茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-30 04:18:22
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21601 匿名さん

    出来て欲しいわけじゃなくて
    消去法で導き出しただけ。
    駅近15ヘクタールの誘致施設用地の一括売却を
    プロポーザル方式でやるということは、
    相当限られるよ。

  2. 21602 マンション掲示板さん

    先ずは茨城に住むなら免許、そうか!そこに教習所作れば解決じゃん!君も免許取れるじゃないか!

  3. 21603 匿名さん

    久しぶりに笑ったよJARI跡地としては最高の使い方

  4. 21604 匿名さん

    同じ葛城地区の計画地の中にイーアスがあるからね。
    イーアスを潰しかねないようなものを
    誘致することはないよ。

  5. 21605 匿名さん

    阿見アウトレットならセンターからバスで30分かけて荒川沖、そこからさらにバスで20分。
    JRとTXが繋がっていればもっと楽だっただろうに。

    車なら30分もかからない。

  6. 21606 匿名さん

    葛城地区地区計画で動いてる土地区画整理地内、
    計画人口も決まってるし、それに合わせて設計された街なので誘致施設用地に住宅を誘導することは無いから
    住宅開発の線は消える。

    物流施設なら一般競争入札で高く売ったほうがマシだから
    この線も消える。

  7. 21607 口コミ知りたいさん

    車持たないで駅前の便利な生活したければおおたかの森や柏の葉に住めば解決したのに、なんで車持たずに車社会のつくばにきたんでしょう。
    柏の葉なら三井のタワマンに住んでららぽーとで買い物できます。

  8. 21608 匿名さん

    つくば駅周辺や研究学園駅周辺への
    商業業務機能の集積はつくば市の方針。

  9. 21609 匿名さん

    つくば市の方針がそんなに嫌なら
    あなたこそ引っ越せば良い

  10. 21610 匿名さん

    車を持ってないじゃなくて車に乗れない小中高生じゃないかな
    だからアウトレットがほしいのかもしれない
    個人的には子供連れて行けるキッザニアみたいなの欲しい

  11. 21611 マンション掲示板さん

    そうか、学生さん!だけど、商業施設作ってもできる頃には大人になってると思うよ。つくばに住んでるとは限らないよ。

  12. 21612 匿名さん

    商業施設が来るかどうかは
    まだ確定してないんだから
    そんなに焦るな。
    普通に研究所の可能性もあるだろう。
    この人はいったい何を恐れてるんだろう?
    そんなに商業施設嫌なの?
    土浦イオンがつぶれるから?

  13. 21613 検討板ユーザーさん

    今は土日に研究学園から出るとき郵便局前の通りは混まないけど商業施設できたら渋滞するだろうから嫌だな。
    商業施設は現状で十分。

  14. 21614 マンコミュファンさん

    >>21588 匿名さん
    マジでこの人わかってないww

  15. 21615 ご近所さん

    「レジャー」な施設が少ない。
    つくばに限らず、TX沿線や茨城的にもキッザニア、スポッチャ、プール(四角い25mじゃなくて遊べるやつ)、スケート場、などなど、バリエーション的にはちょうどいいじゃん。お店関係はもういいかな。

  16. 21616 検討板ユーザーさん

    >>21613 検討板ユーザーさん
    これが車社会の田舎者の考えね。

  17. 21617 検討板ユーザーさん

    田舎者で結構だし大学、研究所、今程度の商業施設、病院があれば十分。
    足りないのは学校。

  18. 21618 匿名さん

    三井のララガーデンが去年の10月16日に閉店してすぐの
    10月31日にJARIからサウンディング実施要領等の公表があった。
    普通に考えたらこれは偶然ではないだろう。
    物流、住宅、マンション、商業、業務の
    どこに向けた公表だったんだろう?と考えると、
    やはり、商業方面に向けての案内のようにしか見えないんだよな。

  19. 21619 マンション掲示板さん

    とりあえず免許取ろう。取れる年齢になったら取ろう。

  20. 21620 匿名さん

    分散配置じゃなくて駅周辺に集客施設を集めて
    電車と徒歩に移行できる人はそうすればいいよ。
    中心街から車の台数が減れば、道路も駐車場も空くし、
    車でアクセスする人にとっても好都合じゃん。
    研究学園駅前とつくば駅前はイベントのできる
    駅前公園もあるし、
    わざわざ車で大きい公園までアクセスして園内をジョギングするとかしないで、駅周辺での日常生活の中で運動すればいいんだよ。
    せっかく駅前から無電柱化されてて
    歩道も広いし開放的なんだから、
    ヒト、モノ、コトをもっと集約すればいいと思うよ。

  21. 21621 検討板ユーザーさん

    公民か政治経済の授業でいろいろと学んだのかな

  22. 21622 匿名さん

    駅周辺は他所から電車でやってきてうろついてる人間だって多い。そういう人たちもお金を落としてくれる街にしていかないと損だよ。
    そういう人たちは郊外のイオンなんか行かないんだからな。
    だから郊外にイオンができて駅前が廃れるのはよくないけど、駅周辺を活性化した結果、郊外のイオンが潰れるのは
    なんの問題もないよ。

  23. 21623 匿名さん

    車からあるのに電車やバスで買い物なんていかないから。
    イオンモールつくばも土浦もトナリエと比べものにならないほど客家来てる。
    下妻イオンにも負けてる。

  24. 21624 マンション検討中さん

    >>21623 匿名さん
    下妻とか地元過ぎるネタ放り込むなよ。誰も興味ないから

  25. 21625 マンション検討中さん

    とりあえず免許を取る年齢じゃない研究学園住みの人が都市計画語っていることだけがわかった。

  26. 21626 eマンションさん

    >>21624 マンション検討中さん
    小さい子供がいれば小貝川ふれあい公園とか連れてくでしょ。
    市内に小さな子供が遊べる広い公園がほとんどないから。

    下妻はつくば市内に住んでいれば十分行動範囲内だよ。

  27. 21627 匿名さん

    他所からやってきた電車民、
    沿線住民、地元の車移動組み、
    地元以外の車移動組み、
    移動手段バラバラな人たちが集える場所をつくった方が
    効率よく賑わいを形成できるし、
    都市としても効率よく稼ぐことができる。
    そういう街には郊外モールに無い希少なテナントもやってくるようになり、さらに人が集まりだす。
    研究学園駅近の土地は、そういったスパイラルに誘導するための良いきっかけになるんじゃないかな?

  28. 21628 匿名さん

    >>21626 eマンションさん
    そんなところは
    行動範囲外だ。

  29. 21629 匿名さん

    人が集う場所を分散させておくと、
    どこも中途半端な賑わいで終わる。
    分散させずに駅周辺にまとめるべきだ。
    幸い研究学園駅周辺は郊外に分散したものを
    駅周辺にコンパクトにまとめるだけの大街区が2、3区画あったのが良かった。
    せっかくあったのだから、
    これを活かさない手はないよ。

  30. 21630 通りがかりさん

    それは茨城県つくば市の役目ではない。それは東京や千葉埼玉神奈川の役目だ。

  31. 21631 通りがかりさん

    >>21628
    免許取ったら行動範囲内になるよ

  32. 21632 ご近所さん

    研究学園ってコンパクトにまとまってる?
    あの裏通りのつくば陣屋とか立地的にイライラするけど。駅周辺もショッピングモールみたいに大きくなくて車でさっと出入りできる規模でいいのだけど、もうちょっと施設を一つの敷地にまとめれば?って感じします。

  33. 21633 周辺住民さん

    イオンみたいにでかい施設は駅から遠くてもいいよ。その代わり品揃えや店舗の種類を多くしといてくれるといい。それはそれで便利。ケースバイケースで使い分けられる。

  34. 21634 匿名さん

    イーアスにイオン土浦とつくば
    あみプレミアムと集客施設を分散配置させておいて
    さらに中心市街にも賑わいをなんて無理。
    だからそれらを駅周辺に集めた方がいい。
    ただ、国内のほとんどの駅前市街はごちゃごちゃしていて大型商業施設を呼びこむようなスペースがないから
    そんなことをやれるところは極めて少ない。
    出来ないから実際やってる例が少ないだけ。
    でも研究学園は、駅前商業地を大型商業施設の大街区で挟むような形で、かなり理想的な形をつくっていけてると思う。
    ここに賑わい施設の集積がさらに進めば、
    この駅だけでなく、近隣駅の利用者数も押し上げる効果があるから市内4駅全てに良い影響がある。
    つくば市の狙いはそこにあるのだろう。
    市の大きなイベントもだいたいどちらかの駅前公園でやるし、駅を使うのが都心に行くためだけでは駅を利用しなくなる。もっと日常の中に駅利用のシーンが普通にあるべき。駅を中心とした賑わいをつくれば、
    他所からの来街者がもっとそこで時間を消費するようになるし、お金を落としてくれるようにもなる。

  35. 21635 匿名さん

    ここは約2haで11.7億だったそうだね。
    商業施設だそうだが、
    おそらくスーパーとドラッグストア、100均などを核として構成されるものだろうけど、駅から離れたところこそこういうのがあれば十分。
    16haで100億以上の土地は
    こういうところが買う土地では無いね。

  36. 21636 匿名さん
  37. 21637 マンション掲示板さん

    流山おおたかの森で十分
    そこに住みましょう
    全てが揃います
    つくばにはそれは要りません
    茨城は茨城なりの発展方法があります

  38. 21638 匿名さん

    おおたか柏の葉はちょっと商業区画が小さかったね
    15年前の基準だと十分大きかったけど。

  39. 21639 匿名さん

    石岡の6号沿いに広大な土地に
    郊外ロードサイド店舗をすべて詰め込んだような
    場所があるけど、
    あの立地でさえ取得じゃなくて借地なんだってね。
    やはりああいうところが
    研究学園駅近の土地を一括取得して
    黒字化させるのは難しいだろうね。

    ああいう使われ方をして終わってしまえと思ってる派には
    残念な情報だけど。

  40. 21640 eマンションさん

    >>21628 匿名さん
    同感。一生行くことはないし何処にあるかもわからない

  41. 21641 匿名さん

    >>21629 匿名さん
    残念ながら茨城県全土そのものが分散の象徴だ。人口は多いのに中核都市がない。

  42. 21642 検討板ユーザーさん

    何かすごく理想論を言ってる人がいるけど、理想と現実は違います。
    もう少し行政のお勉強をされてからでも良いと思います。
    もちろん発言は自由ですけどね。

  43. 21643 匿名さん

    >>21640 eマンションさん
    下妻イオンでさえつくば駅前より賑わってるんだよ。
    道路が空いてるからつくば市内から買い物に行く人もいる。

    小貝川ふれあい公園は週末は家族で賑わってるし、花の季節は団体がバスで来るほどで、つくば周辺では人気の場所。
    下妻イオンはそのすぐ近く。
    やすらぎの里しもつまも小さい子供が楽しめる公園がある。

    子連れで買い物はショッピングモールに車が一番楽。

  44. 21644 通りがかりさん

    免許取れない年齢?らしいのでそこには行けないのです

  45. 21645 匿名さん

    やはり、
    土浦イオンが消えるかもしれない。
    駅前でも負けて郊外でも負けるかもしれない。
    というのが効いてるんだろうな。
    だから下妻人を装ってこの話題を荒らすんだろう。

  46. 21646 匿名さん

    何を言いたいのかさっぱり分からないが、誰も下妻人なんて言ってないよ。

  47. 21647 検討板ユーザーさん

    匿名さん
    一度、印西牧の原行ってみたらいかがですか?駅前に全てを集合させた街です。
    未来の研究学園駅が見えるかもしれません。

  48. 21648 匿名さん

    千葉ニュータウン中央も印西牧の原も行ったことあります。
    一番地価の高い貴重な土地が堀割道路として使われてしまっていてちょっと勿体無いつくりですよね。
    本来ならそこにきめ細かい商業街区等があれば
    もう少しかゆいところに手が届くまちづくりができたかなと思います。

  49. 21649 匿名さん

    研究学園よりだいぶ地価の安い千葉ニュータウンでさえも
    物流施設に関しては街づくりの核となる駅周辺からは遠ざけてるようですね。

  50. 21650 通りがかりさん

    駅前にきめ細かく商業施設を詰め込んだおおたかの森もFLAPSやANNEX、KOTOEは寂しいですよ。人口や乗り換えで優位なおおたかでさえ難しいのにつくばならもっと不可能です。

  51. 21651 匿名さん

    物流施設系の多い千葉ニュータウンですが
    売れるところに片っ端から売って乱立させてるわけではありませんよ。
    ちゃんと物流系は駅から遠いところに誘導しています。
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/totiriyo.pdf

    それが都市計画に沿った開発ということになります。

    JARIも土地利用計画に合っていない提案者には
    売らないと言っています。

  52. 21652 eマンションさん

    議論になってないですね

  53. 21653 口コミ知りたいさん

    >>21650 通りがかりさん

    詰め込みきれてないでしょ。
    核となるおおたかscも今の基準だと小ぶりな部類の施設ですよ。

  54. 21654 匿名さん

    乗り換え客数の多い駅は
    街に降りない人もカウントしてるわけですから
    守谷駅もそうですけど、あの程度ではあまり賑わい貢献にはならないのかと。
    アウトレットができれば街に訪れる人は
    1日あたり1万人~2万人上乗せされます。
    さらに最寄駅、近隣駅の利用者数を押し上げる効果までついてきます。

  55. 21655 口コミ知りたいさん

    アウトレットはないな
    TXでアウトレットとか...安い買い物しに来てるのに高い運賃払って来るとか有り得ない

  56. 21656 匿名さん

    人口減少の未来しかない中で大きなハコモノは不要
    おおたかみたいな小さいハコで十分
    作るならもっとハブ駅じゃないと

  57. 21657 検討板ユーザーさん

    インターネットって政治語るには楽しいよね
    たらればの話言い放題だもん

  58. 21658 匿名さん

    民間がやろうとしてることですから、
    ハコモノとは違うかな。
    人口は減っていても大型店舗だって古くなるし
    20年の契約なら20年でなくなる可能性あるし、
    入れ替えは当然あるし、
    商業地図がずっと同じということはないよ。

  59. 21659 マンション掲示板さん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    より郊外のアウトレットは
    ガソリン代と高速代をかけてでも来る想定だったり
    するんだろうけどね。

  60. 21660 匿名さん

    いくらプロポーザルで1位になっても条件に沿ってなければ売ってくれない場合があるということは、
    1位のところに売り渡す際にも理由が要るってことだろうから、物流施設業者等はもう既に諦めてるんじゃないかな?

  61. 21661 匿名さん

    これで物流施設が建ったら笑うわ

  62. 21662 匿名さん

    物流okなら、あれこれ条件つけて
    取得を諦めさせるようなこと書かないって。

    一部マンションぐらいならあり得るけど、
    360度住宅が無いところにポツンとマンションを置く計画は点数下がるから提案してこないと思う。

  63. 21663 匿名さん

    ここまででかいのと絞ってるあたり商業施設ぐらいしか用途がないだろう。
    もう落とす業者も内々で決まってるんじゃないの。

  64. 21664 検討板ユーザーさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    高いガソリン代払って来ている人を敵に回しちゃだめ

  65. 21665 匿名さん

    >>21663 匿名さん
    あとは本社機能を有する研究施設とかかな
    そういうとこには県が補助金出すから高くても買う可能性ある。

    でもスーパーシティ云々言ってるから
    一般人立入不可の外部と遮断された土地になってしまうのは
    どうなんだろうか?
    半導体関連の研究をしてれば、
    ドローンや次世代モビリティにも半導体は使われてるし、
    スーパーシティには欠かせないものなんだから
    貢献してることになるだろうとか言われても
    それはちょっと違うような気がする。

  66. 21666 匿名さん

    どーで
    もいい

  67. 21667 匿名さん

    大手の研究施設と商業施設のセットで研究学園の街中までドローンとか無人ロボットで配送とかしてくれ。
    スーパーシティだろう。

  68. 21668 匿名さん

    スーパーシティって暮らしに主眼を置いた
    まるごと未来都市だから、
    そこに関与するなら街に対して開かれた場所にしないとダメだよな。
    なので研究所みたいなクローズドな場所にはしないんじゃないかな?
    県や市が一番欲しいのは研究所系だとは思うけど。

  69. 21669 マンション掲示板さん

    オープンは70街区
    研究学園はクローズドでいい

  70. 21670 マンコミュファンさん

    スーパーシティは国の事業であって市民の利便性なんてのはなんだっていい。市民が満足する施設作ったって国民にはメリットないからな。それよりも実験施設作ってその技術を国内に還元してくれた方がメリット多い。

  71. 21671 口コミ知りたいさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    それ、車でロピアに来てる土浦民と同じですね。

  72. 21672 マンション掲示板さん

    茨城民ってそういう人種じゃん

  73. 21673 坪単価比較中さん

    家族で行くと車がさらに安くなるけどね。
    車持ってるのは当たり前なので維持費云々は無意味。

  74. 21674 匿名さん

    >>21670 マンコミュファンさん
    実験施設をつくって中で実験するの?
    どちらかというとスーパーシティというのはその次のフェーズだよね?
    これまで研究所で研究してきた成果を街に実装させるのが
    スーパーシティが目指すべきところであって、
    実験施設をつくってもしょうがないよね。

  75. 21675 匿名さん

    それが70街区でしょ

  76. 21676 匿名さん

    >>21675 匿名さん
    2030年の暮らしの場のショーケースである70街区に
    関連づけられたものができるんじゃない?

  77. 21677 匿名さん

    スーパーシティと関連づけてるってことは、
    やはりそこはクローズドな実験の場ではなく、
    オープンな実装の場になるんじゃないかな?

  78. 21678 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...

    古い土浦市民の中につくば市を目の敵にしている人がいるのはこの記事にある内容のせい?

    このマンションコミュについに土浦都市計画トピができたけど、土浦の人たちはあちらに移るかな。

  79. 21679 名無しさん

    >>21678 匿名さん
    兄弟スレができてつくば都市開発スレに寄生していた土浦民がやっと離れてくれそうですね

  80. 21680 匿名さん

    70街区は実証実験の場でしょ。
    いまいち新しさが感じられない。

  81. 21681 匿名さん

    実装した街を設計からつくる、
    そして、それを先行的にやる、
    という意味では実験的かもしれないけど、
    実験するための実験場をつくるわけではないよ。


  82. 21682 口コミ知りたいさん

    >>21678 匿名さん

    土浦市は1日7万人が電車で移動するようになると解釈してるんですかね、これは痛々しい見通し。つくば⇔土浦周辺で電車でいって用がすませられるって少数でしょ。バスだってガラガラなのにねぇ。

  83. 21683 デベにお勤めさん

    スーパーサイエンスシティの実証実験は実験施設を作るという意味じゃないことぐらい誰でも分かるでしょ。

    つくば市の資料にも"国の研究機関、筑波大など約150の研究機関から生み出される研究成果を、実証実験を経て社会実装"とある。
    うまくいくものもあれば、ダメなものもあるでしょう。

    正直、魅力を感じるものが無いが具体的にこれに期待しているという人いるのかな?

  84. 21684 口コミ知りたいさん

    >>21626 eマンションさん

    小貝川までは行けないけど遊具が充実してる公園少ないですよね。
    あっても滑り台とブランコだけとか。遊具ないとせっかくの公園も活用されないと行政に気が付いてほしい。。。
    研究学園やみどりののほうはちらほらあるみたいなんですが。

  85. 21685 eマンションさん

    >>21684 口コミ知りたいさん
    事故とメンテがめんどいから遊具は置かない感じですね。

  86. 21686 匿名さん

    >>21684 口コミ知りたいさん

    つくば市の他ではあるなら、つくば駅周辺住民は遊具で事故起きたら対応が面倒だと行政に思われてるんですかね?

  87. 21687 匿名さん

    イーアス北側のサイバーダインの土地は
    つくば国際戦略総合特区に関連づけての
    プロポーザルでの売却だった。
    一方JARIの土地はスーパーシティ関連。
    ここもサイバーダインのサイバニックシティ構想と
    似たような計画になる気もする。
    8年ぐらい経っていまだに更地である大和ハウスが大株主のサイバーダインの土地のこともあるし、大和は駅前の土地も遅れに遅れたし、イーアスも立体駐車場建てたのに拡張の気配がない。
    つくばで土地を持て余し気味の大和ハウス系がさらに広大な土地を取得するのは流石に厳しくてプロポーザルで弾かれる気がするね。
    ってことは70街区とJARIは大和以外ってことになるのかな。

  88. 21688 匿名さん

    サイバニックシティ構想のようなことを
    三井が1からちゃんとやったら
    こういうものが出来るってことを
    大和ハウス連合に示してやって欲しいな。
    それで競い合ってくれればつくばにとっては最高だよね。

  89. 21689 匿名さん

    70街区のアレが実験施設なら、住民は実験ヤードにて繁殖させられる動物実験材料だね。

    人体実験ヤード70街区。

  90. 21690 通りがかりさん

    >>21688 匿名さん

    多分同じ人だと思うのですが、たびたび三井が~と言ってますけど、三井がつくばを開発するという計画書出てたりします?
    それとも柏の葉と同じようにやってほしいという希望ですか?

  91. 21691 匿名さん

    願望ではありませんよ。
    そういうデベが他にもあるのかもしれせんが、
    自分は三井以外知らないというだけです。
    70街区は、商業業務マンションの複合開発+国家的な特区プロジェクトということで、それを活かしきる提案が出せるデベということになると思います。
    そうなると大手で資金力があって郊外でも実績のあるデベということになりますが、他にありますかね?

  92. 21692 検討板ユーザーさん

    >>21690 通りがかりさん
    こちらの方はいつも自身の希望を、あたかも既成事実のように書かれる誤解を生じる書き方をされます。

  93. 21693 匿名さん

    三井なら実力に不足なしというのはわかるが、問題は天下の三井がつくばの開発に興味を持つかどうか。
    そういう意味ではやはり願望というべきだろう。

  94. 21694 匿名さん

    三菱とか野村とかは、三井ほどつくばで実績無いし、
    住友も無いよな。
    東急も無いだろう来たら違和感ありまくりだ。
    あとは万博駅のマンションの東京建物とかか?

    三井以外は駅前から郊外まで手広くやってるわけではなく
    都心とか県庁所在地一等地の駅前再開発でハコをつくってるイメージだなぁ
    そういうところはスーパーシティとかは荷が重すぎるのでは?というか、都心も地方も駅前も郊外も手広くやってるところの方が、スーパーシティを担う利点が大きそう。
    三井以外はそういうのを担ったとしても、
    その経験をどこに活かすんだろうか?って思ってしまいます。

  95. 21695 マンション掲示板さん

    三井は茨城初のマンションを土浦に作って、ララガーデンをつくばから撤退
    野村はプラウドつくば以降、茨城県は水戸へスライド
    三菱はパークハウス研究学園の記憶が

    三井にやって欲しいという望みと、三井がつくばの再開発をやりたいかというのはまた別問題ですよね。

    都内や千葉県からもTXを利用してつくばに人を集めたいというご意見は、三井が都市計画している柏の葉キャンパスにTX利用者を集めたいというビジネスモデルに真っ向からぶつかります。だから三井はつくばの再開発をやらないと個人的に思います。

  96. 21696 匿名さん

    >あとは万博駅のマンションの東京建物

    そんな話があるのか?

  97. 21697 匿名さん

    >>21695 マンション掲示板さん
    柏の葉ではスーパーシティやってませんから
    むしろ役割分担、相乗効果を狙えると思います。

  98. 21698 匿名さん

    アウトレットなんかは柏の葉では土地が無くてできなかった業態ですよね。

  99. 21699 マンション掲示板さん

    >>21696 匿名さん

    私もそれ気になっていたんですが、どれのことを指しているのか教えて欲しいです。
    つくばに縁のあるデベは大京が残ってますよ。

  100. 21700 匿名さん

    普通に考えて、天下の三井だからこそ、
    土浦でマンション開発に手を出して、
    つくばをスルーするのは考えられないな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸