茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 22:25:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16585 ご近所さん

    つくチャリ。『利用想定人数は1日平均20人、22年度は27人、23年度は37人、24年度は50人』から、3年半の実証実験全体では(20 * .5 + 27 + 37 + 50) / 3.5 = 35回/日の想定。365 * 3.5 = 1278日だから、 35 * 1278 = 44730回 の利用が想定。『事業費は自転車購入費を含め3年間で約2200万円』だから、一回あたり 500円の補助金である。

  2. 16586 ご近所さん

    シェアサイクル=サイクルポート間の移動というコンセプトなら、1回の利用は 30分が想定されているだろう。つまり 154円 が想定される平均的な利用料金。これに対して 500円の補助金ということは、支出は収入の4倍以上で、到底、黒字になることはない。これを自ら認めている。 ecobike 社は民間事業として成り立つかどうかをちゃんと検討したからこそ、現実的な想定となったのではないか。
    ecobike 社から見ると 2200万円が 3.5年で必要な運営経費そのもので、利用者が0で収支がトントン。逆に言えば、利用者収入がまるまる ecobike 社の儲けという話ではないかと思われる。

  3. 16587 匿名さん

    >>16586 ご近所さん
    ecobikeのアプリってApp StoreでもGooglePlayでもボロクソ叩かれてて、怖くて入れられないんだよねぇ。アプリの不具合で返却してるのにされてないで課金され続けたらどうやって誰に請求すればいいんだろう。

  4. 16588 マンション比較中さん

    >>16587 匿名さん
    サポートに連絡すると良いと思います。また、アプリに不具合による不正な請求があれば、クレジットカード会社を通して支払いを拒否すれば良いのではないでしょうか?マジレスすると。
    ところで、どうして ecobike を使おうと思ったかを伺っても差し支えないですか?つくば市で ecobike を利用するシチュエーションが本当にあるのか、つまりリアルなユーザって本当にいるのかが、凄く気になってます。

  5. 16589 周辺住民さん

    ユーザモデリングしてみた
    属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
    行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
    価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。

  6. 16590 匿名さん

    これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
    春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、

  7. 16591 匿名さん

    >>16585 ご近所さん
    第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。

  8. 16592 マンション検討中さん

    鹿島アントラーズ
    つくばに移転するのかもな
    新スタジアム構想だって。
    研究学園のあの県有地かな?
    既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、
    つくばには前から興味あるんだろうな。
    つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし
    何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。

  9. 16593 ご近所さん

    >>16592 マンション検討中さん
    鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。
    『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』

  10. 16594 マンション検討中さん

    >>16593 ご近所さん
    その案がどうも非現実的っぽいんだよな。
    カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって
    実現できたもの。
    Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、
    集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって
    県の協力も得られないような気がするな。
    おそらく、5年後までの間、
    その案しかないとは言っていないから、
    つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。
    後から新案浮上なんてよくある話。
    なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから
    ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。

  11. 16595 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。

    0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け
    1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。
    2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。
    3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。
    4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。
    5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。

  12. 16596 マンション検討中さん

    茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
    ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな?
    市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。

  13. 16597 匿名さん

    アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん

  14. 16598 匿名さん

    >>16596 マンション検討中さん
    北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。
    つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。

  15. 16599 マンション検討中さん

    >>16598 匿名さん
    確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。

    そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。

  16. 16600 マンション検討中さん

    県が関わるなら、この類の投資には、
    県全体への波及効果を考えるだろうから、
    県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。
    住友金属という大きな支えとブランド力を失い、
    いまは名門鹿島というブランド力だけで
    どうにか選手もサポーターも集められてる状態。
    しかし、これでは長続きしないだろう。
    これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。
    そうしないとチーム自体が消えてしまう。

  17. 16601 マンション検討中さん

    >>16600 マンション検討中さん
    それはむしろ逆だと思いますよ。
    ・県は積極的に県の辺縁に投資したい(自ら鹿行地域を廃れさせるようなことはしない)
    ・アントラーズがどこかに移転したい(かもしれない)
    住金がために鹿島にあるアントラーズが今後どうしたいか分からないけれど…

  18. 16602 匿名さん

    あの...今後5年間ぐらいアントラーズの話しするんですか??

  19. 16603 マンション検討中さん

    場違いですね。つくばに来る具体的な計画も今あるわけでないですし。

  20. 16604 匿名さん

    >>16603 マンション検討中さん
    同感です。散々空想の討論をして結局相手にもされなかったのがオチになりかねません。アリーナ然りです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸