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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 08:22:38
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1851 匿名さん

    公明党の議員が
    公明党でつくば市在住の国交大臣に
    陳情ですか…

    冷静にちゃんと読んでください


    マンションに建て替えられる話が進んでいた

    ならわかりますけど

    マンションに建て替えられるのではないかという話も進んでいた

    と書かれていますね?
    これは憶測にすぎませんよ、しかも

    話"も"

    ここもちゃんと読みきってくださいね

    いろんな話が上がって来ている中で
    その中にマンション化計画もあるのではないか?
    という憶測を、

    マンション化のながれと勝手に判断して
    市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
    手っ取り早いところで
    市民の関心の強いこの問題を利用している

    そのように
    わたしには思えます。

    ま、
    マンション化の危機に晒されてるんだなあ
    ってそのまま信じるのも、
    まあ読んだ人の自由なので任せますけど、

    ま、つくば市民は賢いので、
    ちゃんと見えてるとは思いますけどね

    あなたのように煽られる人が一番問題なんですよ





  2. 1852 通りがかりさん

    >>1851
    >マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している

    総合運動公園の?二匹目のドジョウを狙ってるの?

  3. 1853 匿名さん

    あれもダメ、これもダメと言っていたのでは活路は見えないでしょう。

    ずっと、そこにあり続けると思い込んでいた商業施設のコアが
    消失したのだから、再生には一定のリスクを承知で決断が必要かと思います。

    合理的な判断だけでは前に進まない。
    MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。

    既に民間の事業者の協力が得られないなら、ゼロベースの再開発検討も
    視野に入れて、複合施設化を視野に入れてはどうでしょう。

    入れ物の中身を探したら図書館しか見つからなかった。
    でも、複合施設の構成要素としは有望かもしれない。

  4. 1854 名無しさん

    ずうっとこういう議論が循環してる。
    打つ手なしです。本当はみんなもう分かってます。
    新しい街の中心は既に研究学園、学園の森ですね。

  5. 1855 匿名さん

    要するに
    マンション化計画なんてそもそも無いのに、

    マンション化阻止のために動いてますと
    アピールしておいて、

    結果、マンションじゃないものが出来上がったら

    どうですか市民の皆さん!
    みてくださいよ!
    私たちの活動のおかげで
    マンション化を阻止することができましたよ!

    って
    自分たちの手柄にしようとしてるってことでしょ

    よくある話です。

    ま、これも憶測に過ぎませんがね。


    "マンションに建て替えられるのではないか?という話も?進んでいた?"

    マンションに建て替えられる話があって
    その情報をちゃんと掴んでるなら
    こんなめんどくさい言い回しはしませんよ

    しかも、これを
    "マンション化"と言い換える強引さに
    普通の市民なら胡散臭さを感じるはず。

    この議員の発言を信じるなら
    わたしは止めませんけどね。





  6. 1856 口コミ知りたいさん

    >>1849 匿名さん

  7. 1857 名無しさん

    今やつくばセンターは交通上のターミナルとしての役割さえ果たせばいいのであって、商業的な賑わいは一部の人以外は本当は無くても困らないのです。

    どうしてもセンターを商業的に賑やかにしたいのは、自分の不動産の資産価値を上げたいセンター近辺の住民だけではないでしょうか。
    他のほとんどの人にとっては、単にこれまで賑わっていたから寂しいというだけの固定観念に過ぎないと思います。

    それをあたかもつくば市全体の問題であるかのように、どうせ結局どうにもならない可能性が高いのに、図書館や市役所機能の移転など税金投入の意見まで出てくるのは、いかがなものかと思いますね。

  8. 1858 匿名さん

    いや、そのターミナルであることが重要だから、困るんだが。

  9. 1859 名無しさん

    別にTXとバスに乗れれば十分でしょう

  10. 1860 匿名さん

    利用者目線は分かるが、研究学園駅に欠落しいる重要な都市機能。逆に研究学園の物流拠点化は想定外だった。

  11. 1861 匿名さん

    市長のあの公約みれば諦めるしかないよ。
    おまけにクレオに図書館とか市役所機能の移転など、気違い沙汰だ。

  12. 1862 通りがかりさん

    >>1853

    >MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。

    商業地域だから400%の容積率もあるし、これで十分。
    三井ビルが建つのに、まだ容積率の緩和が必要とは思えない。

  13. 1863 匿名

    一市民がこんなところで、力説してもどうにもならないだろう。

  14. 1864 匿名さん

    つまり憶測だけで、公表出来る事実は
    何もないということですね。

    つまり最近の書き込みのほとんどは
    読まなくてよいということですね。

  15. 1865 通りがかりさん

    そのとおりです

  16. 1866 匿名さん

    >>1845
    >>1848
    >>1851
    >>1855

    長文ご苦労様でございます。
    >>「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか?
    という点については、否定しないのですね。
    営業活動は、各マンションスレでやったらどうですか?

    さすがに、クレオがマンション業者に売却されそうになっているという情報を、公明党議員の人気取りによる空想と断ずるのは無理があるでしょう。
    クレオ売却については、公明党議員だけでなく、市議会も、平成29年12月に、拙速にものごとを運ばないようにという議決をしていますよ。市議会は、わざわざ財政負担についても決議しています。
    しかし、価格について折り合えないようです。
    クレオ売却についての記事は以下のとおりです。
    https://newstsukuba.jp/?p=2751

    ダイワが買って商業地にするということが前提なら、市議会もこんな議決はしませんね。

  17. 1867 匿名さん


    駅前は、高い賃料、駐車場が遠い・高い・入れづらいという状況なので、
    オフィスニーズは、現時点で乏しいですからね・・・。

    スターツの建てたオフィスビル(セントラルビルつくば)は、駅徒歩2,3分ですが、
    未だに空室が目立ちますし。

    企業も費用対効果をシビアに検討しますから。

  18. 1868 匿名さん

    オフィスニーズもなければ、商業地としての需要も弱い。
    なら、マンションか図書館になるしかないやんけ!

  19. 1869 周辺住民さん

    図書館が移転するのって、そんなにダメなの?
    研究学園は商業で充分、というか商業しか難しそうですが、
    つくば駅は文化的施設と商業でやってゆくことで充分良いと思うのですが・・・。
    図書館など文化的施設が入り、人が集まるベースがあれば商業も確立できると思うのです。

  20. 1870 通りがかりさん

    筑波都市整備は、新都市ライフホールディングスと経営統合したために、つくば市とは縁もゆかりもない人達が意思決定する様になってしまい、つくば市の意向が反映され難くなったのが、混乱の原因かと。
    経営統合は平成28年4月だそうだから、統合した途端に西武撤退になって、慌てて売り急ぐ判断が繰り返されているのかなぁ。

  21. 1871 匿名さん

    筑波都市整備というのは
    完全な民間企業ではない分、
    市と交渉の余地がありますからね

    逆に完全な民間企業に売却されるとなると
    交渉の余地はほぼなくなる。

    マンションだけではなく
    以前、計画は排除されましたが
    ラウンドワンの話もありましたね
    常陽のとなり。
    あと民間に渡ると、土地を一体的に開発されるとも限らず、バラバラにして雑居ビル数棟建てるとか、そういうものが計画される可能性もありますよ。
    そういう意味で、売却を警戒してるわけなので、
    =マンション化というのは、単なる妄想ですね。
    その資料に
    マンションになるなんて一言も書かれていませんね。

    とにかく上にあげてもらった資料から分析すると、
    市は
    この問題について何の情報も共有できてないってことですね。

    筑波都市整備の立ち回りに振り回されてるだけかもしれません。

    市からの補助を受けて
    今のビルを運営し続けるのが得なのか?
    売却するのが得なのか?

    今、天秤にかけてるんじゃないですかね?

    自分たちの利益を考えれば、
    買収の話を持ちかけてる企業側にも、
    税金で補助しますよと言ってる市側にも

    利益を吊り上げるためにも
    情報なんてすべてオープンにするわけないですよね?
    ちょっと考えれば分かります










  22. 1872 匿名さん

    つくば駅周辺は駅周辺の住民の利用がメインのこぢんまりとした商売しか出来ないでしょう。
    地価もそれに見合った価格で落ち着く必要はあると思いますが。

    文化施設と適度な大きさのお店で静かな環境のほうが住みやすいと思います。

  23. 1873 匿名さん

    改行うざいんで、やめていただけないでしょうか?

  24. 1874 匿名さん

    改行を沢山して、目に入るスペースを広くとる。

    それにより、不都合な書き込みが上の方に消えていく。

    そして、自分の書き込みが目立つ。

    そういう高等戦術なんだから、改行を止めるわけないだろ!

  25. 1875 匿名さん

    そういう戦術は迷惑だから。

    というか、変な改行氏は、クレオがマンデベに売却にされる可能性があることを妄想と吹聴するために、公明党市議を中傷してるが、これはマズいのでは?
    くだんの市議が名誉毀損を理由に発信者情報開示して、マンションギャラリーから書き込まれてることが特定されたら、報道されかねんし、改行氏はクビが飛ぶ。
    削除依頼出した方がいいんじゃね。

  26. 1876 匿名さん

    >>1755 匿名さん
    つくばでマンション建設が活発なのは、つくば止まりだからですよ。
    つくばから先に延伸してしまったら、始発駅の恩恵も北に移り、つくばの駅遠より隣の駅前というふうに、つくばの発展が薄く広く北に伸びるだけであって、つくば市にとっては良いことは何もないと思います。出来上がるのは不効率な分散都市。
    とくに土浦への延伸なんてもっとも馬鹿げてます。
    土浦市というのは、人口が県内トップレベルで減り続けていますし、
    あの辺りを新しく宅地開発したとしても、定期代の関係で、既存の土浦駅を使ってくれと、
    通勤先の会社から言われてしまいますので、開発も絶対にうまくいきませんから、
    土浦テコ入れというのは無理なんですよね。
    つくば市の戦略としては、土浦からの移転者を増やす方向性の方が正しい戦略と言えるでしょうね







  27. 1877 匿名さん

    改行、あんま反省してないね。
    改行の書き込みをプリントアウトして、公明党市議に送ってあげるか。
    財務省や日大事件のように、改行がトカゲの尻尾切りされるのかな。

    「マンション化のながれと勝手に判断して
    市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
    手っ取り早いところで
    市民の関心の強いこの問題を利用している」

  28. 1878 通りがかりさん

    >>1877
    「自分の実績づくり」の自分って誰?

  29. 1879 匿名さん

    >>1878
    「マンション化のながれと勝手に判断して
    市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
    手っ取り早いところで
    市民の関心の強いこの問題を利用している」
    は、改行氏による公明党市議への中傷書き込みの抜粋と思われる。
    1851に改行氏による中傷書き込みがある。

    この流れからすると、「自分」=公明党市議。
    クレオがマンション業者に売却される可能性があるという情報は、現在のマンション販売に差し障るので、改行氏は打ち消したいらしい。
    ↓の公明党市議の報告書がマンション販売にとって目障りなんだね。
    http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...

  30. 1880 匿名さん

    つくば市民の一人としては、つくばという街に対する愛情がありますので、どこの新設のマンションでも、建てたからには、ちゃんと完売させて欲しいですし、なんの情報も出てないのに、
    駅前商業施設跡がマンション化すると決めつけ、
    根拠のない推測の話を確定情報かのように、執拗に書き込みを繰り返し、デマを流し続け、周辺のマンション販売を妨害するような行為をするというのは、ちょっと、この街に対する愛情を持った方の行動とは思えませんよね。

    事実はわかりませんし、これも憶測に過ぎませんが、この議員の方は、つくばの街に対する愛情を持っているが故に、広く危機感を煽りたかった
    それが、

    "マンションに建て替えられるのではないかという話も進められていた"

    という誰かの推測に過ぎない話を、

    マンション化というふう言い切ってしまっている
    ことに繋がっているのだと思うこともできます。

    どういう狙いで、こんな書き方をしたのか?は
    わかりませんし、推測することしか出来ません、
    それに、どう解釈するのも読んだ方の自由です。
    ずっとそう書いています。

    ただ、この文章は、問題があると思いますので、市民の一人として訂正を希望しますね。
    マンション化だと言い切れば、
    多くの市民が、この議員の発言に耳を傾けようとするのでしょうが、根拠が無いのにマンション化と言い切るのはまずいと思います。

  31. 1881 匿名さん

    >>1816 匿名さん

    >どうやら、クレオは売却されて、マンション業者が買う流れになるようですね。

    これ断定的な発言ですか?
    それとも推測ですか?
    いったい何を根拠に言ってるのでしょう?

  32. 1882 匿名さん

    >>1838 名無しさん
    フーかレーの二択?

    これは確定情報でしょうか?

  33. 1883 匿名さん

    荒らしはスルーで。
    クレオがマンションになる可能性については、1816~のレスを全て読んで、各人が判断すればいい。
    私は、残念ながら、マンションになる可能性は高いと思いましたがね。
    既出かもしれないが、以下の情報も見つけました。
    https://newstsukuba.jp/?p=2751

    ここは都市計画スレなので、もっと建設的なやり取りをしましょう。
    クレオがマンションになってほしくない人は、どういう利用法が考えられるのか案を出す方が建設的です。
    市役所に意見を送るとかもアリですね。


  34. 1884 周辺住民さん

    東池袋駅直結のライズシティのような建物はどうでしょうか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%...
    低層階は、商業、図書館、劇場、高層階はレジデンス住居。
    文化施設が入居することによって、マンションの価値を高め、レジデンス部分は高値で売れる。
    相対的に安く図書館や劇場が入居することができる。

    池袋は、区役所も似たような方式で建物を建てていますね。

    建設コスト回収をするためには、レジデンス部分は必須だと思うし、相互に相乗効果もあります。

  35. 1885 匿名さん

    やはり車でのアクセスに向かない道と駐車場が問題になるのでは?
    来客用の駐車場の他につくばで売るには1戸1台分は必要でしょうから
    駐車場の確保がより難しくなりますね。

  36. 1886 通りがかりさん

    >>1884

    ソリッドタワーも似た様な発想かと…

  37. 1887 匿名さん

    車移動の多い郊外と電車移動前提の都心とは、街の造り方が違うということですね。
    そこを見落として都市開発しようとすると、ソリッドタワーのようになると…。
    そういえば、北口のダイワがプロポーザルで落札した土地は、東京建物も入札に参加していましたね。
    建物の建築内容がどういう提案内容だったのか興味があります。

  38. 1888 匿名さん

    東京建物も入札に参加してたとなると、つくばもただの地方都市とは違いますな。

  39. 1889 匿名さん

    東京建物も最近は高崎に進出してるからね。
    でも結局つくばでマンション用地取得に動かないとなると、高崎ほどの見込みはないと判断したのかな。

  40. 1890 匿名さん

    市長が、「あの土地は商業施設に!」と筑波都市整備に強く要望したため、筑波都市整備は、東京建物を選ばず、ダイワを選ぶことになったと言われる。
    まあ、東京建物の提示金額が単純に低かった可能性もあるが、市長はいらんことするね。

    ダイワの計画では、5階建てでダイワのオフィスと商業施設の複合。着工未定。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
    こんな中途半端なハコモノなら、つくば駅直結のブリリアを建てて欲しかった。
    おかげで、東京建物は高崎にマンションを建て、つくば駅北口は1年経っても空き地のまま。

    クレオか吾妻2丁目官舎跡地は、ブリリアになってほしい。
    1,2階は商業施設、3階は図書館、4階は音楽や劇場で。



  41. 1891 通りがかりさん

    規模の差こそあれ、北側の駐車場を商業施設と住居を併せ持った施設にすることは1890さんがブリリアに期待するものと同じですよね。

    結局、似たような考えに行き着くんでしょうね。

    駅周りにマンションが多くなって、人の流れが戻ってくることを期待します

  42. 1892 匿名さん

    図書館は駅前に立派なのがあるからわざわざ民間の図書館作っても誰もいかないと思うよ。
    音楽は駅前にノバホールがあるだろ。最大千人収容だけどふつうは5百人ぐらいかな。
    2百人くらいならカピオもある。駐車場もちゃんとあるし、デイズタウンや
    カスミにも車を置けるからとても使い勝手がいい。
    アルスホールも50人くらいならおすすめだね。
    ダイワが劇場作ってもノバやカピオにはかなわないと思うよ。

  43. 1893 名無しさん

    >>1892 匿名さん

    は?民間の図書館をつくるなんて誰も主張してないが?

  44. 1894 通りがかりさん

    図書館の移転じゃないの?

  45. 1895 名無しさん

    東京建物が入札に参加していたのは知らなかったな。
    ということは、他のメジャー7も参加していたかもしれないということか。
    この場所は、はっきり言って商業施設には向かない。
    イーアスやイオン以上の施設じゃないと、客は来ないよ。
    20万そこそこの都市では、つくばと研究学園の両方の商業施設は維持できない。
    この場所は、マンションにすべきだよ。
    駅直結になるし、高くても需要はあるよ。
    市長がつくば市の発展を唱えるのなら、まず人口を増やさないと。
    この立地で、メジャー7のマンションなら売れると思うよ。

  46. 1896 匿名さん

    西武は32年間、クレオに在り続けた。
    むしろ、よく続いたものだと思う。

    マンションであれ、ショッピングモールであれ
    30年後はどうなっているか想像もつかない。

    これから、ECが実店舗にとって代わっていくのか
    縮小しても、実店舗は一定数残っていくのかは不明。
    イーアスも同じではないかな。

  47. 1897 匿名さん

    >>1895
    同意。
    入札に参加したのは、東京建物、フー、レー、ダイワ。
    こういう情報も公開されてないよね。

    市長は、マンション化が悪いことであることを前提に、それを阻止したと自分の実績であるかのように宣伝している。
    東京建物のマンションは1,(2階)部分は商業施設だったはず。
    ダイワの事務所兼商業施設と比べたとき、東京建物の方を望む市民も多いのではないか?
    少なくとも、ダイワの土地は未だに空き地。

    市長の要請は、東京建物のマンションができると、つくば駅周辺の既存マンションの価値が相対的に下がるので、それを回避しようとしたとしか思えない。不動産屋に配慮?
    本当に余計なことをしてくれた。

    クレオは、東京建物をデベロッパーにして、1,2階・商業施設、3,4階・広い図書館と現代美術の美術館(筑波大の芸専等の若手が作品発表)、上層階は、マンションが良い。
    図書館は、自習スペースを広く取って、中高生が勉強できるようにする。
    (教育熱の高いつくば駅中心部の父兄や子女にはウケるはず。)
    今の図書館は、狭すぎる、暗すぎる、自習スペース狭すぎる。
    デイズタウンやヨークベニマルで勉強している子達に、快適に勉強する場を与えれば、市内の中高生の進学実績も向上するはず。

    ちなみに、文化施設として、↓のようなものも参考になる。
    http://www.yamato-bunka.jp/

  48. 1898 匿名さん

    話題が一定スパンで循環しています。
    大和市のシリウスもお腹いっぱい。

  49. 1899 匿名さん

    入札に参加した企業の情報は新しいのでは?
    あと、現代美術の美術館(筑波大の芸専等の若手が作品発表)も。
    そういえば、芸専あったね。

  50. 1900 匿名さん

    駅周辺は、マンション徹底排除で良い。駅前には、商業、業務系によって形成された求心力ある街がまず有って、駅効果+中心街の求心力によって、その外周にマンションが集められる形をとるのがベスト。結局その方が、
    つくば全体のマンション供給量は増えるから、
    人口増にもなるんだよ。
    駅前からマンションでは、その外周は、
    緑が破壊され、駐車場のためのアスファルトが敷かれ、単なる郊外系の低密度市街地が形成されるだけとなる。

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