茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 20:29:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 2901 匿名さん

牛久とか竜ヶ崎は、
    どこが中心か意見が分かれる。
    地価もあまり差がない。

でも、つくばは、地価を見ても
    中心ははっきりしていますね。
    つくば駅前は、二番手の研究学園駅前の2倍ぐらい高いですからね。

2. 2902 匿名さん

>>2900 匿名さん
    中心部に魅力がない街は、
    その中心部だろうと、その郊外部だろうと、
    住みたいと思わないでしょ。
    中心部がダメになれば、
    その郊外部は、もっとダメになる。
    つまり、全体として需要が下がるということ。

3. 2903 匿名さん

都市全体の需要を上げるためには、
    中心部は力を持ってないとダメですよ。

それとも、どこかに、そうじゃない街があるんですか?

例を出してみてください

4. 2904 匿名さん

TXが通る前は確かに大規模な店舗はつくばセンターにしかなくて、その優位性がある程度はっきりしていたけど、TX開通後15年近くが経って、西武も撤退した今となっては、もはやそれは過去の話。
    今の地価は、過去の残滓とあるいは再開発でなんとかなるのではないかという期待が入り混じって何とか維持されているもの。
    それが実力どおりなら、税金に頼るなどという案が出るまでもなく、民需で何とでもなっているはず。
    しかし現実はそうではなく、市民の財産である図書館を、つくば駅前のために莫大な経費をかけて移転することを検討するはめになっている。
    どうせ移転は実現するのでしょうが、それが馬鹿馬鹿しい茶番だと思っている市民は一定数存在する。

5. 2905 匿名さん

まだ分かっていないようですね

地価っていうのは何者かによってコントロールされてるとか、そういったものではありません。

UR跡の36億は高すぎだとは思いますが、
    ただ、実際お金を出したところの判断です。
    あなたのお金を伴わない外野の意見より、
    何倍も説得力がありますよ。

そんなに地価を下げたいのなら、
    自分で安く買って、
    安く売買された実績をつくればいいんです?

なんで、それが出来ないか分かってますかね?

6. 2906 匿名さん

中心部は、その都市の代表です。
    もし、ちゃんとした、それなりの需要のある郊外部が周りを固めているなら、平準化はしません。
    中心部需要はさらに伸びていきます。
    そういうものです。
    中心部需要が下がれば郊外部はもっと下がる。
    やはり、平準化はしません。

7. 2907 匿名さん

商業地の地価はそれが商業需要で維持されているのか住宅需要で維持されているのかは判断できない。
    しかし、最近つくば駅前の土地を買ったのはダイワを除けばマンション業者ばかり。ダイワはつくばの街づくりの元締めなので、そこが買っても救済のためと思われ、あまり参考にはならない。
    テナントはクレオはもとよりロイネットホテルも惨憺たる状況で、ビビやモグも綱渡りの状態。
    これらは賃料や地価に見合った売り上げが立てられないことが主な理由である。

これではつくば駅前の地価はほとんど住宅需要で維持されていると言わざるを得ない。
    そして、住宅需要に地価が本当に見合っているかは、直近ではUR跡を買った業者が建てるマンションの売れ行きで判断される。
    きれいに早期完売すれば、住宅需要の実力は地価どおりにあったということになるし、いつまでも売り切れないようであれば、業者の見込み違いであり、住宅需要ですら地価どおりではなかったということ。
    後者であれば現状の地価がいかに高かろうと、それは張子の虎だということになる。

8. 2908 匿名さん

また、中心部かどうかの話なのに、すぐに地価の話に誘導するのも、論法がおかしい。
    銀座の地価は東京一どころか日本一だが、では銀座が東京の中心かと言われれば必ずしもそうではなくて、もっと他の所の名前が出てくると思います。

9. 2909 名無しさん

逆に尋ねたいけど、中心部の価値を相対的に下げて、郊外部の価値を相対的に高めるというのは、
    どうやってできると思ってるの?

郊外に該当する面積というのは、
    中心部よりも何倍も広いわけだよね?

そこに民需を呼び込むにはどうしたらいい?

10. 2910 匿名さん

>>2905 匿名さん

その理論でいくと、エンブレムよりコアリスの方がずっと価値の高いとちだということになります。

11. 2911 匿名さん

>>2895 匿名さん

もともと電車のない街なので、駅前に全て集まる街作りかされてこなかったのです。

14年前まで、電車もないし、公共交通機関も不便で、皆が車で移動していた街です。

駅前を中心にした街にすべきといっても、それまで暮らしてきた人たちは分散型の街に慣れています。簡単には変わらないでしょう。

私の知っている地方都市は、駅前が元気なくて郊外のモールに人が集まるところばかりです。駅前が今も元気なのは、県庁所在地か、駅利用の通勤通学者が非常に多い街だけです。

12. 2912 匿名さん

>中心部の価値を相対的に下げて、郊外部の価値を相対的に高めるというのは、どうやってできると思ってるの?

はあ?そんなこと考えてもいないですが。
    それに今のつくば駅前が唯一の中心部ということを前提としたような論法にも乗る気はないです。

まあ、つくば駅前について言えば、現状の高い地価というかテナント賃料がつくば駅前の商業需要にはむしろマイナスに働いていると思うので、もう少し下がった方が良いのではないかと思います(コントロールできないというのはその通りですが)。

けれど、別につくば駅前の価値を下げたいとか、それによって郊外部の価値を高めたいとかは考えていないです。

>郊外に該当する面積というのは、
    >中心部よりも何倍も広いわけだよね?
    >そこに民需を呼び込むにはどうしたらいい?

無理に民需を喚起して、全くの郊外や農村部を発展させようなどという話はしていないですよ。
    例えば研究学園やみどりのは民需で発展著しいし、つくば駅前以外にも民需で発展している地域はあるので、それでいいんじゃないですか。

つくば駅前にも全く税金を注ぎ込むなという気はないですけど、図書館の移転は市民の利便性を無視しているし、効果も怪しげです。

13. 2913 名無しさん

じゃあ民需に任せると郊外モールの周りが
    中心部化していくってことですか?

郊外モールって立地が良ければ
    町や村にも建ちますからね
    つまり、都市なのに、都市圏外縁部の町村レベルの低レベルなまちづくりをしているわけですから、それはもう、中心部も郊外もどちらも失敗の都市ってことですよね。
    しかも、それって、郊外を全体に底上げするっていうより、新たに中心部を作ってるってことじゃないかな?
    これまでの都市集積を無視して、関係ないところで町村レベルのまちづくりをしてるってことだから、
    そういった都市は、都市全体の評価がかなり低いのでしょうね。

14. 2914 匿名さん

>>2913 名無しさん

いやいや落ちついてください。

中心部を作り色々集中させる街作りには、つくばは適していないだけです。

中心に揃えなくてよいのです。

郊外モールも駅前も、どちらも適度に活発。

駅前=街の中心だとしても、中心=1番栄える、ではないのです。

通じないみたいですが、つくばは分散型なんです。

15. 2915 匿名さん

>じゃあ民需に任せると郊外モールの周りが
    >中心部化していくってことですか?

はあ?郊外を中心部化するなんて誰が言いましたか?
    民需のとおりに発展すればいいのであって特定の中心部を作ろうなどという意図もありません。

(上記引用部分以降の文は、全て上記引用部分を礎にしたあなたの妄想であって答える気にもなりませんね)

16. 2916 名無しさん

>>2912 匿名さん

は?

まるで、つくば市のこれ以上の発展は望んでないって言ってるように聞こえますね。

税金税金言うなら、
    税収増やすことも考えましょうよ。

県内の常磐沿線の不動産が死んでる中、
    幸いにもつくば駅前だけは、マンション需要があるみたいなので、それを足がかりとして、どう税金使ったら、そのマンション需要がさらに高められるか?
    そういうことも考えて、じゃあこの都市のどこに手を加えるか?となったときに、
    あっちもこっちもというわけにはいかないですよね?
    そういうときに求められてくるのが、
    中心部なんですよ

17. 2917 匿名さん

>県内の常磐沿線の不動産が死んでる中、
    >幸いにもつくば駅前だけは、マンション需要があるみたいなので、それを足がかりとして、どう税金使ったら、その>マンション需要がさらに高められるか?

はあ?なんでつくば市と直接関係のない常磐沿線が出てくるんですか?

それに常磐沿線は知らないですけど、つくば市はマンションだけでなく戸建ての需要が旺盛で、TX沿線をはじめとした各地域で開発の勢いが止まりません。
    つくば駅前という狭い地域にだけ目を向けて、マンション需要を高めることがどれだけ税収になると言うのですか?

仮に税金使うにしても、市民の利便性を無視した図書館移転、それも効果が怪しいってんじゃ賛成できませんよ。

18. 2918 匿名さん

あっちもこっちもというわけにはいかないから需要のないところに需要を
    作れる様な妄想に投資しちゃいかんという事でしょう。

ほんと駅前のことしか見えてないんだな。

19. 2919 名無しさん

>>2917 匿名さん
    戸建需要なんて、市内のどこでもあるでしょう。それが高まったものが
    マンション需要であって、
    そのマンション需要がみられるのは、
    現状つくばセンターしか無いのです。

20. 2920 匿名さん

>戸建需要なんて、市内のどこでもあるでしょう。それが高まったものが
    >マンション需要であって、
    >そのマンション需要がみられるのは、
    >現状つくばセンターしか無いのです。

はあ?つくばセンターという狭い地域だけでマンション需要を高めることが、どれだけ税収になるのかと言っているのです。

また、戸建需要について市内のどこでもあるということは、それだけの数の戸建てが民需で実現されており、税収にも貢献しているということです。
    そして民需に追いつくために道路などを造るのが正しい税金の使い途です。

21. 2921 名無しさん

その都市にとって、中心部というのは一つだけ。
    でも郊外は違いますよね?
    だから郊外にバランスよく税金を注ぐというのは、無駄な分散化にすぎないと思うのです。

あなたは中心部を放置して郊外エリアに注力しろ
    と言いますけど、その郊外ってどこなんですか?
    そこは市民全員にとって便利な場所なんですか?
    郊外にそんな場所は無いと思いますよ。

22. 2922 名無しさん

つくばは、中心部を持たない都市である。
    そういう考え方でも良いんですけど、
    税金使って何かをやるなら、
    市全体への波及効果を考えるべきですよね。
    中心部というのは、
    "波及効果が一番見込める場所"
    そう、言い換えることもできるでしょう。

23. 2923 名無しさん

>>2920 匿名さん
    郊外に戸建をいっぱい並べて…

行き着く先は、
    結局、中心部回帰ですよね

24. 2924 匿名さん

>>2921 名無しさん

はあ?つくばセンターを放置して他地域に注力しろなんて言っていませんよ?

無理につくばセンターの民需を喚起しようとするのではなく、他地域と同じように現行の需要に合った形に街づくりすればいいというだけのことです。

勝手に人の意見を妄想で捏造するのはやめてもらえませんか?

25. 2925 名無しさん

マンションは戸数が多いですから税収も馬鹿になりませんよ。
    いま建ててるの330戸ですよね。
    しかも、
    他にも、官舎跡地がいくつも出てきますから、
    市の立ち回り次第で、総供給戸数が大きく左右されます。

26. 2926 名無しさん

その戸建需要も、車社会とはいえ、結局、駅からの距離が思いっきり影響してますからね。
    つまり、車社会だからといって、
    道路引けばどこにでも戸建が立ち並ぶということはなく、結局は、駅が中心にまわってるんですよ。
    だから、中心部というのは、波及効果を得やすい場所なのです。

27. 2927 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

28. 2928 匿名さん

自説を正当化するために、他者の意見に以下のような対応をする人がいます。
    最初は論理的に見えますが、意見を交換しているうちに以下のような態度が出てきた場合、議論は無駄に炎上します。
    自己愛の強い人に共通する症状なので、一々反応せず、読み流すことをお勧めします。

・核心をズラして自分に都合よい方向に持っていく
    ・一部の話だけを抽出して頭の中で都合よく内容を変換する
    ・他人が大きな被害を被るような話を妄想して罪悪感を持たせる
    ・同じ話を繰り返して感情的に訴える
    ・都合の悪い意見には適当に言い訳したり、矛盾した返答をする
    ・自分が正しいと信じて疑わないから、自説に反する意見を悪者扱いして被害者意識を持つ

29. 2929 匿名さん

イオンつくば駅店が撤退するときの店長の挨拶に「建物の安全性に問題あり」と言っていました。
    そんな建物に高い金かけて外壁工事を行って一見新しい建物にしたあげくに空き家にしました。
    市長もこの会社の役員です。給料頂いているんだから図書館なんて言わないで知恵を出してください。

30. 2930 匿名さん

>>2929 匿名さん
    新聞にも建物の老朽化については報道されていたと記憶しています。
    中央公園をバーベキュー場やカヌーが出来るようにするのは名案だと思いますが、あの公園の落ち着いた雰囲気はかなり失われていくのでしょうね。

31. 2931 匿名さん

公園入口に花壇で仕切りを造ったり、足立ナンバーの果物移動販売車など、
    あの公園の落ち着いた雰囲気はかなり失われてしまいましたね。
    筑波大のノーベル賞もなぜあそこにと思いますね。

32. 2932 匿名さん

駐車場が不便でも魅力のある店があれば客は来るだの、駅前に投資
    というけど意味のある具体案は何一つ出てこないですね。

魅力のある店?
    仮に図書館移転という馬鹿なプランが強行されたとしても残りの
    5フロアをその魅力のある店で埋め尽くさなくてはいけない。
    その企業に呼びかけたって24万ぽっちの小都市で周辺の商業施設に
    比べて不利な立地かつ地価の高いところに入居してくれるのは1/10
    にも満たないでしょう。

魅力があれば来るというなら5フロアの10倍くらいの店なり何かを
    あげられなきゃ話にならないでしょう。

投資?
    投資をすれば賑やかになるというならその具体案は?
    図書館は利用者数からみても効果は全く期待できませんよ。

33. 2933 匿名さん

>>2932 匿名さん
    そうですね。とりあえず柏市くらいの40万人から50万人くらいの人口がないと駅前は維持できないと思う。

34. 2934 匿名さん

つくば市立図書館
    移転検討 懇話会設置、初会合 /茨城
    https://mainichi.jp/articles/20180720/ddl/k08/040/138000c

来年2月までに報告書をまとめる予定ってずいぶん先なんだね・・・

35. 2935 匿名さん

柏の場合、市の労働者のうち都内勤務者の割合が高いので、駅利用者も多いです。
    通勤定期、通学定期を持つ人なら、休日でも気軽に駅を利用。
    パートの女性も都内で働いていた李、高齢者も気軽に電車に乗って都内に出ます。

つくばは、人口が少ないだけではなく、基本的に駅利用者が少ないのが問題です。
    パートの女性はほとんどが市内か周辺で車通勤で働いているし、高齢者が都内のイベントなどで都内に出るにも、気軽にできる距離ではないです。

つくば駅を本気で栄えさせて中心部にするのであれば、つくば駅までの路面電車やモノレールのような交通網を発達させる必要がありますが、そんな街を作れるほどの予算も人口もありません。

図書館のクレオ移転の話も、結局無しになるでしょう。税金を使って調査するまでもなくわかることです。今の図書館の不便さが叫ばれているのに、5階に移ったらますます不満の声が増すだけです。

クレオの建物の民間による再利用は、厳しいでしょう。無理にでも再利用するなら、市役所がクレオに移り、今の市役所を売りに出す方がよいかもしれません。駅近で新しく駐車場が広いので、今の市役所の土地建物は需要は十分あるはずです。

そして、駐車場が狭くなるクレオの市役所については、市役所職員は公共交通機関で通勤することを半義務化することで、市内の公共交通機関の見直しが行われるのではないでしょうか。

36. 2936 匿名さん

>>2933 匿名さん
    つくばより人口の少ない水戸は、紆余曲折あっても頑張ってますよ。
    駅近はつくばより賑わって見えるし。これって例外なのですか?

37. 2937 匿名さん

水戸は、県庁所在地でもあり、通勤通学者も、日立方面、常陸大宮方面、石岡方面、下館方面から集まってきていて、さらに鹿島方面からも交通の便が良いです。
    つまり、人口が少なくても、市外から日常的に駅に集まってくる人が多い状態。
    駅の乗降者数は県内1位(つくば駅は4位)で、2万4千人くらいつくば駅より多いです。

つくばは元々電車も駅もなかったので(筑波鉄道はさておき)、根本的な街形成の歴史が違います。

38. 2938 匿名さん

つくば市長はつくばの歴史を知らなさすぎだ。

39. 2939 匿名さん

駅前の発展を望むならTXが土浦まで延長したほうが可能性があるから
    そう願う駅前住人はまずは延長の実現に向けて動いてみては?

市長は歴史を知らないというより考えが浅すぎるんでしょ。
    経済学(筑波大)のD持ち、、、
    奥が深すぎるわ。

40. 2940 匿名さん

>>2937 匿名さん
    >>つくばは元々電車も駅もなかったので(筑波鉄道はさておき)、根本的な街形成の歴史が違います。

では、2933のコメントは無意味ということですね。

41. 2941 名無しさん

やはり
    中根金田台あたりの地主なんですかね
    たまに、TXの土浦延伸を口走りますね。
    それでバレるんですよ。

車社会車社会駐車場駐車場と叫ぶ割に、
    TXの茨城側延伸に積極的ですよね?
    非常に特徴的ですね。

まあ、どうせ他人だと言うのでしょうけどねw

下り方面に駅ができれば、
    つくば駅の需要が北に流れるだけです。

北から電車で集客できるなら、
    土浦の地価ももっと高かったでしょうね。

42. 2942 匿名さん

また変な妄想が出て来ましたね。
    私はTX延長なんて望んでないし、つくばに来て10年も経ってませんよ。
    つくば駅の価値を上げたいなら始発の恩恵を捨てる覚悟があるのかというのを疑問に思っているのですよ。

どうせ妄想は変わらないのでしょうけど。

43. 2943 匿名さん

>>2935 匿名さん
    図書館は土浦のようにサービスを充実させると不便な場所でも来館者はあるのでは?
    https://www.sankei.com/life/news/180719/lif1807190029-n1.html
    土浦の図書館は何かと話題になってるので人も集まるのでしょう。つくばなら、もっといいサービスで人を呼べるものになるのではないでしょうか。

44. 2944 検討板ユーザーさん

>>2942 匿名さん

妄想というより、思い込みが激しく、自分と異なる意見を言う者は敵のように感じてしまうようです。
    議論にならないはずです。必ず最初に戻って一からやり直しのやり取りです。いちいち反応するだけ徒労に終わります。それを楽しむ人も中にはいるかもしれませんが。

中心部発展希望者は他にもいらっしゃいます。その方の意見の根拠を聞いてみたいですね。

45. 2945 匿名さん

前にもバレてるだの書いてた人ですかね。ほとんど病気レベル。

>>2943
    2935さんではありませんが、わざわざ不便な所に作る必要はないでしょう。
    不便なところで減る分をサービスで補うというは本末転倒です。
    サービスが良く、便利な場所で同一敷地に専用の駐車場があるのが
    多くの市民が使えて良いですね。

46. 2946 匿名さん

>>2943
    土浦の図書館のサービスのどこがいいのですか。教えてください。

47. 2947 検討板ユーザーさん

>>2946 匿名さん
    無料託児サービスのことなどでは?

確かにそのくらいのサービスがあれば、離れていても行きます。

今でも、ララガーデンや桜庁舎に車で赤ん坊連れて行くのは普通。

センター地区にも車で行くことになるので、それならどこにできても大差なし。主婦としてはできればスーパー併設が理想なので、スーパーと駐車場が共有の場所で、ベビーカーが使いやすい場所に託児付図書館があると嬉しいです。

子育てする立場だと、赤ん坊が泣いて周りに迷惑かけるのも嫌だから、中心部に何でも集まるよりは広々した空間の方がよいです。

48. 2948 名無しさん

>>2942 匿名さん
    覚悟?

始発の恩恵を捨てれば、
    つくば駅の価値は下がりますよね。

茨城の北半分は車社会なので、
    延伸の価値はないし、そこへ行けるようになっても、つくば駅の価値は上がりません。

49. 2949 周辺住民さん

車社会なのは、運転できる大人だけですよね。
    車を運転できない人には意外と不便ですよ。
    むしろ、車社会なのは、他の交通網がなくて不便だから。

意外と、「電車やバスが便利な街に住みたい」という人もいるし、つくば駅をローカル路線やバスのターミナルとして充実させて、そしてその客を取り込んで商業施設が発展しても良いと思います。
    ローカル路線やバスの恩恵を受けるのは、高校生やお年寄りくらいだし、たいして買い物しないじゃん、と思うかもしれません。でも、高校生が色々な文化を発信するし、お年寄りも元気な街は活気があります。
    もちろん託児施設があれば、育児中の家族も集まってきますよね。

色々な人に優しい街でこそ大きな街に発展できると思います。
    費用対効果を求める人が非常に多いし、その気持ちも分かります。でも、ソフト面も充実させながらのハードへの投資なら、多少赤字でも行う価値があると思いますが、ダメですか?私の独りよがりでしょうか。

50. 2950 匿名さん

>>2948 名無しさん
    ユーカリが丘のように流星台に電車をつなげば、つくば駅の価値が上がるかもしれません。

51. 2951 検討板ユーザーさん

>>2950 匿名さん

流星台の地名を出すと、地主扱いする方がいるので控えた方がよさそうです。

52. 2952 匿名さん

>>2948
    鉄道網がマシになれば常磐線沿線の若者や長時間の運転が好きで
    はない人は集まると思いますよ。
    土浦じゃなくて、筑波山のふもとまで伸ばせば参拝、登山客は
    さらに増えるでしょうし、北部との格差も小さくなり市全体で
    みれば良い事ですね。

駅前の発展には図書館よりメリットがあるとはおもいます。

北半分どころか、つくばも車社会ですよ。

現状の駅前は車で行くのも不便(今はガラガラなので特に問題は
    ありませんが)、バスも不便で伸びしろがないでしょ。

それに、つくば駅周辺の価値は始発で座れる事だけなのですかね?
    それっぽっちの価値しかないならそれこそ税金を投入するのは
    無駄というものです。

53. 2953 名無しさん

>>2950 匿名さん
    牛久駅は、ひたち野駅開業で、
    利用者激減しましたね。
    それと同じことが起きるだけです。

54. 2954 通りがかりさん

牛久とひたち野は例えにならないと思うけど。

55. 2955 名無しさん

UR跡地は7者で争いましたから、
    あそこを獲得できなかったグループが、いま、
    つくば駅近くの土地を虎視眈々と狙っているんでしょうね。
    これは税金は関係ない民間のみの動きです。
    そしてその民間の動きがもっとも活発なのが、
    中心部であるつくば駅前なんですよね。
    民間が、つくば駅前には価値がある
    そう思うから、需要が高まるのです。
    だから、土地あたりの投資額も、市内の他の地区とは全然違うのです。

税金投入
    どこでやっても、
    民需を刺激することにはなるのでしょうが、
    一番、効果の高いところを選ぶべきだと思いますね。

56. 2956 名無しさん

つくば駅が起点となってるバス路線を
    維持するためにも、つくば駅前は、もっと集積度を高めた方が良いですね。
    その方がバス路線は維持しやすくなります。
    中心から郊外へと伸びるバス路線の活性化は、
    結果的に、郊外への波及効果となります。
    郊外に税金ばら撒いても
    そういった波及効果は期待できません。

57. 2957 匿名さん

>>2955
    民間が、と言いますが、一番熱心なのは銀行でしょうね。金を貸したくて我慢できない。

58. 2958 匿名さん

>>2947
    無料託児サービスのどこが良いサービスですか。

開館以来、週1回、合計30回のサービスで延べ200人の利用者しかいなかったらしい。
    1回あたり7人のママさんがこのサービスを受けたのですが図書館側は毎回5人の保育士を準備しました。
    税金の無駄遣いと言われてしまいますね。大失敗でしょうね。

59. 2959 名無しさん

>>2952 匿名さん
    通勤圏内で全便始発で、且つ、
    市の中心駅というのは、かなり珍しいですね。
    だからこそ価値が高いと思います。

TXを北へ伸ばしても、あれだけ大通りが集中してる場所ですし、北からつくばに電車で来る人はほとんど見込めませんから、そんなことに無駄金使うなら、TX沿線に住みたいと思ってる県北民の移住を独占する駅(街)を目指して、直接的に移住を促す方がつくば市にとってはメリットが高いです。

60. 2960 匿名さん

>>2958
    一度このサービスを受けたママさんはリピーターとして何回もこのサービスを受けるでしょうね。
    仮に同じ人が10回やって来たとすると「のべ200人」は「実数20人」ということになります。
    たった20人のために保育士5名と一部屋を準備するなんてつくばでは考えられません。

61. 2961 匿名さん

延伸の件は、常磐線がつくばまで延伸すればよいのです。TX延伸の要望を出していたのは、小美玉とか石岡の市長たちですよね。土浦とつくばが電車でつながればどちらでもよさそうです。

まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。

それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。

62. 2962 匿名さん

>>2958 >>2860

保育士は2名って書いてあるけどね。
    週1回で一回4時間。
    税金の使い道としてはありだと思うけど。

63. 2963 名無しさん

土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
    しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり

土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね?

随分、土浦に対しては擁護しますね

64. 2964 匿名さん

嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。

65. 2965 匿名さん

ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。

66. 2966 匿名さん

元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、いつのまにか立ち消えて高架道になった。
    新交通システムが実現していたら、今頃面白かったかもしれない。
    関東鉄道筑波線も残ってたらどうなっていたか夢想する時があります。

67. 2967 匿名さん

そうだったんですね。
    その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。

68. 2968 匿名さん

>>2966
    元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、
    いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。

土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。
    それくらいわからんのか。おかしな奴だな。

69. 2969 匿名さん

保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円

子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい

24万円÷20人 → 1万2千円

これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。
    むしろ新図書館の話題作りに役立っている。
    PR効果は24万円以上だろう。

100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。

70. 2970 名無しさん

土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
    これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。
    街自体がスルーされているそんな印象ですね。
    これは、土浦だけの話ではありませんけど、
    こういうところでは、駅前活性化は諦めて、
    郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。
    保育士がどうのこうのという以前に、
    これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。

71. 2971 名無しさん

団塊ジュニア世代あたりが、
    車を運転するようになったあたり
    その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。
    それに対応しようと、土浦は、
    駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。
    しかし、車社会化はもう一つ波があった。
    郊外店舗の大型化だ。
    これは、
    2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。

これによって、土浦駅前は、
    行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、
    用もないし、通ることもない街となってしまいました。

この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。
    せっかく作ったウララが、たった5年程度で、
    "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。

イオン土浦やイーアスは、
    10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。
    だから
    タイミングって大事ですよね。
    これを踏まえて、

つくば駅前に提言できることは、
    まとまった土地はまとまった土地のまま、
    一体的に使えということでしょうかね。

その方が時代に合わせて対応できます。

72. 2972 匿名さん

>2968 匿名さん
    はあ?つくば土浦の新交通システムの話は有名な話。
    ググればすぐに出てきます。

誰が見てもおかしいのはあなたですよ?

73. 2973 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

74. 2974 匿名さん

>>2972

新交通システムの話は有名なのですが、土浦高架橋は新交通システム用として造った高架橋を転用したわけではないので、そのことを>>2968さんは言っているのかもしれませんね。

75. 2975 匿名さん

>>2971

土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。
    あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。
    せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。

つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。
    イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。

土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。

76. 2976 匿名さん

>>2974 匿名さん

>>2966の文章を読んでそういう風に深読み解釈して返答する人は稀だと思いますよ。
    何もご存知ないくせに口だけは一人前の品性下劣な輩の擁護はやめましょうね。

77. 2977 匿名さん

>>2976 匿名さん

土浦の新図書館に茨城新聞の縮小版があります。
    当時の土浦の出来事が深く正確に知りたいなら、まずこれからあたると良いですよ。

78. 2978 匿名さん

>>2975 匿名さん

土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。

土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、
    土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。
    あれほどのひとが集まるのですから。

79. 2979 匿名さん

>>2976

べつに>>2966を擁護するつもりはないですが、何でそんな言われ方をしなきゃいけないんでしょうか。

結局、ご自身の書き込みも品性下劣になっていますよ。
    もっと頭を冷やしてから投稿した方がいいと思います。

80. 2980 匿名さん

>>2978

イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。

つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。

81. 2981 匿名さん

市内というくくりならイーアスとララガで十分でしょう

82. 2982 名無しさん

ちょっとズレて隣の自治体に立地してたら
    税収ゼロだったんだし、そういう意味では、
    ギリギリ市内でよかったかもね

83. 2983 匿名さん

佐川宣寿さんが理財局長として管理していた土地だ、安くはない。
    佐川宣寿さんが国税庁長官として茨城県一の高い路線価をつけた土地だ、安くはない。
    西武も逃げ出すほど稼げない土地なのにめちゃんこ高い地価とあっては
    イオンモールつくばが来るわきゃないね。

そもそも中心部に住んでいるひとは1万人程度。ひとが少なすぎ。

84. 2984 名無しさん

つくば駅圏の最終的なマンション供給戸数は、
    駅前商業をどれだけ集積できるかによって
    大きく左右されるでしょう。
    駅前を、マンションが建たない聖域として守って、魅力ある駅前を構築できれば、
    3km圏ぐらいは、マンション供給の対象範囲に入ってくるでしょう。さらに、
    初乗り3分の隣の駅前の価値も高まり、
    現状でも増えつつある、
    駐車場併設のないテナントビルがさらに増え、
    駐車場の無い密度ある駅前に変わり、
    南口の駐車場も、この街の核となる目玉的施設に生まれ変わるでしょう。
    そうすれば、この二つの駅は、人の行き来が、
    活発化し、両駅前とも、さらに価値が高まっていくでしょう。

85. 2985 匿名さん

どん詰まりで車アクセスが不便な駅の周りなんて周辺住民以外は使わないので商業施設は期待するだけ無駄。
    マンションも駐車場完備が当たり前。つくばで便利にすごしたかったら車を買いましょう。

ほとんどのつくば市民にとって駅前に大きな商業施設がある必要は意味は無い。
    市外のお客ならなおさら。

何度同じことを言い続けるのか?

人を増やしたかったら子育てに魅力を感じる街作りのほうがよっぽど効果がある。

86. 2986 匿名さん

クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
    低層はお望みの商業施設にすれば良い。

87. 2987 匿名さん

公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
    頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。

88. 2988 匿名さん

つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
    本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは
    解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。

89. 2989 匿名さん

>>2985 匿名さん
    変な改行の人は駅前マンション買った人で、その資産価値を維持したいだけだから何言っても無駄。
    なんとかクレオ跡地にマンションが立たないように世論誘導したくて焦ってる。

90. 2990 匿名さん

ほぼマンションデベ売却で決まりのようです

91. 2991 名無しさん

竹園のフージャースは
    延べ床約25,000㎡みたいですね
    200戸ほどの供給。
    西武が潰れてようが、
    駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。

駅前商業を立て直せば、
    さらに外側へその動きは広がるだろう。

92. 2992 匿名さん

>>2991
    駅前商業とは無関係でしょ。
    むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。
    なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。

竹1フーは、駐車場率150%。
    ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。
    ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。

ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。
    住民ではなく、デベやろうでしょう。
    書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。
    駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。
    だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。

93. 2993 匿名さん

駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。

常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。
    その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。

その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。
    しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは?

既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。

駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。

94. 2994 名無しさん

つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。

95. 2995 匿名さん

2994 名無しさん
    >>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
    三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。

96. 2996 名無しさん

三井ビルやレクサスは含まれないという事です。

97. 2997 名無しさん

イライラしてますなw

"ど田舎"という表現は、この街に
    愛情がない人の表現ですよね。
    都市計画を考える資格のない人だと思います。
    そういうところでバレるんですよ。

"田舎"という表現にしておきましょうね

駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら
    駅のない流星台あたりに
    マンション建てるんでしょうけどねw

98. 2998 マンション掲示板さん

>>2997 名無しさん

1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。

駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。

建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。

またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。

99. 2999 匿名さん

バレる君はwが好きですね。

中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。
    何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか?

100. 3000 名無しさん

つくば駅周辺に
    約530戸の供給ですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件