茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:37:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 527 周辺住民さん

    つくば駅・研究学園駅周辺の学童はどうでしょう。民間でも入りづらいのでしょうか?
    学園の森は、新設小学校学童や、民間学童が数件新しくオープンするようですけれど、
    子供は着実に増えるようですし、心配です。
    小学生を持つ知り合いおらず、ネットでも情報がとれずこちらに書き込みました。

  2. 528 匿名さん

    >>527
    なかなか情報が出ないようですので、幼稚園などで聞きかじった話ですがご参考に。

    葛城小入学予定の方からは、フルタイム勤務でなければ学童保育(児童クラブ)は利用できないと聞きました。市の入会申請の案内を見ても、「保護者の就労などにより,昼間,家庭が常時留守となっている児童」とありますから、だいたいどこも同じかもしれません。

    手代木南小、吾妻小の方からは、単発利用で「児童館帰り」というのを聞いたことがあります。(松代もだったかな?)
    幼稚園の行事等で、小学生の帰宅時に間に合わない場合、児童館を利用しているようです。
    いくつかの児童館のウェブサイトの説明を見ると、保護者の迎えがあれば18時まで、迎えがなければ夏は17時まで、冬は16時半まで利用できるようですね。

    フルタイムの方の入会倍率など、もっとお詳しい方がいらっしゃるといいのですが。

  3. 529 通りがかりさん

    民間の学童クラブならフルタイムでなくても入れると思いますが。
    私はパートで15時までのお仕事ですが利用しています。
    帰りはバスで学童に連れていってくれますし助かってます。
    混み具合はわかりません。。

  4. 530 匿名さん 

    >>527

    学校に隣接する公設民営の学童クラブは、勤務証明が必要だったり、
    毎年審査があるとのことです。
    倍率が1倍を超えるとフルタイム勤務の方が優先されるようです。
    もちろん枠があればパートでも大丈夫です。
    (でも実際はフルタイムでも入れないところもアリ)
    春日学園隣接の学童クラブは一時期3年生でも入れないことがあったようです。
    また、民間の併願をお願いされたと伺っています。
    公設民営は保護者で運営がなされますので役員の当番があります。
    また、長期休みはお弁当持参となります。

    来年度は新設校に隣接する公設民営の学童クラブが出来るので、枠は増えます。
    (学園の森で40名x3 とのこと)
    ですから、多少の余裕は出来るのかもしれません。
    しかし、子育て世代急増中のTX沿線は年々子供の数が増えているので、
    年度によって事情が激変する可能性もあります。

    民間に関しては、フルタイム・パートに差が無く受け入れるところがほとんどです。
    1年生から6年生まで受け入れるところが多く、歳の近い兄弟がいたりすると
    学年が上がった後、上の子だけがクラブを出なければならないとかが無く
    安心感はあります。
    途中の再審査もないので一度入ることが出来れば、最長6年生まで所属できます。

    長期休みの時は、常にお弁当持参、仕出し弁当の注文が出来る、などクラブによって
    異なります。さらに、休み期間中は簡単なイベントを企画してくれるところもあります。

    基本、学校までマイクロバスやワンボックスでお迎えに来てくれますので、
    乗車定員が学童受入れ人数になっているクラブが多いです。
    また、民間は兄弟枠があるところもあります。
    そのため、新年度の枠が夏休み明けには埋まってしまうところもあります。
    希望の民間学童クラブがあれば、夏休み期間中に見に行くのも良いかと思います。

    いずれにせよ、学童クラブに直接お話を聞きになられることをお勧めします。
    以上、ご参考になればと思います。
    長文失礼しました。

  5. 531 マンション検討中さん

    研究学園で中学受験に評価の高い塾はどこでしょうか。
    また、個別指導かこれまでの集団形式か傾向等あるのでしょうか。

  6. 532 周辺住民さん

    528, 529, 530様

    527で質問をした者です。貴重な情報、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  7. 533 530

    >>532
    追加情報です。
    来年度、新設される3校の義務教育学校隣接の学童クラブは、
    運営に関し保護者の負担が減るようです。
    シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社に委託とのことです。

    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/021618.html

  8. 534 匿名さん

    >>531
    噂話レベルで恐縮ですが、中学受験をされる方が多いあたりだと、「○○中学なら◇◇塾のA先生がいいらしいよ」などと情報交換をされているのだそうです。うちは未就学なので具体的にはわからないのですが、志望校によっても評価が分かれるということなのでしょうか。

  9. 535 匿名さん

    春日か竹園かの話に集中してて申し訳ないのですが、輝翔学園はどうでしょうか?保護者の方や近隣住民の評判を聞きたいです。

    また、みどりのにできる学園はやはり昔ながらのかや丸などの気質か、はては新興住宅地のフレッシュな感じになるのか気になります。

    まだまだですがあと4年後に駅近かつくバスが便利なとこに戸建てを立てたいのですがおすすめはありますか?

    島な地区はどうでしょう?あと数年で学校が新設されますよね?

  10. 536 匿名さん

    学園の森義務教育学校、新1年生8クラスだそうです。
    東光台や学園南からの越境が許可されたと噂聞きましたが本当ですかね?

  11. 537 周辺住民さん

    本当です。
    ちなみに東光台はほぼ越境してくるそうです。

  12. 538 匿名さん

    >>537

    この手の話はガセが多いから、どこまで信用できるやら。
    「ほぼ越境」って誰が全員の行先を調べるのか謎。

  13. 539 匿名さん

    つくば市には、学園の森とみどりのの二校を最後に、もう新しい小中一貫校は作らないそうです。
    だから島名に新しい学校はできません。

    新しい教育長の方針は、前の教育長と反対みたいです。

  14. 540 匿名さん

    >>539

    新しい小中一貫校はできないですが、島名に新しい小学校はできます。

  15. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん
    確か、すぐ目の前に中学校も出来るのではないでしょうか?

    施設一体型の学校は学園の森、みどりので最後になり、今後は分離型の方式を採って行くようですね。

  16. 542 匿名さん

    >>541

    中学校用地として空けてある土地はありますが、つくば市として中学校を造る計画は今のところありません。
    具体的な計画があるのは、小学校のみです。

  17. 543 匿名さん

    市長が変わって教育長が変わって、ガラリと方針変わりましたね。

    新しい教育委員会はこの1年でどんなことしていますか。

  18. 544 匿名さん

    >>542 匿名さん
    今のところ中学校を造る動きは無いのですね。
    誤った書き込み失礼致しました。


  19. 545 通りがかりさん

    学園の森義務教育学校、越境可なら現在の春日小のようになるんですかね。数年後にパンクしちゃうのかな。

  20. 546 匿名さん

    5クラス想定が8クラス。
    このままでは確実にパンクですね。
    越境だけの問題ではないでしょうけど。

  21. 547 匿名さん

    東光台からの越境が許可されたのは実際に聞いたので本当ですね。
    新2年生も6クラス予定と聞きました、春日の方がクラス数少なくなりますね。
    この現状で越境許すとか市は何考えてるんでしょう!

  22. 548 通りがかりさん

    本当ですね(-_-)また同じことの繰り返しですね。

  23. 549 匿名さん

    東光台は分譲も終わり小さい子供がすごい勢いで減ってると聞きました。
    1年生で10人くらいだとか?思っていたより少ないですが
    どのみち来年あたり越境禁止になるでしょうね。
    それより学森の戸建てとアパートの建つ勢いに寒気さえ覚えます・・・。

  24. 550 周辺住民さん

    >538
    まあ信じるのも信じないのもあなたのご勝手ですが東光台の小学生の子を持つ奥様方複数からの情報なので間違いないですよ。
    そもそも越境の話を初めて聞いたのもかなり前に東光台の奥様方からですね。
    うちの子供は皆、東光台の幼稚園出身で、今でも習い事等で交流がありますが少なくとも東光台の知り合い十数人ほどは全員越境してきますね。

  25. 551 匿名さん

    >>550

    その十数人が東光台から小学校に上がるほぼ全員なら間違いではないが、あなたの知っている十数人だけなら、間違いってこと。

    子どもの言う「みんな○○」と同じレベル。

  26. 552 匿名さん

    数年でパンク確定だが越境まで認めてどうするつもりなんだろう。

  27. 553 匿名さん

    ケンカはやめなはれ
    どのみちパンクするって
    北側に新校舎用地があるでしょう

  28. 554 周辺住民さん

    学森の越境学区に関しては、東光台だけでなく学園南1もですよ。
    昨年末に各家庭に通知。

    学森の各学年の1/22時点でのクラス数は、先日子供たちがもらってきた
    書類に記載されてます。
    ただ、新1年生は2/6時点でギリギリ8クラス。
    (1/22では7クラス予定だった。)

    パンクの心配は確かにありますね。
    市役所は懲りていないっていうか…

    現状、中学を考えると学園南1から手代木中とか
    東光台から豊里中なので、子供たちの通学の安全を考えると
    中学に関しては越境はアリと思ったりします。
    学森は小中一貫なので小学校から越境を認めたのですかね…


    それから、万博地区は上の方にも書かれていましたが、
    島名小の増加に伴い新しい小学校建設の構想があるようですが、
    中学に関しては高山中の学区内での生徒数増加が見込めないため
    (万博地区は増加しても他の地区が減少)今のシステムでは
    国からの予算が付かないとのこと。

  29. 555 匿名さん

    去年11月時点では新1年生6クラス予定だったのが
    今月の説明会では8クラス予定に。
    2クラス分も増えたんですね、越境だけじゃないだろうけどかなりの人数が越境してくるのは明らかです。

  30. 556 匿名さん

    >>554 周辺住民さん

    通知って、どんな通知が来たのですか?
    対外的には学区外と言っておきながら、越境できますという話だったのでしょうか?

    だとすると、春日学園の時の反省が全く生かされていないですね。

  31. 557 匿名さん

    住民票を故意に知り合いの住所に移したり、一時的にアパート借りるなどして、人気学区に入学させるのは昔からありましたよね。

    不人気学区なら大歓迎ですが、人気学区ではかなり問題化しています。

  32. 558 周辺住民さん

    >>556
    実物を見たわけではないので正確ではないかもと思いますが、在校生に対して
    今の学校にしますか?学森にしますか?との案内があったそうです。
    (新1年生に直接の知り合いがいないので、新1年生に対しての案内は不明)

    以下、私の個人的感想。
    学森の越境については春日で過去にあった越境とは少し違うように思います。
    春日の時は葛城小周辺の人たちが希望したのに対し、今回は本来の学区遠距離部が対象。

    学園南1は小学校の時は大差なしの距離だから如何なものかと思いますが、
    中学を考えると学森の方が、かなり近く親としては安心できるでしょう。
    東光台は小学校も中学校もかなり遠いのと、上の方で誰かが
    書かれていましたが、地区の児童数がかなり減少しているので
    集団登校維持問題や安全性を考えると合理的な感じがします。


    また、言ったもの勝ちでコソコソ越境を認めるより、今回の方が公平とも思っています。

    現在、学森学区で行われている春日小へのバス登校では、通学時の安全性が
    高まったことを有難く思っています。
    (前年度は多くの不審者情報がメールで届きましたから)
    子供たちの安全な通学を担保しながら、学森のパンク対策を市には考えて
    頂きたいものです。

  33. 559 匿名さん

    春日の新1年生は4クラス、学園の森は8クラス…見通し甘すぎて笑っちゃいますね
    そもそも家を建てる時に学区は考慮しますよね、
    同時期に分譲してましたが学園南は学校が遠いので却下しました。

  34. 560 匿名さん

    校舎は増築出来ても他の施設、設備は増やせない。

    >平成29年11月教育委員会定例会会議録:
    >教育長
    >「来年4月に新しい学校が3校開校するわけですが,その中のみどりの学園と
    >学園の森については,説明会をいたしました。そこで,大きな問題点が指摘
    >されたということもありませんでしたので,ほぼ順調に進んでいると考えて
    >よろしいと思います。」

    問題大ありなので早急に対応してもらいたいですね。
    パンクを回避するには越境禁止は基本だし、必要なら学校のキャパと子供の数
    を見越して年度ごとに学区の改変(5丁目を春日に振るなど)なども行う
    必要があるかも。

    学区は
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1003356.html
    で指定した範囲を守ってほしいね。
    一度例外作ればその後もずるずると続く。

  35. 561 周辺住民さん

    学森小に関して市役所は
    大人の感情より子供の安全を優先させたんだな。
    よかったねと、単純に思う。
    それよりも、
    地図で見れば東光台、学南1の今後の児童の増加はたいしたことないけど(と思う)、
    学森地域は絶対増えるので、
    研究学園2丁目の小学校予定地が動くのかどうか・・・。
    新しい教育長は少人数の学校を希望していなかったか?
    自分も少人数がいいと思う。
    春日も4クラスになれたんだし、学森小もと思うけど。
    箱ものつくるなとか、いうひともいるだろうね。それもわかるけどさ・・・。

  36. 562 通りがかりさん

    年度ごとに学区の改編などをしていたら、保護者は大変で嫌ですよー!(5丁目住民)

  37. 563 匿名さん

    兄弟で学校が違ってしまう恐れが発生しますよね。

  38. 564 匿名さん

    >>561
    2丁目に小学校の予定地なんてあったのですね。
    少人数の方が望ましいですが、このままだとギュウギュウ詰め込みマンモス校
    は避けられないので是非とも作ってもらいたいですね。

  39. 565 匿名さん

    パンクする度に学校を移らなくてはいけない家庭の身にもなって下さい。

    まずは学園の森が少しでもパンクしないようにするべきでしょう。
    200人近い越境を受け入れればどうなるかくらい予測出来きなかったのでしょうか。

  40. 566 周辺住民さん

    9学年あるのでひと学年あたり20人ずつ増えたわけですね。
    多い・・・とはいえそれを止めたところでパンクしなくなるわけでもなく
    次の手を考える必要がありますね。
    やはり新小学校??

  41. 567 匿名さん

    多いのは1年生。2,3年間は上の学年が少ないから教室自体は不足
    しないが、毎年3クラスずつオーバーしていく。
    研究学園周辺は今後も人が増え続けるのでどう考えてもパンクします。

  42. 568 匿名さん

    中学になるときにひとクラス分以上減りますよね。
    小中一貫校なんて関係ない人がたくさんいるのが現実です。

  43. 569 匿名さん

    中学で生徒が分散することはパンク解消の助けにはなりません。
    中学で3クラスオーバーが1クラスオーバーになっても余裕が出来るわけではないよ。

  44. 570 周辺住民さん

    2教室空いたら大きいですけどね

    7年生2クラス
    8年生1クラス
    9年生1クラス
    では先生の配置が大変だなあという印象です
    数学の先生が苦手なタイプでも3年間同じとか・・・

  45. 571 匿名さん

    >7年生2クラス
    >8年生1クラス
    >9年生1クラス
    >では先生の配置が大変だなあという印象です

    先生の配置というのも良く分かりませんが、この2とか1ってどういう意味?

  46. 572 周辺住民さん

    >571さん

    説明不足で申し訳ありません。
    1とか2というのは学森で4月から予定されているクラス数です。
    8年生、9年生は10数人とききました。

    配置についてですが、クラス数が少ないことから教科担任制だと教科によりますが先生の空き時間が多くなることもあるので教員配置の調整が難しそうだということです。

  47. 573 匿名さん

    >>572

    茨城県は小学校と中学校両方の教員免許を持っている先生が多いそうですので、何とかなるのではないでしょうか。
    だから義務教育学校がつくりやすかったと聞いています。

    春日学園もそうでしたが、最初の3年間は中学生が少ないのは仕方がありませんね。
    東光台と学園南の越境は3年間限定にしてもらって、あとは本来の学校に戻してほしいです。

  48. 574 周辺住民さん

    こんにちは!

    今年については学森から春日への学区外申請を
    中学生だけでなく低学年までみんな了承してくれました。
    申請理由がイマイチな人には書き直し内容まで指示されたとか。
    すべては子供たちのため(キリッ!)
    だそうです。
    なので、学森に入りたい希望に対しても平等に対応したのだと思います。
    市民に公平な対応をしたということに対して、私は納得しています。

    学園の森だけ家が急増している状況を考えると越境を厳しくするより
    甘くした方が結果的にはパンク予防になるかもしれないので
    よく検討してほしいです。

  49. 575 匿名さん

    春日と学園の森の境界領域だけなら均一化されるかもしれませんが、外側まで広げたらパンクを早めるだけ。
    200人近い生徒が越境している現実を重く受け止めるべきですね。

  50. 576 匿名さん

    学森の児童は春日学園に入学し、春日で学んできて友達もいるのだから、学森から春日への学区外申請と、東光台や学園南から学森への申請とは意味が違うと思います。

    そもそも学区に従って学森に進学する人たちは、まさか大々的に越境してくるなんて知りませんでした。
    もっと早くに知ってたら春日に戻りたいと申請していた人も多いんじゃないですか。

  51. 577 周辺住民さん

    葛城小を残したことの影響がずーっと続いていて困りますね。

  52. 578 周辺住民さん

    葛城小の研究学園2丁目小中一貫への転換が待たれますね。

  53. 579 周辺住民さん

    葛城小を当初の予定通り廃校にして、研究学園2丁目予定地に学校ができれば、
    誰に文句いわれなくとも、通学の安全(子供の権利)が守られるこどもが増えるし
    学森学区内の長距離通学児童も減るよね。

    学区のごたごたに歴史あり。。。


  54. 580 匿名さん

    579さん
    同感です!!
    葛城小が廃校になって研究学園二丁目に新小学校ができていれば、今回のいざこざは無かった。しこりも無かった。
    全てはそこから始まってますね。

  55. 581 匿名さん

    研究学園地区の人はクレクレばかりだな。つくば市内で優遇されていると感じるけど

  56. 582 通りがかりさん

    >>581 匿名さん

    優遇しているのではなく、必要だからですよ。

  57. 583 周辺住民さん

    >565さん
    学森小への越境学童が「200人」近いて間違いじゃないでしょうか?

    >200人近い越境を受け入れればどうなるかくらい予測出来きなかったのでしょうか。

    東光台(10数人?)と学園南1(狭!)のどこにそんな大量の児童が住んでいるのか・・?
    ごめんなさい、気になっちゃった。
    でもこの数って、かなり親の神経を高ぶらせる材料になってしまうと思うので一応書きました。

  58. 584 匿名さん

    1月の定例教育委員会で学森への越境申請176名と判明したのですよ。

    学区の調整がいい加減すぎます。
    こんな状態になるなら越境して春日に通わせた方が良かったかな…

  59. 585 周辺住民さん

    >584: 匿名さん ありがとうございます。583です。

    東光台&学園南1の1年生の越境児童数が176名というわけではないのですね。
    そんなにいるのか?と、勘違いしました。すみません。
    今年1月の定例会議事録がまだつくば市HPにアップされていないので自分では確認できないのですが、
    1年生以外の学年やそれ以外の地区(春日学区等?)からの越境も含まれる数ですかね。
    申請 = 受理 だとしたら。

    これ以降は自分で調べますね。こだわって何度もすみません。

  60. 586 匿名さん

    >>581
    何も"優遇"されていません。

    やっと学校が出来たと思えばこの有様。

  61. 587 匿名

    >>585 周辺住民さん

    つくば・市民ネットワークのFacebookに記載がありましたよ!

    その時点では176名の越境者〜
    しかも 教育委員会に報告する事なく 教育局だけの判断で176名の越境者の許可を行なったと。

  62. 588 匿名さん

    565です。
    越境の話を聞いたときはこちらも信じられませんでした。

    越境を受け入れなくてもいずれパンクするのかもしれません。
    しかし、研究学園2丁目に新設校を作れば解決すると書かれている方もいますが、学区のルールを守っているのに春日から学園の森へ転校、また新設校に転校…ではやり切れないので、そういったコメントをさせていただきました。





  63. 589 匿名さん

    >>587

    >つくば・市民ネットワークのFacebookに記載がありましたよ!

    すみません、どこに書いてあるのか見つけられなかったので、リンクを貼っていただけると助かります。

  64. 590 匿名さん

    >>589
    すみません。見つけました。

  65. 591 周辺住民さん

    なんだ、学区外がいなくてもパンクするのか。

    研究学園2ができても転校がいやなら学区外申請して越境すればいいよね。
    だいたいの大人は許してくれるよ。世間体より子供が大事。
    今の役所の感じだったら、子供のことを考えて受け入れてもらえるだろうから
    心配いらないんじゃないのかな?

    研究学園2丁目の新設校、賛成します。

  66. 592 匿名さん

    都内は自由に小学校が選べたのに、つくばでは選べないのか。

  67. 593 匿名さん

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  68. 594 匿名さん

    いがらし立青出版記念パーティー 2,025万円
    いがらし立青を囲む会 912万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    不動産会社の応援も結構あるんだね

  69. 595 匿名さん

    つくば市東光台3丁目6番7  H3  148,000 円 → H28   44,000 円
    つくば市春日3丁目5番19  H3  287,000 円 → H28   89,600 円
    つくば市春日2丁目15番5  H3  223,000 円 → H28  111,000 円

    土浦市中村南1-19-2    H3  112,000 円 → H28   27,900 円
    土浦市乙戸南2-19-16   H3  131,000 円 → H28   31,700 円

    公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。


  70. 596 匿名さん

    >>589
    この集団は嫌いだな。議員を何人も擁しているのにいつも後追い。事が進んでから大騒ぎする。
    マンモス校化も議会での議論の段階でもっと大騒ぎすべき

  71. 597 匿名さん

    教育委員会が勝手に学区外を認めていたんだから、議会での議論なんかないでしょ。
    見えないところで、勝手なことが行われているのが問題。

  72. 598 匿名さん

    >>589
    この集団は嫌いだな。議員を何人も擁しているのにいつも後追い。事が進んでから大騒ぎする。
    マンモス校化の予算審議の段階で学区の広さから発生する諸課題をなぜ議論しなかったんでしょうか。
    この集団は想像力不足。

  73. 599 匿名さん

    >>598

    単に嫌いなだけね。
    了解。

  74. 600 匿名さん

    >>597
    多数の越境は市長の指示らしいよ。

    まさかここまで頭が悪いとは思わなかった。
    喜んでるのは越境を要望していた親だけでしょう。

  75. 601 匿名さん

    市長は成人式が荒れて椅子が飛んできたり、自身の交通事故をユーモアを交えて挨拶してました。
    チョット心配です。

  76. 602 匿名さん

    昨年末のつくばマラソンの開会式挨拶で五十嵐立青市長は宣った
    「嘘つきは政治家の始まりと言われそう」

    チョット心配です

  77. 603 匿名さん

    グランド東雲で開かれた新年会の挨拶で五十嵐立青市長は吠えた。
    「50年、いや、100年の先を見据えた街づくりを考えたい。 今はクレオが最優先で駅前の賑わいを」

    チョット心配です。

  78. 604 匿名さん

    市長、期待はずれだったかな。
    若くて元気、フットワークよさそう、と前市長にない目新しさで人気だったけど、本当にそれだけ。政治力はないみたい。
    越境認めたエリアににコネでもあったりしたら最悪だね。

  79. 605 周辺住民

    >>600 匿名さん
    越境認める権限は市長にはないでしょ。

  80. 606 匿名さん

    役所なので最終決定は市長では?

  81. 607 検討板ユーザーさん

    いじめ、不登校、親の仕事、特殊な部活、などの理由で学区外は認められています。

    距離や通学路の危険などは、理由としておかしいですよね。他の地区は3km程度なら歩いて当たり前。

    あと、兄や姉がいれば、学区外が簡単に認められます。小4の初日さえ在籍すれば、その学校に卒業まで在籍できます。だこら、上の子だけ住民票を一時的に移すのもありです。
    また、その学区のそばのお店などに早朝に仕事を入れるとかもありです。

    でも、ここまでやると、学校に居づらくなるかも。

  82. 608 匿名さん

    >>606
    最終決定は教育委員会ですね。
    教育長を任命するのは市長ですが。

  83. 609 周辺住民さん

    そういえば、児童の通学の安全を考慮して二の宮小と竹園西を選択できるようになった地域があるな。
    ペデトリアンデッキで通学できるという理由で地域が要望して叶ったけっこう昔の話。

  84. 610 匿名さん

    >>604
    簡単に解決できるとほざいていた待機児童問題は全く解決の見込み無し。
    越境認可の課程も学校の基本的な情報も"見えない市政"。

    学園の森のパンクについてはいずれ公で言及せざるをえないだろうが、
    言い訳やごまかしは聞きたくないな。

  85. 611 匿名さん

    >>604
    立派な住宅地を潰して筑波大アリーナを造ることに熱心だけど、吾妻小と中央公園は残してもらいたいな。
    何を考えているのかわからんので不安です。

  86. 612 検討板ユーザーさん

    教育関係は、市長の前に教育長が指示を出す。

  87. 613 匿名さん

    >>604
    立派な住宅地?
    吾妻の筑波大のおんぼろ宿舎のことですか?
    あれは廃墟にしか見えないので、取り壊しが妥当でしょう。
    また、「アリーナに熱心」なのは筑波大の学長。

    中央公園はともかく、吾妻小は、超駅近に存在する必要はないと思います。
    吾妻小の土地は売却して、市の歳入に充てるが吉と思っています。
    吾妻公園、北2駐車場あたりに小学校が移転すれば良い。
    無理なら、小野崎(ホテル松島やホテル山久あたり)の駐車場を買い取って小学校を建てればいい。
    小野崎は調整区域だから土地代が安いし。

  88. 614 周辺住民さん

    アンカーミスか?

    私の考える、夢のある吾妻再開発計画
    ●筑波大アリーナ実現(実現可能性大。期待度大)
    ●北1駐車場跡地のダイワによる再開発(実現可能性大。期待度中)
    ●クレオに、マンション・商業の複合施設(財閥系デベか東京建物による。夢?)
    ●吾妻小が移転し、小野崎ホテル松島前あたりに小中一貫の新設校。(やる気になればできる?)
    ●駅徒歩1分の吾妻二丁目官舎跡地に財閥系デベのマンション。(財閥系は無理?)

  89. 615 匿名さん

    越境の件は市長からのトップダウンという噂もあるし、最終責任は市長に
    あることは間違いない。
    パンク確定の学校で大量の越境を認めたとしても、この様な重要な案件が
    市長の知らぬ間に決まったとしてもどちらにせよ大問題だな。

  90. 616 ご近所さん

    >>613 >>614
    また吾妻小移転厨が出現か。

    「ぼくのかんがえるさいきょうのあづま」なんて、どうでもいい。
    実現したけりゃ自分で買い取れ。


    >>615
    >市長からのトップダウンという噂もあるし、最終責任は市長にあることは間違いない。

    噂があると最終責任まで負わなきゃいけないのか、市長って大変な職業だなwww

  91. 617 匿名さん

    責任と噂は関係ない。

  92. 618 検討板ユーザーさん

    教育問題が思ったほど改善していないですね。

    今の市長は子ども4人いて、現役で子育てしているから、色々と期待していました。

    教育長も元筑波大教授で、元校長が務める教育長職の流れを変えて、何かやってくれるかと思っていました。

    市原政治はつくばのエリート教育に力を入れてきたから、現市長は弱い立場の子や落ちこぼれも救う教育をしてくれると思っていました。

    なんだろう、このがっかり感は。

  93. 619 匿名さん

    >●吾妻小が移転し、小野崎ホテル松島前あたりに小中一貫の新設校。(やる気になればできる?)


    大通りに橋でもかけてくれるのかしら?w
    まさか横断歩道を通学路に?こんな案、瞬殺でしょ

  94. 620 匿名さん

    >>618
    >なんだろう、このがっかり感は。
    知りませんよ。
    印象操作のつもりでしょうが稚拙すぎるのでやめたほうがよろしいですよ。

    本気でそのようにお考えでしたら教育委員会議事録に目を通してみてはいかがでしょうか。あなたの求める答えはそこにあるかもしれませんよ。ないかもしれませんけど。

  95. 621 匿名さん

    ないな。この市長は、発言が軽すぎる。がっかりだ。

  96. 622 検討板ユーザーさん

    >>620 匿名さん

    印象操作のつもりはありません。
    市内の教育現場で働いている立場からの発言です。

    保育園や保育士関係は大きく改善されましたが、小中学校はまだまだです。これからですね。

  97. 623 匿名さん

    >>619
    吾妻住民です。
    子どもはまだ1歳ですが、西大通に橋をかけてくれるなら賛成です。
    小中1貫になると嬉しいですね。
    吾妻小の土地を売れば、安い小野崎の土地なら、学校と橋の資金も捻出できるでしょうか。

    吾妻中は天久保にあって遠いうえ、途中で歓楽街を通るので、中学校もあの場所が好ましいとは思えません。
    これから吾妻には沢山マンションや宅地ができるでしょうから、都市計画の邪魔でもある吾妻小の移転と拡大に賛成です。

  98. 624 匿名さん

    土地は安くても、校舎の建築に何億もかかります。

    小中一貫校はもう作らないと宣言されています。

    移転するよりは、廃止の方が現実的です。吾妻から竹園西、竹園東、九重までは大した距離ではありません。普通に通学可能範囲です。

    天久保は辛いですが。

  99. 625 匿名さん

    少なくとも預けたい側から見て保育園は全く改善されてないと思うが。
    待機児童の数が大きく減ったとかそういう具体的な証拠はあるの?
    むしろ悪化している様に見える。

    どうも五十嵐市長は数字をともなった具体的な政策に弱い様に思える。

  100. 626 匿名さん

    公共事業の出費は多いが市原市長の方が50年、100年先を見据えた政策を進めていたように思える。五十嵐市長は目先の問題に奔走するものの全く前に進めていない印象を受ける。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸