茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 14:54:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 4226 匿名さん

たしかに、80年代の商業施設であるクレオをそのまま生かしてツギハギ的にテナントを入れるのは、無理な延命措置のようで全くドキドキ感がありませんでした。
    同様に、レーベンやフージャースなどのマンションにも、ダイワの商業施設にもドキドキ感はありません。どうせviviもどきでしょう。

しかし、メジャーデベによるレジデンス一体型再開発と聞くと、ワクワク感がありますね。

2. 4227 匿名さん

東京建物三井不動産が購入に手を挙げてくれるのは、素直にうれしい限りです。

ただ、大手とはいえ、事業の成否はやってみないと分からない部分は残ります。
    市は関与というより、事業開発支援という立場で参画して欲しいものです。

TX沿線開発は他エリアより、可能性があると見込んでの判断でしょうが
    整備された建物を建てれば成功とういうわけではないので
    そのノウハウをいかんなく、発揮できるよう、応援したいと思います。

3. 4228 マンション検討中さん

クレオ跡がタワマンになったら買い替えよっと!
    今より2分ほど駅近になるしな。
    坪240万くらいか?

4. 4229 通りがかりさん

クレオを驚くような方法でリノベーションとかだったり。
    それならそれで、面白そう。

5. 4230 匿名さん

高級物件にはつくば特有の層はほとんど入らないだろうけど、売れ行き不調や
    供給過多で中古価格が下がれば駅前でも買いやすくなるね。

6. 4231 匿名さん

これからマンションを買おうとしてる人には、いい時代になりましたね。

7. 4232 匿名さん

大手デベのマンションなら街の価値を高めることもある。

8. 4233 匿名さん

どうされました?改行さん。

返事がない。
    ただのしかばねのようだ。

9. 4234 周辺住民さん

まつりつくばはますます賑やかになる。これからは1週間やってもいい。

10. 4235 周辺住民さん

まつりつくば、今年は特別暑かったのかもしれないけど、もう少し涼しい時期にできないかな。
    昼間も楽しみたいけど、今年は1時間もいたらふらふらしちゃった。いろんな場所で様々なイベントしてて楽しいよね、でも暑くて見られなかった。

11. 4236 周辺住民さん

国際会議場、デイズタウン、カピオ、アイアイモール、シティアビル、図書館などは冷気を求めて
    混雑してました。おかげで熱中症で救急出動は少なかったようです。よかったです。
    ペデの15㍍下の地下溝に冷水が供給されているおかげです。

12. 4237 匿名さん

中心部は特別な場所でなくてはならないからね。
    いいんじゃないですかね。
    そういう設備をちゃんと更新するためにも、
    大手デベに来てもらったり、特別な場所であり続けるよう市をあげて支えていく必要があります。
    享受出来る人を増やしつつです。

13. 4238 周辺住民さん

三井ビルは一抜けで現在は自前の空調と聞きます。大口なのに残念です。享受出来る人を増やさないと
    経年劣化の補修もままならなくなります。市をあげて支えていく必要があります。
    クレオ、ライトオン、アイアイモールはいまも冷えているのでしょうか。

14. 4239 名無しさん

>>4222 匿名さん

運動公園用地の買い戻し交渉は相手(UR)に拒否権があるけど、筑波都市整備は取締役(市長)の意見を無視できない。同じではない。

15. 4240 匿名さん

筑波都市整備は、
    都市設備の維持管理などを請け負っている

つくば市から仕事をもらってる団体なので、
    つくば市の意向を無視は出来ない。
    優先交渉権は、つくば市にあるのかもね。

無いなら市の判断待たずに、すぐに売ってるよ。

16. 4241 匿名さん

>>4239
    無視できなくても、形の上では一応市の意向を検討したことにすればいいだけでは?
    これだけ待ったんだから、断る理由なんていくらでも付けられるでしょう。

UR傘下の民間事業者に市が強制力をもつとは思えない。

17. 4242 匿名さん

前にどこかに書かれていたけれど、筑波都市整備の取締役といっても、市長の立場は、少数株主の擁立した平取締役に過ぎず、今や孤立状態だってさ。
    筑波都市整備が、年内に売却意向固めた点等を見ても、市長の構想や予定を無視してるのは明らか。

今月末には市の態度が確定するから、議論しても仕方ないよね。

せいぜい、クレオの新所有者であるデベと公共施設入居交渉をすることに落ち着けるのが関の山。

むしろ、新所有者が、東京建物や三井等のメジャーになるか、ダイワ等になるかが、市民の最大の関心事でしょうな。

18. 4243 周辺住民さん

運動公園の返還を最大の公約にして当選した五十嵐さんの「66億円の運動公園予定地の返還交渉」は、
    5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分で御仕舞い。それだけじゃないんだ。最後には、
    「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いまでした。

19. 4244 匿名さん

筑波都市整備がいないと困るのはむしろつくば市でしょう。

熱供給事業が無くなれば利用している施設は新しい空調を自前を用意するため
    に一度に多額の費用が発生するし、委託している公共施設の管理も市にはほぼ
    不可能だし、代わりの事業者を見つけるのも簡単では無い。

仕事もらってるからどうのという単純な話では無いわな。
    クレオの売却には何の影響も無いでしょうね。

20. 4245 匿名さん

よく考えると、市長は、マンション化阻止を明言したことはなく、中心市街地の賑わい創出とクレオの空き屋対策に言及しただけ。
    一部はマンションになっても、一部でも商業施設が入居するなら、市長の目的は達成されたことになる。
    建て替えられて新築建物になるなら、老朽化したクレオが残るよりも、街の未来にとっては良いことだろう。

市長は、目的を達したのだ。万歳。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件