茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 20:15:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13451 匿名さん

    >>13448 匿名さん
    粘着と言われても結構、数年来の宿敵ですので。
    根拠のない妄想を繰り広げ訂正不能、結果的に間違っていてもまた妄想を延々書き込まれるのです。
    >>13449 匿名さん
    プロポーザル形式でも私は退場します。明確な住宅の禁止の要項がなければ退場願います。約束するだけの自信はないのでしょうね。

  2. 13452 匿名さん

    感情的になってますね

  3. 13453 匿名さん

    >>13447 匿名さん

    強く応援というか後援会長だからなw

    結局「ともに創る」と綺麗ごと言ってるけど、”友と創る”街づくり。

  4. 13454 匿名さん

    >>13451 匿名さん
    似たもの同士は犬猿の仲になりやすいのか

  5. 13455 職人さん

    宿敵と呼んじゃうと同レベルになってしまうからそこは別の表現が良いと思うが、あの人の書き込みはいろいろな点で不快に感じる人は多いと思うよ。

    断定的に書くならちゃんとした根拠は必要だが、関係無い第三者のパフレットや看板ですら根拠になると思っている様だし、具体的な問いには全く答えない。
    たぶん永久に議論は成り立たないでしょうね。

  6. 13456 匿名さん

    この方は、つくば中心部に力を持って欲しくないんですよね。
    だから、つくばの各マンションスレで、
    そのマンションの評判を下げるようなことを
    多人数を装って大量に書き込んでいるんです。
    気づいてる方は気づいてると思います。
    要するにこの街がこれ以上売れてほしくないんですよね。
    来年春開業が決まったトナリエの話題も一切ないです。
    それもそのはずで、
    この方はあわよくば開業を断念して欲しいとすら思っていましたからね。
    とにかくこの街が発展していくのは
    この方にとっては困るんでしょう。

  7. 13457 匿名さん

    逆にこの方があまり悪口を言わない地域は、
    つくば市の北部や流星台あたりにかけて、
    それから土浦市ですかね。
    こちらの地域に対してはあからさまに擁護するコメントが目立ちますね。
    おそらく自分の地元がそちら方面なのでしょう。
    夢はTXを土浦方面に延伸して土浦を復権させること。
    そのためには対等合併が必要。
    だから、
    合併推進派の市原氏を押し退けて当選した
    合併反対派の五十嵐氏が嫌で嫌で仕方がないんです。
    だから、つくば駅周辺が中心性を高めていくのを黙って見てられないのです。

  8. 13458 職人さん

    発展してほしい、こうであったら良いという願望を書いても否定されることはほとんど無いと思いますよ。
    根拠が無く断定的でそれに対する具体的な問いにも答えなければ追求されますよ。
    ここは仲良しの閉じた掲示板でも無いのでおかしな点があれば突っ込まれるのは当たり前。
    批判的意見が気に入らないなら書かないほうが良い。

    批判される原因を理解せずに多人数をよそおうだとか、発展していくのが困る人だとか、その類いの妄想を何度も書くのも気持ちが悪い。

  9. 13459 匿名さん

    >>13458 職人さん

    多人数を装うというのは
    あなたのことです。

  10. 13460 匿名さん

    >>13458 職人さん
    ありがとうございます。
    私が言いたいことは正にそういう事です。

    同類と呼ばれようが、構いません。
    私か改行氏、間違っている方がここから消える、それだけです。

    改行氏の多人数偽装は過去に何度も指摘されています。今さら何を言っているのでしょうか。

  11. 13461 匿名さん

    ずっと書き込みを見てきて気付きました。

    TX沿線開発には否定的
    でも何故か流星台あたりの開発だけは肯定的
    あとは土浦市の旧新治村エリアとか
    その先の土浦市街の北部エリア
    この辺りへの強い思い入れがあるみたいですねこの方。


  12. 13462 職人さん

    >>13459
    私はここに書き込んだのは久しぶり。
    住宅が可能か否かということは一切書き込んでいませんよ。

    いずれにせよ匿名掲示板なので書き込み内容で議論、判断すれば良い。

  13. 13463 職人さん

    これまで通り、また土浦が出てきましたね。

  14. 13464 匿名さん

    http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
    この13番の土地は、駅近なのに非常に広大な面積ですね。きっと100億以上はするんでしょうね。
    切り分けて価格を下げた方が
    売りやすいとは思うけど、
    それをしないってことは、水面下では、ほぼ、どこが取得するかということが決まっているのでしょうね。

  15. 13465 匿名さん

    >>13457 匿名さん

    あなたは五十嵐さんが好きですか?後援会長の沼尻さんがすきですか?
    いっしょにつくばの街づくりをする気はありませんか?

  16. 13466 名無しさん

    最近、都市計画で新情報入手した人いますか?ネタがないなー、誰かでてこいやぁ。

  17. 13467 匿名さん

    あんたがやればー

  18. 13468 匿名さん

    つくば駅ではないですが、
    研究学園駅前商業地で広めの土地を使用していた結婚式場が取り壊されていますね。
    跡地には何ができるのでしょう?
    なんとなくですがここの地主は売り払うつもりはなさそうなので、なんらかの事業用地として貸し出すのかな?
    近隣では敷地目一杯のオフィスビルが立ち始めました。
    このような土地の使い方で開発されるなら、
    この駅前はまだまだ開発余力がありそうですね。

    1. つくば駅ではないですが、研究学園駅前商業...
  19. 13469 口コミ知りたいさん
  20. 13470 匿名さん

    年末年始を除くとお休みなくオープンしていても相談件数220件、事業収入110万円じゃつくばのセンターの顔じゃないな。手直しするなら沼尻産業や関彰といった方々の応援が必要だと思います。つくば献血ルーム側から一度眺めて下さい。ひとが少ない。今のまんまじゃ暗すぎますよ。市が年間1500万円とは大盤振る舞いですよ。

  21. 13471 購入経験者さん

    >>13469 口コミ知りたいさん
    このような現実に全く目を向けることなく、数年間妄想が外れ続けても、なお妄想を書き込み続ける

    掲示板を盛り上げるために、わざとやってる公算大だよ
    やたら改行多くしてるのも、すぐに奴だとわかるようにするため
    普段は別の文体・別の意見で素知らぬふりで書き込んでるんだろう
    それこそ、変な奴が擁護しているように見せかけて、つくば駅前を貶めたい意図かもね

  22. 13472 マンション検討中さん

    とりあえず、この掲示板には病人が2人常駐していることは理解した

  23. 13473 匿名さん

    今日の日経の記事。
    筑波大は、7500人収容のアリーナと研究所を
    吾妻二丁目に2024年完成を目指し、
    建設するそうですね。

    ここで、ポシャったポシャった騒いでた方は、
    何か一言お願いします。


  24. 13474 匿名さん

    AR、VRの最先端技術を
    アリーナに取り入れれば、たとえば、
    どこか離れた場所で行われている、
    ライブや舞台やスポーツイベントなどを、
    このアリーナの中で擬似的に再現でき、
    そして、そこでも入場料で稼げる、
    さらに、この施設からの発信技術も高いんだろうから、このアリーナで開催されるイベントについても、離れたところにある施設で擬似的に再現されたりするんじゃないかな?
    つまり、ここでイベントを開催すると、
    全国各地、リアルタイムで擬似再現することができて、それがこのアリーナの売りになれば、
    イベント誘致の際に強みになるでしょうね。

    ここで実際に行われるイベントと
    どこかの施設の擬似再現イベントで、
    回転の良い、常に何かしらやってるような
    アリーナに出来そうですね。

  25. 13475 匿名さん

    中心市街地にワクワクする場をつくると燥いでいる五十嵐市長も筑波大アリーナには万々歳ですね。

  26. 13476 匿名さん

    最先端技術が生み出される場、その技術を展開する空間や機材や人材、さらにその人材を育成する場、これらを、すべてを兼ね備えた、
    施設にすれば、コスト面まで考慮すれば、
    下手な都内の施設よりも競争力あると思うよ。
    イベント誘致合戦も、
    まともに都心の施設とやり合えば勝てないけど、これなら勝てるかもな。
    5年後は国内のeスポーツの中心的拠点になってるかも。

  27. 13477 匿名さん

    >>13476 匿名さん

    国内eスポーツの中心的拠点→自宅

    分かってねぇなwww

  28. 13478 匿名さん

    eスポーツ知らないんですね。
    ゴーグルはめたり
    モニターを見て各々プレイヤーとして盛り上がってる感じだと思ってるのかな?
    それは大きな誤解ですね。
    eスポーツの会場はプレイヤーだけがが集まってくるわけではないですね。
    ほとんどは観客です。
    他のスポーツと同じです。

  29. 13479 匿名さん

    >>13478 匿名さん
    それって今なんだよね。5年後10年後も皆で集まって感染・・・おっと観戦とか・・・・まあいいやww

  30. 13480 匿名さん

    2024完成なので、
    その頃には完全に落ち着いてるでしょう。
    どちらにせよこの技術を取り入れるのはプラスでしかないですね。
    新しい発信の仕方も取り入れて、
    エンタメ界の救世主になると良いですね。

  31. 13481 匿名さん

    >>13479 匿名さん
    eスポーツ人口は5年後10年後と
    どんどん膨らんでいくでしょう。
    そういう分野です。

  32. 13482 匿名さん

    >>13479 匿名さん
    いつまで自宅で籠っていたいのさ。

  33. 13483 匿名さん

    この方は、つくば駅前の広大な再開発用地は、
    駐車場と戸建てで埋め尽くして
    はい終わりってしたいんですよ。
    それが、この方の理想なんです。
    商業需要なんて無いんだ!
    駅前を金かけてどうにかしようなんて
    無駄でしかない!

    そりゃあ、
    こういう話も面白くないだろうし、
    来春オープンのトナリエの話なんて
    したくもないですよ。

  34. 13484 匿名さん

    トナリエは新しい情報も特にないので誰も話してないじゃん。
    https://shutten-watch.com/kantou/18402

    商業施設としては西武よりだいぶ小さいですね。

  35. 13485 匿名さん

    BIVIもトナリエがオープンすりゃお客が増える。つくば市のまちづくり会社もトナリエからのひとの流れを呼び込める。トナリエ様様ですなあ。税金使わずに好回転するんだから市長もやり手だなあ。

  36. 13486 マンション検討中さん

    つくばに地縁は無いのですが、住環境と教育環境に惹かれています。

  37. 13487 匿名さん

    >>2024年完成を目指し、5年後は国内のeスポーツの中心的拠点になってるかも。

    せわしないなあ、筑波大学のやることは。
    2017年に構想発表してからのんびりと3年間放置してきたのに。
    今年中に緑を取っ払って、官舎のぶっ壊しが始まるということですか。
    白川秀樹さんがお住まいになっていた官舎の庭の雄雌2本のイチョウの木は残してほしいな。

  38. 13488 匿名さん

    官舎壊すときって何も残さないからなあ。
    大きな木を数本ランドマークとして残したらいいのに。

  39. 13489 匿名さん

    BIVIの壁面緑化は地球温暖化対策だそうです、つくば市のお考えでは。
    駅の周りの大きく育った樹木は目障りだから切る、バサッと切る。これも市の考えです。

  40. 13490 匿名さん

    第三者として残してもらいたい気持ちは分かるけど、大きな木は強風などで倒れると危険なので人や車の通る場所で残し続けるのは維持費も必要だしリスクがありますね。

  41. 13491 匿名さん

    筑波大のアリーナ用地は、
    3.3ヘクタールなので、延べ床13.2万㎡までの開発が可能。
    7500人規模のアリーナに充てるのは、
    そのうちの3.2万㎡ぐらいだろう。
    残り10万㎡は研究所か

  42. 13492 評判気になるさん

    やだもぅ皆んな興奮しちゃってww

  43. 13493 匿名さん

    >>13473
    計画中止と言っていた人はいなかったのでは?
    >>9883
    >>9893
    2017年時点では予算を組めず塩漬けになった際に議論をしている時も、塩漬け=白紙撤回と誤解してる方いましたよね。

  44. 13494 匿名さん

    >>13491
    広大な駐車場も必要では?
    電車だけでアクセスは厳しいかも。

  45. 13495 匿名さん

    広大な駐車場を併設するなら、
    その分、高層化すれば良いだけですが、
    駐車場にそこまで敷地面積を割くことはないでしょう。
    郊外のスーパーとは違いますからね。

  46. 13496 匿名さん

    日経の記事読んで無いけど、結局アリーナの運営を担当する民間のパートナーは見つかったの?

  47. 13497 匿名さん

    隣の県の土地も、何か画策してるんだろうな?
    あれは怪しい。
    博物館という噂も今となってはリアリティあるね。AR VRを活用した、新しい形の博物館だか美術館をつくるつもりな気がする。
    あの県知事も経歴からしてそういうの好きそうだし。
    ハイテクアリーナとハイテク博物館美術館。
    普通なら金かかるんだろうけど、
    研究所の実証実験の場ということなら、
    ハイテクという付加価値は金かけずに実現できるし、研究所側にもメリットありだ。
    この際、ついでにエキスポセンターも最先端にリニューアルして欲しいね。

  48. 13498 匿名さん

    >>13496
    その件は全く触れられていない。
    まさか自力で運営?

  49. 13499 匿名さん

    記事には大学債を発行するとありますね。

    最近、大学債発行の規制が緩和されたみたいで、さっそく東大が研究のために200億調達したみたいですね。東大は今後10年でさらに1000億調達するってさ。
    筑波大に東大ほどのことは出来ないのでしょうが、指定国立になりましたし、研究学園都市に立地しているのだから、東大に準ずるぐらいの
    研究大学にはならないとね。

  50. 13500 匿名さん

    >>13490
    >>大きな木は強風などで倒れると危険なので

    切って下さいよ。大清水公園のでっかいケヤキの木。枯れてから1年ほったらかし。
    切って下さいよ。NTT宿舎の松林。倒れたら土浦学園線に覆いかぶさる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸