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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-18 10:51:02
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26281 名無しさん

    >>26280 マンコミュファンさん

    それなら土浦も特急あるので大差ない
    市内の並木などに新駅をつくるなら延長線上は牛久や荒川沖になるということ
    これからは、新しく住宅を供給するより既存の町を維持してくほうがいいような

  2. 26282 匿名さん

    並木は電車に乗らない人たちの街なので無駄だよ。
    それに延伸というのは既成市街を避けるから安くできるのに高く付く方向へ延ばすなんて最も馬鹿げてる。

  3. 26283 販売関係者さん

    >>26267 匿名さん
    鉄道の運行本数の上限は停車駅と通過駅の数で決まってしまう。
    現状で通過ホームがあるのが「守谷」「流山おおたかの森」「八潮」の3駅しかないから、通勤時間帯においては今以上に快速は増やせない。あきらめましょう。

  4. 26284 匿名さん

    並木延伸を言い出したのは俺だけど
    なんかごめん
    冗談のつもりで書いたんだけど

  5. 26285 匿名さん

    >>26282 匿名さん

    その意味では、つくば駅~土浦駅間に新しくできる駅周辺は、既存のTX沿線を買えない層が購入するだろうから、都内通勤ではないだろうね。茨城外から人を寄せ付けるほど魅力のある街にはならないだろうし。

  6. 26286 匿名さん

    >>26282 匿名さん
    嘘吐くなよ
    並木二丁目から学園並木で駅に向かうサラリーマンや学生見かけるぞ
    むしろ逆に通勤通学で並木で降りる人がかなり多いから、並木に延伸は意外と利用者多いかもよ?朝と夕方だけに限るけど(笑

    >>26285 匿名さん
    延伸しても数十年後だから少子化も進むし、既存住宅も古くなるからつくば駅から守谷間でも買いやすくなってるんじゃない?そんな時に無駄に負動産になる物件選ぶのは土浦の人達くらいじゃないかな

  7. 26287 検討板ユーザーさん

    観光スポット増やしてほしい。
    テーマパークできないかなぁー

  8. 26288 マンコミュファンさん

    >>26284 匿名さん

    並木への延伸で地価が上がったら、今住んでる家売却してもう一回家建てられるかも!?と楽しく妄想させていただきました

  9. 26289 匿名さん

    >>26287 検討板ユーザーさん

    ララガーデンの跡地はレジャー系がよかったですね
    買い物するところはもう充分
    カインズも目新しくないし

  10. 26290 マンション掲示板さん

    >>26286 匿名さん
    TX都市軸と常磐都市軸が重なる場所。高速も6号も揃っている。何か住宅以外の大型の投資を誘致するにはおそらく茨城で一番いい場所。もし本当に新駅をつくるなら、住宅街つくって終わりみたいなそういう位置付けの駅にはならないと思うよ。
    どういう開発構想になるかがすべて。

  11. 26291 匿名さん

    たとえ土浦や都心へ延伸しても都心直結は時間2本程度じゃないか。交直設備から基本は守谷発着になると思う。
    鉄道を通すことが目的でその後の運用や開発はそこまで考えてない印象を受けている。

  12. 26292 匿名さん

    現時点で算出されている土浦延伸の費用対効果は、
    秋葉乗り換え時間込みの数字みたいだね。
    これが臨海地下鉄とパッケージで算出し直した場合どうなるか
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

  13. 26293 口コミ知りたいさん

    >>26287 検討板ユーザーさん
    筑波山、わんわんランド、エキスポ
    こんなメジャー施設があるんだから贅沢言わないで

  14. 26294 26289

    >>26290 マンション掲示板さん
    そんな事話してないのに、アンカー付けられても…
    まじめに返信するなら
    日本の総人口が25%減少し高齢化が30%上昇してる2050年に
    都市部を含む企業等の縮小や廃業も進むのは間違いない
    そうなると都市部の空いてる場所に進出する企業等が出てくるだろうね
    茨城より埼玉・千葉の方が立地的メリットも大きいし
    その中でわざわざ都市部から離れた場所を開発するのは流通の面からもデメリットが大きいよ

    土浦市民は延伸で歓喜してるんだろうけど
    このままの推移なら2050年の土浦の高齢者と生産年齢人口の比率は酷いことになってるので完全にお荷物都市になるよ

  15. 26295 eマンションさん

    都市部に空いてる場所なんかないよ。
    虫食い状態のスカスカになって、
    どうすることもできなくて、
    衰退を指咥えて見てるしかないところばかりです。

  16. 26296 eマンションさん

    都市部のスカスカになったところに
    うまい具合に新たな何かがハマり込めば、
    ひたち野うしくの新駅開発やその後のTX沿線開発も
    全てうまくいかなかった可能性あるよね。
    だからこの辺の開発は筑波研究学園都市も含めて、
    乱開発により形成された都市部の市街地の再生が困難だったために生まれた産物なのかもね。

    要するに、虫食い市街地の再生よりも新しくつくった方が
    手っ取りばやかったということでしょうね。

  17. 26297 匿名さん

    富士山爆発したら茨城の広い土地が必要になる。。

  18. 26298 匿名さん

    花木センターの跡地にカインズできるのはいつですか?

  19. 26299 26289

    土浦市民は必死だね

    誰も今の話をしてないのに
    2050年の話だよ

  20. 26300 匿名さん

    >>26299
    年代の話ではなく、
    国全体が人口減少だからといって
    新しい開発地はいらないことにはならないって話だよ。
    次世代向けにバージョンアップした街をつくるには、
    交通インフラが整ったところを1から開発した方が
    手っ取り早く出来てしまう。
    必ずしも既存の市街地の価値を守る方向には進まないよ。
    これはどうしようもない。
    車乗る人が減っても新車はつくり続ける
    それと同じ。


  21. 26301 名無しさん

    定期代の差がありすぎて土浦からはTX通勤は認められないだろうから土浦まで伸ばしても客は奪えないかも。
    逆に、桜村東部までならTX通勤は認められるだろうし、
    そこに住みながら定期代安い常磐線通勤も認められると思うからそこまであと一駅分伸ばして
    その地を沿線開発の集大成とすれば良い。

  22. 26302 匿名さん

    30年後なら、個人として移動できるマシンが開発されている可能性も十分にある。
    セグウェイはアイデアとしては歩くないけれど、実用性がない。
    スキーリフトが進化したものができているかもしれないし、タケコプターのようなものができているかもしれない。
    そのためには、理工系に優秀な学生を送り込んで、科学技術の発展を推し進める必要がある。今の医学部至上主義は科学技術の未来を阻害している。

  23. 26303 匿名さん

    県はTx延伸よりも自動運転バス既にエネルギーを注いでほしいね。
    そしたら土浦つくば間はバスで足りるし、市内の利用者も増えそう。恩恵をうける人が多い
    新しく駅を作っても田舎すぎて経済効果は薄いだろうしね

  24. 26304 匿名さん

    >>26293 口コミ知りたいさん

    わんわん、エキスポは小さい子むけでしょ
    小学校高学年以降がいくばしょがない

  25. 26305 評判気になるさん

    >>26290 マンション掲示板さん

    つくば駅前のビルですら設備投資されてない
    できる大型施設といえば物流倉庫
    そんな地域にリスク負うデベロッパいるかな

  26. 26306 購入経験者さん

    >>26304 匿名さん
    レジャーとは違うけど研究所の公開施設とかは?
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/museum/

  27. 26307 匿名さん

    >>26303 匿名さん
    いやいや、普通に今のバス乗って土浦いけよ

  28. 26308 マンション検討中さん

    >>26304 匿名さん
    大人でも楽しめる場所ですよ。

  29. 26309 検討板ユーザーさん

    ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい

  30. 26310 匿名さん

    フォルテつくば
    出店予定テナント

    カインズ
    ベルク
    マツモトキヨシ
    セリア
    パシオス

    開業予定 2025年春

  31. 26311 匿名さん

    未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
    だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには
    大いに意義を感じてしまう。
    未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。
    TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、
    鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。
    県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。
    反対するのはそれからでもいい。

  32. 26312 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    普通のバスは運転手不足で減便している。
    バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。

  33. 26313 名無しさん

    高速道路はどんどん進化するよ。
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi...
    しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。
    進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。

  34. 26314 通りがかりさん

    もうさ
    土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの
    切なくなるから
    やめようよ

  35. 26315 eマンションさん

    ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。

  36. 26316 匿名さん

    https://mainichi.jp/articles/20240219/k00/00m/020/309000c

    先行事例が上手くいってないけど、つくばは大丈夫?

  37. 26317 名無しさん

    柏も駅前マンション阻止に金出してる
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/
    確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな
    ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ

  38. 26318 マンション検討中さん

    TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
    TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。

    県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。

  39. 26319 匿名さん

    あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?

  40. 26320 名無しさん

    そうですね。
    スマートインターができる常磐道と学園線の交点は
    つくば市内。
    そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて
    鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ
    道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。

  41. 26321 名無しさん

    常磐道は、線形も良く、高低差もなく、
    片側3車線だし、次世代技術を導入していけば
    20年後には今とは違うかなり有能な交通インフラに
    進化してると思う。そこにTX新駅を結節して、
    TXと次世代高速道でタッグを組む。
    それはJRへの牽制になる。
    何も考えずに土浦に伸ばしたら、
    JRは客を囲い込むために乗り換えの利便性を上げることに間違いなく消極的になる。
    土浦接続を許可する代わりに不利な条件を出されたり
    TXにとってろくなことにならない可能性がある。
    競争を仕掛ける、その上でJRを協力的にさせるには、
    TXと次世代高速道を結節させることをまず先にやることが大事。
    TXの経営的には客がその先の茨城に行くのに、
    高速道を使おうがJRを使おうがどっちだっていいんだから何の問題もない。

  42. 26322 匿名さん

    >>26318 マンション検討中さん
    ベッドタウンをつくることはないと思う。
    ここは、TXとJRの二つの都市軸が
    常磐道とR6といった道路の動脈上で重なる地点。
    何を誘致するにも県内で一番良い場所。
    県は延伸構想を出しに使って
    TXや結節先の道路沿いに大きな波及効果をもたらすほどの
    かつてないほどの巨額の投資をここに呼び込もうとするでしょう。

  43. 26323 マンション検討中さん

    >>26322 匿名さん
    茨城県内の6号なんて1桁国道なのに3桁国道より酷いだろ
    まぁ土浦イオン潰して大型の複合商業施設作って
    その頃には土浦なんて8割は老人だろうから、土浦イオンを大型の老人ホームにするのは賛成。

  44. 26324 検討板ユーザーさん

    >>26323 マンション検討中さん
    6号はそこが伸び代だよね。
    未完成だからポテンシャルが発揮されるのは
    これからだよ。

  45. 26325 匿名さん

    知事が入院して3日後に公表というのは、県の対応が少し遅いですね。

  46. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26324 検討板ユーザーさん
    未完成じゃなくて
    もうお手上げ状態だね。
    だからバイパス作ってなんとかしようと頑張ってるんだけど、バイパスも繋がらないし繋がった所で交通網としては埼玉千葉に劣る

    6号が動脈なんて言ってる人もいるけど動脈硬化でバイパス手術してなんとか延命してるだけ

  47. 26327 匿名さん

    茨城、サイクリング王国を目指す! 知事らがコース試走 道の駅も検討

  48. 26328 匿名さん

    6号が茨城の動脈なのは間違いない。
    途切れ途切れの今は交通量当てにしたロードサイド店舗は来れないけど、イオンモールつくばやイオンモール土浦などは将来6号繋がることを見越して進出してきている。
    Googleマップの空撮が最近更新されたみたいだけど、
    牛久土浦バイパスの二期区間もだいぶ進んでるみたいだね。常磐道がすぐ横を通っているので、
    ちょっとずつ開通させることで未開通部分の費用対効果を上げながら全通を目指してるんだろう。

  49. 26329 匿名さん

    6号がどうのこうのではなく、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたところというのは、茨城にとって様々な血管が収束する首みたいなもの。そこにTXを突き刺してやることでTXの利用圏域が一気に広域化する。
    要はTXが効率よく稼げるようになるということだよ。
    ただし、高速道との結節は大雑把に何となく近づけるということではダメで、高速バス停の真上に新駅を乗っけてエレベーター一本で駅のホームに行けるぐらいの1分1秒を争う時間短縮の追求は必須。
    八潮みたいにたまたま近くに高速があったから
    活用してみようみたいなスタンスではダメ。
    狙って1から設計することが大事。

  50. 26330 通りがかりさん

    もう土浦の話は土浦の板で。

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