茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2051 名無しさん

    市役所と図書館ですか…
    まさに地方の衰退都市の典型的対処策で、新しさも効果もまるでないです
    延々と税金投入して維持することになりますね

  2. 2052 匿名さん

    豊島区は新しい区庁舎をタダで手に入れ、東京建物は池袋一等地にランドマークマンションを分譲、即完。
    さらに旧庁舎跡地に両者組んで商業・芸術拠点の「ハレザ池袋」を建設中。区、東京建物ともにウィンウィンだよね。
    池袋のポテンシャルがあればこそ。つくばにそれだけのポテンシャルがあるのか。

  3. 2053 匿名さん

    >>2050 匿名さん
    図書館のしつらえは、入居者が用意するので、区分所有権を購入する際の価格に反映されません。
    また、図書館のしつらえを用意するのは、旧クレオに入居する場合も新築物件に入居する場合も同じく必要なので、双方同様に支出を要するので、比較において考慮は不要と思います。
    もっとも、ここで仮定論として議論することも有益とは思えないので、きちんとシュミレーションして比較したものを市から公表してほしいですね。

    北1駐車場の入札に、東京建物が参加していたという情報すら市民には伝えられず、市長からは、「ダイワが買ってマンション化を防いだ」という大本営発表しかなされなかったのですから。
    東京建物が参加したことやレーベンが億ションを売っていることからすると、上層レジデンス構想は、現実味があると思いますよ。少なくともシュミレーションはするべきでしょう。

  4. 2054 名無しさん

    >>2043 匿名さん

    相手のある話では、情報公開が限られたものになるのは当たり前だと思うが。

  5. 2055 匿名さん

    >>2053
    >図書館のしつらえは、入居者が用意する

    それはありえないのでは?

  6. 2056 匿名さん

    >>2055
    >図書館のしつらえは、入居者が用意する。
    辞書によると、しつらえは、「内部装飾」の意味でしょう。
    https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%...

    そうすると、しつらえは、入居者が用意することになりますね。

    なお、不動産業界では、テナントの賃貸の場合は、スケルトン渡しスケルトン返しが原則なので、内部の造作等は入居者が費用負担をして用意をします。

  7. 2057 匿名さん

    >>2053

    >入札に、東京建物が参加していたという情報すら市民には伝えられず、

    それが当たり前。
    通常は落札者についてしか明かされません。
    どの会社がいくらで札を入れたとか、どんな提案をしたとかは、民間企業のノウハウ等が含まれるので基本的には公開してほしくない情報です。

    それは市民への情報公開とは別の議論です。

  8. 2058 匿名さん

    >>2056

    やはり意味が分からん。入居者って誰の事?

  9. 2059 匿名さん

    >>2051 名無しさん
    いまの図書館は、フラッと立ち寄るには、ちょっと孤立した環境で中心部の賑わいには全く貢献していませんからね。
    そんなところを税金で維持する方が馬鹿馬鹿しいので、移転して、強制的に中心部の商業ゾーンを通らせるようにするのに、税金を投入するというのは、無駄金とは思いませんけどね。

  10. 2060 匿名さん

    見込みのない商業ゾーンのために税金を投入するのも無駄でしょう。
    クレオに図書館入れたら他がガラガラでも立ち退きさせられないし、いよいよ詰みですよ。

    便利な図書館を作るというのならもっとマシな方法を検討するべき。
    クレオの穴埋めのために移設するというのは本末転倒。

  11. 2061 匿名さん

    財政を投入するなら、回収を前提に検討する。
    安易な財政頼みは誰も望んではいない。土浦駅前の新図書館館が実現したのは市民にも危機感が共有されたからだろう。図書館単独では心もとないくらいだが。

    ところで、もし、デベロッパーと筑波都市整備が共同で再開発を行うことができるなら、qt及びmogと一体的な開発を行うことで、実質容積率増を引き出したいところ。

    また、現クレオへの入居要望が7割あったそうだから、商業用途部分は相応のに埋まる可能性がないわけではないと思う。

  12. 2062 匿名さん

    >>2059

    五十嵐市長の考えは、「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」

    こどもたちがつくばの特徴を活かした最先端の科学技術に触れ、体験できるキッザニアのような
    体験型テーマパーク構想によって、市内のこどもたちはもちろん、全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。

    こどもが体験中に、親が周辺の施設での買い物や食事、筑波山観光などを楽しめるパッケージを
    用意することで市内全域の経済活動へ

  13. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    賛成。坂東市の茨城県自然博物館の様に各地から親子に来てもらうのが良いと思います。

    図書館も併設していると、アカデミック感が出で良いかも。

  14. 2064 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    現市長は、選挙のときに、クレオにキッザニア誘致を公約にしてたけど、その2番煎じだよね。
    一見、夢もあって、経済活動にもつながって合理的なんだけど、
    「実現可能性がない」「具体性がない」「中身がない」
    現市長を象徴してる。

    選挙からもうすぐ2年たつのに、青写真すら見えていない。
    図書館よりも職業体験型テーマパーク構想の方が先にあったのに、今の話題は図書館だけ。
    職業体験型テーマパークを実現することは不可能なんだろう。
    実現の具体性も可能性も感じない。

  15. 2065 名無しさん

    夢を膨らませるのはいいですが、それもこれも最終的には車の利便性がカギとなります。
    筑波山ぐらいの唯一無二の存在ならともかく、人為的な施設に客が東京とか千葉以南からTXで来る可能性はほとんどありません。
    よっぽど充実した施設が都内にいくらでもあるからです。
    となると客は県内や北関東から呼ぶしかないし、1にも2にも入りやすい無料駐車場と道路が重要なのです。
    そこが今までも将来も無理そうなつくば駅前に税金ぶっこむなら、万博記念公園とかの安くて広い土地に作った方がよっぽどマシ。

  16. 2066 匿名さん

    自然博物館は土日は正規の駐車場が満車になって草っ原に駐めさせられることがあるね。
    子供向けの施設の場合、ベビーカーが必要だったり荷物が増えたりで車で行きづらいところは敬遠されるでしょうね。
    子供が小さいうちはディズニーランドでさえ車で行くのにこんなどん詰まりじゃ電車で来てくれる人なんてわずかだよ。

    平日はガラガラだし、安くて広い土地じゃないと成り立たない。
    市長は思いつきをペラペラ語る前に十分に検討したうえで発信してもらいたいわ。

  17. 2067 名無しさん

    つくば駅前だから、つくばセンターだから振興しなくてはいけないという固定観念から脱却しましょう。
    その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。
    商業施設や公共施設は市内に広く満遍なく所在していて、クルマ社会のつくば市では、センターが閑散としていても本当に困っている人は実は大して居ないと思います。
    そんなに困るほど求められているなら、そもそもこんな閑散として撤退が相次ぐなんてことは起こっていないのです。

  18. 2068 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478341000.html?utm_int...

    竹園西小がNHKニュースに出ています。
    校舎の老朽化の一例でしょうか。
    この件を機に、校舎の安全見直しに予算が追加されることになるでしょうから、今後の市の予算の動向が気になります。

  19. 2069 匿名さん

    >>2067 名無しさん
    >>その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。
    一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。
    他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。
    研究学園駅周辺の発展図式は、万博公園駅やみどりの駅でも可能。
    土地が安いから皆集まる方式で、ただの田舎町の具現。混沌とした町並みです。
    それを礼賛する方々が大勢いることも事実ですけどね。

    現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは?
    マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。
    土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。
    もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。

  20. 2070 匿名さん

    うわっ、なにが教育日本一だよ。
    クレオに図書館入れるために22億円+αを使う前に、小学校の施設に金使えや。
    情けない。
    クレオに図書館入れて、マンション抑制して、不動産価格維持して、不動産屋の利益を維持する前に、本来やるべきことをやろうや。
    8針も縫った小学生のとこに見舞いに行けや。

  21. 2071 匿名さん

    >>2069
    意味わからん。

    >>一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。
    >>他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。
    マンション抑制→中心部住宅の価値の維持→中古不動産の値崩れ防止→不動産屋の利益維持ってことが書かれているのでは?
    言われているのは、要するに、中心部に既存住宅を所有する住民と不動産屋の利益維持でしょ。
    筑波都市整備は、クレオを早くデベに売りたいわけですし。

    >>現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは?
    顔って必要?顔に商業施設や図書館は必要?
    図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは?
    車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。

    >>マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。
    電車を使う住民にとって、駅近に沢山マンションがあることはとても便利です。安価に供給もされます。
    市民に便利な施設であるマンションが駅近に沢山建ってなにが悪いんですか?
    住民大満足。
    つくば駅もおおたかの森を見習わないと。

    >>土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。
    タワマンの中に図書館は入居していませんよ。
    事実誤認。
    タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。
    土浦は、市自体が衰退期に入っているから、発展期にあるつくばは、それと同じようにはならないはず。

    >>もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。
    これが一番ダメな点。
    グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。
    これ、市長と同じ。
    具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。
    そこがすっぽり抜けてて空疎すぎる。
    そんなことだから、なにも決まらない。

  22. 2072 匿名

    車社会のつくばで、なぜ駅に図書館?
    使い勝手悪すぎる。

  23. 2073 匿名さん

    車社会とはいっても、あれだけの歩行者専用のペデが整備されてるわけですから、それを活かさないわけにはいかないし、その維持だけでも物凄くお金がかかっていますから、つくばセンター地区は黙ってても、お金のかかる場所なんですよ。
    さらに税金投入してつくばの顔として相応しい場所にするか、潰して更地にするかの二者択一
    なので、つくば市は、研究学園都市のセンター地区であるつくばセンター地区と心中するしかないのです。

  24. 2074 匿名さん

    TX沿線に形成されつつある住宅街と
    商業壊滅して人だけ住んでるとなりの土浦市街の
    間を繋ぐ中継点ですから、市の中心はセンター地区以外に考えられません。常磐線各駅から伸びてる大通りも、大体は、つくばセンターに集中していますし、車社会の中でも
    どう見たってここが中心ということになります。

  25. 2075 匿名さん

    中継といったってお金のない未成年が主体の車を持たない層を除けば
    市民の大多数は
    ・自宅~職場
    ・自宅~お店
    だけの車移動でわざわざつくばセンターを経由なんてしないよ。
    たまに利用する一つに駅にすぎない。
    センター周辺は駐車場が少なく高いのでセンター周辺に住んでなければ
    研究学園や万博記念公園などを利用する人が多いでしょう。

    土浦や牛久の人はわざわざTX使わずにJR使うだろうし、この点でも中継
    として重要性は低い。

    人口でみれば土浦=下妻+筑西で土浦は一つの周辺自治体にすぎないし
    車移動ならセンター周辺はなおさら使いにくい。


    センター周辺は西武があってもしょぼかったし、つくばの顔と呼べるのは
    筑波山と各研究所、大学であって駅前の商業地区などではないと思うよ
    (自分は利用しないが、コストコなどはかなり遠くからも来る様ですが)。

  26. 2076 匿名さん

    今の市長の強みの一つは、筑波大とのコネクションが強いこと。
    そして、今の筑波大学長の強みは、かなり強引で行動力があること。さらに、文科省での立場も強い。

    つくば駅と筑波大の間のペデに、動く歩道またはリフトのような移動手段を作り、ちょっとした観光名所にできないかな。

  27. 2077 匿名さん

    コストコだけじゃなくて
    イーアスも常磐沿線から遠いにもかかわらず
    集客してますよ

  28. 2078 ご近所さん

    >>2071

    >>2069の意見も疑問ですが、

    >図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは?
    >車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。

    その前提に、学生や高齢者なども行きやすい場所であることが含まれます。
    駐車場が広くて停めやすいだけではダメです。

    >つくば駅もおおたかの森を見習わないと。

    そう、だから駅前の1番便利なブロックは商業と行政サービスにする必要があります。
    だからマンションはダメです。

    >タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。

    他に大規模マンションの適地が少ないからだと思います。
    つくば駅前は公務員宿舎跡地が広大にありますから、マンションはそっちに任せるべきです。

    >グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。

    これには同意。

    >具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。

    だからこその図書館案ですね。
    タワーマンションなんて、住む人の利便性だけなので、無意味。

  29. 2079 匿名さん

    つくば駅周りはただの繁華街やベッドタウンにするような街ではありません。
    天皇陛下が来られたり、世界中の大臣が集まる会議が開かれたりする街なのです。

    クレオを商業施設にしたところで、たかが知れています。もしうまくいったとしても、研究学園と競争することになり、お互いにメリットなしです。マンションなんて30年後は廃墟ですし、その時に税金投入したくても、民間の所有ではどうにもなりません。

    売るのは簡単ですが、あの場所は民間の所有にしてはいけません。長い目で見たら図書館はよいアイディアだと思います。

  30. 2080 匿名さん

    大臣たちもTX乗ってくるわけじゃないでしょ。
    駅周辺がマンション街でもいいと思うよ。

  31. 2081 匿名さん

    まだ30年も経っていないのに、バブル最盛期に市の中心部に有名な建築家の設計で作られた図書館がこんなに不満だらけの建物になるとは、当時は予見が足りなかったんでしょうね。

    市の中心部から別の中心部に移転する図書館。引っ越し作業も大変なのでしょうね。

    図書館の向かいの官舎が廃止になって、市営の広大な駐車場になれば、市民の不満も減りそうですが、あそこは廃止予定はないのでしたよね。隣接地がアリーナだから、いずれは廃止?

  32. 2082 匿名さん

    関東財務局の入札予定情報が更新されて、
     吾妻1-1-1
     並木4-3-2
    が9月入札予定と出ましたね。どうなるでしょうね。
    http://kantou.mof.go.jp/kokuyuuti/yotei/mokuji.htm

  33. 2083 匿名さん

    >>2078
    地方都市における駅の機能と役割をもっとミクロに具体的に考える必要がある。
    つくば駅周辺の商業施設を目的に、下り線を使って、つくば駅に来る人が一体何人いるのだろうか?
    筑波山観光のために下り線を使ってつくば駅に来る人はいるだろうが、つくば駅近の商業施設を目的にして来る人はほとんどいないだろう。それだけ吸引力のある商業・観光施設を造る具体案も出ていない(市長の提案する科学体験型施設も具体案なし)。
    地方都市において、商業や行政サービスを駅近に配置するメリットも必要もないことがわかる。

    結局、つくば駅近は、東京方面と往来する頻度の高い会社のオフィス需要と、日常的に通勤通学で上り線に乗る人の住宅需要が主ということになる。
    前者は、ベンチャーや研究所の出先機関としてのオフィス案に繋がるし、後者は、駅近に(賃貸か分譲かは別として)マンションを大量に建てる案につながる。

    私が着目するのは、①筑波大卒業者、②夫婦共働きで都内勤務と茨城勤務の家庭、③子弟が上り線を使って通学している家庭。
    筑波大卒者は、都内の会社に就職してつくばを出ていくことが多い。
    彼女が下の学年でつくばに住み続けている等の事情があったりして、つくばから都内通勤をしたい人間も多いが、つくば駅近にマンションがほとんどなく、しかも賃料が高いので、都内に流出している。
    夫婦の一方のみが都内勤務の共働き家庭、子弟が上り線を使って通学している家庭も、つくば駅近に住むニーズがあるが、つくば駅徒歩5分圏内のマンションは少ないうえ、高い。
    都内の駅であれば、駅徒歩5分以内に多くのマンションがあるが、つくば駅にはほとんどない。しかも高い。
    ここを改善することは、つくば市の人口を増やすことに繋がるだろう。
    つくば駅にマンションを造ること自体に反対する人の論理は、飛躍が多く、地に足がついていないと感じる。

  34. 2084 匿名さん

    わけのわからん人達は総じて長文。
    しかも(つくば)駅近に住んでない模様。

  35. 2085 周辺住民さん

    で、20~30年後には高齢化した住居者と老朽化したマンションだけが残る・・・。

  36. 2086 匿名さん

    駅前商業目的に下り線使ってわざわざ来ることはなくても、違う目的でつくば駅を降り立つ人が、
    気軽に立ち寄れるというのが、まず賑わいづくりの取っ掛かりとして重要なんです。
    つくば市内には、そういった、これから賑わいをつくっていく上で必要不可欠な、種のようなものを持った場所というのは、つくば駅前しかないわけですから、その場所で市の顔づくりをするというのは、当たり前のことなんですよね。
    固定観念とかそういうことじゃないんです。
    顔というのは市の全体イメージを左右しますので、税収にも影響があります。
    ですから、ある程度、集中的に税金を投入するのは、仕方のないことだと思いますね。

  37. 2087 匿名さん

    普通の人が働ける普通の会社や工場がありません。
    職場があれば街は潤いますよね。
    つくばに足りないのは銭の生る木「職場」です。
    その後のマンション・図書館ですよね。
    企業誘致をしましょうよ。

  38. 2088 匿名さん

    企業かマンションの2択でオッケ?

  39. 2089 匿名さん

    つくば中央図書館がオープンして、入館した際のがっかり感は今も忘れません。

    開放感があり、オシャレで明るいのかもしれませんが、落ち着いて本を読む雰囲気ではないと感じました。子どもコーナーにドアがなく、声が響くのもマイナス要素で、本棚と机が隣り合わせなのも落ちつかず、読書用の椅子の位置も窓際で明る過ぎ。

    曲線を使い、外の緑を取り入れてはいますが、中が落ちつかないのです。
    前の図書館情報大の図書館の方が落ち着いた雰囲気でした。

    西武跡の図書館に期待しています。

  40. 2090 名無しさん

    賃貸マンション希望。
    柏の葉 ゲートタワーウエスト みたいなの、つくば駅前にもあると良いと思います。
    国内外の企業から数年単位で市内の研究所に赴任する研究者の需要は、少なからずあるでしょう。

  41. 2091 名無しさん

    >>2084 匿名さん
    つくば駅近に住んでいる新住民の皆さんが自分達の思惑だけで多額の税金を使う案を推し進めたい意図が見えるから、こんなに議論が紛糾するのではないでしょうか?

  42. 2092 匿名さん

    >>2090
    賃貸マンションでも、高級感があれば、駅周辺にあると良いですね。
    人が新陳代謝しますし。
    ↓ゲートタワーウエスト
    http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/kashiwanoha_chintai/

    まずは、メジャーマンデベとのつながりを大切にしないと。
    マンション=悪と思ってそうな市長には無理か。

  43. 2093 匿名さん

    建設当時の図書館の潮流は 滞在ではなく利用
    で貸し出し中心の考え方だった。
    受験生より主婦をメインターゲットと
    していた。
    開館時にちゃんと考えてるんだと感心した
    覚えがある。
    でも今は滞在型も、ちゃんとお客様として
    考えないと評価されないので面積が
    必要となり、クレオに移動は時流に
    沿った案でアリだと思う。

  44. 2094 匿名さん

    柏の葉は正直言ってうらやましいですね。
    大地主の三井が街づくりを先導してくれているので。

    そういう意味ではまだまだダイワは力不足。
    賃貸マンションと商業・業務施設の合築なら望ましいですね。
    分譲マンションとの合築は、再開発が困難になるし、長期修繕の足並みがそろいにくいので、廃墟化するおそれがあります。

  45. 2095 匿名さん

    柏の葉キャンパスは確かに美しい街づくりを実践していて、羨ましい。
    でも、意外と整然とし過ぎているのも伸びしろが無いような感じがして。

    ゲートタワーって最初から、賃貸棟+分譲棟で計画されたのかどうか。
    結局、三井の同地での大型開発はこの物件で終了だったような。

    人口減少が始まったら、一層寂しくなりそうで
    計画通りの開発もつくば市くらいが丁度いいのかもしれません。

  46. 2096 匿名さん

    企業誘致とか、オフィス需要喚起とか、どんどん話が難しくなっていく。
    筑波大学があるだけでも相当恵まれた環境であると認識すべきでしょう。
    言い方を変えると、同大学の今後はつくば市の将来を担っているともいえる。

  47. 2097 匿名さん

    新しく就任した「まちづくりアドバイザー」さんが筑波大卒なのだそう。
    つくばの街のことは良くわかってると思うのでちょっと期待しています。
    https://mainichi.jp/articles/20180610/ddl/k08/010/130000c


    今、話の中心がセンター地区なのはわかっているけど、筑波大の秋オープンの商業施設が
    どうなるか気になっている。メインは学生だが周辺住民も視野に入れているので。

  48. 2098 匿名さん

    人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
    車図書で補っているつもりだろうが不便。
    図書館に隣接した駐車場もなし。
    田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。

  49. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん
    すまないが、言いたい事が分からない。

  50. 2100 匿名さん

    駅利用者とも重複するけど、つくばセンターのバス利用者もそれなりにいる。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
    (文字がつぶれてよくわからないけど9000人/日くらいかな?)
    2ページ目、「図 3-12 停留所別利用者数(路線バス)」参照

    自宅から自転車でセンターまできて、TXやスクールバスを使う高校生なども利用しやすいと思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸