茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 10:49:35
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13301 匿名さん

    つまんない話ばっかりしてるから、画像を投下してみよう。
    エスコンのマンションは東側南側の敷地境界に近い側に寄せた形のL字のようですね。
    マンションの18階建だと、三井ビルの2/3くらいの高さですかね?高さ書いてありましたっけ?
    大通りの圧迫感大きそうです。

    1. つまんない話ばっかりしてるから、画像を投...
  2. 13302 匿名さん

    すみません、東西間違えました。
    南側+西側でした。情けない。

  3. 13303 匿名さん

    つまらない写真だな

  4. 13304 匿名さん

    都市計画スレってさ、これでもかってぐらい暴言や汚い批判が文化だしありだと思う。もーお前達のやりとりが心地良いよ。これからもよろしくな。

  5. 13305 匿名さん

    >>13301 匿名さん
    ここでマンションの話しはNGらいしよ。

  6. 13306 匿名さん

    >>13305
    書き方が悪かったけど、マンションの中の間取りとか価格帯とかそういうことではなくて、大通り側の景観の変化について書きたかったんだ。

  7. 13307 評判気になるさん

    >>13306 匿名さん
    書き方悪すぎだろww

  8. 13308 匿名さん

    >>13307
    お前みたいなのがいるからここが荒れるんだよ。アホ。

  9. 13309 匿名さん

    お前みたいなのも荒れる原因。まあそれが文化だから続けるがよい。

  10. 13310 匿名さん
  11. 13311 検討板ユーザーさん

    >>13306 匿名さん
    マンションの18階建だと、三井ビルの2/3くらいの高さですかね?高さ書いてありましたっけ?

    これ確実にマンションの事で質問してますよ。

  12. 13312 検討板ユーザーさん

    >>13310 匿名さん
    飛んでいけー北海道へ!笑

  13. 13313 ご近所さん

    レジェイドは最高部で56.99m
    学園線向かいの筑波銀行ビルと同じくらいかな

  14. 13314 ご近所さん

    https://www.katsurafudosan.com/tonarie/
    桂不動産にトナリエの情報が載ってますね。
    オフィスフロア利用者向け情報だけど、西武棟商業施設部分の情報も少し載ってます。
    地下1階と屋上も使用するようでちょいと驚き。
    4階まではエスカレータ有りで一般の人も入れるとのことなので、4階はオフィスと言うより不動産や英会話教室などのサービス系の店舗を想定しているのかも知れません。
    屋上はフットサルコートとか作るんですかね。
    Q'tとMOGも少し構成が変わっているようです。
    オープンはいつ頃ですかね、楽しみです。

  15. 13315 匿名さん

    仲介するの、桂不動産なんだ。
    一誠商事も大きな不動産仲介会社だけど、桂不動産のほうが大手?

  16. 13316 通りがかりさん

    >>13314 ご近所さん
    求人サイトに、トナリエつくば(予定)で保険のカウンターセールスの人員募集が出てますね。
    個人的には地下一階のサイエンステクノロジーのフロアが気になります…

  17. 13317 匿名さん

    >>13311
    まあどうでもいいけど、この人は大通りの圧迫感が気になったから高さが知りたかったんでしょ。
    それにしてもここではカスリもするような内容もダメなのか?本当にそうか??

  18. 13318 匿名さん

    クレオ二階の
    専門店という表記は、
    スーパー以外の大型専門店のことなのでしょうね。
    キュートにも専門店という表記はありませんから、
    そこが目玉の核テナントになるのかな?

  19. 13319 通りがかりさん

    つくばへの移住を検討しております!
    いろいろクチコミを見たところ駅に近い竹園、吾妻あたりは治安も良く住みやすそうだなと、ぼんやりと認識しております。

    マンションではなく戸建てを検討してるのですが、竹園、吾妻あたりで今後戸建てのエリア?区画?等はできますかね…、
    公務員宿舎の跡地は大体もうマンション等が決まっておりますでしょうか。
    (デュオアベニュー吾妻はとても良いと思ったのですが、全戸完売なのですね…すごい!)

  20. 13320 匿名さん

    駅に近い竹園、吾妻あたりは公務員宿舎の跡地だらけで雑草ボーボー。大きく伸びた樹々は枯れ果てキノコだらけで可哀想。枯れ枝が頭上に落ちてきたら大変だな。昨年まで美しい花を咲かせていた桜も枯木並木になって不気味だ。それでもつくば市は防犯対策に力を入れ防犯灯を20メートル間隔で設置したり歩道を新しくしたり努力している。公務員宿舎跡地が戸建て住宅でうまればきれいな街になると思う。

  21. 13321 匿名さん

    >>13320 匿名さん
    センター地区の大通り沿い区画に関しては
    地区計画で戸建て禁止になってるので、
    戸建てにはなりませんね。

  22. 13322 通りがかりさん

    >>13319 通りがかりさん
    デュオアベニュー吾妻のキャンセル待ちを除くと、現時点では、春日のコモンステージと竹園ガーデンの徒歩約20分が駅近になるかと思います。
    将来的という点では、時期は未定ですが、センチュリー前の財務省官舎跡地が高さ制限があり、戸建分譲地の可能性が高いと言われてますね。センチュリーと同じく徒歩11分になると思います。

  23. 13323 匿名さん

    > 将来的という点では、時期は未定ですが、センチュリー前の財務省官舎跡地が高さ制限があり、戸建分譲地の可能性が高いと言われてますね。センチュリーと同じく徒歩11分になると思います。

    こちら、「廃止宿舎の売却スケジュール」には入っていませんが、財務省官舎跡地で、地区計画も中低層住宅地区として策定済みなのですね。

    そのほか、春日一丁目の官舎跡地は積水化学が購入して解体工事中ですが、ここも地区計画が中低層住宅地区になっていました。
    1.7haで最低180m2というと、70区画くらいになるのでしょうか?
    積水化学なのでセキスイハイム単独、または他数社含めての建築条件付土地・建売になるんだろうなあと思っています。

  24. 13324 匿名さん

    春日一丁目の官舎跡地のセキスイハイムは期待ですね。
    大学病院と駅とのバス路線が便利になって車無しの生活が実現します。

  25. 13325 匿名さん

    >>13324 匿名さん
    でもトライアル・イーアスまで車で買い物に行くに1票。

  26. 13326 通りがかりさん

    >>13323 匿名さん
    そういえば春日1もありましたね。あそこも徒歩11分くらいでしょうか。
    スーパーなどの買い物は竹園が便利ですが、大型公園や大通りからの騒音、交通量などの環境面は、吾妻・春日の方がいいかもしれないですね。

  27. 13327 通りがかりさん

    皆さまご反応いただきありがとうございます!
    全くの初心者でして、戸建て制限のエリア等もあるのですね…。
    春日もいいなあと思っていたので、お話に出ていた春日一丁目も期待して情報を待ってみようと思います!

  28. 13328 匿名さん

    >>13327
    既に下調べしたかと思いますが、つくばの地価はとても高いです(全然余裕だったらすみません)。私のようなものには、吾妻、竹園は手が出ません。友人でローン組んだ人たちみんな7000万オーバーなんですよね。面積や場所でもう少し低いのも勿論あるとは思うんですけど、やはり駅が近いとえらく高い印象です。。

  29. 13329 匿名さん

    NEWSつくばによると

    センター広場の周囲に、2階ペデストリアンデッキから1階の広場に行けるエスカレーターを2基つけたり、センター広場の破損箇所を改修したり、イベントが開催しやすいよう電源盤を増設などする。

    事業費は市が直接工事をする部分として、新たな市民活動拠点の整備が約3億3000万円、エスカレーターの設置やセンター広場の破損箇所改修などが5億7000万円の計約9億円。設計費用約1億3300万円を合わせると計約10億3800万円になる。

    市は今年6月時点で整備費を約9億9000万円としていた。屋根の取り付けがなくなったのに事業費がほぼ変わらない理由について

  30. 13330 匿名さん

    >>13326 通りがかりさん
    春日一丁目はそろそろ解体工事が終わります。あそこは駅まで徒歩15分くらいで、全然徒歩圏ですし、文教地区で松見公園も近いし良いですね。
    少し前に春日一丁目で分譲したパナホームの戸建てが、確か6000万円台でした。今度も同じくらいになるでしようか。私も注目しています。

  31. 13331 匿名さん

    コロナのほうを取り上げてもらいたい。
    http://www.tbs.co.jp/tv/20201206_7EAD.html

  32. 13332 匿名さん

    2週間で150人の新規感染者が出ていたがこの3日間は1日5人程度に減ってきた。ピークは脱却した。そんなつくば市のコロナを取り上げてもなあと思う。それよりセンタービルのほうが話題になる。幟や横断幕だらけのソトカフェなど映像的におもしろい。ひとがいないのに椅子が並べられている。寂しさを税金で演出している。

  33. 13333 検討板ユーザーさん

    センタービルの再開発、2023年頃には形として現れてきそうですね。屋根計画は無くなりましたがまさかこれもやるやる詐欺?にならない事を願います。

  34. 13334 匿名さん

    つくばマラソンの大会委員長の五十嵐さんが開会のご挨拶で「嘘つきは政治家の始まり」と軽口を叩いたことは周知のことですがセンタービルの件についてはやるやる詐欺に終わることを願っています。

  35. 13335 通りがかりさん

    >>13330 匿名さん
    春日1丁目宿舎跡は、2丁目コモンステージの価格から考えると、180m2で3000万円前後でしょうか。周辺相場からすると高めですが、積水は強気の価格を付けて、2年くらい売れないと価格を下げていくイメージがあります。

  36. 13336 匿名さん

    >>13332
    バスセンターのロータリーの柱に小旗がなびいている。スイス五輪チーム応援の旗と思っていたがいつの間にかランタン祭りの旗にチェインジしていた。中止になったのに旗だけは目立たない所に飾ろうとする市役所の魂胆に感銘した。気がつかない小さな旗だけどお金はかかっていそう。

  37. 13337 匿名さん

    総合運動公園用地を銀行から借金をしてURから66億円で買い取った。つくば市は毎日約10万円の利子を銀行に払ってる。か、、。

    ん?銀行はどこの銀行だ?儲かるなー。

  38. 13338 匿名さん

    分からないけど、取引のある銀行から考えたら常陽あたりでないかね、筑波銀行とかだったらすごいけど。

  39. 13339 匿名さん

    運動公園用地に40億円払う意向があった優良企業。買ってから何を事業としてやる構想だったんでしょうかね。

    いっそのこと、富士急ハイランド並のパークかハワイアンセンター並みのリゾート施設を建設してくれたら嬉しいんですけどね。

  40. 13340 ご近所さん

    今日の昼頃、tonarie CREO2階Q't側出入り口からスーツ姿で出入りする方ちらほら。
    4階窓側には人影もあり、モニターセッティングしていました。
    出店予定者向け内覧会とかですかね?

  41. 13341 匿名さん

    NEWSつくばの編集長は本当につくば市長が気に入らないのだと伝わってきます。
    報道機関らしくない私情が入っている印象。
    おそらく、学園都市の人間vsつくば土浦の地元の人間の感覚なのではないかと。
    NEWSつくばはつくばの中心部からの発信なのに研究機関や筑波大のニュースが極端に少なく、明らかに旧住民視点になっています。
    記者としてそのような方がいても良いですが、偏りが大きくなってきて、ただのマスコミの仮面を被ったブログリストになっていないでしょうか。

  42. 13342 匿名さん

    >>13335
    コモンステージは積水ハウス、春日1丁目宿舎跡は積水化学=セキスイハイムなので、販売方針はちょっと違うかもしれません。積水ハウスについては、桜や竹園を見ていると、確かにおっしゃるような印象です。

    価格はそのあたりか、解体費用次第ではもう少し乗せてくるでしょうか。

  43. 13343 匿名さん

    >>13341 匿名さん
    本当にそう思いますね。
    ここで多人数を装って、
    自分のコメントに参考になるボタン押しまくって
    暴れてる1名の方も関係者なのかなぁ?
    思考が似ているような気がします。

  44. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    なにを偉そうに上から目線で

  45. 13345 eマンションさん

    >>13343 匿名さん
    ちなみにその1名って誰なんですか?番号でいうと何番??

  46. 13346 匿名さん

    NEWSつくばはつくば市のヨイショ記事もよく書いてますよ。例えば中央公園の噴水。完成1週間後に噴水のおかげで透明度が2割向上したというつくば市のコメントを言われるままに記事にしました。吾妻中の生徒の非科学的な発言も紹介していましたがあれもつくば市のコメントを言われるままに書いたものです。決して辛口だけではないようです。コロナについてもつくば市は一切情報を流しませんがNEWSつくばは書いています。役に立っていますよ。

  47. 13347 マンション比較中さん

    >>13342 匿名さん
    セキスイハイムはスマートハイムシティという分譲地を出してますね。
    研究学園にもあります。

  48. 13348 匿名さん

    >>13341 匿名さん

    >記者としてそのような方がいても良い
    つくば市長大っ嫌いは一個人(といっても代表者だが)としてのコラム上での投稿だから、あんたの言い分からすると良いということになる。

    擁護するわけじゃないが、報道としてのニュース配信については市が言いたがらない事も拾ってくれることもあるし、言うほど偏ってはいないと思う。少なくとも朝日・毎日・東京新聞のような偏り方はしてない。

  49. 13349 匿名さん

    五十嵐さんにとって、沼尻さんが慈母、坂本さんが厳父、みずほの村市場の長谷川さんが叔父と考えればオケーですか?いろいろ言ってくれるひとが多いほうがよろしいんじゃないですか。

  50. 13350 匿名さん

    つくば駅=「センタービル」なの紛らわしいからやめてほしい。ビルなんてないよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸