茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 3167 匿名さん

アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
    特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
    そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
    もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
    総合運動公園と大して変わらん。

2. 3168 匿名さん

駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。

次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。

将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。

3. 3169 名無しさん

そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。

駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。

図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。

大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。

4. 3170 名無しさん

市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。

市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?

クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。

イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。

今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。

5. 3171 名無しさん

市役所は50年の定借。
    自動車研究所から借りてる土地です。

だからあのビルは使い捨てのビルです。

定期借地権というのは更新は無いので、
    更地に戻します。
    残り40年ありますが、
    あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。

研究学園を育てる役目を終えた頃に、
    またどこかに移転するんでしょう

6. 3172 名無しさん

街と断絶した形の
    モノ消費だけの郊外孤立モールは、
    対ネットに弱いでしょうね。

つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
    イベントスペースもある。
    つくば駅前に商業施設というのは、
    次の時代を見据えると、悪い選択では無い。

7. 3173 匿名さん

車でアクセスしにくい商業施設なんて廃れるわ。
    商品の現物見に行くのが不便なんだから当然郊外より不利。

いつまで馬鹿な事を繰り返して言い続ける気なんだろうね。

8. 3174 匿名さん

>>3167 匿名さん

五十嵐不動産

9. 3175 匿名さん

つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
    でもそこまでのものは集められないでしょう。
    集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
    つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
    絶対しないけど。

10. 3176 周辺住民さん

>>3167
    確かにこの2択はちょっと。
    ・負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき
    ・市場動向に任せ、市は関与すべきでない

11. 3177 匿名さん

市長の曖昧非論理的問答とそっくりだな。

12. 3178 名無しさん

民間に委ねるっていう選択肢は
    明記されてるじゃないですか

おそらく、
    民間の計画もそれほど悪い計画ではないのでしょうね

13. 3179 名無しさん

非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。

つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。

民間払い下げは悪いことばかりではないです。

ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。

14. 3180 匿名さん

IKEAがくればいいのに。
    今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。

15. 3181 匿名さん

IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
    引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
    (見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
    外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。

今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
    コストコもそう。

16. 3182 名無しさん

市長は常に市民の意向を伺いながら勝手に決定しないように心がけているのはわかります。良いところも認めていきましょう。

17. 3183 匿名さん

市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。

図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。
    大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。

"負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転
    すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは
    良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。
    仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。

このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって
    合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。

図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが
    ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその
    利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。

18. 3184 匿名さん

鳴りを潜める生活者ネット

19. 3185 名無しさん

エキスポセンターとアルスは、間の土地も含めて、施設を一体化して、アリーナに合わせてリニューアルしてもいいよな。いい加減、老朽化してるだろ。

20. 3186 匿名さん

そんなことは関彰に聞いてくれ

21. 3187 名無しさん

エキスポセンターがレガシーとして残るのではなくて、万博当時人気があった富士通とかの施設が残れば面白かったのに。

あるいは、エキスポセンター内で当時の万博会場を3D体験できるとか、もう少し現代科学的な驚きを体験させてほしい。

エキスポセンターの科学の中身が20世紀で止まっている。

22. 3188 匿名さん

展示物にもよるけど、たしかにしょぼくて古くさいのも多いね。
    あのボロボロの変な車とか要らない。

ターゲットをどの年齢に合わせるかで最適なネタも変わってくるので
    難しいかもしれないが、研究所あたり1,2個くらい新しいネタを出して
    もらったら面白いかも。

ネタは考えてもらって、製作費用を税金で出すくらい科学の街としては有りでしょう。

23. 3189 名無しさん

アリーナ予定地の南側の商業地も
    宿舎廃止以降どうなるんだろうね
    マンションだけは絶対阻止しなければならないけど

24. 3190 匿名さん

筑波大官舎の南側の官舎は廃止の予定はないし、商業地ってどこ?

25. 3191 名無しさん

エキスポセンターも、吾妻小も、
    アリーナ予定地も、その南側も、つくば市によって商業地に指定されてるエリア。
    貴重な容積率400%エリアです。

26. 3192 匿名さん

南側は廃止予定にないですよ?

27. 3193 匿名さん

建物だけ建ってもしゃーないわ

28. 3194 匿名さん

2016 筑波大、2017 カピオ、とやっていたイノフェス、今年は六本木だそうだ。
    アリーナできたらそこでやるんじゃないかな? e-SPORTSイベもある。
    https://www.j-wave.co.jp/iwf2018/
    ・主催:J-WAVE/筑波大学
    ・企画制作:J-WAVE/筑波大学/HOTSTUFF PROMOTION/Nu Ink.(学生団体)
    ・後援:文部科学省/つくば市
    ・特別協賛:CHINTAI

来年の茨城国体でeスポーツ決勝戦をつくばでやる計画もあるそうだし、
    アキバから一本で来れるつくばでeスポーツ押しは悪くないと思う。 

29. 3195 名無しさん

https://newstsukuba.jp

つくば市の観光大使って、効果あるのでしょうか。

イバライガーの方が人が集まると思うのですが。

ここに使う税金を他に回してもよさそうですよね。

30. 3196 名無しさん

エキスポセンターは利益を出しているのでしょうか。一等地にあり、固定資産税だけでも大きな金額になるはずです。

展示内容は一部を除いて、桜庁舎跡の郷土資料館などに移して、あの建物に図書館を移すのはどうですか?

今のエキスポセンターを図書館に変えられるなら、駐車場問題が解決すると思います。プラネタリウム併設の図書館なら楽しいですよね。

31. 3197 通りがかりさん

>>3196 名無しさん

だとしたら、むしろエキスポセンターと図書館の合体がいいと思います。

32. 3198 名無しさん

つくばの
    商業地の北端(筑波学院大周辺)
    南端(竹園西小周辺)

ここも勿体ない使われ方してるよな

ここをうまく再開発すれば、
    公園通りはもっと賑わうんだけどね

33. 3199 匿名さん

エキスポセンターいろいろ企画展やったり新しいものもいれて結構楽しいのに?
    あと公益法人なのでいろんな税金はかかってないかも。(素人なのでよくわかってませんが)

34. 3200 匿名さん

エキスポセンター結構楽しいですよ。
    確かに古さはありますが、エキスポ知っている人には懐かしいし、小さい子供は結構楽しんでます。
    企画も頑張ってると思う。
    もうしばらくはこのままでも良いのでは。

35. 3201 匿名さん

エキスポセンターのプラネタリウムの装置はたしかリニューアルしたばかり。利益が出ているからこそだと思います。
    建物は古いですけど、ネットでプラネタリウムの予約状況を確認できたり、上映内容を新しいものに次々変えたりしていて、週末は親子連れや団体客で混雑しています。

36. 3202 匿名さん

>>3195 名無しさん

あるわきゃ無い

37. 3203 匿名さん

>>3197 名無しさん

だとしたら、地主のセキショウにひとことお伺いをたてないといけませんね

38. 3204 匿名さん

>>3197 通りがかりさん 

だとしたら、地主のセキショウにひとことお伺いをたてないといけませんね

39. 3205 匿名さん

>>3198 名無しさん

勿体ない使われ方をしていた象徴的な建物がUR
    あほな市長はあの建物がつくば市のランドマーク的な建造物だと言っていたが
    実は問題だらけの建物だった。

現在、跡地にマンションが建設され始めたが、最後はあの広い敷地にたった10名くらいしか
    働いていなかった。勿体ない使われ方をしていた。敷地内にはテニスコートが2面あったが
    最後は駐車場として使っていた。

学園2号橋から建設現場を眺めると良い。限られたスペースに資材を効率的に配置している。
    クレーンと作業員の動きなど、小学生の社会見学の場としておすすめする。

40. 3206 匿名さん

>>3205 匿名さん
    >>クレーンと作業員の動きなど、小学生の社会見学の場としておすすめする。
    だからと言って、あそこに道路へ尻を向けて建てるマンションは賛同できない。

41. 3207 匿名さん

>>3205 匿名

昨日、たまたま工事現場を見てきたのですが、建物全体の大きさや1階の間取りなどが分かるくらいに進んでいました。ベニマル側に居住部分、大通り側はやはり駐車場です。逆よりはいいと思いますが。
    ただでさえ南側はベニマルからから丸見えなのに、これで大通りにバルコニーがあったら北向きリビングでしかも通りの向こう側のマンションとお見合いです。今の配置しか選択肢がなかったと思います。

42. 3208 匿名さん

>>3195
    イバライガーはつくば専属じゃなく茨城全体を守ってるんだっぺよ。

43. 3209 匿名さん

>>3206 匿名さん

道路へ尻を向けても綺麗な尻なら悪くない。ライトオンは学園線沿いに大きな駐車場を配置した。

逆に、景観を損ねた例が東雲角の交差点だ。
    もともと東新井緑地として五本の姿の良いユリノキがスッと生えていた見晴らしの良い交差点角であった。
    それを筑波石を積み上げてひとが入れないようにしたおかげで見通しが悪くなった。

44. 3210 マンション検討中さん

>>3206 匿名さん

デュオヒルズ吾妻は中央通りに背を向けて駐車場置いていますが、あれはよいのですか?

45. 3211 匿名さん

>>3207 匿名さん
    >>今の配置しか選択肢がなかったと思います。
    だからマンションにしなきゃ良かったということ。
    市長の要望無視だし、販売状況も現状は茨の道。

46. 3212 評判気になるさん

売れ行き悪いのは市長の**ですかね。。。

47. 3213 マンション検討中さん

>>3208 匿名さん

茨城のキャラだけど、つくば市の宣伝に来てもらっても問題ないのでは?
    きれいめお姉さんを宣伝に使う20世紀の方法からは脱却してもよさそうなのにまだ続けるとは。
    確かに審査は楽しそうで、やってみたいですが。

48. 3214 匿名さん

>>3213
    なんだか自己中心的な考え方ですね
    移住イベントのPRなんかだと他の茨城の市町村のブースもあるわけで・・・問題ですよ?

また、イバライガーはその名称からも「茨城」は連想してもらえても「つくば」の印象は残りませんよ?

49. 3215 マンション検討中さん

イバライガーはあくまでも一例で、観光大使そのものへの疑問が1番言いたいことでした。誤解がありましたら申し訳ない。

今はゆるキャラなどが観光大使の役割を果たしていて、ミスコン的?レースクイーン的なものは時代遅れと感じます。

都市計画の話題と離れているのでこれ以上詳しくは書きませんが、つくば市が先端をいく都市となるために、工夫するべき点は色々とありそうです。

50. 3216 匿名さん

市長の任期は再来年まで。
    駅前再開発に関して、おととしの西武撤退から今まで結論は何も出ていない。いろいろな案が出ては暗礁に乗り上げたりふりだしに戻ったり。それで結局任期切れなんてことになったらがっかりだなぁ。そんなシナリオも見えて来そう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件