茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 15:05:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1725 匿名さん

    ダイエーが閉店したのが2002年5月
    ララガーデンが開業したのが2004年3月

    約2年間、つくば市中心部はかなり寂しい街だったのでは?
    皆さん、その間どうしていたのですか。
    西武とジャスコが大繁盛?

  2. 1726 匿名さん

    休日は西武。
    南1駐車場前は2車線とも渋滞。という感じでした。
    でも、現在のイーアス程ではなかった様な。

  3. 1727 匿名さん

    つくばは車社会。店舗も侵入方向にないと不便で が普通。
    有名店でもないかぎり、駐車場が店舗の裏手にあると客足が落ちる。と感じる。

    このまま車社会が維持できるのか、転換を余儀なくされるのかは今のところ不明。
    ただ、もう1台車をもつ経費分で生活が多少は豊かになると思う。

    これも極論ですが
    つくば駅周辺には現状でも十分駐車場がある。それも渋滞しない様に分散して。

    それでも増やすというなら、官舎跡地を先行して解体し、更地の駐車場にする。
    解体費用を抑えるために、低層なら可能性は有るかも。

  4. 1728 匿名さん

    >>1725

    >約2年間、つくば市中心部はかなり寂しい街だったのでは?

    全然そんなことは無かったと思います。
    その頃は、西武・ジャスコ・クレオ専門店街・MOGで十分集客できていました。
    1726さんが書かれていたように、毎週末は駐車場が満車で大渋滞でした。

    逆に、閉店前のダイエーは寂しい限りでした。
    天井が高くて内装が簡素だったので、客の少なさと相まってガランとしていました。

    当時は今のQ'tの場所が平面駐車場だったので停めやすく、逆にダイエーは立体駐車場しかなかったので停めづらいという印象でしたね。

  5. 1729 通りがかりさん

    結局のところ、駐車場あっても店舗に集客力がなければ客は集まらなかったってとこでしょうか。

    かと言って、今のクレオにデパートやモールを入れるのは無理が有りそう。Qtとも競合してしまう。店舗と、市の施設、図書館などを含めた複合施設がやはり良いようなきがします。

  6. 1730 周辺住民さん

    地方都市で「音楽祭」などで盛り上がってるところあるよね。
    長野県松本市の、セイジ・オザワ 松本フェスティバル。ちょっとやそっとじゃ真似できなさそうだが・・。
    つくば駅近くは、芸術関係をがんばってほしいな。商業関係は近隣住民が満足する程度でいいのではないかな。

  7. 1731 通りがかりさん

    明日〜明後日は
    つくばフェスティバル2018
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1004551.html
    国際色豊かな催しですね!

  8. 1732 匿名さん

    ひとまず今週末は「つくばフェスティバル」を楽しみましょう^^


    つくばフェスティバル2018【5月12日・13日開催】
    http://www.ttca.jp/?p=10357

  9. 1733 1132

    1131さんと思いっきりかぶってましたw
    ここ数年足を運んでますが、いろいろあって楽しいですよ~

  10. 1734 匿名さん

    >>1729
    イオンつくばの店長の閉店挨拶が気になる。
    建物が傷んでお客様の安全が確保できないとか言っていた。
    誰がどこの予算で安全確保の修理をするんだか。

  11. 1735 匿名さん

    現在、各企業の2018年3月期(2017年度)決算発表
    及び2019年3月期計画発表の真っ最中。

    国内ショッピングモール(商業施設)事業も
    これまでの様に順調な伸びを確保するのが難しくなるかもしれない。

    つくば駅前も’Qt維持で手一杯か。

    西武跡・クレオ跡まで手が廻らないだろうから
    少なくとも半年くらいは環境の変化を見極める期間になる?

  12. 1736 匿名さん

    吾妻・竹園・東新井などの固定資産税は現況よりも不当に高いと思うよ。
    一回上げた税額はなかなか下がらんよね。
    道路を作ってただみたいな土地を税金を取れる土地にしてしまうんだからさ。

  13. 1737 匿名さん

    結構賑わってますね。ひさしぶりに見る風景。

  14. 1738 匿名さん

    ↑ 
    >>1732さん
    >>ひとまず今週末は「つくばフェスティバル」を楽しみましょう^^
    のことです。

  15. 1739 匿名さん

    >>1725
    話が逸れますが、買い物に柏〜東京へ行っていた時代でもあったと思います。

  16. 1740 通りがかりさん

    >>1736
    週刊エコノミスト誌で記事になってますね。
    https://www.weekly-economist.com/20180515contents/
    固定資産税を疑え!
    「高すぎる」評価額に要注意

  17. 1741 匿名さん

    >>1707さん
    Qt+MOGの運営が外部委託されたそうですね。

    ”研究学園の生活”さんでも取り上げられていました。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html

    委託先はJLLモールマネジメント
    西友ひたち野うしく店も手掛けている模様。
    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma23-tukubacreo-sq/

  18. 1742 匿名さん

    いや、本当に衰退衰退とうるさいね。ちなみに衰退は商業区画です。

    本当に衰退していたら
    大規模MS2棟、駅7分¥7000万台の戸建住宅街を同時期に売り出したりしない。

  19. 1743 匿名さん

    茨城県は、つくば一極集中化が加速しているようです。
    5月1日現在のつくば市の人口は
    23万5700人を超えました。
    前年同月比+3600人超
    あと700人ほどで、
    総務省予測の2030年到達予想の人口を超えますね。
    茨城県はなまじ人口が多い分、
    一極集中となると、その取り分も大きくなるので、つくば市のような急増地域が出てくるのでしょうね。
    総務省は、地域による成長格差が顕著化することもう少し甘く見積もっていたみたいですが、やはり、みんな仲良くプラス成長だったころとは違って、全体として人口移動が激しくなっていると思いますね。
    やはり現状と比較してマイナスというのは、
    皆さん嫌がるのでしょうね。
    それで、重い腰が動くんだと思います。




  20. 1744 匿名さん

    改行の人、相変わらず何言ってるのかわかりません。
    スルーでお願いします。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸