茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 09:39:16
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12201 匿名さん

    2万人収容のサッカー専用スタジアム建ててください。

  2. 12202 匿名さん

    芸術表現とかスポーツっていうのが
    アリーナだと思うんだけど。
    っていうか元々の構想が複合的な機能を導入するとなっていましたからね。
    とりあえず今は説明できる段階にないということでしょう。

  3. 12203 匿名さん

    泣くな改行!

  4. 12204 匿名さん

    中の人
    「アリーナではなく主に研究のためのもので、それに賛同する企業、金が集まればということのようです」

    看板やパブコメ資料を根拠の頑なにアリーナ建設を信じていた人もいましたが、アリーナが無くなったんだから元々の構想は無くなったということ。

  5. 12205 匿名さん

    >>12203 匿名さん
    頓挫頓挫ぽしゃったぽしゃった
    と、デマを吹聴しまくってましたからねあなた。
    必死に正当化してるのかな?
    これは明らかにアリーナ機能を有する複合施設ということでしょう。
    しかも、大学は金を出さないときっぱり言っているところをみると、この計画を動かしてる、
    大学とは別の第三者の存在が見えてきますね。
    良くわかりました。

  6. 12206 匿名さん

    >アリーナ建設案は複合施設案に変更
    >アリーナではなく主に研究のためのもの

    これのどこにアリーナ機能を有すると解釈する余地があるの?
    数列の観客席を有する体育館をアリーナと強弁するならそうかもしれないが。

    >計画を動かしてる、大学とは別の第三者の存在が見えてきますね。
    妄想が激しい。

  7. 12207 匿名さん

    >>12206 匿名さん
    主に研究のためのものを
    一般的には研究施設と言います。

  8. 12208 匿名さん

    http://www.tmri.co.jp/report_topics/pdf/2001.pdf

    2017年の国立大学法人法の改正により、
    大学の業務に関わらない使途で第三者に貸し付けることが可能となりました。

    筑波大が保有する唯一の、
    最大容積400%、最大延べ床面積10万㎡を超える駅近商業地ですから、最大限活用されることになるのは間違いないでしょう。
    ですから単にアリーナだけつくって収益を得るという考え方ではなく、最大限収益性を高めた土地の使い方を考えていかなければなりません。
    そして、それを考える上で重要になってくるのが隣接する未利用地の土地の使い方ですよね。
    こちらも同時に考えていかなければならない。
    まちづくり会社をつくるという話ですが
    やはり吾妻二丁目はすでに連動して動いているということなのでしょうね。

  9. 12209 匿名さん

    大学のキャンパスには主に研究のための建物が多くがありますが、研究施設とは言いません。
    "主に研究のため"というのは研究が主ではあるが、他の目的も兼ねた計画ということですよ。

    あくまで計画だし、大学が金を出さない(出せない)というのは以前から変わっていない。

  10. 12210 匿名さん

    実証実験という文言が入っているということは、やはりここの計画もスマートシティプロジェクトに組み込まれているということでしょうね。

  11. 12211 匿名さん

    なんか改行氏の妄想癖、前よりさらに悪化してる気がするな。
    第三者が動いてるんじゃなくて、自分にお金がないから第三者を呼ぼうとしたいだけ。これだけ構想が変更になっているからまだ募集も何もないです。ちなみに大学がPFIで建物作るときは経過や仕様がHPに載るからみるといいですよ。

  12. 12212 匿名さん

    スポーツ、芸術表現、研究

    機能導入の考え方は何にも変わってないですね。
    ただ、今回実証実験というのは初めて聞きましたね。

  13. 12213 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/scpf/projects/docs/smartcityproject_mlit(1)%2003_tsukuba.pdf

    つくばスマートシティ協議会に参画してる民間企業が関わってる可能性高いですね。

  14. 12214 匿名さん

    まあ、筑波大の土地を最大限活用し、
    そこを複合的機能を果たす土地とするなら
    なおさらスマートシティプロジェクトに関わらないわけにはいかないでしょうね。
    もう吾妻二丁目全体の構想の一部に組み込まれたわけだから、
    単独でどうこうということではなくなったのでしょうね。
    まずは吾妻二丁目の全体構想をある程度具体化させることですね。

  15. 12215 匿名さん

    吾妻二丁目の全体構想をある程度具体化させることはまず無理でしょう。お金が集らない。

  16. 12216 匿名さん

    地権者の数が極めて少なく、しかも、極めて広大な土地が開発を待っている。このような素晴らしい条件の土地は全国的に珍しいので「大きなプロジェクト」の展開が期待できる、と夢を語るひとがいる。広大な吾妻二丁目は広すぎて何も決められないと予想する。

  17. 12217 匿名さん

    アリーナ?複合施設?必要の有無。。
    吾妻2丁目。。

    このネタだけであと10年は酒飲めますね。

  18. 12218 匿名さん

    >>このネタだけであと10年は酒飲めますね

    市役所にお勤めの方ですか?羨ましいなあ。

  19. 12219 マンション検討中さん

    筑波大が全体構想などという曖昧なものに関わっていたらまとまる話もまとまらなくなる。
    つくば市のぐずぐずっぷりを見ればろくなことにならないのは明らか。
    とっとと利用を確定しないと国からその土地を使わないなら売れと言われるからね。

    筑波大単独でとにかく金を出してくれるところを必死に探しているところでしょ。
    厳しいだろうけど、アリーナより小規模ならいくらか可能性は出てくるかもね。

  20. 12220 匿名さん

    つくば市のぐずぐずっぷりは普通の市では縁のない大きな夢を抱くことに原因しています。
    国やURや県の力で街づくりをしてきたので自前でその仕事をこなすDNAがありません。
    クレオのつくば市株式会社のときの説明図は市の仕事っぷりの歴史的証拠です。
    小規模に端から少しづつ問題を解決して行ってもらいたいと思います。
    次の4年に期待します。

  21. 12221 匿名さん

    ちょっと脱線で申し訳ないんだけど、
    この前の事業ゴミの家庭ゴミへの偽装動画、関連動画がアップロードされていました。
    https://m.youtube.com/watch?v=OEiUILjhQUM

    つくば市へは3月に告発するも未だに進展なしとのことで。新聞社にももみ消されたということで、ゴミの話はみんな突っ込んでいく勇気ないんだろうな。
    損害の請求はきちんとつくば市から事業者にすること、再発防止策(抜き打ち検査)などの整備が必要ですね。

  22. 12222 匿名さん

    ほんとにヤルゾヤルゾでポシャるんですね!
    これがつくばのDNAか。

  23. 12223 匿名さん

    筑波大の土地は、大学の業務に関係ないことでも土地活用できるんだね。
    中心地区に膨大な土地を持ってるので
    影響大きそうですね。

  24. 12224 匿名さん

    春日のキャンパスは広大だよ。あそこも忘れちゃいけない。『あの広大な土地も、一時はアリーナ候補地だった。つまり、筑波大学自身があのキャンパスを大学の業務上いらないと判断した土地』。筑波大学が駅前に膨大な不要の土地を持つことであの一帯の発展はおおいに妨げられている。

  25. 12225 匿名さん

    >>12198
    吾妻1丁目の官舎のぶっ壊しが始まりました。周囲が緑に覆われているんでいまのところ静かです。看板によると、内装撤去、石綿撤去と書かれていました。このあたりはクレオ低層棟、東新井のエイブルつくば(旧筑波ハイツ)と続きました。いづれも最初の作業はアスベスト対策です。それからドンカチドンカチが始まります。場合によっては朝5時くらいから始まります。近辺に住んでいる人はお気の毒ですがしばらくは我慢するしかありません。

  26. 12226 匿名さん

    >>12225 匿名さん
    まあ今ある新し目のマンションだって、その前から住んでる人にすれば騒音や交通の妨げなんてこともあったんだから、お互い様だね。
    自分達が住んでるマンションの建設時を住んでる人は知らないから自分のことを棚に上げるのは良くない。

  27. 12227 匿名さん

    >>12224 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    春日キャンパスは特別な地区計画があるので、
    有効活用はそれほど期待できない。
    高さ制限20メートルだし、
    容積率は100%だし、緑地保全もしないとダメ。


  28. 12228 匿名さん

    そんな春日にアリーナを建設すると3年前に大発表。筑波大学新聞にも1面トップ記事。

  29. 12229 匿名さん

    >>12226 匿名さん
    >>自分達が住んでるマンションの建設時を住んでる人は知らないから自分のことを棚に上げるのは良くない

    きちんとした日本語でお願いします。

  30. 12230 匿名さん

    単純な質問
    アリーナアリーナ騒いでるけど、アリーナ出来て何に期待するんだ?
     
    プロスポーツ?コンサート?
     
    ロボッツやつくばFC見てればプロスポーツ来たところでって思うし、コンサートだってやればやったで周辺住民が騒音・風紀の乱れとかでクレームしそうだし。
     

  31. 12231 匿名さん

    つくば市内のマンションのほとんどは更地、もしくは駐車場であったところに建設されたものが多く、粛々と新しい顔を見せてくれました。ところが最近は大きな建物をドンカチドンカチ叩き壊すことから始まります。騒音だけでなく塵埃など環境汚染の可能性がないか行政も関心を示すべきでしょうね。吾妻、竹園の官舎跡の再開発はこれから10数年続きます。

  32. 12232 通りがかりさん

    >>12230 匿名さん
    (^-^)/はい。街並みが強そうになるからです。

  33. 12233 通りがかりさん

    >>12231 匿名さん
    ですよね。10年間かけて街並みの緩やかな変化を愉しみましょう。それがつくばスタイルですね。

  34. 12234 匿名さん

    強そう
    凄そう
    偉そう

    それがつくばスタイル。

  35. 12235 マンション検討中さん

    つくば人て面白いよね。変化がない不満を言うけど行政が何かプロジェクトを計画すると「税金がぁ。必要ないぃ」とかですぐに反発する。

    結局皆んな何を求めてるのかが不明。
    住みやすい街を目指したいなら、、今のままで満足できないのかい?

  36. 12236 マンコミュファンさん

    >>12234 匿名さん
    攻撃力upですね。

  37. 12237 匿名さん

    「住みやすい街を目指したいなら、、今のままで満足できないのかい?」

    まさにこれだよ。

    長年住んできた人たちは既に住みやすいから目指す必要無いと思ってるし、今までと違う変化を強要されれば抵抗感は抱く。

    一方

    現市長が進めるような見栄えの良い街をイメージして移住してきた人からすれば、現状では満足できないから、そうしたことを目指す必要がある。

    他の地域なら「大体田舎」とか「大体都会」で済む話が、いかんせん地域柄も年齢構成も異なる6町村が大合併したから、おそらくこの溝は埋まらないだろうね。

    昔ながらのどぶ臭い行政を悪く言うのが現市政だけど、そうした今までの風習が良いという人も沢山いるのが田舎。どっちが権力を握るか?は今も変わらずなんだよ、実は。

  38. 12238 匿名さん

    現市長が進める見栄えの良い街。中央公園の大噴水。
    吾妻中学生たちが地域住民などにアンケート調査を実施し、「昔は噴水が出ていて
    水がきれいだった」という回答があったことをもとに市に提案して実現した。

    中央公園整備費ランキング
    1位 ノーベル賞モニュメント4000万円 
    2位 噴水3760万円
    3位 交番2000万円
    4位 便所2000万円
    5位 水遊び場700万円

  39. 12239 通りがかりさん

    >>12225 匿名さん
    ドンカチさん、あちこちのスレで吾妻・竹園地区の解体騒音に過敏になっていますが、過去に何かあったのでしょうか?

    そもそも、今どき朝の5時から工事やってる業者なんて本当にあるの?普通に騒音規制法違反なので、証拠を揃えて役所に出せば改善勧告出るよ。

  40. 12240 マンション掲示板さん

    >>12237 匿名さん
    まさにこれこそが「つくばスタイル」ですね。

  41. 12241 匿名さん

    >>12229 匿名さん
    この程度の言い回しも理解できないなら日本語勉強し直してくることを推奨する。

  42. 12242 名無しさん

    >>12241 匿名さん
    12241さんは悪くないですよ。外部の私もちゃんと意味はわかりました。
    でもお互い罵倒したり不快な思いをさせるコメントはこれで辞めにしましょう(^-^)

  43. 12243 匿名さん

    誰も人がいませんでした
    https://doscience.co.jp/projects/1846/

  44. 12244 評判気になるさん

    >>12243 匿名さん
    この噴水って計画から着工終了までどれぐらい期間がかかったんですかね?

  45. 12245 匿名さん

    >>12229
    部外者だけど…
    読点がないからちょっと読みにくいけど、別に文章としては成り立ってると思うけど。。
    法律とか、学術論文とかはたしかに長ったらしくて発狂しそうになるけど、これはそこまでではない。読点を打って差し上げますか?

  46. 12246 匿名さん

    >>12245 匿名さん
    止めろ。

  47. 12247 口コミ知りたいさん

    一行だけだとわけがわからんけど前の文があればなんとなく理解できる。
    "から"の前と後がこの一文だけではつながらない。

    学術論文はずっと明確でしょう。
    うぎゃーってなることはあるが、分からないのは勉強不足で前提知識の欠落、あるいは理解不足だからだと思う。

    主張とその根拠がおかしい、話が飛びすぎのあの人に比べればなんてことはない。

  48. 12248 匿名さん

    >>12244
    6月ごろでしたか吾妻小学校側の小高くなっている場所の木を10本くらい切り倒し平らな場所を作って井戸掘りをしてました。その井戸でくみ上げた水を池に自然流下で流して汚い水を希釈するという発想。これがあんまりよい考えではありません。池の底には大量の砂、ヘドロあり。いくらきれいな水をチョロチョロ加えたところで微生物もアオコも元気に増えます。噴水で池の水を撹拌して水をきれいにするという吾妻中学校の生徒さんの提案も実際に動き始めてみるとその考えが間違っていたと気付くと思います。池全体の水の量と噴水の水の量。差が大きすぎ。生徒さんの目的にはあまりにもパワー不足。回らない風車と同じですね。噴水の水は池の水そのものですから飛沫を浴びないほうが無難だと思います。

    センター広場の噴水はすっかりとお休み。アッチッチの状態を何とかしてくださいよ。

  49. 12249 匿名さん

    毎分200Lってそんなに少ないのかな。
    10分で2000L(2t)、1時間で120000Lにもなる。あの池の水の量を図るすべがないが、そんなに少なくて無意味とは思えない。しかも、記事には透明度が改善したと書いてあるが、これは嘘だったの?

    でもまぁ、センター広場の噴水も再開してほしいよな。あそこは子供たちの遊び場にもなっていたんだけどな。

  50. 12250 通りがかりさん

    >>12249 匿名さん
    桁が違う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸