茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-20 21:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7528 7522

    従来の図書館機能だけを考えるなら
    現有施設の運用と不足する機能の分散で対応するというのも一案だろうね。

    でもね、スーパーのフリースペースでテキストを開く中高生を見ていると
    利用しやすい学習室の整備や、週末を過ごすショッピングモールに
    併設もしくは隣接する図書館があっても良い訳です。

    利用者数向上も課題の様だが、それでも50万人/年以上が来館するのだから、つくば市民は本好きなんでしょうね。
    来館者数推移(つくば市統計より)
    2015年度 555,189人
    2016年度 548,777人
    2017年度 514,588人
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/bunka/toshokan/1001629.html

    図書館はあくまで、市民向けの施設で、魅力度向上に寄与するかもしれないが
    市の発展に積極的に貢献する程の力はないとは思います。

  2. 7529 マンション掲示板さん

    エスコンのクレオに市の施設が入らないのは、個人的には残念です。
    みなさん危惧しているように、中心の商業的な需要は今弱い状態ですから、全てのフロアを埋められるのか疑問です。そこに税金を使って入居することには賛否両論ありそうですが、つくばの弱点はいろいろなものが散在して集中していないこともあり、集中させることも大事なんではないかなと思います。
    公的機関には、立地の好む好まざるによらず人が来ますので、そういう安定的な需要をうまく使っていかない手はないと思うのですが…
    今の市長に変わっていいことはたくさんあったのですが、エスコンのクレオにノータッチというのは、スネた子供みたいで頂けません。

  3. 7530 7529

    図書館の流れと関係のない話です、流れぶった切ってすみません。

  4. 7531 匿名さん

    >>2529さん

    そうですね。
    かといって、公的施設の設置は最終手段。維持・管理も今後の負担になるわけです。

    エスコンに妙案でもあれば、話も変わるでしょうが、現状の実績からして、いたってオーソドックスな手法という印象を受ける。

    何といえば、いいか分からないが、私見として、昭和時代の施設建築を現代風の流儀に更新しているという印象を受ける。言葉は悪いが、その構成に斬新さはあまり感じない。

    都市再生を事業化しようというのだから、その手腕を見せて欲しいね。
    つくば市には駐車場利便性向上対策を都市交通センター含め協力してくれれば良いのにと思う。

    トナリエ大和高田プロジェクト
    https://www.es-conjapan.co.jp/

  5. 7532 匿名さん

    >>7524
    >>少なくとも今の図書館を潰しての新設の必要性は ”全く”無い。

    全く同感。

    >>7527
    >>あちこちに図書館が分散しているため、子供達の本も分散していて子供にとっては使いにくい

    霞ヶ浦の面積+山手線内側の面積の広大な土地にわずか23万人しか住んでいない。
    交通の便が悪いからあちこちに図書館があるのは仕方がない。

    >>2529
    >>今の市長に変わっていいことはたくさんあったのですが

    スネた子供みたいで頂けません。 もう3年だよ。実験ばっかり、アンケートばっかり。

  6. 7533 匿名さん

    図書館新設というカンフル剤の使いどころは、
    別にクレオじゃなくても良いでしょう。
    クレオは老朽化してるわけで、いくら建物をリニューアルしたとしても、先は見えています。
    図書館入れなくても民間が100%取得したわけですから、民間の努力を引き出す意味でも、あまり甘やかすのは、つくば市にとっては損ですよね。
    図書館として1から設計された図書館の方がいいに決まってるし、駅の北側にはこれから新しい建物が次々できていくわけですから、そちらの方に
    このカンフル剤を使うべきだと思いますね。

  7. 7534 匿名さん

    http://machi.to/bbs/link.cgi?URL=https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusats...

    吾妻二丁目住宅跡地
    やはり一体的な活用を考えてるみたいですね。

    どのような提案がなされるのか
    非常に興味深いですね。

  8. 7535 匿名さん

    筑波大アリーナ

  9. 7536 通りがかりさん

    >>7535 匿名さん

    アリーナ、結局どうなった?
    噂すら聞かないとこから考えるとボツ?

  10. 7537 匿名さん

    センターコアゾーン
    (クレオスクエア、センタービル、三井ビル、筑波銀行ビル、南1立体、ダイワロイネット、ビビ、オートリブビル、常陽つくばビル、エンブレム)
    総延べ床面積約27万m2の街

    これに対して、駅北には、
    駅前商業地と隣接の吾妻二丁目住宅跡だけで、
    フル活用30万m2超の街が、おそらくは新たに生まれることになる。
    この街は、既存のコアゾーンがセンター広場を中心としているのとは違い、駅を意識した計画になるでしょうね。

    つくばセンターもようやく駅を中心とした街になっていくわけですね。








  11. 7538 匿名さん

    おそらく電動車いすの時代に。ようやく筑波大学を中心とした街になっていくわけですね。

  12. 7539 匿名さん

    徒歩も自転車も、もちろん車も、
    それから、ベビーカーを押してる方も、
    電動車いすの方も、目や耳が不自由な方も、
    全ての人に対してウェルカムな街でなければ、
    この先、ネットには勝てないでしょうね。
    リアルの街に賑わいをつくりたいなら、
    街が人を選ぶようではいけません。

    日本の駅前は9割以上ゆとりのないつくりで、
    全ての人を受け入れるようには出来てませんね。
    かといって、これから大胆に作り変えることは出来ない。
    ですから、残り1割の駅前には、その分も、
    リアルの街の代表として頑張っていただきたいですね。

  13. 7540 匿名さん

    つくばの駅の周辺はゆとりがあります

  14. 7541 匿名さん

    >>7482 マンション比較中さん
    >>今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
    >>やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに

    >>7486 匿名さん
    >>五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです

    昨夏のカヌー利用者は354人でした。2か月間の土日祝日20日間で割ると1日当たり17.8人。
    5艘のカヌーを用意しましたので1日当たり1艘のお船に3人ちょいのお客でした。
    カヌーの利用料金は30分で500円でしたから1日当たりの売り上げは8,875円でした。
    業務を委託された「株式会社ナムチェバサール」は時給950円でバイトを募集していました。
    1日6時間の営業時間のバイト代は5,700円×2名=11,400円。バイト代だけでも赤字でした。
    市の援助がなければとてもやっていけませんが中心市街地の賑わいや魅力を創出する大切なお仕事です。

    ことしもこの実証的な取り組みを期間限定で実施いたします、と

  15. 7542 匿名さん

    「ポケモンGO」で中心市街地プレイスメイキング。土日祝日は300人の賑わい。
    電動車いすで遊んだGPSイガラシ。つぎは、ポケモンでGO!!!

  16. 7543 匿名さん

    つくば駅周辺エリアの賑わい復活という課題なら、まさにその点についての問題。

    AutoLivが移転し、日本エスコンへのクレオ売却が実現した以上
    イベントで一過性の賑わい創出にこだわることもないんじゃないかな。

    それにイベントを企画するなら、むしろこの連休中の方が、良かったかもしれない。
    今後の課題はより、対象を広く捉えることになるのではないかと思う。

    つくば駅のターミナルとしての拠点性とか
    首都圏に対するつくば市の機能的な位置付けとか、そんな感じ。
    今のところ、物流拠点くらいしかないわけだが。

  17. 7544 匿名さん

    >>7534 匿名さん

    どんな提案が出てくるでしょうね。
    中層MS街区でしょうか。

    西側エリアに食料品スーパーが計画されると
    竹園ベニマル風の計画になっていいかもしれん。



  18. 7545 通りがかりさん

    >>7544 匿名さん

    マンションばかり建てても住む人そんなに多くないですしね。
    商業施設やレジャー施設欲しいです

  19. 7546 通りがかりさん

    カヌーとバーベキューするなら、グランピングもやれば良いのにね。

  20. 7547 匿名さん

    つくば駅周辺がもう少し魅力的になれば、マンションの需要が増えるかもしれませんね。
    つくばエクスプレス沿線ではせっかく始発駅なのに、現状では、柏の葉キャンパスや流山おおたかの森のように駅直結のショッピングモールがないし、車を運転する人が住む街というイメージです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸