茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2001 匿名さん

    つくばが常磐沿線からも集客しているということも考慮すると、イーアスは端っこ過ぎますよね
    この商圏内に住んでる多くの人にとって、
    センターの方が近いですし、立地はいいですね。
    図書館が具体化してきましたね
    これは、1〜4階は目処がついているということでしょうから、
    マンション化の可能性はなくなりましたね。

  2. 2002 匿名さん

    >>2000

    7階は屋上に行けるエレベーター周りの建屋でしょうね。
    エレベーターにも「R」のボタンがありました。
    昔は屋上を開放していた時代があったのでしょうね。

    地下1階は納品の車などが出入りするバックヤードですね。

  3. 2003 匿名さん

    >>2001
    イーアスは東西南北どの方向からも多くの客が来るし、みんな車で
    来るからイーアスとセンターの距離なんて誤差だよ。
    クレオわきの立体駐車場は出入りしにくくて狭いし、エレベーターは
    ベビーカーも1台が限度の時代遅れのダメ仕様。

    筑波都市整備が現在、売却も含め検討とあるので他のフロアに
    どこかが長年にわたって入ってくれる見込みがなければ売り払う
    という選択肢も十分残っているでしょうね。
    図書館はたいした客寄せにはならないでしょうし、商業施設は
    厳しいと思う。

  4. 2004 匿名さん

    逆に言うと、駐車場さえ使いやすくなれば、まだ可能性はあると思います。
    南1駐車場を建て替えて、エレベーターを大型化するとともに、クレオと3階同士で連結すれば、周りの道路環境は研究学園より恵まれているので、活路はあると思います。

  5. 2005 匿名さん

    研究学園の西の方は人口密度低すぎるので、
    この辺りの商圏を考えると、
    常磐沿線とT X沿線の間がベストなんですよ。

  6. 2006 匿名さん

    つくばは広いですからね。
    週末の研究学園は飽和状態だから、商圏を広げるか分散した方が便利になるかもしれませんね。

    つくば駅周りは市長の計画通り、市の出先機関や公共の施設中心でよいと思います。商業施設は駐車場問題もありますし、近隣の人達が普段の買い物をするレベルのもので充分です。これ以上店を増やすなら流星台の方にお願いしたいです。これから住宅も増えますし。

  7. 2007 匿名さん

    流星台は研究学園と似たような街並みになりそうですね。

  8. 2008 匿名さん

    >>1998
    情報提供ありがとうございます。
    これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。
    ミスターXさんの書いていたとおりでした。
    筑波都市整備の取締役でもある市長が明らかにした案に対し、筑波都市整備が、「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」だって。
    市長と筑波都市整備が考える方向性が合わず、根回しも共同関係もないことがはっきり分かった。
    筑波都市整備は売却したいのに、市長が図書館を入れようとして牽制しているようにしか見えない。

    全棟大規模回収費用51億円、それに加えて図書館のための床補強費用22億円って。
    それ誰が出すの?
    後者をつくば市が出すことに市民の了解は得られないだろう。
    また、前者を筑波都市整備が出す場合、投資に見合う収益を上げる見通しが立たないだろう。

    結局、選択肢は売却しかない。
    市長は、意地でも売却させないつもりなんだろうが、売却されてマンションになってもいいじゃない。
    血税を投入するよりマシ。
    なんで、つくば駅中心部のマンション価格維持のために血税を投入するのか。
    暴落してもいいじゃない。

  9. 2009 匿名さん

    既存マンションの価格維持のためではないですよ。
    都内の企業に地価を吊り上げられて、おいしいところをごっそり持っていかれるのですよ。つくば駅も研究学園駅も、その他駅近のマンションはみんなそうでしょう?

    マンションができて目先の人口だけが増えるより、つくば市民のために、可能な事を考えるとやはり市長の意見に賛成です。

  10. 2010 周辺住民さん

    >>2008

    >これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。

    なぜこの記事を読んでそうなる?

    >「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」

    決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。

    費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。
    水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。

  11. 2011 通りがかりさん

    図書館の移転はほぼ決定的なんでしょうね。 
    あとは、飲食店を含めたテナントがどの程度入ってくれるか。
    税金の投入に見合った、活気のあるものになることを期待したいです。

  12. 2012 匿名さん

    つくばの中心に税金を投入することに異議はない。
    あの場所がマンションにはなって欲しくないという市民が多いという判断だったら当然の流れだと思う。

  13. 2013 匿名さん

    先日実家のある土浦に久々に行って駅前の図書館を見てみたがなかなかよかった。
    吹き抜けが多くモダンでインテリアのセンスもいい。日曜だったが多くの人が集っていた。
    広場では一高ラーメンというのを販売していた。土浦一高の生徒がやってるらしい、教育の一環なのだろう。
    図書館が近くにあるというのは実によろしい(現在地方都市に住んでて県立図書館が近いが重宝している)。
    つくば駅近の住民にはウェルカムでは。マンション一体開発のほうがいいかもしれないが。

  14. 2014 匿名さん

    >>2010

    >>「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」
    >決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。
    >費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。
    >水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。


    決定事項でなくとも、前向きな場合は、「つくば市から具体的な提案があれば検討します。」とコメントするものです。
    「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」という前置きも踏まえると、市長と筑波都市整備との間で、根回しも共同関係もないことが分かります。

    不動産実務上、物件を賃借または購入する希望者がいる場合、内覧させたり内部を調査させたりすることに協力することは当たり前で、「費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。」とはいえない。

    筑波都市整備が全棟大規模回収費用51億円を出してまで、既存建物を利用しようとするとは思えないから、クレオ再活用は不可能と思う。
    結局、売却路線でしょう。

  15. 2015 eマンションさん

    >>2014 匿名さん
    なかなか難航はするでしょうね。
    まあ、いまつくば駅周辺に活気がないのは財務省が公務員宿舎から人を叩き出した官製空洞化なので、ここで踏ん張って、国有地売却が進んだ時に盛り返したいという心意気は非常に感じる。
    ただし、非常に道のりは厳しい。

  16. 2016 匿名さん

    >>2004
    全く恵まれていません。
    南1駐車場は道路に面したところが1面のみでダイワロイネットの角を
    左折しないと入りづらいので西大通りからアクセスしにくい。
    さらに駅前からダイワロイネット前まで駐停車禁止を無視する車だらけ。
    離れたところに大きな道路があっても無意味で建替えてではどうにもならない。

    イーアスは東、南の2面が片側2車線道路、西側は駐車場待ちのレーン
    が長いのでどの方向から来ても入りやすいし、他の通行と競合しない
    (それでも渋滞が起こるのだから南1なんて論外)。

    図書館以外のフロアは閑古鳥でテナント入ってもすぐ撤退というのが目に
    見えている。せいぜい小規模な飲食店ぐらいしか残れないでしょう。
    1フロアの面積が小さいので何度もフロアを昇ったり降りたりするのも不便。

    筑波都市整備の立場なら長期的にみたら空きテナントだらけのリスクが高く、
    売れるうち(マンション需要が飽和する前)に売っぱらうのが正解でしょう。
    マンションになって欲しいとは全く思わないがどうしようもない。

  17. 2017 マンション掲示板さん

    >>2014 匿名さん

    前向きかどうかなんて、決定してないのに示すわけないじゃん
    企業の買収だって、普通はそう。

    それに「売却も含め、新たな活用方法を検討」は筑波都市整備のコメントじゃないよ。

  18. 2018 匿名さん

    図書館に22億円出すことには反対。
    そんなお金があるなら、竹園東小の建替えに資金を出すべき。

    現市長が、資金繰りを理由に竹園東小建替え計画をストップさせた。
    同じ市長が、図書館に22億円出す方針を取るのは、納得できない。
    竹園東小校区の住民には、怨嗟の声がある。
    図書館に22億は大反対されるのではないか。

  19. 2019 匿名さん

    どんどん商業施設やスポーツジムやらホテルやら作っちゃえよ。
    駄目なら撤退・倒産いいじゃない、資本主義なんだから。
    高みの見物 わい公務員。

  20. 2020 匿名さん

    >>2017
    普通は、前向きな場合でも、前向きとは示さずに、「つくば市から具体的な提案があれば検討します。」とコメントするものですよね~。
    なのに、「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」とは。これいかに。
    水面下で話が進んでいるコメントには見えないな・・・。
    残念だけど。

  21. 2021 マンション掲示板さん

    >>2018 匿名さん

    竹園の1地区の話と市全体の話をごっちゃにしないで欲しいですね。

    たかだか40年で建て替えなんて時期尚早。
    教室が足りない学校、耐震補強が終わってない学校への対応が優先。

  22. 2022 匿名さん

    >>2021 マンション掲示板さん
    竹園東小の施設がかなり傷んでいることをご存知ない?
    「教室が足りない学校、耐震補強が終わってない学校への対応が優先」するとしても、
    竹園東小の建替えよりも、22億円を出してクレオに図書館を造ることを優先することは許しがたい。

  23. 2023 匿名さん

    どんどん商業施設やスポーツジム、ホテル作っちゃえよ
    撤退しようが倒産しようが資本主義なんだからいいじゃない。
    わい公務員高みの見物

  24. 2024 マンション掲示板さん

    >>2022 匿名さん

    竹園東より傷んでいる周辺部の学校はいっぱいあるし、自分のところが冷遇されていると勘違いしているのでしょうか?

    つくば市は竹園中心に回っているわけではないので、1地区の問題と広域の問題を一緒にしないでください。

  25. 2025 匿名さん

    >>2024
    「竹園東より傷んでいる周辺部の学校はいっぱいある」って、どこの学校ですか?
    あまり知らないが。

  26. 2026 匿名さん

    >>2024 マンション掲示板さん
    小学校間においてどこの小学校を優先するべきという議論ではない。
    小学校の改修工事や建替えよりも、クレオに図書館をつくることを優先するかどうか、市政における優先順位の問題でしょう。

  27. 2027 通りがかりさん

    竹東よりクレオが喫緊の課題でしょ

  28. 2028 匿名さん

    クレオがマンション化すると主張していた方は
    残念でしたね。クレオの上層階を図書館にするなら、関心を示すところも増えて、今後はテナント集めも楽になるでしょう。
    そういう話が無い状況で7割埋まるかもという話でしたからね。
    図書館も2倍弱の規模になり、集客力も今とは違うものになるだろうし、
    何より図書館は撤退しないというのが良いですよね。
    それは進出するテナントにとって安心材料になります。

  29. 2029 匿名さん

    >>2016 匿名さん
    研究学園は警察が出来て物流関連施設が出来て、この先渋滞も激しくなるし、クレオがリニューアルすれば、手前のクレオを選択する人も増えるでしょうね。
    この商圏内の多くの人がクレオの方が近いですからね。

  30. 2030 匿名さん

    クレオには商業施設として存続してほしかったんだが・・・。
    全棟大規模回収費用に51億円もかかるとは予想外。
    筑波都市整備がそんな費用を出すとも思えないし、もう諦めるしかないね。
    無念だ。

  31. 2031 匿名さん

    >>2027 通りがかりさん
    竹東保育園の方が悲惨。あんなボロボロで寒く、環境の良くないところで保育されている園児がかわいそうです。

  32. 2032 匿名さん

    竹園に10億とクレオに22億ならクレオに
    なると思う。
    局所的な投資と、もうちょっと局所的な投資なら
    もうちょっと局所的な投資に傾くと思う。

  33. 2033 匿名さん

    運動公園の土地は66億。
    あれを買ってなければね、、、。

  34. 2034 匿名さん

    床工事だけで22億円、+区分所有権購入費または賃借料
    そして、全棟大規模回収費用に51億円
    これでは図書館は実現不可能。

    解決策を考えた。
    豊島区のクヤクション方式。
    http://blog.miyazakiad.co.jp/archives/4394
    クレオの土地建物を東京建物に売って、上層階をレジデンスにして、図書館や市の機能も入居させる。
    レジデンスの分譲収入があるので、割安で図書館等を入居させることができる。
    図書館や役所の機能があることで、プレミアがついて高額で分譲住宅を売ることができる。
    結果、東京建物にも市にもメリットがある。

    構造上も、最初から加重に耐える床を造ればよいし、20億円以下であの場所に図書館建造が可能になる。
    クレオを無理に利用するより低予算。しかも、新築なので耐用年数が長い。
    クレオを無理に利用するのは無駄が多いうえ、高くつくよ。

  35. 2035 匿名さん

    クレオ跡の再生を検討するに当たって、1つのシナリオしか想定しないなんてあり得ないだろう。

    当然、解体、売却した際のことも検討したはず。もう想像でしかないが
    建物本体の償却が未完であれば残債もかかるだろうし、ほぼタダ同然で売却するくらいなら、再利用を選択するだろう。

    その時点で、51億の費用支出は必須となる。

    効果は落ちるが、イオン側2層分を図書館にまわすことも、算出済ではないか。低層部分であれば床補強改修費用も抑制できるだろう。

    それに、クヤクション方式が有望なら、全国で検討、実施しているだろう。それくらい、地方都市で高額MS建設するにはリスクを伴う。避けられるリスクは回避したいと考えるのではないか。

  36. 2036 匿名さん

    クレオの土地建物所有はつくば都市整備なんだよね。
    そこが豊島区と違うかな。クヤクションの土地は元小学校だから豊島区の所有だったはず。

  37. 2037 匿名さん

    何も確定したことはないが、費用がかかるなら、その回収方法も検討せざるを得ないか。

    話は変わるが、休日のイーアス渋滞は今すぐ改善してくれ。研究学園の東西交通が分断されているじゃないか。

  38. 2038 匿名さん

    >>2035
    仮定論を議論しても仕方がない。

    まずは、東京建物(?)が土地建物を購入して新築物件に市の図書館が入居する場合と、現在のクレオに22億円の床工事をしさらに多額の資金を出して区分所有権を買う場合とを比較する必要がある。

    一時的な支出額だけでなく、耐用年数等も考慮して、どちらが費用対効果が良いかを判断しないと。

    総合運動公園問題で、不透明な土地購入過程をさんざん批判して、現市長に成り上がったのだから、公明正大に金額等の比較して、それを公表して市政運営するべき。

    よく分からないうちに、税金支出して、クレオを再活用して図書館入居の計画を進めようとしていること自体がおかしい。
    色んなシュミレーションの結果はどこにも公表されていない。

  39. 2039 匿名さん

    >>2038 匿名さん
    1住戸当たりの平均単価を出した時点で結論が出そう。もちろん、完売前提。

  40. 2040 匿名さん

    今売り出し中のレーベンコアリスが、駅徒歩6分で、間取りにもよるが坪単価約200万円。
    125平米のもので、1億超えが2戸。

    これを前提にクレオ跡地のレジデンスの価値を試算すると、レーベンに比べて以下の加点があるので、坪約230~250万円程度はいけるのではないか?
    東京建物?というスーパーデベのブランド力
    ②商業施設、図書館、公共施設との一体性による付加価値
    ③駅徒歩2分程度という好立地
    ④つくば市最高マンションという虚栄心の充足

    私は1億円くらいなら買うかな。

  41. 2041 匿名さん

    >>2040
    いくら地下が始発駅で雨に濡れずにアクセスできても、自走式駐車場が今の構造で、民間マンションに多い寸法ぎりぎりの連続傾床式でなくて出し入れが楽でも、東京に通勤するんだったら、つくばよりは柏の葉、柏の葉よりは流山、流山よりは北千住でしょう。つくば近郊が勤務先の人向けでしょうね。

  42. 2042 匿名さん

    >>2040 匿名さん
    出来れば、ご友人を450世帯分程ご紹介いただければ住居区画の販売見通しが立ちそうだ。商業、図書館エリアは賃貸化するのかね。

  43. 2043 匿名さん

    >>2038
    情報公開が公約だったが全く駄目だね。

    図書館を入れたところで不便すぎて残りの6フロアはスカスカで市が負担する
    建物の維持費が想定以上となって負の遺産となりそうだね。
    1年以上経っても借り手が見つからないのも、商業的に賃料に見合う価値なし
    ということでしょう。

    マンションに間借りのほうがマシだが、立体駐車場は立て直してもマンション
    住民で埋まるだろうから駐車場が近くにない問題は依然として残るな。

  44. 2044 匿名さん

    クレオがなくなった時点で
    あそこは一等地ではなくなる。

  45. 2045 匿名さん

    図書館の下のフロアには、ぜひ大型書店入れてほしいですね。図書館との相乗効果で集客効果がさらに上がる気がします。

  46. 2046 匿名さん

    筑波都市整備とデベ主体で建て替えて、20階のうち6〜20階を住戸にして販売。残ったエリアの30%を市が購入し。70%を商業テナントにするとしたら、採算とれるかな。

  47. 2047 匿名さん

    わら。お隣の街やん。

  48. 2048 匿名さん

    市の図書館が入れば十分だから、現行のクレオ入居案の4360平米分だけ、東京建物?から区分所有権を買うか賃借すればよいと思う。
    レジデンス部分が坪230万からとしても、図書館入居によってレジデンス部分に付加価値が付くことや図書館は風呂やキッチン等の造作を造る必要がなくレジデンスよりも簡素な構造であることを考えると、坪180万円くらいで区分所有権を売ってもらうこともありうる(かも)。
    そうすると、平米単価は、180万円÷3.3なので、約545,000円。
    平米単価545,000円×4360平米=約23億7600万円
    23億7600万円で、東京建物?の建てる新築物件の区分所有権を買って図書館を入居させることが可能。

    旧クレオを再利用する場合は、
    床補強工事費用22億円+旧クレオの区分所有権購入費だから、
    新築物件の区分所有権を買う方が費用対効果が良いことになる。

    これはあくまで机上の計算だが、少なくとも、市長は、新築物件(上層部レジデンス)に図書館が入居する場合の試算をして、それとの比較を公開して、市民の判断を仰ぐべきだろう。

    そうでないと、市長が私的な理由で旧クレオに無理に図書館を入れようとしていると思われかねない。

    中心部にマンションを作ると既存のマンション価値が下がる→中古不動産が売れなくなる→不動産仲介業者が困る→不動産仲介業者らが市長の大口の後援者→市長が困る
    と思われる。

  49. 2049 名無しさん

    >>2045 匿名さん

    クレオが再開したらもちろんリブロが入るでしょう。今の場所では狭いですから、とりあえずのつなぎと思います。

    私はどちらかと言うと京成百貨店がクレオに移ってもらいたい。今の店舗では品数も少なく百貨店として機能していない。
    最近イーアスの三越の品揃えも今ひとつだし、両者ともがんばってもらいたい。

  50. 2050 匿名さん

    >>2048 匿名さん
    図書館のしつらえを安く見積もり過ぎ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸