茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 01:24:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13701 匿名さん

    逆でしょう。
    千葉埼玉みたいにしてはいけないのです。
    あのような街づくりをしてしまっては、
    首都圏の業務核都市としての存在感は失われていきます。
    大学や研究機関、持っているものフル活用して
    いかに埼玉や千葉と同化させないか
    寧ろそれがテーマです。

  2. 13702 匿名さん

    電気自動車などEV整備をしても良いのになー。テスラの高速充電器もないし。
    最近、道路に充電設備を作るっていうニュースがあったけど、そういうのにつくば挑戦してほしい。

  3. 13703 匿名さん

    >>13692 匿名さん

    同感です。

  4. 13704 匿名さん

    その地域の教育環境は、嘆かわしいことかもしれないけど、その地域の所得水準と連動してるのが現実。今回のコロナで注目されてる首都から5、60キロも離れたあたりというのは、現実として所得水準がかなり低い、なので、本来ならあってはいけないことかもしれないけど、教育環境は、都会から越してきた人には少し気になる状況かもしれません。
    しかし、その中で、つくば市というのは突出して所得水準が高い。教育環境が良いのも容易に想像できる。
    医療などもそうだけど、郊外移住で気になる部分をクリアしているのが、この首都からの距離圏でつくば市ぐらいしかなく、それが、今、つくば市に人気が集中してる理由なのかもしれませんね。


  5. 13705 匿名さん
  6. 13706 匿名さん

    つくば市のコロナ感染者数は茨城県では断トツといえ1年間でたったの500人。
    医師の数は1000人を超えるから平均すれば2人のひとりの医師はコロナを診たことはない。
    医師や教師の感染者数も10人くらいだから都心地区に比べりゃまあ穏やかに生活ができる、といことか。

  7. 13707 匿名さん

    >>13705 匿名さん
    ここにその記事を貼るというのが
    どういう意味なのか理解できない

  8. 13708 匿名さん

    コロナ感染症は医療者やベッドの数で判断しないほうが良いよ。都内に比べて、重症患者を診療することが出来る医療者やベッドの数はかなり少ない、医療過疎地であることは間違いない。
    都内に比べれば人の移動は満員電車じゃなかったり、田舎特融の監視社会が多かったりで感染者数が比較的少なくなっていることが患者数がそれほど多くない理由なんだと思うけど、この程度の患者数で推移してくれれば何とか乗り切れるね。

  9. 13709 匿名さん

    つくば市の病院は近隣からも患者が来るということはあるが、人口1千人当たりの医師の数は477.6人(H25)。
    全国平均が200人程度だから医師の数は多いですよ。

    筑波大付属を含め、大きな病院が多いですからね。

  10. 13710 匿名さん

    人口1千人当たりの医師の数が477.6人というのならつくば市の医師の数は1万2千人か。コロナが今の10倍になってもへいっちゃらだな。でも、ワクチンは医師が最優先だから全部に注射するのは大変だね。

  11. 13711 匿名さん

    人口の4割が医師って一体どんな街だろうと想像しつつ…

    つくばは大学、公的研究所、製薬会社が多数あるため、研究しかできない(悪口ではない)医師免許保有者もかなりいるかと思いますので、やはり数だけでは全国平均との直接比較はできないでしょう。

  12. 13712 匿名さん

    >>13710
    10万人の間違いです。
    失礼しました。

  13. 13713 匿名さん

    いい加減な奴だな

  14. 13714 マンション掲示板さん

    別にいいじゃない。そんな厳密に精査してから書き込むような場所じゃないのでは。
    それより家にあったパークハウスのチラシ、捨てる前に見たら、開発前は森だらけなのが改めてわかった。

    1. 別にいいじゃない。そんな厳密に精査してか...
  15. 13715 匿名さん

    >>13714 マンション掲示板さん
    森を大量に破壊して生まれた学園の森って皮肉だね。

  16. 13716 匿名さん

    >>13709 匿名さん

    筑波大学ってつくば市だけ見ているわけじゃない。茨城県全体の患者を引き受けているのですよ。そもそも県北は集中治療できる病院がほとんど無い状態です。県央、県南まで患者を搬送してきているし、県南だって軽症をみることが出来る病院はいくつかあるが集中治療ができる病院は少ない。

  17. 13717 匿名さん

    >>13716
    詳しい統計情報は
    https://www.jmari.med.or.jp/research/research/wr_613.html
    にありますね。

    つくばの二次医療圏(つくばと周辺自治体)でみると人口10万人あたりの医師数は394(全国平均269)で医者の数ははやり多い。
    ただ、県内の他の二次医療圏はいずれも平均未満なのでその分実効的な人数は減ってしまうということでしょうか。

    つくばだけ良くて喜んでる場合じゃないというのが現実ですかね。

  18. 13718 マンション検討中さん

    >>13714
    盛大に森林破壊してますね。

  19. 13719 通りがかりさん

    レンタル自転車欲しいな。
    あちこちコンビニにおいて欲しい。

  20. 13720 マンション検討中さん

    >>13718 マンション検討中さん
    研究所が出来る前はどこも似たようなものでしょう。
    筑波大はぬかるみだらけで長靴必要だったという話ですし。

  21. 13721 匿名さん

    どうせいつものあれでしょ。
    つくば駅前の再開発に失敗してほしいと願う人でしょ。
    駐車場だらけにすればいい
    戸建て敷き詰めればいい
    森を残せという声が大きくなって反対運動が起こればいい

    とにかくうまくいって欲しくないんですよ

  22. 13722 匿名さん

    また出ましたね。何でもかんでもつくば駅周辺の開発の阻害と結びつける。
    もはや妄想のレベルですね!

  23. 13723 匿名さん

    つくば駅周辺の何でもかんでも開発はもはや妄想のレベルですね。たしかに国、県、市やURといった官と民間の大きな勢力がお互いを利用してお仕事を勧めるうえで妄想は必要です。ですが、つくば市に求められるのは現実感でしょうね。

  24. 13724 匿名さん

    >>13723 匿名さん
    夢見させる

    現実論者の批判を食らう

    「後ろ向きな一波に素晴らしい未来を邪魔された!」

    「いやいや、無理筋なことを夢語られても」

    の繰り返し。永遠に近寄らない溝。

  25. 13725 匿名さん

    お役所は夢見がちのひとが予算獲得に熱意があって、というより予算獲得が趣味になって、とても元気です。
    そういう元気なひとは出世もします。スーパー公務員は市民にとって屁にもなりませんがお役所にとって宝です。

  26. 13726 匿名さん

    夢をみて、それを実現させるために頑張らないと明るい未来がないことも事実。
    私の働く業界(研究と実践が同居する業界ですが)も、現実ばかり言っている人ではなくて夢をみて頑張る人が新しい何かを勝ち取って輝いてる。

    「夢をみる人」を否定するのはどうかと思うよ。
    でも、改行さんの夢は少し妄想になっているようにも思えるし、文章自体も好きにはなれないんだけど。

  27. 13727 匿名さん

    >>13726
    全くの同感です。現実主義という名の悲観論だけ述べて批判するのは、あまり前向きではないと思いますが、某氏の根拠レス妄想はご勘弁願いたいのが本音です。

  28. 13728 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/29188/02/02/
    ちょっと情報が出てきました。素直に楽しみです。

  29. 13729 匿名さん

    つくば市もっと発展してほしい。
    活気のある街に。
    純粋に。無理何でしょうか。

  30. 13730 マンション検討中さん

    つくばの魅力を教えてください

  31. 13731 匿名さん

    なるほど、
    一階はデパ地下みたいになるのですね。
    それは良さそうですね。
    2階の家電と家具も気になりますね。
    どこなんだろう?
    県内初出店も多いみたいなので、
    思ってたより良さそう。

  32. 13732 匿名さん

    クレオ3階にMRらしきものが見えます。
    商業スペースに広大なMRを置くということは、店舗を埋める自信がなかったのでしょうか。
    4階より上のオフィス区域にして欲しかった。

  33. 13733 匿名さん

    MRというのは、モデルルームとかの略でしょうか?モデルルームなら恒久的なものではないからまだ良いのではないでしょうか?
    略語って難しいですね。

  34. 13734 匿名さん

    あとは駅北の商業ビル計画地に、
    どれぐらいの店が来るかですね。
    それが出そろえば、イーアスやイオンモールよりも店舗数の多い商業集積地となるので、
    一帯は、つくば市で買い物といえばココって感じの場所にはなっていくと思いますね。

  35. 13735 匿名さん

    >>13731 匿名さん
    家電+家具と聞くと、ヤマダ+大塚家具が思い起こされます…。
    ヤマダはつくばにはもう十分あるので、個人的にはビック+高級家具のセレクトショップ、みたいなのだと嬉しいです。

  36. 13736 匿名さん

    >>13731 匿名さん
    家電はノジマじゃないでしょうか。
    イーアスも守谷もららぽーとも流山SCもノジマですよね。
    家具がセットなら、大塚家具と提携してるヤマダ電機でしょうか。

  37. 13737 通りがかりさん

    三菱UFJ銀行が来てほしい。
    柏駅まで行くの面倒。

  38. 13738 匿名さん

    銀行に毎日行くわけではないだろが

  39. 13739 通りがかりさん

    ビックとヨドバシはJR沿線しか進出しないイメージです。実際に電気屋がつくば駅にあって、大きめのケーズが研究学園にある状態で、需要ありますか。だけど水戸駅のビックカメラは成功してるから大丈夫かな。

  40. 13740 匿名さん

    三菱UFJ銀行に借入でもあるんじゃん

  41. 13741 ご近所さん

    エディオン、ロピア、らしいよ

  42. 13742 通りがかりさん

    >>13741 ご近所さん
    ほんとですか。うーーーーーーーーーーーん。
    あの地区に激安スーパーは、どういう戦略なんだ。

  43. 13743 匿名さん

    あれ?カスミでなかったでしたっけ?
    キュートにもプルシェがあるから、はてなマークでしたが…
    成城石井とかにしてくれーってもう遅いか

  44. 13744 マンション比較中さん

    13741ですが、某SNSの情報です。間違ってもご容赦を。
    激安スーパーは微妙。ただ、学生は呼べるし、周辺スーパーとの差別化を考えているのかかなとも思う。デパ地下型の食の専門店街とやらに期待します。

  45. 13745 匿名さん

    ロピアはレジェイドのコンセプトに合わなさすぎて、エスコンが承知するとはにわかには信じがたいなぁ。
    エディオンは普通にありえるかな。

  46. 13746 評判気になるさん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ021B20S1A200C2000000
    ヤマダじゃないですかね。
    しかし近くに大規模ケーズがあり、ハウスメーカーもたくさんある状態で大丈夫なのでしょうか。
    個人的にはヤマダよりビックやケーズ選びますし、大塚家具は.................。

  47. 13747 匿名さん

    警察がきれいな更地になりました。マンションとかにしてくれーって思います。とにかく人を集めないと。

  48. 13748 eマンションさん

    >>13747 匿名さん

    マンションにするならせめて一階はコンビニやスイーツとかの店舗をしっかり入れて欲しい。
    あのあたりはコンビニ少ないし

  49. 13749 名無しさん

    >>13742 通りがかりさん
    どこにでもあるカスミより集客力は大きいでしょうね。
    肉に強いスーパーで惣菜も充実している様なので普段使いに便利そう。

  50. 13750 匿名さん

    >>13747 匿名さん
    県有地の商業地なのでマンションにはならないです

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸