茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 12:01:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12501 匿名さん

    >>個人が特定出来るのにいい加減やめたら

    「個人が特定されると悪いこと」を公務でしているなら「どうでも良い話」ではないわな。
    いい加減やめたら!

  2. 12502 マンション検討中さん

    >>12501 匿名さん

    攻撃したいだけにしか見えない。
    個人攻撃とはなんとも時代遅れ

  3. 12503 匿名さん

    これ何の言い争い??

  4. 12504 職人さん

    特定個人が公務でどうでも良くない悪いことをしていると言うのは名誉毀損にあたるのでは?
    大丈夫ですか?

  5. 12505 匿名さん

    >>12496
    筑波銀行から洞峰公園までの道路、東新井から二の宮一帯は、電柱あり。
    電柱と電線のおかげで景色が締まって見える。地番が表示され便利だし、
    電柱広告も悪くない。街灯もあり。広いつくばで電線がないと寂しい。

  6. 12506 匿名さん

    >>12505 匿名さん
    そうなんだよね。電柱あれば該当つけるのも容易いんだけど、電柱無いとわざわざ街灯用に柱建てないといけないし。
     
    コストコからイーアスの通りなんて、電柱も無いし街灯も無いからあんなに広い道なのに夜は真っ暗。

  7. 12507 匿名さん

    電柱好きな人もいるんだね!
    ちょっと新鮮。
    まあ長らく見てきたものに対しての愛着みたいなものもあるのかもしれないけれど。
    明らかに景観を損ねてると思っていたので、驚きました。
    ちなみに攻撃してる人の気持ちはよくわからないけど、他の自治体でどんどん条例作ってるなら別に目立つこともないんだろうけど、頑張ってるとは思いますよ。名前が良くなかったは思いますけど。

  8. 12508 匿名さん

    TXでどんどん建設される戸建て住宅地を眺めて感じたこと。大きな住宅は生垣などが敷地を区切っているがそんな余裕がない家々はほとんどコンテナ。電柱も電線もない一角にコンテナがどんど並んでいる景観に人間が住んでいる空気感はない。一方、電柱と電線が見えるとそこに道路が感じられ家々をつなぐ動線が感じられる。人が住んでいる街が感じられる。
    TXの車窓から見える住宅地のどちらを選ぶかといえば迷わず電柱あり。

  9. 12509 匿名さん

    つくば駅前にひと少ない

  10. 12510 匿名さん

    駅前信者が自慢するほど現実とのギャップがこうして露呈するんだよね。
     
    とりあえず一番商業施設がある奥の歩道を歩いてる歩行者より演者の方が多いww

  11. 12511 マンション検討中さん

    ま、暑いし、何もないしね

  12. 12512 匿名さん

    スタートアップの第一号者の紹介文もろもろの記事を読んで、ようやくなんとなく分かった。
    いろんな分野の企業家の卵達がつくばに来るからオフィスビルも何棟か建つかもと期待したが、結局は施設に属さない研究者達が何人か来る感じなんだね。人が集まる、店が集まる、駅が賑わうを期待していたけど残念。現状と同じで頭の良い人達が自分らの知らない所で難しい仕事をする。それは世界的にみれば0.1%技術の進歩を早める結果に繋がるかもだけど、つくば市の成長にどこまでリンクされるのかは疑問だよね。やっぱりここは「科学の街」だよ。嘘偽りなく。科学施設のため、そこで快適に過ごせられる科学者達のために国が定めた土地だよよ。あーあ、恩恵にあやかりたいな!笑

    しかしこんな難しい仕事をする施設・人がいながら、やってる市政が噴水やラジコン、どこでもやってる保育問題って、、ギャップが凄いな。

  13. 12513 匿名さん

    今に始まった事じゃないんだけど、奇しくもコロナで「別に集まらなくてもいいんじゃね?」って世の中になってきてるからね。スタートアップパークとやらもセミナーとか相談程度でしょ?確かに最後は面と向かってなんだろうけど、その必要が無いレベルの人はもはや来ないよね?
     
    研究者だって、別に市の為に研究やってるわけじゃなくお給料のため、所属する組織の為が大半。一部の奇特な人以外はワザワザ勤務時間外で集まらない。
     
    理想と現実をそろそろ4年経つんだから理解しないと、また同じ4年になるだろうね。

  14. 12514 匿名さん

    つくばは道路脇の歩道とは別にペデがありますから、単純に、街中の、人が歩行できる空間が一般的な都市にくらべて圧倒的に広いんですよね。もし、
    ペデを取っ払ってそこを歩いている人たちを
    一階の狭い歩道に全員おろしてみたら、
    結構な密度の人通りになると思いますよ。
    街一帯の人通りの総量に対して密の多い街というのはこれからの時代あまり相応しくないつくりなので、つくばの構造は、寧ろこれからの時代に向いてるつくりということで今後注目されるんじゃないかな?

  15. 12515 匿名さん

    >>12514
    思考パターンから推すとHowToReuseTsukubaSeibuの関係者ですか。
    ペデを取っ払ってと仮定してから人通りを考えるところが特殊ですね。

  16. 12516 匿名さん

    >>12508
    独特な風景の感じ方ですが、面白いですね。
    否定するつもりはないですが、繁華街とかがお好きなのでしょうか?文系理系の話してた方とは別ですかね。
    下のリンクは無電柱化を推進している人たちの意見ですから全く中立ではないですが、私はここにあるようなものに賛同します。ごちゃごちゃして折角の筑波山、折角の風景が台無しになってなっていると感じていました。
    https://nponpc.net/2019/09/25/%E9%9B%BB%E6%9F%B1%E3%81%8C%E6%99%AF%E8%...

  17. 12517 匿名さん

    >>12509
    後ろにバスが見える。発着ともにお客が乗っていない。昼間はこんなもん?

  18. 12518 匿名さん

    美しい美しくないは主観だからねぇ。

  19. 12519 買い替え検討中さん

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/04/news052.html

    都市力ランキングでつくば市は11位。
    松本市の下で浜松市の上。微妙。

  20. 12520 マンション掲示板さん

    >>12514 匿名さん
    うちの嫁はエスペリアのとこのペデを歩くのが好きらしいです。我が家はあそこをメイペデと呼んでます(メインペデ、、)

  21. 12521 匿名さん

    エスペリアのとこのペデの裏側、つまり、大清水公園も午後はエスペリアの陰になって、
    歩くには良い場所です。が、今、大清水公園は惨憺たる状態。7月初めに強めの芝刈り。
    その結果、ひと月経ってみると芝はほぼ全滅。残るはしぶといオオバコとオヒジワ。あとは
    おそらくスズメノカタビラの種子。来年3月はオオバコとスズメノカタビラで覆われるでしょう。

    つくば市の公園の芝の管理は酷いもんです。学校の芝もあまり良くないです。
    うまく行っているのはゲートボール場だけ。老人は自分たちで綺麗に芝刈りをしています。
    中央公園も7年ほど前、半年かけ芝を張り替えました。2千万円の税金を使ったそうです。
    が、今はごらんのとおりです。クローバーで覆われています。

  22. 12522 匿名さん

    >>12521
    もし芝刈りの方法が原因で芝が枯れている可能性が本当だとすれば、公園管理課か市長への手紙できちんと指摘した方が良いと思います。
    芝が特産品の1つですから、地元業者がきちんと管理できるかというと、管理業者のクオリティはピンキリですから、発注側が品質を確認、監督が必要です。
    芝の張り替え需要を狙うほど悪徳なのではなくて、単純に技術力の問題と思いますが…

  23. 12523 口コミ知りたいさん

    7月の高麗芝は多少強めに刈ったくらいじゃ枯れないと思うが、どういうこと?

  24. 12524 匿名さん

    街から芝まで、、皆んな詳しすぎだなぁ。

  25. 12525 匿名さん

    芝の管理って、数週間ごとの芝刈りと数日おきの雑草抜きが必要。
    それは無理だからたまにバッサリと芝刈りしてるんだと思う。芝生は最初は茶色に変色するけど、しばらくすると復活するのでそれほど心配しなくて良いのでは。
    というか、日本全国で芝生の管理がしっかりと出来ているのは野球やサッカーの競技場、ゴルフ場、ホテルなどのように頻繁に管理できるとこだけ。

    っていうか、そんなことで目くじら立てて怒るなんて。
    芝生にクローバーの花が咲いているのも一興。それを愛でたり、四葉のクローバーを探してみたり、楽しみ方はたくさんある。少し視線を変えてみるのは如何でしょう?

  26. 12526 匿名さん

    大清水公園の芝刈りは8月初めだったんじゃないかな。そのあとお天気続きだったし。
    市役所に言っても無駄。噴水に4千万使うんだったら芝刈りを月2回やったほうがマシ。

  27. 12527 匿名さん

    え~噴水のほうがいいじゃん。

  28. 12528 匿名さん

    ①市長。芝もですが、、外灯つけてください。帰り道暗いです。

    1. ①市長。芝もですが、、外灯つけてください...
  29. 12529 匿名さん

    ②駅徒歩5分以内でこの暗さです。

    1. ②駅徒歩5分以内でこの暗さです。
  30. 12530 ご近所さん

    三浦飲食堂の前のところですかね?
    2ヶ月(以上?)ほど消えたまんまですね。
    旧西武前~このあたりが真っ暗、そして写真右側のスロープ降りるところも真っ暗。
    特にスロープのところは足下見えなくて危険。
    エスコンマンション西側の南北の道のところも同じタイミングでずーっと消えてましたが、こちらは先週あたりから点くようになりました。
    噴水ライトアップもいいですが、危険なレベルの暗さはなんとかしてもらいたいもんです。

  31. 12531 口コミ知りたいさん

    公共の公園だと、夏場でも1、2ヶ月ペースの芝刈りは普通でしょ。頻度を高めると人件費でかなりコストがかかる。極端なところでは、ディズニーなんかエッジカットを週一以上深夜に実施してる。超高コスト。1年で噴水も作れる。

    ある程度伸びた芝生を短く刈ると、いわゆる軸刈りという状態になって一時的に茶色くなる。ただ、一般的な高麗芝は強いので、7月の生育期なら復活する。

  32. 12532 匿名さん

    >>12530 ご近所さん
    そうです。三浦さん所です。暗いんですよー。②の階段も途中水溜まりがあったりするから灯りを照らしてくれるとありがたいんですけどね。。なんで噴水のライトは本腰入れてここは軽視するんでしょうね。役所に電話してみようかな。

  33. 12533 匿名さん

    >>12532
    バブリーな自治体なら、バルブを定期的に一斉交換。飛行機のエンジンのように安全寄りの短めの周期。(信号機の電球もこれですね)
    そうでなければ、少し長めの交換周期で、消えてしまったところを逐一報告順に変えていく方式。つくばはこちらです。ですので防犯課に電話して伝えてあげてください。(ポールに番号が書いてあります)
    お宅にもそんなに時間経ってないのに偶発的に切れてしまった電球ありませんでしたか?それを防ぐのにどこまでコストを払うかですね。
    数が多いので短めにやっていったら、なかなか大きな金額になります。芝刈り同様、サービス充実と無駄遣いのバランスは難しいところです。全部LEDにするとこういうトラブルは減りますので、数自体増やす方向にも動きやすくなると思います。
    年間1000万の予算を増額し、球切れゼロを実現しますという候補者がいてもいいと思います。

  34. 12534 ご近所さん

    >>12533 匿名さん
    写真のあたりの街灯はすべてLEDだと思います。
    2年ほど前に歩道改修とあわせて交換してたように記憶してます。
    それに、一ヶ所だけ切れてるのではなく、ある程度の範囲まとめて切れてるので、玉切れとは考えにくいです。
    しかもこのエリアは以前にも同じようにまとめて真っ暗というのが1週間ほど続いたことがあります。
    二宮公園横のペデでも同じことがありましたが、数ヵ月にわたって、ということはなかったです。

  35. 12535 通りがかりさん

    つくば駅周辺で住むなら、吾妻 竹園 (その他でも)何丁目が人気ですか?

  36. 12536 匿名さん

    通りがかりさんはご近所さんですか。
    つくば市が再開発に熱をあげている吾妻は、10年以上、避けた方がよいと思います。

  37. 12537 匿名さん

    個人的な独断。
    吾妻1: 駅。駅に最も近いマンション、エンブレム。ただし、駅ビルマンションにその座は奪われる予定。マンション最人気エリアの一つ。戸建も少しあるよ。
    吾妻2: 中央公園と官舎跡地。現住人っているの?アリーナができるとか出来ないとか。商業施設できるとか出来ないとか。マンションだらけになるかも?人はいないが夢はいっぱい。
    吾妻3: つくば高級分譲地から学生向けアパートまで混在。事実上、戸建てエリアでは駅に最も近い。店は無い。
    吾妻4: 東大通りの外側。地理的には妻木。ただ、竹園学園エリア&値頃感で子育て世代に人気。子供の足だと小学校まで30分くらいかかるけど。 

    竹園1: もう一つのマンション最人気エリア。つくば駅前繁華街(8割はベニマルが担当)。戸建はほぼ無い。
    竹園2: マンションと戸建が混在。店もそこそこある。たぶん生活便利そう。ただ、何が有名だったか、いつも思い出せない街。
    竹園3: 竹園学園の街。マンション少しと戸建多数。つくば高級住宅エリアのひとつ。子育て世代からの高い支持で、駅距離は吾妻3の倍だが地価は類似。但し、今は供給過剰気味?倉掛と一緒にされたく無いと考えている(勝手なイメージ)。境界を越えるとぐっと地価が下がるよ。

  38. 12538 匿名さん

    >>なんで噴水のライトは本腰入れてここは軽視するんでしょうね。

    噴水は吾妻中学科学班のご意見を市長が取り入れたものです。市長はビデオメッセージで科学の街の教育をアピールしました。市民の意見をすぐやるということもアピールできました。選挙の前は学校を使ったアピールはつくばではよく行われます。全国的に有名になった回らない風車も学校が舞台でした。風車の売電で得た利益を地域通貨として利用するネコちっぷ事業も小学生が動員され、藤沢さんは科学の街の教育をアピールできました。藤沢さんは市原さんに負け、風車は回らずすべてが崩れ去りましたが、それなりに教育効果はあったそうです。

  39. 12539 匿名さん

    お財布事情が厳しいと即物的なものを重視しがちなんですが、教育ってなかなか費用対効果で話できない部分も大きいですよね(費用対効果を無視していいと言っているわけではないです)。
    風車は別の問題もありましたが、風車、噴水などが子供たちの将来にどういう影響を与えたか評価するのはなかなか難しいですね。

  40. 12540 匿名さん

    「昔、噴水があったときは池の水が綺麗だった」というつぶやきに、ドローン大好き、セグウェイ大好きな五十嵐さんが直ちに反応したという即物的なお話し。科学的な思考はなし。

  41. 12541 匿名さん

    >>12538

    もうあと1か月だから市長も選挙のことで頭一杯だろうね。しかも本人はPCR検査受けて自宅待機中だからますますSNSに熱心になってて、数少ない誰でも分かるような数字での成果アピールである待機児童減らした!っていうFacebookやTwitter投稿を連日続けてるよ。

    いつの時代も選挙前は子供が利用されるってことかな?

  42. 12542 匿名さん

    噴水もPRしなきゃ支持するのにな。

  43. 12543 匿名さん

    夜のライトアップされた噴水は綺麗でしたよ。ただ残念ながら地理的に人通りが少ないから残念。

  44. 12544 匿名さん

    昼間の噴水。だーれもいないのに飛沫をあげてますよ。鴨さんたちも慣れたようでスイスイ。

  45. 12545 匿名さん

    噴水なんか有っても無くてもどうでもいい。税金ったってたかが知れてる。それよりも大きな公約放置案件がいくつもある。そっちをちゃんと説明すべき。
    結局街づくりという点では殆ど4年前と変わってないし、変わる気配もない。

  46. 12546 通りがかりさん

    >>12535 通りがかりさん
    普段の食料品買い物を駅からの帰りや近場で済ますことを目的とするなら、ヨークやカスミのある竹園の方がおすすめです。
    多分西武跡地にカスミが入るそうですが、まだ確定発表されてません。

    車を2台以上持つ予定で、近場に駐車場を借りるなら吾妻の方が近くに空きがあるイメージです。
    竹園はなく、倉掛や東新井など少し距離があるところになるかもしれません。

    あと、子どもがいるなら学区や通学距離も視野に。仮住まいで転売予定なら、そこも考えたりと、何を条件に住む場所を決めたいのか挙げていくと、どちらが条件に合うかなど分かりそうです。

  47. 12547 匿名さん

    >>12537
    全丁目についてコメントできるなんて素晴らしいですね。
    ちなみに住んでた経験からコメントすると、
    吾妻3 ウェルシアがあります。ピーターパンとフレッソンがあるのは地味に便利。
    吾妻2 公務員宿舎跡ばかりですが、このスレで誰か書いてくれていましたが一部残ってる宿舎に200人ちょっとは住んでるらしいですよ。

    吾妻3に住んでいた時は、土浦学園線より北側には(Qtのわくわく、プルシェを除き)実質的にスーパーがないのが少し不便でした。

  48. 12548 通りがかりさん

    >>12547 匿名さん
    吾妻の人は、西武とイトーヨーカドーが閉店してから食料品買うの大変って言っていました。
    もちろん、キュートの2点はニーズに応えるべく商品を変更し取り揃えてくれています。
    ピーターパン近くのお肉屋さんもコロッケとかおいしいですよね。

  49. 12549 匿名さん

    マンションに住むのか、戸建てに住むのか、そもそも投資目的なのか、でも不動産の価値(その人にとって)はかわりますね。
    戸建てなら竹園・吾妻にこだわらなくて、花園、倉掛なんかも良いと思いますし。

  50. 12550 匿名さん

    >>12548 通りがかりさん

    吾妻にイトーヨーカドーあったんですか。ピーターパン近くのお肉屋さんてどこにあるん?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸