茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-01 22:45:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15765 匿名さん

    県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。

  2. 15766 ご近所さん

    ”市がセンター広場にエスカレーターを2基建設する計画を立てている問題”
    ほとんど利用者のいないエレベーターが一基あるのに、なんでまたエスカレーターを建設したいのか理由がわからない。そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ?

  3. 15767 匿名

    >>15766 ご近所さん
    エスカレーター作るくらいならトンネル作って動線改善してほしい

  4. 15768 匿名さん

    >>15766 ご近所さん
    >そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ?

    答え自分で出してるじゃん。これが答えだよ。創業・スタートアップで仕事作るって意気込んでる市長だし、工事で仕事作って「公約達成」って言ったりしてね。

    目的は公共事業でお金を使いたい。そのための理由付けで賑わいだの後付けしてるから「いやいや、エスカレーター作ったって人集まらないでしょ?何もないんだから」と思ってしまうんだろうね。

  5. 15769 名無しさん

    >>15767

    BiViの方へ向かって、トンネルというか従業員用の通路があるはず。
    でも、出口はBiViの建物で塞がれてた様な....

  6. 15770 匿名さん

    エスカレーター論争の次はトンネルですが。賢くないのは市役所だけじゃない、市民の中にもいるってことですね。

  7. 15771 匿名さん

    >>15770 匿名さん
    お花畑妄想を公約に掲げて、それを真に受けて当選させてスタートしたのが現市政。市議も含めてね。

    今の市政のお花畑から始まり、それに対して反対反対と突っぱねる議会。

    一連の何も解決してない現状の主要因は両者を選んだ市民であるから、方向性すら決められない世界のあしたをともに創ってるってことか。

  8. 15772 匿名さん

    ちなみに本筋ではないけど、センター広場にトンネル?というか通路があること自体は事実。
    知っている人はあまりいないと思いますが。
    上に書かれている通り、BIVIができた段階で通れなくなっているので、ある意味で設計者の意図しない方向に前から進んでいますね。

  9. 15773 匿名さん

    >>15772 匿名さん

    学園都市当初の計画では、センターに地下があって、花室トンネルは土浦駅まで線路をつなぐために掘ってあった、とも聞いていますが、どうなんでしょう。
    土浦駅東口からつくばに向かう高架道は、モノレール建設の予定があったという噂も聞いています。
    本当のところ、どうなんでしょうか。
    今から50年くらい前の計画をご存じの方いらっしゃいますか。

  10. 15774 匿名さん

    >>15773 匿名さん
    最終的にはバス専用線みたいなのを作る予定だったようです。
    つくばセンターで南北へ分岐し、筑波大や洞峰公園方面まで直結される予定でした。
    南に繋がる部分はデイズタウン(旧ダイエー)の立駐の不自然にあいた吹き抜け部分を貫く斬新な構造の予定だったとか。

    …まあ一部は都市伝説かもしれませんが、計画自体は実在しました。
    計画の一部や都市伝説?が載っているサイトがありましたので、興味があれば。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/index_archives.php?entry_id=283866&tag=%...

  11. 15775 匿名さん

    ライトオン側に通路みたいなのがあったんだね。これどうなったのかな。

    1. ライトオン側に通路みたいなのがあったんだ...
  12. 15776 匿名さん

    >>15775 匿名さん
    まだある。旧ライトオンビルの背面にある通路からアクセスできる。

    昨年12月の全員協議会の資料にも
    「○L.biz つくば(旧ライトオン本社)は,以前はセンタービルやクレオ等の利用者の平面駐車場であり,駐車場からセンタービルに直結した出入口があったが,駐車場の廃止により出入口等の動線がわかりにくくなっている。」
    とある。変わりにくいだけで出入口自体は存在する。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  13. 15777 名無しさん

    なるほど。
    1Fの導線を整備してちゃんと活用できるようにするのは良さそうですね。
    瞬間的なセンタービル単体の活性化だけでなく、BiViやライトオンビルと連携させて設計することで相乗効果が狙えそう

  14. 15778 匿名さん

    だめです。あそこは活性化協議会の資材置き場です。イベントに使う椅子などを格納する場所です。

    それよっかノバホールの1階の正面玄関をきちんと使いなさい。あの玄関から出入りすれば問題解決です。
    ノバホールの土浦学園線に沿った面は裏側ですか。いつも10数台の車が並び駐車場化。あれは品位に欠けますね。

  15. 15779 匿名さん

    >>15778 匿名さん
    だめです。ノバホール1階正面玄関を使っても建設利権には何も旨味が無いんで、利権者から執行部にクレームが行きます。

    センター広場ですか。いつもイスとテーブルだけが鎮座し三流オブジェ化。アレは税金の無駄遣いですね。

    ゴメン、利用させてもらっちゃった。

  16. 15780 匿名さん

    つくばエクスプレスの8両化計画や延伸計画に水をさすことになるのかと心配。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html

  17. 15781 匿名さん

    他の事業者はもっと大変みたいですよ。
    txは沿線の人口増加があるので回復はするでしょう。

  18. 15782 匿名さん


    つくば市の人口推移 直近1年
    2020.6.1 243,467人
    2021.6.1 248,578人 

    たった1年でここまで増えるとはね
    相変わらず凄い勢いです。
    駅前の土地は大量に温存してるし、
    マンションラッシュはこれからだし

  19. 15783 匿名さん

    クレオ3階にダイソーはいつ出来るんだろ。ワッツが撤退して困っていたから助かる

  20. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    飽きもせずまたダイソーですか。私としてはセリアがいいんですけどね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸