茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 2401 購入経験者さん

なぜ図書館移転が市政の優先項目なんだろう?
    他にやらなければいけないことが山積している中で、
    重要な項目とは思えない。

2. 2402 購入経験者さん

>>2397
    そんなに子供を甘やかす必要はない。
    危険なほどの雨風なら、外出する必要もない。

3. 2403 名無しさん

>>2401 購入経験者さん
    選挙で選ばれた市長の公約だから。
    今後の図書館の在り様を検討しておくことは
    将来的にも、無駄にはならないと思う。

4. 2404 名無しさん

>>2401 購入経験者さん
    竹園西小だけでなく、竹園東小でもプールの底でケガをする生徒が出たみたい。原因が同じとは限らないが、必要な補修をまずやってもらいたいものです。

5. 2405 匿名さん

竹園は、どうせ新しい小中一貫校ができるから、今は古い校舎で我慢って思いできて、昨年その予定が中止にぬり、色々と混乱状態で補修も適当だった?

6. 2406 匿名さん

竹園は、どうせ新しい小中一貫校ができるから、今は古い校舎で我慢って思いできて、昨年その予定が中止になり、色々と混乱状態で補修も適当だった?

7. 2407 匿名さん

図書館が不便な大きな理由の一つは駐車場が無いこと。
    南1に停めてはるばるクレオ5階まであがるのは今と同様に不便。

市長の公約は

・市民に愛される新しい「市民図書館」を作るための、多世代・多分野の代表からなるプロジェクト開始
    ・利用しやすい図書館とするための開館日の増加と開館時間の延長
    (西武跡地のテーマパーク化とういう公約もあるが、これはどうみても不可能)

であるが、建替えや移転は明示されていないし、クレオ5,6階に移転では不便さは変わらない。

ろくに後釜も決まらない対策としてその場しのぎで多額の税金を使って、
    利便性が低い場所に空想の集客効果も期待して図書館を移転するという
    愚策にしか見えない。

パンク寸前の学校に代わる新たな学校建設や老朽化して危険な学校設備の
    修復などお金をかけて早急に行わなければいけない事があるでしょう。

ちなみに"「教育のための教育行政」への教育委員会改革"という公約
    があるが、学園の森義務教育学校の大量越境は教育委員会を通さずに
    決定されており、この公約の意味するところが何なのか非常に不安。

五十嵐市長は言葉が軽すぎるよ。

8. 2408 匿名さん

市長には私もがっかりしています。

しかし図書館については、現状ではそうするしかないと思います。駐車場は南1からクレオまでならそう遠いとは思いませんし、悪天候でも濡れずに歩けてむしろ今よりは便利になります。

比較して悪いけど、イーアスのはじに停めて風雨や炎天下のもと店舗まで歩くよりましです。それでも行く人は行くのですから、駐車場は許容範囲と思います。

9. 2409 匿名さん

そうそう
    横移動より、
    エスカレーターなどを使える
    縦移動の方が確実にラクですよね。

10. 2410 匿名さん

西武跡の5階移転は、メリットとデメリットを考えると差し引きプラマイゼロに見えます。

メリットもありますが、デメリットも多く、また不満の声が多数出て、前の方がよかと言われそうです。

あるいは、旧桜庁舎を直して図書館にする方が使いやすいかもしれません。

11. 2411 匿名さん

旧桜庁舎、一時間に2本しかバスがないなんて利用しなくなる・・・

12. 2412 周辺住民さん

はっきり言わせてもらうわ。

これだけつくばの小学生がたいへんな思いを強いられている状況で、
    図書館に行くときの炎天下が辛いだの、雨に降られるのがいやだの、
    横に歩くより縦の移動の方がいいだの、いい大人が恥を知れと言いたい。
    図書館移設なんて、今つくばで切迫している問題にけりをつけてからだっての。

>>2407
    五十嵐さんには期待している。だからこそ言いたいが、自分の軽さに気が付いてほしい。

13. 2413 周辺住民さん

自分が説明会等で五十嵐さんと直接接した時の印象。
    彼は市民に近い市長でありたいという思想がある分、
    感情的な市民に振り回されがちなところがあると思った。
    学園の森の越境も、もしかしたらそういう経緯があるのかもしれない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/res/527-626/
    ここの558ね。

鬼になれないところがあるというか、要するに若いんだよね。いい人なんだけどさ。。。
    かといって市原さんの後継者などとんでもないし、
    市民が五十嵐さんを育てていくつもりで、叱咤激励していかないとならないと思う。

14. 2414 匿名さん

西大通り沿いの自転車と歩行者の事故は、街灯の少なさも関係しているのでは?

自転車の中高校生も多数通る道だから、もう少し明るくならないでしょうか。ソーラーライトとか。

15. 2415 匿名さん

>>2414 匿名さん

自己レス。
    記事を読み直したら、街灯は近くにあったようです。

16. 2416 マンション検討中さん

>>2412 周辺住民さんの
    つくばの小学生がたいへんな思いを強いられている状況で

よくわからないよ。自分の周りのことを中心に考えすぎ。

図書館移転を支持してる人って、そもそもはつくばの中心地がパッとしないからどうにかしなきゃ!って考えだと思う。人を呼ぶには?という議論。
    移転を頑なに拒む人って意見が身勝手だなという印象。

17. 2417 匿名さん

私には、つくば駅周辺住民が自らの資産価値維持のために移転を叫んでるようにしか見えないのですが

18. 2418 匿名さん

これからの図書館とか書店は、
    雰囲気が命だと思う。

個人的には明るさと開放感よりも
    薄暗さと迷路性がある方がいいかな
    もちろんお洒落な雰囲気は絶対。

身を置いて居心地が良いこと。
    これがネットに勝つための絶対条件だと思う。

19. 2419 通りがかりさん

周辺住民が望んで入ることって、むしろ住みやすさとか、雰囲気とかでしょ。
    不動産価値を高めたいとか、へんな偏見だよね。
    見ていて気持ちよくないし、やめて欲しいな

20. 2420 周辺住民さん

>>2416
    よくわからないのは、あなたの無関心が理由なのであって、
    つくばには喫緊の問題が山積しています。

前市長は小学校・保育園等の施設更新を先送りにして、
    運動場用地を買うなど、たいへんな失政をした。
    現市長はその尻ぬぐいでてんてこまいなわけだが、
    センター地区に無駄な税金投入をしている余裕はない。
    電灯問題もある。センター地区を一歩出れば、漆黒の闇。
    市道もそこらじゅうぼこぼこ。道路課に人とお金が回らないから。

移転派こそ、つくば市全体の問題を把握してから言ってもらいたい。
    図書館や税金は周辺住民だけのものではないのだから。

21. 2421 周辺住民さん

学森越境の問題は、感情的に振り回されたというより、今の時代の教育や児童心理等をよく学んでいるのかもなという印象。
    前市長時代の、葛城小を廃校にできなかった件を思えば、ずいぶん子供寄りの考え(&実行)をできる人だと思った。
    学校教育環境が良いのは街としての売りになるから、今ある問題をどう解決していくか楽しみ。思い切ってやってほしい。

22. 2422 周辺住民さん

>>2421
    もう少し具体的にお聞かせください。
    葛城小廃校問題とは?
    教育委員会を通さなかったのはまずいと思います。
    門脇先生、どうしたの?

…つくばで、学生の自転車による死傷事故が起こりましたね。
    無灯火であったということですが、あの暗闇では歩行者も自衛できない。
    被害者の方が本当にお気の毒です。

23. 2423 職人さん

過大規模校の問題はさんざん指摘されいるので、パンクする側に舵を
    きるのは教育をよく学んでいるとは言えないでしょう。

公約に教育委員会改革を掲げておきながら要望を安請け合いして
    教育委員会は無視。何のために教育委員会があるのか分かりません。
    越境を受け入れるにしても最悪のやり方。
    これでは「一部住民の人気取りのための教育行政」ですね。

安易な学区変更は後々まで影響が尾を引き、問題をより複雑にするのに
    具体的な対策は無きに等しい。

人参ぶら下げるばかりで具体的、定量的なプランは無く、言動不一致。
    6/1のFBへの投稿からも感情的な思考の持ち主ということが分かります。
    ただの良い人では困ります。

24. 2424 匿名さん

図書館は、車を運転しない学生の比率も高いんでしょうから、
    つくば市内で電車やバスや自転車でのアクセスが一番良いつくば駅前に立地させるのは当然の判断です。
    つくばセンター以外は利便性が悪すぎて
    どこに立地させるにしても反対派多数で
    話がまとまらないでしょう。

25. 2425 匿名さん

それは良いとして、図書館を移転しなければいけない理由は?

26. 2426 匿名さん

商業施設もそうですが、30年も経てば普通に更新時期ですよ。時代に合ったものに更新する必要があります。商業施設の更新時期に合わせて、いま図書館を更新しておくのが、トータル的にみてお得なんです。だから今この一石二鳥のタイミングで良いのです。
    この絶好のタイミングを逃せば、
    新しい図書館建設に無駄金を使うはめになりますからね。

27. 2427 匿名さん

そうすると老朽化したクレオに入るのは得策ではありませんね。

28. 2428 マンション検討中さん

土浦の駅前図書館は出来て間もないのに、すごく注目されてますよね。ノウハウをご教授いただいたらどうなのでしょうか。
    https://mainichi.jp/articles/20180622/ddl/k08/040/095000c

29. 2429 匿名さん

>>2428 マンション検討中さん
    あれは建物建て替えておしゃれにしないとダメだって思います。
    この何でもネット注文時代に人を集めるには、行って楽しい、気分がいいという付加価値が必要なんです。

30. 2430 匿名さん

>>2426 匿名さん
    それではまず竹園学区の小学校、保育園の建替をしてください。40年前後経過しているため、ボロボロです。

31. 2431 周辺住民さん

>>2426
    あなたの文言に、訪問営業なみのうさん臭さを感じました。
    なぜこのタイミングを逃すと、新しい図書館建設に無駄金を使うことになるのか、
    まったく分からないし、30年で更新しなければいけないなら、
    図書館より前に更新しなければいけない施設がたくさんありますよ。
    何がどう一石二鳥なのか?

32. 2432 匿名さん

>>2424 匿名さん
    いやだから、今の場所から経済的な要望で移転させる必要があるのかという議論なんですよ。

33. 2433 匿名さん

土浦がまずまずうまくいってるのは、職員と用事がある市民だけがくる市役所は空いてしまった既存の建物に移転し、一方で図書館はデザイン性の高い建物を新築しその魅力で人を集めている、ということかな。

34. 2434 名無しさん

市民の意見というのは、基本的に自分の立場が最優先です。

子育て中の人は子どもの環境を最優先、高齢者は副詞を最優先、自営業の人は経済対策を最優先、資産がある人は資産を守ることが最優先・・・

それぞれが、~を最優先させろ、と主張するのです。

自分の利益にならないことでも、市民全体の利益を考えて主張できる人は、実はそれほど多くはありません。

35. 2435 名無しさん

>>2432

人の流れを作る目的で、西武の5階に図書館、6階に市役所窓口、という案なのですよね。上層階に行く人が、ついでに買い物してくれることを期待。

ただ、ひとつこの案に難しさを見つけました。

図書館を利用する人は、5冊程度の本を借り、荷物が一杯になります。重い荷物を持って買い物するのは嫌だし、お金を入れてコインロッカーを使う人が多いとも思えない。

逆に、買い物してから図書館というのも、難しいと思います。食品を買ってしまったら長居はできないし、荷物を持って図書館の中をうろつくことも好まない人が多いのではないでしょうか。

図書館で時間をつぶしたい人は、気持ちは読書、調べもの、勉強が第一。
    図書館で貸出か返却をしたい人は、スピード第一。
    そういう人は、買い物をするとなると、一度は駐車場に戻って荷物を置いてからではないでしょうか。

色々想像すると、図書館を5階に移転することは、再び不便という不満の声から、税金の無駄遣いだという非難に繋がる結果になると予想します。

36. 2436 マンション検討中さん

優先事項がいろいろある中で、なんで市役所移転が最優先だったんだろうね。
    そこがまず間違ってたような気がする。

37. 2437 評判気になるさん

竹園西小に続いて竹園東小でもプールで怪我が発生したらしいです。
    https://www.sankei.com/affairs/news/180627/afr1806270022-n1.html
    こういうニュースを見ると、新しい校舎がある学区での住宅購入を考えてしまいます。やはり春日あたりがいいのでしょうか。市長は新しい子育て支援に力を入れているそうですが、既存の子育て施設についてもしっかり見直して欲しいです。

38. 2438 匿名さん

>>2437

このタイミングでケガって、かなり問題になりますね。西小で事故があり、注意喚起をし、さらに保護者に説明会をした直後。

ケガの原因となった箇所が見つかっていない?その点が少し気になります。

竹園3丁目再開発と竹園小中一貫校の計画が中止となって、さらにこの事故が2件続いたら、竹園住民の不満が増大しそうです。

39. 2439 匿名さん

>>2437 評判気になるさん

市長の前に教育委員会と教育長が検討しているはずです。

40. 2440 匿名さん

>>2437
    竹東小の事故とはちょっと違うパターンですね。

>教職員がプールに入って点検したが、異常は見つからなかった。

とのこと。
    塗装面のざらつきや剥がれ、あるいは透明なガラス破片が沈んでたりするのかも・・・
    子どもたちのためにも、原因早くわかるといいですね。

41. 2441 匿名さん

国の膨大な予算を受けてインフラ整備をして、広い道路、街路樹、多数の陸橋、歩道、多数の学校を造ったのが40年以上前。

色々と古くなって補修が必要となってみると、今は当時と違って予算は基本的に自治体負担。

「つくば市」というと裕福な街のイメージがあるけれど、実際は法人だらけだから、税収も多くなくて、古い設備が大量にあって補修の費用を捻出するのが大変、ということでしょうか。

街が豊かになるために、大きな企業や工場をもっと招く、などは難しいのですか。土地の価格が上がったことで、企業が進出を避けている状況であれば、非常に残念です。

42. 2442 周辺住民さん

>>2436
    市原さんが見栄っ張りだったからです。
    運動公園も、裏取引があったとかいう複雑な問題ではなく、
    オリンピックを見据えて一発ぶちあげたかったのです。
    土建屋にお金を流すだけであれば、公共工事はいくらでもあるのですから。
    あの人はとにかく目立ちたい。
    そんなイケイケな富豪市原さんに、つくば市民が疲れたので、
    組織票の弱い五十嵐さんが僅差で勝ったのです。

五十嵐さんは、民主党市議だったお母さんの弘子さんの地盤を継いだ二世。
    ご自身も障碍関係のNPOをされ、お母さんも養護学校の教員だったので、
    障碍者福祉に熱心。HPからは民主党の名前をこっそり消しているので、あれっと思った。
    人間味もあるし、将来性はあると思いますが、ちょっと頼りないですね。
    無いものねだりをしても仕方ないですから、しばらく頑張ってもらいましょう。

43. 2443 周辺住民さん

>>2441
    鳴り物入りで、財務省から20代の副市長引っ張ってきましたね。
    まじめでお勉強得意そうだけど、プライド高そうでした。
    独創的な社会デザインをしたり、大企業引っ張ってこれるような色気のある人じゃないな。
    閨閥がはびこる省内での出世が無理そうだから、
    故郷の栃木で政治家に転身しようとしているんじゃないですかね。
    どうせ官僚引っ張ってくるなら、パイプのある人連れてくればいいんだけど、
    五十嵐さんがやり手じゃないからなあ。得意なのは、立案コンテストで一番を取ること。
    やり手だった前県知事橋本さんとパイプあるだろうから、助けてもらったらと思いますが?
    大井川さんはダメでしょうし。

批判的なことを言ってますが、結構好きですよ、五十嵐さん。
    なんだかんだいって、つくばにはあってますよ。

44. 2444 周辺住民さん

>>2435
    この意見、市長に送った方がいいと思います。慧眼です。
    図書館は、20年後あたりに、あの敷地に建て直すのがいいと思います。

45. 2445 匿名さん

クレオに移転した場合、南1を使いたい人が多いはず。
    その場合、図書館利用2時間無料として周辺で買い物をしてもらうには
    お店の買い物でも無料時間の延長をしないと寄ってもらえない。

それをやると駐車場の回転率がさらに悪くなり、駐車場問題が悪化してしまう。

どのみち利用者数が少なく、店舗を賑わす効果なんてないんだからやめたほうが良い。

46. 2446 匿名さん

現在の「店舗ご利用でお買い上げ金額にかかわらず駐車場料金3時間無料」は、
    利用金額に応じてプラスアルファがあってもいいのにと思っている。

47. 2447 匿名さん

>>2443 周辺住民さん

つくば市が、今のように合併して無駄に広い市になったことが失敗の元。

学園地区だけ他の町村から独立して、小さな村としてスタートすればよかったんです。バチカン市国とまでは言い過ぎですが、学園都市村、という名前で。

五十嵐市長は、頑張っていますが、なかなか古い文化に受け入れられには時間が不十分。ただ、筑波大卒よりも土浦一高卒の方が田舎では受けが良いので、そこは条件はよいです。

まだ若いし、勉強熱心だし、これからですよ。

48. 2448 匿名さん

つくば市の何が失敗で、それと広さがどう関係しているのでしょうか?
    都市ゲートの内側だけでも相当広いよ。

市長が批判される原因は古い文化?などと関係ないでしょ。

49. 2449 匿名さん

図書館には長時間滞在したい人が多く、一方で貸し出しと返却だけさっさと済ませたい人も多く、両者にとって駐車場は必須。特に前者には無料駐車場。

そうなると、駅前に図書館は作れない。駅利用者の違法駐車だらけになる。

つくば駅の利用者は徒歩8分以内の駐車場に停める人が多いから、10分以上離れたら違法に使う人は激減する。

だから、駅前ではなくて、吾妻4丁目や竹園3丁目、小野崎あたりに図書館があれば、駅から徒歩圏かつ駐車場隣接の図書館が可能だった。

竹園ショッピングセンターなどは、高校も近いし、移転する場合、図書館用地としては申し分ない。

50. 2450 匿名さん

>>2449 匿名さん

いいアイデアだと思います。

51. 2451 検討板ユーザーさん

>>2449 匿名さん

そんなところに移転するなら今のままでいい

52. 2452 周辺住民さん

>>2447
    五十嵐さんが当選できたのは、反市原の自民党議員(田園地帯)が彼を押したからです。
    市原さんは学園地区や東京にばかりお金を落とし、昔からの地域をないがしろにした。
    彼らが、鼻持ちならない青二才だった落選中の五十嵐さんを鍛え上げ、
    自民党票を二分し、当選に導いたのです。それでもぎりぎりでした。
    五十嵐さんの持ってる地盤や、街の浮動票だけじゃとてもとても。投票率も低いですし。
    五十嵐さんはそれに恩義を感じているので、
    市内の業者を大切にしようとしているし、過疎化地区に目を向けているのです。
    土一出身とか、そういうことではなく、
    切実な問題から過疎地区は五十嵐さんを支持しているんですよ。

53. 2453 周辺住民さん

エキスポセンターの緑地は買えないのかな?あそこを図書館の駐車場にしたらよいと思う。
    中央公園あるんだから、エキスポセンターに緑地はいらないと思うの。
    管理もたいへんじゃないかしら。

54. 2454 匿名さん

>>2453 周辺住民さん
    あそこはセキショウがずっと塩漬けにしている土地ですね。
    アリーナ建設が具体化すると高騰するので、市が購入するなら今。

55. 2455 周辺住民さん

>>2454
    あそこに駐車場が出来たら最高じゃないですか。
    セキショウはこれを機会につくばに恩を売っておくべきかと。

56. 2456 匿名さん

つくば市立中央図書館は、立地上、施設特性上のハンディがありながらも
    良好と言える利用実績を残こしている様です。
    ただ、それでも、市人口増の状況下において、来館者数微減となる実情は
    職員の方々の努力の限界を示すものでもあります。

良好な比較データが短期間では得られませんでしたが
    新規利用者の開拓を推進するも、結局、一部、利用者が継続的に利用することで
    その運営が支持されている現状がデータから見え隠れします。

地方自治体が人口減少に歯止めをかけるべく
    図書館機能の新設もしくは拡充による都市魅力度向上に努める一方
    その効果が限定的であることは暗黙のうちに承知されているのかもしれません。

現図書館の領域に反目するものではないが
    その現在の価値観や各指標の先に新たな成長が見込めるか
    改めて点検するべき時期にきているのかもしれません。

つくば市立図書館(平成27年度・28年度)
    入館者数555,189人/年間 548,777人/年間
    登録者数43,112人/43,442人
    貸出者数239,077人/235,296人
    蔵書数 313,607冊/310,887冊
    延べ床面積 2,419.52㎡
    1990年開館
    www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/bunka/toshokan/1001629.html

水戸市立中央図書館
    蔵書数456,840冊(平成28年度)
    貸出人数36,746人/年(平成26年度)33,907人/年(平成27年度)
    延べ床面積2,917.96㎡
    1980年開館
    ※水戸市立図書館は全6館。
    https://www.library-mito.jp/facility/central.html

57. 2457 匿名さん

>>2456です。
    つくば市の統計や情報はとても分かりやすい。
    水戸市は分かりにくい。関係者でないと詳細な情報が手に入らない?

58. 2458 匿名さん

>>2451 検討板ユーザーさん
    図書館をクレオに移転させたい人は駅近マンションの住民なのですね。
    だから必死にクレオ移転を訴えている。
    つまり、クレオにマンションを建てる→資産価値が下がる、閑散としている駅前が改善されない
    竹園地区に移転→さらに駅前が閑散としてしまう。図書館が利用しにくくなる。
    使いにくいのであれば、将来的(10年、20年先)には流星台に移転するのもありだと思います。多くの市町村の図書館は駅から離れたところに大きい駐車場を備えていますからね。つくば市民の多くは、車移動なので駅近でなく駐車場が広い方が便利と感じていると思います。バスがないという指摘もありますが、流星台の戸建が学園の森のように増えていけばバス路線も新設されるでしょう。
    ただ、今すぐ移転させる必要は全くないですね。今の図書館はまだまだ使えますので。税金を投入して駅近を活性化させようという発想はやめてもらいたいものです。駅前に歩いている人もポツポツって感じなので、いくら商業施設を建てても活性化は厳しいですよ。都内と違って住民が少ないですから。

59. 2459 匿名さん

ここで、クレオをマンションにしたがってて、
    名前変えて、複数人を装って、
    自分で参考になるを押しまくってる約一名の方は、流星台とかあの辺の地主なのかな?

随分、出てきますよね
    流星台っていう地名が。

ここのスレの話題に、高頻度で出てくる
    地名としては、ちょっと不自然ですね。

この人の意見は、もろに我田引水で、
    つくば市全体のことを全く考慮してない意見が目立ちますね。

60. 2460 検討板ユーザーさん

>>2459 匿名さん
    不動産業者でしょう。

61. 2461 匿名さん

市民の意見というのは、自分の利益に繋がることがほとんどなんです。
    自分の利益にマイナスの動きになりそうになれば、反対するのも市民の意見です。
    図書館の移転について、意見は分かれて当然です。

流星台という言葉は、過去に自分も一度使ったことがありますが、2458ではありません。約一名と決めつけないでほしいです。自分は、竹園ショッピングセンターへの移転を提案した者です。(竹園3丁目住民ではありません)

流星台は学園の森と同様に、大規模開発がされている地域で、これから急速に人口が増える見込みのある地区だから、話題になるだけです。つくば市内のあちこちをドライブしてみれば、これから大きく変わる地域、寂れていく地域がよくわかります。

駅前は、これからアリーナができて、高層マンション2棟の入居が始まれば、また人が増えて変化が起こるでしょう。駅徒歩圏に住んでいますが、今の静けさは一時的なものだと思っています。

62. 2462 購入経験者さん

>>2461
    本当にそうですね。いずれにせよ、図書館問題は状況を見極めてからですね。
    個人的にはあの場所がベストです。

63. 2463 匿名さん

>>2456

水戸には県立図書館があるからね。市立図書館の役割は限られている。
    比較対象としてはいかがなものか。

64. 2464 匿名さん

>>2462 購入経験者さん

図書館の今の場所いいですよね。自然が豊かで心地よいです。

65. 2465 匿名さん

>>2456
    水戸は
    ホーム > 市政 > 統計 > 統計年報
    でH27年度まで公開されています。
    他の自治体も図書館ではなく自治体の統計情報にまとめられています(つくば市も)。

つくば市の図書館のページ自体に情報が多いですね。

つくばの図書館は人口が密集している場所にあるためか他の自治体より
    利用者数が多い様です。
    地区別、年齢別の登録者数などの統計があれば市民にとって平等に使い
    やすいかどうかの指標になるとは思いますが、そういうものは公開され
    ていない様です。

66. 2466 匿名さん

>>2462
    本当にそうですね。 個人的にはあの場所がベストです。 図書館の周りの自然が豊かで心地よいです。

今の季節でしたら東側の玄関を出て信号を渡って筑波大官舎の南側の道を歩いて吾妻幼稚園と吾妻公園へ、
    さらに歩いて、デュオヒルス吾妻から竹園幼稚園、ゴールはヨークベニマルというコースがおすすめ。
    大きな木が生い茂って真夏の暑い光を完全に遮断してくれます。路面温度は20度近く低いですよ。

土浦のあたらしい図書館にも何度かお邪魔しましたが、つくば図書館の良さを再認識しました。

67. 2467 匿名さん

>>2461 匿名さん
    他人を装うために意見も少し変えるんですね。

"学園の森のように"
    っていうところが特徴的なので、
    バレてますよ?

68. 2468 匿名さん

IPアドレスごとに固有のIDがつくわけでもないのに(それでも固定は出来ないが)
    勝手に妄想してバレてますなんてのは痛々しい。
    そんな事を書いても特定の意見は一人かごく少数だけにしたいという願望にしか見えません。

中身だけで議論すりゃ良いでしょ。

69. 2469 購入経験者さん

>>2466

このご時世、あの図書館の在り方が好きと言ってくれる方がいらして嬉しいです。
    同じことを感じていらっしゃるんですね。

70. 2470 匿名さん

つくば駅のまわりは本当に木々で囲まれていて、夏の日差しを遮ってくれるので気持ちがいいですね。高木がない地域はアスファルトの照り返しが強くて散歩する気にはなれませんが。

71. 2471 匿名さん

西武跡地も大木を植えて公園にしましょうよ

72. 2472 匿名さん

つくば駅周辺の開発に議論が集中し過ぎて、気を見て森を見ず、の状態になっていないでしょうか。

30万に満たないつくば市の人口で、しかもつくば駅の一日平均利用者は1万8千人程度です。取手の2万8千人よりも1万人少なく、賑わっているJR柏駅は12万以上です。

都内や都心近郊、地方の中核都市ではなく、都内通勤には1時間かかるのがつくば駅です。30年前までは、つくばの研究者が東京に出張するときは、日帰り扱いにはならなかったほどの土地です。

駅前に商業施設を作っても、集客数に限界があります。つまり、営業利益は多くない。茨城県内各地、そして千葉や栃木などから来てもらって初めて、大きな集客となります。それはつまり、車で来る人が大半。

つくばは魅力ある街ですが、大きな集客を期待するためには、イーアス、イオンモールのような広い駐車場がないと無理なのは明らかです。駅周辺のテナント料に見合う利益が得られないから、つくば駅周辺に手を出そうとしてくれるお店や会社はなかなかいないのが現状です。

つくば駅周辺に過大な期待をしてしまうと、いつまでも西武跡地は決まらないと思います。昔はクレオがダイエーしかなかったから人が集まりましたが、今は選択肢が多く、しかも人口自体は特別増えたわけでもありません。西武が去年まで続いたことの方が奇跡なんです。

73. 2473 周辺住民さん

クレオ跡は、国研のサテライトオフィスにしたらいいのに。

駅前だから便利。

74. 2474 匿名さん

>>2472 匿名さん
    イーアスやイオンと同じようなものでは集客できない。マンションでいいですよ。

75. 2475 購入経験者さん

そろそろこの話堂々巡りだから、他の話題は無いかな?
    この前の筑波地区の廃校跡地利用では、地元の声を聴きながら進めるということで、
    民間利用としてはグランピングなんかが良いという話だったらしい。

運動公園跡地はどんな案が出てるんでしょうね?

76. 2476 名無しさん

>>2473 周辺住民さん

東京ならわかりますが、つくば駅前には不要では?サテライトオフィス自体、ネット社会で必要性がなくなってきているかも。

でも、研究とか科学をテーマにする方がつくばらしいとは思います。

ただ賑やかな街ではなく、ユニークな街であることが、つくばを長い目で見れば発展させる要素になるはずです。目の前の利益に振り回されずに、つくばの個性を生かすべきです。

77. 2477 匿名さん

>>2400続き
    西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2

西武百貨店跡地活用
    50年定期借地権付分譲マンション併用 文化・商業複合施設の可能性について

本案は西武百貨店跡地の将来に渡る公共性の高さを重視した売却以外の再活用案の一つである。
    主たる構成概要は低層部、おおよそ1階~5階程度を文化・商業複合施設とし
    高層階おおよそ6階~20階相当を50年定期借地権付マンションとして分譲、販売するものである。

なお、同敷地の所有は筑波都市整備㈱が引き続き所有することとし、借地権の延長については
    10年程度を目安に住居管理組合と筑波都市整備㈱間で適宜、協議することとする。

周知の通り、定期借地権付き分譲マンションはその特性上、購入者層を限定する傾向があるが
    あえて本案ではその可能性を認め、一案として提起する。

想定されるメリット
    ・購入代金に土地代金が含まれないため、極めて利便性の高い住まいをより低額で取得できる。
    ・複合施設化することで、総建築費を圧縮することができる。
    ・加えて、前1案を基本とすることから、イオン側跡地売却益を建築費の一部に充当する。
     いうまでもなく、イオン跡側・西武跡側は開発時、一体的に計画され
     優れた都市景観の構築を目指すものとする。
    ・つくばセンター内に150世帯程度の常時居住者が存在することで
     文化・商業エリアの利用率向上に限定的ながら寄与することが可能である。
    ・その特性から、つくば市内勤務者向けの住居用途に適している。

想定されるデメリット
    ・分譲価格に土地代金が含まれないため、中途売却時あるいは中途購入時に
     近隣の相当物件価格とは異なる価格となる可能性がある。
    ・住宅ローン設定が建物価格と定期借地権でのみで考課されることとなる。
    ・借地代金として、可能な範囲で抑制しても¥15千/月程度負担する必要がある。
     なお、借地権終了後の解体費用は低層部に筑波都市整備㈱が入居することで、免除されることを想定する。

SUUMO ジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2016/05/11/110549/

REGUIDE
    https://www.re-guide.jp/article/teishaku.html

78. 2478 名無しさん

>>2477 匿名さん

かなり現実的で面白い案ですね。グッドアイデアです。

唯一の問題点は、エンブレム住民の眺望を遮ってしまうこと。かなり不満の声が上がることが予想されます。

79. 2479 名無しさん

土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。

80. 2480 匿名さん

>>2472 匿名さん
    このスレの途中から出てきたつくば駅周辺を無理に再興する必要はないという意見は斬新でした。
    そして思ったより賛同の声が多かった。

81. 2481 匿名さん

出版記念の集い〜市民が財政白書を作りました!
    30日(土)午前10時から
    つくば市吾妻、つくばイノベーションプラザ

82. 2482 匿名さん

市長はいまだにキッズニアですか?

83. 2483 匿名さん

>>2481
    職員の給料を財政事情の異なる他の市と比べて高い低い言うのはあまり意味のないことです。
    それよりもつくば市は土地を買いすぎです。この「財政白書」では買った土地の評価をしていますか。
    100億円で買った土地が60億円に値下がりすれば40億円の損失になります。

84. 2484 周辺住民さん

ライトオンよ、お前もか

ttp://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397

85. 2485 匿名さん

>>2479 名無しさん
    南が北向きオフィスで視線が合うっていうのが最悪ですよね。
    東側もマンションだし、どう考えてもマンションに適した土地ではありませんね。

86. 2486 匿名さん

>>2484 周辺住民さん
    ビルを所有し続けるという事なので、
    立体駐車場部分を潰してオフィス化するのでしょうかね。
    あの立体駐車場部分は、もっと有効活用してほしいと思っていたので、良かったんじゃないですかね。

87. 2487 名無しさん

>>2484

譲渡先は不動産業を営む国内法人1社。同日開かれた取締役会で決議され、契約を締結した。7月31日付で引き渡す予定。
    同社によると、営業系機能の移転で100人以上の従業員が原宿に移った。それに伴い、本社ビルは1階の駐車場、2階の店舗、3階の事務所を使用し、4〜7階は空きフロアとなっていた。譲渡後は1階の一部と2〜3階を借り受ける。
    ------

既に譲渡契約済みな訳ですね。
    空きフロア4〜7階は何に使うのでしょうか。

88. 2488 匿名さん

記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
    この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
    かなり容積率余してますからね。
    ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。

89. 2489 匿名さん

マンションの可能性もありますね。

90. 2490 匿名さん

引き渡したは1社。
    その1社がライトオンビルを保有して
    空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
    少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。

91. 2491 匿名さん

>>2486 匿名さん
    関係者にとっては苦渋の決断でしょう。
    本社屋もこだわりのある設計で、周囲の建物に埋没しないところは社風かもしれませんね。

92. 2492 匿名さん

あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
    ここへ一時的につくば支社持ってくれば
    じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
    シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
    出来るかも。

93. 2493 検討板ユーザーさん

>>2492 匿名さん
    大和ハウスが現状でつくば駅周辺の開発に積極的に取り組むことはない。と思う。

イーアス事業が優先で、競合が増えることは望んでいないはず。ただ、つくば市からの要請を無視することはできない。

つくば駅周辺の人口がかつての水準を取り戻す見通しがたつなら、事情は少し変わる。

とりあえず、クレオ跡はポストモール時代を見据えて、中規模ながら安定的な運営を目指す方が良い。

94. 2494 匿名さん

積極的でなければ駅前の土地を取得することはなかったと思うよ。

95. 2495 匿名さん

もし、積極的に取り組むなら
    遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。

ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
    の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。

メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。

96. 2496 匿名さん

意味がわかりませんね
    そもそも
    土地を取得しなければ待つ必要すらないです。
    積極的でなければ
    そもそも商業施設用地として土地を取得したりはしませんよ。
    駅直結であれだけのまとまった土地ですから、
    準工業地のイーアス用地より高かったんじゃないですかね?

97. 2497 マンション検討中さん

さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
    研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
    ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね

98. 2498 匿名さん

研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。

99. 2499 匿名さん

これまでの書き込みを読んでいると
    ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。

100. 2500 匿名さん

>>2497 マンション検討中さん
    >>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
    その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
    卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
    6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
    会場はノバホールですよ。
    学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件