茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1825 名無しさん

>>1823 匿名さん
    つくばエキチカなら7000万でも8000万でも買う気満々です。
    毎期即完売。値下がりなどあり得ません。
    デベだって高額な土地代を支払ってるんだから当然です。

2. 1826 周辺住民さん

>>1823 匿名さん
    センターエリアのマンション住民です。
    住宅ローンも残っていますし、私のようなサラリーマン家庭には、住宅価格の値下がりは痛いです。
    将来引っ越すときに、担保割れして売れなかったら困ります。
    ただでさえ、官舎や警察署の売却で、センターエリアにマンションが大量供給されるというのに。

でも、それが、ただのエゴだってことも分かります。
    もっと安い値段でマンションを大量供給して、センターエリアに住む人を沢山増やさないと、センターエリアの商業は寂れる一方ですしね。
    アイアイモールを筆頭に、キュートもモグも、元気がないです。

クレオ売却は覚悟しないといけないですね。

3. 1827 匿名さん

市長の後援者には不動産業者が多い。選挙前の出版記念パーティに不動産業者が多かった。でも、それだけでしょ。

4. 1828 匿名さん

まだ前市長派がうろちょろしているよな、この掲示板や運動公園板には。

長期的に考えれば、マンションだけのベッドタウンなんて値下がりするから、不動産業者がクレオの売却に賛成なわけがない。
    むしろつくば駅の拠点性を高めてほしいと思っているはず。

5. 1829 匿名さん

>>1828 匿名さん
    その議論、一面ではもっともなのですが、現状ではもうマンションしかないと思います。
    クレオについては、街にとっての有用性としては、たしかに
    拠点性を高める施設>マンション>>>空家・廃墟
    ですね。

ただ、商業施設誘致に失敗し、拠点性を高める施設の案が、図書館しかない現状では、
    図書館に多額の税金を使う費用対効果の悪さやクレオの一部が空家のままになってしまうことを考えると、
    マンション>図書館+一部空家>空家・廃墟
    でしょう。

私は、中心部にマンションを作ることは、空家や図書館よりは良いと思います。
    マンション大量供給→価格下落→中心部人口増加+若年層も中心部で生活→中心部の商業も振興

6. 1830 匿名さん

センターエリアはつくば市の顔として重要な立地に加えて、いろいろな利権、選挙とかも絡んでくるから全ての人が納得するようにはいかないでしょうね。みんな少しでも自分に都合のいいようになって欲しいから大変です。

7. 1831 匿名さん

クレオ跡をMS事業者に売るというなら、止めはしない。

が、クレオ跡がしばらく未利用地のままだったとしても
    市民生活にさして、影響はないのではないかとも思う。
    筑波都市整備(株)もUR都市機構グループに経営統合されているし。

仮に駅直MSを建設するにしても
    現状、落札価格が高止まりしている状況で
    高額物件の販売は長期化が避けられないとも思う。

今後10年~20年を見据えると
    いずれ、つくば市にも起きる人口減少、都心回帰に備えて
    地方中核都市としてのポジションを堅持するために検討すべきではないか。

具体的にいうなら、地方自治体間の存続競争に耐えられるように
    都市開発は行うべきだと思う。

8. 1832 匿名さん

http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    クレオスクエアは
    運営を外部に委託したので、
    これから再構築の動きが出てくるでしょうね

よってマンションにはなりません

9. 1833 購入経験者さん

>>1829

マンション適地なんて、公務員宿舎跡地がいっぱいあるんだから、そこに造ればいい話です。
    駅前のあの土地を売り払ってしまったら、2度と戻りません。
    分譲マンションなんて、土地を細分化して売るのと変わりませんから。

駅直近のブロックを分譲マンションにするのは、ダメな都市計画です。

10. 1834 名無しさん

商売は慈善事業ではないので、業者は損害さえ回避できれば、将来つくばセンターがどうなろうが、本当はどうでもいいのだと思います。
    他の地区なら同じ広さで1000万以上安く手に入ったマンションなのに、つくばセンターにこだわったばかりに、この有様です。

11. 1835 匿名さん

>>1832 匿名さん
    私もそう思いたかったんですが、JLLに運営の外部委託したのは、クレオスクエアのうちキュートとモグだけで、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)は、外部委託されていません。
    「研究学園の生活」は、中の人からの情報提供に基づいて、これを正確に伝えてます。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html

いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を外部委託から除外したことから逆に分かるように、筑波都市整備は、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を売却する秒読み段階に入っています。

都市計画や都市開発の観点から、狭義のクレオの場所が重要であることは、言うまでもありません。
    しかし、開発内容が、「図書館」以外にない現状では、マンション化を止めることはできないと思います。
    みなさん、いい案はないのでしょうか?(他力本願ですみません。)

12. 1836 匿名さん

仮にマンションなら解体費も高くつきますし、
    南側に高いビルが連続しているので、
    容積率目一杯使って、詰め込めるだけ詰め込むしかないので、1000戸ほどのタワマンでしょうかね。
    まあ、別にいいんじゃないですかね?
    どうせ、こらからの
    つくばの一等地は駅上の大和の土地ですし、
    吾妻小移転などを絡めて商業地化させるなら
    クレオ跡は商業にこだわらなくていいと思います。

13. 1837 匿名さん

>>1834 名無しさん
    駅前の土地を取得した大和ハウスは、
    駅前商業、マンション事業、ホテル事業、
    郊外商業、郊外住宅地一通り手掛けてるデベです。そんな大和から見て、つくば市は、間違いなく儲けさせてくれる街です。
    だから永続的にこの街で儲け続けるためにはどうしたら良いかってところで、つくば市と利害は一致していると思います。
    大和としても、つくば市みたいな将来的にも
    儲けさせてくれるところは貴重な存在だと思うし、駅前は街全体の価値を高めるようなものに使ってくれると思いますけどね。
    自分たちの将来の儲けのために。

マンションでしか儲けられないところと違って、マンション建てて売り逃げしたところで
    あまり良いことはないですよ。

14. 1838 名無しさん

クレオの土地はダイワの土地ではありません。
    そして、つくばでマンション用に土地を買うのはダイワではありません。
    フーかレーの二択です。それにはダイワの意思は関係ありません。
    あそこにマンションが建ったら田舎の小金持ちが値段がいくらだろうと買います。

それを阻止したかったら、ダイワは入札に参加して高値で落札するしかありませんね。

15. 1839 匿名さん

クレオ跡再開発に賛同してくれる事業者がいないため
    つくば市単独で何とかするしかないわけですか。

そして、県の協力も期待できず
    すぐにでも実施できる手段が欲しいが
    市単独で出来ることは限られていると。

図書館移転にすら、市民に反対されたら
    結局、売却するしかありませんが
    レーベンやフージャースは現在でも応じるでしょうか。

対応の選択肢を狭くしすぎると、対処できなくなります。
    ところで、TUTAYA図書館導入に踏み切った自治体のその後はどうなんでしょうね。

16. 1840 匿名さん

TUTAYA図書館。散々な結果のようです。

17. 1841 匿名さん

つくばは日本を代表する研究学園都市なのに、浦和のようにメジャーデベが競ってマンションを建てないのは何故なのかね。

18. 1842 通りがかりさん

都心からの距離に差があるからなのでは…?

19. 1843 匿名さん

車通勤の研究者にはマンションより戸建のほうが便利だし、大手デベの高額マンションならなおさらでしょう。雇用も多くない。
    都内勤務者には都内まで1時間というのは微妙なところ。

20. 1844 ご近所さん

距離が長くて運賃が高いから、6か月定期で20万円以上になる。
    秋葉原や北千住から別会社に乗り継いだら、25万円以上。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件