茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16285 eマンションさん

    さくらの森にまた物流施設
    https://www.lnews.jp/2021/08/n0805404.html/amp

  2. 16286 評判気になるさん

    また物流倉庫ですか。
    なんの産業もないよりはいいですが、個人的には周辺住民に恩恵のない、軽い迷惑施設と思います。もっと郊外のインター近くの何もないところに作ったらと思うけれど、人材確保の関係なのでしょうね。

  3. 16287 eマンションさん

    >>16286 評判気になるさん
    雇用面で恩恵はありますよ。
    あと、昼間人口の増加っていうのも、
    巡り巡って街の発展につながります。

  4. 16288 匿名さん

    >>16265 匿名さん

    失敗することも教育なんです。の
    そういう意味では非常に価値ある投資だった

    671 名無しさん 2017/06/08(木)

    柿沼宜夫市教育長も12月24日に辞めた。

    このひとは長かったなあ。回らない風車の時に議会で「教材では、回ろうが回るまいが、
    なぜ、どうしてということが科学教育、環境教育、エネルギー教育で非常に大事。
    そういう意味では非常にに価値ある投資だった」と発言し、波紋を呼んだ。

  5. 16289 購入経験者さん

    パンクとか越境とか何度失敗しても同じ失敗繰り返してますが、、、

  6. 16290 匿名さん

    >>16283 匿名さん
    >>プールは殺菌のために塩素を使っているのでいかない。

    水道水にも塩素は必須ですが、飲んだことないの?

  7. 16291 評判気になるさん

    >>16287
    警察署跡地はどうなったんですか?

  8. 16292 匿名さん

    2014年8月7日
    つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す

    BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
    さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
    1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
    筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。

    想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30 億円/年間
    総事業費 約20 億円

    つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
    4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
    開発業者をプロポーザル方式で公募していた。

  9. 16293 匿名さん

    つくば市の歴史的な高校である上郷高校は平成23年3月に閉校した。
    その建物と土地はつくば市が翌年10月、県から購入。取得費2億4千万円。
    その購入理由は「文教的環境を担保するとともに、防災空間の確保を図るため」

    問題は東日本大震災の影響で給配水設備が利用不可能。その修理に8千万円が必要だ。
    体育館も壊れたままで、耐震調査・耐震化費用に1億6千万円、天井・照明器具に4千万円必要。

    ただでさえ交通不便な場所であることや使用目的のあてもなく購入した土地ということで未だに未利用地。

  10. 16294 口コミ知りたいさん

    つくば花園に土地売ってるのですが、あの当たりどうですか?
    周りはものすごい豪邸だらけで。

  11. 16295 匿名さん

    biviの飲食店、居酒屋系多いから大変ですね。しかも天井低い、狭いで入りづらい。換気はどうなの?

  12. 16296 職人さん

    つくば市長らに7000万円返還請求 6人が住民訴訟 
    センタービル改修事業で
    https://newstsukuba.jp/33580/06/08/

  13. 16297 匿名さん

    日経2021年8月5日

    茨城の医薬品開発支援のアイロムグループは、新型コロナウイルスワクチンの製造施設を茨城県つくば市に建設する。12月に完成する予定で、建設費用は約30億円。「新型コロナウイルスワクチン新製造施設」(仮称)は、子会社でつくば市発のベンチャー企業、IDファーマ(東京・千代田)が保有するつくば研究開発センター内に設ける。地上2階建てで、延べ床面積は約1200平方㍍。

    アイロムグループは新たな製造施設を活用、IDファーマが持つ基盤技術で安全性が高いとされる「センダイウイルスベクター技術」を用いたワクチンを大量培養する計画だ。製造効率向上で、国産ワクチンの安定供給を目指す。

  14. 16298 匿名さん

    ウイルスベクターワクチンか。
    今のところmRNAが主流になりそうだけど、どうなんだろうね。

  15. 16299 ご近所さん

    >>16294 口コミ知りたいさん
    住宅用の土地の購入を希望されているのですか?花園は高いですよね。
    花園の東と西では地盤が異なり災害リスクが異なり注意が必要です。
    個人的には、竹園三丁目PJ(NTT社宅跡地)に興味があります。まだ、詳細な情報を入手できていないので、ご存知の方がいたら教えてください。

  16. 16300 買い替え検討中さん

    >>16299 ご近所さん
    竹園三丁目 NTT社宅跡は戸建て分譲地もあるのでしょうか?
    てっきりマンションだけかと思っておりました。
    私も、昔の地形図等で確認し池・沼>>田んぼは避けるようにしています。

  17. 16301 ご近所さん

    >>16300 買い替え検討中さん
    竹園3に分譲が出ることを期待しています。春日PJよりも敷地面積が広いので、マンション+宅地分譲(建築条件付き)となるのではないかと予想しています。あくまでも予想です。
    竹園3なら、駅まで徒歩12, 3分1、竹園東中学区、買い物もヨークまで徒歩7, 8分と既存の花園や吾妻と比較してもかなりの好立地と見ています。

  18. 16302 匿名さん

    >>16301 ご近所さん
    花園よりは良さそうだけど、吾妻は地区次第なんでは?4丁目よりかはちょっといい。

  19. 16303 匿名さん

    吾妻4丁目は竹園東中学区

  20. 16304 匿名さん

    >>16297 匿名さん
    アストラゼネカやJJみたいな類かな?
    塩野義のも気になってるんだが、どうなってんだろう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸