茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 16:46:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 3086 匿名さん

研究学園はロードサイド店舗街ですよ。
    繁華街は人通りの多い店舗飲食店街のことなので研究学園には当てはまりません。
    つくば市は繁華街中心の街づくりをしてきていないので繁華街的に発展させるのは難しいかもしれない。

2. 3087 名無しさん

バス網発達しない戸建系の低密度タウンの研究学園は、買い物行動は車と割り切って住んでいる。

一方、集合住宅系の高密度タウンであるつくば駅周辺は、車をメインとしつつも、徒歩や自転車でペデを利用したり、バスで駅まで行くこともある。

前者は、なにをどうしようが、車利用は変わらない。そういう整備しかされてない街なのだから仕方ない。

後者は、街づくりしだいで、
    車利用の頻度を下げる可能性がある。

市が力を注ぐに相応しい街というのは、

車を運転する人はもちろん、
    車を運転できない老人や子供や大学生…
    電車で来たビジネス客や観光客…
    とにかくいろんな人たちを広く取り込むことが
    出来るかどうか

そこが一番重要だと思いますね

3. 3088 匿名さん

>>3078
    つくばの大学や図書館、美術館、国際会議場などのアカデミックな物が抜けてるってどうなの?ここまでいろいろ揃ってるエリアはなかなかないですよ。
    所詮そういう施設とは無縁なレベルなんですね。残念です。

4. 3089 匿名さん

>>2993 匿名さん

「3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る」とどなたが言っていますか。
    3キロ圏内は徒歩45分。毎日往復1時間半歩くのはたいへんですよね。

「つくば駅近くとは徒歩10分圏内」のことだ。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館もヨークベニマルも8分、学校や幼稚園も8分圏内。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいに建てられた
    マンションに比べて 静かで涼しい。

吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    遊歩道と児童公園と緑がこれほど潤沢なのは金に糸目をつけなかった40年前の街づくりの結果です。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。

現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたが、ここも敷地に隣接して公園があり、
    デュオヒルス吾妻と同じような利点があります。目の前にヨーク。駅とか図書館はベデを歩いて
    信号を一度も渡らなくても良い、とてもよい立地だと思います。

5. 3090 名無しさん

研究学園でいま目立ってる戸建開発といえば、

セキュレアシティと、よつばの杜ですかね。
    開発面積
    10ヘクタールですから
    工事も目立ちます。
    発展している感はあります。

だけど
    あれでも450戸程度なんですよね。

センターのマンションは、
    たった1.7ヘクタールで530戸。
    これからも続々と建っていきます。

税金投入したとしても、
    刺激を与えて需要喚起して、
    税収増として戻ってくるなら、
    それも有りだと思いますよ。

6. 3091 匿名さん

たしか当初の都市計画では、つくば駅前を商業的、文化的に発展させて、研究学園は公共機関など集めて副都心化する構想だったはず。
    しかし実際にはつくば駅前での構想は頓挫し、足を引っ張ってしまっている。
    スノッブめかした輩がどれだけ馬鹿にしようが、所詮茨城ではロードサイド型、郊外型の商業需要が圧倒的という現実は覆せない。

7. 3092 名無しさん

道路があんな感じで
    非常に貧弱な骨格です。

これはもう変えることはできません、
    ですが、研究学園の郊外店舗の集積は、
    住宅増加の呼び水となっていますので、
    それ自体、悪いことだとは思いません。

つくば駅から見ると、手薄だった西方面の人口集積によってつくば駅を中心とした商圏人口が
    バランスよく大きくなったと言えるので、
    むしろ良いことだと思っていますよ。

8. 3093 匿名さん

>>3089 匿名さん

>>2984を読んでください

9. 3094 匿名さん

研究学園、学園の森で戸建が爆発的に増えたのは商業施設が充実していて便利というのもありますが、駅の近くで広い土地があったからでしょう。
    古くに開発された地区ではあの様な大規模で無電中化した整った街区の開発は不可能ですね。

道路が混むといっても土日昼ごろのイーアス駐車場に続く車線とタイヨー周辺のみで、他への移動は特に困るほどではありませんね。
    つくば以北、以南を結ぶ東大通り、西大通りの様な動脈から外れているので目的をもった人しか来ませんし。
    誰かが言っていましたが、子供の通学を考えると今の道路で丁度良いと思います。

10. 3095 匿名さん

2984はつくば及び周辺の地域性を無視した可能性が限りなくゼロに近い願望。

11. 3096 匿名さん

>>3089
    >>3003とまったく同一文を挙げる意味は何?
    両方に住んで比較しなきゃわからんことを、思い込みで言ってるだけ。
    意味ないでしょう。

12. 3097 匿名さん

3090 名無しさん
    >>センターのマンションは、 たった1.7ヘクタールで530戸。
    この場合のセンターとは、吾妻1丁目地区内のOSI、コルサムSIつくば吾妻、
    デュオヒルズ吾妻&エンブレムの合計ということでしょうか。
    これだと、530戸を超えているように思います。

13. 3098 匿名さん

>>3092 名無しさん
    商圏拡大だけだったら良かったのかもしれないけど、結局商圏内のお客までが吸い取られてしまっているよね。
    40年も前にできた古い造りの街だから、今の時代に対応しきれず負けちゃっている感はどうしても拭えない。

14. 3099 名無しさん

つくば駅前の北半分は、
    まったく一等地を使用してないので、
    これからですよね。

これからにもかかわらず、
    もう結果が出ているかのような
    言い方はおかしいと思います。

鍵を握るのは吾妻2丁目です。
    駅前商業地 、吾妻小
    アリーナ予定地
    その南側の広大な商業地…
    そして地権者は極めて少ない

完成形がどうなるにせよ
    これから駅前に10ヘクタール以上の広大な土地が生み出されるわけですから大変貌を遂げるのは間違いありません。

ここの一部の人なんでしょうけど、
    つくば駅復権を恐れてるのか
    変貌すること自体を否定しているというか
    悲観的を通り越して、なにも起きないで欲しいっていう願望を強く感じるんですよね。
    "車社会だから駅前に特別な価値はない"っていう主張を、ただただ繰り返してる。
    すごく不自然に思いますね。

15. 3100 匿名さん

>>3099 名無しさん

>>3077を読んでみてください。

16. 3101 匿名さん

"車社会だから駅前に特別な価値はない"なんて誰も主張していないでしょ。
    始発で駅近はTXで通勤、通学するには価値があるからマンションが建つのでしょう。
    妄想で勝手に読みかえるのは良くない。

大規模な商業施設には非常に不利な立地というだけですよ。
    復権を恐れてるとかアホな妄想じゃなくて図書館移転だの無駄な税金が使われるのを恐れているのです。
    大きな商業施設を建てたいという企業があるなら(無さそうですが)勝手にやれば良いんですよ。
    空きビルだらけで寂れるのは困りますが、お店が増えて困ることはありません。

17. 3102 名無しさん

不向きというのは、あなたの願望ですね。
    あれだけの土地があれば、
    様々な可能性があるでしょう。
    最近では、つくばより地価の高い駅前でも、
    郊外系のモールができていますしね。

あなたは、そういう可能性に関して語ることはなく、ただ

民間で勝手にやればいい

と、敵意むき出しで仰いますが、

市としても乱開発を見てるだけ
    というわけにはいかないのです。

それはどこの都市でも同じだと思いますよ。

18. 3103 匿名さん

願望じゃなくて事実です。

1)道路1本にしか面していない駐車場
    2)駐車場は駅前なのでゲート管理が必須
    3)土地代、建物(狭いので階数が多くなる)の維持費が高額

1,2)は車の出入りの効率が極端に悪く、車利用者から敬遠される。
    これを解決するには例えばクレオならダイワロイネットとか周辺の建物を一掃して建物を囲む様に駐車場を作り直す必要がある。
    西大通りや東大通りから地下道で入れる様にすればスムーズに出入りできる様になるだろうが、これも現実的じゃない。
    ゲート管理は不正利用を排除するためにはどうにも出来ない。

3)は駅前で郊外モールよりさらに多くの人が来るというメリットが無いと相殺できない。
    バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少ないという地域性から全く期待出来ない。

つくばより高い地価がどうのなんて持ちだしても意味ないですね。
    街の開発の歴史も人口も生活スタイルも違う所と地価だけを基準で比較するのはアホでしょう。

期待するのは結構ですが、クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?
    駅前は商業に向いてるんでしょ?

19. 3104 匿名さん

>>3102 名無しさん
    批判者は一人じゃないと思うよ
    特定の誰かに攻撃されてる妄想はやめたら?

20. 3105 名無しさん

>>3103
    > クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか?

大家の筑波都市開発が、売却する事しか考えていないからでしょう。
    イオンも専門店街も、追い出された様な感じがします。
    UR跡が平米単価50万超えで売れたのを見て浮き足立っている様に思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件