茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-12 23:24:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13851 匿名さん

    ここの掲示板をみてつくば市が旧態依然の理由が分かった。

  2. 13852 通りがかりさん

    普通に考えりゃ、東京とのアクセスを求めるならば守谷やつくばみらい、流山や柏に住むわな。
    あえてつくばに住むのは別に田舎で良いと思ってるからかな。

  3. 13853 匿名さん

    >>13852 通りがかりさん
    田舎は日本にたくさんありますよ。
    普通の田舎で良いのであれば、
    選択肢はもっとありますね。

  4. 13854 マンコミュファンさん

    >>13852 通りがかりさん
    市内で働いてる人のほうが多いですからね。
    電車通勤や電車で移動が主体なら駅の周りをブラブラというのはあるけど基本的に車で家と職場や目的の店を行き来。

  5. 13855 匿名さん

    ごめんなさい皆さんのコメントさかのぼって見れてないのでわからないんですが。結局アリーナは作るの?作らないの?

    どっちなんですか?

  6. 13856 マンコミュファンさん

    アリーナは作らないというのが最新の情報。

  7. 13857 マンション掲示板さん

    まさかの日経が結果的にガセネタみたいな記事を書くとはね。
    改行氏、アリーナ問題について感想を一言お願いします。

  8. 13858 匿名さん

    アリーナっていうのはイメージしやすいですからね一般の方にはウケがいいのかな?
    なにをつくるにしても、
    指定国立大となった筑波大が新しい時代に向けて大学債発行してまで駅近くで本気で取り組む再開発ですから、すべて肯定的に受け止めてますよ。
    敷地全体を使って産学連携の場とするなら、
    企業誘引装置としては強力化するでしょうから、それはそれでアリーナ計画とは別の期待が膨らみますし、駅前発展に大いに貢献するでしょう。

  9. 13859 匿名さん

    筑波大学が熱心なのは大学債じゃないの。お金が欲しい、お金を集めたい、この一念じゃなの。アリーナじゃお金が集らなかったけどこんどは大学債

  10. 13860 匿名さん

    >>13854
    市内駅構内においてスマートフォンで女性のスカート内を盗撮して市役所を辞めた政策イノベーション部科学技術振興課の課長補佐(32歳 男性)は例外的に電車通勤でした。

  11. 13861 通りがかりさん

    アリーナいります?今後もコロナみたいな感染症でないとは限らないし、ARが発達するだろうし

  12. 13862 買い替え検討中さん

    >>13857 マンション掲示板さん
    >>13473
    このときはさぞ嬉しかったでのしょうが...

  13. 13863 匿名さん

    >>13859 匿名さん
    トップはアリーナを本気で作りたかったのだと思いますよ。
    公表すると言っていたコンサルの調査結果も出さなかったのは期待した内容ではなかったのでしょう。結局、どこも金を出してくれなかった。
    何とか金集めて建設出来ても維持出来る見込みがなければ作れない(ただでさえ維持費の類いの予算をもらうのは難しいので大学債などで無理矢理金集めてたらなおさら)。

    宿舎から職員追い出して未利用地のままにしておくわけにもいかないし、別な目的で実現可能かつ積極的に有効利用出来る形がみつかればめでたしめでたしでしょう。

  14. 13864 匿名さん

    ゼネコンの鹿島と
    鹿島総合建物管理会社が
    連携事業者に選ばれてるので、
    鹿島が建てることは決まってるんだろうね

  15. 13865 ご近所さん

    だろうね、って誰に言ってんの?

  16. 13866 マンション検討中さん

    何の連携事業者か、何を建てるのか書かれておらず文章が不完全すぎて何を言っているのかさっぱり分かりませんね。

  17. 13867 マンション掲示板さん

    >>13858
    コメントどうも。変わり身が素早いようで。
    警察署跡地に関しては、約束ですからね。
    なにをつくるにしても、なんて言わないでくださいね。

  18. 13868 匿名さん

    そしてまた一つ、つくば市のお花畑脳民の夢であるアリーナという幻想が打ち砕かれたのであった・・・。いつになった夢から覚めるのやら。

  19. 13869 匿名さん

    レジェイドのプレミアムが2億近いそうですね。駅周辺があの状況で2億って、凄まじいバブルですね。
    短期的にはつくば駅のプレミアム感を演出してくれるとも言えますが、ここまで来てしまうと弾けたときが恐ろしいです。

  20. 13870 匿名さん

    アリーナ建設を発表した時の永田学長のコメントやあの直後の五十嵐市長の高揚したコメントは今となっては恥ずかしいものです。つくば市はいい加減筑波大学と距離を取るべきでしょうね。

  21. 13871 マンション掲示板さん

    >>13866
    一応無駄に解説すると、某氏の脳内では
    つくば市はスーパーシティ(実際にはまだ選定されていない)
    →筑波大学の吾妻の新施設はスーパーシティ関連(実際にはスーパーシティの関連事業かどうかわからない)
    →スーパーシティのスライドにある連携事業者に載っているゼネコンは鹿島だから鹿島が作る(実際には前提が間違っている)

    いろいろと妄想に妄想を上塗りして出た発言です。いつもこの方はこんな感じです。

  22. 13872 匿名さん

    >>13869 匿名さん
    最先端技術を投入して作り上げた科学の街のバブルは、普通のシャボン玉とは違って弾けない夢のシャボン玉なんだよ・・・・・きっと。

    あんなとこに1億以上とか、信じるものは救われるレベルの信仰心としか思えない。

  23. 13873 匿名さん

    スルガ銀行の不正融資が発覚したのは今年5月。破綻したスマートデイズと似た手口の業者の名前が取り沙汰され、不動産投資関連企業の株価は急落した。アパート経営支援のTATERU(東証一部)は、顧客の預金残高データを改竄して西京銀行に融資申請していた事実が判明。ここに来て、西日本シティ銀行の親密先であるシノケングループ(JASDAQ)にも、疑惑の目が向けられている。「スルガショック」に見舞われた不動産関連の信用収縮は止まらない。そんな中、融資審査の厳格さから、かつては「シブ銀」と揶揄された静岡銀行の融資実態を危惧する声がある。11月6日に発表した2018年9月期中間決算で首都圏資産形成ローン(投資用不動産融資)の残高が2009億円に到達し、20年3月期までに2650億円に積み上げると宣言したからだ。その拡大路線は「スルガが脱落した市場を狙っているかのようだ」

  24. 13874 検討板ユーザーさん

    >>13855 匿名さん

    作らないで決着しましたよ。残念ですが、、

  25. 13875 検討板ユーザーさん

    >>13855 匿名さん

    作らないで決着しましたよ。残念ですが、、

  26. 13876 匿名さん

    駅周辺の街づくりの要と言っていた市長のコメントを聞きたい。

  27. 13877 匿名さん

    >>13872 匿名さん
    すごいですね、でもマンション作れば売れるんですよね?つくばなら

  28. 13878 通りがかりさん

    所詮は北関東茨城

  29. 13879 マンション掲示板さん

    クレオのテナント発表、いつなんでしょうね。
    春にオープンするならそろそろ出ててもおかしくないですが。
    オープニングスタッフの募集とかでテナントの情報収集できるかもですね。

  30. 13880 匿名さん

    クレオに入るスーパー、ロピアなんですかねー個人的にはハナマサなんじゃないかとおもってるんですけど
    まぁプルシェとわくわく広場でなんとか生きていけてるのでほかに何が来ても選択肢が増えるという意味ではいいです
    成城石井的なやつかか業スーが良かったナ

  31. 13881 匿名さん

    今後駅徒歩1分のマンションが建つ可能性は0じゃないが低いと思いますので、確かに商業施設一体型で免震、徒歩3分のレジェイドつくばが今後30年ぐらいは最強マンションになるんでしょうね。資産価値としては充分ありますね。

  32. 13882 匿名さん

    >>13880 匿名さん
    1億越えの物件もあるマンション隣接のスーパーが、ハナマサとか業務スーパーとかの安さ重視のスーパーだったらギャップ萌え過ぎて笑うしかないな。

  33. 13883 マンション掲示板さん

    https://iphone-mania.jp/news-346192/
    今週中にTSMCの開発拠点の発表があるようですね。200億規模ってすごいですね。
    前も書きましたが、私は万博記念公園駅付近の開発地だと睨んでいます

  34. 13884 匿名さん

    五十嵐市長、やるじゃん。

  35. 13885 マンション掲示板さん

    アンチ市長ではないけど、市長の手柄ではないでしょう。対外的に情報発信を積極的にやっていた点でいくらかは貢献してると思うけど。

  36. 13886 匿名さん

    >>13882 匿名さん
    金持ち家庭が数十戸程度あっても他が周りの大半が普通じゃ高級スーパーなんて成り立たないのでは?

    駅周辺の人口もまだ多くは無いし、金持ちだからといって高級スーパーしか使わないなんてことも無いだろうし。

  37. 13887 匿名さん

    >>13883 マンション掲示板さん
    多分、産総研の中じゃないかな?
    つくばは、国際戦略総合特区で
    グローバル拠点都市。
    さらにスーパーシティも目指していて、
    さまざまな国の支援枠をつくば中心部に重ね合わせていこうしている。
    すべてが揃った時に本当の意味での特区になるんだと思うよ。




  38. 13888 マンション検討中さん

    >>13886 匿名さん
    最近つくば駅近辺に林立したマンションに住んでる方は高所得層がメインと思われますので、金持ちが数十戸ってことはない気がします。
    個人的には別に普通のスーパーでもいいですが、さすがにロピアはないなあ。

  39. 13889 匿名さん

    >多分、産総研の中じゃないかな?
    相変わらずのトンデモ予測。

  40. 13890 ご近所さん

    かつて改行氏の妄想が叶ったことが一つでもあっただろうか?
    同氏はむしろ逆張りした方が良いのでは?
    ご検討ください。

  41. 13891 匿名さん

    >>13886 匿名さん
    紀ノ国屋インターナショナル(東京都港区北青山)や千疋屋(丸の内)を知っているけど、カスミやイオンと違って商品は新鮮さに欠ける。その理由はグループ内の商品入れ替えがほぼ不可能なため;西友つくばも同様。近辺に沢山あるカスミの方が新鮮な食材を購入できると思うよ。

  42. 13892 匿名さん

    >>13884 匿名さん
    大井川知事が音頭をとって五十嵐市長が足軽を務めているんだと思うよ。

  43. 13893 匿名さん

    3年前、スイスオリンピックチームを筑波大学で事前練習してもらうためにわざわざスイスに大名旅行してたな。永田学長が大名、大井川知事が老中、五十嵐市長が足軽か。税金使って何やってんだと思った。オリンピックはだめになったし、五十嵐さんはなにやっても大変だなあ。スイスでつくば市の都市計画について3者で語り合ったと思うんだが

  44. 13894 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルによる
    パークホームズ土浦 20階 196戸の
    ホームページができましたね。

    三井さん
    土浦にだけ三井のマンション建てて
    まさかつくばに進出しないなんてことないよね?
    竹園3丁目で解体中のNTTのところにでも来ればいいのに。

  45. 13895 匿名さん

    それよりも三井ビル19階を開放してほしい。

  46. 13896 マンション掲示板さん

    長谷工三井不動産の組み合わせもあるみたいだけど。まあつくばには来ないんじゃない?
    長谷工って本当にいろんなところの施工やってるんだね。

  47. 13897 匿名さん

    >>13883 マンション掲示板さん
    TSMCさて研究開発施設の場所をどこにしようかな?
    おや、こんなところに広大な未利用地が。
    っていう風に高エネ研南側土地が使えたら良いのにね。

  48. 13898 マンション検討中さん

    プラウド野村の営業の人が三井は利根川を渡らないんだと言ってたけど、結局渡ってきてんじゃん。
    これなら普通につくばにもできるよね?

  49. 13899 通りがかりさん

    一軒家建てたいんだけれど、どこが良いんですか?

  50. 13900 通りがかりさん

    >>13899 通りがかりさん
    予算が分かれば教えてください。
    お子さんがいらっしゃるなら校区も考慮してのおすすめになります。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸