茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 16:26:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1097 通りがかりさん

もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
    つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。

2. 1098 匿名さん

研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
    周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
    週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。

3. 1099 匿名さん

周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。

4. 1100 1098

つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
    ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
    皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
    大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
    そうしたらすこしは空いてきますしね。

5. 1101 匿名さん

今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
    クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
    茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
    (いばらきコンテンツコレクション3)。
    特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
    溢れ返っているのが印象的でした。

閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
    平日・休日を問わず繁盛しています。
    ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
    十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。

工夫次第ですね。

6. 1102 通りがかりさん

>>1100
    イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか?
    隣町の土浦や下妻を含める?
    http://www.aeonmall.com/shoplist.html
    つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。

7. 1103 匿名さん

本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
    昨日までQ'tで営業していたようですね。

http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html

そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。

8. 1104 匿名

>>1102
    ひとつは土浦イオンのことではないかな?
    つくば駅周辺からだとつくばイオンも土浦イオンも車で数分です。
    駅前イオンは確かにモールではないですよね。

9. 1105 通りがかりさん

>>1103

つくば市は1日早く7日に成人式したから、被害は少なかった?

10. 1106 匿名さん

水戸の丸井の後、決まった。
    コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。
    上手くいくといいな。

2018年1月10日(水)
    マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914

-------------------

「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは
    なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、
    着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。

2018年1月9日(火)
    振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192

2018年1月10日(水)
    晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706

11. 1107 匿名

>>1106
    水戸市は対応が早いね。丸井は今秋まで営業予定なのに、もう次の具体的な計画がでてる。つくばも頑張ってもらいたい。

12. 1108 匿名さん

水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
    五十嵐・・・。

13. 1109 匿名さん

マイム水戸、これを再生と言うのかな?
    店舗はほとんど抜けるんだよね?
    サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
    一方、つくばのクレオ本館は5.5万
    しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
    床面積を増やそうとしていますから、
    再生の方向性が違うような気がしますね。

14. 1110 匿名さん

ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
    ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
    焦点はクレオ跡地がどうなるか。

でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
    ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。

15. 1111 匿名さん

biviは敷地面積2500㎡
    つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
    床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
    ここは定借でもないし、
    土地も開発のために取得していて、
    容積率は使い切ると思われますので、
    床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。

16. 1112 匿名さん

数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
    では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
    これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?

失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
    私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
    だったかなと。

17. 1113 匿名さん

調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
    延べ床面積は、
    クレオが5.6万
    キュートが1.5万
    モグが0.4万

計 約7.5万m2の建物です。

そこに
    大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
    計10.5万。さらに、
    そこに立体駐車場の分を足すと、
    だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
    同じ規模になりますかね。

18. 1114 匿名さん

>>1113
    モグの構造に問題があるように思いますが、
    魅力があれば、まだまだ見こみがありますね。

これにアイアイモールが絡んでくれれば・・・

19. 1115 匿名さん

駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。

どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。

この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。

20. 1116 匿名さん

駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。

そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。

イベントで使われる敷地となっています。

イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。

21. 1117 匿名

レーベンUR跡地物件が建つと大清水公園は坪庭化してしまう。
    いっそのこと児童公園にでもしたら、家族連れで人が集まってきそうだが。

22. 1118 匿名さん

クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
    これは望みが薄いですね。

たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
    クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。

また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
    大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。

ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
    現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。

23. 1119 通りがかりさん

>>1118
    Wikipedia によれば、
    > 建設地は三菱地所の事業計画により守谷市の市有地と隣接民有地に跨る敷地を事業用定期借地として利用しているもので、建物の全体管理と商業施設運営は株式会社ティーアンドティー、医療モール運営は株式会社大林プロパティマネジメント、立体駐車場運営は三井不動産販売株式会社が行う。
    …大和も管理に関与しているのでしょうか?

24. 1120 匿名さん

>>1118 匿名さん
    何故、自走式立体駐車場が面倒なのでしょうか?
    降雨や夏場の直射日光を防げるのでメリットが多いにあると思いますが。どの駅を見ても駅前のショッピングセンター類では自走式立体駐車場が一般的だと思います。面倒な事を言えばもう少し駐車幅を広くとってもらいたいですね。

25. 1121 匿名さん

アワーズの床面積の規模は、
    モグ以下、しかも定借なので、
    時期が来たら取り壊す期限付き建物。
    方向性はb i viと似てますね。
    つくば駅前の建物の8分の1の規模なので
    まったく違うものですね。

26. 1122 匿名さん

>>1120
    1118では無いが、駅前の駐車場は面倒だね。
    イーアスは3方向を道路で囲まれていて、どの通りからも入れるし出る時も楽。
    駅前は出入り口が1箇所のみで右折で入りづらいし、ゲートがあるため入庫に
    ひと手間かかるうえに駐車待ちの列も長くはとれない。

南第1は一本道の狭い螺旋で前の車が駐車するまでは後続は待ちというのも
    面倒(店舗入り口から離れても良いから空いているところのさくっと入れる
    ということは出来ない)。
    上層階に停めれば階段か数が少なく狭いエレベータ。

おまけにキュートからダイワロイネットの前はいつも違法駐車だらけ。

車主体のつくばでより人口密度の高い地域の駅前と比較しても無駄です。
    楽な方に流れるのが道理です。

27. 1123 通りがかりさん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK20180112020001...
    つくば市の「西武筑波店」が撤退したつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、五十嵐立青市長は十一日の定例会見で、市の公共施設を入居させる方向で検討していることを明らかにした。

28. 1124 匿名さん

一部を高く借りて
    その分テナントの賃料を下げるってことでしょうね。賃料下がれば7割埋まるらしいし、
    さっさとやってもらいたいですね。

29. 1125 匿名さん

クレオに公共機関が入るのは大賛成です。

希望としては

1.図書館
    2.税務署
    3.合同庁舎の中の県南教育事務所
    4.教育相談センター
    5.福祉施設
    6.一時預かり短時間保育所

他にもいろいろあります。皆さんは何を希望しますか。
    つくば市だけでなく、国や県の施設に入ってもらえればよいと思います。

30. 1126 通りがかりさん

絶対無理だけど病院かな。

31. 1127 匿名さん

大和の狙いは、おそらく、
    イオンモール土浦とイオンモールつくばから客を奪うこと。
    つまり、標的はイオングループ。
    常磐沿線の人口密集地から、イオンモールつくばやイオンモール土浦を越えて、
    大和陣営の一大拠点である
    研究学園やつくば駅前に、客を引っ張ってくるためには、郊外モール単体では太刀打ち出来ない
    圧倒的な選択肢を狭い範囲に用意しないといけない。
    だから大和はつくば駅前に食指が伸びたのでしょうね。
    私も、イーアスとつくば駅前は、
    相乗効果が期待できるような距離だと思います。
    買いまわり行動が期待できます。
    イーアスでモノが揃わなかったときに、
    ちょっと行ってみようかな?っていう許容範囲内に、つくば駅前はある気がするので、

イオンモール土浦つくばとイーアスの、
    三つ巴状態からイーアスが抜け出すためにも、
    つくば駅前のテコ入れが必要ということなのでしょうね。

32. 1128 匿名さん

市の公共施設は近隣に住む住民にとっては便利だろうがなんとも
    しょぼいところに落ち着いたな。

駅から徒歩で行けるから窓口センターあたりが一番便利そうだね。

33. 1129 匿名さん

リブロ 「つくばクレオ店」 売場移転のお知らせ
    2018/01/31(水)
    http://www.libro.jp/blog/tsukuba/blog/transfer.php
    つくばクレオスクエア CREO2Fで営業中の「リブロ」は、2018 年1月
    31日で営業を終了し、2018 年2月中旬より、キュート2階に移転し 、営業を再開いたします。

はれのひの後に入るのだろうか?
    新しい商業施設ができた時には、また移転して売り場拡大してくれるといいな。

34. 1130 匿名さん

リブロは引っ越しばかりで大変そう。

これが最後の引っ越しになるか、それとも仮?

公共機関をクレアに入れるのは、アリーナ建設を考慮に入れた計画ですからね。

派手なのが北に来るから、地味で問題ないです。

35. 1131 匿名さん

北口のダイワは、「派手なの」はできませんよ。
    前に書かれていたアワーズもりやのようなものです。
    虚報が飛び交っていますが、まず、アワーズは、北口ダイワの8分の1の規模ではないです。
    アワーズは、駐車場部分、クリニックモール、商業施設の複合体で、その敷地面積は、北口ダイワとほぼ同等です。
    アワーズの「商業施設部分だけ」の「床面積」で比較することに悪意があります。
    なお、敷地面積はネットで調べれば出ていますが、グーグルマップでご覧になってもある程度分かると思います。

そして、北口ダイワは、5階建て予定ですが、その床の全てが商業施設になると決まっているわけではありません。
    詳細未定ですが、ダイワの事務所が入居する予定とされており、上階はオフィスになる可能性が高い。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
    その意味で、独自の駐車場を全く持たず、5階まで商業施設の床として計算する1121さんの書き込みは、明らかにミスリードです。

また、ダイワは、地方の郊外商業施設の運営実績があるので、地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています(だから、一部を事務所にする計画なのです。)。
    そして、既存商業施設のキュート等と直結できず橋を渡る必要があること、北1駐車場の収容力の問題を考えると、1~2階(せいぜい3階まで)が、商業施設になると予想します。
    そうすると、ヴィヴィもどき、アワーズもどきという予想になるわけです。

なお、アワーズは、開業当初は財閥系が運営しており、駅近なので十分集客できると予想されていました。それでも、駐車場はそれなりの規模の立体駐車場を整備していました。
    しかし、そこは茨城県民。
    立体駐車場は敬遠され、駅利用者が徒歩で訪れることも少なく、1階のスーパーや文教テナントは次々に撤退し、財閥系も管理から手を引き、何年か前からダイワが管理会社になっています(ウィキの情報は開業当時のものです。)。
    そして、テナントは、当初構想とかけ離れ、居酒屋多数になってしまいました。
    ヴィヴィも同じようになってきていますね。
    北口ダイワのみらい予想図が、アワーズやヴィヴィと同じようにならないよう願うばかりです。

36. 1132 匿名さん

>>1131 匿名さん

言葉が足りず失礼しました。
    派手なのは、アリーナのことです。
    大量の人を動かす可能性がある施設のことです。

37. 1133 通りがかりさん

細かい噺ですが、つくば駅の地下コンコースを経由すれば、ダイワ北口 ⇔ Q't は雨天でも傘なしで移動可能ですね。ダイワ北口の商業施設とつくば駅が直結しないとは考え難いので。

38. 1134 匿名さん

>>1131

>地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています

いつも思うのですが、なんで地方の人って立体駐車場が嫌いなんですかね。
    南1駐車場みたいに狭くて停めにくいところはまだしも、イーアスやイオンモール、デイズタウンみたいに施設の上階が駐車場になっているところも、平面と比べて空いています。

店から遠い平面駐車場に停めるくらいなら、さっとエスカレーターやエレベーターで降りるだけの立体駐車場が楽なのにといつも思います。

まー、立体駐車場が敬遠されるおかげで、こっちは楽できるわけですが。

39. 1135 匿名さん

アワーズ守谷は建物
    鉄骨造地上3階建て
    駐車場棟含めて
    延床面積 7,517.34平方メートルでしたね

これはbiv iと同程度。

大和のつくば駅前
    想定される延べ床面積は
    30,000平方メートル。

駐車場棟を含めた延べ床面積比較で
    アワーズやbiviつくばの4倍以上なので
    少なくとも
    "もどき"ではないですね

40. 1136 匿名さん

あと、アワーズ守谷の敷地は、ほぼ市有地ですからね。
    簡単に言うと、プロジェクトありきじゃなくて
    もともと持ってる土地を活かす計画。

土地の取得費がかかってないから、
    少しのテナントと立体駐車場で小銭稼ぎするだけでも事業としては成立するんですよ。

だけど、つくば駅前は違います。
    大きなリターンを求めて莫大な土地取得費用を
    先に払っていますからね。
    そうなると当然、容積率ギリギリまで使い切るし、
    駐車場が大部分を占める計画なんてやるわけないですよ
    っていうか、それで、
    採算合わせようとしたら商業フロアの賃料が上がりすぎて、テナント集まらないので、
    逆に出来ませんよね。

41. 1137 匿名さん

クレオの立体駐車場の西側の土地の使い方が贅沢で羨ましいです。

あの土地は私有地?

42. 1138 通りがかりさん

筑波都市整備(株)の土地かな。
    http://tsud.jp/

43. 1139 匿名さん

筑波都市整備の熱供給事業って、まだやってるんですかね。
    廃止して土地売却しても良さそうですが。

1135と1136は、いずれもいつもの変な改行の人ですね。
    華麗にスルーですか。

44. 1140 匿名さん

筑波都市整備は民間企業ではありません。
    3セクです。そこが、学園都市開発当初から
    保有し続けている土地があって、
    それをどう使おうが、
    それがなんだと言うのでしょう?
    ちょっと意味がわかりません。

売れば金になる畑を売らない農家がいても
    なんの不思議もないですよね?

つくば駅前の大和の土地は、
    新たに取得しているわけです。
    あの土地は、つくばで最も高い土地。
    改札からの距離で言えば、キュートよりも
    駅近です。
    UR跡地なんかよりもさらに高いだろうし、
    それとも比較にならないぐらいの金額、
    もしくはそれに見合った価値がやり取りされてるはず。

かかった土地代分に見合った収益を見込んで
    新たに取得してるわけで、
    収益を得るための施設は必ず必要になりますよね。
    おそらくマンションじゃないってことは、
    マンションじゃ収益が足りないってことですよ。

45. 1141 通りがかりさん

その改行
    意地になってるでしょw

46. 1142 匿名さん

スルー検定ですよ。

47. 1143 古老

マンションで得られる収益では足りないなら、
    継続的に近隣住民から利益を得るような
    仕組みをつくる必要がありますね。

どんな施設ができるのか楽しみだ。

48. 1144 匿名さん

地下フロアをつくって
    改札直結にすれば、地上へ出る通り道になって
    いいと思うんですけどね

49. 1145 マンション検討中さん

つくば駅の周りにマンション作るより、つくば駅の徒歩圏内に会社や研究所を作って、通勤の人を増やす方が、活性化すると思うのですが、どうなんでしょう。

マンションは高齢化しますが、職場であれば、いつまでも現役世代。

つくばに本社を移す会社とかないですかね。有名どころには、官舎跡地を安く提供してあげてほしい。

50. 1146 通りがかりさん

そうそう、駅から店舗内を通ってから外に出るように設計すれば人の流れがクレオやQtに向かうのに。

マンションと、オフィスをバランスよく作って欲しいですよね。
    Qtでよく買い物するけど、無くなると本当に困る。

51. 1147 周辺住民さん

駅前は、高い賃料、駐車場が遠い・高い・入れづらいという状況なので、オフィスニーズは、現時点で乏しいですからね・・・。
    スターツの建てたオフィスビル(セントラルビルつくば)は、駅徒歩2,3分ですが、未だに空室が目立ちますし。
    企業も費用対効果をシビアに検討しますから。

52. 1148 匿名さん

つくばブランド作りは最高したけれど、同時につり上がった価格のせいで、企業を呼ぶことができなくなり、自ら首をしめてしまった?

法人税などを期待できる企業がくれば一石二鳥。
    つくば進出の企業を支援してほしい。
    駅近は、マンションかお店か、ではなくて、企業。

53. 1149 周辺住民さん

クレオが、オフィスと市役所支所、図書館、カフェなど飲食店やショップを収容。
    周辺はマンションと飲食店やショップを収容。
    これがベストな気がするけど、ダメかな?みんなどうよ。

54. 1150 マンション検討中さん

子育て支援センターも入れてほしいな。
    お正月にどこに行こうか?
    となったとき、イオンモール一択でした。
    ペットショップと電車コーナーと楽しいカートがあるので。
    駅には子供の遊び場がないので、買い物に行きたくても家族では行くことができないんですよね。
    小さい子が遊べる無料の大き目の施設を作ると、人が集まるきっかけになるのではと思います。

55. 1151 匿名さん

子育て支援センター作るなら研究学園にも作ってもらいたいですね。
    人口が爆発的に増えているのにその手の施設が全くない。

それと学園の森義務教育学校は来年の新1年生が300人近くになって
    想定を大きく超えてしまった模様。
    まだ人口が増え続けているし、しばらくは同様な人数で推移するだろう
    から数年後にパンクする。

56. 1152 匿名さん

1クラス30人としても10クラス?
    急に人口増えるのも問題ですね。
    学校ばかり作っても将来は学校があまることになるし、窮屈でも我慢してもらうしかないんじゃない?あとは他エリアの小学校にスクールバスで送迎するとか。

57. 1153 周辺住民さん

>>1151
    凄い人数ですね。結局春日と同じことを繰り返すのか…。

58. 1154 匿名さん 

>>1151
    300人って、春日学園&学園の森学園入学予定者の合計ではありませんか?
    就学時検診は春日&学園の森入学予定者合同だったので、その時の人数だったと思う。

59. 1155 匿名さん

>>1154
    うちはまだ小さいので人づてに聞いた話ですが、もしかするとそうか
    もしれません。つくば市に確認したほうが良いですね。

ただし、1年生の教室が足りなくなってしまったために春日と割れた
    上の学年の教室をあてがうという話はあった様なのでいずれ教室の数
    が足りなくなるのは確実だと思われます。

研究学園駅周辺のマンション建設は落ち着いた様ですが、学校北側の
    戸建はこれから数百戸は増えますからね。

60. 1156 匿名さん

学園の森義務教育学校の平面図が

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/020174.html

にあります。
    1階の図面をみると机40個の教室が5つ。
    1年生は1階の教室を使う予定でこれに入りきらないという
    話ですので、少なくとも200人は超えていることになります。
    普通教室は全部で37、1クラス40人とすると全校で 1480 人、
    1学年164人を仮定した作りです。

完全に破綻していますね。

61. 1157 匿名さん 

>>1155,1156
    就学時検診時点で2校合わせて300名少し。
    現、1年生より若干多め。9クラスの人数。
    不確定要素のある様々な話があるが、結局は4月にならないと確定しない。

学校北側に住宅が建てられる余地はほとんど無い。(公園横は公共施設予定地)
    現在、学校から南側の学園の森1、南西側の学園の森2・研究学園3に
    戸建や集合住宅が建設中だが、世帯数だけで考えると1000を超える。
    ただ、完売までの期間は不確定要素。
    (研究学園4、5の大規模戸建のときより明らかに販売ペースが落ちている。)

また、6年生終わりで私立や公立の中高一貫学校に進学される方も多く、
    6年生から7年生になるときに生徒数は減少。
    小学生の数はしばらく増えるだろうが、小学校用地は研究学園2にまだある。
    人数が増えれば状況に応じて、その時に対処すれば良いわけです。

はじめからコストをかけて、いつ使うかわからない教室を増やすことより、
    限られた公共予算なので、一過性の生徒数増加なら春日学園のようにプレハブで
    対処するのもアリだと思います。
    教室のやりくりで当面は特に困らない、いまの計画を私は支持しますね。

62. 1158 匿名さん

規模の大きな分譲だと学園の森でセキュレア、よつばの杜、ココチプレイス、
    研究学園3丁目でセキスイハイムの新しい分譲がありますね。
    これらだけで500戸を超えますが、すでに販売済の区画はセキュレアで半分、
    よつばの杜で1/3くらいですね。
    セキュレアに関してはスマエコと同程度のスピードで売れている様に見えます。

春日とのバランスでみた場合、今後は分譲時期が新しい学園の森側により
    偏っていくと思われます。
    小学生で想定+2〜3クラスの状況が続いた場合は、オーバー分は12〜18教室。
    中学で2クラス減った場合でも、もとの定員をオーバーしている状況では
    余剰な教室は生まれません。

プレハブにした場合は2,3年間はそこで学ぶことになることと、春日の様に
    他校のプールを借りにいったりなど教室不足以外の弊害も出てしまいます。
    1クラスの人数を40人から30人にすることは容易で教育面でも良いですが、
    教室を増やすことは簡単ではありません。
    数年後に学区の再編なども必要になるかもしれません。

市なら現時点での家族構成がわかるし、今後増える最低限の戸数(分譲)も
    数えられる。平均的な家族構成や春日での経験などもふまえて今後数年間で
    生徒数がどう推移するのかせいぜい1クラス程度の誤差で評価可能でしょう。

春日で失敗しているのだからパンクしてから考えるなどと場当たり的な対応
    ではなく、ちゃんと将来を見据えて計画を立ててもらいたいものです。
    逆に現在の計画で問題ないというのならその根拠を示してもらわないと安心
    できませんね。

63. 1159 匿名さん

研究学園に日帰り入浴施設ができるんですね。
    楽しみです。

64. 1160 名無しさん
  65. 1161 匿名さん

クレオのコムサイズムは移転のみで残るらしい。
    http://www.fivefoxes.co.jp/news/2018/01/post-2.html

66. 1162 匿名さん

>>1156

>少なくとも200人は超えていることになります。

35人学級なので、「少なくとも175人を超えている」の間違いですね。
    しかも、戸建てに引っ越してくる人は子どもが就学前の場合が多いので、1年生が多くても上の学年は少ないのは春日の時も同じでした。

>完全に破綻していますね。

破綻しているどころが想定通りですよ。

67. 1163 匿名さん

1学年で考えると大変そうですが、9学年分の校舎があり、
    2年生以降は大半が春日学園からの転入なので、
    逆に教室が全部埋まる方が、不思議な状態でしょう。

68. 1164 匿名さん

>>1162,1163
    1年生の想定していた教室数では足りないというのは完全に破綻ですね。

心配しているのは今後も新1年生と同じかそれ以上の生徒数が続いた場合です。
    数年で生徒数が大きく減少に転じなければ確実にパンクしますが。
    就学前に引っ越してくる子供が多いということは生徒数は減るどころか
    増える傾向にあるということです。
    破綻する可能性が増えるだけですね。

69. 1165 匿名さん

>>1164

あのー、無限に新たな家が建つ土地があるわけじゃないんですが?
    研究学園の開発はもうピークを過ぎているんだから、この先は今までほど未就学児は増えないでしょうね。

ピーク時は>>1157でも書かれていたように、プレハブで対応するのでしょう。
    ピーク時に合わせて造ったら、10年後には校舎がガラガラになってしまいますからね。

70. 1166 匿名さん

当然ながら無限に増え続けるなんて仮定していませんよ。
    どうしてそう極端な話にもっていこうとするのでしょうか?
    1163,1164はすでに教室が全部埋まっていると勘違いている様にも読める
    文だったので"数年後"ともう一度書きました。
    それにたとえピーク(予測)に合わせて作っても10年後にガラガラに
    なることは無いでしょう。そうだとしたらそれは予測が大きく間違って
    いるだけですね。
    なお、開発のピークが過ぎたとはいえ人口はまだリニアに増えている様です。
    生徒数のピークは開発のピークよりも遅れてやってくるし、未就学児が増え
    ないという根拠は全くありません。
    予測を超えた人口増加は待機児童問題にも繋がっていますね。

学校の大きさは教室数だけで決まるものでは無いし、プレハブで授業と
    いうのが良い教育環境とも思えません。

破綻する可能性が無いか検討し、その場合、あるいはそうなる前にどう
    対処するのが良いかあらかじめ計画を用意しておくというのは自然なこと
    だと思いますが。

71. 1167 通りがかりさん

マンションと違って、戸建は流動性が低い。
    今は子供が多いように見えても、10〜20年で子供は少なくなります。
    そのときに、巨大な学校は単なる負債ですよね。

72. 1168 周辺住民さん

>>1166

>どうしてそう極端な話にもっていこうとするのでしょうか?

破綻などと極端な話に持って行っているのはご自身では?

せいぜい10年くらいしかないピーク時にプレハブ校舎で対応するのは想定の範囲内。
    学区内に開発の余地が少なくなってきたので、大幅に予想から外れるとは考えにくい。

>プレハブで授業というのが良い教育環境とも思えません。

今どきのプレハブは快適。
    春日でも葛城でもプレハブ校舎の方が人気があったくらい。

通常の校舎とプレハブ校舎の違いは耐用年数くらいでは?

多分あなたが想像しているのは、工事現場の事務所に使うようなプレハブだと思われる。

>破綻する可能性が無いか検討し、その場合、あるいはそうなる前にどう
    >対処するのが良いかあらかじめ計画を用意しておくというのは自然なこと
    >だと思いますが。

指摘されるまでもなく、当然検討してプレハブで対処できると考えているから、今の計画になっているだけだろうね。

73. 1169 匿名さん

>>1167
    バランスの問題ですね。
    なるべくお金をかけないで解決する方法があればよいですが、
    春日と同じ失敗を繰り返してもらいたくはありません。

>>1168
    校舎に生徒が入りきれないというのは破綻と言って問題ないでしょう。
    極端な表現では無いと思いますが。
    破綻していないというのは最初からそれが計画に入っていた場合ですが、
    X年後に定員をオーバーするがそのときはプレハブで対処するという予測
    と計画でもあるのですか?

無限はもちろん、10年後にガラガラという表現は聴器に想定から大きく
    外れた場合にしか起こりえないし、それも極端な表現ですね。

プレハブに関しては昨日ダイワリースの例を見ましたが、断熱性や
    防音性について定量的な数値や通常校舎との比較はありませんでした。
    快適という具体的な根拠はありますか?
    プレハブを建てるということはただでさえ人数オーバーで手狭になる
    グラウンドがより狭くなります。
    それと見た目は確実に悪いですね。
    プールや体育館などの共用部の時間の取り合いも難しくなります。

少なくとも1年生は想定を大きく超えてしまったという話ですよ。
    公開されている資料では生徒数予測やプレハブありきの計画などは
    みつかりませんね。

74. 1170 匿名さん

>少なくとも1年生は想定を大きく超えてしまったという話ですよ。

公開されている資料に1年生が想定を大きく超えたという話が出ているのですか?

出ていなければ、単なる想像ですね。

75. 1171 検討板ユーザーさん

>>1169 ご近所さん

なんか、だんだん破綻のニュアンスを変えているのが姑息な感じ。

76. 1172 匿名さん

コストコ学園の新1年生が過剰で問題になってるとは、
    聞いたことがありません。

中等部は私立へ行く生徒もいるから、
    小学1年生>中学1年生。

足りなければ、中等部の教室を充てればいいだけのこと。

どのみち、この話題はスレ違いです。あっちで激論を交わして下さい。
             ↓
    「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

77. 1173 マンション検討中さん

学園の森に家を買った人が騒いでいるのかな?

78. 1174 匿名さん

>>1170
    1年生の教室が予定を超えたというのは保護者から聞きました。
    確実な人数はそのうち分かるでしょう。

>>1171
    前の書き込みをを読んでもらえば分かりますが、ずっと将来のことを
    心配して言っているであってニュアンスは全く変えていませんよ。

H28.3.9のつくば市議会の議事録に今心配していることと同様の質問が
    ありました。想定オーバーの人数が数年続けば中等部の教室を当てる
    ということが不可能というのが理解してもらえないのは残念です。
    確かに「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3 」 のほうが
    マッチしてますね。

79. 1175 マンコミュファンさん

>>1174 匿名さん

爆笑させていただきました。

他人には公開の計画が…とか、定量的な…とか言っておきながら、自分の根拠は保護者から聞きましただって!

あほらしい。

どうせ予定の人数を超えたって、この話題で始めの方に出た、一年生が5クラスって話でしょ?
    教室が36教室しかないから、毎学年5クラスだったら教室が足りないって言いたいんでしょ?

とっくにその話は大丈夫だと説明されているのに、あなた一人が理解できないんですね。

スレ違いだし、説明しても理解力がなさそうなので、もう終わりにします。

80. 1176 匿名さん

>教室が36教室しかないから、毎学年5クラスだったら教室が足りないって言いたいんでしょ?

違います。
    前の書き込み(1156)をちゃんと理解出来ない様なのでもう一度書きますが、
    図面上は1階は5クラス、1階に入りきらないということは最低でも6クラス、
    もしかすると7クラスかもしれない。
    あなたにとっては数を仮定した話は定量的じゃないだね。

あなたの大丈夫という理解は足りなくなればプレハブという案のことかな?
    春日と同じ失敗を黙って受け入れるべきという立場ならそれも良いですが、
    そういう人ばかりではないと思いますよ。
    問題になるのは教室数だけじゃないことも理解できていない様ですし。

H28.3月の議会の議事録によれば、つくば市のH27時点の予測に基づいた設計は
    1~9年生で全36クラス。教室数だけでなく体育館やグラウンドなどもこの予測
    に基づいて設計されているわけです。
    教室に関してはいちおう増築スペースは確保してある様ですが。

いずれにしてもうちは2年後なので続きは情報が確定してからで良いですよ。

81. 1177 口コミ知りたいさん

>>1167 通りがかりさん
    郊外のマンションは永住する人がほとんどなので、流動性の面では戸建とほとんど変わらないですよ。

82. 1178 匿名さん

なら破綻してるならどうなの?
    しゃーないじゃないすか。

責任者は辞任しろとでも。

現状を認識したら対策を検討する
    だけだと思いますが。

買う前なら他を探す。
    買ったあとならプレハブが
    良いものになるよう働きかけるとか、
    近所の子供の居る世帯を追い出すとか、
    それほどに人が集中する素晴らしい
    学区にいることのコストだと自慢するとか。

83. 1179 匿名さん

具体的な設計計画が決まったのが学園の森がどうなるのか全くわから
    なかったおおよそ3年前。
    学園の森1〜3丁目の人口はH27年1月時点で408世帯913人だったのが、
    現時点で913世帯、3011人も増えています。
    今の研究学園の人口増加も予想を超えた結果でしょう。

だから予測の失敗に関してはどうしようもないし、当然責任など
    追求する必要も無いでしょう。

これから数年後の状況を予測してより良い教育環境になる様に
    あらかじめ対策を立てて実行して欲しいという事だけです。
    良い教育環境というのはつくば市の売りの一つですからね。

84. 1180 名無しさん

>>1177

それが理由で、つくば市内勤務でも転勤の見込みがある人は、おおたかの森や柏の葉あたりのマンションを買って、時間かけて通勤してる例が少なくないです。

85. 1181 マンション検討中さん

>>1180

それが理由という人もいるかもしれませんが、
    東京にもつくばにも転勤になる可能性がある人、共働きで片方が東京方面通勤の人、子どもが将来東京方面に通学することを考慮する人は、東京とつくばの中間に家を買うというだけではないかと。

86. 1182 マンション検討中さん

>>1177

つくばは首都圏としてみれば郊外になるかもしれませんが、
    茨城県南で見ると都心なので、つくば駅や研究学園駅徒歩圏のマンションは、結構流動性がありますよ。

中古マンションの広告を見れば、一目瞭然です。

87. 1183 匿名さん

中古物件の数や売り出し期間を比較すればわかるけど戸建(駅徒歩圏内)とマンションは大差が無いので単純には分からないよ。
    過去の物件のデータは消されるし、全体に対してどのくらいの出入りがあるのか調べるのは難しい。

88. 1184 匿名さん

http://uproda.2ch-library.com/984906gkj/lib984906.jpeg
    このマップを見れば一目瞭然ですが
    つくば市は国内ではかなり特殊な状況にある地域。
    自分が都内に通勤するかしないかは、寧ろ関係ないんです。将来の見通しが悪いところではなく良いところに、不動産への金の流れは、集まろう集まろうとしていきます。
    昔と違い、今の日本国内に選択肢は殆どありません。つくば市は関東北部エリアにおける格好の受皿となっているので、つくば市中心エリアの不動産価格は下がりにくいのは間違いないです。
    さらに、そのことが、割と広く認知されつつある状況にありますので、尚更、この状況は変わらないでしょう。

89. 1185 匿名さん

>>1161

コムサの店頭に閉店と書かれていたので、閉店だと思います。
    単にクローズ店舗のリストに載っていないだけでは?

90. 1186 匿名さん

1184は、例の変な改行の人ですね。
    つくばは特殊→行政サービスの低下した周辺市町村から今後も人口が流れ込んでくる→つくば人口50万人突破。
    といういつもの妄想を拡散したいのですね。

しかし、巨大な原野のあった場所に鉄道が開通して駅ができたのだから、人口が増加したのは当たり前です。
    TX沿線は他市町村も人口が増加しましたが、巨大原野に3つも駅ができたのはつくばだけ(研究学園、みどりの、万博記念公園の3駅)。
    しかも、元の人口が20万人程度だから、増えた人口に比する人口増加率だと、都心部や柏市よりも増加率が高くなる。
    同時期の川崎市の人口「数」を調べてみたら、その多さに唖然としますよ。
    つくばには理科系の研究者も多く、数字には強い人が多いです。
    あなたの論理が飛躍していることはすぐに露呈してしまいます。
    詐術的な書き込みを繰り返すのはもう止めましょう。

91. 1187 匿名さん

川崎市人口増加数 27万3901人
    2010年 122万9789人
    2017年 150万3690人

つくば市人口増加数 1万8069人
    2010年 21万4590人
    2017年 23万2659人

92. 1188 匿名さん

>>1187 匿名さん
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_data/sumaine...

とにかく、落ち着いてご覧ください。
    つくば市の特殊性が認められないのですね。
    川崎市?の人口が急に出てきたまでは良いですけど。数字は正確にお願いします。
    川崎市も間違いなく特殊な状況と言えるし、
    つくば市も同じです。
    でも国内ではほんの一握りなんですね。

93. 1189 匿名さん

>>1188
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_data/sumaine...
    客観的なデータありがとうございます。
    ところでこのURLに掲載されている表からは、首都近郊の北部と東部においては、さいたま市戸田市流山市も将来にわたって人口増加が期待できるように思えるのですが、あなたが川崎市やつくば市と同じような特殊な状況にあると考える市は、他にもどこかあるでしょうか?

94. 1190 匿名さん

人口の伸びについては、その持続性も着目しています。そして、つくば市の2016と2017の伸びが、駅近の未利用地を埋めて行く中で
    増やしているわけではないのに、2010〜2015の伸びを上回り、さらに加速しているというところに注目しています。
    TXの効果が駅近にとどまらずに、
    予想よりも広範囲に及んでいることを示しています。おそらく、TX沿線開発地がひと段落しても
    今度は、TXに近い市街化調整区域が市街化区域に切り替わったりするでしょうから、そこから先も人口を集め続けるでしょう。
    人口の増加を受け入れる土地が残されているというのが一番の強みですね。

95. 1191 周辺住民さん

>>1187 匿名さん
    川崎市の人口の推移を確認しました。
    おっしゃるとおりでした。すごい増加数です。
    http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/51-4-3-1-2-0-0-0-0-0.html
    スーモ等の不確かな二次情報ではなく、一次情報にあたるのは調査の基本ですね。

>>1190 匿名さん 
    変な改行の人ですね。
    私は、あなたが意味不明の理屈でつくばの未来を過大に吹聴し続ける理由に興味があります。
    あなたは何者なのだろうと。
    あなたの情報源はスーモですか。
    不動産屋やデベの臭いがしますね。

96. 1192 匿名さん

>>1191 周辺住民さん
    自作自演はいい加減やめましょう。

7年間で27万人増加しているという
    完全にでたらめな数字を出している方に、
    おっしゃる通りというレスをする人は
    本人以外いません(笑)

>1187が自分のレスだと言っているようなものです。

人口データについては、市の公式サイトで確認するまでもなく、日本のすべての市町村の
    国勢調査データが過去の分も含めてウィキペディアに載ってますから、そちらで手軽に確認できますよ。

97. 1193 匿名さん

錯綜していますので、整理しましょう。
    1191氏からいただいたリンクを見る限り、
    川崎市の人口は、平成22年(2010年)142万5512人。
    平成29年(2017年)までの増加数は7万8178人です。
    数字の取り違えの原因は、平成と西暦表記を混同した結果でしょう。
    (平成10年の人口が122万9789人なので。)

引用されたつくば市の人口データは、市のサイトでは数字が合うもので見当たりませんでしたが、
    以下が数字の引用元と思われます。http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/sugata/local/tsuku...

いずれにせよ、そろそろ「都市計画」について語りませんか?

98. 1194 匿名さん

ということはつくばの人口増加率は川崎を凌いでいるということですね。

99. 1195 匿名さん

つくばみらい市の人口増加率は、つくば市を超えています。
    もともとの人口(分母)が小さいですから。
    人口増加率に拘る方は、是非つくばみらい市のマンションをご購入ください。

100. 1196 匿名さん

川口市は人口増加数と人口増加率ともに凄いですよ。
    川口市のマンション購入へゴー!
    http://www.visualization-labo.jp/pop_incratio_list_pref.php?new_pref3=...

101. 1197 匿名さん

どいつもこいつも…

102. 1198 匿名さん

人口増加は埼玉のベッドタウンでもかなり先まで予測されてたり、そんなに重要とも思えない。
    自分はつくばに住んだことはないが近くに以前しばらく住んでいて、リタイア後の住処候補のひとつと考えていたが、西武撤退などニュースを見ていると、つくば市は「都市」としては衰退しつつあるのかと思う。
    市長、副市長も危機感を持っているようだし、どうなることやら。

103. 1199 匿名さん

スレ建て主ですが、ちょっと荒れてきてしまっていますね。
    駅前のイオンの閉店から、駅前の寂れた雰囲気を見かねた方が、色々意見を交わしているのかと思います。

今後日本の人口が減るのは確実で、その中でつくば市の人口を増やすには、他の市町村からの流入に頼るのが確実です。

今までの流入の区分は

1.近隣市町村(土浦市、常総市、阿見町等)からの住み替え(県内勤務でマイカー通勤が多数)
    2.他県からの住み替え(都心勤務で電車通勤が多数)
    3.芸術家、建築家、スペシャリスト、フリーランス、大学等退職者があえてつくば市を選んで住み替え。

ではないかと思います。

1の区分が一番多く、これからも増える可能性はありますが、一方で周辺に過疎地域を作ります。
    2の区分は、都内のマンション価格が下がるか、他の地域が人気が出れば、急減する可能性があります。
    3の区分は、つくばの個性や魅力が大きくなるほど、増える可能性があります。

素人の意見ですが、3の区分の移住者を増やすことに力を入れることが、長期的に見たつくば市の発展になるのではないでしょうか。

104. 1200 匿名さん

>>1199
    こちらも素人の意見ですが
    3の区分の人達のようにそもそも絶対数が少ない移住者を増やすことに力を入れたって、人口増加はたかがしれていると思います。
    2の区分の人達はつくばにこだわりはないでしょうから、他に条件の良いところがあれば簡単にそちらに流れて行ってしまうでしょうね。
    1の区分の人達の流入が今後も一番多いとは思います。しかし、周辺地域の人口にも限りがあるし、就職や結婚を機に住み替える若年層の数は今後急激に減っていくのですから、流入してくる人口は遅かれ早かれいつか減少に転じると考えるのが妥当だと思います。
    他と比べれば少しはましかもしれないが、ちょっとやそっとの努力や工夫ではこの流れはどうしようもない。私はそう捉えています。

105. 1201 名無しさん

>>1200
    3の区分の人達は確かに数は少ないのですが、他の区分の人達を引き寄せる魅力のある人達なので、結果的には長期的には発展になるものと思います。
    そのためにも座席指定列車の運行が有効なのではないでしょうか。

106. 1202 匿名さん

>>1201
    TXのBOX席全廃に逆行する発想ですね。
    トイレもない短い区間のTX、研究学園駅~みらい平駅の乗客は
    ともかく、つくば始発の乗客は全くメリットがありません。

107. 1203 匿名さん

Q't 2階は撤退店舗がかなりありますね。
    書店のリブロとカバン店はクレオから移転するようですが、
    コムサイズムは完全撤退です。

何とか埋まって欲しいものです。

108. 1204 匿名さん

大学と企業の誘致は、今のつくばでは無理でしょうか。

109. 1205 匿名さん

>>1200 匿名さん
    人口減少が他の都市より
    だいぶ遅れてくる
    ただそれだけでいいんですよ。
    それがあれば、人が集まり続ける"流れ"ができてしまうんですよね。
    それが今のつくば市の状況です。

110. 1206 匿名さん

>>1205
    >人口減少が他の都市より
    >だいぶ遅れてくる
    >ただそれだけでいいんですよ。
    やっとつくばの人口減少を認めたようですね笑

>それがあれば、人が集まり続ける"流れ"ができてしまうんですよね。
    >それが今のつくば市の状況です。
    人が集まる流れが出来ても人口減少は免れない。
    いったい何を期待してるのでしょう?
    単に能天気な人なのかな笑

111. 1207 通りがかりさん

まぁ、東京都区部でも将来的には人口減少が予想されているのですからね。つくばや川崎が特別なんて事はないと思います。

112. 1208 匿名さん

東京都区部も川崎もつくばも昔から言われてますよ。将来は人口が減るって。
    でも、現状、その時期が遅れに遅れて、
    未だに減る気配がない。
    むしろ加速している状況で、
    人口問題研究所の予測より、遥かに上振れしてますよ。それは何が原因なのか?と言ったら、
    人は、よりマシなところへ移動するものだからです。相対的な比較でそう判断する人が増えるんです。
    どこも仲良くプラス成長だった時代は、
    行政サービスなども含めた生活環境が、
    今よりマイナスになることはなかったから、
    惰性で同じ場所にいつ続けるのが普通でしたけど、マイナス成長時代は、そうは言ってられませんので、人はもっと能動的に動くようになります

113. 1211 匿名さん

[NO.1209~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

114. 1212 匿名さん

不動産屋さん?(改行の人)がお怒りになったようですね。

中央公園の一部廃止(駐車場化?)と吾妻小移転構想は、今どうなっているのでしょうか。
    この二つが実現すれば、車利用客の集客もスムーズにいって、ダイワの北口商業施設に光明が見えるし、アリーナ構想ともあいまって、つくば駅北口に新しい街を開く起爆剤になると思うのですが。

公園はともかく、駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。
    吾妻小の児童数が官舎廃止で一時的に減っている今こそ、小野崎あたりに移転をしてほしいです。

115. 1213 匿名さん

小野崎小はありえないので、吾妻中の近くに移転なら納得。

116. 1214 匿名さん

>>1212

>中央公園の一部廃止(駐車場化?)と吾妻小移転構想は、今どうなっているのでしょうか。

構想じゃなくて妄想でしょう。

117. 1215 匿名さん

>1212

>駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。

前から1人だけ、こういう意味不明な主張をする人がいますね。

どうせ車で来る人のために小学校用地を明け渡す意味がわかりません。
    だったら、平面駐車場のある郊外に買い物に行けと思います。

118. 1216 マンション検討中さん

おっしゃる通り。

119. 1217 周辺住民さん

ヤフーのトップニュースで、来ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000005-ibaraki-l08

120. 1218 匿名さん

検討検討と市長もなかなか決められない人のようですね。

121. 1219 匿名さん

そう言えばつくば駅前が寂しくなりだしたのは今の市長になってからですよね。
    何か関係あるのかな?

122. 1220 口コミ知りたいさん

>>1219 匿名さん

市長選の時点で、西武の撤退は決まっていましたが。
    むしろ、何も無かった土地に都市計画を変更してまでイオンモールを造るのを認めた前市長の方が悪いだろ。

123. 1221 匿名さん

現市長は公約の達成またはそれに近づく成果出てる?
    行動力の面ではかなり劣っている様に見えるし、正直何も期待できない。

タウンミーティングなんてパフォーマンスやってる場合じゃないだろう。

124. 1222 周辺住民さん

新つくば市HPの新着情報より。埋もれそうなので貼っておきますね。

中心市街地オープンハウスの開催結果
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1003867.html

125. 1223 名無しさん

>>1222 周辺住民さん

こんなイベントやっていたとは知りませんでした。
    駅から何とか徒歩圏に住んでいますが、biviには何に2回くらいしか行かないですからね。

適当な意見もあって、数も少なくて、この掲示板よりあまり参考にならない印象を受けます。

126. 1224 名無しさん

つくば市が筑波大と協力するのはよいのだけど、大学が一つっていうのは、競争がなくてどうなんでしょう。
    (実際には他に小さな大学がありますが)

東京の大学にいたから、この文化がイマイチピンと来ません。

もっと別の大学に様々なことに協力してもらい、筑波大と競争させたりしないのでしょうか。

他の街は、街づくりのコンペとかで幅広く募集して、遠くの大学のアイデアを取り入れたりしていますが、つくばは?

つくばと筑波大の関係が、良い方向にも悪あえ方向にも進みそうで気になります。学長はやりてだし。

127. 1225 名無しさん

>>1224 名無しさん

変換間違えました。

良い方向にも悪い方向にも進みそうで、です。

128. 1226 匿名

>>1219さん 1220さん

今の市長が当選したのは一昨年。その前からつくば駅周辺は人の流れが少なくなっていました。都市計画は5年10年といった長い単位で考えられるものだと思います。官舎が次々に廃止されることは東日本大震災の頃からわかっていました。その跡地利用について、以前のつくば市からは積極的な情報公開があったようには感じませんでした。それどころか、前市長時代に巨額の税金を使って購入した、高エネ研そばの土地がつくば市の財政に大きな負担になっています。しかもこの土地は購入前の経緯が市民に公開されることもなく、前市長が理事長を務める医療法人に隣接しています。
    今の市長は若くて政治家としてはまだ力が弱いかもしれませんが、前市長、前市議会の時代よりは市民に開かれていると感じます。

129. 1227 匿名さん

愛想振りまくだけなら誰でも出来る。

それに"各種検討委員会の議事録の自発的公開"というのが公約に
    あがっているが、前市長時代には公開されていなかったもので、
    今公開されているものってあるのかな?

駅前の今後の計画も不明、待機児童問題ではどれだけの待機児童がいて、
    今後どうなるか、どういう改善計画があるのかも不明。
    肝心なことはどれも全く分からない。

130. 1228 匿名さん

前の市長の方が豪快な行動力がありましたね。北条の小学校もお金はかかっているでしょうが、良いものができたと思います。

131. 1229 名無しさん

>>1228 匿名さん

筑波地区の小中学校を全部統合して通学距離がとんでもなく伸びて大顰蹙ですけどね。

132. 1230 匿名さん

筑波地区は前市長の生まれた地元だから、事情は理解していたはずです。

評判悪いのはおかしいですね。

筑波地区の失敗から、竹園地区や桜地区の一貫校計画が消えてしまったみたいてます。

133. 1231 名無しさん

>>1230 匿名さん

おかしいと言われても大顰蹙を買っている事実には変わりはないので、どうしようもありません。

「理解していたはず」の主語が無いので、主語が前市長なのか住民なのか分かりませんが、住民は理解なんかしてませんよ。

134. 1232 周辺住民さん

>>1228
    では豪快な行動力のある前市長殿にはぜひ駅前図書館実現に力を発揮して頂きたいですね。
    県教育委員なわけですから無関係でもないでしょう。

135. 1233 匿名さん

現市長は、クレオの利用について、色々検討していると会見で発言している。
    しかし、なぜ、その検討内容を市民に公開して市民の間で議論しないのだ?
    その態度のどこがオープンなのだ?
    本当に何案か検討しているのなら、公開して議論すればいいだろう。

136. 1234 匿名さん

回らない風車など、市民が知らない間にできてしまったものが多かったのに対して、今は新しいものの検討について市長はフェイスブックやブログなどでも積極的に発信していますよね。

だいぶオープンになっているとは思いますよ。

137. 1235 匿名さん

>>1229
    田舎はどこもそうですよ。
    子供の少ない学校を複数維持するより一つにまとめたほうが安上がり。
    子供は少ないし、金も無いんだからしかたない。

他に行けば、もともと歩いて1時間が統廃合で徒歩不可能とかそんな
    ところはいくらでもある。

>>1234
    FB,ブログなんて思いつきの発言と変わらんでしょう。
    議事録や検討資料の公開とは重みが違う。
    公約の延長で言うだけならタダで口だけという印象が深まるばかり。

138. 1236 匿名さん

>>1235

>公約の延長で言うだけならタダで口だけ

総合運動公園でリアルに300億円無駄にしようとして、用地代60億円(でしたっけ?)を無駄にした前市長よりは今のところ遥かにマシ。

139. 1237 周辺住民さん

>>1233
    まだ筑波都市整備側にボールがあるんでないの。

140. 1238 匿名さん

駅前の大和ハウスの計画は、
    実質、クレオスクエアの増床計画。
    クレオを何で埋めるかという話も
    すべて連動しているので、市民の意見を拾ったところで、市の思い通りにはできないよ。

141. 1239 匿名さん

今回のCREO閉鎖でつくば市の各地区のSCを担う筑波都市整備株式会社の運営には影響ないとは思えませんが、どんなものでしょうか?
    いっそ、CREO部分を売ってしまって、商業施設と超高層マンションを建設したらつくばセンターの再開発になるのではとも思います。
    再開発に実績のある大手デベさんが入る可能性も出てきます。

また、現在、つくばの商圏はクルマで来る買い物客が殆ど、それでは広がりに限界があるので、TXを土浦まで伸長して鉄道利用者の商圏を広げることも良いのではと思います。

142. 1240 匿名さん

商圏拡大のためのTX延伸とは
    また気得壮大なことをおっしゃりますな。

TXの建設費は当初計画時で9400億円。
    土浦までの10キロ程度延伸するのに
    まぁ10%で出きるかな。でいくら回収
    出来る?考えるまでもない。

143. 1241 匿名さん

TXは無理でも、つくば〜土浦まで、バス以外の公共交通手段欲しいですよね。

144. 1242 匿名

>>1239

土浦駅前も大規模な再開発で商業施設と超高層マンション(たしか当初はホテルになるはずだった)ができましたが、駅周辺の衰退が止まっていない現状を見ると、つくば駅でうまくいくのか不安になってしまいます。
    昨年ベストセラーになった「未来の年表」という本にあるように、これから急速な人口減少により日本がしんぼんでいくのであれば、これまでのような拡大路線の開発はそろそろ考え直す時期にきているんじゃないでしょうか・・・。

145. 1243 匿名さん

つくばエクスプレスを延伸させても
    座れなくなるし、ろくなことはありません。
    つくば止まりだからこそ、
    つくば駅利用圏は北東に大きく拡がっていますし、つくばエクスプレスには首都圏内だけにある
    首都通勤圏限定の路線であるという
    都会に近い路線イメージがあり、
    そういったブランド価値をつくばの中に閉じ込めておくことで、つくばへの転入者を増やすことにも繋がっていますから、
    つくば止まりは人口増加にもプラスに働いていますよ。

146. 1244 匿名さん

通勤者からすればそうなんでしょうね。
    TXは東京に繋がっているといっても、秋葉原。山手線内で「つくば駅行き」と案内表示されるのは秋葉原駅だけですからね。初めての人は、東京駅から便利な高速バスに乗ると思います。

私は、茨城県内の中心都市として位置づけるのなら、土浦でなくてもいいのですが、常磐線と繋げたほうが、つくばの将来性が広がると思います。

もっとも、土浦駅と繋いだとしたら、イーアスのある研究学園駅に向かうだろうと思います。
    つくば駅には電車で行く魅力ないですからね。

147. 1245 匿名さん

つくばは土浦と違って
    広い道路が駅前まで十分に整備されており、
    つくば以北の完全車社会地域とは、
    車で繋がっていれば問題はありません。
    延伸して、住宅需要が北方面へ分散されて、
    薄められるよりも、つくばに引っ越せば
    つくばエクスプレスを使えるようになりますよ
    っていう今の状況にしておいた方が、
    つくばにとってはうま味が大きいですね。

148. 1246 匿名さん

北から電車利用で買い物に来てくれるんなら、
    土浦なんてこんなに低迷してませんよ。

北からは電車での来街者は来ない

今の土浦駅がすべて証明してくれてます。

149. 1247 匿名さん

常磐線も土浦止まりであった方が、
    土浦自体は今よりも栄えていたと思いますよ。
    県の営業拠点のほとんどは、水戸ではなく土浦に集まっていたはずです。
    政治的にそうはならず、実際には、
    土浦止まりの場合に土浦だけで囲い込んでおけた分の発展量を、北へ北へとお裾分けしてしまって、今ぐらいの発展に収められたわけです。
    ですが、土浦止まりだった方が、
    土浦は間違いなく、比較にならないぐらい今より栄えていたはずですよ。

政治的に、つくばエクスプレスが、
    つくば止まり良いとされてるのは、
    つくばにとっては非常にラッキーな話で、
    少なくとも今は、絶対に、
    手放してはいけないものだと強く思います。

150. 1248 匿名さん

役所的な保守的な考え方なんだね。「3ぽい」そのまま^^
    保守的な考えがうまくいくといいですね。

クレオは早急に後釜決めないと危険だと思いますよ。
    今期の筑波都市整備㈱の決算は、西武撤退の影響が出るだろうし、来期は、イオン撤退の影響がでます。
    数十億の負債を持って運営されている会社。アナウンスがないので、たぶん何も手を打っていないのでしょう。
    保守的でもいいけど、数か月で決めるくらいに積極的に動いてほしいです。

151. 1249 匿名さん

土浦駅前の衰退は、つくばのせい。
    牛久駅前の衰退は、ひたちの牛久のせい。
    つくば駅前の衰退は、研究学園のせい。

もちろんイオンモールなどの進出は大きな理由ですが、大きな商圏が衰退するときに、別の場所が栄え始めていることが多いです。

152. 1250 匿名さん

つくばが発展すればするほど、茨城の他の市町村が廃れていくのですよね。

水海道とか、石岡とか、かつては立派な街だったのに。

153. 1251 匿名さん

つくばセンターも落ち始めていますね。

154. 1252 匿名さん

http://uproda.2ch-library.com/985433Bo6/lib985433.jpeg

ご覧のように
    政治的に、鉄道が行き止まりで良いとされてる
    つくばエクスプレスの末端のつくば市は
    行き止まりであることを武器にして、
    かなり広範囲から人口を集めていますね。

つくば市内に留めることで
    より濃い味の蜜を吸えているんですよ

155. 1253 匿名さん

>>1251 匿名さん
    西武撤退以降も地価は下がりませんでしたね
    土浦駅前一等地と比較すると
    二倍近い価格で今も推移してます。

水面下で民間が動いてるので当たり前ですよね

156. 1254 匿名さん

変な改行の人が書き込みしまくってるんだろうけど、うまみが〜とか、行き止まりが〜、とかどうでもいい。

157. 1255 通りがかりさん

駅周辺の商業施設が減ったことで、図書館も行きにくくなりました。イオンで買い物したら駐車時間が2時間まで可能だったのに。。
    図書館の駐車場、なんとかしてくれないかなー。

158. 1256 匿名さん

図書館ついでのお買い物なら、キュートの中のわくわく広場(野菜etc直売)やコクミンドラッグがまだありますよー。
    図書館の駐車場は確かに、絵本や大型本をたくさん借りると特に移動が大変なので、便利になればいいとは思いますが。

159. 1257 周辺住民さん

既出ではあるが、やっぱり図書館をクレオに移転させてほしい。
    今のは小さすぎる。
    で、現図書館は美術館にしてくれないかな?

160. 1258 通りがかりさん

ゴミの戸別収集をやってほしい

161. 1259 匿名さん

駅前の繁栄は、ちょっと駅から離れるけれど、研究学園の駅徒歩3分のイーアスが引き継いでいますよね。

つくば駅は、商業圏でなく、図書館、美術館、エキスポセンター、ノバホールなどの文化的施設の地区。

棲み分けでもよいのかもしれないですね。

162. 1260 匿名さん

イーアスは駅近だけど、駅前と言われると違和感あるかな。
    研究学園の駅前は、塾とかが入ってたテナントや居酒屋さんがある辺りのことでしょう。
    でも、あれだけ駅に近くても広大な駐車場があるのはさすが茨城ですね。

163. 1261 匿名さん

物理的な駅前ではなく、「実質的な」駅前、という意味です。

東京の方でも、駅前は小さなお店で、少し先の大通り沿いにお店が並んでにぎわっている場所があります。

駅前の賑わいに代わりになる場所があると、その近くにもう一つの賑わいの場所を作るのは、つくばの商業圏のサイズでは難しいのでは?

164. 1262 通りがかりさん

そうそう、つくば駅は文化的に栄えてほしいんだよね。
    ても、店もないとつまらない。
    図書館、美術館なんかと一緒にテナントが共存するのがいい気がする。
    家族連れてで楽しめる、チビっ子がいても大丈夫なエリアであればなお良し。

165. 1263 検討板ユーザーさん

>>1259 匿名さん
    ここで皆さんの意見を見ながら、つくば駅近隣住民として何がいいのか考えていましたが、その考えがいいな、と率直に思いました。先日、ブラタモリで田園調布が住宅地と商業地が駅を隔ててキレイに分かれているのを見ました。あれ程までに、とまでは言いませんが上手く文化的に差別化できて双方の魅力がより出されてくるといいですね。

166. 1264 匿名さん

駅前は商業施設は諦めて2時間まで無料の市営駐車場にしてくれると良いな

167. 1265 匿名さん

吾妻1-4-1の官舎群は、マンション限定での払い下げ予定だが、
    隣のUR賃貸とともに広大な無料駐車場にすれば、クレオも生きるというもの。

168. 1266 通りがかりさん

何で無料にこだわるんだろ?
    つくば駅前の一等地に広大な無料駐車場なんて非常識すぎる

169. 1267 匿名さん

衰退の大きな原因が車での行きづらさだからね。図書館に行くのも不便。

市内の子供が電車やバスのみで移動可能な場所という意味では重要であるが、
    ほとんどの市民(普段TXを使わない)にとって"駅前"というのは意味が無い。

170. 1268 マンション検討中さん

図書館には自転車でどうぞ!

171. 1269 周辺住民さん

自分としては、むしろ駐車場の有無じゃない気がしてるんだよね。

「西武の魅力のなさ」が一番大きいんではない?
    クレオが魅力のある場所なら、駐車場が無料か有料かは問題ない気がする。
    もし、阿見のアウトレットがクレオに入っていたら、みんな行くでしょ?

今更、商業的なテナントで全部埋めるのは無理だし、やっぱり文化的に発展させていくしかないのかな?

172. 1270 匿名さん

図書館に車で行くことや、駐車場から図書館が遠いことを嘆くことに対して、批判的な意見をここでいくつか拝見しています。

駅のそばに住んでいる方からすれば、そう見えるのでしょう。

しかし、つくば全体から見て、図書館に行くのは車が一般的です。バスで往復するよりも、本を買う方が安い地域です。

脚の悪い人や、荷物が多い人にとって、駐車場から図書館までの距離は、図書館へ行く意欲を減退させます。

図書館を利用しなくなり、本屋も減り、結局地域に恩恵のないアマゾンなどが儲かるようになります。

図書館と駐車場の問題は、「歩け、自転車使え」という考えばかりでなく、もっと真剣に取り組むべきことだと思います。

173. 1271 匿名さん

古い本しか置いていない図書館より、あらゆる新しい本が置いてあるアカデミアの方が利用価値がある。大規模な本屋やネットで容易に本が手に入る時代に図書館の必要性って何?時代錯誤も甚だしい。

174. 1272 周辺住民さん

1266です。

いえ、駐車場は必須だと思っています。でも、無料にするのは経済的に考えても不可能ですよね?

本は新しいものばかりではありません。子供の絵本も含め、古くて良い本もたくさんあります。

図書館は、色々な本を、色々な人が好きなだけ、しかも無料で(税金ですが)読める場所です。
     多分、コンサートホールや図書館が素晴らしいことは、都市が文化的にも反映している表れです。
     コンサートホールや図書館が廃れたけど、繁栄した都市って、存在しないと思います。

色々な意見があることは承知です。
     一部の人々に無駄と思えるものが、その他の人々には価値があるものも多く存在します。
     これらを受け入れてこそ、つくば市が本当の意味で繁栄できると思うのです。 

175. 1273 匿名さん

>>1270

別に図書館に車で行くなとは思いません。

批判されているのは、駐車場から歩くのが嫌だから図書館を郊外に移転しろとか、広大な無料駐車場をつくれという意見に対してではないでしょうか?

それに、身障者用駐車場は隣接地にあるわけですし、健常者は5分ほど歩けば済む話です。

健常者で5分歩きたくないとか、駐車場を無料にしろとかいうのは、タダでできるならいいですが、税金を投入することを考えればわがままの範疇だと思います。

176. 1274 匿名さん

車でのアクセス、駐車場問題で集客力が劣るのに場所代が高くて規模の
    大きな商業施設はペイできない。

空きビル状態が長く続いたり、マンション乱立するくらいなら市民に
    とっては駐車場のほうがはるかに有益というだけの話。

文化的な施設にしろ多くの市民が使いやすい施設にしたいなら
    駐車場は必須。

177. 1275 通りがかりさん

駐車場、どうでもいいけど図書館施設がこぢんまりすぎて悲しい。。
    田舎の実家よりひどい。
    まず、暗くないですか??
    入り口なんか特に!
    ゆったり座れる場所がない!
    いつも満員。
    お勉強したい人達の専用場所も少ない??
    和式トイレ嫌~!って思います。

178. 1276 周辺住民さん

なんとだくだけど。。。

駐車場を理由に図書館に行かない人は、駐車場が広くても行かない気がします。
    偏見すぎるかもしれないですね・・・悪意はないです。

でも、図書館が狭すぎて、ショボ過ぎるのは私もそう思っています。
    なので、やっぱりクレオに移転してもらえば色々丸く収まる気がしませんか?

179. 1277 匿名さん

水戸の図書館は利用しやすいですね。
    県立も私立もあり、明るいです。

つくばは確かに入り口のホールが暗いですね。

180. 1278 匿名さん

私立、でなくて市立、に訂正します。

181. 1279 匿名さん

駅周辺の駐車場が満車になるのって、お祭りの時くらいしか見ていないので
    現状足りないわけではないですよね?
    居抜きで次が決まるかもしれない可能性があるのにクレオを一時的でも
    更地にして駐車場っていうのは一番あり得ない。
    (時間を気にせずのんびり停めたいなら今はライトオンのタイムズが一番良心的だと思う。)

日本全体(特に地方)で車主体の街づくりをしてきてしまっているので今更感はあるかもしれないけれど、
    高齢者の自動車事故のニュースを見るたびに、もっともっと公共交通を充実させてほしいと思う。
    市内の移動で、目的地近くにバス停がなかったり、便数が少なくて断念することも多い。
    本当に必要な時は迷わずタクシー使うけどね。でも気楽には使えない。
    つくタクも同地区内は300円だけど地区外に出ると一気に1300円。
    エリアを細分化するかすべて一律料金にして欲しい。ちょっと一般利用しにくいシステム。
    (※高齢者、障害者、小学生以下半額、未就学児童は2人まで無料)

高齢になったら自分は乗らない、家族にいたら全力で阻止するという意見もあるが、家族に
    「鍵を取り上げる」といわれた直後に起きた先日の前橋のような例もあるし、自分がいつ巻き込まれる
    かもわからない。つくば市全体が車がなくても楽しめる街になってほしいです。

182. 1280 通りがかりさん

図書館、土日でも座れる場所あるけどなぁ。
    勤務先の近くにある都内の図書館と比べ、最近の蔵書もカバーしてるし、人気の図書も待ち期間少ないし(←都内の図書館に比べて。人口密度の問題、田舎の特権!)、満足しています。
    たしかに入口暗いけれど、そういうデザインだとおもってます。ずーーーっと変わらないあの音楽にもすっかり慣れました(笑)。

183. 1281 周辺住民さん

子供がいっぱい歩けるようになって、
    駐車場が建物の隣になくても苦を感じなくなってきた。
    20冊借りてきても、それほど苦じゃなくなってきた。
    子供がひとりでトイレに入れるようになったら
    あの超狭いトイレも今より苦じゃなくなるんだろう。

図書館の駐車場が建物隣接がいいか、そうじゃなくてもいいのかって
    やっぱり自分の生活によるなと思う。
    でも、それじゃあいつまでたっても良くはならないんだろうな。

図書館の隣に駐車場があったら、もっと通えたなと思う。
    ふらっと寄れないんだよな。
    本の見せ方も、工夫が必要だよね。
    ネットで調べてから図書館へ行ってる。図書館の役割ってなんだろうなと考えちゃう。
    あれでは子供だけで自分が読みたい本(おもしろい本)に出合うって大変だろう。

184. 1282 匿名さん

1990年からつくば中央図書館を利用している者です。
    図書館ができたのはバブルの真っ盛り、贅沢に税金を投入されていますね。建築費用いくらでしょうか。

その割には、他所の図書館の方が魅力的かつ実用的です。図書館に求めるものが人により違いますが、落ち着いて読書できる雰囲気とも思えないのです。

好みの問題ですけどね。

185. 1283 匿名さん

今の図書館で十分ですよ。和式の便器が嫌なら便器だけ洋式に変えれば良いだけ。暗いなら照明を明るいものにすれば良い。数百万円程度で結構改修できますよ。移転となると数千万、億のお金が必要となります。
    中央公園に隣接し、池も目の前で、とても良い場所に建っていると思います。また、建物も古さはあるものの使用するには十分で、良いデザインだと思いますよ。税金の使い道としては優先順位が低いと思います。

186. 1284 匿名さん

図書館道路側をドライブスルーにして、返却がすぐにできるようになれば不満は少し減るのですけどね。

図書館前の道路は、駐停車取り締まりが厳しく、常に見回りがあります。目の前の官舎からの車関係の苦情も多いと聞きます。

去年ネットで募集していた図書館への意見についての結果を早く見てみたいですね。

187. 1285 匿名さん

>>1269 周辺住民さん
    イーアスと被らない
    魅力的な商業施設なら駐車場有料でも行きますね。
    西武とジャスコは、どこでも苦戦してますからね、仰る通りだと思います。
    これを核店舗として施設の大部分を占拠させて専門店街のボリュームを下げたみたいな形態のモールじゃどこに立地していようが、
    無料の大駐車場完備だろうが潰れますよね。
    なので、駅前の新商業施設は、
    駐車場は必要だけど、平置きじゃないとダメだとか無料じゃないとダメだとか、
    そういうことは流石にないと思いますね。

188. 1286 匿名さん

建物と駐車場を作り直そうがどんな百貨店だろうと人口の少ないつくばでは成り立たない。
    ショッピングモール形式もダメだとすればどんな形態の商業施設が成り立つのだろうか?

189. 1287 名無しさん

図書館に希望したいこと。
    返却カウンターは入ってすぐの場所へ。奥まりすぎ。
    子供用カウンターも別に用意した方が便利。
    蔵書?カウンターは意味がわからない。必要なの?他で見たことがない。
    自由に使えるカート、車椅子、ベビーカーを用意してほしい。
    セルフカウンターの設置。
    滅菌処理機の設置。
    貸し出し中ではない本の予約。なぜ出来ないのか本当に不思議。予約できないから借りに行くと貸し出し中になっていることもあり憤りを感じる。
    一旦棚に戻らないと同じ本を借りれないこと。公平性のためと説明されたけど、返却されるのを狙ってる人いるかな?そんなに借りたいなら予約すると思いますが。

190. 1288 匿名さん

館内に居る人がその本を借りるつもりで
    手に取って、貸し出し処理をするために
    カウンターに持っていったら、たったいま
    館外から、その本に予約が入って貸し出し
    出来ないと言われたらどう思います?

理不尽だと思いません?

191. 1289 匿名さん

今 借りている本は予約が無ければ
    館に行かなくとも延長出来る。

返却されるのを待って居る人は
    たまに居る。特に雑誌系はよく居る。
    私もしたことある。延長されてあきらめた
    こともある。

出来ないことの理由をよく考えてみる
    ことですな。

192. 1290 匿名さん

それは運が悪かったとしか・・・
    「館内で誰かが手にしていたら外部から予約できない」
    「予約が入ったら瞬時に棚から撤去される」といったことは現実不可能でしょうから
    そうなると予約システムそのものをなくす以外方法がないような気がします。
    しかし、予約できることのほうがありがたく思う市民のほうが多いのではないでしょうか。

webから外部予約したのに、予約完了後に借りに来た人がいたのでと知らぬ間に
    キャンセルされていたらそのほうが理不尽かと思いますよ。

193. 1291 名無しさん

>>1288 匿名さん
    1289ですが、その場合館内の人優先です。係りの人が本を探して予約処理するまでは。なので手に取れるなら借りれます。他の都市では、というかつくばに来るまではそのシステムしか経験したことありません。
    つくばの貸し出しシステムはかなり旧式ですよ。

雑誌のは借りている人が延長できるなら様子見せずに予約を入れれば良いです。そもそも延長が入ったとわかる状況ってあるのでしょうか?
    いまいちよくわかりません。

予約云々は四週間たったあとの対応についてです。市民に優しい図書館はいくらでもあります。

学力に力を入れているのなら図書館はもっともっと力を入れて欲しいです。改築しどきかと思います。

194. 1292 周辺住民さん

図書館はもっと読書スペースがあっても良いと思うし、区画を変えて学習スペースがあっても良いと思います。
    できれば、読書スペースはカフェ併設がいいと思います。
    学習スペースは各デスクに電源は必要だし。

子供の本のコーナーももう少し明るくて、その場で本を手に取って読めるスペースが欲しい。
    本屋と違って、図書館は自由に本を読んでいいのだから。
    なんなら、土足禁止にして床に座って本を読むのも有りかもしれない。

システムは、どんなに新しくしても、やっぱり苦情は入りますよね。
    みんなの図書館だし、そしてCDレンタルとも違うし。ましてや無料(税金だけど)。
    ある程度の不自由は許容して、おおらかな気持ちで利用すればいいと思うんですよね。

195. 1293 匿名さん

>>1290 匿名さん
    だから棚にある本は予約出来ない
    という話しです。

196. 1294 匿名さん

都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?

197. 1295 匿名さん

>>1294
    ペーパーレス、オンライン化の時代に図書館も無いもんだ。

198. 1296 匿名さん

オンラインで本が読み放題のサービス提供している自治体なんてないだろうけどな。
    今後もそんなサービスは出てこないだろうし、電子書籍と本棚にたくさん並んだ本
    はそれぞれ向き不向きがある。

頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。

199. 1297 匿名さん

>>1296
    文献を含めて殆ど無料で入手可能だから、自治体のサービスは不要なんです。
    この10年、図書館が必要になったことなんて一度もありませんから。

200. 1298 匿名さん

>>1297
    文献が何をさすのか不明だし、本の種類も用途もあなただけの極めて
    特殊な条件でしょう。

例えば図書館のページには新着図書がまとめられているが、それも
    殆ど無料で入手可能ということですね?
    特定ジャンルや著者で面白そうな本を制限なく中身を確認できるのかな?
    子供や年配の利用も考えていますか?

本当ならどこでそんなサービスを提供しているのか教えて下さい。

201. 1299 匿名さん

>>1297

貴方が図書館を不要としていることと、世の中に図書館が不要だということは、イコールではないのですが。

202. 1300 通りがかりさん

>>1294 都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?
    >>1296 頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。

隣町の土浦市にできた立派な図書館が羨ましくて羨ましくて…、という事なのではないでしょうか。
    個人的には、今のつくば市の図書館に不満が多く(狭くて蔵書が少ない、暗い、等)、学園都市を名乗る図書館としては相応しくないと思います。

203. 1301 匿名さん

市役所ちかくに、色々な施設が移転しないように祈ります。つくば駅周辺の施設、都市計画の見直し時期に来たのだと思います。

204. 1302 匿名さん

>>1298-1299
    それは認識が甘いでしょう。

17年前
    https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tojo/archive/Choken/2001/1_3.pdf

現在
    http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/digitization/index.html

中枢部から地方へ段々進んでいく行く流れを、
    つくば市民が知らないわけないですよね?

「図書館不要論」でググればたくさん出てきますよ。
    著作権をどう守るか?それは世界的な問題ですが、
    図書館での又貸しも問題なのでは?

205. 1303 匿名さん

ドライブスルーいいですね!
    地元の図書館がそうだったのですが、子供向けの本があるスペースと一般の書籍があるところを完全に分離してもらえると、泣き声や読み聞かせなど気にせずに行けるのですがね。
    オムツ替えスペースと授乳室、綺麗なトイレがあれば完璧ですね。

図書館と言えば富山市の美術館一体型の図書館がとても素敵でした。

206. 1304 匿名さん

>>1302
    図書館の代わりになるサービスじゃない。
    大学、研究所お図書館と自治体の図書館は全く違う。

1279がどう実現されているのか全く不明。

207. 1305 匿名さん

自分も新しい図書館はいらないと思うが、仮に建てることになったら人口の多い研究学園に広い駐車場付きで建てるのでは?

208. 1306 匿名さん

>>1304
    だから「図書館不要論」をググらないと。
    どれだけ地方行政の財政を圧迫しつつメリットが無いかを知って下さい。

209. 1307 匿名さん

個人的にとても参考にった記事です。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

210. 1308 匿名さん

>>1306

理解してほしいと思うなら、なるほどなと思わせる説明をしたら?
    ただ不要と叫んだところで、何の理解も得られないし、説得力もない。

上から目線で自分だけわかったつもりになっているだけ。

211. 1309 匿名さん

ふーんって感じ。
    何も目新しいことはなかったけど。

東京みたいに人口密度が高すぎるのも問題だけど、密度にメリハリがないと移動コスト(時間も費用も)やインフラコストがかえって高くつく。

密度の高いところが別に駅前である必要は無いが、既存のインフラがあるのに別の土地に住宅や商業施設を新たに整備するのは、人口減少社会では無駄でしかない。
    だから、既存の駅前をリニューアルした方が結果的に安上がりになると思う。

212. 1310 匿名さん

>>1306
    1297はほとんど無料で手に入るから不要と主張してます。
    これはデタラメだし、大学の図書館との区別もついていない様ですが。

213. 1311 通りがかりさん

文献は確かにオンラインで手に入ります。
    でも、それは理系の話です。
    目的をもって本や文献を検索するにはオンラインは便利です。

文学や、小説は必ずしもオンラインでは手に入りませんよね。
    そして、紙の本には、デジタルには無い味わいがあります。
    ズラッと並んだ本のなかから、なんの気なしに1冊を手に取り、
    めくってみたときに始めて広がる世界も紙の本だけのもの。

ある程度お金がかかっても、費用対効果がすぐにあらわれなくても。
    無くてはならないものはあります。
    図書館や紙の本を不要というのは、あまりにも文学を理解しない発言。
    そして、意見が異なる他人を排除するだけですよね。

214. 1312 匿名さん

茨城は広い平地だから、人は固まらずに広々とまばらに家を建てて暮らしてきた。

多くの都道府県では、面積は茨城より大きくても、街は狭い平地や盆地に集中。兵庫などはその典型。

茨城はどこでも住める土地。

だから車社会。

駅前集中の昔の日本的街づくりよりは、アメリカ型。

215. 1313 匿名さん

TXがつくばを大都市近郊の都市と同じにすると勘違いしているんですよ。
    つくば駅前のマンションを買ったもののクルマ2台ないと共働きできない人が多くいる。それは、駅前は便利で、希少価値物件、(県民性かな)見栄を張れると勘違いしているからで、つくばのクルマ主体の生活には全く合っていない。ストレスがたまるだけだと思う。

216. 1314 匿名さん

駅前にマンションなど買う人は別に見栄とか考えていないと思いますよ。ただの思い込みでは?

普通は、駅前なら便利だから、と思いますよね。

市内通勤でも、月に1回以上電車に乗るなら、駅から歩ける距離がよいと考える人もいます。

便利さを優先する人が駅前マンションを買うわけです。

便利さ以外に価値を見出す人は、戸建てを選ぶ、それだけです。

見栄と捉えるのは、失礼だと思います。

217. 1315 通りがかりさん

「駅近物件購入者は見栄で購入している」という主張をする方が時折現れますが、それは書いてる本人が見栄で購入する方なのでしょう。加えていうと、見栄で購入したいのに購入できない方なのでしょう。見栄っぱりな態度とはさようならした方が人生楽になりますよ。

218. 1316 マンション検討中さん

>>1314 匿名さん
    つくば駅周辺、何故100%の駐車場を用意しないと売れないの? 何故、75%じゃダメなの?
    駅前だけでは生活には足りないからでしょう。
    離れたところに2台目の駐車場を借りている人がいる。とても不便なことを強いられているな。
    つくばは不便なので、マンション購入負担、維持管理費以外に費用がかかる町なんですよ。
    TXは、便利?東京に座って通勤する人にとってはね。住民がつくばの次に降りる駅は、北千住?秋葉原?
    その間何もない孤島なんですよ。
    そんな町の駅前バブルは終焉すると思う。

219. 1317 周辺住民さん

つくばは不便でしょうか。何もない孤島で、バブルが終焉する街でしょうか。

それなら、なぜ駅前のマンションは空室もあるとは言え、しっかりと売れているのでしょうか。
    ある程度の規模になった街、都市であればマンションで駐車場100%は恵まれているほうです。

1316さんは、つくばがお嫌いですか?卑下したり、批判するような文章にしか読めず、気分が悪くなります。
    もしつくばがお好きでしたら、もっと建設的に、そして寛容に話をしてはいかがでしょう?

つくば市の成り立ちを考えたら、つくば駅はそもそも大学や研究所を中心に作られた区画ですし、
    イオンやジャスコのような、安い商品を沢山売る必要があるモールは郊外である研究学園に作り、
    大学や研究所を中心とした学問や文化の施設をつくば駅に集中させたほうが効率的ですよね。
    (以前、どなたかに書いていただいたと思いますが)。

それでも、ある程度の人口は駅前の商業施設を維持させるのには必要ですから、駅近くにマンションを建設するのは賛成です。人口が多くなれば、駅まに活気も出てくると思いますし、テナントもある程度は戻ってくると思います。
    ただし、この程度ではQtを完全に復活させるだけのテナント集めるのは不可能ですから、やはり商業施設以外の活用が有効な気がします。

220. 1318 匿名さん

大学、研究所は南北に散らばっていて東大通り、西大通りがあるので駅は
    ちょうど良い場所ですが、これらに必要な広い敷地はつくば駅周辺では
    確保出来ないですね。

人口増加に対応した学校すら満足に作れない状況なのでつくば市が金を
    出して何かを作るというのも無理でしょうし、民間に期待するしかない
    とは思いますが、誰も良いアイデアが無いというのが現状でしょうか。

221. 1319 匿名さん

駅前マンションでも、駐車場2台確保できるようなモノをデベが作ればよいだけ。

222. 1320 周辺住民さん

広大な駐車場がついて、隣の建物まで延々と歩く(イーアスの駐車場のように)。
    タワーパーキングで車を出すまでに延々と待ち時間を過ごし、故障したらその日は車はあきらめる。
    そして、管理費はうなぎのぼり。
    固定資産税もマンションの自室部分だけでなく駐車場も含めるために余計に高額。

2台の駐車場を確保するためデメリットもかなりなのですが、必要ですか?

223. 1321 匿名さん

>>1312 匿名さん

アメリカのどこを想像しているかにもよるけど、ある程度の規模の都市は公共交通を考慮して街づくりをしていますよ。

224. 1322 匿名さん

生活してみて必要を感じたら2台目も、と思ったけれど実際のところ駅近くなら
    1台でもそんなに困らないものですよ。

225. 1323 匿名さん

それぞれ色々な都合がありますからね。専業主婦だったけれど、ローン返済から働き出す奥様もいますね。1台で済む家庭もあれば、2台でも3台でも足りない家庭もあります。

226. 1324 匿名さん

つくばは魅力的な街だと思いますが、如何せん不動産の価格は実力以上に高くなりすぎました。デベの価格操作で悪戯されたと思います。デベにとって仕入れより高く売れるドル箱だったのではと思います。

つくばは、すぐにでも、街の機能のバランスを取らないといけないと思います。つくば市は大きな街ではありませんし、これから人口が右肩上がりで増えるとも思えません。つくば駅周辺の商圏は、周辺住民とバス利用者位でしょう。

Q'tやCREO後釜を地元周辺住民、バス利用者、みんなでコストを払って(買い物しての意味)いかないと維持継続できないと思います。商業施設+公共窓口、図書館もいいと思います。

227. 1325 匿名さん

つくば市の人口は、間違いなく右肩上がりで伸びていくでしょう。伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキングなどなど…23区や政令市に混ざって最上位層にランクされているので、おそらく、つくば市という都市は、日本国内のほんの数%だけの伸び続ける都市の一つなんだと思います。

228. 1326 匿名さん

東京は実質縮んでいって、住宅コストが低下し職住接近が進むだろう。
    つくばの都内通勤者は減少していくのだろうが、それを補ってさらに人口増が期待できるほどの雇用キャパ(の増大)がつくば圏にはあるのだろうか。

229. 1327 匿名さん

そんなことは15年前からずっと言われています。
    今はその頃から見て、15年後の将来が実際に来てるわけですが、いま、周りを見てどうでしょう?
    都心に近い順に成長を維持しているんでしょうか?わたしは、想像以上に"マダラ模様"だったなと感じていますよ。
    都心寄りでも条件が揃わないところは、
    伸び悩むし、容赦なく落ち込んでいきますね。
    人、モノ、カネの流れを見てみると、
    東京圏が縮むのだとしても、綺麗な円形で縮んでゆくということはないんでしょうね。

230. 1328 匿名さん

周りよりましかもしれないが、つくばの雇用が拡大しない限りいずれ人口は減っていく、というのは必然だと思うよ。
    まあ老後を暮らすのにとてもいい、とリタイア組の心を掴めば、人口は減らないかもしれないけどね。

231. 1329 匿名さん

つくばの人口永続的に増加するといいですね。過去5年間で1万人程増えたんですね。このまま行けば、30年後には30万都市になりそうです。
    特につくばセンターエリアの人口密度が上がりギュッと高層マンションが建ち並ぶ姿を見てみたいです。

232. 1330 名無しさん

↑上手いこと嫌味でまとめて、「やったね私!」(ガッツポーズ!)なのかな(笑)
    しょーもな。

233. 1331 匿名さん

東京のように企業が多いわけではない。

研究所や大学などは法人なので、事業税などの税収が期待できない。

研究所や大学での正規雇用は、年々減少するばかり。期限付きにマイホーム購入はあまり期待できない。

市内にある企業は、支店が中心なので、転勤があるので、マイホーム購入は期待できない。

都内通勤者は少数派。つくば市内からの勤務者の多くはもともとつくば周辺などの茨城出身者。

ではどうしたら増える?

市内に新しい産業を作れない?雇用を爆発的に増やす方法はない?

234. 1332 匿名さん

今の時代
    雇用って人が集まるところに集まるんですよね

235. 1333 匿名さん

>>1329 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。
    こうして数字で見ると、頭にスッと入りますね。
    現在までのペースで30年間増加し続けても、30年後にやっと30万人ですよね…。

つくば市は、原野に駅を造って、TXの新駅を中心に人口増加してきたわけですが、駅周辺の開発余地は30年分も残されていません。30年間も人口増加し続けるはずもなく、早晩頭打ちになるでしょう。
    頭打ちになる頃につくバブルが崩壊するのか、オリンピック景気の終焉する2020年頃に日本全体のバブルが崩壊するのか分かりませんが、バブル崩壊時期に関心があります。
    デベに踊らされた人達の夢を乗せて崩壊していくのですね。
    ラピュタみたいです。
    あのちーへいせーん。
    きーみーをのーせーて。いつかきっとであう ぼくらをのーせーてー。

236. 1334 匿名さん

>>1331 匿名さん
    ちなみにサイバーダインは、つくば発のベンチャー企業です。
    市内のあれだけ広大な土地を取得するぐらいの力を持つようになりました。
    ベンチャーとはいえバカには出来ない。
    ああいう企業を次々生み出していく、
    下地がつくばにはあると思いますよ。

237. 1335 匿名さん

直近のデータですと、5年ではなく3年で1万人ペースですから、30万人になるのに20年はかからないでしょう。
    実際はもっと短期間で到達すると思われます。
    子育てファミリー層が集まる流れが定着することで、そこにある種のブランド力が働いて、
    さらにその層が集まってきます。
    そうするとつくば市の年齢構成比は、
    全国平均とは全くかけ離れたものとなり、
    母数が増えていくなかでも、
    増加"率"はさらに上昇していくだろうと、
    個人的には見ています。
    つくば市のケースは、特殊事例。
    茨城県内は、この先、
    つくば市にヒトモノカネが集中していきます。
    すでにその時代に入っています。
    上で雇用の話が出ましたけど、
    ヒトが先かモノが先かカネが先か
    いろんな考え方があるのでしょうが、
    企業がなんらかの投資をするときに、
    突出して成長している都市を避ける理由は
    まったくありません。
    国内全体では人口減少時代、
    カネの行き場がどんどん絞られているわけですから、"行き場"として選ばれたほんの一握り地域は、これまでの常識では考えられないほどの大きな発展が約束されているのです。

238. 1336 匿名さん

つくばの人口が30万人になるわけないじゃん
    良く調べてね
    2035年頃までは増える予想になってるけどね

サイバーダインwww
    累損どのくらいあるか知ってんの
    黒字にすらなったことがない企業だぞwwww

239. 1337 匿名さん

それでも、20年。今のつくば市の人口は、全国でやっと100位に入った位。魅力ある街ランキングでは順位を落とし、守谷が上回っている。TX沿線の各駅でも開発が進む。つくばの立ち位置はどの辺に落ち着くのか、期待感ははあるけれど過大に自己評価しないで欲しいです。

240. 1338 匿名さん

>>1335
    つくば市の人口推移
    昭和60 150,074
    平成2 168,466
    平成7 182,327
    平成12 191,814
    平成17 200,528
    平成22 214,590
    平成27 226,963

まず
    >直近のデータですと、5年ではなく3年で1万人ペース
    これはいささか誇張ではないだろうか。
    上記データをみればわかるように人口増が加速傾向にあるわけでもない。
    ここ数年は新築マンションの分譲も盛んだったようだが、今後はどうなるのだろうね。

241. 1339 匿名さん

さいばーだいは、国の予算をたくさん貰っている印象はありますが、利益をたくさんあげている印象はないです。

実際は経営としては赤字なのですか?

242. 1340 匿名さん

>>1335 匿名さん
    つくばに県内のヒト、モノ、カネ、機能を集める為には、TXを常磐線まで伸長すべきだと思います。

243. 1341 匿名さん

http://uproda.2ch-library.com/986019jwy/lib986019.jpeg

茨城の成長格差が一目瞭然ですね。

積極的に住みたいと思わなくても、
    そこに住居を持つ方が何かと無難だと
    考える人は非常に多い。
    その意向に応えてる街が限られている。
    それで集中が起こるんです。
    これは、企業の投資も同じです。

周りの街もみんな成長していて、
    カネの"行き場"がいくつもあった
    昔のベッドタウンとは違います。

いまは、
    集中しているところに、雇用なども含めて
    すべてが集まります。

244. 1342 匿名さん

はいはい。
    成長しているところに、永々とヒト・モノ・カネが集まり続けるのね。
    それはもう宗教や。
    お疲れさま。

245. 1343 匿名さん

>>1338 匿名さん
    直近データは、22年→27年なのでは? 5年で12,000人、年2,500人程では無いかな?
    もっと上手にデータを引っ張ってこないと墓穴掘りますよ。

246. 1344 匿名さん

>>1341 匿名さん
    つくば市民の平均年収は370万円、県庁所在地の水戸よりも10万円程高い。
    思ったより低いと思いました。4,000万円の住まいを購入するには、共働きなど世帯収入を700万円位にしないと難しいんじゃ無い。
    共働き、クルマを複数台必要と考えると戸建選択?夫だけの収入でマンションを購入できる世帯の裾野は以外に狭いのかもね。
    上がりすぎた価格では売れ行きに懸念ありです。

247. 1345 匿名さん

>>1341 匿名さん
    5年で最大7.5%の増加率、最大1.5万人増加という事ですね。先のデータと同じです。

恐ろしいですね。減少しているところが多い。これだけ減少している街が多いのに、増加している街は少なく、5年で10%なんて皆無に近いですね。日本国の人口が減り始めている事が分かる資料です。

248. 1346 匿名さん

>>1338

意味不明だね。
    言いたいことは、直近で3年で1万人ペースというのは誇張だろうということと、たとえばH17→H22は14000人の増加(これは3年1万に近い)だがH22→H27では12000人程度の増加と、むしろペースダウンしているということ。

249. 1347 匿名さん

アンカー間違えた。
    1346は >>1343 宛てね。

250. 1348 匿名さん

>>1345

だから、>>1338 で明示したように、H22→27(2010→2015)のつくばの人口増加は12000人ちょっと。
    最大とかわけのわからん数字はやめてくれ(笑)

つくばって自然科学系研究者が多いんじゃないの?
    なんかがっかりだね。

251. 1349 匿名さん

>>1348 匿名さん
    表現が悪かったのかな。同じ事を意味してかいているんだけれどな。

252. 1350 匿名さん

>>1349
    確定している数字を「最大〇〇」と「表現」することに何の意味がある?

253. 1351 匿名さん

つくば市民全体に対して、研究職の割合は少ないですよ。

人口22万人の中では博士号取得者は1万人程度。修士号持ちが同数いたとしても、2万人程度。つまり、研究の経歴がある人間は市内の1割未満です。

市内中心部の高額な住宅を購入できるのは、地元の裕福な家庭か、医歯薬系の家庭か、実家の援助が多い家庭か、自営業の社長か、共稼ぎの公務員・法人などです。

つくばの人間だから、数字が正確だとは考えない方がよいですよ。そして、数字はデータ不正も可能であり、しっかり元データなどを検討しなければ数字に弱い人間はすぐに騙されます。

http://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/

254. 1352 匿名さん

その前に
    直近がなんでH27なの?

255. 1353 匿名さん

国勢調査のデータだからかな。
    つくば市のデータだと、H27→H28 +5,000人位かな。基準日は10月1日です。
    あれだけマンションと戸建が建ってだから、多いような少ないようなですね。どんな感想ですか?

256. 1354 匿名さん

>>1353 匿名さん
    すみません。ていせいします。
    H27→H28の増加は、3,500人程でした。
    あれだけマンションや戸建が建ってだから、多いような少ないようなですね。
    どんな感想ですか。

257. 1355 匿名さん

印象通りじゃないの。
    今後のマンション(特に大規模)の分譲予定はどうなってるのかね。

258. 1356 匿名さん

だーかーら、これまでのデータを見る限り、つくば市は、日本の中でも数少ない成長都市。

成長都市には、今後もずーっと、我先にと、ヒト・モノ・カネが集まり続けるのですよ。
    私がそう思うのだからまちがいない。
    見ていてください。今に分かります。

259. 1357 匿名さん

楽観的なのはいいが、駅前商業施設の空洞化など、最近の流れに危機感を持ってる人が多いんじゃないのかな。
    多少地縁もあるので自分も少し前まではつくばに住むことを考えてたが、結局昨年某都心のマンションを契約した。
    将来にわたって鉄板なのは都心だと思う。

260. 1358 匿名さん

>>1354 匿名さん
    直近3年だと
    やはり1万人の増ですね

TX開通以降の10年間の平均ペースを上回っています。
    子育て世代を多く集めると、
    こんな風に加速していくんですよ

261. 1359 匿名さん

そして、今後もこの流れは加速していき、つくば市の人口は加速度的に増えていきます。
    すぐに人口50万人に達することは間違いありません。
    茨城県の人口の半分がつくば市に住むようになることも十分ありえます。
    分かっている人には分かる。
    信じる人だけ救われる。
    つくばの不動産、今が買いです。
    そのうち分かります。

262. 1360 匿名さん

つくば市の統計
    H25.10.1:218,418人
    H26.10.1:220,135人
    H27.10.1:222,818人
    H28.10.1:226,253人(H25比+7,835人 H27比+3,435人)

263. 1361 匿名さん

H27
    H28
    H29
    それぞれ年間3,000人以上の増加で
    直近の3年は概ね1万人の増加となっています。
    H27.1.1〜H30.1.1の期間です。
    ※途中で国勢調査の確定値を反映したため、
    それ以前と以降のデータに連続性がないので、
    直近2年間の増加数にH27の1年間の増加量を足しました。

264. 1362 匿名さん

つくば市のビジョンでは、251,000人をピークとしている様ですよ。
    つくば市のリンク先 http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/sousei/1002330.html

つくばらしさはをどう維持するか、参考になるところもありました。

265. 1363 匿名さん

人口問題研究所のデータに則って
    上方修正したデータにしたのかな?
    少子高齢化時代
    この手の予測がまったく当たらないのは、
    将来、生活環境が悪化したり
    住民サービスが落ちてもおかしくないような
    ところは予想より逃げ出す住民のは多くなるというところを見誤ってるからなんだよな

266. 1364 匿名さん

>>1361

>>1360 さんのデータだと、H25→H28で7800人ぐらいの増加みたいだから、H29年の1年の増加が大きいということかな。
    エンブレムやウェリス、研究学園のレーベン(なんかいっぱいあったよね)なんかの入居が大きい?

267. 1365 匿名さん

人口が増えているのは、各駅周辺の土地が開放され、続々マンション建ったから。それが落ち着くと人口は横這いかな。つくばセンター命の人の書き込みからもそんなふうに感じます。

268. 1366 匿名さん

いまの人口増を支えてるのは、駅近ではないところの戸建て開発でしょ。駅前マンション開発が主体だったのは、ここ3年の話ではなく、もう少し前のことですね。その頃の人口増は、たしかに駅近マンション開発が大きかった。
    でもいまはちがいます。
    みどりのも万博も研究学園もつくばも
    いまは駅から少し離れたところの戸建て開発が
    非常に活発ですよ。

ここが開発されるならもっと条件良さそうな
    市街化調整区域が、つくば市内にはいっぱいあるなぁと思って見ています。
    そこが市街化区域になれば、さらに戸建て開発が進んで、さらに人口が増えていきますね。
    それはいまの開発区域が埋まってからなんでしょうけど、やはり成長する条件として、
    開発可能な土地が豊富にあるか?というところをクリアしてるかどうかというのは、非常に重要なんですね。

269. 1367 匿名さん

>>1364
    研究学園周辺だとスマエコやK's前の通りの西側、学園の森(ミラリーナ)
    などの戸建の影響も大きいね。
    戸数でいえばマンションと同等で家族構成も平均的にマンションより多い
    でしょう。

270. 1368 匿名さん

並木とか松代なども
    戸建て開発が進んでいってますね。
    開発すれば家で埋まっていきます。
    あの辺りでそういう状況ですから、
    まだまだ増えていくでしょうね。

圏央道沿道に雇用の場が出来れば、
    居住地として選ばれやすいのは、
    住環境が突出して整っているつくば周辺ですから、圏央道沿いがどうなっていくか?も今後は要注目です。

271. 1369 匿名さん

これらは圏央道効果ですね

大和ハウス工業の巨大物流施設
    つくばで3つの開発計画
    https://www.daiwahouse.co.jp/business/logistics/dproject/index.html

ZOZOベースつくば 19年稼働
    https://www.wwdjapan.com/523591

ヒト、モノ、カネが
    集まっていきます。

272. 1370 匿名さん

>>1366 匿名さん
    スモールシティを目指そう❗全国の町のスローガンになっています。市街化調整地区の市街化区域化は難しくなるようです。不動産業者の乱開発は、インフラ整備、維持から町の財政負担になるだけ。

273. 1371 匿名さん

変な改行の人にツッコムのも無粋だとは思うが、、、

>>1369
    引用していただいたURLを見ました。
    しかし、つくばに3つの巨大物流倉庫はできません。
    1つは阿見、2つがつくば。
    サイズも、つくばの2つは物流倉庫としては巨大でもない。
    また、埼玉県の坂戸には3つの物流倉庫と1つのマルチテナントができる予定。
    飯能にも3つ(うち一つは巨大)の物流倉庫ができる予定。
    飯能や坂戸が成長都市として、ヒト・モノ・カネを集めつづけているとは思えませんわ(笑)。
    阿見とつくばの違いを見落とすとは、変な改行の人は地元民じゃないね。

また、ゾゾベースはインテル本社がつくばから出て行った場所にできるもの。
    いわば、インテル本社が流出して、ゾゾベースが流入しただけ。
    インテル本社という巨大なヒト・モノ・カネが流出して、ゾゾベースという物流倉庫が流入。
    発展形とは思えない。

クレオも物流倉庫になったら、「つくばにヒト・モノ・カネが集まった証拠」とでも言いますか。
    つくばが永々とヒト・モノ・カネを集め続けるとか、人口50万人突破とか、痛々しいからもう止めましょうよ。

274. 1372 匿名さん

条件がすべて揃うと
    つくばのように成長都市となるわけです。
    ヒトだけでもモノだけでもカネだけでもだめだし…
    人口増がすべてではないけど、
    人口は、すべての成長項目のバロメーターです。
    成長可能性都市ランキングや、
    伸びる街ランキングや、勢いある街ランギングは、素人の意見ではないので、是非見ておいてください。

275. 1373 匿名さん

阿見町は圏央道沿いに工場が増えてるんですけど、人口はなかなか増えていきませんねぇ
    おそらくそこで働く人たちは、
    居住地を牛久やつくばに 求めているのかも知れませんね。
    雇用があってもヒトが増えないところは、
    ヒトが増えてから発生する二次的三次的な発展にまでは、つながっていかないのでしょうね。

276. 1374 通りがかりさん

そんな大げさに言わなくても、印西牧の原や千葉ニュータウンのような街のように、郊外型の宅地が広がっているだけに見えますが。
    元千葉住民より

277. 1375 匿名さん

>>1374 通りがかりさん
    印西市とつくば市は似てるようで
    実は、随分違います。

実際に千葉ニュータウンに行くと分かりますが、面白いことに大きな道路が整備されている割に、車の通りが全然違うんですよね。
    つくばと比較すると、随分少ない印象。
    実は、
    この2つの都市は昼夜間人口比率が大きく違います。
    印西市0.87に対して
    つくば市1.08

印西市は人口を大きく増やしてはいますが、
    雇用の増加は伴っていない
    典型的なベッドタウンの成長パターンですね
    雇用などは他の都市に頼っているのでしょう。住宅特化都市。
    守谷やつくばみらいと同じような性格の都市ですね。

278. 1376 周辺住民さん

変な改行の人、業者臭むき出しやな。
    マンションギャラリーに行くと、必ず、つくばの昼間人口や昼夜間人口比率の話がでるわな。
    昼夜間人口比率を、単純な東京のベッドタウンと比べると、つくばが高くでるのは当たり前。
    つくばは、東京に電車で通うには少し遠いから。

たとえば、横浜市中区は、昼夜間人口比率は、160%を超えている。
    1.08は、つくばの特殊性として挙げられるほどの高さではない。

また、平成22年のデータでは、土浦市は、109.3。
    昼夜間人口比率で検索してみ。
    衰亡都市がたくさん上位ランクインしている。
    土浦市が今後もヒト・モノ・カネを集め続けるとは思えない。
    昼夜間人口比率はあまり参考にならん。
    業者がよく使う数字のマジックですわ。

279. 1377 匿名さん

>>1376 周辺住民さん
    20万以上の人口を抱えつつ、
    高い昼夜間人口比率を維持しながら
    全国最上位層の高い人口の伸びを示しているところが、大事なのです。
    一つ一つが大事ということではなく、
    "条件が揃う"というのが大事。

つくば市条件がかなり揃っています。
    そして、この今のつくば集中化の流れを止めるような競合都市は、この先、茨城県には出てくることは無いでしょうし、しかも、
    全国的には茨城県の人口は少なくありませんから、集中化によって、つくば市大きく成長していくことになると思いますよ。

つくば市の競合都市
    思いつきませんよね?

280. 1378 匿名さん

やはり、いつもの改行に特徴がある人は、業者さんだったんですね。
    そういえば、前のレスの方でも、どうせデベか不動産業者だろ?って書き込みに対して、否定してなかったですものね。

それにしても、業者が素人(?)にフルボっこにされるなんて…。
    つくばはインテリが多いですからね。
    博士さんやお医者さん等のインテリ層vs不動産関係の業者さんでは、勝負にならないのも仕方ないでしょうね。

281. 1379 匿名さん

変な改行はたまに単発で出るくらいならいいが、これだけ連続して
    書き込まれるとさすがに読む気がしない。

人に読んでもらいたいならやめたほうが良いね。

282. 1380 匿名さん

どうしても、つくば市は他に類を見ない成長都市という事にしたい人がいるようですね。
    建売やマンションを高値で売りつける為でしょうか?

283. 1381 通りがかりさん

茨城県内に限れば「つくば市は他に類を見ない成長都市」は正しいと思いますが、千葉県埼玉県まで含めれば必ずしも正しくないのでしょう。

284. 1382 匿名さん

https://mobile.twitter.com/diamondweekly/status/727051268011659264

全国勢いある街ランキングでは、
    11位だそうです。

上に埼玉千葉は無いです。
    つくば市は20万人以上の人口が既にあるので、
    極端な"増加率"が出やすい小規模都市の
    短期間の勢いというわけでもなさそうなので、
    本物の勢いだと思われます。

決して茨城限定ではありません。

285. 1383 匿名さん

世田谷区が1位ねえ。マンション売れなくて大変らしいが。
    荒川区も上位だな。いいランキングじゃないの。
    消滅危機と言われた豊島区が上に入ってるのは高野区長もお喜びだろう。

286. 1384 匿名さん

つくば市が国家プロジェクトで計画された特殊な都市であることは事実だが
    将来に渡って、成長が見込めるほど、特別でもない。

成果が見込めなければ、民間の研究所など独法以上に早々徹底を決めてしまう。
    人口減少の折、神奈川方面の方が立地面で有望かもしれない。

話は戻るが休日にも関わらず、クレオ界隈は閑散としている状態どころか人がまったくいない。
    これは想定できなかったことではないが、現状まったく対処できない事態。

残念ながら、車社会に慣れてしまっているので日常生活に支障がないが
    街の駅前ど真ん中に空白地帯が生じて2年目になるのに今後の展望が見えない。

地方都市の典型だが、それでも特別だと言えるだろうか。
    近々、イオンに敷金を支払う必要があるのだろう。
    今度はどこを売却するのだろう。

287. 1385 匿名さん

間違い「徹底 ⇒ 撤退」

288. 1386 匿名さん

つくば市の伸びは非常に健全。
    決して人口だけが伸びてるわけじゃない。
    通勤圏として発展しつつも、高い昼夜間人比率をキープしている。
    それに、市街地が外へ外へ拡大していく中での、
    成長ではなく、まず、鉄道沿線への集中化という大きな流れがあって、その流れの中での成長なので、まだまだ息の長い成長になると思われます。
    T X開通効果というのは、沿線開発地には留まらず、もっと広範囲で需要が底上げされていて、
    しかも、そこに空白地が大量に眠っていることを考えると、この先まだまだ伸びていくのは確実でしょう。
    さらに、伸びていく中で、その住環境は、
    近隣自治体のそれとは一線を画すものとなっていき、さらにさらにつくば市への集中化が加速していくょうから、この成長スパイラルを止めるような競合自治体が近隣に急に現れるとか、
    そういうことでもない限り、止まることはないでしょうね。
    近隣都市に住む人々は、
    つくば市の成長を好意的に受け止めている人ばかりではないのでしょうけど、
    つくば市への集中化を止めたいのであれば、
    今が一番のチャンスかもしれません。
    今どこもこの流れに抗うことすら出来ないのなら、この先は、もっと止められなくなるし、加速していきますよ。

289. 1387 通りがかりさん

いくらなんでも文才なさすぎ。読みにくい

290. 1388 匿名さん

つくばの将来に関して、自分の生きているうちはまぁ多少の動きはあっても
    ほぼ現状維持できるだろうと楽観しているけれど、集中とか加速とか言われると
    それは違うだろうと突っ込みたくなるね。
    (まったく聞く耳持たない人のようだけれど)

291. 1389 周辺住民さん

現在まで成長していることは事実だけれど、
    現在まで成長している都市は、今後も、他の市町村からの流入が永々と続いて、成長をし続ける、加速度がつくって話、誰も信じないですよね。
    痛々しい。

292. 1390 匿名さん

データはすべて示してます。
    鉄道開業から13年目。
    信じるとか信じないとかじゃなくて、
    もう既に始まってることです。

293. 1391 匿名さん

>>1389 周辺住民さん
    つくばは伸びるけど、その分、犠牲となる街もあるということです。
    つくばは20万都市の不交付団体。
    住民獲得競争でどうやって負けるんでしょう?負けようがないと思うんですよね?
    この先独り勝ちだと思われますよ。

294. 1392 匿名さん

話にならんね。
    成長都市に永々と人口流出と人工流入が続くという前提が誤りでしょ。
    弱肉強食的に、弱い市町村の人口流出が永々と続き、強い市町村に人が永々と流入し続ける。
    そんなわけないでしょ。
    変な改行の理屈によると、
    つくば市に茨城県の全人口が集中することになるよ。
    いや、もっと言えば、つくば市より強者である東京都区部が日本の全人口を吸い上げて、他の市町村が滅んで終わりになるよ。

控え目に見て、つくば市に50万人が居住して、水戸市や日立市に車で通勤する姿が当たり前になる?
    少数の例外はあると思うが、そんな通勤するのは苦痛だもの。多数派ではありえないね。

295. 1393 匿名さん

http://uproda.2ch-library.com/986019jwy/lib986019.jpeg

これは
    2010〜2015ですけど、
    2016〜2017はもっと
    つくば集中が進んでいますよ

296. 1394 匿名さん

>>1392 匿名さん
    千葉埼玉には茨城の2倍強の人口がいますけど、成長が著しい都市は、10都市ぐらいはありますね。
    茨城は人口が300万近くいるのに、
    つくばぐらいしか伸びてないんですよね。
    その選択肢の少なさが、つくば集中の要因の一つかもしれませんね。

297. 1395 匿名さん

西武がなくなったのは残念。
    デパートを普段使いするような層に対する訴求力は低下したのではないだろうか。

298. 1396 匿名さん

マイナス金利にすると
    金が動き出すというのと近いかも。

マイナス成長時代は、
    少しでもプラスなところを目指して
    住民が動き出します。

299. 1397 匿名さん

業者はどっかいってください

300. 1398 匿名さん

マイナス金利にするのと金が動き出すのと同じように、マイナス成長時代は少しでもプラスな所を目指して住民が大移動をするんですね(笑)。
    改行の人は、書きぶりが宗教ぽいと思いましたが、
    まさにモーゼですね。信者を連れてエルサレム板に移住してほしいです。

そして、住民は、各都道府県という枠の中で、その中の成長都市に向かって大移動を開始するのですね(笑)。
    千葉・埼玉県民は、千葉埼玉県内の成長著しい都市に向かって大移動し、そういう成長著しい都市が10都市もあると。
    そして、茨城県には成長著しい都市はつくばしかないので、そこに集中すると。
    茨城県民は茨城命なので、他県には流出せず、茨城県内のつくばに留まり続けるのですね。
    すばらしい。
    たとえば、水戸市で住宅ローンを組んで住宅を建てていても、その家を捨ててつくばに移り住むと。
    水戸の県庁勤務であっても、つくばで家を買うと(というより、県庁がつくばに移転してくる?)。

私は、茨城県内に拘る理由がないので、モーゼのおっしゃる千葉埼玉の成長著しい都市とやらに移住しようと思います。
    その10都市を是非教えてください。
    その10都市とつくばで大相撲をしましょう。

301. 1399 匿名さん

多くの茨城県民にとってつくば市とは、
    実家に一番近い"方舟"みたいなもの。
    従ってわたしは、ノアかもしれません。

302. 1400 匿名さん

私の知り合いは、行方市や鉾田市で農業をやっているのですが、朝は午前5時から作業を開始しています。
    彼らもつくば市に移住してくるのですね。
    そうすると、朝は午前3時半頃からつくば市の自宅を出て、行方や鉾田の農地に向かうのですね。
    起床時間は午前2時半頃でしょうか。

また、距離的に、茨城県北部の住民は、いわき市へ大移動。
    茨城県西部の住民は、宇都宮市へ大移動。
    鹿嶋市や神栖市の住民は、成田市へ大移動。
    取手・龍ヶ崎市の住民は、柏市へ大移動。
    することが予想されます。

そうすると、茨城県全体の人口は減少するので、予算も縮小して、県道は凸凹のままで、茨城県警や県立高校も立ち行かなくなりますね。土浦一高も廃校になるのでしょうか。
    つくば市内の県道は凸凹で、県警も警察官が足りず、県立高校も廃校になるのでしょう。
    それなら、経済力のある東京都に移住したいです。
    それとも、つくば市がつくば市警を設立するのでしょうか?。
    ロス市警みたいでかっこいいですね。

303. 1401 匿名さん

つくばはいい街だと思うが、いい高校がないな。
    できる子はやっぱり土浦一高に行くの?
    やはり伝統がないのが痛いね。

304. 1402 匿名さん

>>1395
    そんなもの関係ないから。

人口が少なすぎるのが原因。

305. 1403 匿名さん

>>1400 匿名さん

うーん
    とりあえず茨城はつくば一極集中って感じですね。
    そういう流れが出来上がっている。
    いわき、宇都宮は、今の人口動態だけを見ると
    それぞれの県内で、一極集中的に人を集めてるわけでもなさそう。
    つくばは東京通勤圏であること、
    つくばエクスプレスがつくば止まりであること、
    これがが大きいのかなと思います。

つくばエクスプレスがもし、もっと北まで続いていたら、つくばの発展が今より抑えられて、その分、北にある駅に人が集まってるのでしょうが、
    つくば止まりであることで、つくばエクスプレスの利便性を享受出来る場所が、つくば市内まで、もしくは県南までに閉じ込められています。
    つくばエクスプレスの利便性を享受出来る街が
    つくばまでで断絶されていることで、
    県北部から南部に移住という形にまでなるケースが多いのかもしれません。

306. 1404 匿名さん

文体変えてるつもりなんだろうけど文才の無さは変わりません。
    あなたの言いたいことはわかったから何度も同じこと書かなくていいって。

307. 1405 匿名さん

みんな、業者のポジショントークにまともに反論しすぎですよ。
    最近は、人口減少と空き家問題が報道されすぎていて、デベは今後の販売に強い懸念を持っています。
    人が減って不動産が余る事態になれば、待てば不動産は安くなるわけで、不動産は売れなくなるからです。

そういう将来の衰退局面が予想される中で不動産を売るために開発した営業トークが、「衰退都市からは人が減り続け、成長都市はずっと成長を続けるため、不動産価値は上がりこそすれ下がらない」という神話です。
    この神話であれば、空き家や人口減少が騒がれている局面でも、成長都市の不動産価値が上がると説明して、セールストークをすることができます。

知り合いの辞めデベ営業が言っていましたが、最近は、社内研修等でも、「インフレリスクには不動産を買え」と並んで、「成長都市永遠成長神話」を営業トークとして習うようです。
    当たり前ですが、ハイパーインフレが起こるとしても、相対的に価値が下がることが予想されている不動産ではなく、貴金属、株式、外貨、外国不動産を買った方がインフレ対策になるわけです。
    成長都市永遠成長神話も、それを本気で信じるのは無理がありますよね。
    人は、勤務地の場所やすでに既存の住宅を持っている等の事情で、完全に自由に住居を選ぶことができません。
    そのため、衰亡都市から際限なく人口流出し続け、成長都市に流入し続けることはありません。

成長都市永遠成長神話は、このようにしてデベの営業トークとして生み出されたので、主に1都3県では威力を持ちます。都道府県単位で経済力を持つ1都3県では有効ですが、1400が指摘するように、県としての経済力が1都3県よりも明らかに見劣りのする茨城県にはあてはまりません。
    県道、県警、県立高校、保健所等、県単位の行政サービスが衰亡していくのに、「茨城県」のつくば市に人が永遠に集まるわけがありません。
    こうして、デベの生み出した新たな営業トークは、茨城県では完全に破綻するわけです。

308. 1406 匿名さん

駅から離れた郊外にマンションが建っているが、移住する住民は一戸建てに住む。もちろん入居者は一向に増えない。しかも、駅から離れた土地に無秩序に家を建てるから市街地と田畑が混在する。家を建てるとインフラの整備などのコストがかかり、無秩序に住むと1人あたりにかかるコストが大きくなる。しかも市民の需要に合った住居がないから住むのに適した土地もない。これこそ典型的なまちづくりの失敗例だと思う。

309. 1407 匿名さん

茨城県はたしかに、
    千葉埼玉に見劣りしますよね

ただ、茨城は、
    人口動態の一極集中度が非常に高いので、
    つくば市は、伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキング、で
    全国最上位層にランクされるんですよ。ランキングが信用できないのなら、それは勝手ですけど、
    ここの素人の意見よりは、重くみるべきものだと思いますよ。

310. 1408 匿名さん

ちなみに
    空家問題というのは、
    これからというより、
    既に始まってるものです。
    始まってるところでは始まってるんですよ。

311. 1409 周辺住民さん

加速度的に増えるのは、つくば市の人口じゃないだろう。
    加速度的に増えるのは、空き家。
    業者のポジショントークに興味なし。
    そろそろ、逝ね。

312. 1410 匿名さん

住宅密集地で空き家が出ると
    それは即地域の衰退を意味するけど、
    つくばの場合、また新たな家が隣に増えていく
    それぐらい土地が豊富ですよね。
    スプロール化も進行してして
    これ以上拡大できないっていうところとは、
    状況が全然違いますね

313. 1411 匿名さん

文体で分かるんですよ。
    はやくいなくなってくださいね。

314. 1412 匿名さん

不交付団体で市民の平均所得も高くて
    昼夜間人口比率も高いし、
    開発可能な土地が残されている
    ここを選ばないでどこを選ぶんでしょう?

315. 1413 匿名さん

正体がバレて露骨にセールスしてきましたね。
    そろそろスレ違いなので、出て行きませんか?

316. 1414 匿名さん

つくば一極集中のながれで、つくばを羨ましく思ったり、さらにその感情を越えて、妬みとか、
    憎しみとか、そんな感情を持ってる方が、
    こうして近隣に増えているという現実もあるのでしょうけど、ここは、つくばの都市計画を語り合うスレですから、つくばをより良くしたいと思ってる方以外は、出入りしてはいけないと思いますね。
    つくばへの愛情を少しは持ってる方の集まりじゃないと、このスレの主旨に沿った進行ができなくなりますから、
    つくばに憎しみを持った方などは特に
    このスレには必要ないと思いますね。
    なんのためにこのスレを覗いてるんですか?

317. 1415 匿名さん

つくばは1番、ほっといても永久に成長するって馬鹿の一つ覚えのように唱えてる人がもっとも不要だと思う。
    危機感を持って議論する人の方がこのスレにはふさわしい。

318. 1416 匿名さん

つくばに吸われる側の立場の人の
    危機感をつくばの都市計画に反映する必要はありません。

319. 1417 匿名さん

人口減少社会で都市間競争が熾烈化するのは
    仕方のないことです。

320. 1418 匿名さん

なんか周辺住民に非難されてるって妄想抱いてるみたいだね、この人。

321. 1419 匿名さん

時折、来ますね
    TXを土浦に延伸した方がいいとか
    TXよりも常磐線の方が優れているとか
    高校のラインナップとかw
    そんな感じの書き込みが見受けられます。

だからつくばの都市計画をどうしろと言いたいのでしょう?
    とっくにバレてますから
    5ch戻った方がいいですよ

322. 1420 匿名さん

都市計画とは、
    その街をより良くするためのものであって、
    より良くしたいと考える人が語るもの。

より良くなってもらっては困ると考える人が
    つくるものではないのです。

323. 1421 匿名さん

文章を見やすくしようとは全く考えないんだね。
    特に長文になるとはっきり言って不快だが、わざとやっているんだろうな。

324. 1422 匿名さん

より良くするにはどうしたらよいか、それを議論してもらいたいものだ。

325. 1423 匿名さん

いま人口が減ってるところは、
    基本的に、"より良く"っていうのは
    難しいでしょうね。
    財政的にも厳しいでしょうし。
    で、
    その"より良く"が難しいところには、
    人も集まってこないわけですから、
    なおさら、"より良く"が難しくなるんですよね。
    転入がなくなると、老齢化して、
    さらに財政が厳しくなります。

326. 1424 匿名さん

リタイア世代なんかは、
    街が財政難になろうと動かないし動けないし、
    住み慣れたところが良いので惰性で住み続けるでしょうけど、
    これから子育てしていく世代は違います。
    特に住宅購買層は、街選びでも失敗したくありませんから、非常によく調べますよ。
    そして、その街の将来の姿まで、
    大まかにですけど、きちんとイメージします。
    プラス成長と現状維持は許せても、
    マイナスとなると、途端にイヤがります。

327. 1425 匿名さん

研究学園、学園の森の人口増加は計画の想定外だろうな。
    予測の失敗だけならまだしも多数の越境まで認めて春日での失敗が
    まるで生かされていない。
    このレベルだと他でもいろいろやらかしそうだわ。

328. 1426 匿名さん

文章見れば分かるんだよ。
    連続して無内容なことを書き込まないでほしい。
    阿見とつくばを混同した非茨城県民の業者が、セールス目的でつくば愛を語るわけですか。
    いい加減にセールスはいいから、「都市計画」について語り合いたいと思う。

荒れているので、変な改行=ノアの箱舟の書き込みについては、スレ主から削除依頼を出したらどうだろうか。

329. 1427 匿名さん

1423=1424=ノアの箱舟業者野郎ね。
    1425は、誤爆。

330. 1428 評判気になるさん

>>1401 匿名さん
    土浦一高に行ける学力があってもつくばに住んでいる場合は、竹園高校に行く人も多いようです。そのため、最近では竹園高校の偏差値が高くなっている。茨城県内の公立では土浦一高、水戸一高に次いで3番目の高校になっているから驚き。そのうち土浦一高に並ぶ日も近い。
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/439/

331. 1429 匿名さん

でも東大ほとんど行かないよね。
    つくばは親は東大京大出が多いはずなんで、できる子も多いと思うんだがどこの高校行ってるのかちょっと不思議だったもので。

332. 1430 匿名さん

唐突に思いつきを書きますが
    クレオ跡地にアリーナが出来てもいいかと思う。

アリーナというより、体育館くらいでしょうか。
    商業エリアはエキスポセンター側へ。

Q’tは体育館付属商業施設に。
    カピオとあわせて、運動公園化。

無理があるのは承知していますが
    商業エリアの出退店に振り回されるのはもうコリゴリ。
    気軽な提案に以外は拾い物が出てくるかもしれない。

333. 1431 匿名さん

確かに思いつきレベルでした。
    わざわざ取り壊して造る意味がわからない。

334. 1432 匿名さん

テナントが入らない状態をあと何年がまんできるかな。
    既に築30年以上で老朽化。
    Q’tも退店が続いている様だ。

335. 1433 匿名さん

1428は情報が古い。
    竹園高校は近年伸び悩んでいます。
    並木中高は、中高一貫になってから人気が出てきていて、定員120名で、2017年・2015年の東大合格者数は7名。
    竹園高校は、東大合格者は毎年1名か2名。2017年は0人。
    原因は、TXと言われている。
    学園地区の駅近に居住している住民の子弟の成績最上位層は、開成、桜陰、慶応、江戸取の医専あたりに進学して流出してしまう。
    TXができたことによるストロー効果で、成績最上位層が、主に東京の学校に吸い取られしまったためということです。
    鉄道ができることによる流出効果は、西武だけではなく、竹園高校にも影響を与えています。

336. 1434 匿名さん

1990年代は、竹園高校の東大合格数は4名前後をウロウロしていたと思いますが、江戸取が躍進しましたね。
    さらに、TX開通後は、東京の私立や国立に行くようになりました。

竹園高校は、80年代後半から90年代(現在の30代~40代)がピークで、その後はやや上位層が減っているようです。

それでも、ロケーションとして学園地区在住者には最高なので、人気は下がらないでしょうね。
    筑波大の合格者数としてはずっとトップクラスです。

337. 1435 匿名さん

つくば歴は浅いし、子供が小さいので近年どの大学が人気なのかも分からないですが
    他の国立大同様に筑波大は地元ではやはり人気なのでしょうか?

338. 1436 匿名さん

筑波大は、地元ではあまり人気はありません。
    上位層は、東京の大学(東大、東工大、慶応、早稲田等)に行きます。
    中位の人が選ぶのが筑波大。
    巨人の2軍という感じです(もちろん、医専、体専、芸専は除く。)

つくばでは、中高受験で上位層の一部が東京へ行き、大学進学時に上位層がごそっとつくばからいなくなる感じです。
    つくば駅中心部に住んでいても、東京に通うのは通勤時間・終電・電車の本数の点で大変なので、大学進学時に東京で1人暮らしをする方が多数派です。

そして、筑波大学に行った中位層も、大学卒業して就職する際に、東京に出て転居します。

そのため、つくばの人口構成は、大学生以上の独身層が少ないです。

娘が慶応に進学して1人暮らしを始めた際に、つくばがもう少し東京に近ければ家から通えたのになと思いました。

339. 1437 匿名さん

東京の大学に通学が難しい。そこが首都圏と言われる神奈川埼玉千葉とは違うところだね。

340. 1438 匿名さん

>>1437
    首都圏とは関東+山梨県を言います。
    東京圏とか「1都3県」と混同しないように。

341. 1439 匿名さん

でもねえ、たとえば不動産経済研究所が発表する不動産動向での「首都圏」は、東京・神奈川・埼玉・千葉だよ。
    ここは一応マンションサイトだから、こっちの首都圏のほうがいいでしょ。
    わざわざ「首都圏と言われる」と表現してるんだからくだらんことをつっこまないでもらいたいもんだ。

342. 1440 匿名さん

ここは「つくば市の都市計画について語り合いましょう 」
    だから「不動産動向での首都圏」ではわかりにくい。

343. 1441 匿名さん

もういいよ。無意味だねえ。
    山梨が入った首都圏で何が言いたい?

344. 1442 匿名さん

>>1436 匿名さん

大学生以上の独身層が少ない!?

ここは
    真逆のことを平然と言う人がいて驚きます。

単身世帯比で分かりますよ。

345. 1443 匿名さん

>>1442
    独身と単身は違うだろ。
    独身で、本来は実家から通学・通勤する層が都内に流出するので減っている、と>>1436さんは言ってるんだろう。

ちなみに単身世帯がつくばに多いのは容易に想像できる。研究機関が多いからね。

346. 1444 ご近所さん

またノアの箱舟氏が出てきた・・・。
    1436氏が言いたいのは、大学卒業で若者がつくばから出て行くということでしょう。
    実際、25~29歳の年齢層が急減しています。
    人口ピラミッドを見てください。
    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-8556.html
    25~29歳の年齢層が急減します。

これは毎年のことで、市報などでも、つくば市の特徴としてよく説明されています。
    全国平均の人口ピラミッドの比較なども載っていましたね。
    ノアの箱舟氏は、市報も見たことのないよそ者ですか。
    はやく退場してほしいです。

347. 1445 匿名さん

筑波大卒者が就職で転出するから
    当然、20〜24歳が急激に増える一方で
    そのあとが減少するのは当たり前のことです。

で、25〜29歳の比率低いだけで、
    少ないということにはなりませんね。

そしてあなたは、

大学生以上の独身層とだけ言いましたね?

もう一度言いますけど
    つくば市は
    大学生以上の独身層は非常に多いです。

これは間違いありませんね?

348. 1446 匿名さん

>>1444

違いますよ。
    20~24歳だけが多いのは筑波大があって、なおかつ自宅通学ではないから、卒業とともにいなくなるんですよ。
    つくばから若者がいなくなる面もありますが、全国から大学生が集まってくるのが大きいのですよ。

本当はせっかく集まった大学生がつくばに残ってくれればいいのですけど。

349. 1447 匿名さん

確かに。早く退場してほしいね。

350. 1448 匿名さん

>>1443

「単身」の言葉の使い方が変。
    普通「単身」と言ったら、「単身赴任」というように家庭があるが1人暮らししているケースを指します。

つくばの研究機関勤務の「単身」って役所から一時的に出向している幹部くらいしかいないんじゃないでしょうか?

351. 1449 匿名さん

学科や専攻によっても違うのでしょうが、筑波大より慶応がいいとは必ずしも思わないですね。
    東大や東工大なら別ですが。
    つくばには他地域より理系が多いでしょうから、竹高→筑波大はそんなに悪くない選択だと思います。

まぁ、人それぞれなんで、こうでなければダメだってことは全くないですが、このスレは押し付けがましい人が多い気がします。

352. 1450 匿名さん

>>1446 匿名さん
    ぜんぶが出て行ってるということはないです。

毎年大量の入れ替わりの中で
    残る人もいるわけだから、
    これは大きいですよね。

353. 1451 匿名さん

ノアの箱舟の連投は見苦しいので、やめてもらいたいです。
    本当にどうでもよい議論。
    せっかく、つくばの学校の話になって本題に戻りつつあったのに、台無しです。

つくば市内や茨城県内に良い就職口があれば、筑波大学卒業時につくばを出ていくこともないんでしょうが、筑波大卒だと、常陽銀行、県庁、つくば市役所以外にあまり良い就職先がありません。
    つくばの外に出ていくのもやむをえないです。
    私はつくば市内の県立高出身ですが、友人はほとんどつくばから出ていきました。

354. 1452 匿名さん

つくばマンションスレでは、建設通信新聞を読んで情報提供している人がいました。このスレでも心あたりある人がいますね。商売の広告スレでもないし、商売して欲しくないんだけどね。

355. 1453 口コミ知りたいさん

荒れているので、少し雑談を。
    つくば市内に十年以上も住んでいて市内で仕事もしていますが、大卒23歳~30歳くらいの独身女性にはほとんど会わないですよね。
    そういう層に会うのは、常陽銀行の窓口くらい(笑)。
    大学進学時または大卒時にこの層(男女含む)は、つくば市から出て行くためなんだなぁと納得しました。
    (もちろん、大卒者ではなく、つくばや隣接市町村出身の高卒男女は、つくば市内でもそこそこ見かけます。)
    つくば市は、市内で育った高学歴層を外に送り出しているのでしょうね。
    大卒23~30歳くらいの層に訴求する都市計画ってないですか(切実)?

356. 1454 匿名さん

成績優秀でもあえて土浦一高に行かなくてもって考える人が竹園高校に行くので、無理して東大を受けないのでしょうね。東北、北大、阪大、筑波あたりの進学者数が多いですね。

357. 1455 匿名さん

>>1448

>つくばの研究機関勤務の「単身」って役所から一時的に出向している幹部くらいしかいないんじゃないでしょうか?

なんか認識に大きなズレがあるような。「単身世帯」とは文字通り「1人で暮らしてる人」のことで、単身赴任も含むが普通にワンルーム暮らしの若者も含む。
    ポスドクとか、つくばには一人暮らしの若い独身研究者がたくさんいそうだなという認識なんだが。

358. 1456 1446

>>1451

自分の意見と違うレスは、全部同一人物だと思うのはやめた方がいいですよ。

>筑波大卒だと、常陽銀行、県庁、つくば市役所以外にあまり良い就職先がありません。

これは、どういう系統の人を想定していて書いていますかね?
    筑波大卒と一括りにすると、的外れになります。
    理系で銀行に行こうと思う人はあまりいないですから。

>私はつくば市内の県立高出身ですが、友人はほとんどつくばから出ていきました。

私は横浜市出身ですが、友人はほとんど横浜から出ていきました。
    入れ替わりに入ってくる若者がいるか、いないかの問題だと思います。

つくばの場合入れ替わりに入ってくる人も多いので、衰退に悩む地方都市とはまた違うと思います。
    (今後も、ずっとそうなるとは全く思いませんが。)

359. 1457 匿名さん

>1455

単身世帯って、お年寄りも含む話なのでここまでの話からずれまくり。

360. 1458 匿名さん

>>1456
    ノアの箱舟さんは、横浜出身なのですね。今も横浜ご在住でしょうか?。
     また、「筑波大卒の理系(医学以外)で、つくば市内や茨城県内で優良な就職先」ってどちらでしょうか?
     是非お教えいただきたいです。

361. 1459 1446

>>1458

あなたは文章が読めないみたいですね。

362. 1460 匿名さん

筑波大卒の理系で優良な就職先ですか。
    研究所には、新卒ではほとんど就職できないし、筑波大にそのまま残るくらいでしょうか。
    つくばに働き口はあまりないですね。
    自動車とか製薬とか、大手メーカーに就職できれば御の字。
    勤務は茨城ではないですが。

363. 1461 匿名さん

なぜ優良な就職先を県内限定で考えるのかがわからない。

つくば市内の自宅から通える職場というなら、東京勤務も含めていいと思うが。
    むしろ、茨城県庁につくばから通えると定義するなら、東京の山手線内も同等だろう。

常陽銀行だって通勤圏内の支店ばかりではないし。

364. 1462 検討板ユーザーさん

>>1453 口コミ知りたいさん

いえいえ、普通にあちこちにいますよ。
    大学や研究所で事務系の仕事をしている英語の得意な20代女性はたくさんいます。
    実家がこのあたりで、大卒女性が自宅から通える職場といえば、大学か研究所。

お嫁さん探しをするなら、英会話学校とかがよいかもしれないですよ。

365. 1463 匿名さん

大学や研究所の事務は基本的にパートだから子育てしながら働きたい
    女性には良いかもしれないが、給料安すぎで新卒の働き口としては
    適さないですね。

366. 1464 匿名さん

独法系の研究所勤務ですが、事務職女性は1年ごとの契約で5年で雇い止めです。
    子育てのひと段落した30代後半女性が多い印象。
    せめて六大学以上の大卒20代女性に職場に来てほしいのですが、このような労働条件ではまず無理ですね。
    理系独身男のつぶやき。

367. 1465 匿名さん

5年で雇用期間が終わっても似たような職場がいっぱいあるので、渡り歩いている人が多い気がします。

以前は未婚20代女性が多かったが、確かに既婚者が増えましたね。

368. 1466 検討板ユーザーさん

>>1465 匿名さん

バブル期は筑波大を蹴って上位私立を選択する若者が多数いましたが、現在は国立志向です。

1科目2科目、推薦、AOなどの受験が急増している私立上位大学よりは、筑波大の方が確実な学力が保証されています。

慶応の藤沢キャンパスよりは、間違いなく筑波大が上です。

ただ、筑波大も学群格差が大きいので一概には評価できない面も。

筑波大と早慶なら、筑波大に入れて留学にお金を使うのも賢い選択かもしれません。

369. 1467 検討板ユーザーさん

>>1436

へのレスの間違いでした

370. 1468 匿名さん

まあ、学部や学科によって異なりますから、一概には言えませんが、筑波大は、東大や東工大よりは下ということでしょうか。
    竹園高校に通っている子を持つ上司の話では、竹園高校では、文系は、筑波大と慶応大に合格する場合は、大多数の生徒は慶応大に進学するようです。その子は文系なので、理系のことは分かりません。

予備校がこういうデータを持っていますよね。
    個人の主観の入りやすい部分なので、予備校の出すデータにあたって、学部を特定して、ダブル合格の場合の進学先シェアのデータを見るのがよいと思います。
    私の時代は、国立回帰の時代だったのですが、このところの好景気で、地方国立よりも都内の私立の人気が復調しているとも聞きます。
    学歴板のようになっても仕方ないので、このくらいで。

371. 1469 匿名さん

最近の土浦一高や竹園高校における進学先の文理比はどうなんでしょう?。
    理系の父母が多いので、理系大進学者が多数?

372. 1470 匿名

地方では、東大の次に良い大学はその県名のついた大学という認識が
    多く見られます。
    どう選択するかはともかく、筑波大学は旧帝大に及ばないことは認識すべきかと。

つくばが比較的高ポテンシャルで発展可能性はありますが、
    他の地域と同様に人口減少の影響は受けるため、
    放置すれば成長は望めなくなりますね。
    つくば駅前への対処は行政の危機感や本気度を測るいいサンプルになりそうです。

373. 1471 匿名さん

大学の話、「つくばの都市計画について語り合いましょう」に合っていますか?

374. 1472 匿名さん

http://area-info.jpn.org/nen5B0029All.html

つくば市の老齢人口比は
    全国1956自治体中1922位。
    現段階でもかなり若い都市といえます。
    しかも、全国と比較して、団塊世代比率も低い上に、現在、急激に子育て世代を増やしている。
    たしかに、将来的には、全国的な人口減の影響を受けることは受けるのでしょうが、データをみると、つくば市の場合、全国的な流れとは、どんどんかけ離れた状態になっていってるので、
    ほかの自治体が激減している時代でも、
    微増ぐらいをキープしているかもしれませんね。

375. 1473 検討板ユーザーさん

>>1465 匿名さん

研究所や大学の渡り歩きをしながら未婚のままの女性が増えたようです。何だかんだと人手不足だから、仕事は途切れない世界ですね。

数少ない20代大卒女性を、30代独身理系男性が狙うパターンはよく見かけます。

20代半ばの女性の大半は20代男性を希望しているので、30代の男性は30代の女性を狙う方が婚活の成功率は高い気がします。

あまり理想が高いと、なかなか決まらないものですよ。若くて学歴の高い美人に拘ると、行き遅れます。

スレ違いのネタでごめんなさい。

376. 1474 匿名さん

>>1472 匿名さん
    面白い統計ありがとうございます。犯罪率が県内3位なのは驚きました。リサイクル率もイメージと違って以外に下位なんですね。こういったところも改善していって欲しいですね。

377. 1475 マンション検討中さん

>>1472 匿名さん
    改行の人、もうやめなさい。
    つくば市の老齢人口比は言い古されている。
    言い古されていることだが、つくば市の老齢人口比が若い原因は以下のとおりとされている。
    1 筑波大学が存在し、筑波大を卒業する際に学生がつくばに留まることなく大量に転出して、新しい1年生が入ってくること
    2 研究所等の官舎が多数存在し、リタイヤ世代は官舎から出て行き、若い研究者世帯が官舎に入居するので、住民が常に新陳代謝を繰り返してきたこと
    3 TX開通効果で、主にファミリー層が大量に流入したこと
    4 そもそも、つくば市自体の歴史と開発の歴史が他市町村と比べるとかなり浅く、1960~70年頃の人口(土着住民)が多くないこと(その頃の土着住民の多くがつくば市の現在の高齢者として市内に残存)。そのため、つくば市の高齢者の割合が少ないこと。

2は、官舎の大量廃止で、今後は住民の固定化が進み、その住民が高齢化していくことが予想される。
    3は、研究学園の開発は一服しつつあり、みどりの、万博の開発が一巡すると、ファミリー層の流入が鈍化することが予想される。
    4は、当時の人口が少なかったことによるものだから、今後はつくば市も高齢者が増えていく
    1は、今後も変わらないだろうが、税収や自治体の経済力等にはあまり影響しない。

そのため、「データをみると、つくば市の場合、全国的な流れとは、どんどんかけ離れた状態になっていってる」なんてことはない。
    「どんどん」かけ離れた状態になってはいない。ただ、上記の原因があったに過ぎない。

378. 1476 匿名さん

>>1471
    たしかに、本題とズレていますね。
    ただ、セールストークが横行するよりは、みんなで都市計画にからめて議論しやすい話題かと。
    あえて本題と合わせるようこじつけるとすれば、
    ●筑波大卒者が卒業後も市内に居住し続けるための都市計画
    (筑波大が他県から人を集め、その人達を市内に定住させることができれば、人口増加装置として機能します。現状はあまり機能せず、旅人のような存在。)
    ●つくば市から都内通勤・通学者を増やすための都市計画
    (定期が高いため、TX運賃値下げ、通勤・通学定期購入への市による補助の検討)
    ●23~30代女性に訴求する街づくり
    (女性構成比の高い文系の大学の誘致または、筑波大学における文系学部の充実や情報発信)
    (都市としてのイメージ戦略や広告)
    (大卒女性の働き口はどこか)

379. 1477 匿名さん

>>1475 マンション検討中さん

かけ離れています。
    たとえば、隣の土浦市との老齢化率の差は年々開く一方です。老齢化に関しては、土浦市のパターンが寧ろ全国標準ですから、つくば市の状況が、かけ離れていってるのは、間違いありません。
    やはり筑波大が毎年4000人前後が入れ替わるというサイクルのなかで、そのままつくばに残る人も中にはいるということで、
    少ないながらも毎年若者が確実に補充されていってることが大きいのでしょうね。

380. 1478 匿名さん

全国標準パターンに近い土浦市の
    人口ピラミッド
    https://ecitizen.jp/Population/CityPyramid/08203

65歳前後の山が45歳前後の山に匹敵するほど存在感ありますよね。

しかも、いま現在、若い世代が補充されていっているわけではありませんから、ここから一気に人口が減っていくのは間違いないでしょう。

381. 1479 匿名さん

人口増はしばらく続くとしても、人工都市つくばは既に衰退期に入っているのかもしれないね。
    TXによるストロー効果で商業施設が撤退、研究所も例えばILCが東北にできれば素粒子研究の中心はKEKから一気にILCに移行するだろう。
    人口減少で地価が低下していけば、研究所も都内への移転が進む可能性も高い、大学のように。
    筑波大学は東京教育大が前身だが、私の印象では東京教育大のほうがはるかに「名門」であったと思う。筑波大はその立地が災いしてただの地方大学になってしまった。

382. 1480 匿名さん

どうしてこう極端な認識の人ばっかり登場するんだろうね。

人口増加ももう何年かしたら頭打ちになるだろうが、衰退期に入っているという認識も極端。

TXによるストロー効果?イーアスやイオンモールに客が移っただけ。
    つくば市全体の商業は伸びているからね。
    車社会のつくばで、わざわざTXに乗って買い物に行く人なんて限られている。

筑波大は、東京教育大の時は単なる師範学校だったけれど、つくばに移って地方国立大の中ではトップグループになったという印象。

でも、これらの動きは今後さらに伸びていく方向ではないから、今後の取り組みが重要。

383. 1481 匿名さん

>>1480

>TXによるストロー効果?イーアスやイオンモールに客が移っただけ。
    西武の撤退はストロー効果によると分析されている。まあ日本で中間所得層が薄くなったという全国的な問題もあると思っているが、デパートを維持している都市も多数あるので、「あったものがなくなった」のは衰退の一兆候だろう。イオン?衰退都市土浦にもあるのでは?

>筑波大は、東京教育大の時は単なる師範学校だったけれど、つくばに移って地方国立大の中ではトップグループになった
    これはどうかな。高齢の親族に東京教育大出身者がいるが、高名な元大学教授。同級生も多くは学者になっている。今の筑波大では考えられないだろう。

研究所についての見解は?

384. 1482 匿名さん

地域の盛衰を語る上で大事なのは、
    周りと比べてどうか?
    そういう相対的な比較が大事。

筑波大がただの地方大ですか?
    本当にこの方は、つくばの都市計画を語るほどの、つくばに対する愛情を一欠片でも持ち合わせているのでしょうかね?

つくばの隣の自治体は、ゴミ袋が異常なほど値上がりして、市民が大変な思いをしています。
    こういう将来危険な自治体は、
    加速度的に人口を減らし、
    比較的マシなところに流れるようになります。

マイナス金利になるとお金が動くのと同じで、
    マイナスとなると人は動きますよ。
    特に子育て世代はね。

385. 1483 匿名さん

前にもILCについて書き込んでいた人がいたように思うけど、同じ人?
    ILCができることによってその近くに移住する人は、建設に携わる人や
    操作やメンテナンスに関わる人などの一部じゃないの?
    研究者は自分の実験の時だけ施設内の宿泊施設か近くのホテルに滞在する
    スタイルじゃないかと思うんだけど・・・違うかな?

386. 1484 匿名さん

>>1478 匿名さん
    土浦市の人口は、65〜69歳が一番多いんですね。

387. 1485 評判気になるさん

>>1481
    >西武の撤退はストロー効果によると分析されている。

東洋経済か何かの記事を読んだだけでは?
    別に何かの経済的分析をしたわけではなく、感想と変わらないレベルでしょう。
    ストロー効果だというなら、もとから東京と鉄道でつながっている松戸や柏(あるいは千葉)でも、デパートが立て続けに閉店している状況とあわせて説明してほしいですね。

西武の売上減少はTX前からの恒常的なものです。
    むしろTX開通時はリニューアル効果もあって売上が増えています。
    イーアスやイオンモールがオープンして売上が激減して閉店したという経緯が見てとれます。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e294991.html

つくば市全体で見れば、小売業の年間商品販売額は横ばいかやや右肩上がりです。
    人口増加に比べればやや物足りないが、ストロー効果で流出というほどではありません。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e302203.html

388. 1486 評判気になるさん

立て続けですみません。

>>1481

>これはどうかな。高齢の親族に東京教育大出身者がいるが、高名な元大学教授。同級生も多くは学者になっている。今の筑波大では考えられないだろう。

単なる印象論でしょう。

「多くは」とはどのくらいの割合でしょうか?
    また、以前と大学進学率が大きく違うことを踏まえての話でしょうか?

「今の筑波大では考えられない」とは、どのような根拠を踏まえてでしょうか?

身近な数例をもって一般化されても、全く説得力がありませんよ。

389. 1487 匿名さん

>>1485

西武については、中間層の減少という要素も大きいと書いてるでしょ。
    ちゃんと反論してもらいたいものだ。
    イオンモール云々は推測にすぎないね。あえて言えば、中間層が減少しマス所得層が下方にシフトしたのでデパートよりイオンという流れになっただけ。

>>1486

同級生(専門領域という意味なのでかなり少ない)で10人ぐらいはいるから、かなり多いと思うよ。
    筑波大は地方大学として中位程度でしょ。教授になれる人はほとんどいないはず(自分の専門分野ではほぼいない)。
    ちなみに、4大学連合というのがあるが、東京教育大が存続していればここに入っていた可能性が高い。都内の国立というのはやはり立地がいいので優秀な学生が集まるんだよね。

で、研究所についてはどうかな?私はよく知らないんでここを教えてもらいたいんだが。
    ちょっと調べてところだと、やはり国は移転を考えているようだね。ただ、都内ではなくむしろより遠方らしい。
    納税者としてはコストがさがれば歓迎、地方活性化にもつながるのならなかなか良い施策ではないかな。

390. 1488 匿名さん

1487に追加。
    西武撤退がストロー効果によるという意味は、少なくなったとはいえ一定数はいる「デパートで買い物をする層」が、TXができて都内のデパートに行くようになってしまったため、という意味。わかってないわけじゃないよね?

391. 1489 名無しさん

>>1487 匿名さん

10人ねえ

392. 1490 名無しさん

途中で送信してしまった。

なんか、すごく狭い世界でモノを見てる印象。

393. 1491 匿名さん

>>1489

30人ぐらいで10人は教授だからけっこう多いんじゃないの?
    筑波大がどうなのか統計的に有意なレベルでエビデンスを出してくれ(笑)

394. 1492 匿名さん

くだらないことにつっかかってこないで、研究所がどうなるか、教えてくれないかね。
    つくばの都市計画には大きな影響があるはず。

395. 1493 匿名さん

>>1487

>西武については、中間層の減少という要素も大きいと書いてるでしょ。

それはつくばに限らない全国的な話と自分で書いているのだから、つくばが衰退しているという主張と関係ないでしょう。

>イオンモール云々は推測にすぎないね。あえて言えば、中間層が減少しマス所得層が下方にシフトしたのでデパートよりイオンという流れになっただけ。

データを示しても推測にすぎないというなら、所得層が下方にシフトしたらデパートよりイオンモールに移るという根拠は何でしょうか?
    根拠も示していないのだから、推測ですらなく感想の域でしょう。

以降も感想レベルなので、ああそうですか言う感じ。

研究者か学者らしいけど、仮説レベル、感想レベルで、よく仕事しているなという感じです。

396. 1494 匿名さん

>>1491
    >30人ぐらいで10人は教授だからけっこう多いんじゃないの?
    >筑波大がどうなのか統計的に有意なレベルでエビデンスを出してくれ(笑)

ご自身が東教大と筑波大が違うと言い出したんだから自分でエビデンスを出す話でしょう(呆)

397. 1495 匿名さん

>>1493
    ここで学術論文レベルの話ができるわけないでしょ。皮肉なんだけど(笑)

で、研究所のことを教えてもらいたいんだが。

398. 1496 匿名さん

>で、研究所についてはどうかな?私はよく知らないんでここを教えてもらいたいんだが。
    >ちょっと調べてところだと、やはり国は移転を考えているようだね。
    >ただ、都内ではなくむしろより遠方らしい。

といっている人に質問。
    つくばには沢山の研究所があるけれど、どの研究所がどこに移転といっているの?
    どこを調べたのか教えてほしいです。

399. 1497 匿名さん

>>1495

>で、研究所のことを教えてもらいたいんだが。

自分で勝手に疑問に思っていることを何で教えてやらなきゃいけないんでしょうね。
    お金でも振り込んでくれるなら考えますよ。

400. 1498 匿名さん
  401. 1499 匿名さん

https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx

成長可能性都市ランキング
    つくば市は全国6位。

これは、実際の人口の伸びとかで算出されたものではないですけど、違った角度から見ても、
    つくば市の将来性は高そうです。
    近隣との相対的な比較をすれば、
    つくば市だけが突出して将来性が高いということになりますね。
    つくば市に集まろうとする流れは、
    もう止められそうにありません。
    単純に消去法ですよこれは。

402. 1500 匿名さん

>>1498

もう終わった話。

403. 1501 匿名さん

あほだね

特区構想のやつでしょ
    地方が勝手に手をあげてるだけのやつw

何年まえだよw

404. 1502 匿名さん

変な改行氏が出てきてから荒れまくってますね。

つくば市の成長は近隣市町村からの流入で成立しています。
    一方で、つくば市から東京都心へ方面への流出も続いています。

茨城県は全体的に見れば、人口減少が加速していて、今後は近隣市町村からの流入も減り、つくば市も周辺部の人口減少が進むので、今の成長が止まるのは時間の問題です。

まぁ、聞く耳は持たないでしょうけど。

405. 1503 匿名さん

日本郵政と日本郵便が
    研究学園に一大拠点をつくろうとしています。
    国内2箇所だけの大きな拠点です。

土浦郵便局は機能の一部が無くなるかもしれませんね

406. 1504 匿名さん

>>1500

そういう話を聞きたかったっんだよね。よく知らないので(あほのつもりはないよ笑)。
    もう終わったという記事を紹介してもらえるとありがたい。
    ただ、つくばの研究所もそれなりに老朽化してきているはずだし、建て替えか移転ということになるのだろうが、全部建て替えと今から100%決定するのも不思議な気はするが。

407. 1505 匿名さん

http://livedoor.blogimg.jp/kitagawasoutaro/imgs/2/b/2bc58941.jpg
    伸びる街ランキング
    つくば市は首都圏15位。
    ベッドタウン型ではない
    昼夜間人口比率の高い20万都市と考えると立派ですね。
    23区内の区に近いかも。
    転出因子も抱えてるはずなのに、

408. 1506 匿名さん

>>1504: 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。
    こんなに多くの研究機関が対象にあがっているんですね。

わたしは、某航空関係の団体勤務ですが、こちらも、山口県に一部機能移転しました。
    http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201708/038015.html
    さすがに山口県は政治力が強いですね。

政治家は、地元に産業を誘致するのに躍起なので、政治力で左右できる国や独法の研究所は、いい草刈場になっているようです。
    私自身はそれに批判的なのですが、その流れはしばらく止みそうもないのかなと思います。
    つくば市民(というより国民全体)で、議論してこの流れに一石を投じてほしい。
    不動産のセールスの書き込みとは次元の違う大問題だと思います。

409. 1507 匿名さん

>>1505
    伸びる街ランキング、拝見しました。
    つくばみらい市が第4位。
    流山市が第5位ですね。
    このランキングを信じるなら、つくば市ではなく、つくばみらい市で不動産を買った方がよさそうです。
    快速停車駅なら、流山おおたかの森、南流山ですね。

販促活動が逆効果になってますよ(笑)。

410. 1508 匿名さん

>>1507 匿名さん
    ですから、
    ベッドタウン型の伸びじゃないところに
    価値があると思いますね。
    息の長い成長が期待できます。
    このような成長都市は国内ではほんの一握りであり、つくば市の特殊性がよく表れていると思います。

411. 1509 匿名さん

>>1502 匿名さん

近隣市町村からの流入はなかなか止まらないと思いますよ。
    減少都市側には、ずいぶん甘いんですね?

あなたの認識以上に減少都市は減少しますよ。
    減少都市はこれから店も潰れるし、
    自治体のサービスも低下するし、
    ろくなことが起きませんからね。

今までは踏みとどまっていた層までもが
    どんどん転出していきます。
    最初は子育て世代、後に全世代に波及。

つくば市との格差が拡がれば拡がるほど、
    つくば市の吸引力に持っていかれやすくなりますね。

412. 1510 匿名さん

ハイ、荒らしはスルーで。
    反論は、1398,1400,1405で足りる。
    それ以上書くのも無粋。スレ汚しになるだけ。

413. 1511 匿名さん

>>1509 匿名さん
    改行さんが、書き込みの最後に大量の空白を作るのは、ただのクセかと思っていました。
    それは、違うと気づきました。

掲載スペースを広く取って、自分の書き込みを目立たせる、相対的に反論者の書き込みを埋没させるためですね。
    業者の販促活動らしい姑息な手段ですね。
    社内研修で習うのですか?

414. 1512 匿名さん

>>1511 匿名さん
    たしかに。
    遡って過去スレを見てみましたが、
    改行氏に都合の悪い書き込みであればあるほど、
    最下部の余白が大きくなります。
    JAXAの機能が山口に移転するのは、改行氏にとって都合が悪いのだね。

ところで、
    オークラの日本料理「筑波嶺」が今年3月末で閉店決定。
    昭和58年開業だそうです。
    つくば駅中心部の空洞化が止まらない。
    つくばのオークラ本体は大丈夫だろうか。

415. 1513 匿名さん

つくば市の開発などについて、具体的な案を出し合って検討する雰囲気でしたが、いつのまにか

「つくばは成長していく素晴らしい街という主張 vs つくばは成長が滞っているし、駅前不動産価格が高すぎる」

という二極対決が激しく繰り広げられる板になってしまいました。

どちらの主張も気持ちはわかります。ただ、無責任に「成長する」だけを主張されても、自然の法則で成長するような書き方で具体策が出ないのは、疑問を感じます。

また、それにいちいち反応して応戦していては、キリがないです。

つくば市に長く住んでいる者としては、ど田舎だとひどく馬鹿にされていた時代があったのに、いつのまにか都会扱いされ、憧れの街になっていることが面白い話だと思います。そして、この10年で凝縮された研究者の街は消えました。

これからどうなるのか、モデルとなる街が他にありません。都内回帰により、衰退する可能性もゼロではないです。そのためにも、街作りの具体案をもっと話し合いませんか。

416. 1514 匿名さん

つくば市の現状をどう捉えているか。

人それぞれですが、懸念材料に真摯に着目し、検討を重ねることができる方は
    相当見識の深い方か市の担当者くらいでしょう。

ネガティブだと批判を受ける側になるかもしれません。

ただ、つくば市に長く暮らしてきたものの1人として
    現在のつくば市はTXの開通で辛うじて、命脈をつないでいるに過ぎない
    と考えています。

417. 1515 匿名さん

「筑波嶺」は閉店ですが5月に「山水亭」オークラ店ができるってなってますよ。

418. 1516 匿名さん

人も店も出たり入ったりですよ。一つ一つ見ていっても全体は何も見えてこない。全体の姿を表している数字としては、やはり"人口"がもっとも重要。ここは、その現実から逃げようと必死な方が、何名かいるようですが…

それにしても、自分で調べてみて
    この国の老齢化に改めて驚きましたね。
    65〜69歳がもっとも多い層というのは、
    隣の土浦市だけでなく、牛久や龍ヶ崎や取手なども同じなんですよね。この国ではこれが標準みたいですね。ただ、つくば市の場合は、現段階で、それとは大きくかけ離れた構成比となっていて、
    40-44が一番多く、次いで 35-39 20-24 45-49
    さらにその下に65-69 25-29 50-54が僅差で並んでいる状況。
    そして、いまも団塊世代の山がどんどん小さくなっていますね。

本来、人口が20万もいれば、全国標準に近づくものなんですけど、まったくそうはなっていない。
    なので、老齢化の進んだ自治体と同じムードで、
    それに流されて、都市計画を考える必要は、
    まったく無いかなと個人的には考えています。

皆、先見性のない人と思われたくないのかな?

でも、つくば市の構成比は、ある意味、時代遅れの数字。ですけど、それは現実のものなので、都市計画も、ある意味時代遅れの強気な発想というのは、ある程度必要なのかなと考えるわけです。

そうすることによって、
    老齢化ムードではない、他に行き場のない若い世代の人たちがさらに集まってきますよ。
    せっかく集めやすい状況があって、実際そうなってきているわけですから、
    つくば市にはあえて、時代遅れの強気な姿勢でいってもらいたいですね。
    周りの老齢化ムードに合わせても、将来性は萎むだけ。そういう街になってしまうだけです。
    ここは、勇気を持って、かつ冷静に、ちょっと時代遅れで強気な姿勢が反映された、そんな都市計画を、個人的には希望します。
    近隣からはネガティブな意見が大量に出てくるとは思いますが、それを先見性とは思わないでほしいです。"あなた方の歩んできた道とは、違う道を行きます"それで良いのです。

419. 1517 検討板ユーザーさん

つくばの人口が増え続けて成長する説はもうお腹いっぱいです。

お正月の殺人事件も未解決。
    フランスの筑波大留学生の事件も未解決。 (おっとこれはフランスの事件でしたが、容疑者は元つくばの住民です)

人口が増えれば犯罪も増えます。渋滞も増えます。
    人口が増えればそれで良い、とは思いません。

きちんと街づくりをして、個性ある良い街を作ることが希望です。

420. 1518 匿名さん

財閥系デべにマンション含めた複合施設一体開発でもしてもらえばいいんじゃないの。
    三井、地所、住友。東京建物も最近は熱心だね。
    全国屈指の有望成長中核都市なら大手も手を出すだろう。

421. 1519 匿名さん

市長に対して、大手デベに申し入れするよう陳情しておいてください。
    財閥系デベによる「上品な」街作りなら賛成です。
    つくば市民としては、官舎跡地が安い建売や長谷工のマンションばかりになるのは忍びないです。

422. 1520 匿名さん

筑波都市整備は
    クレオ跡のテナント探しを懸命に行っている段階なのでしょう。

特に大口のテナントが見つかれば
    今すぐにでも何とかしたい現状を改善できる。

とはいえ、この1年あまりの活動で、その可能性が低いのも事実。
    1階に京成百貨店が入る話も無くなった様だ。

このままでは進捗しないので、幾つかのトライアルを検討してはどうだろう。

1、2階で出来れば1か月程度のイベント募集。
    別に商業利用でなくてもかまわない。

雨天時の子供の遊び場提供くらいでもいいのだが。
    予算はつかないだろうか。

話は変わるが
    つくば駅前再開発の民間打診ならとっくに筑波都市整備で行っているのではないか。
    打診した結果を市民に公開していいと思う。

423. 1521 匿名さん

テクノパーク桜の近くから学園線に抜ける新しい道路は、いつ完成する予定かご存知の方いますか。

424. 1522 匿名さん

>>1521
    直接学園線には接続できないでしょう。
    桜総合体育館の裏手(その先は崖で、その下に多数の民家)で、
    さくら運動公園前の道路に接続するのでは?

425. 1523 匿名さん

あのあたりにとてもおいしい湧水がありました。自動車研ができる前に同じような地形の葛城・平塚にも湧水がありました。自動車研や学園建設で泉は枯れ、大きな木が枯れました。

426. 1524 匿名さん

他県というか関西圏から移り住んで来ましたが、つくばは他には無い魅力があると思います。よく言うトカイナカというか。住むには最高です。都内にも出やすくて、つくば駅前には近代的な雰囲気が感じられます。みなとみらいとかさいたま副都心辺りとイメージは近いと思うので、是非駅前再開頑張って欲しいです。

427. 1525 匿名さん

>>1520
    市長は筑波都市整備の社内取締役でもあるから、外部に情報が出しづらいのだと推測する。
    市長派市議あたりから都市整備宛に質問状を送らせて、都市整備名で進捗の報告書を出させるのが吉と思う。
    もっとも、市として何案か検討しているのであれば、それを公開するくらいはすぐに行ってもよい。
    実行力や指導力に乏しい五十嵐市長が、唯一前市長に勝る可能性があるとすれば、それは、情報公開力だけだろうに、それさえ現時点では全く発揮されていない。
    一体、どこに情報公開されているのか。
    くだらんアンケート結果を公開するだけじゃ意味がない。

428. 1526 匿名さん

>>1525
    五十嵐市長は発言が軽すぎる。

429. 1527 匿名さん

市長のFBみて驚いた。
    つくばショートムービーの審査とか、居場所サポータークラブの学習会とかもいいですけど、最優先すると言っていた駅前案件はどうした?
    のんきにジャーサラダなんかupしてるし、、。
    もっとつくば市のために奔走してくれないと次はないからね。

430. 1528 匿名さん

3月の議会で発表の所信表明が公開されている。
    長いだけで中身の無さに唖然とするよ。

431. 1529 匿名さん

所信表明に中身がないってトップとしてどうなの?

432. 1530 匿名さん

やっぱり、浦和、大宮、柏の方が上でした。SUUMO人気駅ランキング。

433. 1531 匿名さん

大健闘じゃないですか。
    県内でのランクイン3駅のうち、2駅がつくば市内ですから。

434. 1532 匿名さん

100位以内のランクインだから、あまり意味がない。
    というより、あのランキング自体、意味が分からない。
    目白、代官山、麻布十番、青山一丁目、銀座よりも、つくば、相模大野、千葉、所沢の方が上位にランクイン。
    んなこたぁーない。

435. 1533 匿名さん

土浦駅がランクインしてますからね。
    あり得ないですよね。
    住みたい人が多くて、実際、住んでみて、住みやすくなければ、人口は増えていきません。

436. 1534 口コミ知りたいさん

水戸が突然県内1位に躍り出たよね
    去年まで100位あたりをウロウロしていたのに、今年は急につくばを抜いて41位
    いったいどういう調べ方してるランキングなんだろうね

437. 1535 匿名さん

今回は統計精度を上げるために母数を増加させ、標本抽出も精度を上げる方向で変更しているようだ。
    今回のほうが信頼性が高いということらしい。
    しかし、つくばが37位→51位と順位を下げるとは意外というかなんというか。
    郊外ではさいたま市(大宮、浦和)の人気が目立つね。各局のニュースでも取り上げられていたが。

438. 1536 匿名さん

県庁所在地が上がったのは
    "沿線"を選択させる前に
    "都道府県"を選択させるようになったから。

439. 1537 匿名さん

取手はともかくとして、古河のランクインも意味不明ですね

440. 1538 匿名さん

>>1537 匿名さん
    古河は昔からの都内への通勤車は多いですよ。さいたま市の人気が高いって事なので、埼玉県民の回答が多かったのかな?古河は埼玉文化があるところなのでその影響でランクインして来たと推測します。

441. 1539 匿名さん

住みたい自治体ランキングTOP10(区を除く)

鎌倉
    船橋
    武蔵野
    藤沢
    浦安
    市川
    つくば
    立川

川越

このランキングは、上位は23区独占だし、
    多くの人が納得できる結果のように思いますね。
    人口の伸びにも表れています。

ただし、ランキング下位はちょっと精度悪そう。

442. 1540 匿名さん

23区はもとより、横浜・さいたま市も除いちゃったのね(笑)

443. 1541 匿名さん

除かない場合、大宮区浦和区中区西区港北区が、ここに紛れてきますね。

444. 1542 匿名さん

住みたい自治体ランキング
    自治体側によっては、迷惑かもしれない。

都心勤務地とその居住地エリアとして
    ポジションが確立されている自治体は人気があって当然。

ランキングなどされなくてもその関係は揺るがない。
    結局のところ、人口動態ランキングでいい様に思う。

つくば市は都心まで、やはり遠い。
    北関東圏の中核都市のひとつでありつつ、頭一つ抜け出したいところ。

445. 1543 匿名さん

「世界のあしたが見えるまちつくば2018」

446. 1544 匿名さん

茨城県に住まなければならないという事情が無ければ、つくば市に住みたいとは思わないなぁ。
    つくば市はベッドタウンにはちょっと不便だし。

447. 1545 匿名さん

五十嵐市長は「地元の人」ではない政治家市長、初だったと思うので頑張って欲しいです。
    つくば市の政治家はほとんど地元の人ですもんね。

448. 1546 匿名さん

人口が増えて、治安が悪くなって、民度が下がって、渋滞して住みにくくなるだけなら少数精鋭でつまらなくても良い街であって欲しい。

449. 1547 周辺住民さん

>>1545 匿名さん
    地元の人では?

450. 1548 匿名さん

彼は地元の人でしょ。並木だったような。
    新住民の家に産まれたら地元で無い
    というのは偏見だ。

451. 1549 マンション

茨城では、地元の人というのは、親も茨城生まれであること。できれば祖父母のどちらかが茨城の人であること。そして、地元に昔からある小中学校の出身であること。

学園地区の人間は、たとえつくばで生まれてもあくまでも学園地区の人間と見なされます。

452. 1550 匿名さん

平成4年のつくば市議会選挙に五十嵐市長の母ちゃんが出馬し当選。主婦、元並木小PTA副会長が肩書。
    学歴の青山学院大卒が目立った。このとき当選した議員の多くは地元に昔からある小中学校の出身。
    最終学歴は上郷農高2名、谷田部高3名、東洋大牛久高、下妻一高、水海道一高など各1名、
    中卒は旭中2名、大桜中、吉沼中、穂中、田水山中など6名。戦前の高小卒が1名。
    新議員36名のうち大卒は五十嵐さんを含めて9名だった。

453. 1551 匿名さん

平成4年のつくば市議会選挙に五十嵐市長の母ちゃんが出馬し当選。主婦、元並木小PTA副会長が肩書。
    学歴の青山学院大卒が目立った。このとき当選した議員の多くは地元に昔からある小中学校の出身。
    最終学歴は上郷農高2名、谷田部高3名、東洋大牛久高、下妻一高、水海道一高など各1名、
    中卒は旭中2名、桜中、吉沼中、大穂中、田水山中など6名。戦前の高小卒が1名。
    新議員36名のうち大卒は五十嵐さんを含めて9名だった。

454. 1552 通りがかりさん

大人になってからつくばに移り住んだ人は、つくばの小中学校出身者のことを地元の人と見なす。

しかし実際は、つくばで生まれた初期移民の子でも「学園の人」で、地元の人からは地元民とは見られない。

455. 1553 周辺住民さん

>>1552 通りがかりさん

もうそういう時代じゃないけどねえ。

456. 1554 マンコミュファン

>>1553 周辺住民さん
    時代についてけないつくば市民。

457. 1555 匿名さん

いやいや彼のメンタリティはそういう意味でも
    地元民だよ。

458. 1556 匿名さん

別スレで書かれていましたが、クレオ跡に図書館を移転させる構想があるらしい。

そこで、単純に思うのが、TUTAYA図書館ってそんなに問題あったかな。
    移転ではないが、単純に場の提供という市民サービスにはこたえられる。

もちろん商業ベースに乗せる必要があるから、省力化はもちろん
    カフェやコンビニ等の付属施設の併設も検討したいところ。

財布の紐が鉄の様に硬いつくば民(私含む)も
    本屋や図書館、スポーツジムは人気らしい。

年配向けにも需要はありそうに思うが、どうだろう。
    ついで市の関連部署も移転で。

クレオ跡を切り売りされて、将来に禍根を残すくらいなら
    当面の利用を検討するのもいいと思う。

459. 1557 周辺住民さん

>>1556
    TSUTAYA図書館ですか。
    ユーザ目線では悪くないと思いますが図書館事業を1企業に任せるのはちょっと不安がありますね。
    つい最近も子育て総合支援センターで業者が突然指定管理者の継続を辞退したりしていますし。
    契約で縛れればいいのですが、CCCも手練ですからねー。

460. 1558 匿名さん

>>1556
    >>本屋や図書館、スポーツジムは人気らしい。
    >>年配向けにも需要はありそうに思うが、どうだろう。

本屋は年配向け、図書館は年配向け&子育てママ向け。
    将来性がないよ。

461. 1559 匿名さん

課題はあって当然。
    蔦屋に拘りは無いですが、可能性を早期に排除するのも残念。

ただ、単純にTUTAYA図書館の空間には魅力を感じる。
    検討くらいは既に実施していそうだが。

>>契約で縛れればいいのですが、CCCも手練ですからねー。
    確かに。企画立案と運営委託のみ蔦屋にというのは難しいかな。

>>本屋は年配向け、図書館は&子育てママ向け。
    いやいや、絵本や児童向け図書を排除するわけではない。
    学生の勉強エリアにもなるわけで。文字通り、場所は売りたい程ある。

462. 1560 匿名さん

>>1559

ツタヤは空間としてはきれいですが、本屋や図書館として魅力があるかというと、そうでもないですね。
    ララガーデンの店も、結局買いたい本があまりなく、イーアスのアカデミアの方がいいという結論になってしまいます。

463. 1561 匿名さん

ただのTUTAYAではなくて
    海老名市立図書館みないなところ。念のため。

TX沿線では柏の葉キャンパスにもあります。
    いや本当にこんな図書館うらやましい。

海老名市立図書館
    https://ebina.city-library.jp/library/

柏の葉 Tサイト
    https://store.tsite.jp/kashiwanoha/event/

464. 1562 名無しさん

海老名市立図書館も、かなり揉めていましたね

465. 1563 通りがかりさん

Tサイトって図書館ではないのでは?

466. 1564 匿名さん

柏の葉TーSITEは蔦屋書店を中心にした複合商業施設。失礼しました。
    柏の葉Kに出店しても、今のつくば駅前に出店はしないか。

467. 1565 口コミ知りたいさん

クレオは外観がパッとしないから、Tサイトみたいな外観含めてお洒落なイメージを売りとする施設にはマッチしないのでは?
    相当改装すれば別ですが。

468. 1566 匿名さん

批評するだけでなく、せめて、代案か改善案は欲しいね。
    そうでなければここに具体案を掲載するものがいなくなる。

469. 1567 匿名さん

会社組織でもよくあることでは。
    もともと市政の仕事だから市民は経過を見守るだけ。

470. 1568 通りがかりさん

>>1567 匿名さん

それでも、自分も何かしら協力する気持ちが大事だと思う。
    自分の住む街なんだし。

471. 1569 マンコミュファン

>>1567 匿名さん
    やる気無いなら帰って~。

472. 1570 匿名さん

公の掲示板等で話題にする意味は十分ありますね。

学園の森義務教育学校でググれは問題あることがすぐにわかるし、
    市の職員や市長も見ているでしょう(twitterの書き込みが掲示板
    等で指摘されてることに対応しているし、例え見ていなくても市
    に同様の質問、要望を出す人が続出します)。
    破綻確定でさらに大量の越境を認めるなんて愚行もこういう場で
    ないと情報を得ることが難しい。

多くの意見が影響したかどうかは不明ですが、幸い学園の森の破綻
    は新しい学校建設で回避する方針の様ですね。

473. 1571 匿名さん

定員の2倍くらいで破綻はないだろう。満足な状態じゃないことも若い時に経験させてやりなさいよ。

474. 1572 匿名さん

飲み屋の酔っ払いレベル。
    十分破綻だし、デメリットだらけ。
    成長過程の非常に大事な時期だがやり直しはきかない。

475. 1573 周辺住民さん

不満足はふつーに生きてたらいくらでも学べるからここでは良い環境を求めてオッケー大丈夫じゃないかな。
    子供には自尊心を高く設定してやりたいもんだ。

476. 1574 匿名さん

多数の越境も何も考えない軽いのりで進めたんじゃないかと思うわ。

方針は示されたがこれまでの発言と成果を見るに安心は全く出来ない。

477. 1575 匿名さん

混むのが嫌なら迂回路を探せばいい。これは個人レベルで可能な判断だ。
    義務教育マンモス化で3~5年は混乱するけどこの混乱は自然に修正される。
    市長のお仕事は20年先、50年先を考えることだ。次は駅前に筑波大アリーナだ。

478. 1576 匿名さん

定員オーバーの超マンモスの実害は放置すれば5年どころの話じゃない。
    子供の人生はアリーナなどよりよっぽど長い。

それにアリーナは一独立法人の計画。 

479. 1577 匿名さん

子供の人生はいくらでもリカバーできる。
    食べることに困らなければ自然に成長できる。
    すし詰め教育のメリットを探しなさい。
    デメリットばかり言ってたら先に進まない、これは市原さんの口癖だったよ。この考えに賛成だ。

480. 1578 匿名さん

メリットは子供の教育と関係ないPTA役員に当たる確率が低くなる
    という事くらいだろうが、デメリットは多数ある。
    まずは超マンモス校のデメリットを調べなさい。

481. 1579 周辺住民さん

人の人生は子供時代が一番大事。この時代を親に大事にしてもらえなかった大人はこれを軽視する。
    子供時代はすぐ終わる、だからデメリットをどう改善していくか考え実行することに時間を使いその姿を子供達に見せたい。
    現市長と現教育長に希望をかけたい。
    つくば独自の教育環境がうりになれば都市は栄える。これでアリーナも成功すればますますいいね。ウインウイン

482. 1580 匿名さん

良い教育環境は新しい世代を呼び込むのに非常に重要な要素ですね。
    人口減少時代ではますます重要になっていくでしょう。

教育日本一というスローガンはぜひ継続してほしいものです。

483. 1581 マンション掲示板さん

今日、オンブズマンのチラシがポストに入っていました。市長や市民ネットワークへの批判でした。ある意味、もっともな意見もありましたね。26歳の副市長の給与の額とか。

484. 1582 匿名さん

>>1581

副市長の給料は年齢に関係ないので、おかしくはないと思います。
    年齢が26歳かどうかより、副市長の職責を果たしているかどうかでしょうね。

そのチラシを見ていませんが、市長だけでなく市民ネットワークを批判しているということは、オンブズマンを名乗る単なる反市長派団体ということでしょうね。
    本来、オンブズマンには党派色がないはずなので。

485. 1583 匿名さん

そのチラシを見ましたが、このオンブさんは市長や市民ネットワークだけでなく共産党も批判していました。
    でも、この記事は一部不正確だと思います。市長が当選したのは市民ネットワークや共産党だけの支持以外に
    保守系グループの応援の力が大きいのです。五十嵐さんも選挙ビラで保革を越えた支持のもと戦うと強調
    していました。五十嵐さんの政治資金パーティーには不動産業者や建設業者が集まりました。

市長を批判するビラは市民として大いに歓迎します。ただし、正しい情報を。

486. 1584 匿名さん

副市長のお仕事はどんだけ市職員の支持があるかで進みかたが違う。つくば市の職員数は度重なる合併のたび、あるいは市長選のたびに増加。とくに木村操さんの時代に急増。今は50代となった職員に26歳の副市長が嫌われたり虐められたりしないように見守りたい。

487. 1585 匿名さん

つくばだけが異常に人口増えていて、水戸やひたちなかは人口減ってきている…北はもっと酷くて、北部の日立は、いよいよ18万割れ。南北格差は拡がる一方。ただ、皮肉なことかもしれないけど、こうして県都の地位が揺らげば揺らぐほど、様々な投資がつくばに流れていくんだよね。
    今の状況はつくば市にとってはチャンスですだと思います。

488. 1586 周辺住民さん

>>1581
    ほとんど的外れの批判という印象を受けましたけど。
    保育士給与の増額を非常識極まりないとか、
    若者の副市長抜擢がありえないとか、
    パソコンやスカイプのやり取りに月収30万円が非常識とか、
    不適切工事を金額小さいのだからそんなの目をつぶって継続させろだの、
    昭和の感覚そのもの。古臭すぎ。

489. 1587 匿名さん

このひとは元市議でしょ?。つくばの市議ってこんなもんでしょう。

490. 1588 マンション掲示板さん

>>1586 周辺住民さん
    特定の業者のひいきにならないように、入札にならない金額に調整するなんて、日本全国の役所や法人でやっていることですよね。
    つくば市内の法人組織も普通にやっています。

なぜ並木中だけ明るみに出たのですか。

491. 1589 マンション掲示板さん

>>1588 マンション掲示板さん

↑分かりづらい文でした。

入札にならないように、ひいきする業者に仕事をしてもらうために、入札にならない金額に調整する、です。

492. 1590 周辺住民さん

>>1588 マンション掲示板さん
    えー、皆やってるから見逃せとおっしゃるのですか?

493. 1591 匿名さん

>>1590 周辺住民さん

いや、なぜ今さら並木中のことだけ明るみに出たのかが問題なのでしょう。

入札になる金額にならないように、懇意にしている業者に金額を調整してもらうとか、公的機関ではよくある話ですからね。

494. 1592 周辺住民さん

>>1591 匿名さん
    さあね、それこそ氷山の一角でわかりやすい事例があれだったとかね。

495. 1593 周辺住民さん

>>1592 周辺住民さん

あと、なんで並木だけっていうのは、
    なんで自分だけ速度違反で捕まえるんだっていう言い訳と同レベルでは。

496. 1594 匿名さん

今どき、コンプライアンスを軽視する企業や自治体があるとは思えないが。

例え、グレーゾーンであっても、市民が納得できる様
    情報開示等適切な手順をとってくれればいいが。

一方で市民の税金が市内に落ちるなら
    それはそれで分かる気もする。

しかし、以前誰かのスレであったが、本スレの話題はまるでプチ高度成長期のよう。
    小学校が足りないとか。マンモス校になるとか。

茨城県下の他の自治体の恨み節が聞こえてきそう。

497. 1595 匿名さん

>>1592 周辺住民さん

並木は市長のお膝元なので、特に目を光らせていた人が内部にいた、とかないですか?

498. 1596 匿名さん

分割発注ってのは良く問題として挙げられるケースなので、あんなわかりやすくやったら監査とかで引っかかるのは当たり前

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件