茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3167 匿名さん

    アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
    特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
    そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
    もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
    総合運動公園と大して変わらん。

  2. 3168 匿名さん

    駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。

    次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。

    将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。

  3. 3169 名無しさん

    そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。

    駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。

    図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。

    大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。

  4. 3170 名無しさん

    市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。

    市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?

    クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。

    イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。

    今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。

  5. 3171 名無しさん

    市役所は50年の定借。
    自動車研究所から借りてる土地です。

    だからあのビルは使い捨てのビルです。

    定期借地権というのは更新は無いので、
    更地に戻します。
    残り40年ありますが、
    あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。

    研究学園を育てる役目を終えた頃に、
    またどこかに移転するんでしょう

  6. 3172 名無しさん

    街と断絶した形の
    モノ消費だけの郊外孤立モールは、
    対ネットに弱いでしょうね。

    つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
    イベントスペースもある。
    つくば駅前に商業施設というのは、
    次の時代を見据えると、悪い選択では無い。

  7. 3173 匿名さん

    車でアクセスしにくい商業施設なんて廃れるわ。
    商品の現物見に行くのが不便なんだから当然郊外より不利。

    いつまで馬鹿な事を繰り返して言い続ける気なんだろうね。

  8. 3174 匿名さん

    >>3167 匿名さん

    五十嵐不動産

  9. 3175 匿名さん

    つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
    でもそこまでのものは集められないでしょう。
    集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
    つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
    絶対しないけど。

  10. 3176 周辺住民さん

    >>3167
    確かにこの2択はちょっと。
    ・負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき
    ・市場動向に任せ、市は関与すべきでない

  11. 3177 匿名さん

    市長の曖昧非論理的問答とそっくりだな。

  12. 3178 名無しさん

    民間に委ねるっていう選択肢は
    明記されてるじゃないですか

    おそらく、
    民間の計画もそれほど悪い計画ではないのでしょうね

  13. 3179 名無しさん

    非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。

    つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。

    民間払い下げは悪いことばかりではないです。

    ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。

  14. 3180 匿名さん

    IKEAがくればいいのに。
    今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。

  15. 3181 匿名さん

    IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
    引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
    (見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
    外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。

    今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
    コストコもそう。

  16. 3182 名無しさん

    市長は常に市民の意向を伺いながら勝手に決定しないように心がけているのはわかります。良いところも認めていきましょう。

  17. 3183 匿名さん

    市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。


    図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。
    大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。

    "負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転
    すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは
    良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。
    仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。

    このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって
    合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。

    図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが
    ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその
    利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。

  18. 3184 匿名さん

    鳴りを潜める生活者ネット

  19. 3185 名無しさん

    エキスポセンターとアルスは、間の土地も含めて、施設を一体化して、アリーナに合わせてリニューアルしてもいいよな。いい加減、老朽化してるだろ。

  20. 3186 匿名さん

    そんなことは関彰に聞いてくれ

  21. 3187 名無しさん

    エキスポセンターがレガシーとして残るのではなくて、万博当時人気があった富士通とかの施設が残れば面白かったのに。

    あるいは、エキスポセンター内で当時の万博会場を3D体験できるとか、もう少し現代科学的な驚きを体験させてほしい。

    エキスポセンターの科学の中身が20世紀で止まっている。

  22. 3188 匿名さん

    展示物にもよるけど、たしかにしょぼくて古くさいのも多いね。
    あのボロボロの変な車とか要らない。

    ターゲットをどの年齢に合わせるかで最適なネタも変わってくるので
    難しいかもしれないが、研究所あたり1,2個くらい新しいネタを出して
    もらったら面白いかも。

    ネタは考えてもらって、製作費用を税金で出すくらい科学の街としては有りでしょう。

  23. 3189 名無しさん

    アリーナ予定地の南側の商業地も
    宿舎廃止以降どうなるんだろうね
    マンションだけは絶対阻止しなければならないけど

  24. 3190 匿名さん

    筑波大官舎の南側の官舎は廃止の予定はないし、商業地ってどこ?

  25. 3191 名無しさん

    エキスポセンターも、吾妻小も、
    アリーナ予定地も、その南側も、つくば市によって商業地に指定されてるエリア。
    貴重な容積率400%エリアです。

  26. 3192 匿名さん

    南側は廃止予定にないですよ?

  27. 3193 匿名さん

    建物だけ建ってもしゃーないわ

  28. 3194 匿名さん

    2016 筑波大、2017 カピオ、とやっていたイノフェス、今年は六本木だそうだ。
    アリーナできたらそこでやるんじゃないかな? e-SPORTSイベもある。
    https://www.j-wave.co.jp/iwf2018/
    ・主催:J-WAVE/筑波大学
    ・企画制作:J-WAVE/筑波大学/HOTSTUFF PROMOTION/Nu Ink.(学生団体)
    ・後援:文部科学省/つくば市
    ・特別協賛:CHINTAI


    来年の茨城国体でeスポーツ決勝戦をつくばでやる計画もあるそうだし、
    アキバから一本で来れるつくばでeスポーツ押しは悪くないと思う。 

  29. 3195 名無しさん

    https://newstsukuba.jp

    つくば市の観光大使って、効果あるのでしょうか。

    イバライガーの方が人が集まると思うのですが。

    ここに使う税金を他に回してもよさそうですよね。

  30. 3196 名無しさん

    エキスポセンターは利益を出しているのでしょうか。一等地にあり、固定資産税だけでも大きな金額になるはずです。

    展示内容は一部を除いて、桜庁舎跡の郷土資料館などに移して、あの建物に図書館を移すのはどうですか?

    今のエキスポセンターを図書館に変えられるなら、駐車場問題が解決すると思います。プラネタリウム併設の図書館なら楽しいですよね。

  31. 3197 通りがかりさん

    >>3196 名無しさん

    だとしたら、むしろエキスポセンターと図書館の合体がいいと思います。

  32. 3198 名無しさん

    つくばの
    商業地の北端(筑波学院大周辺)
    南端(竹園西小周辺)

    ここも勿体ない使われ方してるよな

    ここをうまく再開発すれば、
    公園通りはもっと賑わうんだけどね

  33. 3199 匿名さん

    エキスポセンターいろいろ企画展やったり新しいものもいれて結構楽しいのに?
    あと公益法人なのでいろんな税金はかかってないかも。(素人なのでよくわかってませんが)

  34. 3200 匿名さん

    エキスポセンター結構楽しいですよ。
    確かに古さはありますが、エキスポ知っている人には懐かしいし、小さい子供は結構楽しんでます。
    企画も頑張ってると思う。
    もうしばらくはこのままでも良いのでは。

  35. 3201 匿名さん

    エキスポセンターのプラネタリウムの装置はたしかリニューアルしたばかり。利益が出ているからこそだと思います。
    建物は古いですけど、ネットでプラネタリウムの予約状況を確認できたり、上映内容を新しいものに次々変えたりしていて、週末は親子連れや団体客で混雑しています。

  36. 3202 匿名さん

    >>3195 名無しさん

    あるわきゃ無い

  37. 3203 匿名さん

    >>3197 名無しさん

    だとしたら、地主のセキショウにひとことお伺いをたてないといけませんね

  38. 3204 匿名さん

    >>3197 通りがかりさん 

    だとしたら、地主のセキショウにひとことお伺いをたてないといけませんね

  39. 3205 匿名さん

    >>3198 名無しさん

    勿体ない使われ方をしていた象徴的な建物がUR
    あほな市長はあの建物がつくば市のランドマーク的な建造物だと言っていたが
    実は問題だらけの建物だった。

    現在、跡地にマンションが建設され始めたが、最後はあの広い敷地にたった10名くらいしか
    働いていなかった。勿体ない使われ方をしていた。敷地内にはテニスコートが2面あったが
    最後は駐車場として使っていた。

    学園2号橋から建設現場を眺めると良い。限られたスペースに資材を効率的に配置している。
    クレーンと作業員の動きなど、小学生の社会見学の場としておすすめする。

  40. 3206 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    >>クレーンと作業員の動きなど、小学生の社会見学の場としておすすめする。
    だからと言って、あそこに道路へ尻を向けて建てるマンションは賛同できない。

  41. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名

    昨日、たまたま工事現場を見てきたのですが、建物全体の大きさや1階の間取りなどが分かるくらいに進んでいました。ベニマル側に居住部分、大通り側はやはり駐車場です。逆よりはいいと思いますが。
    ただでさえ南側はベニマルからから丸見えなのに、これで大通りにバルコニーがあったら北向きリビングでしかも通りの向こう側のマンションとお見合いです。今の配置しか選択肢がなかったと思います。

  42. 3208 匿名さん

    >>3195
    イバライガーはつくば専属じゃなく茨城全体を守ってるんだっぺよ。

  43. 3209 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    道路へ尻を向けても綺麗な尻なら悪くない。ライトオンは学園線沿いに大きな駐車場を配置した。

    逆に、景観を損ねた例が東雲角の交差点だ。
    もともと東新井緑地として五本の姿の良いユリノキがスッと生えていた見晴らしの良い交差点角であった。
    それを筑波石を積み上げてひとが入れないようにしたおかげで見通しが悪くなった。

  44. 3210 マンション検討中さん

    >>3206 匿名さん

    デュオヒルズ吾妻は中央通りに背を向けて駐車場置いていますが、あれはよいのですか?

  45. 3211 匿名さん

    >>3207 匿名さん
    >>今の配置しか選択肢がなかったと思います。
    だからマンションにしなきゃ良かったということ。
    市長の要望無視だし、販売状況も現状は茨の道。

  46. 3212 評判気になるさん

    売れ行き悪いのは市長の**ですかね。。。

  47. 3213 マンション検討中さん

    >>3208 匿名さん

    茨城のキャラだけど、つくば市の宣伝に来てもらっても問題ないのでは?
    きれいめお姉さんを宣伝に使う20世紀の方法からは脱却してもよさそうなのにまだ続けるとは。
    確かに審査は楽しそうで、やってみたいですが。

  48. 3214 匿名さん

    >>3213
    なんだか自己中心的な考え方ですね
    移住イベントのPRなんかだと他の茨城の市町村のブースもあるわけで・・・問題ですよ?

    また、イバライガーはその名称からも「茨城」は連想してもらえても「つくば」の印象は残りませんよ?

  49. 3215 マンション検討中さん

    イバライガーはあくまでも一例で、観光大使そのものへの疑問が1番言いたいことでした。誤解がありましたら申し訳ない。

    今はゆるキャラなどが観光大使の役割を果たしていて、ミスコン的?レースクイーン的なものは時代遅れと感じます。

    都市計画の話題と離れているのでこれ以上詳しくは書きませんが、つくば市が先端をいく都市となるために、工夫するべき点は色々とありそうです。

  50. 3216 匿名さん

    市長の任期は再来年まで。
    駅前再開発に関して、おととしの西武撤退から今まで結論は何も出ていない。いろいろな案が出ては暗礁に乗り上げたりふりだしに戻ったり。それで結局任期切れなんてことになったらがっかりだなぁ。そんなシナリオも見えて来そう。

  51. 3217 匿名さん

    致命的な失敗をしなければ、再選されそう。
    今のところ、総合運動公園並の失政はないと思う。

  52. 3218 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    やはり●ーベンさんだったのですね

  53. 3219 匿名さん

    >>3205 匿名さん
    限られたスペースに資材を効率的に配置している。

    限られた土地に少しでも多く詰め込もうとしているだけですよ。高値掴みしたから、無駄なスペースは許されませんからね。

  54. 3220 匿名さん

    敷地いっぱいに建ったマンションは熱い、うるさい。この広いつくばでなんでそんなせまっ苦しいことをするの。
    官舎時代は建物の周りは十分すぎるスペースがあって植えられた木が生い茂って夏も涼しかった。
    家賃も75平米で月1万4千円のあの時代が懐かしい。みんな西武で買い物ができた。

  55. 3221 名無しさん

    ホテル東雲周辺は区画整理して、大街区にして、ららぽーとでも誘致してみればいいのに。
    ララガーデンが、あと5〜6年で20年定借が満期で終了だから、それを見据えて、三井不動産に話を持ちかけてみたらどうだろうか?

  56. 3222 匿名さん

    「現在、あらゆる可能性を検討している。市が建物を全部購入する、一部購入する、全部借りる、一部借りる、市は関与しない—という選択肢があるが、どこかに重きを置いているわけではない。アンケート結果は判断材料の一つになる」

    https://newstsukuba.jp/?p=7791

  57. 3223 匿名さん

    つくばには筑波大図書館に加え、筑波学院大学図書館もある。
    本当に市立図書館を広くする必要ありますか?

    https://newstsukuba.jp/?post_type=tsukubagakuin&p=7789

  58. 3224 匿名さん

    >>3222 匿名さん
    市の提示した2択は、明らかに選択を誘導していて不当ですね。

    公平にやるなら、①一定の財政負担をしてでも市が関与すべきか、②市は全く関与すべきでないかの2択を提示した後で、
    ①を選択した人について、いくらまでの財政負担なら許容されるかを問うべきでしょう。
    ①1億円未満、②1億円以上10億円未満、③10億円以上20億円未満、④20億円以上50億円未満、⑤50億円以上等金額ごとに区切って選択肢を示すこともできる。
    これは、アンケート集計方法に基本ですよね。
    あえて基本を外して誘導質問をしているとしか思えない。

    こんな誘導アンケート作成とその集計に金を使っていること自体が、許しがたい。

  59. 3225 通りがかりさん

    金額をアンケートに入れたら収拾つかないだろうな。選択肢多過ぎだし。
    つか、実際いくらくらいの財政負担がだとうなのかなんて、専門知識のない一般市民にどれだけ正確な判断できるか疑問。

  60. 3226 周辺住民さん

    判断材料がほとんど公開されてないのに市が関与すべきかなんて金銭的、経済的な観点からは一般市民は判断できないと思います。
    思想で選択するしかないと思いますが、なぜ『わからない』などの態度保留の項目がないのか不思議です。

  61. 3227 通りがかりさん

    わからないって選択肢は意見なし、ってこと。
    情報は改築費用も発表したし、あるていどわかるよね

  62. 3228 匿名さん

    金額についてはこれですね。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
    改修費51億円。
    移転整備費21億円。

    つまり、市が負担すべき金額は、移転整備費21億円+改修費の一部※
    ※改修費は、本来建物所有者である筑波都市整備が負担するべきものだが、おそらく、筑波都市整備は市にも(一部の)負担を求めてくると思われる。

    市が関与するとしても、金額によると考えている市民が多数であるから、アンケートには金額を入れないと意味がないわね。

    3224の区分けでいけば、④⑤がクレオへの公共施設移転賛成派となる。
    (①~③は、費用対効果の観点から反対派ということになる。)
    そして、④は、改修費については、0または一部しか負担しない派。
    ⑤は、改修費の多くを負担しても良い派になりますね。

    そういう意味では、3224の金額の区分けは、アンケートの区分けとしてはよくできている。
    一市民が作ったアンケートの方がよくできているから、市には参考にしてもらいたい(笑)。

  63. 3229 周辺住民さん

    >>3227 通りがかりさん
    あらゆる選択肢を検討してるはずなのに、ほんのわずかなパターンの費用しか公開されてないですよね。
    私には難しいです。

  64. 3230 名無しさん

    最近、センター地区の街路灯整備とか、
    やることが早いですね。これは市長のスピード感でしょうか?だとしたら、良くやってると思いますね。
    センター地区はつくば市の中心部です。
    こらは、将来的にも変わりません。
    中心部は都市の顔であり、ここだけで、
    9割方、都市の印象が決まります。
    この場所は、この都市の中で、もっとも沢山の人が行き交う場所ですから、税金投入をしてでもプラスの印象を持たれるようにしなければなりません。それが市全体のためになるのです。

  65. 3231 検討板ユーザーさん

    アンケート書いたよ。
    税金投入は不要とね。
    図書館は移転の必要無し。
    それこそ税金の無駄。
    クレオは民間に売却すべし。

  66. 3232 名無しさん

    中心部の求心力を高めるための税金投入なら、
    それは浪費や出費とは違う。将来得る大きな利益のための投資だ。中心部の求心力が高まれば、
    路線バスだって将来にわたって維持されやすくなる。路線バスという血管が維持されれば、郊外が壊死していくということもないだろう。
    駅前の税金投入は、市全体への波及効果が大きい。なので、中心部以外での直接的な税金投入は絞りに絞って、そのぶん中心部再生に注ぎ直すべき。


    そう書いたよ。

  67. 3233 匿名さん

    路線バスなんて車が使えない人しか乗らないんだからセンター周辺が栄えようが関係ないですよ。
    何十億も無駄金使うならバスの維持に使えば良い。

  68. 3234 名無しさん

    5月から
    土日だけですが、
    バスが700円乗り放題になりましたね
    子供なら350円でバス使い放題です

  69. 3235 匿名さん

    私も、「市場動向に任せ、市は関与すべきでない」という意見を出しておきましたー。
    多額の税金が使われるのは納得いかないからね。
    費用対効果もあわないと思うし。
    クレオがマンションになっても構わんし。

  70. 3236 名無しさん

    これからは
    モノ消費だけで賑わいはつくれません。
    ただし、モノ消費の場なくして賑わいはつくれません。
    モノ消費で集客して
    コト消費も盛り上げる
    コト消費で集客して
    モノ消費も盛り上げる

    相乗効果でネットに対抗する…

    市内でそれが期待できるのは、
    文化施設を揃えてるつくばセンターのみ。

    モノ消費施設だけで人を集めるのは無理。
    コト消費施設だけで人を集めるのは無理。
    色々な機能を複合的に揃えることでシナジーが生まれて、

    間接的に、たとえば
    路線バスだったりに、その波及効果が流れていくのです。




  71. 3237 匿名さん

    また頓珍漢なこと書いてるね。
    何度も何度もほんとしつこい

  72. 3238 検討板ユーザーさん

    老朽化した建物に補修費を掛け図書館を移転、
    イーアスに勝てないショボい店舗を誘致、
    これがつくばの顔になるの?
    これが顔なら恥ずかしい。
    駅に集客設備は必要?
    少なくともつくばでは必要無い。
    駅はTX利用者だけ来ればいい。
    つくば駅より利用者数が少ない研究学園駅周辺は寂れてる?
    今一番栄えてるでしょ。
    つくば駅周辺に税金をかけるなら、
    老朽化した道路や設備の補修に使うべき。

  73. 3239 匿名さん

    クレオ跡についての案はいくつも出ていますが、市が検討している5階図書館の案だけは絶対にありえない失敗確実な案だと思います。

    大金かけて今より不便になるなんて、総合運動公園計画並の失策となります。

    つくば駅近くに低価格で使える大型駐車場。駅前繁栄にはこれがまず必要です。

  74. 3240 匿名さん

    >>3238
    研究学園駅って、駅直結で何かあるんですか?バスターミナルもないですよね。狭い通りの奥にあるから近くを通っても見えないし。

    駅しかないなら賑わうとか寂れるとか、言いようがないです。それこそ駅利用者だけ来ればいい駅でしょう。
    つくば駅と比較する問題ではないです。

  75. 3241 名無しさん


    駅利用者だけくればいいとか
    車の人は郊外ですべて済ませばいいとか
    運転できない奴は老人か子供だから
    店の売り上げに貢献しないからどうでもいいとか

    もともと小さな集客力を
    さらに分断するようなことをしても、
    効率が悪いだけです。

    駅や道路やペデや文化施設を
    あれだけあそこに整備してしまったのだから、
    都市が退化するのが嫌なら、
    こらからも中心部として育てるしかないのです。
    ですから、集める場所は、そこしかないのです。


    イーアスやイオンなんていう存在が、
    それの邪魔になるのだとしたら
    それを追い出す方向の政策を打ち出して欲しいですね。

  76. 3242 名無しさん

    研究学園は、どこでも
    作ろうと思えば作れる街って感じですよね。
    そういう意味では、あまり価値は感じないね。
    ああいう新興の街は全国にいくらでもある。
    あそこじゃ、つくば市民としてのアイデンティティが芽生えることはないよ。

    ただ、つくばセンターのようなものは
    なかなか無いですよ。
    世界の中で日本がチヤホヤされていた時代に、
    国家の威信をかけて造られた街ですから、
    あれと同じ程度の街をこれから新しく作るのは、
    この国では無理です。

    いくらでも作り直しがきいて、
    土地さえあればどこにでも出来るような
    研究学園のような街は、つくばセンターを支える街の一つとしてこれからもやっていけばいいのです。

  77. 3243 匿名さん

    つくばが元々土地さえあれば何処にでも出来る街でしょう。
    道路が広く、広大な敷地の研究所と大学が広がる街こそつくばの特徴であり顔です。
    あとは子供でも登れる関東を代表する筑波山ですかね。
    だから、車利用に不便なセンター周辺は今くらいが丁度良いんですよ。

    西武が営業していた頃から駅前はしょぼい街ですが、そんなのはどうでも良いこと。
    駅前につくばのアイデンティティーなんてありません。

  78. 3244 匿名

    >>3242

    あなたは、つくばで育ったとか、研究者家庭の方ではないですよね?
    つくばについて、どのくらいご存知ですか?
    つくばが特殊な街だったのは、国が造った街で、研究所が多数あり、官舎ばかりで、学園都市で暮らす人間のほとんどが研究者・国家公務員の家庭だったからです。
    その街を、ある意味開放して、誰でも住める街にして、人口を増やして、今のようなつくば駅周辺の状態が出来上がりました。普通の街に近づきました。

    かつては特殊でしたが、今は誰でも住める街です。誰でも住めるから栄えているともいえます。駅の周りのマンション群のおかげで、中心部でさえ歩いている人を見るのが珍しい街が、夜でも多数の歩行者を見かけるようになりました。つくば市中心部はもともと非常に寂しいところだったのですよ。それが、十二分に賑やかになっています。

    つくば=おしゃれな近代的な街、というのは、つくばスタイルなどもち上げられて作られたイメージに過ぎません。
    つくば=田舎、広い、何もない、だけど文化レベルは高くて家も広くて暮らしやすい街。それが客観的に見たつくばです。

    つくばに過剰な期待をし過ぎると、逆にがっかりすると思いますよ。
    つくばは駅周辺の便利さよりも「市内どこでも便利な暮らしやすさ」を売りにすべきだと思います。駅前のイメージなどそんなに力を入れるべき点ではないと思います。

  79. 3245 匿名さん

    変な改行さんは駅前に税金つぎ込むのが気に入らないやつは出ていけと言いましたが、
    今度はイーアスやイオンモールを追い出せですか?

    自分勝手にもほどがある。
    それに、何でそんなに焦ってるんだろうね。

  80. 3246 匿名さん

    そりゃあ業者はセンターが発展すると思わせないと、成績に直結しますからね。
    あと不動産持ってる人も資産価値に直結します。
    このどちらかじゃないでしょうか。

  81. 3247 名無しさん

    >市内どこでも便利な暮らしやすさ

    それはスプロール化ですか?

    ということは、
    つくば中心部には、
    つくば市の面積に見合った求心力を持たせる必要があります。

    つくば駅前の価値を下げて郊外部と平等にしろというのはおかしな要求です。

    中心部の価値を上げなかったらどうなるか?

    それは、近隣の、中心と郊外の価値に差がない自治体を見てみればわかります。
    市全体がダメになるのです。

    中心部の駅近から地価が安いのに、
    わざわざその駅圏の郊外に家を買う人はいません。それはつまり影響圏が小さくなるということです。
    逆に中心部の駅近が高ければ郊外へ郊外へと需要が流れて、
    郊外の価値も底上げされるわけです。

    郊外の価値を上げるも下げるも、
    中心部しだいということなのです。








  82. 3248 匿名さん

    >>3247
    で、あなたはデベ関係者であることは否定しないのですか?
    どちらのデベさんですか?

  83. 3249 匿名さん

    駅前の価値を過大評価しすぎて墓穴でも掘ったんですかね。
    出ていけ発言も人として信用できない。
    本当にデベ関係ならそんな物件は相当リスク高いね。

  84. 3250 名無しさん

    あなたの発言は、
    民需によって街はつくられていくんだ
    だから都市計画なんてどうだっていい
    っていう風にきこえますね
    そのような人は、
    このスレには相応しくないと思いますけど
    どうなんでしょう?

  85. 3251 マンコミュファンさん

    いや、民需は大事だぞ。
    民需無視して街を造ったらゴーストタウンになるぞ。

  86. 3252 名無しさん

    行政が介入し、都市計画に則って
    適切な場所に適切な機能を誘導するということ
    やる場所は、基本的に民需の高い場所です。
    民需の低い郊外は、そもそもこっちが選べるほどの需要が無いので、誘導しようがありません。

  87. 3253 匿名さん

    商業的に不利なセンター付近は文化施設をちゃんと維持していけば良いでしょう。
    税金使って無理矢理人を呼び込めるわけでもありませんし、民需を無視してそこまでする道理も無い。

  88. 3254 通りがかりさん

    >>3253 匿名さん

    文化施設って、基本的に税金で維持されるものが多いですよね。

    ちなみに、この掲示板て研究学園の人が多いのかクレオ存続反対が多いですね。でも、掲示板の外では意外とクレオ維持賛成も多い気がします。
    アンケート結果待ちましょう。

    改行さんの気持ちも分からないわけでは無いけど、断定しすぎてたり理論に無理があったりです。少し整理して、他人の気持ちをさかなでないようなして欲しいな。

  89. 3255 匿名さん

    >>3248 匿名さん



    今までの書き込みを分析すると、知識からして、デベの方ではないと思いますよ。
    センター地区にマンションを購入して、車不要の地域から引っ越してきた女性(主婦?)でしょうか。お子さんはいないようですね。とても綺麗好きで上品かつ上流の生活をしたくて、きちんとしているのが好きな方のようです。
    つくばに期待して購入したのに、クレオがなくなり、駅前が寂しくなっていく状況に耐えられないのだと思います。
    運転しないから、行動範囲が主にセンター地区で、つくば市全体が見えていないようです。
    自分のマンションの価値を高める。自分の暮らす地区の価値を高める、それが潜在意識にあるものの、表面的には街のため、と綺麗事を述べています。都市計画については誰もが利己的な意見を言うから別に構わないのですけど、反論されると感情的になりがちなようです。
    身バレが困るから、デベと思われている方が安心するのだと思います。

    あまりその方に真っ向から対応せず、もっと建設的な議論をしましょう。

  90. 3256 匿名さん

    >>3252 名無しさん
    つくばセンターには、あなたが期待し美化しているような壮大な民需はないでしょう。
    周辺商業施設がどんどん撤退しているのに、そういう認識を持てるのが本当に不思議だ。

    それと、あなたの言っている郊外って辺境部のことでしょう。
    誰もそういう所を開発しようという話はしてませんよ。
    研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域に重点投資しようという話ですよ。


  91. 3257 匿名さん

    >>3256 匿名さん
    >>研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域
    どちらも駅から遠いところしか空地はないようですが。

  92. 3258 通りがかりさん

    まー、意見は堂々巡り。

    税金投資に賛成派
    1、駅周囲の住民の多くが賛成かな?
    2、自分達がつくば駅周辺の魅力を感じて移住した人も多い
    3、つくば駅周囲に人口を増やすにしても、クレオがマンション化したら人口増えないことを身をもって知っている
    4、その反面、クレオを完全にモール化しても存続出来ないことも理解しているので、図書館や美術館の移設は賛成
    5、税金投資しただけ増収するわけではない


    税金投資に反対派
    1、研究学園の人が多いのかな?
    2、自分達がつくば駅に無関係なのでそもそもどっちでもいい
    3、むしろ、研究学園をどんどん活性化したい
    4、その反面、新しい街が戸建を中心に急激に広がりすぎていて、30年先は高齢化が必須。
    5、投資しただけのリターンはあるかもしれないが、高齢化した街は将来寂れること必須。やはり税金投資もむやみには行えない

    ま、こんなとこでしょ。

  93. 3259 匿名さん

    >>3254
    クレオは民需で存続出来るなら歓迎ですよ。
    マンションになってもメリットが無いですから。

    ただ、多額の税金を使って図書館、公共施設で穴埋めするのは反対です。
    効果も全く期待出来ないし、便利になるわけでもない。

  94. 3260 匿名さん

    8,9月の週末に中央公園でアウトドア体験のイベントがあるようです。
    https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukubapark2018
    試験的にやっている面もあるでしょうが面白い試みだと思います。木陰でBBQ、とてもいいんじゃないでしょうか。
    うちは明日子供を連れて水遊び場とやらに行ってみます。
    苔だらけじゃないのかな?ちょっと心配ですが。

  95. 3261 匿名さん

    レーベンvsフージャースの低レベルな書き込みにウンザリしたかと思ったら、今度はつくば駅vs研究学園駅ですか。

    もう煽りとか、敵視とかやめて、冷静な議論をしましょう。

    マンションコミュニティは分譲マンション購入を検討したり購入したような、大人の掲示板のはずです。

  96. 3262 名無しさん

    >>3256 匿名さん
    "市内どこでも便利な暮らしやすさ"
    これを売りにするなら
    重点投資を求めるのはおかしいですね

    それを言ってるのです。

    重点投資先はつくばセンターのみで良いのです。
    分散ほど無駄なことはありませんからね。

  97. 3263 名無しさん

    郊外部への直接的な税金投入で、
    市内どこでも一律に同じような便利さ、暮らしやすさを実現するとしたら、とんでもなく膨大な税金投入が必要になりますよね。
    だから、最初から郊外には手を出さなくて良いのです。
    市内どこでも格差無くなんていうのは最初から無理なのです。
    ですから、郊外を良くしようと思うなら、
    中心部の価値を高めて民需を郊外へ溢れさせる。
    それしかないのです。
    基本的に、自治体はこういう考え方で動いていると思ってください。

  98. 3264 匿名さん

    人口比率的にみてもセンターに重点投資なんて馬鹿げてる。
    税金は市民全体のために使うべき。
    むしろ完成してるので放っておいても良いくらい。

    センターに投資すれば全体が潤うという類いの根拠無しの手前味噌な話にはうんざりだわ。

  99. 3265 匿名さん

    どっちにも極端すぎる意見はなんだかな・・・

    >>3260
    私は参加していませんが、7月7日に「水の広場全部ぬく大作戦」という清掃イベントがあり
    だいぶきれいになったようです。「水の広場全部ぬく大作戦」で検索するとその様子が見れます。

  100. 3266 匿名さん

    >>3262 名無しさん
    市内どこでも便利な暮らしやすさ?

    それも誰も言ってないですね。
    他人の意見を捏造するクセも相変わらずですね。

    >>3261
    わたしは研究学園に肩入れしているわけではありません。
    つくばセンターとの対比のために例示しているだけです。今市内で最も発展しつつあるのが研究学園、学園の森エリアなので。あとはみどりのですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸