけじゃない。

そんな子育て世代に優しく出来る街。そんな街、つくばも目指しても良いとおもいます。

278. 3686 周辺住民さん

土日を含めた一日平均2千人の来館者のうち2人の保育士に一時間わが子を預けて本を探すお母さんはわずか
    5人です。
    育児中のお母さんはお図書館で探すより自宅でネットで探す方法を教えたほうが良いと思います。

育児中のお母さんはお子さんが2歳になったら図書館に行って親子一緒にお子さんの好む本を探す楽しみが待っていますよ。本の読み聞かせも大切ですが、子供が自分の好みで本を探すことは公的な図書館の大切なお仕事です。

279. 3687 周辺住民さん

ただ残念なことにつくば中央図書館でそのような経験が出来るのは高エネ研や筑波大職員の家族とつくば駅徒歩15分圏内のマンション群のお子達だけです。

280. 3688 匿名さん

>>3684
    子供によるので1時間なんてとても無理な子供もいればそうでない子もいるでしょう。
    ベビーカーや車で寝ても、停まるとすぐに起きちゃう子も多いと思いますよ。

子育ては個人の体験がベースだから話が噛み合わないことも良くありますね。

281. 3689 匿名さん

>>3688 匿名さん
    同じく
    子供は一人一人違う。
    自分の体験で出来るはずとか言うのは、実際に子育てをしている方にとっては苦痛でしかないと思う

282. 3690 匿名さん

そんなに子育てを苦痛だ大変だとばかり言っている最近の風潮はどうかと思う。これでは若者もますます結婚や出産に尻込みしそうです。

283. 3691 通りがかりさん

大変ですよ。

284. 3692 匿名さん

>>3681 口コミ知りたいさん

そういう視点って大事だと思います。
    そして、財政の悪い自治体に住むとどれだけ損なのか?というところまで関心を持って見てみることをお勧めします。
    その自治体の収入にも目を向けるべきでしょうね。つくば市は30年度も不交付団体で、
    人口もまだまだ伸びてますから安心ですが、
    今の時代は、財政的に危険な自治体だらけですので、自分が損をしない自治体をというものを慎重に見極めて選択することをお勧めします。
    http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/zaisei/kofuzei/zaiseiryokusi...

285. 3693 匿名さん

昔の田舎と違って、他所からつくばに来た人が多くの家庭では祖母、祖父と
    一緒に暮らしていないので本当に大変ですね。

つくばは人口増加で待機児童問題が改善していません。
    保育園は仕事をしている、或いは申し込みの時点で雇用が確定していないと
    入れないのでパートで出産を機に辞めたり、転入してきた場合は妻が働き
    出すも容易ではありません。
    私立幼稚園も申し込み順の場合は泊まりこみで並びます。
    うちはまだ小さいので小学校以降は分かりませんが、学童や夏休みの問題も心配です。

共働きじゃないと経済的に厳しいし、共働きでも送迎や家に帰ってからが
    大変で、夫婦で家事を分担しないと無理です。
    この大変さも子供の数や性格に依存しますね。

見込みの無いクレオに何十億も投入するより、子育て支援や教育に使ったほうが
    将来のためでしょう。

286. 3694 周辺住民さん

>>3676
    結局ミーハーなんだと思います。ご本人がもう少し自覚してくれたらいいのですが。
    引っ張ってくる人も、新書だしてるような人ばっかりでしょう。

保育士完備だとか、駅ビル直結とかそういう安易なことではなく、
    図書館ならではの文化を産み出せるような、
    もっとスター級の司書を投入するのが本筋では?
    例えば、上野の展覧会とコラボするとか、市内の学校とコラボするとか。
    そういう企画力のある人物。
    せっかく美術館が併設されてるんだから、
    展覧会を企画したらいいんですよ。司書ならではの視点で。
    海外からアドヴァイザーを期間限定で引っ張ってきてもいい。
    CREO移設に「数十億」投入するくらいならね、、、

287. 3695 マンション掲示板さん

>>3694 周辺住民さん

スター級の司書…

288. 3696 周辺住民さん

学芸員ならいますよ、スター級と言われるトップキュレーターが。
    図書館業界でも、業界の人ならだれでも一目置く人がいるでしょう。
    図書館情報学部が市内にあるのだから、
    世界的に注目を浴びる司書とか名前をあげてくれそうなものですが。

個人的には今のままののんびりした市立図書館で全く問題ないですが、
    五十嵐さんが他を出し抜きたいなら、
    もっと知的にスケールの大きいことをやってほしい。
    流行作家の新作発表会+サイン会とか企画してもいいし、プロによる朗読会とか。
    子供向けとしては、つくば市図書館は十分楽しめるでしょう。
    もっと大人にも目を向けて欲しい。
    ハードに数十億かける前に、やれること、色々あります、、、

289. 3697 通りがかりさん

作家さんのサイン会って出版社がらみだから、図書館でやるのは無理かな。出版社は本を借りるより買って欲しいわけだ。
    イベント毎月or毎週やるのって、言うのは簡単だけど実際は相当な経費とアイデアが必要。
    保育士さんを入れるのもムダっていうなら、イベントも保育士さん以上の大赤字だよ?

290. 3698 匿名さん

素人がここで僕の考えた最強の街おこしを開陳しても致し方ない
    役人も同様
    クレオは売却して民間のプロに任せるのが妥当

291. 3699 通りがかりさん

てきうか、もともとクレオは民間だよ

292. 3700 周辺住民さん

てきうか、五十嵐立青さんは筑波都市整備の取締役だよ
    https://www.ur-net.go.jp/jkoukai/pdf/ur2016renketsuzaimusyohyou_fuzoku...

293. 3701 通りがかりさん

図書館の存在理由って本を閲覧するためというより場所を使うためですよね。本を、特に新しい本を提供する目的で、アマゾンや本屋と勝負するのは難しい気がします。
    若い頃は学校の図書館をよく勉強のために使いました。借りることは殆どなくて大学の図書館で買うほどでもないか、買うことのできない文献を借りましたたことはありましたけど。

294. 3702 名無しさん

事例:
    都市の中心街にあった既存の商業施設を改装して造った図書館
    http://mallmall.info/

295. 3703 匿名さん

もともとあった都城大丸を解体して小規模な施設として作り直した施設ですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00012984-miyazaki-l45
    http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=180223133628

クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。

小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。

296. 3704 通りがかりさん

アイデアとして見たときに、クレオに図書館移転はそれほど悪くないかもね。

マンションにするより、店舗併設にしたときの持続的な税収も期待できる。改修に必要な金額、少し安くならないかな

297. 3705 匿名さん

>>3698 匿名さん
    ま、市が何もしなくても、
    大和ハウスが何とかしてくれるんでしょ。

筑波都市整備が大和に駅前の土地を売り渡すとき、おそらくそういう契約になってるはず。

そうじゃなかったら、ハコ余ってるってときに、より条件の良い駅前に、
    新しいハコつくらせるわけはない。

298. 3706 匿名さん

>>3704
    お客が来ない店舗じゃ税収は期待できないし、そもそもテナントが埋まらないんだから。
    "何とかフロアを埋めなきゃ"という苦し紛れのアイデアでしかないでしょう。

マンションなら固定資産税が入る。マンションで1,2階を店舗が良いところでしょ。

299. 3707 通りがかりさん

マンションの固定資産税って、減税したら一戸あたり十数万/年でしょ?そんな税収でいいの?店舗いれた方がはるかに税収いいような気がするけど、どんな金額になるかよくわかんないな。知ってる人いる?

300. 3708 匿名さん

そもそも5、6階に図書館をっていうのが、
    市単独の発案とは思えない。
    ほとんどの人が、そこを見誤ってる。
    間違いなく、こらは、民間と市と所有者の三者が話し合っての案だと思うよ。

301. 3709 匿名さん

いろいろ見誤ってるいるのは誰かは明らか

最新の情報は
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272
    しかない。
    テナント探しつつ売却も検討中。

302. 3710 匿名さん

その検討されてる売却先っていうのが、
    大和ハウスとか市ってことなんだろ。

少なくともマンション業者ではないね。

303. 3711 通りがかりさん

売却先が市ってこともあり得るわけだ

304. 3712 匿名さん

市が買うとなれば、
    相手は、市の税金が投入されてる3セク だし、
    馬鹿高い価格で売りつけようとはしないでしょうね。
    土地、建物を買っておいて損はないでしょう。
    地価も上昇傾向ですし。

305. 3713 マンション検討中さん

億単位の改装費用を費やして古い建物を使うか、同じく億単位?の解体費用を費やして更地にするか。

今のところこの二択でしょうか。

306. 3714 匿名さん

一度民間に渡ると、もう安く買うことは出来ませんし、何を建てられても文句も言えません。
    個人的には、図書館移設というのはどうでもよくて、市が何らかの形で、この土地を押さえておくというところに意味があると考えています。

307. 3715 匿名さん

駅に近い場所に商業施設や公共施設を作らなきゃいかんという呪縛や思い込みから解き放たれる必要があるね。
    全部マンションでいいよ、駅周辺は。

308. 3716 マンション検討中さん

クレオ跡を市が購入したら。総合運動公園の土地購入時と同じようにパッシングが起こるのは間違いなし。

つくば市の予算もそんなにない。

309. 3717 通りがかりさん

その呪縛から解き放たれて、将来は立て替えたいのに住人の同意がまとまらずに建てかえられない廃墟が駅前に。今度は廃墟呪縛が始まる

310. 3718 名無しさん

定借マンションならOK?

311. 3719 匿名さん

マンションは将来廃墟になるから不可という理屈なら、そもそもマンションという構造物の建築自体を禁止すべき。

でも、そんな条例作れないですよね。
    それは、必ずしもマンションが廃墟になるとは限らないから。
    駅近に価値があれば、転売や建て替え可能だから、マンションも廃墟にならない。

マンション≒将来廃墟なら、全世界でマンション建築自体が規制されてるって。

マンションは将来廃墟になるという主張は、トンデモ理論だよ。

312. 3720 通りがかりさん

定借マンションも年数重ねれば居住権が発生するから、追い出せないよ。

313. 3721 マンション検討中さん

市長が取締役の会社から市が土地を購入するのはダメなのでは?

314. 3722 名無しさん

>>3703

図書館移転を否定したいからって、いい加減なことを書かないでくださいね。

>クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。

既存の商業施設をコンバージョンした施設と明記されていますよ。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00099/00005/

>小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。

商業施設を否定する時は、車社会だから駅前なんて関係ないと主張されるのに、こういう時だけ駅前だから比較にならないという論理が意味不明ですね。

駅前だと商業施設から公共施設へのコンバージョンにどういう不利な条件があるのか、説明していただけないでしょうか?

つくばでも同じことをすれば、そのまま成功するとは思わないけれど、こういう事例もあるってことは大事だし、はなから否定するのは単なる思考停止だと思います。

315. 3723 名無しさん

>>3720 通りがかりさん
    > 定借マンションも年数重ねれば居住権が発生する

初耳です!
    定借って、期限になったら更地にして返す義務があるのだと信じてました。

316. 3724 マンション掲示板さん

>>3723 名無しさん

返す義務がありますよ。
    そのための定期借地権です。

317. 3725 マンション掲示板さん

>>3720 通りがかりさん

じゃあ、何のために解体費用を積み立てているんだろうか?
    どこかで聞きかじった知識で勘違いしているな

318. 3726 匿名さん

>>3722
    簡略な記事を参考にしたため、勘違いもありましたが、クレオへの移転とは条件が違います。
    前の商業施設は都城大丸8階+都城大丸センターモール3階という構成。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8
    http://www.kensetsu-net.com/html/kiji.php?T=1&ID=45487&DS=&...

図書館が移転したのは2004年に開店した比較的新しい3階建てのセンターモールで
    クレオに相当する8階建ての都城大丸は解体されています。

駅前云々は東京通勤圏内始発のマンション需要があり、地価が高いクレオの
    立地と比べられないということです。
    都城のMallmallの場所につくば駅前の様なマンション需要があると思いますか?

老朽化した大型な建物のクレオとは違うし、移転しても地下から4階までテナント
    で埋めないといけないが、現状の通りテナントで埋めるのは困難でしょう。
    移転費用に見合うメリットがあるとは思えません。

319. 3727 周辺住民さん

一生懸命違いを探しているだけにしか見えないな。

320. 3728 匿名さん

>>3726

>老朽化した大型な建物のクレオとは違うし、移転しても地下から4階までテナント
    で埋めないといけないが、

地下???
    なんで荷捌き場にまでテナントを入れなきゃいかんの?

321. 3729 匿名さん

都城は空洞化が切実な問題の商店街があるが、つくばにはそれも無い。

http://www.the-miyanichi.co.jp/tokushu/category_63/
    https://miyabiz.com/economics/category_16/item_2177.html

現状の具体的な問題も移転の効果や将来的な展望も示せないのに何十億も使おうとする神経を疑う。

322. 3730 匿名さん

地下に店なかったね。
    図書館や公共施設で1階から4階が埋まるかな?

クレオの広さは西武の後釜が入らない一因になっている様ですよ。

323. 3731 マンション検討中さん

広いことがプラスではなくてマイナス要素になるとは悲しいですね。

つくばは官舎も一般的な官舎より広く作られたそうです。土地の広さを生かしていろんなものがゆとりを持って作られたわけですが、テナントが埋まらないとは。

324. 3732 マンション検討中さん

西武は20時閉店、イオンは21時閉店でしたよね。キュートも20時。

イオンモールは朝7時〜22時まで。

開店時間の点も、モールに負けていました。

駅ビルはキュートと北口に新しくできるダイワハウスの建物に託して、クレオ跡地は、条件つきで民間への払い下げでよいのではないでしょうか。マンションにするなら、二階までは必ず店舗にするとか、それくらいでよいのでは。

325. 3733 名無しさん

イオンつくば駅前店、1階食品売場は24時(深夜0時)まで営業してました。
    夜遅くTXで帰って来てから利用した事もしばしばありました。

326. 3734 匿名さん

とりあえず、3720は、間違った内容の書きこみってことでオッケ?
    定借でマンションなら廃墟問題も解決。

327. 3735 周辺住民さん

夜遅くTXで帰って来てからイオンつくば駅前店1階食品売場で買い物をするひとは
    とてもとても少なかったと思います。そのひとがしばしば買い物をしたにせよ
    パートのレジのおばちゃんのお給料にもならなかったと思います。

328. 3736 通りがかりさん

家賃高い&定借だと、借りる人少ないから空室だらけだ

329. 3737 匿名さん

お隣の土浦駅前の再開発は、西口再開発と北地区再開発と西口再開発ビル再整備に、
    合わせて500億程度かかっているようですね。
    元城下町で道路が毛細血管で、車の進入自体が厳しい街で、市民にとっては通り道にすらなってない場所なのにそれだけ掛けている。
    ポイント絞って集中投資すれば相乗効果も期待できるので市の中心部として設定された以上
    、それは致し方ないことだったと思いますね。
    ただ駅利用者も減ってますし、結果としては、失敗だっただろうなとは思います。
    悲劇だったのは元城下町を中心部として設定せざるを得なかったところですかね。

330. 3738 匿名さん

>>3730 匿名さん
    クレオ跡地はUR跡の2倍の敷地面積ですし、
    あの立地ですから、競争入札となれば100億ぐらいはするんでしょうね。マンションなら700戸ほどの規模になる。
    ここで定住人口増やして、市の商業的中心は、
    キュート以北にズラすというのもアリかもしれませんね。ここは民間に任せつつ、その分、市は駅北に集中投資。

331. 3739 匿名さん

定期借地権 と 定期借家 
    どちらも略すと定借か(笑)

332. 3740 匿名さん

つくばセンター地区(吾妻、竹園)の総戸数200戸超の大規模マンション

ダイアパレス
    エスペリア
    ミオカステーロ
    デュオヒルズ竹園
    レーベンザツクバ
    ウェリス
    エンブレム
    コアリス(建設中)
    フージャース竹園1(建設中)

一地方都市としては異常な量ですね。
    これだけ建ってるんだから
    中古はもっと下がってもいいよね?

333. 3741 マンション検討中さん

ドンキが西友を買収したら竹園の西友もドンキになるのかな?

334. 3742 マンション検討中さん

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34572770U8A820C1L60000/
    駅前に図書館にぎわい呼ぶ
    つくばもアリだと思います。

335. 3743 匿名さん

≫3736: 通りがかりさん
    あなた、定期借地と定期借家を混同してますね(笑)。
    まずは学習することですよ。 

336. 3744 匿名さん

30~50年くらいの定期借地にしてマンションを建て、
    借地期間が終了したら、更地で返すということですね。
    マンションは分譲マンションでも賃貸マンションでもよい。

これなら、30~50年後には土地が更地に戻るので、廃墟が駅前に残るということは回避できます。

グッドアイディア!

337. 3745 匿名さん

東京オリンピックのせいで、建築費高騰とか、オリンピック後はどうなるかわからないたか、東京オリンピックは地方都市にとっては悪い影響ばかりですね。

338. 3746 匿名さん

タワマン(350戸の住宅棟)、4層建て大型専門店5店舗+α収容の商業棟を建設。既存のキュートを挟むようにして、大和ハウスの駅前ビルにも大型専門店5店舗+α入れる。最低それだけやればワンストップ型の商業施設としてうまく回りはじめると思います。
    ただし、クレオ跡地の再開発は、都市としての成長がもう少し進んでから、適切な時期に、より大きな再開発として行うべきと考えるなら、いは、待って、建物を維持すべきでしょうね。

339. 3747 周辺住民さん

どうやって建物を維持するんでしょうね

340. 3748 3722

>>3726

否定から入っているから、論理が無茶苦茶ですね。

>都城のMallmallの場所につくば駅前の様なマンション需要があると思いますか?

いや、つくば駅前にマンション需要があると、都城の事例がなぜ比較にならないのか、そこの論理に飛躍がありますよ。

マンション需要があれば、マンションにするという選択肢はあると思いますが、それ自体は図書館移転や公共施設の中心地への集約が賑わいづくりに役立つことを否定する材料にはなりえません。

341. 3749 匿名さん

つくば駅近くにマンションがポコポコ建つもんだから、

マンションが建つ=土地の需要が高い

を否定するために、
    商業需要と住宅需要を、まったく別物として考えるなど、無理矢理な解釈しているようですよ。

基本的には住宅地も商業地も、
    需要高いところは共に高いし、
    低いところは共に低いんですけど、
    その方は、そうは考えられないみたいなのです。

342. 3750 匿名さん

>>3748
    空洞化で需要の無い土地と今のところマンションの需要は高いところは条件が違うでしょう。
    クレオに移転した場合は残りのフロアを商業施設なり、オフィスなり何らかのテナントで埋める必要がありますが、それは厳しい。
    比較にならないというのが気に入らなければ条件が違うに訂正しますよ。
    建物の違いについては納得していただけましたか?

今の図書館から移転するメリットもありません。

便利な図書館にするにはどうしたら良いかでは無く、クレオをどうしようかというのがスタートになっているからおかしいんですよ。

それに図書館が移転したら残りのフロアがテナントで埋まり、活気が戻るとお思いですか?
    利用者数や図書館という性質上、とても外に流れた人が戻ってくるとは思えません。

移転を主張するならそのメリットや効果をちゃんと示すべきですね。
    中心部の空洞化は様々な都市で起きていると思いますが、図書館がそこに移ったことで活気が戻るならどこでもやっているでしょう。

343. 3751 匿名さん

ま、現地を歩いてみなさい。
    オフィスはガラガラ、商業施設は空きテナントが目立つことに気づくはずです。

344. 3752 匿名さん

オープン時はめずらしさで人が集まりますが、その後が大事ですね。
    はたして活気が戻ったのかどうか。

345. 3753 通りがかりさん

反対派の根拠も適当な予想にしか見えない。
    相手に言うくらいなら、自分がきちんとした根拠を示すべき。

346. 3754 匿名さん

多額の税金を使って移転すると言い出したほうが効果とその根拠を示すのが筋でしょう。

具体的な効果と根拠を示してもらえばそこから意味のある議論が出来るというものですよ。

347. 3755 匿名さん

総合運動公園の反対運動を考えると、クレオ買収には慎重になりますよね。総合運動公園の土地も使い道が決まらず、クレオを買収しても使い道が決まらなけらば、つくば市の財政が大変なことになります。

しかも市長が取締役の会社からの購入だから、市税投入は難しいはず。

良心的な民間に委ねる、でよいと思います。

348. 3756 匿名さん

7割は埋められるけど、7割であの建物を稼働させることはできないという流れがまず最初にあって、そこに市の図書館の話が出てきてるわけですよね?他のフロアを埋める見込みがないのに、
    図書館移設の案が出てくるはずは無いと思いますよ普通に考えて。
    これは市が勝手に単独で思いついた案ではなく、
    協議の中から出てきた案なのでね。

349. 3757 匿名さん

つまり、税金使って穴埋めをするという杜撰で単純な案。

350. 3758 匿名さん

今の場所で図書館運営に税金を注いでも、
    店はやってきませんからね。
    場所を変えるだけで店が来るなら、
    市民のためにはなるよね。
    アンケートで商業施設を望む声が多いわけですから。

351. 3759 匿名さん

今、イーアスやイオンモールに行っている客が図書館に引き寄せられてくるか?
    来ませんね。

図書館が移っても状況は変わりません。

352. 3760 周辺住民さん

数百人の声を聞いてつくば市民が皆そう望んでいると断言してしまう五十嵐さんの独断姿勢

353. 3761 匿名さん

98億円使ってオープンした土浦図書館の来館者はひと月5万人だそうです。
    前の図書館より来館者が増えたことは明らかですが土浦駅前の商店街の売り上げがどれほど増えたか誰も調べていません。土浦市も茨城新聞も、ぼーとしてないで、ちゃんと調べなさいよ。

354. 3762 匿名さん

アンケート結果って、いつ公開されるんだ?

355. 3763 匿名さん

イーアスやイオンはキラー店舗で集客してるわけじゃないですからね。集合体の利便性で集客してるだけ。どこどこの店舗があるからって行くわけではないのです。つくば駅前も集合体の利便性で集客するわけです。
    これはそういう競争なのです。
    ですから、図書館やエキスポセンターやノバホールやカピオや国際会議場やアリーナや駅やオフィスビルなどを揃っている中心地で、商業機能を郊外モール並みに取り揃えれば、集合体としての強みが郊外孤立型の施設よりも勝ってくるわけですよ。
    今、そうなってないのは、商業機能が不足していることで、一通りモノが揃うワンストップ型の施設になり得てないことが原因。
    そのことで公共施設群との相乗効果も取りこぼしてるわけです。
    欠けている商業機能を揃えれば、うまく回りはじめると思います。
    ただ、中途半端な揃え方は一番良くないですね。
    イーアスだって、もしテナント数が今の半分くらいなら、アッセと同じことになってます。

356. 3764 匿名さん

商業地域では商業又はオフィス需要と住宅需要が混在していて、どちらかが地価を牽引していることを理解できない人がまたも出没しているようだ。
    センター地区はコアリスの土地が住宅需要で33億、商業かビジネスにしか使えないライトオン跡地が建物の残存価値を除いてせいぜい15億だとか。
    センター地区の異常な高値は住宅需要に支えられたものに過ぎない。
    そこを今の地価を維持したまま、商業を誘導しようとすれば、どうしても無理が出て税金に頼らざるを得ない。
    乞食かよ。

357. 3765 匿名さん

マンションが、商業地域の空洞化の象徴になっている場合もありますが、それは、商業施設としての活用されていた土地がマンションに建て替わった場合ですね。
    土浦市の例ですと、西友跡地と小網屋跡地がマンションになってますね。
    でもこの時は、マンションが建つぐらいですから、商業地的価値がまだ残っていたのでしょう。
    ただ、いまはしんどいですね。
    虫食いのように駐車場が増えるだけで、
    スペースあるのにマンションが建ちません。
    これは、マンションが建たないぐらい商業地的価値が下がったということでしょう。
    つまり、商業地的価値が無いところは、マンションすら建たないわけですね。

358. 3766 名無しさん

>>3761 匿名さん
    複合ビルアルカスと解体費を含めた費用で図書館自体の内装費は11億だそうだ。
    https://newstsukuba.jp/?p=1848

359. 3767 口コミ知りたいさん

>>3763 匿名さん
    残念ながら、広大な無料平面駐車場が整備されていて一度中に入ってしまえば暑さ寒さ雨天荒天関係なくあらゆる日常的需要を一ヶ所で満たしてくれる郊外型ショッピングモールに、旧来型の駅前商業施設が太刀打ちすることは難しいだろうね。
    さらに現実的に集められるだろう店舗を考えればほとんど不可能だろう。

360. 3768 匿名さん

まだ、捨てたもんじゃないですよ。

1. まだ、捨てたもんじゃないですよ。
  361. 3769 匿名さん

商業地的価値がないところには、マンションが建たない??
    トンでも理論は、よそのスレでどうぞ。

物販、飲食、オフィスとも、空きテナントが目立つつくばセンター地区。
    商業地的需要が乏しいことは明白。
    住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    (それとていつまで続くか怪しい)

まずは、脳内妄想をやめて、現実を現地を見なさい。

362. 3770 匿名さん

>>3768 匿名さん

今日はまつりつくば。
    年に2日間つくば駅が最大に賑やかになる日ですね。晴れてよかった。

これはエンブレム南西棟上層階からの眺めですね。素晴らしい。

この眺めなら、クレオ跡に高層マンションが建ってもさほど影響はないと思います。勝ち組の眺めですよ。

363. 3771 匿名さん

>>3768 匿名さん

富士山見えていますね。

364. 3772 匿名さん

>>3768 匿名さん
    エンブレムの富士山フリークさん
    即削除依頼する事をお勧めするよ。
    状況をよく考えて、投稿していただきたい。

365. 3773 匿名さん

この風景を毎日見られるのは正直羨ましいです。

南西棟はいいですね。
    高層マンションの高層階は、子どもがいなければ一度は住んでみたいです。毎日がホテル感覚でしょうね。

366. 3774 マンコミュファンさん

>>3742 マンション検討中さん

https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k08/010/131000c
    毎日新聞にも出てましたね

367. 3775 匿名さん

>>3767 口コミ知りたいさん
    逆にいうと、駐車場だけが強みってことですから、そうじゃないところが現れれば劣勢となるでしょう。
    この先は、コト消費を絡められない、郊外孤立型モールの将来は厳しいと思います。

368. 3776 匿名さん

>>3769 匿名さん
    マンション業者が奪い合って売却価格がつり上がるような土地ですから、商業事業者が進出するにはそれを上回る価格を提示しないといけないわけですが、URの土地が36億までつり上げられた時期に、駅前の土地が商業ビル用地として売却されていることを知っていますか?
    それが現実ですよ。

369. 3777 匿名さん

市長のクレオに対する考え方はここで読めます。
    次は9月3日くらいでしょうか。アンケートについて触れる可能性もあります。

平成30年8月1日定例記者会見
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/kishakaiken/1005191.ht...

370. 3778 匿名さん

>>3776
    改行さん、見苦しいよ。
    ダイワの取得した北口の土地は、市長要請のためにプロポーザル方式で売却されただけで、最高値はダイワではなくマンション業者がつけていました。東京建物も入札に参加してます。
    ともかく、机上の空論を繰り返すより、現地を歩いてみなさい。スターツのオフィスビルなども惨い状況。

371. 3779 匿名さん

東京建物が最高値?
    デマを流すのはやめましょうね

372. 3780 匿名さん

市長要請で商業機能を簡単に呼び込めるなら、
    クレオ跡地がマンションになる可能性は消えましたね。
    どうですか?
    残念ですか?

373. 3781 匿名さん

東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
    筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、
    堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。

374. 3782 匿名さん

>>3775 匿名さん
    それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。
    日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。
    それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。

375. 3783 匿名さん

>>3775 匿名さん
    書き忘れた。
    ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。
    さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。

376. 3784 名無しさん

これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。

377. 3785 匿名さん

つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
    イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。

378. 3786 匿名さん

東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。

379. 3787 匿名さん

>>3784 名無しさん

最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。

お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。

380. 3788 匿名さん

車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
    70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。
    人は便利な方向に流れる。

つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。

381. 3789 匿名さん

>>3784 名無しさん
    時代の流れを読めば、その通りでしょうね。
    そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。
    バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。
    駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。

382. 3790 匿名さん

>>3788 匿名さん

雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。
    立体駐車場の方が濡れなくて良いです。
    普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、
    大事な車がボロボロになってしまいます。

383. 3791 匿名さん

車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
    友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。
    欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。

384. 3792 通りがかりさん

>>3788 匿名さん

自分が年寄になって運転出来な久那ってから、または障害を持って運転できなくなってから後悔するタイプですね。それか、文句ばかり言うタイプ?

385. 3793 匿名さん

モノ・コトと人を結びつける場というのは、
    普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、
    やはり合理的といえるでしょうね。

街と切り離された郊外孤立型のモールは、
    もうそろそろ限界がきますよ。
    モールという形式は無くならないけど、
    街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。

386. 3794 匿名さん

改行が興奮してきたな
    頭冷やせよ
    また独り善がりな意見になってるからw

387. 3795 ご近所さん

とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
    市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。

つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。
    後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。
    事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。

388. 3796 通りがかりさん

自分が半身麻痺になっても恨まない?

389. 3797 匿名さん

>>3789 匿名さん
    だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。

住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。
    ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。

それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。

390. 3798 匿名さん

学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
    二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。
    そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。

初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。

車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。

それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。

391. 3799 匿名さん

つくばのバスはとても不便です。
    竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。
    住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。
    花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。
    大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。

今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。

392. 3800 名無しさん

>>3769 匿名さん
    > 商業地的需要が乏しいことは明白。
    > 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    > (それとていつまで続くか怪しい)

エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。
    その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。
    クレオの閉鎖はその後です。
    タイムラグがある事に注意が必要でしょう。

393. 3801 匿名さん

TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
    利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。

394. 3802 通りがかりさん

>>3799 匿名さん
    車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。

研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。

車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。

ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
    もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。

395. 3803 匿名さん

今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
    都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。

消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
    必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。

先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
    但し、西武跡の再利用は個人的には反対。

396. 3804 検討板ユーザーさん

>>3802 通りがかりさん

理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。

公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。

397. 3805 ご近所さん

モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
    モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
    モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。

398. 3806 通りがかりさん

モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
    バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
    便利になっても待ち時間嫌だから使わない?

399. 3807 匿名さん

連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
    こういう人はどうしたら良い?

400. 3808 匿名さん

公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
    自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。

401. 3809 通りがかりさん

自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
    結局今と変わらない。

402. 3810 匿名さん

そこでセグウェイの登場?

セグウェイ実用化はいつ?

403. 3811 ご近所さん

まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。

404. 3812 匿名さん

イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。

405. 3813 匿名さん

>>3809 通りがかりさん
    世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。

406. 3814 匿名さん

>>3810 匿名さん
    日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。
    海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。

407. 3815 周辺住民さん

自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
    現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。
    家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも
    やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。
    それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。
    ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、
    やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。

408. 3816 匿名さん

雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
    となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。

自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に
    なったりして。

409. 3817 匿名さん

自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。

410. 3818 ご近所さん

>>3815 周辺住民さん 

周辺住民さんは、つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしいと申しております。
    ひょっとしたら、市長ですか?

411. 3819 匿名さん

公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。

自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。

412. 3820 匿名さん

自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
    そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。

413. 3821 通りがかりさん

ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。

西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな?

414. 3822 匿名さん

民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。

415. 3823 通りがかりさん

マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
    窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。

416. 3824 匿名さん

ビビの中に作ればいいだろ。
    ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。

417. 3825 匿名さん

自動運転の車は法定速度守るだろうし、
    遠いところは遅くて不便

街のコンパクト化の流れは変わらない

418. 3826 通りがかりさん

>>3824 匿名さん

ビビでもいいんです。べつにクレオに作らなくたって。だけど、ワザワザ桜に行くなら、市役所でもたいして変わらない

419. 3827 匿名さん

1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
    バスより圧倒的に早くて便利。

420. 3828 マンション検討中さん

>>3827 匿名さん
    だから、
    早いのが便利、
    近いのが便利、コンパクトにまとまった所に住むのが便利

この価値観は変わらないのです

421. 3829 匿名さん

買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
    役所ならなおさら。
    仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。

駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。

今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。

422. 3830 ご近所さん

市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。

423. 3831 ご近所さん

ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
    3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
    なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。

424. 3832 匿名さん

>>3830
    並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?

駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
    があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?

マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
    なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。

425. 3833 通りがかりさん

希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
    いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
    ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?

426. 3834 匿名さん

>>3832 匿名さん
    そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件