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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-08 20:46:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3001 匿名さん

    つくば駅前にそんなに美化するほどの価値はないというのが、このスレの意見の大勢であることは一目瞭然なので、後は無視でいいのではないでしょうか。
    建設的な議論が止まってしまいます。

  2. 3002 名無しさん

    つくば駅近くの価値がないなら、
    他はもっと価値がないということになります。
    つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。民需を煽ろうにも、
    煽るベースとなる需要がないんだから、
    つくば駅周辺以外での、
    たとえば税金投入などはやめたほうが良いですね。

  3. 3003 匿名さん

    >>2993 匿名さん
    3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作るとどなたが言っているのですか。

    つくば駅近くとは徒歩10分圏内のことだと思います。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館へもヨークベニマルへも8分。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。学校や幼稚園も8分圏内。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいのマンションに比べて
    静かで涼しい。吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が
    始まりましたがここも敷地に隣接して公園がありデュオヒルス吾妻と同じような利点があります。

    3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。


  4. 3004 匿名さん

    3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 こんなど田舎をなぜ歩かなければならないのか。

  5. 3005 匿名さん

    研究学園、学園の森は民需でどんどん新しいお店が増えてますよ。
    戸建もバンバン建っています。
    市内勤務が多数なので広くて、車を複数停められる戸建も人気なんですよ。


    マンションがどんどん建てばそのローカルな人口に見会う商業施設があとからついて来るでしょう。
    税金使ってクレオを維持したり駅前を開発する必要はありませんね。

    インフラの維持や道路の開発、学校の建設、老朽化対策など必要なことは山ほどありますから。

  6. 3006 匿名さん

    西武の西側の14階建ての公務員宿舎もそのまま改修して中古マンションとして売り出せば
    高く売れると思う。6マル公園もそのまま使うといい。
    吾妻小学校の西側の14階建ての3本の公務員宿舎も同様。7マル公園もそのまま使える。
    と素人は考えてしまいますがプロは6マル公園や7マル公園や緑の遊歩道で金もうけを
    考えているのでしょうね。

  7. 3007 評判気になるさん

    >>3003 匿名さん

    >>2984を読んでください。

  8. 3008 匿名さん

    >>3003 匿名さん
    >>3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。

    日本生活習慣病予防協会に出ている記事では、
    1分間に100歩前後のウォーキングが“適度な運動”とあります。

    毎分130歩前後にアップしても、70分以上歩かないと1万歩は無理。

  9. 3009 名無しさん

    計画戸建は、研究学園だけではなく、
    並木や松代、桜、春風台、でも進行中。

    完成すれば、市内のどこにでもある
    人口密度の薄い戸建住宅街です。

    どこにでもあるのだから、
    どれが特別ということもなく、

    これらの、どこかに地域の価値を高めるような税金投入をする根拠は無いし、地域に与える効果も極めて限定的。市としては特別なことをせず必要最低限のことをしてれば良い地域だと思いますね。

  10. 3010 匿名さん

    >>3002
    >>つくば駅近くの価値がないなら、
    >>他はもっと価値がないということになります。
    >>つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。

    相変わらず意味不明よのぅ。
    駅近の価値が高くて、駅から遠いと価値が低くなっていくってのは、典型的な都内の不動産の感覚。
    都内と車社会の田舎のつくばでは、移動方法が違うから、都内の図式がそのままあてはまらないってのがまだ分からないのかね、この御仁。

    マンション新設の動きが、今、つくば駅周辺で起こっているのは、単に、官舎の売却やUR跡地等の大規模な土地が売りに出されている結果に過ぎない。

  11. 3011 匿名さん

    今はいいんだろうけどさ、車利用前提で作られた街は将来がちょっと不安。
    ある程度の規模が一気に供給されると柏ビレジのようなことになったりしないのかなぁ・・・

  12. 3012 匿名さん

    学園の森は駅から遠いから安いかというと全然安くないんだよね。
    土地入手の経緯が違うとはいえセキュレアなんて4.5~5千万でスマエコとほとんど変わらない。

  13. 3013 評判気になるさん

    駅前が繁栄して、アイアイモールを20階程度に高層化しても構わないですか。

  14. 3014 名無しさん

    ノバホールを残したままアイアイモールを建て替えるって、可能なの?

  15. 3015 通りがかりさん

    つくばは、戸建の需要のほうが多いので、まあまあ高いなりにも、そこそこに抑えられてる研究学園に戸建が多くなる。

    それでも、駅に近いところのほうがいろんな意味で便利なので駅(中心部)に近いところから埋る。車社会だからって、中心部から離れてすみたい人は少ない。かといって、セキュアの場所にマンション建てても研究学園は不便だから車ないと生きてイケない。

  16. 3016 名無しさん

    >>3015 通りがかりさん
    その通りです

    全ての需要は、
    駅の引力の影響を受けます。

    常総線みたいに
    機能してない駅は別ですけどね

  17. 3017 匿名さん

    一部のTX通勤組しか使わないのでつくば駅に引力はありませんよ。
    たまに使う人は駐車場の問題で研究学園以北の駅を利用。

  18. 3018 匿名さん

    >>3016 名無しさん
    「全ての需要は、駅の引力の影響を受けます。」って。
    ぷっ。
    それ、その考えが根本的にズレてるっつーの。田舎ではね。

    つくばのような田舎の駅には、よわ~い引力しかありません。

  19. 3019 匿名さん

    皆さん、1人の意見に振り回されないようにスルーしてください。
    つくば駅前繁栄主義の方との意見交換は先に進むことができません。

    不動産関連知識と語彙が一般人と変わらず、つくば市についての知識も少ないので、業者ではなく、比較的最近駅近にお住まいになった方と思われます。

    都市計画について、前のように意見交換を楽しみたいです。

  20. 3020 匿名さん

    駅前まで来たらすぽっとそのまま駅に吸い込まれてしまうので確かに引力。
    帰りもみんなすぐ自宅に向かう。

    正確に言えば東京kの引力だな。

  21. 3021 通りがかりさん

    つくばが成長し始めたのって、TXが出来てからですよね。しかも、駅の近くを中心に成長してますよね?

    なんか、駅を軽視する人たちの意見て、矛盾を感じます。

  22. 3022 匿名さん

    TXを否定してるわけじゃないし矛盾はしてないよ。
    便利な交通手段であるが駅やその周りが目的地じゃない。

    TXができても市外通勤は1割にも満たない。

  23. 3023 匿名さん

    駅が一定の吸引力を持っているのはその通りですね。
    つくば駅も研究学園駅もみどりの駅も駅近くはそれなりに発展しているので。

    でもつくば駅だけをやたらと特別視して、税金をどんどん注ぎ込んでいいかというのは、また別の話ですよね。
    みなさん、駅一般の話とつくば駅の話を意図的に混同してミスリードしていくやり口には注意した方がいいですよ。

  24. 3024 匿名さん

    >>3016 名無しさん
    常総線を馬鹿にしてますが、規模は違えども、つくば駅もあなたの言うほどの需要があるかといったら、機能してないですよ。

  25. 3025 マンション検討中さん

    つくばの良さのひとつが、車さえあればどこに住んでいてもそれほど不便でないということ。

    都内や都内通勤者のように、駅前が一番という感覚を持たなくてよくて、好きなところに住めること。(学区で地価が変わるという特徴もあるけれど)

    研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
    駅前はキュートさえあれば十分。

  26. 3026 匿名さん

    つくば駅軽視の人たちも自分が近くに住んでたら税金投入もやむなしとかいうんでしょ。
    みんな自分中心。掲示板なんてそんなもの。
    そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。

  27. 3027 匿名さん

    >研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

    官舎→駅前のパターンをいくつか知っているので「研究者たちは」と
    ひとくくりにまとめるのはどうかなぁと思いますよ。

  28. 3028 匿名さん

    歳とって運転できなくなるとか、車が無ければ不便ということ。

  29. 3029 匿名さん

    私も含め、官舎出て行った人の多くは竹園、吾妻、研究学園のマンションか戸建。まぁ駅近ですね。

  30. 3030 匿名さん

    >>3027

    もともと住んでいた官舎のあった学区に家を買う人が多いですね。
    松代、並木などの官舎にいた方はそのあたり、竹園、吾妻学区だったら高くてもその地域に家を買おうと考える人が多いです。(それで、吾妻の官舎を選んだことを後悔している方も知っています。高くて買えない、と...)

  31. 3031 名無しさん

    つくば市を脱出した研究者も少なくない様です。

  32. 3032 匿名さん

    >>3025

    >研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

    出張が多い人は割と駅近にこだわってますね。

  33. 3033 匿名さん

    研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。

  34. 3034 名無しさん

    車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ




  35. 3035 通りがかりさん

    車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない

  36. 3036 匿名さん

    駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
    逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。

    戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。

  37. 3037 名無しさん

    車なしの不便さは変わらない

    だからどこも同じ


    じゃあ、つくばじゃなくても
    どこにでも住めるってことだね。


    その割に、人口増加に偏りあるけどな

  38. 3038 匿名さん

    意味不明です。
    不便だから便利なところに集まるのでしょう。
    全国的な話です。

  39. 3039 名無しさん

    つまり、駅は重要ということ。
    市内では、快速停車駅で
    全便始発のつくば駅が、
    地価が示す通り圧倒的に重要です

  40. 3040 匿名さん

    車があって、しかも駅近なら最強ですね。

  41. 3041 匿名さん

    >>3039 名無しさん
    だから交通ターミナルになってくれればそれでいい。
    過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。

  42. 3042 名無しさん

    常磐沿線都市軸から集まる
    土浦学園線、東大通り、
    西大通り、408

    そこに、
    TX都市軸を縦貫する
    新都市中央通りが接続

    広域道路網の観点からみても、
    つくばセンターは、
    両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。



  43. 3043 マンション検討中さん

    駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
    市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。

  44. 3044 匿名さん

    >>3042 名無しさん
    だからバスセンターもあるので、交通ターミナルになってくれればそれでいい。
    過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。

  45. 3045 通りがかりさん

    >>3043
    つくば駅に比べて研究学園駅周辺は道路が貧弱すぎではないでしょうか?
    片側3車線の道路がありますか?
    片側2車線の道路がいくつありますか?

  46. 3046 名無しさん

    >>2990 匿名さん

    >>2479:名無しさん
    [2018-06-30 02:22:32]
    土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。

  47. 3047 マンション検討中さん

    >>3042 名無しさん


    道路を基準にするなら、栄えるのはサイエンス大通りが理想ですね。

  48. 3048 匿名さん

    >>3046
    車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。
    つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。
    駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。


    >>3046
    三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは?
    エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。
    駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。

  49. 3049 名無しさん

    >>3045 通りがかりさん
    路線の数が少ないことで、
    渋滞を引き起こしやすくなっていますね
    そのうえ、センターでは禁止されてる、
    ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。

    商圏的にも、
    北西側に人口集積エリアが無く、
    多方向から集めるというよりは、
    偏りがあるので、良いポジションではありません。





  50. 3050 口コミ知りたいさん

    >>3048 匿名さん

    え?三井ビルは真ん前だから相当邪魔だと思いますよ。

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