茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1805 周辺住民さん

    他人まかせのくせに、文句だけは言うんだな

  2. 1806 通りがかりさん

    車なしでも充実した生活が送れる「とかいなか」を求めているのではないかな。
    ある意味とても贅沢な願望だと思うけど、魅力的ではありますね。

  3. 1807 匿名さん

    ぼけ、どこ歩いてるんじゃ。ノバホールから図書館横の通りに街路樹あるか。みんな撤去した。抜根した。
    今は旧イオンつくばから吾妻小学校横の通りを抜いてるところだ。夏は日差しが強くなって
    歩道を歩くひとはいなくなる。というか、あの周辺は人が住んでいない。
    人がいない場所に街路灯つけてどうすんの、億の税金使って。

  4. 1808 ご近所さん

    伐採しているところは吾妻のフージャース戸建の前の通りも。
    吾妻一帯の広い道は街頭整備するのでは。
    再開発を見越したことと思っています。
    大木は歩道をデコボコにするし、近隣住民としてはありがたい。

  5. 1809 名無しさん

    そもそもあんな狭い歩道に街路樹は要らない
    歩く人がいないから街路灯要らないなら、街路樹も要らないんじゃない?
    剪定されまくって日陰もできないしね

  6. 1810 匿名さん

    街路灯設置工事の他に吾妻では自転車通行帯整備工事が行われましたよね。
    (まだ継続中なのかよくわからないけれど。)
    昼間は少ないかと思いますが、通勤通学にはそれなりの歩行者や自転車の往来があります。
    事故防止、防犯につながる整備になると思うので、これらの工事に不満はないです。

  7. 1811 匿名さん

    住宅地でなくても、通り道なら街灯は必要じゃないの?
    駅や学校の周りならなおさらだよ。

  8. 1812 名無しさん

    >>1804 名無しさん
    新住民の意識なんてこんなもんなのでしょうね。
    自分は行かないし金を落とさないけど、自宅の周りに賑わいは欲しい。
    アイデアは市役所任せで、金は他人任せ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 1813 周辺住民さん

    アリーナの方は秋に検討結果公表予定。
    まだまだこれからという感じですね。
    http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...

  10. 1814 匿名さん

    最近煽りが増えましたね。
    みなさん相手にしないようにいたしましょう。
    アリーナ期待してます!

  11. 1815 匿名さん

    アリーナ期待しています!
    情報ありがとうございます。

    道路も綺麗になり、街頭工事も進み、その一帯は変わりますね。

  12. 1816 匿名さん

    どうやら、クレオは売却されて、マンション業者が買う流れになるようですね。

    これまでの経過
    1 筑波都市整備がクレオをマンデベに売る話が出る。
    2 2017年11月、つくば市らがこれに待ったをかける。
    3 2017年12月、クレオ売却可能性が高まったので、つくば市議らが国会議員らに陳情し、筑波都市整備に拙速に売却しないよう釘を刺す(圧力?)。その結果、つくば市が一部賃借や購入することも含めて検討し、2018年3月までには結論がでることになる。
    (ソース)
    http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...
    https://ja-jp.facebook.com/miwatsukuba/(12月6日の記事)
    4 つくば市と筑波都市整備が協議を継続するものの、価格や広さの点で折り合えず、膠着。
    5 つくば市は、シンポ等を開いて、市民の総意を錦の御旗に釘を刺そうとするが、筑波都市整備は経済原理で動くので、かみ合わず。2018年5月20日のつくば中心街シンポも不発。
    6 タイムリミットの2018年3月を大幅に越えているし、協議は膠着しているので、事実上打ち切り状態へ。
    7 結局1に戻る。

  13. 1817 匿名さん

    >>1816

    すごい妄想力だな。

    >5月20日のつくば中心街シンポも不発。

    あのシンポジウムは、翌日からの中心市街地まちづくりヴィジョンのパブリックコメントを始めるにあたってのイベントだよ。
    シンポジウムで政策課題が解決するなら、楽ちんだよな。

  14. 1818 匿名さん

    1816がリンクしている市議の報告見るかぎり妄想には見えないけど。
    マンション出来ても全くありがたくないが他に解があるのか?

    マンション乱立で、市内の需要を超えてそうな気もするが都内勤務者の
    転入の期待があるのかね。

  15. 1819 評判気になるさん

    >>1818 匿名さん

    市議の報告から、それ以降につながるところが妄想だと思います

  16. 1820 匿名さん

    >>1816 匿名さん
    私がしかるべき筋から聞いている情報によると、1~4までは事実と思いますね。
    5~7は、推測でしょう。
    ただ、たしかに、市議が2018年3月までには結論が出ると書いているわりに、未だに何も決まっていないので、クレオをマンデベに売りたい筑波都市整備を、つくば市がなんとか慰留している構図や価格の点で折り合えない点は浮き彫りですね。
    筑波都市整備もこれ以上は待ってくれないように思います。

    ちなみに、そもそも、市議やつくば市が、クレオがマンションになることを「悪」と評価してること自体に違和感がある。
    空家のままよりはいいことでしょう。
    中心部人口が増えれば、キュートもビビも助かるはずですし。

  17. 1821 匿名さん

    5~7は、正しい推測でしょうね。

  18. 1822 評判気になるさん

    >>1820 匿名さん

    同一人物に言われても、何の説得力も無いぞ

  19. 1823 匿名さん

    クレオがマンションになるのは、「悪」なんですかね~?。

    中心部にマンション供給されて困るのは、中心部にマンション等不動産を持ってる人だけですよね。
    いや、不動産が値崩れすると、中古マンションが売れなくなるから、不動産屋も困るか。
    そういえば、現市長の後援者には不動産業者が多かったような・・・。

    中心部に住みたい若いファミリーにとっては、住宅価格が手ごろに下がるので、良いことですよね。

  20. 1824 通りがかりさん

    クレオを住居とテナント、図書館の混合にしよ。
    真似はだめかな?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸