茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 20:56:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12301 匿名さん

    駐車場でもなんとかなっている土地と予想しているが。
    クレオやQtがどうなるか分からないのに博打うって莫大な建設費をかけるか、相手の出方を待つか。
    すぐに答えを出したがるのは理系の良いところでもあるが、欠点にもなりうるな。

    ちなみに改行さんの味方にはなりたくないので。

  2. 12302 匿名さん

    逆にエスコンも、駅直結地に商業ビルができることをわかってて、よくクレオを買ったよね。
    下手したら将来、自分とこのテナントをごっそり持ってかれる可能性だってあるのに。
    普通に考えて、35年ものの建物なんてテナント集める上でもものすごい不利。
    それなのにあんな風にお金をかけて再生しようとしている。

  3. 12303 マンション検討中さん

    >>12302 匿名さん

    散々とクレオ再生はディスカッションされたけど、エスコンの再生内容と結果をみれば正解がわかりますね。

  4. 12304 ご近所さん

    大和の土地、現状は駐車場が一番賢いんでしょうね。
    吾妻2丁目も方向性決まる(いつか分からんけど)まで塩漬けでよいと思います。
    ただし、廃墟で放置は勘弁願いたい。
    解体だけ先に出来ないのでしょうかね、あとは平地放置でもいいし駅近いところはP&R駐車場にでもしておけば良い。

    つくば駅西交差点側に駅出入り口増設すれば吾妻2丁目の西半分はかなり化けそう。

  5. 12305 匿名さん

    >>12258 匿名さん

    中央公園の噴水を見てきました。噴水の水は井戸水単独ではないと感じました。
    噴水の頂点のところはアオコ色でした。入道雲の真っ白な背景と比較して明らかでした。

  6. 12306 匿名さん

    管路輸送センターだっけ、今は使っていないごみ処理施設。
    あそこをリフォームして駅出入り口増設すれば自転車屋さんとか消費センターが便利に。

  7. 12307 マンション検討中さん

    >>12305 匿名さん

    アオコ色?
    そう見えるなぁ?本当にアオコたくさんなら吹き上げられてる水全体がアオコ色になるはずなのに、何故だろう。
    井戸水かどうかわかる理由も謎だ。

  8. 12308 匿名さん

    透明な水を噴水にしたら透明だから見えなくなるはずですが白く見えます。なぜだろう。
    10メートルの太い水の柱の頂点だけが白くないのはなぜだろう。
    まあ、実際に見ることでわかると思いますよ。

  9. 12309 匿名さん

    そもそも水しぶきってのは
    白いものじゃないの?

  10. 12310 匿名さん

    10メートルの高さの太い水柱の頂点だけが水しぶきじゃないので水の色がアオコ色に見える。

  11. 12311 匿名さん

    透明の水を噴水にしたら見えなくなるって、
    見えなくなったら噴水の意味無いんじゃない?

  12. 12312 周辺住民さん

    >>12308
    雲も白いし、かき氷だって雪だって白く見えますよ。
    空気は透明なのに空は青く見えるし、夕焼けは赤くなりますね。
    完全にスレチなので別なウェブサイトで質問するのが良いでしょう。

  13. 12313 匿名さん

    色の話題はパンチ力にかけるなー。

  14. 12314 匿名さん

    噴水ひとつに3760万円かけたんだからもっと話題になってもいいんだが。

  15. 12315 マンション検討中さん

    海や湖が青く見えるのは水が青いからではないし、水が白く見えるのは水が白いからではない。
    これは理系じゃなくても理解することだと思ってたが、違うのか。

  16. 12316 匿名さん

    もう噴水の色の話はすれ違いなので終わりにしましょう。
    誰か担当部署に、揚水ポンプの給水側は井戸水なのか、フィルターした池の水なのか聞けばはっきり分かるわけです。
    つくばは中心がぶれているから、お金かけるといろいろと批判が出ますね。(批判が出ることが悪いと言っている訳ではありません。)一般的な地方都市では駅前の中心地にお金にかけるのはある意味当然なのですが、吾妻を中心と考える人考えない人がいますから、他都市と同じようにはいかないのがつくばの難しいところです。

  17. 12317 口コミ知りたいさん

    >>12316 匿名さん
    旧来の吾妻・竹園辺りの住民TX有りきで引っ越してきた住民とで中心地区という認識にズレがある。
    そして、非TX沿線の周辺地区住民は中心地区そのものに興味はない。

    まとまるわけがない。

  18. 12318 匿名さん

    民間がより大きなお金を投資してくれるところ
    すなわち地価の高いところ。
    そこが明確に中心部と言えるところだと思います。
    吾妻、竹園あたりは茨城の中心部ですね。

  19. 12319 匿名さん

    中心地に集まるものはムクドリとオカネ、周辺地に増えるのはザッソウとアキヤ。

  20. 12320 匿名さん

    >>12319 匿名さん
    今は、1000×500mのつくば駅北側の駅前街区一帯が
    殆ど稼働してませんからね。
    総世帯数もこの辺りのマンション一棟分にも満たない数になってしまいました。
    クレオもリニューアル前の今は
    中心部としては力不足ですが
    ここがフル稼働する頃には中心部感は出てくるでしょう。

    1. 今は、1000×500mのつくば駅北側の...
  21. 12321 匿名さん

    『中心市街地はまちの心臓部で市内全域に血液を送る役割があります』(クレオ特集) と
    五十嵐市長は申しておりました、1年前までは。

  22. 12322 口コミ知りたいさん

    吾妻竹園を持ち上げるほど研究学園駅周辺住民が顔を真っ赤にして反論する流れを期待するw

  23. 12323 通りがかりさん

    やまや以外でウイスキーの品揃えが豊富な店知りません?

  24. 12324 匿名さん

    研究学園駅の発展を見越して駅近にマンション買った人って、、ね。

  25. 12325 マンション掲示板さん

    吾妻竹園は衰退してるわけではないよね
    単に商業が空洞化しているだけ
    マンションや戸建て建設ラッシュで人口は増えてるのではないかな

    民間は県下最強のベッドタウンと見て投資しているのでしょう
    だから地価も高い

  26. 12326 匿名さん

    県下最強のベッドタウンって何?あんましイメージ湧かない。

  27. 12327 通りがかりさん

    つくば市のどこが中心かなんて気にしてない。どこも田舎なんだから。のんびりしているところが気に入ったよ。良いところだ。

  28. 12328 匿名さん

    田舎なんだから背伸びして都会にしようなんて考えなくて良い。
    おっしゃる通りです。
    ただし、つくば市内の田舎の良さをより引き出したり、今後守っていくためにも、
    稼げるところでは稼いでいかないとね。
    自然豊かなところだけが取り柄ですっていうところは日本中いっぱいありますが、
    耕作放棄地、管理されずほったらかしの森など、どこも大変そうですよ。

  29. 12329 匿名さん

    >>12320
    その図で現在居住可能なところは、KEK宿舎(中央通り北から歩道のところまで:人口307と書いてある右側のところ)だけです。密度は低いですけれども、逆にそのくらいは住んでいるんだなと思いました。吾妻2丁目には普通の民有地が全然ないのは特徴ですね。

  30. 12330 匿名さん

    KEK宿舎の北側は筑波大の塩漬けの土地だし、小学校、公園、エキスポセンター、美術館、図書館であまりまとまった土地はないですね。

    エキスポセンターの駐車場の不便さをなんとかして欲しい。

  31. 12331 匿名さん

    エキスポセンターの駐車場は利用したことはないが民家園裏の駐車場はいつも満杯ですよ。
    いったいどんなひとが利用しているのでしょうか。不便ならガランガランですよ。
    南駐車場など駅周辺の便利な駐車場はいつもガランガランですよ。

  32. 12332 匿名さん

    美術館とエキスポセンターの間にまとまった土地がありますよ。10年ほど前に関彰がURから買って看板掲げてました。あの土地は転売目的だったのでしょうか。今も塩漬けです。

  33. 12333 匿名さん

    >>12323
    あんまり詳しくないんだけど、
    松代のプルシェとか、つくばイオン(イオンの酒売り場)はどうでしょうか?
    プルシェはスーパーの一角にしてはたくさん並んでいるように見えます。

  34. 12334 匿名さん

    >>12331 匿名さん
    北2駐車場なら、マンション住民の2~3台目の月極(全日全時定期)で借りてる人も何人か知ってるけど、多いのは平日だけの定期(平日全時やパークアイランド定期)でつくば駅から東京に通勤する人とかかな。

    北1や南1(非上方階)と北2で倍近く違うから5分歩いても定期利用者は北2が多いかもね。
     

  35. 12335 匿名さん

    車がないやつは大変よ

  36. 12336 匿名さん

    >>12323

    竹園にあるたがみ酒店は日本酒の品揃えがメインだけど、ウィスキーもけっこう揃っているよ。徒歩圏内なのでかなり頻繁に通ってる店だけど。

  37. 12337 匿名さん

    >>12335 匿名さん
    つくば駅や研究学園駅周辺のマンション・戸建てに住んでても、結局車でイーアスやコストコに行く現実w

  38. 12338 匿名さん

    >>12337 匿名さん
    イーアスって安くてまぁまぁな品質のものはあるけど、それだけなんだよな。
    美味しい食事もスイーツもないし。
    良く価値としては映画館くらいだな

  39. 12339 匿名さん

    日本エスコン。商業施設でどの店を誘致するかで今後のつくばの運命を多少変えちゃいますよね。TX線沿いでいうと秋葉原-守谷までの人はまず買い物につくばまでは来ないと思います。柏の葉のららぽーともあるし都心行けば何でも買えますからね。だからせめてみどりの辺りまでの人を呼び込めればベストですよね。中途半端な店を誘致しても今のビビやQtの二の舞ですし。。

    個人的にはアウトレットのような施設にしてみてはと思っちゃいます。ららぽーとやイーアスとも差別化を図れますしね。

  40. 12340 通りがかりさん

    なんでも手に入れたいなら渋谷あたりに住むしかないな。つくばに住んでる価値をどこに置くかで、評価が変わる。

  41. 12341 匿名さん

    みどりの駅前の人間が車でつくば駅や研究学園駅に電車で来るというのはいい加減夢から覚めた方が良い。一度車生活を覚えたら基本電車はカッタルイ。都内在住または都内から移住してきた人間には最初理解できないだろうけど、都内のように時刻表見ないでも電車やバスが常時来るレベルじゃないとね。

  42. 12342 口コミ知りたいさん

    >>12338
    家族で行ってだいたいのものはそろうし、ついでの食事も出来るのが便利なんですよ。
    アカデミアは品揃えが豊富で良いと思いますよ。

    >>12339
    エスコンの商業施設は守谷以南の客は望めないでしょうね。
    イーアスやコストコには栃木からも来るくらいなので需要があって、他とかぶらない何かなら客を集められそう。

    阿見アウトレットは土日は大混雑だけど、クレオの構造と周辺の駐車場で対抗できるだろうか?
    アウトレットの場合、どうせつくばに出店するなら高エネ研南の用地のほうが良さそう。

  43. 12343 口コミ知りたいさん

    >>12341
    そんな夢みてるのはあの人くらいじゃない?

  44. 12344 匿名さん

    カヌーは赤字。2年間の夢でおしまい。

  45. 12345 匿名さん

    10年間放置されてた噴水が動き出したところで、わざわざ車で駐車場に金払って見に行くほどじゃない。市長様は見栄えが言い物ばかり取り上げるが、大多数の市民にとっては「・・・で?」っていう物ばかり。

  46. 12346 マンション検討中さん

    >>12345 匿名さん

    噴水は客寄せパンダにするとは言ってないと思うが

  47. 12347 匿名さん

    >>12346 マンション検討中さん

    中心部の賑わいを取り戻すと言っているつくば市長FBより
    「中心市街地の魅力向上の視点から取り組みました。」

    まあどう思うかは人それぞれ。

  48. 12348 通りがかりさん

    >>12336 匿名さん


    ありがとうございます!
    今度行ってみます!

  49. 12349 通りがかりさん

    >>12333 匿名さん

    ありがとうございます!
    キュートとつくばイオンリカーは結構ありますよね!

  50. 12350 匿名さん

    つくば駅周辺に住み始めて半年。僕の街の印象としては「理系の街だな」という感覚。表現しずらいですし個人の意見ですが、、文系の自分としては無機質で居心地は良くないです。仕事だから仕方ないですが早くゴミゴミした都内に戻りたいです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸