茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 01:24:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13651 匿名さん

    私も知ってます。
    つくばに永住するつもりなかった研究所勤務の方が、次々と建つ新築住宅に感化されたのか、
    結局つくばで家を買って、都内勤務に変わった今も家族で住み続けてます。

  2. 13652 匿名さん

    市内の賃貸→市内の分譲マンションや新築戸建てへの転居は、
    人口動態的には市内移動なので人口増減には直接影響しませんが、
    中身をよく見てみると、
    従来の転出因子が転出せずに市内に留まったというパターンが多いようなので、実質的には、もろに人口増に貢献しているのでしょうね。
    住環境の良化で、
    毎年1.2万人転入し、1.0万人転出する都市だったのが、1.2万人転入し、8千人転出する都市へと変わってきたのでしょう。

  3. 13653 匿名さん

    だからデータの読みが浅い人は、
    つくばのマンション買ってる人は
    市内在住者の割合が高い=他所から転入してるわけじゃない=人口は増えてない
    って感じで見てしまうんですけど、
    そうではないんですね。
    そうでなければ人口増加数全国最上位級とかは無理なんですよ。

  4. 13654 匿名さん

    駅前再開発は都市の顔づくり。
    先進的で活力あって他には無いような中心部がつくれれば、イメージアップでさらに人が寄ってくるんでしょう。
    逆に言うと、今あんな状態なのに、
    よくここまで成長できますね。

  5. 13655 マンション検討中さん

    つくば市のマンションを買おうと思っているのですが、駅前が本当にあり得ないです。
    県庁所在地じゃないから仕方ないかもしれませんが、これほど何も無いんですね。びっくりです。

  6. 13656 匿名さん

    駅前(北口)の1キロ×500mには、
    廃墟ばかりで、商店が一つもなく、
    人もほとんど住んでいませんからね。

    逆に言うとこれからの成長の為に
    温存しているとも言える。

  7. 13657 匿名さん

    駅前はオワコンだった西武に頼り切った街づくりだったから。西武撤退したら本当に何もない街になった。
    しっかし、なんで百貨店てのは経営方針を変えなかったんだろうね。

    クレオ再生がどうなるか見もの。もしクレオ再生が成功したなら、西武に経営能力がなかったことになる。

  8. 13658 匿名さん

    >>13657 匿名さん
    悲観論とかではなく、純粋に
    「もしクレオ再生が失敗したなら」
    何が理由だと思う?

  9. 13659 匿名さん

    >>13643 匿名さん
    普段どんなひとと付き合っているのだろうか

  10. 13660 検討板ユーザーさん

    茨城で複合型商業施設を成功させるには、無料化処理不要な平面駐車場と、スーパーではない目玉テナントの2つが必要条件。
    片方では不十分。茨城でオワコン化している商業施設は確実にどちらかが欠けている。

  11. 13661 匿名さん

    平面駐車場とか関係ないですね。
    重要なのは街の滞在時間。

    パッと買い物してパッと去るような街では
    何をやってもダメだよ。

    平面駐車場あっても
    アッセみたいな中途半端な施設は潰れます。

  12. 13662 通りがかりさん

    流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスのように駅近くにマンションと大型商業施設を作れるといいですよね。
    研究学園は結局、ただの住宅街でこれ以上の発展が厳しそう。

  13. 13663 匿名さん

    流山は今が本気モードの開発。
    駅前をマンションで埋め尽くして
    転入超過数は政令指定都市以外では
    堂々の全国1位。
    その流山の急成長っぷりに最近迫りつつあるのが、全国2位のつくば市。
    つくば市はまだまだ駅前を温存しているので先行きはさらに明るい。

  14. 13664 検討板ユーザーさん

    >>13661 匿名さん
    アッセは目玉テナントを欠いてオワコン化した典型例でしょう。駐車場だけあっても不十分だと私も言っているのですが。意見をすり替えないでください。
    平面駐車場なんかなくてもつくば駅前はクレオのおかげで先行き明るいんだと反論したいのなら、駐車場がないけど大盛況な県内商業施設の実例を示してください。

  15. 13665 匿名さん

    >>13658 匿名さん

    ここの掲示板だとクレオの駐車場が使いにくくてダメって書かれることが多いのだけど、都内から転入してきた自分としては十分に広くて文句はない。雨や灼熱の太陽光から遮断されてるので天候に左右されないし。でも、あれでもダメ出しされるんだよな、つくばだと。

    さて、自分としてはテナントの入り方次第だと思いますね。イーアスと同じようなもの入れたって駄目でしょうから、本当の意味での目玉があれば安泰。結局のところ、駐車場問題が多少あっても目玉テナントがあれば文句言いながらも客は集まる気がする。
    イーアス程度のテナントしかないなら没落と思います。
    その目玉テナントが問題なんだよな。

  16. 13666 匿名さん

    今は快適ですがクレオ全盛期だった頃は立駐が混んでて大変でした。あの再来は正直避けたいです…。

    が、平面か立駐かという構造そのものの問題以上に、時間を気にせず滞在できるかどうかがより重要だと思います。
    イーアスもそうですが、食事やカフェを挟んで時間を気にせず滞在できるかどうかというのは車で来る人にはとても大きい。
    イーアスが有料化を無期限延期とした判断は非常に正しいと思います。
    「○○円お買い上げで×時間無料」だとどうしても滞在時間は伸びず、買わないかもしれないという心理から自然と足も遠のきます。
    駅前だと駐車場を解放しにくいのは苦しいところです。

  17. 13667 匿さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 13668 匿名さん

    >>13661 匿名さん
    まさに駅前がパッと買い物してパッと去る場所。駐車場代とられるからね。
    のんびりぶらぶらする気にもならないし、小さい子供がいれば移動も時間とられるのでなおさら。

    >>13665
    都内基準ならそうかもね。
    そこそこ混んでいたときは立体は西大通り側からだとなかなか入れない。
    ゲートがあるので余計に渋滞が伸びる。
    エレベーターは狭くてベビーカーは1台が限界なのにどこまで登らされるか分からない。
    駅まですぐかつ始発駅なので無料にすることは出来ないでしょう。

    西武撤退から魅力のある何かというのがたびたび話題にあがるが、具体的に可能性と魅力を感じるお店の話は出たことが無いですね。
    不便な駐車場でも来てくれるほど魅力のある店ならお客さんが来やすくて、テナント料も安いところにお店を開いたほうがよっぽど得ですし。

  19. 13669 匿名さん

    目玉テナントも必要だけど
    その前に店舗の数が揃ってないと
    滞在時間が増えないね。
    建設されるアリーナなどと絡めて
    どれだけ滞在時間を増やせるかで
    駐車場の許容範囲が決まります


  20. 13670 匿名さん

    アリーナができたらどんなことがそこで行われるのですか。

  21. 13671 匿名さん

    アリーナに来るひとは車をどこに駐車するのですか。

  22. 13672 通りがかりさん

    >>13663 匿名さん
    流山も車社会で不便な駐車場のSCでも大人気。
    つくばも頑張れば同じ土台に立てそう。だけど本当につくばにそんな勇気や度胸があるのかな。

  23. 13673 マンション掲示板さん

    >>13660
    まさにそう思う。うまくいかない商業施設はどちらかが欠けていますね。
    ララガーデンも活況とは言えないが、TSUTAYAは個人的に商業施設の集客力をあげたと思う。

  24. 13674 匿名さん

    LaLaガーデンは西武撤退前の駅周辺より混んでると思うが
    アカチャンホンポとか子供用品買いにいくのはあの構造が便利

  25. 13675 匿名さん

    転入超過数全国Top10入りおめでとうございます。
    2020年転入超過数上位20市町村
    大阪市  16,802
    都区部  13,034
    横浜市  12,447
    さいたま 10,922
    札幌市  10,493
    福岡市   7,909
    川崎市   5,587
    千葉市   4,783
    流山市   4,067
    つくば市  4,052
    柏市    3,607
    藤沢市   3,244
    名古屋市  3,075
    仙台市   2,990
    船橋市   2,808
    八千代市  2,468
    川口市   2,383
    相模原市  2,362
    吹田市   2,162
    大和市   1,872

    住民基本台帳人口移動報告2020年結果
    https://www.stat.go....jissu/pdf/gaiyou.pdf

    再開発が始まればさらにランク上昇するかもしれませんね。

  26. 13676 匿名さん

    >>13673
    ララガーデンは潰れると思ってましたが、蔦屋が起死回生の一手でしたよね。
    カフェ部分も、タリーズと組んでそれなりに成功したひたちなかの先例がありながら、逆につくばでサザコーヒーを引っ張ってきたのもとても画期的な決断だったと思います。

    >>13674
    アカチャンホンポ、ダイソー、幼児向けプレイルームが横並びなのもありそうでなかったコンテンツですよね。
    どれも単体では全く目新しくないですが、子供用品をアカチャンホンポで買う、不足をダイソーで補完、その間子供はもう一人の親が遊園地で遊ばせる、という見事なシナジーになっていました(コロナ前までは)。

  27. 13677 匿名さん

    >>13672 通りがかりさん
    流山はTXだけでも乗車数がつくばの2倍以上で、東武を合わせたら駅利用者数の規模は比較にならないくらい大きいので、同じ土俵というのはなかなか厳しい気がします…

  28. 13678 匿名さん

    つくばだとイーアスやイオンモール、LaLaガーデンと競合することになるけど流山おおたかの森S.Cオープンのときにその様な競合相手はいたのだろうか。

    普通にテナント集めるタイプだととても太刀打ち出来なそう。

  29. 13679 マンション掲示板さん

    >>13674
    何と比較するかによるけれど、一時ララガーデンは危うかったんだよね。
    ショップ撤退後に診療所が入るようになった頃には、テナント選べないほど逼迫してるのが伝わってきた。アッセ化しなくてよかった。

  30. 13680 匿名さん

    もう人々は、どこでもあるモールに
    いい加減飽き飽きしてるでしょう?
    つくば駅前には、モールの良さと、街の良さをうまく融合させたものを創造していって欲しいですね。

  31. 13681 通りがかりさん

    駅徒歩圏内に映画館ほしい。
    大和さん頼む。

  32. 13682 通りがかりさん

    去年都内からつくばに越して来ましたが、つくば駅から歩道と自転車道が延々と繋がっているのが良いですね。
    ありふれた商業施設が集まった都内の駅前や流山のようなSC直結駅より、活かし方次第で遥かに魅力的になると思います。
    駅に閉じ込めてしまうと街に人が流れずストリート文化は生まれません。
    大学もあり若い人も多いので、車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じます。

  33. 13683 匿名さん

    映画館ほしいですね。
    つくばは定年した方、専業主婦、大学生が少ないように感じるのですがどうなんでしょう
    流山おおたかの森と比べると平日昼間にどれくらい集客できるのかと

  34. 13684 匿名さん

    イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜の衛星写真の某国のよう。
    今はほぼ廃墟群なので仕方ありません。
    ここに街ができることで、
    その北側にある大学や、さらには、その周囲の関連施設、大学生が住むエリア等と連続性がうまれ、街ができるそのものの効果だけでなく、ここを往来する人々も今より格段に増えることでしょう。

    1. イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜...
  35. 13685 匿名さん

    大学もありますが若い人も多いとは感じません。車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じますが車をどこに置いたらいいんでしょうか。つくばは大学生が少ないように感じるのはしかたがありません。大学生が住むエリアと駅までの4キロは空白地域。かつては公務員宿舎で繋がっていましたが10年近くも廃墟群で覆われてしまいました。ひとがいない地域をいくら街灯をつけて明るくしても繋がりません。私鉄沿線は駅近くから順番で住宅が広がって発展しました。つくば駅周辺もそうなればいいですね。バイト先がなくなり食料配布に何千人も集まる現状は何とかしなければなりませんね。

  36. 13686 匿名さん

    つくばの転入超過数の大半は若い世代ですね。
    65歳以上の割合は少ないようです。

  37. 13687 匿名さん

    つくば市は普通の都市ではありません。
    それどころか、
    針が振り切れるほどの特異な都市なので、
    駅前再開発も"普通"を目指す必要はないのです。

  38. 13688 マンション掲示板さん

    >>13684
    些末な話だけど、引用するときは
    c?Google Mapを消さない方がいいらしいですよ。ここなら関係ないか。

  39. 13689 匿名さん

    >>13675 匿名さん
    町村部門では、軽井沢町に次いで阿見町が2位みたいだ。意外だね。

  40. 13690 匿名さん

    転入超過数全国トップ5はコロナ感染爆発中で緊急事態宣言。
    Top10入りおめでとうのつくば市も茨城県内ではコロナ感染断然トップの街です。

  41. 13691 通りがかりさん

    学園都市としての魅力を最大限活かしたいですね。ドローン、ロボット、自動運転など最新技術をとことん活用する実験都市にしてほしい。
    それがつくば市の存在なんじゃないでしょうか。
    なんか普遍的な街になりつつあるのがヤダ

  42. 13692 匿名さん

    別にコロナを恐れて逃げ回ることで起きてる人口移動じゃないでしょう。
    しかし、コロナによるコロナ後の社会変化を見据えての動きは見受けられる。
    今よりちょっと都心から離れてもいいかなって思えるところ、
    そこに、つくば市がちょうどハマったんでしょうね。

  43. 13693 匿名さん

    >>13684
    些末な話だけど、引用するときは
    距離を示すスケールを省かないようにね。

    因みにこの地図では中央通りがぴったし1kmです。
    つくば駅から筑波大学の中央までは5km、秋葉原から四谷の距離です。

    大学生が住むエリア等と連続性を考えるのなら学生数をいまの10倍にするほうが現実的です。

  44. 13694 匿名さん

    >>13683 匿名さん
    経営は非常に困難だと思うけどミニシアターだったら場所はとらないし他とは被らないので良いかもしれませんね。

  45. 13695 匿名さん

    >>13691
    セグウェイも。
    科学都市つくばを長年アピールしてきたセグウェイを外しちゃいけない。

  46. 13696 匿名さん

    筑波大生は自転車でイーアスやトライアルやテクノパーク桜あたりまでは余裕で行動範囲内。
    つくば駅ももちろん今でも行動範囲内。
    これから北側の再開発で新たな街が稼働すれば、ペデが整備されてますし、今よりも来る人は増えるでしょう。
    都内と比べる意味はありません。
    都内ではこれだけ離れれば別の駅や街があります。バラけるのは当然です。

  47. 13697 通りがかりさん

    つくばらしく、田舎らしく、行けばいいでしょう。

  48. 13698 匿名さん

    成長を続ける
    マイナス成長が基本の今は時代では、
    それだけで人を集める理由になる。
    ここは強気な再開発をしてもらいたいです。

  49. 13699 匿名さん

    >>13682 通りがかりさん
    その通りです。
    駅の集客性を一つの駅前商業施設が
    独占的に囲い込んでしまうと、
    その先の発展が難しくなります。
    なのでイーアスは駅から少し離してありますね。
    もしあの施設が駅前の土地を独占していたら
    ホテルやテナントビルやマンションなどは、
    出来なかったと思います。

  50. 13700 匿名さん

    TX沿いを見ていても結局茨城は茨城です。
    守谷もそう、みらい市もそう、いくら頑張ったって埼玉や千葉にはなれない。
    結局は田舎なんです。いくら足掻いたって首都圏にならない北関東。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸