茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15745 匿名さん

    TSMC 関連のダイアモンドオンライン記事
    https://diamond.jp/articles/-/272934

  2. 15746 通りがかりさん

    >>15742 匿名さん

    マンションっていう立地ではないかな。

    ディーラーとかできたら萎えるな

  3. 15747 通りがかりさん

    つくばセンターの外カフェあたりの街路樹で、聞いたことのない鳥(たぶん)の鳴き声するのですが、あれは何が鳴いてるのかご存知の方いらっしゃいますか?

  4. 15748 匿名

    >>15747 通りがかりさん

    鳥(ムクドリの群れ)を寄せつけないための音声をスピーカーから流してるやつのことですか?
    https://www.tsukucen.net/job3xu1ha-197/

  5. 15749 通りがかりさん

    >>15748 匿名さん

    知りませんでした!
    ありがとうございました!

  6. 15750 匿名さん

    ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。

  7. 15751 匿名さん

    宇都宮とか高崎の再開発見てると商業施設等の集客施設が予定されていてなんか活気を感じますね。つくばの見るとマンションばっかりでわくわくしないです。

  8. 15752 匿名さん

    街をみてわくわくするってどういうことですか?

  9. 15753 匿名さん

    >>15752 匿名さん
    つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい
    「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。

    https://www.tsukumachi.co.jp/

  10. 15754 マンション検討中さん

    ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
    駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。
    ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。
    キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。
    多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。
    買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。
    今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。

  11. 15755 匿名さん

    つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。

    南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。
    一人なら上の階に停めても階段使う。
    1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。
    そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。

  12. 15756 匿名さん

    ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
    叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし…
    南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが…

  13. 15757 匿名さん

    駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。

  14. 15758 匿名さん

    >>15757
    センタービルの屋根とかどーでもいいから駐車場を5時間まで無料にしろと言う意見ですね。小林専務がどう答えるか。

  15. 15759 周辺住民さん

    確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。

  16. 15760 匿名さん

    自分はすっかりロピアのリピーターです。
    食に関する買い物をロピア固定にしておけば、
    年間何万円単位で浮かせるような気がします。
    たしかに駐車場は多少面倒ですが、
    西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、
    なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、
    駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。
    コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。

  17. 15761 匿名さん

    >>15751 匿名さん
    駅前に大量の未利用地を温存しながら、
    税金で呼び寄せなくとも勝手にマンデべがどんどん大型投資
    つくばの方がワクワクするよ。

  18. 15762 匿名さん

    つくばでロピアが話題になったと思ったら、今度は有名人がロピアの二代目社長と結婚で話題ですね。

  19. 15763 匿名さん

    カトパンの店、キター!
    駅前を明るくしてくれてありがとう。おめでとうございます

  20. 15764 マンション掲示板さん


    OKストアに来てほしかった 北関東店舗無しだから、つくば出店は当分先だな


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸