茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 19:56:30
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12351 口コミ知りたいさん

    >>12350 匿名さん
    とにかく理屈っぽい、科学推しが強い、知識をひけらかす。
     
    当人たちは気づいてないだろうけど、そう感じる。

  2. 12352 匿名さん

    60m級で揃えた街。
    レジェイド周りもこんな感じになるのかな?
    なんか独特。

    1. 60m級で揃えた街。レジェイド周りもこん...
  3. 12353 匿名さん

    歩くひとの姿なく、走る車の影もなく。でも、空はきれい。なんか独特。

  4. 12354 匿名さん

    この写真を見ても分かるように、日中はこれらのマンションからTXで通勤してるから人影がないんだよね。
    完全にベッドタウンで完結してしまっているのに、未だに認められない一部の市民w

  5. 12355 匿名さん

    つくば駅周辺に住んでいる人ならわかるけど
    歩くのは基本的にペデ利用なので、この時期、とくに日中は道路脇の歩道は通らないかな木陰もないし。

  6. 12356 マンション検討中さん

    >>12354 匿名さん

    この写真みてつくば駅の人通りを語るのはナンセンス。無理やり誘導しようとして失敗するパターン

  7. 12357 匿名さん

    昨年、つくば市は吾妻の歩道の街路樹を抜根除去し歩道を再整備し街路灯を設置しました。
    市役所の職員は夜のことは考えても夏の昼間の日陰のことなんぞ考えられません。
    夜も歩くひとが少ないのにそんなにお金をかけて、と思いませんか。
    工費は1億円。

  8. 12358 マンション検討中さん

    >>12350 匿名さん

    なんというか、科学は大事にするけど文化を大事にしてない街なんだよね。図書館は小さい、本屋も小さい、効率と理屈を重視した生活をする人が多い。

    センター広場とかに露店が出るようになると少しはイメージかわるかな?

  9. 12359 匿名さん

    >>12357
    無下に街路樹を切って残念と思ったものの、夜歩きにくかったのも事実。
    あちらを立てればこちらが立たず。
    暗いことに対しての文句も多かったと思いますよ。市民の要望で街路灯の増設というのが結構上の方に来てた気がします。木を多く残すと光が届かなくなるので、難しいですね。

  10. 12360 匿名さん

    市長選に出る富島氏について詳しい人、情報教えてください。
    いまのところ内容が希薄で、評価不能です。

  11. 12361 匿名さん

    さすが反五十嵐のnews つくば 、対抗馬の記事はしっかり書いてるね。

  12. 12362 匿名さん

    >>12361 匿名さん
    流石に現職を今更取り上げても仕方ないだろ。散々書いてきたんだから。

    それに現職は市のHPや広報つくば等々で税金使って都合の良い事を散々書いてるんから、ローカルメディアもどきの記事くらい許してやれよww

  13. 12363 匿名さん

    >>センター広場とかに露店が出るようになると少しはイメージかわるかな?

    露店禁止すべきでしょうね。露店がイメージ悪くしています。
    BIVIやアイアイモールにお店を増やして下さい。

  14. 12364 匿名さん

    >>12350
    繁華街の雑多さみたいな感じが好きなら、いまのつくばにそういうところはない。
    土浦の駅近の雑然としたところは行ってみたらどうだろう。場末感が漂ってるけど。

  15. 12365 匿名さん

    対抗馬の言っていることは、正しいんだけど、そのスピード感を持ってできないのが公的機関の性なんだけど、分かってるのかなぁ。
    役所は手順をすっ飛ばしてやるということがすごく難しい。あとで批判とかがあった場合に、規定された手順を守っていることを示さなければならないからね。自治体、役所(警察他)は手順原理主義者みたいなところだから、個人経営の会社と違ってスピード感を出すのって至難の業だと思う(決して今の手続きの遅さがいいと思っているわけではない…)

  16. 12366 匿名さん

    このサイトを市長がみてくれてると勝手に仮定して!皆んなでつくば市(とりあえず駅周辺)の現状と改善してほしいことを写メ撮ってアピールしませんか?つくばをあまりまだ分からない人も画像をみて現状を知ってもらえる機会になればと思います。(廃墟化した建物や補正して欲しい道、ペデなど)
    ※賛否受付ます。
    ※個人情報注意してください。

  17. 12367 匿名さん

    >>12363 匿名さん
    今のつくばには店を1つ誘致する力もない。
    それで街づくりを語る我々も辛いですよね。

  18. 12368 通りがかりさん

    つくば駅周辺に住んでて都内へ帰りたいって人、なんか分かるな。今は都内へ出るの自粛している人多いしね。まあ、みずほの村市場みたいな地元で採れた良いものとか、車で大洗方面で魚介食べたり、これからはあんこうかな。おいしいよ。あとコロナ対策でやってない所もあるかもだけど、研究所の一般公開(無料)なんて、お勧め。去年、うちの石好きな子が石持ってったら、たまたまいた石の科学者に丁寧な対応してもらってた。都内とは違う楽しさ見つけられるといいかもね。コロナで大変だけど帰れるまで頑張って!って思うわ。

  19. 12369 口コミ知りたいさん

    >>12360 匿名さん

    講演活動を積極的にやっているようです。



    http://ilysuzuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-463b.html

    つくば市民に受けが良さそうなタイプなのか…?はわかりませんが、現市長とは真逆な感じですね。

  20. 12370 匿名さん

    都内とは違う楽しさは車でビュンビュン飛ばせるところかな。野菜やお魚の買い物など、
    ドライブが楽しくなる。リタイアしたひとにとって住みやすい街です。

  21. 12371 匿名さん

    ペデが張り巡らされてるエリアの半分が廃墟だから、これが街の機能に変われば環境よくてそこそこ楽しい街になるよ。

  22. 12372 匿名さん

    ペデが張り巡らされてるエリアの大部分が財務省、文科省、県有地、市有地。広がる大風呂敷。

  23. 12373 匿名さん

    10年のスパンで考えると市はこれからあちこちの土地を買うと予想します。最終的に面倒みることができるのは市だけでしょうね。試金石が運動公園用地とか金田の歴公園用地。いらないと判断された土地もいったん市有地になれば時間をかけて何らかの理由をつくり別な形で公用利用されると思います。それで一件落着となります。

  24. 12374 匿名さん


    市や県や企業が出資する
    街づくり会社が買うんでしょ。

  25. 12375 通りがかりさん

    >>12371 匿名さん
    それが「いつ?」なのがこの街の課題ですね。
    30年はかかるかなー。

  26. 12376 通りがかりさん

    >>12373 匿名さん
    別に貶すわけではなく、バブル期の西武の発想だね。

  27. 12377 匿名さん

    >>12368 通りがかりさん
    ありがとうございます。頑張ります。
    休みの日に髪切りに行ったり、いきつけの定食屋でご飯食べたりと、、。なんだかんだで元・地元の都内に戻ってしまってます。TXであれば可能な事ですね。その点は有難いです。

  28. 12378 匿名さん

    >>12373 匿名さん
    URは街づくりのプロだと思います。いらない土地はさっさと売り抜けました。

  29. 12379 匿名さん

    五十嵐さんの政策。
    カヌー、ドローンでバナナ、噴水、あと何?

  30. 12380 匿名さん

    五十嵐さんは市長の退職金について2千万円から22円にする方針。
    公約に掲げた退職金0円は残念ながら実現できなかった。
    66億円の土地の返還交渉もあっけなく失敗した。
    成人式に頑丈な柵を導入し時間も短縮した。

  31. 12381 匿名さん

    返還交渉はうまくいかないのは誰の目から見ても明らかだし、どっちでもいいや。
    はやく運用方法を決めてほしい。さっさと売却してればよかったのに、コロナ不景気で今後は手を挙げる企業もいないだろう。結局は規模を縮小した運動公園にするしかないか?
    議会は無能すぎて結論できないし。
    市長選挙に立候補した人も色々言ってるけど、議会のたかーーーい壁に阻まれて何も出来ないだろうな。

  32. 12382 匿名さん

    市長選挙に立候補した人も色々言ってるけど、孤軍奮闘じゃ税金の無駄になるだけ。
    仲間を募って市議選にも候補者を立てるべき。口はひとつよりも多い方が良い。

  33. 12383 匿名さん

    旧運動公園予定地だけど2,3ヶ月くらい前からテントが張ってあって、頻繁に車が出入りしているところを見る。
    何か進めているのか、たんに売却しやすいように整備しているのか、、、

    無能というかかなり恥ずかしい人もいるが、市長のクレオ再生計画を潰したのは良い仕事だった。

  34. 12384 匿名さん

    >>12379
    五十嵐さん、噴水で池を浄化

  35. 12385 匿名さん

    建設通信新聞
    つくばクレオ跡の店舗・共住は2.9万平米/日本エスコン
    【多田建設で10月着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、旧イオン棟跡地に計画する店舗付き共同住宅の建築計画をまとめた。規模はRC・S造18階建て延べ2万9507㎡で、分譲マンションの住宅戸数は218戸となる。多田建設の施工で10月中旬に着工し、23年1月末の完成を目指す。
     このプロジェクトは、(仮称)つくば市吾妻1丁目計画新築工事。店舗は敷地北側の歩行者デッキ沿いの2階に設ける。建築面積は3761㎡。杭基礎を採用する。設計はスタイレックス(東京都豊島区)が担当している。
     つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積1万5613㎡。このうち店舗付き共同住宅の建設地となる西側の旧イオン棟(低層棟)跡地は5122㎡。
     一方、東側の旧西武棟(高層棟)は、デッキを挟んで北側の商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、現在、リニューアル工事をイチケンの施工で進めている。
     旧クレオの土地と既存建物は19年3月、筑波都市整備(つくば市)が日本エスコンに売却した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/485222

    店舗はぺデ沿い、ある意味予想通りですね。

  36. 12386 通りがかりさん

    >>12384 匿名さん
    一緒にボタン押す人達が学生さんで安心した。一瞬役所の人間かと思って、本当にこの街は宗教かよ思った。世界のあしたは恐ろしい。

  37. 12387 口コミ知りたいさん

    >>12385 匿名さん

    端的に言えば、結局2階部分だけテナントのマンションってことだよね?

    市長が公約に掲げてた夢のお花畑は、4年後にこんな結末を示したのでしたw

    結局現市長は、スタートアップパークとかいうリフォーム以外に何か達成したか?
    実証実験実証実験と散々騒いでた割には我々市民に何か還元されたか?

  38. 12388 検討板ユーザーさん

    マンション側にもテナントが入るんですね。
    旧西武側も2階はガラス張りのようなので、両側が店舗の通路になり、モグとキュートの間の通りを南に延長するようなイメージですね。
    正直モグのテナントは飲食店ばかりで特に昼間がだいぶ寂しい雰囲気ですが、何が入ると活気づくでしょうか。

  39. 12389 匿名さん

    >>12379 匿名さん

    アメリカという国はそれほど好きな国ではないが、こういう取り組みを進めれるところは良いところだと思う。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369869

    五十嵐市長がアピールしたドローンでの配達はあのまま進んでいない?
    まあ、批判する人がたくさん出てくる取り組みとも思うが。

  40. 12390 匿名さん

    >>12388 検討板ユーザーさん
    >>両側が店舗の通路になり、モグとキュートの間の通りを南に延長するようなイメージですね

    ララガーデンの2階店舗街の回廊をイメージすれば良いんでしょうか。楽しみです。

  41. 12391 匿名さん

    >>12387 口コミ知りたいさん

    無投票当選だと思っていたところが突然選挙戦に突入。
    新たな4年間に向け新たな公約を鋭意作成中。夢のお花畑リフォーム、乞うご期待。

  42. 12392 匿名さん

    つくばは、グローバル拠点都市に選ばれてるのでお花畑ではないんですよ。

  43. 12393 匿名さん

    批判するのはいいんだけど、なんで「お花畑」という見下した言い方をするんだろう?

    掲示板で顔が見えないけど、書き込んだ人の性格の悪さや理性のなさが露呈する。

  44. 12394 ご近所さん

    前にも書いたけど、エスコンマンションの店舗は2階のmog側ペデ接続部のごく一部だけ、階段で3階もあるかもだけど。
    狭めのコンビニかパン屋くらいじゃない?
    旧西武棟側には駐車場ができるので、少なくともマンション敷地には何もできないはず。
    旧西武棟にしても、一部ガラス張りの部分があるだけで出入り口は限られてそうなので、ララみたいにはならんでしょ。

  45. 12395 匿名さん

    五十嵐さんは交代した方が良い。
    やりたい事はあるんだろうがスピードが遅い。

  46. 12396 匿名さん

    北側に店舗ということは、
    ペデのスロープのところは避けるだろうから、
    マンション棟とは独立した建物なんだろうね
    立駐とくっついてるのかな?

  47. 12397 職人さん

    >>12393 匿名さん
    そうだそうだ!花畑の住民に謝れ!

  48. 12398 匿名さん

    イオンサイドは、高級寄りの分譲マンションと聞いていたので、テナント系を一切排除して柵で囲う可能性もあると思いました。
    1-2階テナントの下駄履き住宅(これって死語?)が個人的な理想でしたが、ぺデ部分に店舗の空間を作ったのはグッジョブです。プレハブみたいな別棟かと思っていたのですが、構造的には一体のようですね。完成予想図が楽しみです。

  49. 12399 匿名さん

    そんな甘いお花畑市民が今の市長と市議を選んだ結果がこれだよ。
    https://newstsukuba.jp/26005/27/08/

  50. 12400 マンション検討中さん

    >>12399 匿名さん

    ある意味、前市長はすごかったんだろうな。
    議会を丸め込み、政策を進めることができる。
    政策の良し悪しは別だが。

    五十嵐さんには海千山千の議会を丸め込むだけのしたたかさはないもんな

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸