茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16565 匿名さん

    板倉の絵は嘘っぽい。分かりやすいのは影。センター広場の影。太陽がどっちにあるんよ、と笑ってしまう。素人の絵だ。

  2. 16566 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    先着ということは、予約開始時間が大事になりますよね。予約開始は 8:30 なんだろうか?問い合わせてみようかな。

  3. 16567 匿名さん

    小牧市の取り組み:
    スマート窓口では、免許証や保険証などの身分証明書を提示して本人確認ができれば、どのような手続きをしたいかを口頭で伝えるだけで職員が対応する。

  4. 16568 匿名さん

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/

    タイムズカーシェアならスウィフトやマーチが 220円/15分で借りられるのに、自転車が 77円/15分って、なんかバランスが悪い。車両価格は20倍ぐらいかかるし、ガソリン代、保険代込みだし。

    自転車ってメンテナンス費用が馬鹿にならないのかな。

  5. 16569 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/common/001030020.pdf

    平成24年度の導入検討調査では1時間あたり100円というのが提示されていた。 77円/15分だとかなり割高感があるのではないか。

  6. 16570 匿名さん

    >>16569 匿名さん
    自転車がどうしても必要になった人にとっては77円/15分とかどうでもよくね?

  7. 16571 販売関係者さん

    金沢でレンタル自転車使ったけど便利だった。
    1日500円、市内に多数設置してあるサイクルポートで自由に乗り降り可能。
    でも、つくばじゃ仕事にしろ、観光にしろ需要はほとんど無さそう。
    自動車と違ってたまの普段使いでも買ったほうが早いしね。

    自転車自体より維持のための人件費がかかるのでしょう。
    15分で77円なら十分安いと思うよ。

  8. 16572 マンション検討中さん

    乗り捨てられるのは、
    自分の自転車には無い便利さだよ。

  9. 16573 マンション掲示板さん

    >>16569 匿名さん
    笑わせないでくださいよ。
    15分1,000円なら「かなりの割高感」を文字通り感じますが...77円ですよw

  10. 16574 マンション検討中さん

    つくば駅からララガーデンあたりなら15分で行けそうだ

  11. 16575 匿名さん

    >>16544

    バブル(つくば市政展望-115)  2021-02-17
    筑波大学の職員でいえば、e2型は教授、e3型は助教授、D型は講師であった。

    https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12657188994.html

  12. 16576 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。
    単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。
    歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。

  13. 16577 匿名さん

    >>16572 マンション検討中さん
    どこにでも乗り捨てられるわけじゃなく、市内 20か所のポートに返却する必要はあります。借りたポートに返す必要はなく、別のポートに返しても良いという意味です。補足ですが。

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/port/

  14. 16578 匿名さん

    >>16573 マンション掲示板さん
    日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか?

  15. 16579 匿名さん


    TXでお仕事でつくばにきたひとを主な利用者と想定しているんですよね、この自転車は。
    五十嵐さん、場違いな服装ですね。
    https://newstsukuba.jp/34452/30/09/

  16. 16580 マンション検討中さん

    つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
    つまり電車運賃と同じ。
    この両駅間の移動を促進し、
    共に活性化させるのが目的というわけか。
    悪くない狙いだ。

  17. 16581 匿名さん

    >>16579 匿名さん
    市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。
    シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。

    『五十嵐さん、場違いな服装ですね』
    自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww 
    スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。

  18. 16582 匿名さん

    >>16580 マンション検討中さん
    いろいろと疑問が湧いてきます。

    1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。
    2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は?

  19. 16583 匿名さん

    クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。

  20. 16584 匿名さん

    >>16583 匿名さん
    結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。

    ~の導入→その結果は問わない
    ~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した
    ~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい
    ~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK

    1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸