茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4306 通りがかりさん

    >>4304 匿名さん

    女性の観光大使も存在感薄い。かわりにゆるキャラなんだよね、きっと。
    つくば市の「つくつく」も存在感薄い。「フックン船長」に任せるしかないのか?


  2. 4307 匿名さん

    >>4305 匿名さん

    それって応募者が少ないということ?

    >>4306 匿名さん

    存在感薄いなら、まだミスつくばコンテストした方が注目度上がるのでは?つくば観光大使はインパクトないどころか、つくばのイメージ上げているのかさえ疑問です。
    今のつくばの観光大使制度は中途半端。
    他自治体は広報大使として有名人を起用していたりもします。
    つくばなら、たとえば宇宙飛行士とかにお願いする方がずっと効果的では?何しろ、日本の宇宙飛行士は必ずつくばに滞在するのですか。

    市政のアドバイザーなども、こういうところにまでアドバイスしてほしいですね。

  3. 4308 匿名さん

    宇宙飛行士とかにお願いする方がずっと効果的と考えて宇宙航空研究開発機構で理事だった川端さんとか
    医療コンサルタントの谷口さんに頼めばよいと市政アドバイザーがアドバイスしなかったのですね

  4. 4309 通りがかりさん

    もしかすると、観光大使の仕事する時間が無いのかも知れませんね。宇宙飛行士は地上にいるときも忙しいし、講演会なんかもありますからね。

  5. 4310 名無しさん

    >>4286 匿名さん

    三菱UFJ、店舗再開発へ…都心や駅前など
     三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、傘下銀行の多数の店舗について、大規模な再開発を行う方針を固めた。10月にも三菱地所と、再開発計画を作る合弁会社を設立する。都心や駅前など立地の良い店舗が対象で、100店を超える可能性がある。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296538

  6. 4311 名無しさん

    >>4304 匿名さん
    観光大使は動くゆるキャラ代わりなのでしょう。派遣費用や衣装代など無駄が多い事業の代表です。しかしまだ女性観光大使を喜ぶ田舎の気風があるからやめられないのでしょうか?選考などもフェアなのか、市長の知り合いなどか。

  7. 4312 匿名さん

    知り合い行政

  8. 4313 匿名さん

    女性が将来結婚するときに箔がつく、という役割もあるみたいですね。ミス〇〇と同じに受け取る人がいるから。

    海の王子みたいなものですね。

  9. 4314 匿名さん

    街の顔として税金を投資して駅前を豪華にしてイメージアップをはかるなら、観光大使についても同じくらい真剣に考えるべきですね。

  10. 4315 匿名さん

    >>4310 名無しさん
    非常に興味深い記事ですね
    ほぼ確実でしょう。


  11. 4316 通りがかりさん

    1年程前に東京三菱UFJ銀行が出店検討中という噂を聞きましたが、その時は「実店舗縮小の御時世なのにガセネタだろう」と思ってました。
    土浦支店の移転なら有り得るでしょうか。

  12. 4317 匿名さん

    土浦支店だけでなく水戸支店も危ないかもね。
    実はこの銀行、すでに群馬と栃木には支店がないんだよな。県庁所在地にA TMがあるだけ。
    でも首都圏内には支店はたくさんあるから、
    意味合いとしては茨城撤退なんだけど、
    つくばを首都圏枠として一支店は救済しよう
    みたいな形になるのかもしれない。

    茨城最高地価の好立地で容積率半分余してるライトオンビルを用地ごと取得、で、取得したところは三菱地所グループか、それにかなり近い企業…
    ほぼ条件は揃っているね。

  13. 4318 名無しさん

    https://newstsukuba.jp/?p=8728

    次々とマンションが建つ竹園地区は、やはり教室不足が問題なんですね。

    こうやってお金がかかるのだから、やっぱり竹園三丁目再開発はやっておけばよかったのかもしれませんね。

  14. 4319 匿名さん

    学校の教室がたらないのに、図書館移転に何十億もかけるのは、やはりありえんわぁ。

  15. 4320 eマンションさん

    >>4319 匿名さん
    後手後手でボロボロですね。市の財政大丈夫なのか。新しい試み、対外的なPRや高給のアドバイザー起用もいいけれど、しっかり地に着いた市民の将来の生活を見据えた事業を計画してほしいです。

  16. 4321 匿名さん

    学園の森も数年でパンク、破綻するのにいまだに対応策が示されていない。
    子供が多すぎ&大量越境で学校新設しないとどうにもならないレベルなのでよほど早急に計画をたてないと間に合わない。

    その場しのぎの図書館移転計画で慌てる暇があったら先に学校をどうにかして欲しいよ。

  17. 4322 通りがかりさん

    将来少子化になるのもわかってるし、一時的な校舎でもいいと思う。ただ、熱中症になりそうなレベルだったりでは困る。子供たちが危なくない校舎は欲しいね。

  18. 4323 匿名さん

    >>4318 名無しさん
    そのとおりですね。
    長期的に見れば莫大な税金の無駄遣いになってしまいます。

  19. 4324 匿名さん

    >>4322 通りがかりさん
    つくばが少子化になるのは20年くらい先ではないでしょうか。それならプレハブではなく、建て替えた方が良いと思います。

  20. 4325 匿名さん

    >>4322
    校舎は増設できてもグラウンドや体育館、プールなどは増やせない。
    プレハブを増築すると余計に狭くなる。

    学校は塾じゃないから教室さえあれば良いってわけじゃない。

    適正な規模を超える様なら新設しか無いでしょう。
    学園の森は完全に破綻ですが、気をつけないとセンター周辺も同じことになるね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸