茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-13 13:45:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12501 匿名さん

    >>個人が特定出来るのにいい加減やめたら

    「個人が特定されると悪いこと」を公務でしているなら「どうでも良い話」ではないわな。
    いい加減やめたら!

  2. 12502 マンション検討中さん

    >>12501 匿名さん

    攻撃したいだけにしか見えない。
    個人攻撃とはなんとも時代遅れ

  3. 12503 匿名さん

    これ何の言い争い??

  4. 12504 職人さん

    特定個人が公務でどうでも良くない悪いことをしていると言うのは名誉毀損にあたるのでは?
    大丈夫ですか?

  5. 12505 匿名さん

    >>12496
    筑波銀行から洞峰公園までの道路、東新井から二の宮一帯は、電柱あり。
    電柱と電線のおかげで景色が締まって見える。地番が表示され便利だし、
    電柱広告も悪くない。街灯もあり。広いつくばで電線がないと寂しい。

  6. 12506 匿名さん

    >>12505 匿名さん
    そうなんだよね。電柱あれば該当つけるのも容易いんだけど、電柱無いとわざわざ街灯用に柱建てないといけないし。
     
    コストコからイーアスの通りなんて、電柱も無いし街灯も無いからあんなに広い道なのに夜は真っ暗。

  7. 12507 匿名さん

    電柱好きな人もいるんだね!
    ちょっと新鮮。
    まあ長らく見てきたものに対しての愛着みたいなものもあるのかもしれないけれど。
    明らかに景観を損ねてると思っていたので、驚きました。
    ちなみに攻撃してる人の気持ちはよくわからないけど、他の自治体でどんどん条例作ってるなら別に目立つこともないんだろうけど、頑張ってるとは思いますよ。名前が良くなかったは思いますけど。

  8. 12508 匿名さん

    TXでどんどん建設される戸建て住宅地を眺めて感じたこと。大きな住宅は生垣などが敷地を区切っているがそんな余裕がない家々はほとんどコンテナ。電柱も電線もない一角にコンテナがどんど並んでいる景観に人間が住んでいる空気感はない。一方、電柱と電線が見えるとそこに道路が感じられ家々をつなぐ動線が感じられる。人が住んでいる街が感じられる。
    TXの車窓から見える住宅地のどちらを選ぶかといえば迷わず電柱あり。

  9. 12509 匿名さん

    つくば駅前にひと少ない

  10. 12510 匿名さん

    駅前信者が自慢するほど現実とのギャップがこうして露呈するんだよね。
     
    とりあえず一番商業施設がある奥の歩道を歩いてる歩行者より演者の方が多いww

  11. 12511 マンション検討中さん

    ま、暑いし、何もないしね

  12. 12512 匿名さん

    スタートアップの第一号者の紹介文もろもろの記事を読んで、ようやくなんとなく分かった。
    いろんな分野の企業家の卵達がつくばに来るからオフィスビルも何棟か建つかもと期待したが、結局は施設に属さない研究者達が何人か来る感じなんだね。人が集まる、店が集まる、駅が賑わうを期待していたけど残念。現状と同じで頭の良い人達が自分らの知らない所で難しい仕事をする。それは世界的にみれば0.1%技術の進歩を早める結果に繋がるかもだけど、つくば市の成長にどこまでリンクされるのかは疑問だよね。やっぱりここは「科学の街」だよ。嘘偽りなく。科学施設のため、そこで快適に過ごせられる科学者達のために国が定めた土地だよよ。あーあ、恩恵にあやかりたいな!笑

    しかしこんな難しい仕事をする施設・人がいながら、やってる市政が噴水やラジコン、どこでもやってる保育問題って、、ギャップが凄いな。

  13. 12513 匿名さん

    今に始まった事じゃないんだけど、奇しくもコロナで「別に集まらなくてもいいんじゃね?」って世の中になってきてるからね。スタートアップパークとやらもセミナーとか相談程度でしょ?確かに最後は面と向かってなんだろうけど、その必要が無いレベルの人はもはや来ないよね?
     
    研究者だって、別に市の為に研究やってるわけじゃなくお給料のため、所属する組織の為が大半。一部の奇特な人以外はワザワザ勤務時間外で集まらない。
     
    理想と現実をそろそろ4年経つんだから理解しないと、また同じ4年になるだろうね。

  14. 12514 匿名さん

    つくばは道路脇の歩道とは別にペデがありますから、単純に、街中の、人が歩行できる空間が一般的な都市にくらべて圧倒的に広いんですよね。もし、
    ペデを取っ払ってそこを歩いている人たちを
    一階の狭い歩道に全員おろしてみたら、
    結構な密度の人通りになると思いますよ。
    街一帯の人通りの総量に対して密の多い街というのはこれからの時代あまり相応しくないつくりなので、つくばの構造は、寧ろこれからの時代に向いてるつくりということで今後注目されるんじゃないかな?

  15. 12515 匿名さん

    >>12514
    思考パターンから推すとHowToReuseTsukubaSeibuの関係者ですか。
    ペデを取っ払ってと仮定してから人通りを考えるところが特殊ですね。

  16. 12516 匿名さん

    >>12508
    独特な風景の感じ方ですが、面白いですね。
    否定するつもりはないですが、繁華街とかがお好きなのでしょうか?文系理系の話してた方とは別ですかね。
    下のリンクは無電柱化を推進している人たちの意見ですから全く中立ではないですが、私はここにあるようなものに賛同します。ごちゃごちゃして折角の筑波山、折角の風景が台無しになってなっていると感じていました。
    https://nponpc.net/2019/09/25/%E9%9B%BB%E6%9F%B1%E3%81%8C%E6%99%AF%E8%...

  17. 12517 匿名さん

    >>12509
    後ろにバスが見える。発着ともにお客が乗っていない。昼間はこんなもん?

  18. 12518 匿名さん

    美しい美しくないは主観だからねぇ。

  19. 12519 買い替え検討中さん

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/04/news052.html

    都市力ランキングでつくば市は11位。
    松本市の下で浜松市の上。微妙。

  20. 12520 マンション掲示板さん

    >>12514 匿名さん
    うちの嫁はエスペリアのとこのペデを歩くのが好きらしいです。我が家はあそこをメイペデと呼んでます(メインペデ、、)

  21. 12521 匿名さん

    エスペリアのとこのペデの裏側、つまり、大清水公園も午後はエスペリアの陰になって、
    歩くには良い場所です。が、今、大清水公園は惨憺たる状態。7月初めに強めの芝刈り。
    その結果、ひと月経ってみると芝はほぼ全滅。残るはしぶといオオバコとオヒジワ。あとは
    おそらくスズメノカタビラの種子。来年3月はオオバコとスズメノカタビラで覆われるでしょう。

    つくば市の公園の芝の管理は酷いもんです。学校の芝もあまり良くないです。
    うまく行っているのはゲートボール場だけ。老人は自分たちで綺麗に芝刈りをしています。
    中央公園も7年ほど前、半年かけ芝を張り替えました。2千万円の税金を使ったそうです。
    が、今はごらんのとおりです。クローバーで覆われています。

  22. 12522 匿名さん

    >>12521
    もし芝刈りの方法が原因で芝が枯れている可能性が本当だとすれば、公園管理課か市長への手紙できちんと指摘した方が良いと思います。
    芝が特産品の1つですから、地元業者がきちんと管理できるかというと、管理業者のクオリティはピンキリですから、発注側が品質を確認、監督が必要です。
    芝の張り替え需要を狙うほど悪徳なのではなくて、単純に技術力の問題と思いますが…

  23. 12523 口コミ知りたいさん

    7月の高麗芝は多少強めに刈ったくらいじゃ枯れないと思うが、どういうこと?

  24. 12524 匿名さん

    街から芝まで、、皆んな詳しすぎだなぁ。

  25. 12525 匿名さん

    芝の管理って、数週間ごとの芝刈りと数日おきの雑草抜きが必要。
    それは無理だからたまにバッサリと芝刈りしてるんだと思う。芝生は最初は茶色に変色するけど、しばらくすると復活するのでそれほど心配しなくて良いのでは。
    というか、日本全国で芝生の管理がしっかりと出来ているのは野球やサッカーの競技場、ゴルフ場、ホテルなどのように頻繁に管理できるとこだけ。

    っていうか、そんなことで目くじら立てて怒るなんて。
    芝生にクローバーの花が咲いているのも一興。それを愛でたり、四葉のクローバーを探してみたり、楽しみ方はたくさんある。少し視線を変えてみるのは如何でしょう?

  26. 12526 匿名さん

    大清水公園の芝刈りは8月初めだったんじゃないかな。そのあとお天気続きだったし。
    市役所に言っても無駄。噴水に4千万使うんだったら芝刈りを月2回やったほうがマシ。

  27. 12527 匿名さん

    え~噴水のほうがいいじゃん。

  28. 12528 匿名さん

    ①市長。芝もですが、、外灯つけてください。帰り道暗いです。

    1. ①市長。芝もですが、、外灯つけてください...
  29. 12529 匿名さん

    ②駅徒歩5分以内でこの暗さです。

    1. ②駅徒歩5分以内でこの暗さです。
  30. 12530 ご近所さん

    三浦飲食堂の前のところですかね?
    2ヶ月(以上?)ほど消えたまんまですね。
    旧西武前~このあたりが真っ暗、そして写真右側のスロープ降りるところも真っ暗。
    特にスロープのところは足下見えなくて危険。
    エスコンマンション西側の南北の道のところも同じタイミングでずーっと消えてましたが、こちらは先週あたりから点くようになりました。
    噴水ライトアップもいいですが、危険なレベルの暗さはなんとかしてもらいたいもんです。

  31. 12531 口コミ知りたいさん

    公共の公園だと、夏場でも1、2ヶ月ペースの芝刈りは普通でしょ。頻度を高めると人件費でかなりコストがかかる。極端なところでは、ディズニーなんかエッジカットを週一以上深夜に実施してる。超高コスト。1年で噴水も作れる。

    ある程度伸びた芝生を短く刈ると、いわゆる軸刈りという状態になって一時的に茶色くなる。ただ、一般的な高麗芝は強いので、7月の生育期なら復活する。

  32. 12532 匿名さん

    >>12530 ご近所さん
    そうです。三浦さん所です。暗いんですよー。②の階段も途中水溜まりがあったりするから灯りを照らしてくれるとありがたいんですけどね。。なんで噴水のライトは本腰入れてここは軽視するんでしょうね。役所に電話してみようかな。

  33. 12533 匿名さん

    >>12532
    バブリーな自治体なら、バルブを定期的に一斉交換。飛行機のエンジンのように安全寄りの短めの周期。(信号機の電球もこれですね)
    そうでなければ、少し長めの交換周期で、消えてしまったところを逐一報告順に変えていく方式。つくばはこちらです。ですので防犯課に電話して伝えてあげてください。(ポールに番号が書いてあります)
    お宅にもそんなに時間経ってないのに偶発的に切れてしまった電球ありませんでしたか?それを防ぐのにどこまでコストを払うかですね。
    数が多いので短めにやっていったら、なかなか大きな金額になります。芝刈り同様、サービス充実と無駄遣いのバランスは難しいところです。全部LEDにするとこういうトラブルは減りますので、数自体増やす方向にも動きやすくなると思います。
    年間1000万の予算を増額し、球切れゼロを実現しますという候補者がいてもいいと思います。

  34. 12534 ご近所さん

    >>12533 匿名さん
    写真のあたりの街灯はすべてLEDだと思います。
    2年ほど前に歩道改修とあわせて交換してたように記憶してます。
    それに、一ヶ所だけ切れてるのではなく、ある程度の範囲まとめて切れてるので、玉切れとは考えにくいです。
    しかもこのエリアは以前にも同じようにまとめて真っ暗というのが1週間ほど続いたことがあります。
    二宮公園横のペデでも同じことがありましたが、数ヵ月にわたって、ということはなかったです。

  35. 12535 通りがかりさん

    つくば駅周辺で住むなら、吾妻 竹園 (その他でも)何丁目が人気ですか?

  36. 12536 匿名さん

    通りがかりさんはご近所さんですか。
    つくば市が再開発に熱をあげている吾妻は、10年以上、避けた方がよいと思います。

  37. 12537 匿名さん

    個人的な独断。
    吾妻1: 駅。駅に最も近いマンション、エンブレム。ただし、駅ビルマンションにその座は奪われる予定。マンション最人気エリアの一つ。戸建も少しあるよ。
    吾妻2: 中央公園と官舎跡地。現住人っているの?アリーナができるとか出来ないとか。商業施設できるとか出来ないとか。マンションだらけになるかも?人はいないが夢はいっぱい。
    吾妻3: つくば高級分譲地から学生向けアパートまで混在。事実上、戸建てエリアでは駅に最も近い。店は無い。
    吾妻4: 東大通りの外側。地理的には妻木。ただ、竹園学園エリア&値頃感で子育て世代に人気。子供の足だと小学校まで30分くらいかかるけど。 

    竹園1: もう一つのマンション最人気エリア。つくば駅前繁華街(8割はベニマルが担当)。戸建はほぼ無い。
    竹園2: マンションと戸建が混在。店もそこそこある。たぶん生活便利そう。ただ、何が有名だったか、いつも思い出せない街。
    竹園3: 竹園学園の街。マンション少しと戸建多数。つくば高級住宅エリアのひとつ。子育て世代からの高い支持で、駅距離は吾妻3の倍だが地価は類似。但し、今は供給過剰気味?倉掛と一緒にされたく無いと考えている(勝手なイメージ)。境界を越えるとぐっと地価が下がるよ。

  38. 12538 匿名さん

    >>なんで噴水のライトは本腰入れてここは軽視するんでしょうね。

    噴水は吾妻中学科学班のご意見を市長が取り入れたものです。市長はビデオメッセージで科学の街の教育をアピールしました。市民の意見をすぐやるということもアピールできました。選挙の前は学校を使ったアピールはつくばではよく行われます。全国的に有名になった回らない風車も学校が舞台でした。風車の売電で得た利益を地域通貨として利用するネコちっぷ事業も小学生が動員され、藤沢さんは科学の街の教育をアピールできました。藤沢さんは市原さんに負け、風車は回らずすべてが崩れ去りましたが、それなりに教育効果はあったそうです。

  39. 12539 匿名さん

    お財布事情が厳しいと即物的なものを重視しがちなんですが、教育ってなかなか費用対効果で話できない部分も大きいですよね(費用対効果を無視していいと言っているわけではないです)。
    風車は別の問題もありましたが、風車、噴水などが子供たちの将来にどういう影響を与えたか評価するのはなかなか難しいですね。

  40. 12540 匿名さん

    「昔、噴水があったときは池の水が綺麗だった」というつぶやきに、ドローン大好き、セグウェイ大好きな五十嵐さんが直ちに反応したという即物的なお話し。科学的な思考はなし。

  41. 12541 匿名さん

    >>12538

    もうあと1か月だから市長も選挙のことで頭一杯だろうね。しかも本人はPCR検査受けて自宅待機中だからますますSNSに熱心になってて、数少ない誰でも分かるような数字での成果アピールである待機児童減らした!っていうFacebookやTwitter投稿を連日続けてるよ。

    いつの時代も選挙前は子供が利用されるってことかな?

  42. 12542 匿名さん

    噴水もPRしなきゃ支持するのにな。

  43. 12543 匿名さん

    夜のライトアップされた噴水は綺麗でしたよ。ただ残念ながら地理的に人通りが少ないから残念。

  44. 12544 匿名さん

    昼間の噴水。だーれもいないのに飛沫をあげてますよ。鴨さんたちも慣れたようでスイスイ。

  45. 12545 匿名さん

    噴水なんか有っても無くてもどうでもいい。税金ったってたかが知れてる。それよりも大きな公約放置案件がいくつもある。そっちをちゃんと説明すべき。
    結局街づくりという点では殆ど4年前と変わってないし、変わる気配もない。

  46. 12546 通りがかりさん

    >>12535 通りがかりさん
    普段の食料品買い物を駅からの帰りや近場で済ますことを目的とするなら、ヨークやカスミのある竹園の方がおすすめです。
    多分西武跡地にカスミが入るそうですが、まだ確定発表されてません。

    車を2台以上持つ予定で、近場に駐車場を借りるなら吾妻の方が近くに空きがあるイメージです。
    竹園はなく、倉掛や東新井など少し距離があるところになるかもしれません。

    あと、子どもがいるなら学区や通学距離も視野に。仮住まいで転売予定なら、そこも考えたりと、何を条件に住む場所を決めたいのか挙げていくと、どちらが条件に合うかなど分かりそうです。

  47. 12547 匿名さん

    >>12537
    全丁目についてコメントできるなんて素晴らしいですね。
    ちなみに住んでた経験からコメントすると、
    吾妻3 ウェルシアがあります。ピーターパンとフレッソンがあるのは地味に便利。
    吾妻2 公務員宿舎跡ばかりですが、このスレで誰か書いてくれていましたが一部残ってる宿舎に200人ちょっとは住んでるらしいですよ。

    吾妻3に住んでいた時は、土浦学園線より北側には(Qtのわくわく、プルシェを除き)実質的にスーパーがないのが少し不便でした。

  48. 12548 通りがかりさん

    >>12547 匿名さん
    吾妻の人は、西武とイトーヨーカドーが閉店してから食料品買うの大変って言っていました。
    もちろん、キュートの2点はニーズに応えるべく商品を変更し取り揃えてくれています。
    ピーターパン近くのお肉屋さんもコロッケとかおいしいですよね。

  49. 12549 匿名さん

    マンションに住むのか、戸建てに住むのか、そもそも投資目的なのか、でも不動産の価値(その人にとって)はかわりますね。
    戸建てなら竹園・吾妻にこだわらなくて、花園、倉掛なんかも良いと思いますし。

  50. 12550 匿名さん

    >>12548 通りがかりさん

    吾妻にイトーヨーカドーあったんですか。ピーターパン近くのお肉屋さんてどこにあるん?

  51. 12551 通りがかりさん

    >>12536
    つくば市に住んでて、つくば駅周辺に住みたいなぁと漠然と思ってるところです。
    再開発で避けた方が良い理由教えてほしいです。

    >>12537
    >>12547
    めっちゃ詳しくありがとうございます。
    まさしく知りたかった情報です。

    >>12546
    >>12549
    転勤の可能性もあり仮住まいで転売も視野に入れているのですが、戸建てよりマンションの方が良いんですかね…悩みます…

    ご自身や周りの方で子供がいて賃貸に住んでる方は、どのあたりに住んでるんでしょうか?
    転勤の可能性もあるので、賃貸のままか戸建てやマンション買うか検討中です。

  52. 12552 12537

    >>12547 匿名さん
    コメントありがとう。吾妻3店無いは言い過ぎた。
    吾妻3: フレッソン、クラシカルな味の良店。ただ、現在はセミリタイアで基本は焼き菓子のみ販売、予約でホールケーキのみ購入可能。ピーターパンは安定の昭和感で、お洒落なパンは無いけど朝7時オープン(直後は種類は少ないけど)&お手頃価格。ラーメン屋の俺の生きる道はいつも筑波大生で行列。魚焼き屋、ムラカミ、たまりなど新興勢力はコロナもあり客入り微妙なところ、店少ないので頑張ってほしい。その他、そば吾妻庵やカレー屋、居酒屋も何店かある。美容院はいっぱい。何故か日焼けサロンもある。

  53. 12553 12537

    あと、二郎インスパイア系龍郎は安定の人気。並びのお肉屋さん、ブッチーミートはお惣菜そこそこ人気だが、メインの熟成肉はあまり売れてなさそう。やや高め、割と美味しいと思う。※個人的感想

  54. 12554 通りがかりさん

    >>12551 通りがかりさん
    転勤の可能性がある人も、分譲マンションの賃貸で住む人、学区がいいところで購入してのちに転売を考えてる方などいます。
    あと、東新井の賃貸とか、竹園だとカスミ周辺にも賃貸あるそうですよ。
    戸建ての賃貸に住む人もいますが、吾妻や竹園で戸建てだと、建て売りでも6000万円から…というところです。竹園何軒か戸建ての中古出てると家を探す友人が言っていました。

  55. 12555 匿名さん

    >>12550
    それはたぶんジャスコの間違いかな、西武とジャスコと言いたかったんでしょう。
    桜村の頃から住んでいるけど、竹園にダイエーはあったけど、ヨーカドーは土浦にしかなかった気が…

  56. 12556 匿名さん

    >>12551 通りがかりさん
    つくば駅エリアなら、以下の内容で、だいたい絞り込めるんでは。
    ・通勤通学で駅使う?使う場合は徒歩限定?自転車、バスあり?→駅距離決まる
    ・共働き?車は二台必要?2台目はどの程度離れることを許容?→マンションの場合は地区決まる、あるいは戸建
    ・日常の買い物は徒歩がいい?車も問題無し?
    ・延べ床面積どれくらい必要?庭は必要(手間のデメリットも含め)?→戸建orマンション
    ・学区(竹園、吾妻限定など)へのこだわりは?→つくばは、この要素がかなり価格に反映
    ・転勤の可能性は?都内だとつくから通勤はあり?→購入or賃貸
    ・今後のつくば在住の予測年数は?→売却時の資産性。短ければマンション有利、15年以上くらいなら戸建有利
    ・予算は→結局はここで決まる‥


  57. 12557 匿名さん

    あと、会社からの家賃補助も大きな要因か

  58. 12558 通りがかりさん

    >>12556 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    中古戸建ても良いですね
    つくば駅以外の場所も含めて、賃貸だとこの時期埋まってますよね、なかなか良いところ見つからなくて

    >> 12556 匿名さん
    転勤がなかったら子供が高校生になった時、つくば駅に近い方が便利かなぁと思ってるところです…
    遊具や木陰になる木のある公園がたくさんあるつくば駅周辺はいいなと思ったんですが、価格含め悩みますね

    万博、みどりの周辺にもそういう公園がたくさんあれば良いんですけどね…

    予測年数がはっきりしないのが難点なんですが、マンションのが良い気がしてきました。ありがとうございます。

  59. 12559 匿名さん

    >> 吾妻3店無いは言い過ぎた

    友朋堂はほとんど友崩堂になっちまったけど昔はひとが溢れた、すしの与一、コーヒー中山などは消えた、吾妻庵はやってんだかわかんない。吾妻3は老舗が少ないとは言える。

  60. 12560 匿名さん

    >>12556 匿名さん
    むしろ”まず予算”だよね。
     
    予算から逆算的に住むとこ決めないと大体破綻する。
     

  61. 12561 匿名さん

    改めて、《水》つながりでセンタービルを見ると、階段の降り口にある青銅の月桂樹に黄金の布が巻き付いた彫刻物(長沢英俊・作)に目がいく。これはギリシャ神話に出てくる川の神ペネイオスの娘、水の精ダフネが、太陽神アポロンのしつこい求婚を拒否し月桂樹となった姿を表現している。目立つ位置にありながら目立たない彫刻なのだが、水の精が樹に変身したものと知れば、モンロー作品の《水》のイメージと重なる。
    https://newstsukuba.jp/26237/10/09/

    目立つ位置にありながら目立たない彫刻を見つめるこころ。イイね。

  62. 12562 匿名さん

    センター広場のモニュメントプラザは水が主役。でも、五十嵐市長はケチって水を止めた。
    水のすだれ、小さな川、中央の小さな噴水はストップしたまんま。ただでさえひとの少ないセンター広場に憩うひとはない。

  63. 12563 評判気になるさん

    先週土曜日ソトカフェ初日はセンター広場の噴水が出ていた様ですけど、初日だけで止めたのでしょうか?

  64. 12564 匿名さん

    佐藤工業/茨城県つくば市に技術研究拠点新設/施工支援体制強化へ、21年7月完成

    万博記念公園駅エリアですね。
    https://www.decn.co.jp/?p=108677

  65. 12565 匿名さん

    つくば市学園の森2丁目「サイバニックシティ」予定地
    http://outsiders-report.com/archives/1577

    サイバーダインが連携先の医療・バイオ系の新興企業などを集積する新拠点を
    川崎市内に整備する計画
    https://b.kyodo.co.jp/area/2020-09-10_7351974/

  66. 12566 匿名さん

    そういえば、つくばに移住して10年くらいだけど、つくば駅周辺しか詳しくは知らないな。
    TX前は二ノ宮、松代あたりが高級住宅地と聞いてたが、二ノ宮は洞峰公園、松代はアミーチとハナマサのイメージ。実際は、今はどうなってるの?

  67. 12567 匿名さん

    川崎もつくばもグローバル拠点都市に選ばれた。
    ある時点から国や県のバックアップを期待しつつ、待っているという状態になったということなのかもしれませんね。
    大和+サイバーダインは
    つくば駅前、研究学園駅前、イーアスの北側区画と、なにかをしようとしていますね。
    すべて連動してるから今は全てが動かないのでしょう。

  68. 12568 匿名さん

    研究学園に事務所ビルが建設されてますね。
    駐車場が潰されてまた一つ密度が増した感じです。

    1. 研究学園に事務所ビルが建設されてますね。...
  69. 12569 ご近所さん

    先日木曜日6時過ぎにセンター広場をとおったら椅子と机がいっぱい並べられていた。
    暗く、人影はちらほら。なによりもムクドリ除けのけたたましい音。
    ああ、これがソトカフェ。つくば市のイベントは...。
    コロナをぶっ飛ばせなのに元気がたりない。

    センター広場を追われたムクドリは中央通りの街路樹で元気に鳴いていた。
    そして、目的のライトアップした中央公園の噴水へ。
    人影なし。6時半じゃ早すぎるのかな。

  70. 12570 通りがかりさん

    サイバーダインね、研究学園駅方面での計画をかなり楽しみにしている。大和が絡んでいたのかー、そういえばあの辺に大和が分譲したマンションと戸建てがあったはず。

  71. 12571 匿名さん

    >>12569 ご近所さん

    さすがに朝6時半じゃカフェどころか暇人散歩者くらいしか出歩いていないだろう。

    とりあえず平日なら12時~13時に行ってみてから、再度報告を期待する。

  72. 12572 匿名さん

    >>12568 匿名さん
    結局マンションやテナントビルが乱立して、どこにでもある特徴が無い中途半場な街並みになっていくんだよね。

  73. 12573 匿名さん

    毎週土日はつくば祭りレベルの出店だせばいいのにな。

  74. 12574 匿名さん

    今週末、過ごしやすい天気ならソトカフェ行く予定。
    美味しい食べ物とお酒期待しています。

  75. 12575 匿名さん

    午後は雨が上がるし、過ごしやすい。マイカーでGO!

  76. 12576 匿名さん

    つくばの良いところ。
    茨城県だが駅周辺は訛りがきつい人がほぼいない。

  77. 12577 匿名さん

    出店よりシェーキーズのほうがいいと思います。出店は月曜日が汚い。
    センター広場周辺ににちゃんとしたお店を誘致して下さい。
    ビビにひとが集まるお食事どころを集めて下さい。

  78. 12578 匿名さん

    >>12576 匿名さん
    つくばの悪いところ。
     
    こうして元々住んでいる人たちを見下す移民たちが増殖しているところ。

  79. 12579 匿名さん

    >>12572 匿名さん
    乱立ではないと思いますね。
    然るべき場所に然るべき機能が誘導されているということだと思います。このサイズ感のビルは、
    区画の大きなつくば駅前では建てることが難しい。
    なのでこいうった動きは、研究学園駅前商業街区の果たすべき役割を狙い通り果たしていってるということだと個人的には受け止めていますね。
    イーアスをあえて駅からわずかに離して、駅とイーアスの間に小規模ビルなどもきめ細かく建てられる商業街区を設けたのはやはり正解だったと思います。
    イーアスがもし駅直結で駅前にドーンと占拠していたら、たしかに街はスッキリしますけど、逆に、つくば駅前との違いを打ち出せませんし、モールには置けないけど必要不可欠な都市機能を誘導できる場所を失うことになります。
    あの場所はイーアスと駅の間だから価値が高まっていてこういった動きが絶えることなく続いていくのだと思います。

  80. 12580 匿名さん

    研究学園を持ち上げると顔真っ赤にしてコメントする人がいるからやめといてー

  81. 12581 匿名さん

    竹園カスミ大丈夫かいな

  82. 12582 匿名さん

    https://t.co/6hjjXIeSiZ
    つくば市竹園

  83. 12583 匿名さん

    10パーセント割引券は使えなくなるんですか。

  84. 12584 匿名さん

    >>12579 匿名さん
    研究学園駅の1日平均乗車人員は2005年1,035人、2012年5,322人、2019年7,367人。
    駅前のロータリは最近10年間シャッター街。冬はURお得意のイルミネーション。
    駅前商業街区の果たすべき役割を狙い通り果たしてはいねーな。さぶい。



  85. 12585 通りがかりさん

    田舎の一等地がどこか気になるんだろうか。発展はつくば市全体で考えたいし、土地言葉は大事だよ。

  86. 12586 匿名さん

    私は方言は好き。
    無機質な街だけに方言があったほうが良いと思う。
    昔は通訳がいないと本当に何を言っているのか分からないということもあったみたいです。

    保育園や幼稚園で子供が先生の茨城イントネーションを覚えてくることはありますね。

  87. 12587 匿名さん

    いま全開でその役割を果たしいるわけではないですね。駅直一等地も残されてるわけだし、
    業務ビルがまた一棟追加されたというだけでまだまだスカスカです。
    でもここが着実にそういう方向に進んでいけてるのは、駅効果とイーアス効果の相乗効果でしょうね。
    相乗効果を得られる場所をつくれたのは、
    イーアスと駅が少し離してあるから。
    さらに、これからは、
    ペデが張り巡らされた、"歩ける街"のつくば駅前再開発が、つくば駅前のみならず、2分で直結してるこの研究学園駅前の価値も、
    さらに高めることになるでしょう。
    連続する二つの街(駅)を同じようにしなかったことで、
    この駅間の人の往来は格段に増えると思います。
    イーアスと研究学園駅の相乗効果に、
    さらにつくば駅前再開発の効果が加わるわけですね。
    研究学園駅南口、
    大和ハウスが建てたサイバーダイン社屋の土地は20年定期借地で、もうすぐ14年目。
    サイバーダインは、イーアス北側に新社屋建てて移転するのは間違いないでしょうから、
    定借期限が切れる前には新社屋を完成させなければならないので、イーアス北側もまもなく動き出すでしょうね。

    大和ハウスとサイバーダイン、
    イーアスの北側では何をするのか?
    つくば駅前では何をするのか?
    研究学園駅前の社屋跡地はどうなるのか?
    これは、連動しているのだと思います。
    少し動きが遅いようにも感じますが、
    一つ決まれば、あとは次々に決まっていくだろうと個人的には楽観視しています。

  88. 12588 匿名さん

    >>12585 通りがかりさん
    中心部がダメな街は
    基本的に全体で見てもダメですよね。

  89. 12589 匿名さん

    中心部がダメでも相乗効果さんの手にかかれば楽観的、10年20年でうまくうまくいく。
    でも、駅効果とイーアス効果の相乗効果ってのは初めて聞いた。

  90. 12590 匿名さん

    郊外の便利さを駅前に導入したとも言えるし、
    駅前の便利さを郊外の便利なところに導入したとも言える。

  91. 12591 匿名さん

    駅のない、ただ単に郊外の便利なところというのは怖い。
    バイパスができたりすると一気に交通量減ったりするし、競合するエリアが現れると
    あっさり廃れる。
    でも、駅効果と郊外の強みを両立させてるところは投資しやすい。安心感がある。

  92. 12592 匿名さん

    茨城の6号沿いは、将来6号バイパスが完成すると交通量減るからって
    ロードサイド店舗がぽつりぽつりとしか出店してない。
    6号走っててなんでこんなに店がないんだろうって思ったことある人は多いと思う。
    他県に行くと電線が地中化された国道沿いに
    ロードサイド店舗とでかい看板がずらーっと連なっているのをよく目にする。
    茨城のロードサイド街は電線だらけ県道沿いにごちゃごちゃ並んでるところが多い。
    ただその抑制効果のおかげでバイパスが既に開通しているところには大きなイオンモール が出店したりもしている。

  93. 12593 匿名さん

    プロロジスパークつくば3 開発決定。
    5階建て15.6万m2
    https://www.lnews.jp/2020/09/m0909305.html
    今までで一番大きな物流施設ですね。
    研究学園駅の駅利用者増えそうです。

    1. プロロジスパークつくば3 開発決定。5階...
  94. 12594 マンション掲示板さん

    >>12593 匿名さん
    都会!!つくば駅も見たいです^_^

  95. 12595 マンション検討中さん

    >>12592 匿名さん

    ごめん、見たことほとんどないわ。
    国道沿いに電線がない風景みてみたいから教えて?



  96. 12596 匿名さん

    改行氏発火

  97. 12597 匿名さん

    モールの店舗も、その一つ一つは、
    大して集客力の無い店舗です。
    合わさることで集客力を得ています。
    それは研究学園駅前も同じ。
    モールではカバーしきれない都市機能を、
    「一つ一つが大したものでは無い」と嘆かずに
    歩ける範囲に高い密度で着実に集めていくことが必要です。
    そうすることで街全体が一つの強力な核となります。
    ここが育てば、その強力な核に一駅2?3分でアクセスできるつくば駅の価値も同時に上がるでしょう。
    そして、つくば駅周辺が発展すれば、
    また研究学園の価値が高まります。

  98. 12598 口コミ知りたいさん

    >>12597 匿名さん

    というお花畑構想。

  99. 12599 匿名さん

    TX使うのはせいぜい未成年
    買い物でそれぞれを移動することもほとんど無いだろう

  100. 12600 評判気になるさん

    イーアス、コストコの集客力はすごいんですけど、一体何言ってんすか?
    と絡んでみる笑

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸